今日は、おみやげを配って歩いてた。 明日は火曜で千恵の日だから、千恵んちへのおみやげは明日でいいと思ってたら、千恵の休みが今週は金曜になった。買ってきた温泉まんじゅうは賞味期限が短いんで、仕方なく今日持って行った。 洋子さんちにも持って行った。苺を貰って帰ってきた。 (´д`)どっちの家も、家族がみんな揃って晩御飯ってのが羨ましい。あたしはほとんど1人で食べるからなぁ…。 ちなみにあたしの今日の晩御飯は、秋山郷で貰ったリンゴ。(長岡の親戚へのおみやげに秋山郷へ蕎麦粉を買いに行った時に貰った)
パッソが我が家に来てからもう1年経った。 1年が早過ぎるっ。あたしはどうしたらいいんでしょうか?
写真は、ネコに寄り添って寝るパッソの比較。 パッソ、大きくなったなぁ。ネコが小さくなったような錯覚を起こすわ。 今も相変わらずあたしの隣で2匹は仲良くひっついて寝てる。夏場はさすがに離れて寝てたけどね。 ネコとパッソがいるおかげで、一人暮らしでも寂しがってる暇がないから助かるよ。 これからも仲良く末永く一緒にいて欲しい。
しかし、渡辺竜王は強いな。 なんで竜王戦だけあんなに強いんだろ? ストレートで6連覇って…。 今年の対戦相手は森内九段だったけど、来年は再度、羽生VS渡辺が見たい。そして羽生に勝ってほしい。
■AM 1:23(もう師走)
従姉と伊豆長岡(伊豆の国市)まで行ってきた。しかし、伊豆の国って市名は全く慣れないな…。あたしは元町民ってわけじゃないけど、この市名は気に入らない(笑)。
土曜の朝、早めに出たにもかかわらず、首都高は大渋滞。東京駅に着いたのは8時57分。 おかげで9時00分の特急踊り子には乗れず、もし踊り子が混んでたら乗ろうかと言ってた9時03分の新幹線ひかりにも乗れず…。結局9時26分の新幹線こだまで行くことになった。 長岡の手前の三島に着いたのは10時半。新幹線に乗る前に予約したレンタカーを借り、従姉の運転で長岡に向けて出発。今は従姉は東京住まいだけど、従姉の生まれ育った地元だからね。でも、従姉は「運転は10年ぶりだから怖いから、りえちゃん運転して〜」と言ってた。 10年前まではこの町でも普通に車を運転してた従姉だから、最初は冗談で怖がってると思った。 けど、出発してすぐあたしも怖くなったんで、コンビニで運転を交代した。 オートマのペダルを踏みながら「あれ?真ん中がブレーキだっけ?」とか言うんだもん。 無事に長岡に着き、早めに昼食を食べようと目当ての鰻屋さんに行ったら団体予約とかで食事できず、従姉が昔住んでた家のそばにあるトンカツ屋さんで食べた。 ( ´−`)ここでエビスコ手前。 食事のあと、まず1軒目の親戚の家に。そして2軒目、3軒目、4軒目と、全て回った。そうなのだ。伊豆長岡には親戚が4軒もあるのだ。 黒柳のお饅頭や、冨久屋のイタリアンロールを買いに行き、夕方、1軒目の親戚んちに戻ったら、食事を用意されてしまった。 ( ´−`)ここでほぼエビスコ。 夕飯は4軒目の親戚んちで(中華料理屋をやってる)食べようと思ってたんだけど、1軒目で食べた夕飯が結構効いてて無理だった。それでも頑張って餃子を2つだけ食べた。 ( ´−`)ここでエビスコ決まった。 レンタカーを返す時間や最終新幹線の都合で、温泉には入れなかった。やっぱり日帰りだと厳しい。
帰りの新幹線の中では、おみやげにしてもらった餃子が香りを放っていた。 車内販売のお茶が美味しかった。 新幹線は、行きは混んでたけど帰りは自由席でも余裕だった。行きと帰りでは自由席の車両の数が違うってのもあるけど。
東京に着いたのが深夜だったから、従姉のマンションに泊めてもらった。 おみやげにしてもらったチャーハンを少し食べ、お風呂に入り、ベッドを用意してもらった。 でも、ほとんど眠れず…。 「チッ・チッ・チッ」という時計の音が気になって、電池を抜かせてもらった。でも、それからは1時間ぐらい眠れたかな。既に朝方だったんだけど。 まぁ、自分の家でもなかなか眠れないのに、他所様の家で眠れるわけないわな。
知り合いに従姉のマンションまで車で迎えに来てもらい、駅のそばの天ぷら屋さんでみんなで一緒に早めの昼食を食べてから帰ってきた。
あたしのお父さんには6人のお姉さんがいるんで、つまりあたしには6人の伯母さんがいる。そのうちの4人に会って回ったんで、ちょっと疲れた。どの伯母さんも迫力があるので…。 でも、従姉と一緒に回れてよかった。
うちに戻ったのは午後2時頃。 猫達は「どこをほっつき歩いてたんじゃ!アホか!腹減っとるんじゃ!早く食わせろ!」と、あたしをなじった。
亀田、白鵬、おめでとう。
■AM 1:37(30日)
明日は伊豆の国市へ行く。てか、あと7時間ほどで出発。 段取りがグダグダになったけど、まぁ、このくらいは想定内。 都内に戻るのが深夜だから、うちまでの終電なんてとっくに無い。ってことで、あたしは家に帰って来れそうもないから、都内の従姉の家に一泊するんだろうなぁ…。 温泉セットや親戚へのおみやげやらで荷物がいっぱい。温泉まんじゅうを買って帰るから、行きよりも帰りの方が重くなるかも。大荷物で電車の乗り継ぎはきっついなぁ。終電時間も無く荷物も詰める車の方が、やっぱ便利だね。
白鵬の優勝は決まったようなもんだな。 今場所はイマイチだったー。
■PM 10:22
リスカの徳用チョコだけじゃなく、不二家のピーナッツチョコレートも小さくなった気がする…。いや、小さくなった! いつのまに?(笑) リスカの徳用チョコがひと回り小さくなったと知った時は絶望したっけなぁ。
サイトをFTPで設定し直し、この新しい方のパソコンでも転送できるようにした。3ヶ月前に修理から戻ったパソコンを使い出し、やっと…。 で、久々にトップページの文章を一文字だけ変えたけど、内容的なものは変わってない。 あ、西表島に行った時のアルバムページを作ったけど、相変わらず全て携帯電話のカメラで撮った写真だ。デジカメ持って行かなかったんだよ。 ビデオカメラを持って行けばよかったなぁ。旅行中、あたしにしてはハイテンションだったんだけど、そのはしゃぎっぷりを残しておきたかった。 欲しくなったのは水中カメラだけど。そういえば、あとから思い出したけど、「写ルンです」に、水中撮影用のがあったよな…。買っておけばよかったぁぁぁ。 次回は必ず!(また行く気満々)
従姉と、今週末の伊豆長岡行きの計画をメールでやり取り。 従姉は泊まりたくないらしく、日帰りで行く。確かに東京からなら伊豆を日帰りでも楽しめそうだけど、千葉県の最東端のあたしんちからだと結構な強行スケジュール。 行きは東京駅9時発の踊り子号で伊豆長岡まで乗り換えなしの予定。でも、もしかしたら乗り換えありの新幹線になるかも。 帰りは伊豆長岡から鈍行で三島まで行き、新幹線に乗り換えて東京へ戻る。夜は伊豆長岡から直通の特急が無いんで、これは確定。乗り換え時間にロスが出てしまう感じ。 しかしまぁ電車ってのは、特急券だの指定券だの乗車券だの、めんどくさいもんだねぇ…。普段の移動手段は車か飛行機だから、電車なんて滅多に乗らないんで、もうわけわからん。 伊豆長岡では数件の親戚回りをして、お昼を食べて、温泉に入り、おみやげを買い、最後は伊豆長岡の親戚がやってるお店で餃子を食べる。帰りの新幹線の車両をニンニク臭くしてしまうなぁ…。
■AM 1:05(途中でアメトークのガンダム芸人を見てたら27日になっちゃった)
今日は知り合いが遊びに来て、うちで一緒にご飯を食べた。 パッソが気に入ったらしく、しきりにパッソを撫で回してた。パッソだけを。 ネコの方だって可愛いのに…。
◆◇◆ 旅行3日目(涙の最終章) ◆◇◆
最終日、やっと晴れたー。 友達がホテルに迎えに来てくれて、石垣島を案内してもらった。石垣島は西表島より小さいから(でも人口は22倍以上)、一周するのもそれほど時間がかからない。 西表島では見ることが出来なかったカンムリワシを石垣島で見ることが出来た。 写真は車の中から撮ったんだけど、真下まで行ってもしばらく逃げなかったから、よく見ることが出来た。 いつも電柱の上にとまって獲物を探してるんだって。 やたら図々しいカラスと違って、人を寄せ付けないクールな感じがカッコいい。 車から出て真下まで行きカメラを向けたらバサッと翼を広げてジャングルの中に消えちゃった。飛び去る姿もカッコよかった。 カラスに負けんなよ、カンムリワシ…。
島田紳助のお店の前を通った。道路沿いに紳助の等身大の像が立ってた。ここで食事すると川平湾のグラスボートが半額になるんだな。いや、食事しなかったけどね。
とんでもない場所にポツーンとあるパン屋さんでパンを買い、川平湾を眺めながら食べた。美味しかったわぁ。 グラスボートにも乗った。
 そこが透明になってる船に乗って、珊瑚や熱帯魚を真上から見る。 ちょっと酔いそうだった…。
米原キャンプ場近くのビーチでシュノーケリング。 海水はそんなに冷たくないけど、引き潮でどんどん流されちゃう。そのせいか、誰もいなくて貸し切り状態。 腰ぐらいまで浸かった時点で下を覗いたら、熱帯魚がウジャウジャ集まってきたー! 感動したわ。なにこの透明度。なにこの人馴れした魚達。あたしんちの近くの海じゃ考えられない。楽し過ぎるぅー。 リーフには更に多くの魚達が。大きなウツボもいたっ。写真は、ウツボを指差してるという場面なんだけど、見えないよね(笑)。足元には熱帯魚がいっぱいいたのになー。マジで水中カメラが欲しくなった。 時間と紫外線を忘れて潜りまくった。いや、日焼け止めをしっかり塗ったけど。
( ´−`)本当に楽しいと、テレビもパソコンも要らないんだなぁ。
夕方になり、空港に送ってもらう途中「まだ帰りたくねぇー!」って、思ったよ。 更衣室はあったけどシャワーが出なかったんで、着替えたものの、髪の毛は星の砂だらけ。 そのグシャグシャの髪の毛のまま飛行機に乗った。 見送ってくれた友達と、泣きながら別れた(嘘)。
石垣空港から那覇空港へ。 やっぱ那覇空港は立派だなぁ。成田や羽田を見慣れてても、やっぱ那覇も大きいと思うわ。 羽田への乗り継ぎ便まで1時間半ほどあったんで、空港内のレストランで食事を。 石垣牛と沖縄紅豚のハンバーグを食べた。 しかしまぁ空港が広いし、またチェックインロビーを通過しなきゃいけなかったんでレストランまで往復30分くらい歩いたなぁ。
帰りはジャンボジェット。 乾いてきた髪から、星の砂がパラパラ落ちてきた。 サヨナラ、沖縄。幸せな時間をありがとん。
羽田空港に着き、飛行機を降りた途端「さむっ!」と言葉が出た。あまりの寒さに「ああ、沖縄に行きたい」と、羽田に到着して数秒で思った。 さっきまで海で泳いでたのに、日本は広いなぁと…。 昔からのあたしの夢は、冬は沖縄に住み、夏は北海道に住むことだけど、結局は2〜3日間の旅行どまりなのよね。いつか実現できたらいいなぁ。
■AM 2:45(26日)
|