今日は千恵と成田へ行った。 びっくりドンキーで早めのランチをしてからLUSHやカルディで買い物。 LUSHで新発売商品を買いまくって、カルディでオリーブオイルやピクルスやマロンペーストを。カルディで買い物すると、瓶詰めが多いから荷物が重くなるー。指がちぎれそうだった。 ビアパパでコロネを買い、地元に戻ってから更にドラッグストアやスーパーで買い物。 えらい量の荷物になった。 ミキをお迎えに行き、いったん千恵んちへ。 うちに戻って車から降ろすの大変だなぁって思いながら千恵んちで相撲中継を見てたら、江川君(千恵の旦那)のお母さんに「りえちゃんの車の隣にお米をちょっとだけ置いといたから、帰る時に持っててねー」と言われた。沖縄みやげのお礼だとかで…。 「ちょっとだけ」ってことは2〜3キロかな?と思ってた。 相撲を見終わって帰る時、10キロぐらいの精米したてのお米が車の隣に置いてあった…。 殺す気かっ。 ( ´−`)ありがたいけどね。
◆◇◆ 旅行2日目(石垣牛) ◆◇◆ 2日目の夜は石垣島で石垣牛を食べた。 石垣市公設市場でおみやげを物色してたらお肉屋さんがあって、思わず石垣牛を見つめてしまった。そしたら、お肉屋さんが「食べて行く?」って聞いてきた。お肉屋さんで買った石垣牛を上階のレストランに持って行くと数百円で焼いてくれるらしい。
 A4でもいいかと思ったけど、脂身が多そうだったから、A5の石垣牛を200グラム購入♪ エレベーターでレストランに行って焼いてもらった。 持ち込み肉を焼いてもらうだけじゃ悪いんで、海人サラダ(うみんちゅサラダ)も注文。 A5石垣牛は何もつけなくても美味しくて、あっちゅーまに完食した。 サラダも海ぶどうがドッサリ乗ってて美味しかった。 そんでまたまた明日に続く。
■AM 1:30(25日)
◆◇◆ 旅行2日目(イリオモテヤマネコ) ◆◇◆ 西表島といえば特別天然記念物で絶滅危惧種のイリオモテヤマネコ。 フェリー乗り場にイリオモテヤマネコの事故防止ポスターが。 もぉ、このポスターだけで泣けた。
 道路のあちこちに標識もある。 もう100匹いないらしい。 それでも毎年、数匹のイリオモテヤマネコが轢き殺されてるわけで…。
交通事故に遭い、命は助かったものの後遺症が残ったイリオモテヤマネコ(識別ナンバーはW-48)が保護されてる西表野生生物保護センターって所に行った。 もちろん近くで見ることは出来ないけど、ライブカメラでモニター越しに見ることが出来る。
 寝顔が可愛かった。もう御高齢なんだけどね。(長寿記録らしい) センター内にある資料やDVDを見せてもらった。それでまた泣けてきた。だって、保護されたこのW-48、元気そうに見えた木登りしてるシーンで左前足が動いてなかったんだよぉ。ごめんよぉごめんよぉ(涙)。人間が悪いよぉ(涙)。 イリオモテヤマネコの剥製がいっぱいあったけど、写真を撮る気にならず…。だってみんな人間に殺されたんだよ。それを思うとまたまた泣けてきた。 野生動物に畑を荒らされたとか襲われたとかよくニュースで見るけど、野生の動物が人間がいる所に来るんじゃなく、野生の動物がいた所に人間が来て道路やら畑やら作ったんだよね。どう考えても全面的に人間が悪い。ああ、この話しになるとナーバスになる…。 受付にイリオモテヤマネコのための募金箱があった。あたしは募金ってしないタイプなんだけど、今回ばかりは募金しちゃったよ。道路の下側の獣道(動物用通路)をどんどん作ってやって欲しい。1万円ぐらいじゃ工事代にならないだろうけど、足しにしてくれっ。
沖縄料理をいろいろ食べたけど、お刺身は銚子の方が美味しい。寒暖差が少ないと魚も美味しくならないんだな。
 ( ´−`)とか言いつつ、しっかり食べたけどね。
ってことで、また明日に続く。
■AM 0:50(24日)
今日の夜は、急な誘いで食事しに行った。 たまに行く「うずめ」っていうお店。 ここの網焼きロースは美味しい。 銀ダラの煮つけや海鮮サラダも頼んだけど、サラダは食べ切れずにテイクアウト。 エビスコ決まり過ぎて、しばらく動けなかった…。
◆◇◆ 旅行2日目(由布島) ◆◇◆ 2日目の午前中は西表島に隣接する由布島に行った。 由布島って言っても、西表島から数百メートルで、徒歩で行ける離れ小島。渡る時、島と島の間に浅いながらも海があるんで、水牛が牽く牛車に乗せてもらう。
 牛車の乗車制限は20人ぐらいだけど、牛車自体の重さも足すと約2トンだって。重そうに引っ張る水牛に悪くて悪くて、帰りは徒歩でもいいかなと思ったけど、島と島の間は水牛のおトイレでもあるわけで、「長靴じゃないならやめた方がいい」と、御者さんに言われた。 ごめんよう、水牛…。帰りもしっかり乗っちゃったよ…。
島全体がそのまんま亜熱帯植物園になってる。 昔は人がたくさん住んでたらしいけど、大きな台風で壊滅状態になってみんな移住したんだって。今の島の人口は10人ぐらいと言ってた。小学校の校門だけ残ってた。でも、観光客が大勢いるんで、島は賑やか。
着いて最初に驚いたのは、高くそびえ立つ木に這うポトス。 比べるものが無いんでわかりづらいけど、とにかく大きい。 屋内で見かける観葉植物のポトスって、葉の大きさはせいぜい10センチ前後だけど、ここの野性ポトスの葉は50センチ以上あった。いや、もっと大きかったな。 これが本来の姿なのね…。
次に驚いたのは、オオゴマダラの人懐こさ。頭や体に寄ってきてとまるのよ。あたしは全身が蝶だらけになった。
 大きいから迫力あったなぁ。てか、蛹がめっちゃメタリック。ピカピカと黄金に輝いて、ド派手。作り物みたいだけど、本物の蛹。幼虫もキレイ。
水牛は週休二日制で、仕事がお休みの水牛は島にある池の中で寝てた。 水牛の他にも、リュウキュウイノシシとかヤギとか沖縄の鳥とか飼われてたけど、動物園というよりありゃ家畜だな…。あ、リュウキュウコノハズクは可愛かった。 由布島でもブルーシールアイスを食べた。
で、また明日に続く。
しかし寒いなぁ、こっちは…。
■AM 4:42(23日)
こっちは寒いなぁー。 昨日は海で泳いでたのが嘘みたい。
◆◇◆ 旅行1日目 ◆◇◆
さて、西表島の話し。 18日の水曜日、うちを出たのが朝の4時。 クソ寒かった。 空港でおみやげと朝食を買い、羽田空港発6時25分の石垣空港行きの小さい直行便に乗って約3時間半。 10時頃に石垣空港に着いたら雨が降ってて蒸し暑く、梅雨時期の陽気だ。 ここから更にタクシーで港まで行き、正午発のフェリーに乗って約40分。 うちを出てから約9時間。 やっと西表島だー。
とりあえず、レンタカーでホテル方面へ向かった。 チェックイン前に近所のレストランで昼食を。
 タコライスのセットと、大好きなブルーシールのウベを食べた。 このあともブルーシールを食べまくることになるんだけど、やっぱウベが1番好きだわ。辛いソースをかけず食べるタコライスも美味しいよ、うん。 ちょこっとだけ沖縄ソバもついてた。あと、ゴーヤ茶やパイナップルもついてて、まさに沖縄の食事って感じ。 食事のあと、ホテルに。 日本最南端の温泉があるホテルだ。
 部屋はツインを独り占めだったから広々しててよかった。 窓の外はジャングル。 テラスでジャングルを見ながら一服。
そしたらカラスが目の前に飛んで来た。 あとから聞いたんだけど、西表島では生ゴミを回収しないから、各家で自己処理するんだって。で、その辺に捨てたゴミをカラスが食べるんだそうな。 カラスは餌付けされてるようなもんだから、人間を見るとエサをくれると思ってるみたい。 食べ物に困らず頭のいいカラスの方が、カンムリワシよりも強いと言ってた。 生ゴミを回収しないっていう方針は、環境保護のためなんだか環境を乱してるんだかわからないねぇ。 このホテルは全室禁煙で、タバコを吸う時はテラスに出るんだけど、テラスでタバコを吸うたびにカラスが寄ってくるのよ。 テラスにタバコと携帯灰皿を置いてたら、カラスにいたずらされた。携帯灰皿が無い!と思ったら、手すりの方に落ちてた。くわえられるものは持ってっちゃうんだな。
さっそく日本最南端の温泉に。ジャングルを見ながら浸かった。 前日から一睡もしてなかったんで、部屋に戻って少し仮眠しようかなと思ったけど、上の部屋が工事中で、うるさくて眠れず…。 そのうち、西表島在住の友達が仕事を終えて迎えに来てくれた。
いったん友達の家に寄ってから、居酒屋へ。 シークワーサーのチューハイや、スーチカっていう沖縄料理(豚肉の塩漬け)を注文。
昼間は気づかなかったけど、西表島って街灯が無い!夜は真っ暗さ。 てか、信号もほとんど無い。 島を一周する1本道は、無料の高速道路みたいだ。 でも、イリオモテヤマネコを轢いちゃいけないんで、制限時速は40キロ。
晴れてたら星が凄いみたいだけど、雨模様だったんで何も見えず残念。 いや、見たわ…ハブを。
道路にハブがいたんだけど、ビビってまともに写真が撮れなかった(笑)。 暗かったし…。真っ暗だったし…。 毒さえなければ負けないのにぃ。
楽しい時間を過ごしてからホテルに戻った。 で、明日に続く。
■AM 5:10(22日の朝)
恥ずかしながら、生き永らえて帰ってまいりました。
楽しかったぁぁぁ。 辿り着くのに苦労したけど、それだけの価値があった。 海で泳いだのは何年ぶりだろう?
西表島での話しは、明日書こう。 今は、ネコとパッソと眠りたいや。
■AM 2:50(21日)
|