モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2008年11月28日(金)  重量感

夕方、智加枝がコストコのクロワッサンとか取りに来た。あと、前から気になってたスチームクリームが2個で送料無料だったんで、とりあえず2個買って、1個は智加枝に。
6時頃に智加枝が帰ってから、今度は息子がおみやげを取りに来た。息子はジョンソンビルのウィンナーが好きなんで、コストコで大量に買ってきた。「おまえの好きなウィンナー買っといたから取りにおいで」と、口実を作っておびき寄せ、顔が見たかったのよね(笑)。
写真はコストコのティラミス。隣に携帯電話を置いてみた。幅があるだけじゃなく、高さが10センチくらいあるんで、ずっしり重い。智加枝に2割ほど取り分け、息子に1割ほど食べさせ、あたしも1割ほど食べ、合計4割は消費したけど、まだ半分以上ある。ちょっと胸焼けが…。でも美味しい♪

子猫がうちに来てから半月が経ち、クラシックタビー柄が更に出てきて、体重もかなり増えた。猫の生後3ヶ月の平均体重は1.3キロらしいのだけど、この子猫は既に2キロある。
子猫の名前は、パッソ(正確には八索)、シュー(正確にはSchumacher)の2つに絞られたっ。2つに絞ったところでまた悩む…。
早く決めて、ブリーダーさんに知らせないと…。

■AM 0:17(29日)



2008年11月27日(木)  子猫の水遊びが…

ども、バズーカ山寺です。

都内に用事があって出かけ、そのあと幕張のコストコに寄り、いろんな物をアホほど買った。
コストコに行くと、いつも3時間ほど歩き回る。あのバカでかいカートを押しながらウロウログルグル。 ヒールで行ったんで、足が痛い…。
夜9時頃にこっちに戻ってきて、知り合いと焼肉を食べに行った。
家に着いたのは夜11時頃だった。
コストコで買ったアホほどある荷物を車から玄関に移すのに、えらい時間かかった。
(;o_o)しかも、雨が降りがって…。

さて。 渡辺竜王に羽生名人が挑み、史上初の永世七冠がかかってる竜王戦第4局。
BSで生中継してたのを知り合いに録画してもらってたんで、とりあえず午前中の放送分だけ見た。
1時間の放送枠中、羽生名人が50分以上の長考の末、放送時間残り数十秒でやっと一手だけ指した。
(;o_o)やっぱり、忙しい時はダイジェストだけ見た方がいいかもな…。
残念ながら、史上初永世七冠は12月の第5局以降に持ち越し。いや、楽しみが先延ばしになったわけで、残念ってことはないね。どうせなら7局目で決まった方が劇的か。

仲良く待ってた猫達。
「早く食事の仕度しろ!」って騒ぎ立てたけど、ちょっと疲れてたんで、「3分間だけ待ってくれ…一服させてくれ…」と、座ってしまったあたしを見つめる眼差し。
一服できねぇ〜。
この写真を撮ってからすぐに猫達の食事の仕度を…と思ったら、猫達の食事場所が、まーた水浸し。
(;´Д`)なんでこの子猫は水を撒き散らしちゃうのかなぁ。
水の中に前足を入れたあと、犬が土を両前足で掘るかのように水かきするのよ。思いっきり…。だから、食事場の周辺はいつも水浸し。そのあと子猫がビショビショのまま走り回るから、茶の間や廊下も水浸し。ああ、水浸し。
ビショビショの床や壁を拭いてから、新しい水とキャットフードを置いたら、さっそく水しぶきが…。
いろんな大きさや形の器で試したけど、ダメだった。なにがなんでも前足を水の中に入れちゃう。
どうしたら子猫はこの癖をやめてくれるだろうか?
チラッと調べたら、水の量を確かめるために前足を入れちゃう猫がいるんだとか。とくにメインクーンは水遊びが好きで、前足で確かめてからそのあと水かきしちゃうんだとか…。いや、もちろんそんなことをしないメインクーンもいるのだけど。
吊り下げタイプの給水器にするしかないか…。ハムスターとかが使うウォーターノズル式のやつね。 でも、それでちゃんと飲んでくれたらいいけど、水浸しにならずに済むかな? てか、水遊びが出来なくなったらストレスたまっちゃうかな?
(´・ω・)悩むなぁ…。

■AM 3:12(28日)



2008年11月26日(水)  やっと…

今まで何軒もの古本屋を探し、見つからなかった聖☆おにいさんを、やっと見つけた!とっとと定価で買えばよかったんだろうけど、半分意地になってた。
で、すぐに読破。おもしろいねぇ。さすがちとさんのオススメ作品。
イエスが「ワッショイ!ワッショイ!」と言いながら御神輿を担いでたのが、テンションあがって「アーメン!アーメン!」と言っちゃってるとこで、思わず笑った。他宗教の場で他宗教の祖がはしゃぐって…。
基本的に聖人なはずの2人があまりにもバカ過ぎて、巻き起こる奇跡や騒動もアホ過ぎて、もはや冒涜を超えてる。だからこそ、この本に対して宗教団体からの重圧や苦情は無いかも。

ブッダは、あたしの中では哲学者だ。それも最高の哲学者だ。
あたしは神仏を信じない無宗教のバチアタリ者だけど、ブッダの格言めいた言葉はためになるし、おもしろくて大好き。 なんていうか、返しが上手いし。 仏教の教えとしてじゃなく、生きていく上で参考にしてるというか…。 きっとブッダさんはそんなあたしでも許してくれるんじゃないかな。ブッダなら、どっかの誰かさんみたいに「おまえは地獄に落ちるぞ!」とは言わないだろ。

てかさ、子猫が本の角をかじっちゃってボロボロだよ…。郵便物も、ラタンのカゴも、携帯充電器のコードもかじられた。あたしが飼ってるのはハムスターやウサギじゃないんだからさ。 なんでもかじっちゃうのは困ったもんだ。可愛いから許すけど。


なんだかんだとクソ遅い西濃に「25日の午前1番で届けて下さい!」と言ったのに、昨日の午前中には来なくて、夕方に家に戻ったら「26日の夕方に再度伺います」という不在票が入ってた。
今日の夕方4時半頃に智加枝が来て、6時前に帰ったあとも西濃は来なかった。
いつ頃来るのかと待ってたけど、夜7時頃になっても来ないから電話したら「今そっちに向かってるとこですから!」って言われて電話を切られた。一昔前の出前じゃないんだからさ…。
そしてやっと商品が手元に届いた。7時半は夕方じゃないだろ。夜だろ…。てか、発送は21日だぞ?5日以上かかるなんてさぁ…。宅配業者によって、こんなに違うのか。いや、他の宅配業者が便利過ぎるのか。

届けられるのを待ち望んでいた商品は、レーザーポインターだ。猫の大好きだったレーザーポインターがどこかにいっちゃって、ネットで探してやっと買えた。これ、失明事故等があって規制が出来てからはあまり見かけなくなったのよね。昔よく見かけたレーザーポインターはほとんどが外国産で、結構な数値のレーザーが出ちゃってたとかで、今は安全基準を超えるものは発売禁止になったらしい。猫専用の同じような物もあるんだけど、光は薄くて拡散しやすく、そのくせすぐ電池消耗しちゃうという口コミが多かった。なわけで、国産で安全基準クリア(クラス1〜2以内)のレーザーポインタを。
さっそく使ったレーザーポインターの効果は絶大で、とくに初めて見る子猫の方は、狂ったように追いかけてる。あたしはソファに座ったままでも、猫達を茶の間から廊下まで広範囲に遊ばせることが出来てラクだー。あたしも一緒になって運動した方がいいかもしんないけど…。

■AM 2:50(27日)



2008年11月25日(火)  ちょっとスネた猫

千恵の日だったんで、いつものようにランチして買い物してからミキを学校までお迎えに行った。
ミキに「今日はりえちゃんちに行ける日だよね?!」って言われ、約束してたのを思い出した。
で、ミキを連れて帰宅。
ミキが子猫を「可愛いー!可愛いー!」と触りまくってたら、猫の方が「俺は?俺のことは可愛がらないのか?」と、おなかを見せて床でゴロンゴロン始めた。
ミキは少しだけ猫を撫でたけど、でもやっぱり子猫に夢中だ(笑)。
それでも猫は必死に床でゴロンゴロンして、ミキに「いつもは俺と遊ぶだろ!俺を可愛いって言ってただろ!」と、自分をアピール。
子猫の方が可愛いのは仕方ないわな。子猫が可愛いのは摂理なのだから。生き残るために、子猫に自覚が無くても可愛いと思われる見た目を授かったのだから。
でも、猫よ、あたしはそんなふうに必死に可愛がってもらおうとするおまえの方が可愛いと思うぞ。

夕飯は、ミキが「食べたことない」というカルボナーラを作った。物凄い勢いで食べ切ったんで、「まだあるよ」と言ったら、ミキはおかわりした。「デザートにチョコレートパフェを作ろうと思ってるけど、もう食べられないね?」と聞いたら、「食べられる!」と。
普段は小食なのに、あたしんちではたくさん食べてくれるミキ。あたしに気を使ってるのかな?(笑)

夜9時頃に千恵と江川君がミキを迎えに来た。
千恵もうちの子猫を見るのは初めてで、「可愛いー!可愛いー!」と言い、ミキと同じで子猫ばかりを抱っこしてた。そしてやっぱり、猫が「俺は?俺を可愛がらないのか?おい!俺を!」と、床でゴロンゴロン始めたけど、千恵とミキは子猫の方に夢中(笑)。
猫はしばらく必死にアピールしてたけど、新入りが可愛がられてるのを見て、すごすごとテーブルの下に入ってしまった。「そうだよな…俺は重いしな…抱っこされる歳でもないんだろうな…」と。
猫よ、切ないな…。おまえのことはあたしが今まで以上に可愛がってやるからな…。

■AM 0:30(26日)



2008年11月24日(月)  キャットタワー2個目

大相撲が終わって、夕方の楽しみがなくなっちまった…。
早く大関になった安馬の相撲が観たい。
来年も両国に行かなくちゃ!

買ってきたわよ、キャットタワー。
何軒か回ったけど、結局は近所のホームセンターにあったのが1番安くて、色もブラウン系だったんで、購入っ。
荷物係に持たせ、家に戻り、しばらくは放置してた。猫達が「これなに?これ!なんなの?」って、ダンボールをガリガリしても「あとであとで…」と流してたけど、今日中に作らないとまためんどくさくなっちゃうなぁと思い、気合いを入れて作ることにした。
ダンボールを開けてる間もずっと猫達がゴソゴソウロウロ。前回と同じだ。この時点で、猫の方はボックス部分には入れないとわかった…。買う時に「このボックス部分は小さいなぁ」とは思ってたんだけど、体が半分も入ってない(笑)。
前回のキャットタワーはアイリスオーヤマ製の立派なやつだったけど、今回のはホームセンターオリジナル商品らしく、ネジが少なくてあっというまに出来た。前回のは、たしか支柱の真ん中とジョイント部4点の合計5ヶ所ほどでネジ止めしてたけど、今回のキャットタワーは支柱の真ん中だけを止めるだけだった。
そして、完成。
やっぱり、ボックス部分と1番上のベッド部分には子猫の方しか入れなさそうだ。もちろん、子猫も大きくなったら無理だな…。
(´・ω・`)これは、普通サイズの猫用のキャットタワーだったようだ。
壁にステップつけるとか、横に棚を置くとかして工夫すれば大丈夫かな。まぁ、それはまた次の課題ってことで…。
猫達は、さっそく新しいキャットタワーで遊びまくり。
このキャットタワーで気に入ったのは、ステップが螺旋状についてて、後ろの方の支柱が長いこと。上の方も結構長い。これだけ長さがあれば、大きな猫も爪研ぎがしやすい。今までは支柱が全て同じ長さで30センチくらいしかなかったんで、猫が爪研ぐには短かったのよね。
古い方は(といっても買ったのは今年の春だけど)、茶の間の窓際に持って来た。テレビの後ろ側に置いたんだけど、テレビの後ろの上の方はプラズマの放熱で温かいから猫達は嬉しそう。でも夏場は…乗らなくなりそうだな。これも置く位置をまた改めて考えなきゃ。
疲れたけど、猫達が嬉しそうにしてると作って良かったなと…。

■AM 1:07(25日))


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加