| 2008年02月19日(火) |
ミキのグーグーダンス |
千恵の日なんで、ランチして買い物。 ミキは学校でバスケクラブに入り、火曜日は5時にお迎えになった。 「あのね、今日ね、先生にね、ミキは3年生で1番ディフェンスが上手って言われたよ!」と、バスケするのが楽しそうだ。 小学生の間では、既に小島よしおは古く、今はエドはるみが流行ってるんだそうな。 ミキも、エドはるみのマネを披露してくれた…。 「りえちゃん、見て見て! あ〜、レッツラゴ〜♪あ〜、チャーミングゥ〜♪あ〜、ダンシングゥ〜♪」とね(笑)。
明日は温泉に行くぞー。
■PM 10:10
テレビなどで、「いきなり現れた期待のプレイヤー」みたいに言われてる錦織圭だけど、2年も前から全仏で優勝したりと、ずいぶん前から注目されてたはずなのに、何を今更?って思うわけだ。 テニスってよっぽどのことがないと話題にならないからなぁ…。 ちなみに、錦織って「にしこり」と読むんで、松井のAAだ(笑)。
久々にノーパソの方の電源を入れたらうまく起動しなくて、BIOSからやり直すハメになりめんどくさかった。なんとかネット接続できたけど、HDDがそろそろ寿命かも。 そういえば、新しいパソコンをまだ手付かずで放置してるんだよな(笑)。いいかげん、セッティングしないと…。と、言いつつ、いつになるやら。
■AM 3:43(19日)
| 2008年02月17日(日) |
「こんこん」じゃなくて「こんこ」 |
猫はソファーで丸くなる。(雪やこんこ調で) 重いから膝からどけると、また何度かは膝に乗ろうと再チャレンジしてくるんだけど、あたしが拒否すると、しばらくあたしをジッと見つめてから隣で丸くなってる。 寒いなら、ソファーじゃなくベッドで眠ればいいのに…。 ( ´−`)あたしのそばにいたいんだな。 でも、重いんだよ…。足が痺れちゃうんだよ。すまんのぅ。 しっかし、クソ寒いなぁ。
今日は智加枝と成田まで買い物に行った。 朝一で電話があり、「一緒に買い物に行こう」と。 昨日はそんな話しをしてなかったのに、なんでだろって思ってたら、どうやら旦那さんと大喧嘩して家に居たくなかったらしい。 家を9時15分頃に出て待ち合わせ場所に行き、成田のイオンの開店と同時に店内に入った(笑)。LUSHに1時間ぐらいいたなぁ…。 イオン内のお店だけでは済まず、地元に帰ってからも数軒のお店を回り、智加枝のストレス発散に付き合った。 ( ´ω`)家に戻ったのは夕方の6時だったよ。
さて、仕事を片付けるか…。
■PM 11:55
昨日行ったホテルの部屋からの眺め。 幕張の東京湾側で、眺めがよかった。 こっち側だと幕張のビル群が見えないから、夜景がキレイなのは反対側だね。 ホテルから砂浜までペイブメントがあって、夏だとよさげ。あたしは、寒いから部屋から眺めただけだった。子供の頃から目の前にあった海には、それほど執着心ないし。いや、海は好きだが(笑)。
昼過ぎに智加枝が遊びに来て、コストコで買ったケーキを一緒に食べた。お父さんが腸のポリープの手術で入院したらしく、入院先の神栖市まで1日置きぐらいに通ってるらしい。智加枝の実家が神栖なんだよね。 ポリープは内視鏡で取ったけど思ったより大きくて、クリップでは止血がしっかり出来ないかもってんで、様子見のために退院が延びてるそうだ。 「医者の言うことも母ちゃんの言うことも聞かないから、今日はあたしが父ちゃんをしっかり怒ってきた。さんざん叱ったらシュンとしてた。」と。 あたしが「病人を責めちゃかわいそうじゃん。少しぐらいのわがままは許してあげないと。」と言ったら、「父ちゃんてば、病室で隠れて酒を飲んでたの!」と。 そりゃダメだわな(笑)。
今回はキレイにパンが焼けた…。 ちゃんと焼けたのはいいが、調子がコロコロ変わるのは困る。 うーん、これが「騙し騙し使う」というやつか? いっそのこと思いっきり壊れてくれた方がいいんだけどなぁ。 まだ使えるうちはヘタに捨てられん…。 「まだやれます!もう少しやらせて下さい!頑張りますから!お願いします!」って言ってる気がするんで。
■AM 3:16(17日)
| 2008年02月15日(金) |
是非オススメしたい映画 |
「君千」を観てきたっ。「君のためなら千回でも」って映画です。 いい映画だなぁぁぁ。 愛と勇気に満ちたハッサンを息子にしたい。 いろんな場面で涙が出そうになったのを我慢してたけど、ラストシーンで堪えきれずにとうとう泣いちまった。 滅多に泣かないあたしが泣いたんだから、涙もろい人は号泣であろう。いや、あたしの感性を基準にしちゃいかんな。よく「泣ける映画ベスト10」なんてのに入ってる映画で、あたしが泣けた映画なんて入ってないもんな…。 この映画も、万人受けはしないかなぁ?人種や環境が全く違うから日本人は感情移入しづらいかも。 それに、少年時代の主人公にムカついてムカついて…。こんのやろぉーって思った。けど、大人になった主人公には勇気と優しさが宿ったんで救われた。 何より、アフガンの悲し過ぎる現実が、小さくて大きな友情を際立たせる。 今も、悲惨な戦いや人種差別って無くなってないけど、それは自分の考え方を変えることができないからなんだろうなぁ。その自分の考えを変えられない1人1人が、この映画の主人公のように自分を変えることが出来れば、きっと争いは起こらなくなるんだろう。 こんなにいい映画なのに上映館が少ないんで(やっぱ万人受けしないってこtとか?)、DVDにでもなったら、是非観てほしいなぁ。あたしもまた観たい。明日にでも観たい(笑)。 何より、邦題が素晴らしい!こんな素敵な邦題にする人が日本の業界にもいるんだなぁ。原題もこの邦題みたいにしたらよかったのに。ちなみに原題は「The Kite Runner」ってんだけど、普通過ぎてひねりがないのよね。
ホテルの日帰りプランは、大浴場に3人だけで、超ガラガラ。 ランチバイキングは味と品数がイマイチだったけど、デイユースの32階の部屋は眺めも良く、全部ひっくるめて5千円は安いかもなぁ。それに、さすがにエレベーターが高性能だ(笑)。速い速い。 あの女社長の、耐震偽造問題で謝罪した時の黒い涙や普段のファッションセンスはどうかと思うが、サービスは悪くなかったなぁ。でも、少なからず客足に影響してるんだろうな。 あ、コストコも行った。欲しかった洗剤が無かった…。
■AM 6:28(16日の朝になっちまった)
|