流し台の水栓のシングルレバー部分から水漏れしてて、自分で直そうと思って分解してみたけど、パッキンがない…。 そうか、この水栓はパッキンとかじゃないのか…。 カートリッジが壊れてるっぽい? パッキン交換ぐらいで簡単に直ると思ったのにー。部品全体を取り替えるとなれば2〜3万円しちゃうぞ、これ。やだー!やだー! ビルトインコンロも調子悪いし。3つあるバーナーのうち、立消え安全装置が付いてるバーナーだけ壊れてるんだよね。ずいぶん前から2つだけしか使えない。せめて奥の小さいバーナーが壊れてくれたらよかったのに。 昨日ガス屋さんが来た時に聞いたんだけど、4月からはガス機器の安全基準制度が変わり、今まで揚げ物用の部分だけだったのが、これからのガスコンロはバーナー全てに立消え安全装置がつくようになるらしい。あのバネが壊れやすくて苦労してるっつのに…。 だから、早めに変えた方が良さそうだけど、これまた安くないんだよなぁ。今のシステムキッチンに合わせて買い替えるとなれば10万円超えだ。トホホ。 FDには惜しみなくお金を出すくせにな…。
天気予報で、「明日は関東平野部も積雪するぞ!」って脅すの…。 数センチだけだと思うけどね…。でも困る。
■AM 0:30(21日)
| 2008年01月19日(土) |
切実なハイオク満タン・ガス漏れ警報器 |
官房長官が「ガソリンをたかが25円ぽっちだけ下げたところで…」と言ってたが、金持ちは確かにそう思うだろうけど、パンピーにしてみりゃ満タン1回で1000円以上違うんだぞっ。FDなんか2000円違うっつの。年間にしたらどんだけ助かることか…。 「ガソリンを高くするのは環境問題を考えてのことだ」みたいに言い換えるのもどうかと思うわ。「ガソリン税でもっと道路を作る」ってのと矛盾してないか?だったら他の税金を値下げしろよ。
朝からLPガス設備保安点検があった。4年に1回検査するって決まってるんだよね。(他県は知らないけど) ガスの配管やガスコンロや給湯器の点検をしてる間、猫はガス屋さんから離れない。まとわりついて邪魔そうなんで何度か引き離したけど、それでもガス屋さんに執心。 台所に設置されてる小さいガス漏れ警報器あるじゃん?あれを交換するのも4年毎らしいんだけど、邪魔だし殺虫剤や消臭スプレーでも鳴っちゃうし電気代の無駄だし…と思ってどっかに仕舞っちゃったんだよね。「ちゃんとつけといて下さい。」と言われた。「はい。」って返事したけど、ガス屋さんが帰ってすぐ外した。こんなあたしはガス爆発で死んでしまうのだろうか?
今場所も両国に行くんだけど、この切り過ぎた髪の毛で把瑠都に会うのがちょっと嫌。 把瑠都どころか、誰もあたしの髪の毛なんて見てないわけだがw
ミニストップの塩キャラメルソフト、おいしいな。
■AM 0:22(20日)
すんげーさっみー!(凄く寒い) また雪が降っちゃいそうだ。 いつもは深夜に車以外では出歩かないんだけど、タバコが残り1箱になり、徒歩1分の自販機まで2箱分の小銭を持って家を出た。 普段タバコはコンビニでカートン買いしてるけど、コンビニ行くのが面倒だった。 玄関を出てすぐ、家の私道部分のアスファルトがツルツルで転びそうになった。凍っとるー。 家の前の県道も、タイヤの轍以外はツルツル。凍っとるー。 ここんとこ車ばっかで、夜に道を見ながら歩くなんてなかったけど、この寒さで道がしっかり凍結してるんだね。 気をつけないと…。この辺ではスタッドレスタイヤなんて履く人は滅多にいないからなぁ。事故多発しそう。
猫の爪とぎのせいで、また壁がボロボロになってきた…。 爪とぎ用に買ってきた板が気に入らないのか? ボロボロにされた壁は、←の写真みたいに、軽量小型レンガを貼って毎回ごまかしてるんだけど、いろんな部分に貼ってるうちに、もうなくなった。 猫は角になってる部分が好きみたいなんだけど、最近は平面でも関係なく爪をとぐようになった。 また同じ軽量レンガを買わないと…。 いっそのこと家中の壁を腰壁にリフォーム?いやそんなお金は…。 てか、この軽量レンガもそんなに安いわけじゃない。 (-_-;)猫め。 でも可愛いから許す。
■AM 0:08(19日)
17日未明に初雪。ちょっと積もった。お昼前には融けちゃったけど。
大阪の知り合いから電話があり、落花生を送ってくれと頼まれた。 大阪には美味しい落花生が売ってないと…。 その大阪の知り合いは、昔、あたしと同じ飲食店(多国籍料理屋)で働いてて、うちの近所に住んでたことがある。その頃に食べてた落花生が忘れられないと…。 今は、ネットで購入できないものは無いと思うんだけど、その大阪の知り合いはパソコン持ってないのよね。 明日は八街まで行くか…。いや、ネット注文して大阪まで送ってもらっちゃうか。 落花生を送る時は、食べ応えのある大粒にするか、味優先の半立にするかでいつも悩む。しかし、時期がちょっと遅いなぁ。千葉県産の落花生は11月がピーク。 まぁ、千葉県産の落花生はどれも、他県産や輸入物とは比べられんほど美味しいんだけどね。
茂原の知り合いからは、永ちゃんのあの有名なロゴマークの「E.YAZAWA」を、パソコンで緑地に紺文字の「T.YAZAWA」にしてくれと頼まれた。特注で作る応援旗に刺繍するのにはデザインサンプルが必要なんだとか。 T.YAZAWAって、サッカー選手の谷澤?茂原の知り合いはジェフ命だから、たぶんそうか。 ん?でも、谷澤って柏だったような…。 しかし、面倒くせー。 頑張って断ってたけど、結局は作ることになった。
■AM 3:30(18日)
| 2008年01月16日(水) |
温泉・ウニ鉄火・髪の毛切りすぎ |
ようつべの中国版は、ヤバイ。 時間無制限。 さすが中国、怖いもの知らずだ。いや、著作権知らずだ。
今日は近場の銚子の温泉に行った。 この温泉は近いんで何度も行ってるけど、ここの打たせ湯の勢いが好き。 立つと君ヶ浜にいる人達から丸見えの露天は、凄く寒かった。 いつもの料理屋でいつものウニ丼…と思ったけど、今日はマグロも入れてもらって、ウニ鉄火丼にした。 アンコウやハマグリも頼んで、お腹いっぱい。 ホントはもっと頼んだw
サイドの髪を切り過ぎちまったー! トップからサイドにかけてのレイヤー部分を薄くするつもりで、すきバサミでジャキッと切ったら、手に持ってたのは普通のヘアカット用のハサミだった…。 かっちりと段がついちまった。 もうね、大失敗ですよ。内側の長い髪がなかったらIKKOですよ。 仕方なく、サイド全体を揃えるように短くして、なんとか見た目はそれなりになったけど、自分で髪を切り続けることに限界を感じてきた…。 あたしがもう1人いたらなぁぁぁ。 髪を切るのが上手な彼氏を求む。若干名(笑)。
■AM 3:50(17日)
|