夕方、千恵んちから戻り、ササッと家事をし、今からまた洋子さんちへ。 遅くなったら面倒だから今のうちに日記を書いとこ。
ミキの小学校に「子供を誘拐した」という電話があったらしい。 イタズラだとは思うけど、保護者達や町内は大騒ぎさ。市の広報塔で「お子様の所在確認を」とか「不審者を見かけた方は警察に連絡を」とか何度も流してて、学校の電話連絡網で確かめ合ったり、何台ものパトカーがウロウロしてたり。 帰り際、またミキが「りえちゃんちに行きたーい。」と言ったんだけど、「予約をしてもらわないとダメだって言ったでしょー。りえちゃんは忙しいんだからね。」とお断りした。 帰り道にある警察で検問でもやってたら面倒だと思ったし…。
あたしの小さい頃の通学は、みんな徒歩があたりまえだった。 でも今は、歩いて数分の距離でも車で送り迎えがあたりまえ。こんな世の中じゃ仕方ないのかもなぁ。
ところで、洋子さんちのVAIO。また映らなくなったらしい。 強制終了して電源を切ればまた戻るけど、毎回こんなんじゃ困るから、販売会社に電話するということに。 そしたら、新しいのと交換すると言われたらしい。 簡単に交換するなんて、やっぱ同じ不具合が他でもあったんじゃないかなぁ。 洋子さんが「VAIOはこういうことがありがちなんですか?」って聞いたら、SONYの人は「そんなことないです。もしそうならネットで騒がれてるはずでしょ。」って言ってきたらしい。 少なくともソニータイマーは有名じゃん…。
■PM 8:15
| 2005年12月07日(水) |
13Bロータリーターボ |
今日は1日中、家でノンビリ仕事してた。
プロジェクトXでは、ロータリーエンジンのことを引っ張り過ぎじゃないか?前にもやってたよね。 ロータリーエンジンの放送は「次回で最終章」とか言ってたけど、何度もやるほどのもんかな?ロータリーエンジンに関心ある人ってそんなにいるのか? ちなみに、あたしはロータリーエンジンの車に乗ってるけど、あまり関心が無いよ(笑)。いちおう番組は見るけどさ。 でも、日本が世界に誇る技術っていう点では、REは外せないものなのかもな。

明日は毎週恒例の千恵の日。 明後日は知り合いと映画を観に行く日。 合い間に洋子さんちへパソコンいじりに行く。 年末なんで、予定が他にもいっぱいある。
人のお世話をする前に、自分の年賀状を早目に完成させておかなくては…。
■AM 2:16(8日)
なんて寒いんだ…。 今朝、みぞれまじりだなぁと思ってたら、雪だった所もあるみたい。
昨夜、洋子さんから「モニタが映らなくなった」と電話があったんで、あたしのモニタで試してみようと思い、持って行った。モニタ側が悪いのか、本体側のマザボとかが悪いのか確かめるために。 夕方4時半頃に洋子さんちに着き、とりあえずいったん電源を切り、パソコン裏の配線を確認し、スイッチを入れてみた。 (;´Д`)映るじゃん…。 あたしのモニタを持ってったけど、無駄だったわさ。試すまでもなかった。パソコンの裏に回って配線を抜くのめんどかったんだが…。重かったんだが…。
トップだけ作った中華料理屋さんのHP。 地図を加工したりアイコン作ったりして2ページほど追加し、こんな感じですよーと見せて、お店の方に行って夕飯をごちそうになり帰って来た。 ジャスコに買い物しに寄ってたから、家に着いたのは深夜12時を過ぎてた。
洋子さんが「弦哲也は従兄弟なの」と言ってた。‘天城越え’とか‘与作’とか、有名な演歌をたくさん作曲してる人だ。弦哲也って、今は都内に住んでるけど銚子市出身だもんなぁ。 で、洋子さんの旦那さんの中華料理店主のアキラさんは日活俳優だった高品格という人の甥っ子さんだ。顔がソックリなんだよなぁ…。
さて、たまってる仕事でもするか。
■AM 2:42(7日)
( ̄_ ̄;)今日も中華料理屋さんのパソコンネタが…。 試しにトップページだけ作って、アップしてみた。 とりあえずだから、まだイマイチだが。
今日は華料理屋さんの自宅に午前中から夕方までいて、いったん家に戻り、夜8時過ぎからもう1回行った。 夜は歩いて行ってみたよ。 近道は、民家があるけど人通りがない狭い道。 さ、寒かった…。 各家で飼ってる犬に100メートルおきくらいで吠えられたしっ。 黒い軽自動車がゆっくりとあたしの横を通り過ぎて行った。あたしが不審者だと思われたのか、その人が不審者だったのか…。 片道15分くらいだったな。これくらいなら徒歩でも通えそう。 帰りも歩こうと思ったんだけど、洋子さん(中華料理屋の奥さん)に「送って行くよー!」と言われ、車に乗せて来てもらった。 心配させることなく歩いて通えるのは明るいうちだけかな…。 心配してもらえるような年齢じゃないんだけどさっ。
と、ここまで書いたら洋子さんから電話が。 ディスプレイもパソコン本体も電源は入ってるのに画面が映らないと…。再起動してもダメだと…。 明日また見に行くってことになったけど、なんだろなぁ。
■AM 1:48(6日)
| 2005年12月04日(日) |
母さんが夜なべをして |
うわっ。日記を書くの、すっかり忘れてたよ。 縫い物をしてたらこんな時間だぁ。 (-_-;)仕事もまだ残ってるんだよね…。
こんなに雨が降ったのは久しぶりだなぁ。 朝方に路面が凍らなければいいけど。
洋子さん(中華料理屋の奥さん)から電話がかかってこない。 Googleで検索出来るようにしておいたから、いろいろなサイトを見てるのかな。 検索して閲覧するだけなら、タイピングの練習までやることないかな。 でも、先々はブログくらいやってほしいなっ。
さて…。お弁当でも作るか。
■AM 4:30(5日)
|