雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年07月06日(金) 続々・「東方討幻経」のこと

 「東方討幻経」全面Sランクでクリア。

 やはりスピア・ザ・グングニルは強く、最後までこの武器で通用した。
 まだ魔理沙でのプレイや、武器の作成などやることはあるのだが、素材はともかくお金を稼ぐのに時間がかかりすぎるので、ここで一段落とさせてもらう。

 あと、何となく再開した「Lost The Sky」で全面ゴールドメダルを取得できた。

 結局、7面のNORMALでどうやって高得点を取れたのか分からずじまいだったが、解析する余裕も気力も無いので結果だけで十分とする。恐らく、時間か体力かのどちらかだろうとは思うが。


2018年07月04日(水) 続・「東方討幻経」のこと

 今日は午後から半休を取って医者に行ってきた。14時くらいに終わったのでその後は仕事から解放されて自由な時間だったのだが、疲労に負けて寝てしまった。勿体ないが、動けないのだから仕方ない。

 夜になって「東方討幻経」を開始。今日は武器の開発を主体にプレイ。素材はほとんど揃っているので、足りないのはお金だけ。なので、余っている素材を売ったり割のいいクエストでお金を稼いでいろいろと武器を開発してみたところ、スピア・ザ・グングニルが非常に使い勝手が良かった。槍なので攻撃範囲が広い割には振りが速く、威力も申し分無し。射撃の威力も十分なので、これでクリアを目指そうかと。
 しかし、スピア・ザ・グングニルにしてから、ゼロ距離でのスペルの威力が一段と凶悪になり、最終面の大型の敵にも致命的ダメージを与えられるようになった。恐ろしや。


2018年07月03日(火) 「東方討幻経」のこと

 今日は何故かいつもより1時間ほど早く目覚めてしまった。仕方ないので、「けものフレンズフェスティバル」のイベント周回をして時間を潰す。

 「東方討幻経」3冊目クリア。ゼロ距離でスペルを撃つと非常に強力なことが判明。当たり所が良ければ大型の敵も一発で沈む。おかげで、お金稼ぎが非常に楽になり、武器の開発の進みも早くなった。恐らくレベル4がその系統の最強の武器なのだが、今のところそこまで到達したのは薙刀しかない。他の武器も強化すれば、もっと使い勝手の良いのがあるかもしれない。


2018年07月02日(月) 「Dimension Jump」のこと

 先日全面クリアした「Dimension Jump」(REDPOINT)の感想を。
 2つの次元を切り替えてゴールに向かう2Dパズルアクション。
 操作は左右移動とジャンプ、次元切り替え、ワープ。マップは2つの次元で構成されており、切り替えることで地形や障害物がそれぞれの次元での配置に切り替わる。次元を切り替えることで到達できる場所が変化するので、次元を適時切り替えてゴールまでの道程を切り開く。アイテムがある面では、アイテムを取ることでワープして壁をすり抜けることができる。マップの左右はつながっているので、片方の端からもう片方の端へとワープすることも可能。
 全9レベルで1つのレベルが10面で構成されているので、全90面となる。各レベルには名前が付いており、その名前に対応した仕掛けが用意されている。仕掛けとしては、触れると次元が固定されるブロック、触れるとマップが回転するブロック、一定の軌道を動く敵、一定の間隔で発射されるレーザーなどがある。終盤の面ではこれらの仕掛けが組み合わさって登場する。
 触れるとミスになる壁や敵などに当たるとミスだが、残機などはなく最初からやり直すだけ。

 マップの広さはほとんどが1画面に収まる程度の小規模なもので、普通にクリアする分には次元を的確に切り替えていけばほぼ問題なくゴールまでたどり着ける。また、パズル的要素もあるが、制限時間もやり直す回数も制限が無いので、じっくりと考えれば解ける程度の難易度である。ジャンプアクション要素としては、触れるとミスになる壁に当たらないように落下するなどやや容赦ないところもあるが、これも次元の切り替えや壁を上手く利用すれば大抵は乗り越えられる。ジャンプパズルアクションとしては間口は広く、序盤のうちは様々な仕掛けによるパズルやアクションを緩く楽しめた。

 と、これがこの作品の仮初の姿。この作品には1つの面につき2つのやりこみ要素が用意されている。1つはタイムアタックで、もう1つは配置されている星を取るというもの。
 まず、タイムアタックの方だが、この時間設定が非常に絶妙。理論値ほど厳しくはないものの操作ミスは許されない程度の制限時間で、狙うと途端に高い緊張感が味わえる。また、正しい(ように見える)道筋でクリアしても全然間に合わない面もあり、そういう面は裏技的な解法でないと達成できない。この作品では、次元を切り替えたときに壁に重なるとその場で固定されて、再度次元を切り替えたときにそこからジャンプできるという仕様となっている。これを利用して大幅な経路の短縮を前提とした制限時間が普通に設定されているし、それ以外にもこれが正解だという思い込みを覆すような経路が多々用意されており、それらを探し当てたときのひらめきに対しては大きな喜びを得ることができた。このひらめきを得るには、上位陣の記録が大きなヒントになった。
 次に星だが、こちらもまた嫌らしい場所に配置されており、普通にクリアするときよりも大幅に危険を冒さなければならない。あえて危険な地形に突っ込んだり、ゴールまでの周回を増やしたり、パズルを解いたりと、星を取るためにはより一層の苦労を強いられる。星を取った後からが本番という面も多々あり、タイムアタック同様とても緊張感のあるやりこみ要素であった。
 この2つのやりこみ要素に挑戦し始めると途端に真の姿を見せて、普通にクリアするのに比べると遥かに高い目標に挑戦意欲を掻き立てられて、取りつかれたように繰り返しプレイする羽目になった。

 特にタイムアタックを行うと山のようにミスを築くのだが、1面がコンマ数秒から長くても20秒以内にはクリアできる程度の規模であり、ミスをしてもすぐに最初からとなるので即気持ちを切り替えて挑戦できる。この即再挑戦できるということはこの手の死にゲーには非常に大事なことだが、この作品もその辺りはしっかりと押さえてあり、変に間延びせずに密度の高いプレイを楽しめた。おかげで、タイムアタックで時間を詰める際にも集中してのめりこむことができた。

 レベル8までタイムアタックと星を全部達成して迎えたレベル9が情け容赦ない難易度で愕然。それまでには無かった微妙な操作を要求される面ばかりで、数ドットの操作の違いが即ミスにつながる場面ばかり。製作者の本気を思い知らされたが、今まで培った技術を駆使してここも全ての目標を達成。最後の方はかなり半泣きだったが、終わってみるとどれもよく出来た面ばかりであった。そして、いくつかの面でタイムアタックの単独首位を取れたのも嬉しい限り。プレイ人口は置いといても全世界が相手なので、この1位は格別である。
 トレイラームービーを見て軽い気持ちで始めた作品だったが、展開の小気味よさとやり込み要素の深さにどっぷりと浸かって楽しませてもらえた。体感的には20時間以上プレイしていた感じだったが、実際には12時間程度しかプレイしておらず、高密度の面白さをここでも実感した次第である。


2018年07月01日(日) 続・休日のこと

 13時頃起床。一旦8時頃に暑さで起きたものの、寝足りないのでクーラーを入れて二度寝したらこんな時間に。

 昨日から「けものフレンズフェスティバル」の新しいイベントが始まったので、またさっくりクリアするかと思いきや、こんどのイベントの主役はトキちゃん。しかも、えらい可愛い恰好をしているではないかと。


 イベントキャラなので、ドロップかガチャで入手できるのだが、幸いなことにガチャだったので回すことに。結果、11連を9回目で入手することができた。
 性能は、ダメージを受ける障害物を消せるのが非常に大きな能力。床だけでなく、柱も消せるのは非常に強力。りうきうアライさんが遅くなる障害物を消せるので、これでほとんどの障害物を無力化できるようになった。あと、やっぱりかわいい。


 なお、タイリクオオカミさんはドロップキャラなので、早々に諦め。

 「東方討幻経」はStage3を開始。Stage3になったらいきなり敵が強くなったので、前のStageでお金を稼いで新しい武器を作ってようやく対等に戦えるようになった。難易度は甘く見ない方が良さそうである。


2018年06月30日(土) 休日のこと

 8時半頃起床。もっと寝ていたかったのだが、暑さに負けた。

 東武動物公園とけものフレンズとのコラボが明日で終了ということで、今日は最後に行ってみることにした。ガイドイベントには全て行ったけど、ガイドが慌ただしくてなかなか園内を見る余裕が無かったので、今日はゆっくり見て回ることに。
 13時頃に東武動物公園に到着して、2時間半ほどかけて園内を見て回る。今日は急かされるものが無いので、本当にゆっくりと心行くまで動物を見ることができて大満足。マレーバクの子供のコトちゃんは今日も可愛かった。

 あと、駅前にある台湾かき氷のお店フォルモサがずっと気になっていて、今日思い切って入ってみたのだが、入った瞬間に香辛料のいい香りが店中に充満していて、直感的にいいお店だと判断。かき氷も勿論美味しくて、トッピングにタピオカを追加するんだったと後から後悔。今後、東武動物公園に行く時はできるだけ寄っていこうと思った。

 その後秋葉原に出て漫画を買って、常陸野ブルーイングラボと磯丸水産で呑んで帰宅。


2018年06月29日(金) 続々・「Dimension Jump」のこと

 最近1週間が早い。今週もあっという間だった。

 「Dimension Jump」全面クリア。全面規定時間内でクリアしたし、星も全部取れたので実績も全解除。最後の10面はそれまでよりも格段にえげつない面が多くて難儀したが、意地と根性でねじ伏せた。

 クリア時間で単独1位が取れた面が6つもあった。タイ記録も含めると10面以上。これは結構頑張ったと思う。
 明日は外出するので、感想は明後日以降に。


2018年06月28日(木) 続・「Dimension Jump」のこと

 土曜は東武動物公園に行きたいのだが、クリーニング出して整体に行ったら午前中がつぶれてしまうのでどうしたものやらと考えていたが、今日クリーニングを出して明日整体に行くことで無事解決した。

 「Dimension Jump」80面までクリア。こんな感じで何故か1位が取れてしまった面がいくつか。全世界が相手なので、素直に嬉しい。


2018年06月27日(水) 「Dimension Jump」のこと

 今日も「Dimension Jump」「けものフレンズフェスティバル」「東方討幻経」を順調に進める。
 「Dimension Jump」は今日で全90面中70面までクリア。全面規定時間内クリアと星を全部取得している。もう20時間くらいプレイしているつもりだったが、まだ6.5時間だった。非常に密度の高いゲームである。
 あとのゲームはぼちぼちと。


2018年06月26日(火) 「けものフレンズフェスティバル」のこと

 帰宅後、いつものように「けものフレンズフェスティバル」をプレイしたら、今までと挙動が大きく異なることに気づいた。重さがマイナスのキャラが以前のように激しく画面内を跳ね回らなくなっていた。どうやら、アップデートで修正されたようである。まあ、仕様の穴を利用したような戦法だったので、修正されてもさもありなんといった感じ。代わりに、被ダメージが軒並み低くなっており、現時点ではむしろ楽になった感がある。
 というわけで、ポイントを振り直し。軽くするのはマイナス直前にして、あとは強さに全振り。これでしばらく様子を見よう。
 しかし、他の☆4キャラに比べてシーサーバルの弱さが益々目立ってきた。新しい☆4キャラが来たら即交代になるかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill