雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2017年09月07日(木) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」BEX、やっと装備が揃ってきてまともに戦えるようになった。ここまで到達するまでが相変わらず遠い。
 Wikiに載っていたお金稼ぎを試してみたら、確かに短時間でお金がカンストした。これでお金に困ることは無さそうだ。


2017年09月06日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 今日は久しぶりに外でのお仕事。私が外の仕事に出ると大体雨だが、今日も例に違わず。おまけにちょっとした事故も起きて、帰りが遅くなってしまった。

 「Rabi-Ribi」アイテムを見ていて思ったのだが、今プレイしているBEXのデータはアイテム100%狙いだったので全てのアイテムが揃っているが、BEX真ボスラッシュに必ずしも必要でないアイテムが多々ある。一方、BEX真ボスラッシュのボスのレベルはどうやら取得しているアイテムの量によって決まる様子。
 ということは、取得アイテムを必要最低限にすればボスのランクが下がって楽になるのではなかろうか。これを実証すべく、今日からBEXの本編を再開。装備やバッジのうち、例えばハンマーローリングやOコンバートなど必要性の無いものは極力取らないで進めてみようかと思う。
 どれだけボスのランクが落とせるかは終わってみないと分からないので、ある意味賭けではあるが、試してみる価値はあるかと思う。


2017年09月05日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュ、今日はなんとルミまで到達できた。これは大きな成果である。昨日詰まったノア2ndは何とか攻略が分かったが、ミルはまだ与ダメージのぶれが大きい。ミルは攻撃がパターンなので、ここは安定させたいところ。
 ミリアムは他の方の動画のようにすんなりたおせず攻撃が1周してしまったので、ここはもっと早く倒せるようにしたい。ミリアムとルミは敵のランク次第では本編で練習できるので、明日にでも試してみようかと。


2017年09月04日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 先週金曜日に英気を養ったので、お仕事も辛くない…わけがなく。

 「RAbi-Ribi」ミルとノア2ndで詰まる。どうにも動画のように綺麗に倒せない。一応積極的に攻撃はしているつもりなのだが、それでもまだ攻撃の頻度が低いのだろうか。


2017年09月03日(日) 「Ta'aroa」のこと

 10時半頃起床。

 「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュは、体力回復未使用でミルまで到達できたのが今日の成果。コンボもここまで繋げられるようにはなってきた。コンボを繋いでいるのと繋いでいないのとでは、ミルを倒せる時間が全然違う。
 あとは体力回復アイテム使いまくりでミリアムまで到達したのも今日の成果。

 そして、今日は「Rabi-Ribi」の合間に「Ta'aroa」(rack pinion)をプレイ。
 ルーミアが主人公の東方二次創作アクションゲーム。
 操作は左右移動とジャンプ。あとは特定の地点で下を入力すると、マップの上下が反転する。反転した際に重力の方向は変わらないので、箱などの物体は落下してくる。これを利用してスイッチを入れたり障害物を埋めたりして先に進む。

 ジャンプアクションではあるが、どちらかというとパズル要素の方が高い。主には箱を目的地まで運ぶのにどの場所に置いてマップを反転させるかを考える羽目になる。また、反転後のみ攻撃をしてくる敵など、マップの反転以外にも反転要素が活かされている。アクション要素はそれほど高くはないが、皆無というわけでもなかった。
 グラフィックは全体的にモノトーンで、反転前は白が、反転後は黒が基調となる。その白黒の世界の中で、針に塗られた赤が不気味であった。さらに、効果音以外は無音というのもモノトーンの世界に合致しており、その静謐さが一層不気味さを増していた。
 謎解きの難易度はそれほど高くなく、マップも短めなので、それほど手こずることなくクリア。目的や世界観の説明などは全くなく、モノトーンの独特な雰囲気を楽しむような作品であった。


2017年09月02日(土) 「こんぱくの剣2017」のこと

 11時半頃起床。

 先ずは昨日買ってきたけものフレンズ展のポスターを飾るべく、ホームセンターに行って額縁を購入。昨日のタペストリーと一緒に部屋に並べてご満悦。

 「Rabi-Ribi」今日は目立った進歩は無し。まだコンボを切らしてしまう場所がいくつかあるので、そういう場所を1つずつ潰していかないと。

 そして、久しぶりに「Rabi-Ribi」以外の作品ということで、「こんぱくの剣2017」(松の木)をプレイ。
 妖夢の修行を題材にした。見下ろし型の東方二次創作アクションゲーム。
 主人公は当然ながら妖夢。操作は移動と攻撃、防御。攻撃は剣による近接攻撃のみで、防御は半霊を使って敵弾を防ぐ。
 ゲームの目的は鍵を取って出口に到達すること。鍵は初期に配置されていた敵を全滅させる、特定の壁を斬る、コインを全て集めるの3つの条件のうち、その面に設定された条件を達成すると出現する。また、10面ごとにボス戦となる。
 敵を倒したり特定の壁を斬ることでアイテムが出現。点アイテムは点数、Pアイテムは8つ集めると体力の上限が増加、時アイテムは残り時間増加、ハートは体力回復。ハートは体力が減っているときに特定の壁を斬ることのみで出現する。
 集めたコインを消費して、自機の強化が可能。強化は攻撃力上昇、防御力上昇、移動速度上昇、隠された特定の壁が見えるようになるのいずれか1つで、その面限り有効。
 自機は体力制で、敵や敵弾に触れるか時間が無くなると体力が減り、体力が無くなるとゲームオーバー。

 すぐ壁に引っかかる、敵が自機の目の前に無造作に湧いてくる、敵が弾を撃つ前兆が無いなど、昔のコンシューマゲームの難しい要素がいろいろと詰め込まれた作品。敵や敵弾との当たり判定も大きく、序盤は体力も少ないので、雑にプレイするとすぐにゲームオーバーに。しかし、時間の余裕もそれほどあるわけではないので、機敏に操作していかなければならない。のんびりした音楽とは裏腹に難易度は高く、かなり緊張感のある内容であった。
 また、道中面はいくつか用意された中からランダムで選ばれるので、その当たり外れによるゲーム進行への影響も結構大きいものがあった。なお、10面のボスもランダムであり、これまた楽なボスと難しいボスの差が大きかった。
 体力回復の手段が特定の壁を斬って出現するハートを取るしかないので、自機強化は隠された特定の壁が見えるようになるの一択。ダメージを頻繁に受けるような難易度調整なので、毎面きちんと体力を回復しながら進めていかないとすぐに体力が尽きる。併せて、Pアイテムによる体力上限の増加も重要であり、Pアイテムは積極的に取っていく必要があった。

 最初NORMALをプレイしたら20面のボスを倒した時点でクリアとなった。しかし、続きがあるような文章が表示されたのでHARDでプレイしたら、21面以降もゲームが続き、全部で30面まであった。ラスボスは耐久ということにすぐ気付いたが、それでも残り体力ぎりぎりでクリア。古風な見た目としっかりした手応えに、松の木の作品らしさを感じた次第であった。なお、クリアした後にリードミーを読んだら、ちゃんと難易度は高いと書かれていた。


2017年09月01日(金) けものフレンズのこと

 今日は午後から半休を取って、池袋へけものフレンズを堪能しに行った。

 まずはパルコのけものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展。これが今日の最大の目的。休日は混みそうなので、平日に行くことにした。

 思っていたよりも小規模で30分ほどで見終えてしまったが、それでも見ごたえは十分にあった。自然の中に木製の椅子と机が置いてあり、その周囲に大量の原稿が散りばめられた展示が圧巻で一番印象に残った。原稿に書き込まれたコメントがどれも興味深く、また展示の性質上照明が暗めに設定されていたこともあり、文字通り食い入るように見入ってしまった。ただ、撮影禁止区域であったので写真は撮れなかったのが残念の一言に尽きる。撮影禁止区域には、他にもサンドスターの設定など重要な情報が展示されており、いろいろと想像を掻き立てられるものがあった。
 物販ではタペストリーやポスターなど、いろいろ買い込んで結構な金額を使ってしまった。

 ここで16時頃まで過ごしてけものフレンズがーでんの整理券をもらい、時間までカフェ・アドレスのサーバルキッチンで食事をする予定だったが、思ったより早く見終わってしまったので、先にサーバルキッチンに行くことに。注文はサーバルのみようみまねカレーとシーサーバルライトのブルースカッシュ。カレーは「じゃぱりまんがり」が元ネタらしく話の中ではすごい味だったようだが、こちらはスパイスの効いた美味しいカレーであった。ここで整理券の配布まで時間を潰す。

 16時頃に整理券をもらいにけものフレンズがーでんに移動したら既に行列ができていたが、無事17時の回の整理券を入手。時折雨がぽつぽつと降ってきたものの、本降りにはならずに無事営業。ただ、ビルの谷間という立地のせいか風が結構強く、半袖ではちょっと寒かった。
 今回はフェネックのジョッキを選択。これでジョッキは全員が揃った。今日のまとめと一人でまったり呑んでいたら、偶々上京していた友人から連絡が入り、けものフレンズがーでんに一緒に行こうと話が進む。その話に他の友人も加わり、何と2周することになってしまった。この事態は完全に予想外。
 店内で19時の整理券をもらってちょっと早めに退出し、友人達と合流。そして、19時に再度入場。今度は制限時間まで友人達と歓談しながら楽しく過ごした。あと、今日から発売のお皿も買ってきた。

 今日入手したけものフレンズ関係の物品。さすがけものフレンズを堪能した日だけあって、かなりの物量になった。



2017年08月31日(木) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 昨日は会社の納涼会で帰宅が遅くなったのでゲームはお休み。本当は参加などしたくなかったのだが、委員なので仕方なく。

 今日の「Rabi-Ribi」BEXで真ボスラッシュ、24面まで到達。以前にも到達はしていたが、そのときは体力回復使いまくりであった。一方、今日はドーナツ1個しか使わずに到達できたので、その差は非常に大きい。ここでケーキでも使えれば、もっと先まで行けたかもしれない。
 この調子で攻略が進んでいければいいのだが。
 あと、「Rabi-Ribi」のバージョンが1.8に上がった。とりあえず投票ができるようになったのでしてきた。あと、ボス曲に一部変化があった。そして、???ボスモードがDLC専用に。他にもDLCによる追加要素があるみたい。


2017年08月29日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 6時頃Jアラートに叩き起こされた。北朝鮮が日本を超えて弾道ミサイルを発射したとのことで、けものフレンズの最終回は休止になるだろうと思っていたらしっかり放映した。さすがテレ東。

 「Rabi-Ribi」今日もミルまで到達。体力回復無しだとアリウスまで。せめて、体力回復無しでミルまでは到達できるようにしたい。
 ミルまでランクMAXを維持するのが当面の課題。途中で攻撃の手を止める個所をいかに減らすかを意識して攻略していこう。


2017年08月28日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 昨日は散々寝て体力を回復したつもりだったが、どうにも調子が出ない。

 「Rabi-Ribi」BEXの真ボスラッシュ、体力回復アイテムを使いまくって24面まで到達。それにしても、バッジの構成がまだ安定しない。
 いろいろな人の動画を見まくっているが、散々攻撃を受けていてもやはりここぞというところでは攻撃を受けていない。この見極めがとても大事だと思った次第。


氷室 万寿 |MAIL
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