雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年11月09日(火) 続・「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 今週1日有給取ろうかなぁ。本当はティア明けの15日に取りたかったけど、試験が入ってしまったので。

 「サナチャF」STAGE Eは、STAGE Dに比べて動き回る範囲は大きいけど、拠点が密集していないので道中はかなり楽に攻略できた。で、はたてで1ミスまで到達。はたて戦に入る前に上の方の足場を全部壊しておくのと、下の足場を壊さないようになるべくショットは撃たず防御でダメージを与えるようにすれば勝機は十分にあるかと。ファインダーは上下だけで避けられるし。
 しかし、今日は時間切れなので、明日以降に持ち越し。


2010年11月08日(月) 「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 「サナチャF」STAGE Dノーミスクリア達成。
 STAGE Eも何とか見えてきた。まあ、ここからが長いのだが。

 というわけで、リプレイのページにてSTAGE AからDまでのノーミスリプレイを公開。とはいえ、内容は待ち時間が多く、結構退屈かも。まあ、参考にでもしてもらえれば。

 あと、ウィンドウモードでは副題が変わるお遊びは今作も健在であった。32種類全部見られる日は来るのだろうか…。

 というわけで、ちょっと見てみた。
1.ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻
2.今回はここ32種類あります
3.神奈子様!また勝手にテープ上書きしましたね!
4.えっ九字は陰陽道?よくわからないです
5.お空さんちょっと重ならないでください
6.さなぽん×おくう
7.まずはそのふざけた穢をぶち殺す
8.次回の御柱祭は2016年ですよ
9.お空さん、もう少し、スカートを気にされた方が…
10.モテカワスリムの愛されハフリ☆
11.光翼型近接支援残酷地獄烏
12.神奈子様、お風呂は後でお願いしますね
13.諏訪子様にクレーンゲームの話をしたら激怒された
14.私の本当の実力を見せる時がきたようですね(キリッ
15.勝った方が正義ですよね?
16.ハフリモーショナルッ!!!
17.常識に囚われなかった結果がこれだよ!
18.そういえば、核融合炉は放っておいて大丈夫かな
19.キセキを集めてハッピーになりましょう
20.21って何の数字ですか?
21.だって現人神だもん!
22.ユメミルハフリ
23.森近さんがミシャグジ様の話に興味津々でした
24.あなたと合体したい
25.神様女子高生「かみじょ!」
26.ペット飼いたいなあ
27.限界への挑戦
28.烏で空といえばアレですよね。消〜える飛行機〜雲
29.(´゚ω゚`)
30.うーん、最近湖にアオコが増えてきているような…
31.巨大ロボットといえばグレ○ダイザーですよね
32.二柱仕事しろ
33. 八咫烏ってあれですか、サッカー得意なのですか?

 元ネタが分かるものもあれば分からないものも。


2010年11月07日(日) 休日のこと

 昼頃に起きて、そこから延々と「サナチャF」のSTAGE Dノーミスに挑戦。
 結果、小傘1ミスが最高記録(2回)。道中は完全にパターン化できたが、ボスが地味に辛い。
 というわけで、明日も頑張ろう。


2010年11月06日(土) 続^3・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 午後から急遽お仕事が入ったので、9時ごろ起きてシャツにアイロンかけたり朝ごはん食べたりと、実に健康的な朝を迎えたり。
 12時頃に出かける予定だったが、11時半ごろに手持ち無沙汰になってしまったので、それならということで「サナチャF」の最終面をプレイ。あまり時間が無いので様子見のつもりだったのだが、STAGE Gに比べて地形が平坦で対称性が高いことから難易度はそれほど高くなく、しかもボスの霊夢も白蓮に比べたら全然大したことないので、何と初見でクリアしてしまった。正直、拍子抜けな感も。

 で、そのせいで遅刻となればネタになるのだが、さすがに社会人としてそれはどうかであり、ちゃんと予定どおりに出発。
 現場が都内なので電車で移動していたところ、途中北千住の急停車時にエアセクションに止まってしまったかもしれないとのことで、点検で結構時間を費やされてしまった。それでも何とか先方へ連絡した時間には間に合ったのだが、これにはさすがにちょっと冷や汗が。

 微妙な現場で気疲れしたのと荷物が多かったので、お仕事が終わったら途中秋葉に寄ることなく真っ直ぐ帰宅。

 帰宅後の「サナチャF」はSTAGE Cのノーミスクリアに挑戦。入り組んだ地形と、LAP5辺りから拠点の場所がいやらしくなる(特に緑)のに加えて、道中の時点でお空の攻撃の方向を考えないとボス戦でケガレが溢れ出て咲夜さんの攻撃をまともに避けられなくなるという、実に神経を使う面でかなり苦労させられたが、何とか達成。スコアは11.4億で評価もS∞。
 そろそろリプレイを上げようかな。


2010年11月05日(金) 続々・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略の巻〜」
 惜しい、大侵略の後の!が無かった。

 というわけで、今日も「サナチャF」に専念。
 STAGE Bで6.4億を出してS∞を達成。単に稼ぎが甘かっただけのようで、お空が命令できるまで待っている最中に拠点に重ならなければ良いだけであった。
 あと、STAGE Gをクリア。残念ながら、ボスの白蓮はGOD HAHURIに頼ってしまったが、クリアしないことには先の面に挑戦できないので仕方なく。いつの日か、ここもノーミスでクリアしたいものである。

 明日はお仕事なので、今日はこの位で。


2010年11月04日(木) 続・「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 「サナエチャレンジ!FUSION〜ユルフワさなぽん」まで覚えた。

 今日はSTAGE Gに挑戦。開始直後「げ、雲か…」とげんなりしたのは、前作をプレイした人なら分かってくれるかと(笑)。会話でもあの面の難易度について触れられていたし。しかし、この面は実に面白く、攻略し甲斐がある。
 しかし、ボスの白蓮で2連敗。飛び蹴りの誘導をしないと、体力が少なくなってからがきつくなるので、明日はそれを考慮して再度挑戦。

 あと、今日の仕事中に閃いたSTAGE Aの稼ぎを実践してみたところ、1.3億で最高評価のS∞を達成。お空がいないときはチレイが出てくるまで待つという地味な稼ぎと、LAP8でのGOD HAHURI稼ぎが功を奏したようで。
 STAGE Bもノーミスは達成したものの、4.5億でS4。む〜、こちらは5億か。まあ、ノーミスでクリアできればとりあえず良しとするので、S∞は置いといて先に進もう。


2010年11月03日(水) 「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと

 またタイトルを覚えなければならない作品が(笑)。

 というわけで、「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」(LION HEART)を開始。
 タイトルどおり、「サナエチャレンジ!〜ドキドキさなぽん信仰ねこそぎ大勝利!の巻〜」の続編。そのときの日記はこちら
 基本的なシステムは同じだが、いくつかの要素が追加・変更されている。その中でも大きなものは、サポートキャラのお空。命令することで攻撃や防御など様々な行動をとってくれる。拠点のケガレを根こそぎ炙りだしてくれたりボスへ大ダメージを与える攻撃が最も重宝しているが、その他にもケガレを一切寄せ付けないバリアやお空の背に乗って空中を自在に動けるなど、どれも役に立つものばかり。ただし、一度命令を行うと一定時間次の行動を命令できない。この時間は、お空に命令する以外に敵を倒すと偶に出る光り物を取ることでお空のレベルを上げて短縮できる。何故光り物でお空のレベルが上がるかというと鴉だから。かわええ。
 あとは、チレイという新たな敵が追加。これは拠点を浄化してもそのまま残る厄介な敵で、お空の行動の1つであるフュージョンでしか倒すことができない。動きは遅くこちらにもあまり近寄ってこないので、フュージョンでこまめに消せばさほど障害にはならない。しかし、フュージョンを使うとお空のレベルが下がるのであまり乱発はできず、何よりまとめて倒せばケガレとは比べ物にならないほど高信仰点が稼げるのが大きな魅力。残すと当然ながらもの凄く邪魔だが、その見返りが非常に大きいので、頑張ろうという気にさせられる。
 その他、早苗さんのジャンプ回数が3回に減った代わりに空中で静止・移動できるようになった(地形が切れている先の拠点を攻略するのに非常に役立つ)、ケガレの種類が増えた、ボスキャラが登場するようになった等が挙げられるかと。

 お空の攻撃で拠点のケガレを一度に炙りだせるので、前作のようにケガレが全部出るまで延々と待つ必要が無くなったが非常に嬉しいところ。一度に大量に炙りだしたところを即浄化できるので、テンポが格段に良くなり景気の良さも増している。あと、拠点の位置とケガレの内容がほぼ固定なので、前作よりもパターン化し易いのも大助かり。ただ、そういう仕様なので、拠点の出現場所は結構いやらしくなってはいる。
 そして、前作で大いに楽しませてくれた文々。新聞も健在。今回は内容も200種類と増えて、しかも後から閲覧できる機能付き。ゲーム中はなかなか見ていられないので、これは非常に嬉しい。また、会話内容も一段と濃くなっており、ついそちらに気が取られミスに繋がることもしばしば。同人ゲームの話題では思わず大笑いしてしまった。
 基本的な内容は前作と同じなのだが、追加要素のおかげで進め方は大きく異なっており、新鮮な気持ちでプレイできる。正に続編かくあるべきという作品ではなかろうか。

 今日はSTAGE Fまでクリア。はたてとこいしが出てきて大喜び。しかし、こいしは強かった。
 STAGE Aではノーミスクリアも達成。評価がSSSSと出て、今回の最高評価はSSSより高いのかと思ったら、この上に更にS×∞があるとのこと。頑張ろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill