雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年12月21日(日) ブラウザのこと

 現在使用しているブラウザはBugBrowserなのだが、どうにも挙動が不安定になってきた。開発も停止して久しいので、ここで一念発起してブラウザの乗り換えをすることに。
 結果から述べると、FireFoxにした。アドオンによる自由度の高いカスタマイズ機能で、BugBrowserとほぼ同様の環境を構築できたからである。速度だけならGoogle Chromeの方が快適ではあったが、タブ周りのカスタマイズがほとんど出来ず操作性が劣る。最低でも、タブの閉じるボタンの非表示とタブサイズの固定、タブ位置の変更位はできないと。
 というわけで、FireFoxで満足したので、SleipnirOperaは試していない。

 ブラウザ周りが一段落したので、巡回先で見かけた本音チェッカーを先日挙げたお気に入り東方キャラでやってみた。結果。うむ。今年は良い年になりそうだ。

 やばい、「サナエチャレンジ〜ドキドキさなぽん信仰ねこそぎ大勝利!の巻〜」(LION HEART)が面白すぎる。こんな面白いゲーム、何で今まで放置していたのだろうか。
 「サナエチャレンジ」は横視点のアクションゲーム。早苗さんを操作して、マップ上に点在するケガレ(というか毛玉)の拠点を祓って分社を建てていき、信仰を高めていくという内容。
 拠点からは敵であるケガレが一定時間毎に発生し、色に応じた特性で早苗さんに向かっていく。拠点を祓うとそこから出たケガレは全て消滅し、消滅したケガレの数に応じて信仰率とスコアが上がる。また、早苗さんがケガレに触れると信仰率が下がり、信仰率が0になるとゲームオーバーとなってしまう。
 ここで、お祓いをしている最中早苗さんは無防備になってしまうので、予めケガレへの対処をしておかなければならない。早苗さんの攻撃は2種類あり、1つはハラエ(ショット)。これは普通のショットで、ケガレに当て続けると浄化させる(倒す)ことができる。しかし、このゲームでは敵の数が尋常でないので、到底ハラエだけでは倒しきれないし、ケガレを倒すと拠点を祓ったときに入る信仰率が下がってしまう。そこで、もう1つの攻撃であるカミカゼを主に活用していくことになる。これは、早苗さんに近寄ったケガレを吸い寄せて無力化してしまうものであり、吸い寄せたケガレは飛ばして気絶させることで一定時間当たり判定を無くすことができる。したがって、拠点の近くにいるケガレをカミカゼで集めて飛ばし、その隙に拠点を祓うというのが主な流れとなる。ただし、飛ばされたケガレは分散してしまうので、気絶中に拠点を祓いきれないと飛ばされたケガレに囲まれてしまい、一転して窮地に立たされることも。
 このゲームの面白さは何といっても景気の良さ。拠点を祓ったときに大量のケガレが消滅するのは視覚的に非常に爽快であり、拠点を祓ったときに出現していたケガレの数と信仰率に応じてスコアが入るので、大量のケガレを消せばそれだけ多くのスコアが入るという仕組みにもなっている。また、スコアシステムは信仰率が重要な要素となっており、ミスをせずに信仰率を上げていけば文字通り桁違いのスコアが入るようになる。突き詰めていけば1ミスも許されない状況となり、スコアアタックも非常に熱い作品である。
 その他、早苗さんの可愛い動きや、メッセージウィンドウでの神奈子や諏訪子との会話、何故か出てくる文々。新聞のトピックなどの小ネタも非常に楽しい(ゲーム中は見ている暇は無いが)。というわけで、キャラアクション的な楽しみからスコアアタックまで幅広い面白さを持つ秀逸な作品であった。
 今日はSTAGE BまでSSSを取得して終了。う〜む、「東方地霊殿」の優先度が下がりそうだ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill