雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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あの名作同人STG「神威」(SITER SKAIN)が夏コミで再販とのこと。素晴らしい!初回頒布が1999年の冬コミなので、もう6年半も前の作品になるが、その完成度の高さは現在の作品と比べても遜色無い程である。 というわけで、未入手の人はこの機会を絶対に逃さないように!
で、久しぶりに「神威」をプレイしてみた。本当に久しぶりなのでいろいろ忘れており5面開幕で終わってしまったが、やはり凄い作品であることを再認識。
日記のネタが無いので、竜次氏に「東方キャラで本気で嫁にするなら誰がいい?」と問いかけ、「鋼鉄銃娘」を入手することが出来た。話には聞いていたが実物を目にするのは初めてであり、その再現度の高さに驚くこと頻り。
嫁の件であるが、私は永琳。竜次氏は(省略されました。全て読むにはえーりんえーりんと書き込んで下さい)
色々と疲れていたようで、日中の半分位は布団の中。
「みこみこ妖怪退治」(神奈川電子技術研究所)をプレイ。固定画面アクションなんて本当に久しぶりである。 とりあえず一般妖怪編(易しい)から開始。通常面は特に難しい技術も必要なく、素直に進めることができた。しかし、ボス戦はどれも癖のある攻撃ばかりで、自機の慣性と併せてここだけ難易度が跳ね上がる。ボスの攻撃の中には回避方法の分からないものもあったが、必殺技が強力なので最後は必殺技連打のゴリ押しでクリア。 次にS級妖怪編(難しい)をプレイしてみたところ、1面から一般妖怪編とは比べ物にならないほど操作技術を要求される面構成であり、驚くと同時に以前の日記で期待したとおりの展開に嬉しくなってしまった。これは手応えがありそうである。
東方シリーズスコアボードに登録されている、あきすてさんの「東方永夜抄」妖夢Hard50億のリプレイを拝見。 「永夜抄」自体とても綺麗な作品であるが、妖夢の極限にまで洗練された動きがその綺麗さに拍車をかけ、ただ見惚れるばかり。作品の魅力を最大限にまで高める素晴らしいプレイであった。
「異形抄」(PARADOX)が届いたので早速読んでみた。相変わらずKEIYAさんの洞察力の鋭さには驚くばかりである。特に、「シンデレラケージ」の最後の1文には感嘆の声を上げてしまった。東方シリーズに関する考察や元ネタに興味がある人は必読の書である。 というわけで、この本はもう1冊購入して竜次氏に押し付けよう(笑)。
今日は外気温が高かったので、設備(コンプレッサー)に不具合頻発。何とか応急処置はしたものの、根本的な解決には遥かに遠い。しかも、根本的解決には設備増設しかなく、予算的に極めて困難。しかし、今年こそは夏場でも止めずに動かしたいものである。 誰だ、西日の当たる場所に機械室を設置したのは!
帰宅途中、お酒を買う為に寄ったファミマにチョコレート効果99%が売っていたので、喜び勇んで購入。とりあえず3枚ほど。 もうそろそろ前の買い置きが無くなるところだったので丁度良かった。
というわけで、世の中は良いことと悪いことの吊り合いが取れているということを実感した日であった。
夕食時に眺めていたニュースにて、投薬ミスによる患者死亡のニュースが流れてきた。解説の中で「大量の塩化カリウムを誤って投与し…」。
ちょっと待て 塩化カリウムといったら安楽死に使うごく一般的な薬品ではないか。飽和溶液を50mlも血中に投与すれば心筋が止まる劇薬である。それを、本来点滴の袋に入れ24時間掛けてゆっくりと投与しなければならなかったところを、点滴の管の途中から注入したとのこと。そんな投与をされれば誰でも死ぬわ。これには文字通り開いた口が塞がらなかった。 まあ、人を死なすことを知らなければ生かすこともできないということで。しかし、医療に携わる人にはこの程度は知っておいて欲しいものである。冗談抜きで。
| 2006年06月23日(金) |
続・「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のこと |
体験版クリア。これからというところで終わってしまった。完全版が楽しみである。 そして、噂の猫発電所ボスにも遭遇。アレと対峙している最中、よく正気を保つことが出来たと自分を褒めてあげたい(笑)。
日記を読み返してみたら、6月は東方シリーズを全くプレイしていないことが発覚。う〜む。
| 2006年06月21日(水) |
「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のこと |
「ふぁーすとふーど5号店」に「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」(Platine Dispositif)の体験版が収録されているとのことなので、速攻で購入、即インストール、即プレイ。 主人公の無駄に滑らかな動きや武器、ジャンプ、踏みつけなど「チェルノブ」を彷彿させる動作が数多くあり、なんとも懐かしい気持ちになる。「チェルノブ」をプレイしていたのは高校生の頃なんだよなぁ…。 とりあえず区切りの良いところまでプレイしたのだが、ボス撃破時のポーズに涙で前が見えなくなった(笑いすぎ)。
「Soldier Force」NoahでNormalクリア。条件は昨日と同じだが、Caesarより楽だった。リプレイは気が向いたらリプレイのページに。
| 2006年06月20日(火) |
「Soldier Force」のこと |
「Soldier Force」だが、何だか日曜にいきなり最終面まで行ってしまったので、クリアするまで頑張ってみた。
先日オプション画面を開いたら、何故かレーザーが使えるようになっていた。詳しい条件は不明だが、対ボス戦に威力を発揮するので迷わず使用。案の定、32面ボスも時間内に倒すことができた。その後、真のボスが登場したのには驚いたが、これもレーザーのお陰で何とか撃破。漸くノーコンティニュークリア達成である。23分の長丁場。疲れた〜。
というわけで、需要が無さそうなリプレイ(上書き注意)。Ver.は1.11、難易度Normal、機体はCaesar、当たり判定SMALL、レーザー使用で9,808,300pts.。見どころは最終面後半で残機0まで減らされて、そこから必死のクリア。あと、嘘避けの数々。
それにしても、ファーストプレイ時に16面で200万ボーナスが出たのだが、それ以降1回も出せていない。それ以外にもこのゲームは条件が分からないものが多すぎる。果たして全ての条件は公開されるのであろうか?
Noahは…どうしようか?
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