雪さんすきすき日記
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| 2018年05月28日(月) |
「Color Symphony」のこと |
「Color Symphony」(REMIMORY)をクリアしたので感想を。 3色の背景色を切り替えるシステムが特徴のジャンプアクションゲーム。 操作は左右移動とジャンプ、背景色の切り替え。背景色は青、緑、黄の3色があり、それぞれ対応するボタンを押すことで背景色がその色に切り替わる。敵や障害物、地形などの物体でそれら3色の色が付いているものは、同じ色を背景色にすることで消失し、その他の色にすることで現れる。これを利用して、足場を出現させたり、敵を消して先に進み、その面の出口まで到達することが目的。 また、特殊操作として、ゲージを消費して変更した背景色の効果を重ねることができる。例えば、特殊操作のボタンを押した後に全ての背景色を選択すると、全ての色の物体が一定時間消失する。 敵や障害物に触れると体力が減り、体力が無くなったり足場の無い場所に落下するとミスとなる。残機は無く、何度でもやり直せる。
背景色と物体を同化させて見えなくすることで、その物体自体を存在しないことにするという発想が面白い。背景色を敵と同化させれば敵は存在しなくなるし、足場についても同様である。敵をやり過ごしたり新しい道を見出すために背景色を切り替えるという操作の面白さは、この作品独特のものであるといえる。 ゲーム内容は先に進むために適切に背景色を切り替えるというパズル要素が高そうに見えるが、実はアクション要素もかなり高い。背景色を適時切り替えてジャンプですり抜けた足場に着地したり、次々と現れる色違いの敵をやり過ごしたりと、背景色を連続して変化させるような場面も多々出現する。さらに、後半になると、接近しないと出現しない障害物があり、しかもその色は背景色以外のどちらか2色からランダムに変化するというもので、瞬時に色を見極めて背景色を変化させる必要がある。ただ、その頃になると、背景色とボタンとの対応を体が覚えているであろうから、瞬時の判断を楽しめるようになっているかと。 ただ、この作品の難易度を引き上げている要素が2つある。1つは背景に何の目印も無いこと。そしてもう1つは背景色を変えたときに出現した地形と自機が重なっていると即死すること。例えば、障害物と足場で囲まれた空間をジャンプで渡り歩く場面があるのだが、そこに入るために一度その空間の周囲の物体を背景色と同化させなければならない。しかし、その空間があった場所を示す目印が全く無いので、いつ地形を出現させるかはジャンプの挙動の読みと勘頼みとなる。そして、読みが外れて運悪く出現した地形と自機が重なっていると即死でやり直し。この目印が無い中での読みと勘頼みが何度も続くと、さすがにげんなりしてくる。個人的にはまだ許容範囲ではあるが、Steamの感想ではこの点を理不尽として酷評する意見が非常に多く、それもまた理解できる。
キャラクターは影絵のように陰影の無い平坦な描写で、どの背景色にも溶け込まない黒一色の主人公がコートをたなびかせて疾走する姿がとても洒落ている。また、音楽も1曲しかないもののギターが唸る哀愁漂う曲調は耳に残る。親友に裏切られた主人公が復讐のために舞い戻ってきたという渋い世界観を演出面で上手に表現していると感じた次第である。
調整面でやや粗が見受けられたものの、背景色を変化させることで様々な物体を出したり消したりするというシステムの面白さのおかげでクリアまで楽しんでプレイできた。このシステムに対しては、高い評価を送りたい。
| 2018年05月27日(日) |
「幻想郷ディフェンダーズ」のこと |
8時半頃起床。そういえば、金曜は客先に出張ということで散髪を済ます。あと、梅雨入りも近そうなので、布団も干した。
「幻想郷ディフェンダーズ」(Neetpia)をクリアしたので感想を。 妖精を攻め込ませて遊ぶ戦争ごっこが流行している幻想郷において、チルノが最強になるまでの過程を文と共に追う東方二次創作ゲーム。 ジャンルは全方位STG+タワーディフェンス。自機のショットと配置した罠で迫りくる妖精達を倒し、自陣を守るというルール。 操作はアナログパッドで行い、左スティックで移動、右スティックで向き変更、R1でショットや罠の配置、L1で高速移動、R2,L2で罠の選択、方向キーでスペルカードやラストワードの発動。罠は数ある中から4種類を選択でき、お金を消費して配置する。罠の中には永続的に使用できるものもあれば、消費してしまうものもある。罠の配置に必要なお金は敵を倒したり戦闘終了時に入手できる。スペルカードは2種類使用できて、ゲージを消費。スペルカードのゲージは時間で回復する。ラストワードもゲージを消費するが、こちらは敵を倒すことで溜まっていく。 ゲームの流れはインターバルと戦闘を繰り返し、敵を全て倒すと勝利となる。戦闘は各面1〜5回行われる。インターバル中に罠を配置し、戦闘中は自機のショットと共にその罠を活用して敵の拠点から出現する妖精達を倒していく。ただし、戦闘中でもお金があれば罠を配置できる(操作は忙しいが)。面の中には最後の戦闘時にボスが登場する面もある。自陣に敵が到達したり、自機の体力が無くなると自陣の耐久力が減少し、自陣の耐久力が無くなると敗北となる。 面をクリアすると、自陣の残り耐久力によって星が1〜3つもらえる。この星を消費して、自機や罠の強化を行うことができる。強化は何度でも初期化できるので、場面に合わせた強化が可能となっている。
ジャンルは全方位STG+タワーディフェンスだが、個人的には若干全方位STG寄りの調整という印象。敵は罠だけではとても倒しきれないので、最後には自機のショットやスペルカード頼りとなる。一方で、敵は自機のショットだけでは倒しきれないほどの物量で攻めてくるので、道中で罠により弱体化させる必要もありタワーディフェンス要素も重要となる。両者が上手く噛み合って初めて攻略が可能となる辺りは、とても良い調整であった。 面構成は、最初は一本道で敵の拠点も1箇所と単調ではあるが、徐々に分岐や敵の拠点が増えて複雑となり、更には守るべき自陣も複数になったりもする。それと共に罠の種類も増えていくので、罠の配置の重要性も増していき、どこにどの罠をどう組み合わせて仕掛けると効果的か、それを考えるのがゲームが進行するにつれてとても楽しくなっていく。強力な罠は大体限られているが、中には意外な罠が活用する面もあって、いろいろと考えさせてもらえた。ただ、罠を配置するためのお金にそれほど余裕があるわけではないので、消費型の罠までお金を回す余裕は無く、クリアまで活躍の場はほとんど無かった。 罠と共に重要なのがスペルカード。敵の侵攻を食い止めたり、広範囲にダメージを与えたり、仲間キャラを呼んだりと、その効果はキャラによって異なるが、いずれも大量の敵に対処するには必須で活用するほど有利になるのはどのキャラも違いは無し。使用するためのゲージは時間で回復するので、気兼ねなく使えて攻略には重宝する。一方で、スペルカードが強力なのと、大技が活躍するような調整では無かったので、ラストワードの出番はあまり無かった。 自機のキャラクターも面をクリアするごとに増えていき(大体は倒したボスが仲間になる)、最後の方には20人弱の大所帯となる。様々なキャラが使えるのは東方のファンとしては嬉しいところではある。ただ、キャラはショットが連射できるキャラと単発のキャラの2種類に大別できるのだが、圧倒的に連射できるキャラが有利。単純に単位時間当たりのダメージ量が多いこと、多数の敵に対処できること、防御が高くショットを当てても1しかダメージを与えられない敵がいるので、その敵に有利なことが理由として挙げられる。なので、中盤までは大体お燐で、その後は霊夢で攻略していた。キャラが多いので性能が分かれるのは仕方ないが、連射の有無での有利不利が大きすぎるようには思えた。 物語はチルノの最強伝説への道程が主体だが、それとは別に三妖精も戦争ごっこに参加しており、その視点での話も並行して進んで行く。三妖精の面では、3人の妖精を切り替えながら戦闘を行うという、本編とはまた違った攻略が楽しめるのだが、3面しか無いのが非常に残念。正直なところ、本編を削ってでも三妖精面を増やして欲しかった感はある。 操作性に関しては、数多くの操作を限られたコントローラーのボタンに上手く配置しており、かなり快適に行えたのが好印象。特に長丁場となるプレイにおいては、この快適さがとても重要になる。ただ、戦闘中は全く快適であったが、面選択や強化のところでどうしても混乱してしまうような複雑な操作(方向キーとアナログスティックを併用する操作など)もいくつかは散見された。まあ、それも頑張っている様子がうかがえるし、もう慣れるしかないかと。
難易度Normalを全面最上位評価の星3つでクリア。当初は同人ゲームだから10面程度ではないかと思っていたが、実際にはその倍以上の面数があり、まずその規模には驚かされた。しかも、中盤辺りから面構成や敵の出現パターンも凝ったものが多くなり、こちらも罠の配置やキャラの立ち回りなど考えた末での星3つが得られて、攻略のし甲斐も十分であった。全方位STGとタワーディフェンス両方の要素を楽しませてもらえて、大きな満足の得られた作品であった。
昨日は上司の異動に伴う壮行会でゲームはお休み。
今日は9時半頃起床。 午前中は車を回収したり、エアコンの掃除をしたり。エアコンはフィルターが凄いことになっていた。 午後は「幻想郷ディフェンダーズ」を地道に進め、22面まで到達。ここの☆×3クリアに挑むも全然太刀打ちできないので、Easyで☆を稼いでトラップの強化をすることに。とりあえず、Easyを10面ほどクリアして☆を30個ほど稼いだので、これでミニ西行妖を強化して再挑戦してみようかと。
| 2018年05月22日(火) |
「幻想郷ディフェンダーズ」のこと |
昨日は疲労がどうしようもなくて早々に寝てしまったが、今日は「幻想郷ディフェンダーズ」をそれなりに進めることができた。 今までの最強プレイヤーキャラはお燐。連射が効くショットとゾンビフェアリーの攻撃支援による高い攻撃力と移動速度の速さで、要所での守りが盤石であった。しかし、今日霊夢を仲間にできて、その座を霊夢に奪われてしまった。連射はお燐以上だし、仲間こそ出せないもののスペルカードによる足止めが非常に強力で、動かない敵を連射で一網打尽という戦法が非常に強力。 あと、追加されたトラップではミニ西行妖がとても強い。範囲攻撃をするトラップだが、連続攻撃なので敵がトラップに接近している時間が長いほど累積するダメージが多くなるというもの。霊夢の足止めと実に相性が良いトラップである。ちょっと設置コストは大きく道沿いにしか設置もできないが、並べて設置すると敵がそこを抜けるまえに力尽きてばたばたと倒れていくのが実に愉快。 というわけで、強力なユニットと強力なトラップが揃い、かなり力押しが可能になってきた。その分、敵の物量も増えているので油断はならないが。
7時半頃起床。もっと寝ていたかった。
先ずは「MagicScrollTactics」の最後の実績に挑戦。最後の実績は、全てのボスを倒さなかった状態でラスボスに勝つこと。任意の順番で面を選択できる2周目以降でないと取れない実績である。で、ボスを倒さないと塔の代わりに対応するボスが登場するわけで、5体のボスを相手にしなければならなくなるという、最後の実績に相応しい難易度である。 とはいえ、1周目よりも格段に楽勝であった。やはり、レベルを最大まで上げてアビリティも付けまくったのが功を奏した様子。あと、戦士の魂(アビリティ:インビジブル、攻撃を受けると1ターン無敵)と反撃アビリティを装備させたユニットを前線に送り込んで後方から回復すれば効果的なのではという狙いは半分当たった。状態異常の恐怖になると前線から逃げてしまうので、リボンを付けて恐怖耐性を付ければもっと前線で頑張れそう。 ともあれ、これで「MagicScrollTactics」の実績は全て解除したので、これで一段落とする。
今日は一日「MagicScrollTactics」の攻略に充てるつもりだったのだが、あっさり終わってしまったので、昨日TLで見かけて、多くの方にお勧めされたフライングガーデンに行ってみることに。ひたち野うしく店が近いのでそこに行って、爆弾ハンバークを注文。確かにお勧めされるだけのことはある美味しさであった。この肉らしい肉を食べている実感に富む味と食感を体験してしまうと、もう普通のハンバーグには戻れない。今回は初めてということでお店のお勧めするソースをかけてみたが、次はソース無しで食べてみたい。
「MagicScrollTactics」が一段落したので、他のゲームと平行して地道に進めていた「幻想郷ディフェンダーズ」(Neetpia)に本腰を入れることに。全方位STG+TDというシステムだが、どちらかというと全方位STG寄りな調整。面数は勿論のこと、使用キャラやトラップがどんどん増えていったり、物語もチルノと三妖精の二系統あったりと、かなりやりごたえのある内容である。
昨日はプレゼンで四日市に出張。終わった後に上司の呑みに付き合わされて、名古屋の宿に戻る頃には日付が変わる寸前だった。
今日は8時頃起床。昨日の疲れで名古屋に遊びに行く気力も無く、そのまま帰ることに。上野で途中下車して一人呑みを堪能。
帰宅後は「MagicScrollTactics」。メイジの魔法が全部L3になったので、明日はいよいよ最後の実績に挑戦しようかと。
| 2018年05月16日(水) |
続・「MagicScrollTactics」のこと |
「MagicScrollTactics」今日はアイテム図鑑を完成。最後に残ったアイテムはウサギの足で、恐らくドロップであろうからフリーバトル1-1から順に辿っていったら3-1で落とした。 そして、念願のイーリス毎ターンシューティングスター撃てるようになったので、そろそろ最後の実績に挑戦しようかと。ただ、まだ底上げが必要な能力もあるので、万全を期してからにしてもいいかも。
| 2018年05月15日(火) |
「MagicScrollTactics」のこと |
「MagicScrollTactics」昨日は敵のドロップアイテムを調べていた。特にめぼしいアイテムは無かったが。 今日はお金を稼いで黄金の種を買ってアビリティを覚えるということを繰り返していた。レベルは99が上限なので、そこから先は黄金の種でAPを増やすしかない。お金は人型の敵しか落とさないので、フリーバトル4-3が最も効率良く稼げる。遅ればせながら、ナシュのお金1.5倍アビリティも覚えた あと、お店にドラゴンメイルが並んだ。条件は、竜の血を何回か売却することの模様。サラマンダー以外は装備できる上に、マイターンMP回復+4ということで、問答無用でサラマンダー以外に着せた。 イーリスにドラゴンメイルを着せて、MP+5まで覚えさせると毎ターンシューティングスターが撃てるようになるので、それが当面の目標。
9時半頃起床。昨日の疲れでぐっすり。
一日「MagicScrollTactics」をプレイ。フリーバトルを繰り返してアイテムを集めながらだらだらと進める。そろそろジョブチェンジもしてみようかと。
7時頃起床。今日は東武動物公園のガイドイベントの日だが、初回のガイドが10半開始と早いので、平日と同じ時間に起きざるを得なかった。
東部動物公園には10時前に到着。10時半からはひつじの毛刈り。羊の頭を足で挟んで大人しくさせて、手際よく全身の毛を刈っていく様は、普段見慣れないこともありとても見ごたえがあった。その後、1時間〜1時間半おきにガイドイベントがあり、最終が16時半と丸一日園内で過ごすことに。例大祭の疲れも抜けきっておらず、気温もそれなりに高かったので、終わったことにはくたくたであった。それでも、いくつもの興味深い話を聞けたし、バードショーやダチョウの卵の上に乗るといった動物園ならではの実演も非常に面白く、とても有意義な時間を過ごせた。
終わった後は都内に出て呑み。最初は秋葉原で呑もうかと思ったが、上野の方が電車に乗るのが楽なのでちょっと開拓してみることに。友人も2人ほど現地で合流して2軒ほど呑みに。1軒目は肉バルということで期待していたが、正直それほどではなかった。次に来ることは無いという全員の意見が一致。2軒目はエビスビールのお店。さすがビールを作っているだけあって、どのおつまみもビールによく合う。1軒目の鬱憤はここで晴らせた。
日付をまたいで帰宅。
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