雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年08月27日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。
 昨日「Rabi-Ribi」を集中的にプレイしたせいか、今日は起きても疲れがたっぷり残っていたので、ゲームはお休み。
 同人誌を読むなどしてだらだら過ごして1日が終わった。


2017年08月26日(土) 休日のこと

 10時頃起床。
 今日はけものフレンズ展とけものフレンズがーでんに行こうと思っていたが、けものフレンズがーでんの整理券がほぼ全滅だったので諦めた。皆考えることは同じか。あと、フェネックのジョッキとグラスが追加されたためというのもあるかもしれない。

 というわけで、予定を変更して「Rabi-Ribi」BEX真ボスラッシュの攻略に一日費やすことにした。今日は1回だけミルまで到達したが、それ以外は大体18〜20人目で終わる。終わる場所が決まっているということは、その原因も大体同じということだが、とにかく攻撃を喰らいすぎているのは間違いない。

 夜になってBEX真ボスラッシュクリアの動画で研究。バッジの見直しがまだ必要かもしれない。バッジの構成1つで攻略がまるで変ってくるから、「Rabi-Ribi」は本当に奥が深いと思った次第である。


2017年08月25日(金) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 給料日。夏コミの宿代と新刊予約に半分くらい消費される予定。

 「Rabi-Ribi」BEXで真ボスラッシュ攻略中。MP特化にすると緑魔法の回復量が大きくなることが分かったのが今日の成果。今日は20面まで到達。とりあえず、ここまで安定してクリアできるようにするのが当面の目標。


2017年08月24日(木) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 一昨日から「Rabi-Ribi」BEXで真ボスラッシュに挑戦。とても難しい。HARDは勢いで何とでもなったが、BEXは全然そうはいかない。とにかく1発のダメージが大きいので、敵の攻撃に当たらないことがとても大事。そして、敵の攻撃に当たらないためには、なるべく敵を早く倒すことも大事。
 で、いろいろ試行錯誤しているのだが、どうにも世間にアップされているような速攻ができない。何というか、全く別のゲームをプレイしているかのよう。とはいえ、見様見真似でいくつかの技術は取得できた。

 そんな中、Youtubeの方でとても参考になる動画を見つけた。体力が無くなってからの粘りが凄まじい。緑魔法の活用をもっと上手くならねば。あと、ヘックスキャンセルに救われた場面も多々見受けられた。これはバッジの見直しから必要かもしれない。

 今月中のクリアは難しそうなので、来月一杯かけて頑張ってみよう。


2017年08月21日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 起き掛けにツイッターを眺めていたら、夏コミで落ちて委託のみとなった東方二次創作同人ゲーム「Ta'aroa」が流れてきたので、忘れないうちに予約。「魔女と偽りの影」と「ピタゴラスの永久機関」も忘れないようにしないと。

 「Rabi-Ribi」今日はHARDで真ボスラッシュに挑戦。事前にいろいろと動画を見ていたおかげで何となくバッジの選び方や進め方は分かっていたが、実際にプレイしてみたら初見でラスボスまで到達。これはクリアいけるかと思ったら物凄く間の抜けた死に方をしたので、間髪入れずに再挑戦。二度目でクリアと相成った。
 DLCコンテンツのリタやシシニ、シャロと比べて、緑の魔法での体力回復の量が多いのと、ドーナツやケーキ、キャロットといった回復アイテムが使える分楽ともいえる。
 HELLは飛ばしてBEXに挑戦してもよさそうな感触だったので、明日からBEXで真ボスラッシュに挑戦してみようかと。


2017年08月20日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。
 今日も疲れが抜けきっていないので、昨日同様けものフレンズを観たり寝たりして大人しく過ごしていた。
 あと、疲労回復を意識して、いつもに比べて食事の量は多かった気がする。


2017年08月19日(土) 休日のこと

 12時頃起床。
 コミケ明けの仕事の後だけあって、疲労の蓄積度合いが凄いことに。もはや、まともに起きているのが辛いほど。
 というわけで、今日は起きてるときはけものフレンズを観て、合間合間に寝るを繰り返していた。ゲームはお休み。


2017年08月18日(金) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 コミケ明けで体にいろいろ不具合が出ているので、今日は終業時間になったら即退社して整体に行こうと思っていたら、狙ったように定時直前に機器の不具合発生。何とか対処をして、整体にも間に合ったから良かったが。

 「Rabi-Ribi」シャロで真ボスラッシュをクリア。Wikiにはリタ、シシニ、シャロの中でシャロが一番難しいと書いてあったが、抜群の破壊力で終始優位に立てたので、3キャラの中では一番楽だった。というか、2回目でクリア。

 これで残る実績は
・真ボスラッシュをハード以上でクリア
・真ボスラッシュをヘル以上でクリア
・真ボスラッシュをBEXでクリア
の3つ。頑張ろう。


2017年08月17日(木) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 こしいたい。週末に整体に行く必要が出てきた。

 「Rabi-Ribi」今日は念願のシシニで真ボスラッシュクリアを達成。やはり最大の山場はルミだったようで、ラスボスのイリスはそれほど手こずらなかった。最大の敵は焦る心。勝負を急ぐと最後の2人はダメージ返しがある。

 そして、ついでにUPRPRCで真ボスラッシュをクリア。というか、様子見でプレイしてみたらそのままクリアしてしまったという。UPRPRCは攻撃が一切できない代わりに、お守りの数が多く回復速度も早い。しかも、お守りを使うと体力回復の効果も付与される。なので、とにかく敵の攻撃を避けまくることになる。こちらはミリアムまで到達すれば勝ったも同然。ミリアムはこちらがアイテムを持っていないのでお守り以外の攻撃をしてこないし、ルミは2段階しかない上にお守りで大ダメージを与えられる(呪いが付与されている?)。イリスは適当に攻撃を避けながら適当にお守りを撃っているだけで勝てた。UPRPRCはノアと???が最大の山場だった。

 これで実績を2つ解除。残りは実質6つ。なんか自信が出てきた。


2017年08月16日(水) 「Rabi-Ribi」のこと

 今日からお仕事。頑張ろう(死んだ目)。

 「Rabi-Ribi」シシニで真ボスラッシュ、ルミまではかなり安定してきた。が、ルミのダメージ反射をつい忘れて折角残した体力をごっそり奪われて終わりというのが三度。こんな情けないことをやっている限りはクリアは遠いが、逆にこれを克服すればラスボスは近い。幸い、空中に浮いていられるシシニはルミの攻撃に対して非常に優位であるし。

 「天空璋」EXを霊夢でクリア。序盤のスペルをプラクティスで練習して、後半はボムゲー。今回の耐久スペルは、インペリ同様倒すことができる。倒す方が楽だがそれには季節解法を使うので、倒すとなると最後のスペルに影響が出る。非常に面白いスペルである。
 その後、プラクティスで各スペルを練習。一応、全部ボーナスは取れたが、通しで全て取れるかというとそれはまた別の話。ただ、解法が分かれば簡単なものが多いので、今までのEXの中では楽な部類に入るかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill