雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年07月18日(土) 休日のこと

 12時頃起床。

 昨日は大きな目標を達成したが、そういうときの翌日は大体腑抜けになってしまう。今日も日中は適当な動画を観てだらだらと過ごしそうだったので、そんな時間の使い方をするくらいだったら会社に行って仕事を片付けるほうが有意義だと判断。というわけで、夕方まで仕事をしてた。

 夜はお酒を呑みながら適当な動画を観てだらだらと過ごす。あしたからがんばる。


2015年07月17日(金) 続・「東方永夜抄」のこと

 レミリア嬢に21億出しなさいと言われて4ヶ月目にして漸く目標であるノーミススペルカードボーナス全取得21億を達成。

 昨日開発したインペリ5波目の新パターンは実践でも十分に通用して、これだけでインペリでの重圧が相当軽くなった。最後まで立ちはだかったのは、やはりフェニックスの尾で、ここは弾密度の低い画面左下で避けに徹しながら使い魔に攻撃させることに。形振り構わずとは正にこのこと。

 リプレイのページにリプレイをアップして、今度こそ「永夜抄」は一区切り。次は「地霊殿」のEXTRAに挑戦しようかと。


2015年07月16日(木) 「東方永夜抄」のこと

 台風が来ているようで、昨日までの猛暑も一段落。この台風が通り過ぎたら、本格的に夏になりそうである。

 「永夜抄」紅魔組EX、ウーとインペリ落としで20.6億。ウーは弾が加速するのをすっかり忘れていた。インペリは5波目で被弾。以前から5波目の抜け方が安定せずに不安に思っていたので、ここで思い切って別のパターンを開発。結局のところ、弾が出るまでに決まった位置にいれば弾道も決まるので、4波目が終わったら即画面左下に向かってみたところ、最外殻の弾を避けたら後は上に入れっぱなしで避けられることが判明。これが実践でも通用すれば、5波目が格段に安定する。

 「エマの探険4」はお休み。


2015年07月15日(水) 続・「エマの探険4」のこと

 日中の暑さが尋常でない。外で風が吹いても熱風になる始末。

 「永夜抄」紅魔組EX、今日はフェニックスが取れたもののクリアまで到達できず。オールドヒストリーまでのリトライをやりすぎて、妹紅に到達するまでに集中力を消耗してしまった。あと、通常5の被弾率が高くなっているので、リプレイ見直して避け方を復習しなければ。

 「エマの探険4」はサンでノーマルをクリア。エマと何が違うかというと、サンは夜更かしをしているので寝る時間も遅く、したがって制限時間が短いということであった。ただでさえ制限時間に余裕が無いというのにこの仕打ちはむごい。
 あと、どの面でどのアイテムが出るかを記録したので、アイテムの取捨選択の検討ができるようになった。


2015年07月14日(火) 「エマの探険4」のこと

 「永夜抄」今日もフェニックス落としのインペリ取得。オールドヒストリーで既に目が痛くなっていたので、今日は深追いせずに切り上げ。

 「永夜抄」と平行して「エマの探険4」(松の木)をプレイ。
 エマとサンの今回の探険の舞台は夢の中。向かってくる野菜をやっつけながら、夢の迷宮を探索していこう。

 今作は「エマの探険3」同様見下ろし型の固定画面アクション。迷宮内を移動して落ちている鍵を取り、出口に向かうとクリアというルール。全60面で10面ごとにボスが登場。
 エマとサンの操作は、上下左右への移動とショット、ジャンプ、ダッシュ、マント。ショットは攻撃で、ジャンプは敵を飛び越え、ダッシュは移動速度上昇、マントは被ダメージが半分になる。なお、ジャンプ、ダッシュ、マントは使用回数に制限がある。
 自機は体力制で、敵や敵弾に当たると体力が減少し、アイテムを取ると回復。体力が無くなると時間が進んでその面からやり直しとなる。朝7時になってしまうと夢から醒めて時間切れとなりゲームオーバー。
 迷宮の中には敵として野菜が動き回っている。野菜はその種類によって動きが決まっており、ショットを当てることで倒すことができる。全ての敵を倒すと、自機の能力を強化するアイテムが出現する。アイテムの種類は各面で固定となっている。

 舞台が迷宮、鍵を取って出口に向かう、全60面、各面にアイテムが出現といえば、「ドルアーガの塔」が思い起こされる。この作品もそれを意識しているのは間違いないように思える。
 シリーズお馴染みの牧歌的な雰囲気と、その雰囲気に相反して手応えのある難易度は今作もしっかり継承。当初は1面ずつ敵を全滅させてアイテムを集め、自機を強化しながら進んでいけばいいかと思ってプレイしていたのだが、それでは制限時間がとても足りないことが発覚。これには強烈な一撃を喰らった気持ちになった。ノーマルモードでは強化アイテムが次回にも引継がれるのでプレイを重ねて地道に強化していけばいいのだが、チャレンジモードではこのアイテム引継ぎが無いので、アイテムを出す面とクリア優先の面、ショートカットで飛ばす面を見極めて手際良く進めていかないと、通しでのクリアは難しそうである。
 敵を全滅させるのも動きを読んで1体ずつ普通に倒していけばいいかと思っていたら、途中から復活する敵が登場。全ての敵を一度以上倒せば全滅扱いになるのだが、どの敵を倒したかの区別が付かないので、これには相当悩まされた。ここでも想定していた攻略を覆されたことに衝撃を受けた。
 ボス戦は今作では普通にショットを当てて倒していく形式で、今までのような個性豊かな内容が薄れていたのはちょっと残念であった。ガーベラはもうレギュラー扱いである。
 相変わらず、和やかな見た目とは裏腹に攻略の方は一筋縄ではいかないものがあるが、だからこそ挑戦のし甲斐もあるというもの。このシリーズを毎作楽しめているのは、見た目の可愛さだけでなく芯の通った難易度調整によるところも大きいのである。

 とりあえずエマでノーマルをクリア。アイテムも全面集めて最大まで強化できたので、最後の方は大分楽をさせてもらえた。そして、クリアしたらやっぱりHardが登場。アイテムも一から集めなおしなので、また地道に頑張ろう。それにしても、チャレンジモードは果たして通しでクリア可能なのであろうか…。


2015年07月13日(月) 「東方永夜抄」のこと

 さて、「Rogebreaz」が一段落して、夏コミまでもそれなりの日数になってきたということで、なにか丁度良い作品は無いかと思案していたところ、「東方永夜抄」紅魔組EXノーミスフルスペカ21億を達成していないことを思い出したので再開。
 まずはリプレイを見てパターンを思い出し、インペリの練習。インペリは3回目で取れたので、それほど鈍ってはいなかったことに一安心。
 EXはフェニックス落としの1ミスで20.2億。ここにきて、実力避けの要素が高いフェニックスの尾が大きく立ちはだかってくる。
 というわけで、今度こそ何とか夏コミまでには目標達成したいところ。とはいえ、暑くなってきたので集中力や体力が低下していることから、「永夜抄」は1日1時間にしておくことに。「弾幕アマノジャク」のときもそうだったが、1時間超えると途端に集中力が持たなくなる。


2015年07月12日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。昨日の呑み疲れであろう。

 「Rogebreaz」昨日残したUNSTABLEのLevel8の2曲をクリア。練習のAUTOでオブジェクトが出現する順番を把握したら、どちらも何とかなった。
 さて、これで出現している曲は全てクリアで一段落とTwitterに一度書き込んだが、お約束のように未クリアの曲が発覚。しかも、Level7で。こうなったらとことん付き合ってやろうと挑戦したのだが、これでLevel7は嘘だろうと思うほど難しく、残っていたのも納得。途中2回ほどラッシュがあって、そこをどう切り抜けるかが要点となる譜面なのだが、練習のAUTOで見てもオブジェクトの並びがまるで分からない。となると動画の出番で、AUTOで譜面を録画した後分からない場所をコマ送りで再生。これで漸く並びを把握。しかし、把握できたのと叩けるのはまた別の話で、ここからクリアするまでに相当の練習が必要であった。この1曲で午後全部費やしたが、ともあれ最終的にはクリアできたので良しとする。
 あと、UNSTABLEが出現していない曲が若干あったので、そちらもクリア。これは楽勝であった。

 というわけで、今度こそ出現している曲は全てクリア達成。UNSTABLEが出現していない曲が3曲ほどあるが、出し方が分からないのでどうしようもない。そして、「Rogebreaz」はこれで一段落。実績が残り2つ達成できなかったのは心残りだが、どちらもV-UNSTABLEをAランククリアという人外な条件だったのでどうしようもない。

 「Rogebreaz」で特に印象に残った曲は
feel ending…:これが最も印象深い。オルガンのゴシックな音で泣きのメロディという鉄板な組み合わせ。譜面もこれが一番楽しかった。
R:物静かなピアノソロ。無心で叩ける曲。
Gladiolus:イントロから聴かせてくれるダンスチューン。この正当派なところが実にたまらない。
RUFUS:開幕の変拍子からの疾走感ある流れが物凄く好みに合致。Traceはやはり良い。
 夏コミではサントラが発表されるようなので、そちらも楽しみにしたい。


2015年07月11日(土) 休日のこと

 9時半頃起床。今週は12時間睡眠を取らずに済んだ。
 午前中はシャツにアイロンをかけた後整体へ。最近腰の痛みや坐骨神経痛が出てきているので、大分体にずれが生じている様子であり何とか歯止めを掛けたい。そして、帰りに寄ったケーズデンキで自分へのご褒美にとネックマッサージャーを購入。マッサージチェアはとても手が届かないが、これなら6千円で済んだ。まあ、マッサージしても肩こりの根本的な解決にはならないことは重々承知の上だが。


 午後は「Rogebreaz」。Level8のクリアは無理だと思っていたが、今日は6曲ほどクリアできた。総スコアも900万の大台に乗せられて満足。UNSTABLEで未クリアが残り2曲になったが、どちらも終盤でオブジェクトが大量に出現する場面で対応しきれず終わってしまうので、これは要練習。あと、未だにV-UNSTABLEはどの曲もクリアが見えない。

 夜は友人達と呑みに。だらだらと有意義な時間を過ごすことができた。


2015年07月10日(金) 続^3・「Rogebreaz」のこと

 今日の「Rogebreaz」はLevel7までの曲を全てクリア。Level7で2曲ほど苦戦したが、最後には力押しで何とかなった。Level8はやっぱり無理だった。
 そして、実績の条件が全て解除。残る2つの実績は、どちらも特定の曲のV-UNSTABLE(UNSTABLEの更に上の難易度)をクリアだったので、こちらも諦めた。この作品の実績を全て解除したのって、恐らくランキング1位の方しかいないのではなかろうか。
 というわけで、実力の限界に到達したようなので、そろそろこの作品も一段落にしようかと。


2015年07月09日(木) 続々・「Rogebreaz」のこと

 「Rogebreaz」昨日実績を解禁すると新しい曲が増えることを今更ながら知ったので、今日は実績解禁と達成に注力。
 で、実績残り3つまで到達したのだが、ここで大きな壁に突き当たった。実績の1つは特定のLevel7の曲を80000点以上でクリアするのだが、単純に難しい。が、頑張れば何とかなりそうな気もする。もう1つは、特定の曲のV-UNSTABLEを90000点以上でクリアするもの。ただでさえ難しくて1曲もクリアできていないUNSTABLEのさらに上を行く難易度など到底クリアできるはずもなく。そもそも、この曲のV-UNSTABLE自体出現条件が分からない。どうも、1曲目と2曲目のクリアランクかレベルかが高いとV-UNSTABLEが出るのだが、条件の曲は未だ登場していなかった。残る1つはまだ解禁されておらず、恐らくこれらの実績を達成すると解禁されるものと思われる。
 というわけで、そろそろ限界が見えてきたので、最後にUNSTABLEのLevel7に挑戦して一区切りつけようかと思っている。
 あと、フルコンボを達成すると実績画面で曲に関するコメントが読めるようになるのを今日知った。これまた随分敷居が高い条件である。


氷室 万寿 |MAIL
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