雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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午前中は惰眠を貪り、午後は停電復旧のために出社した後例大祭SPに向けて散髪。何だか知人サークルのお手伝いをすることになってしまったので、さすがにみっともない頭で人前に出るのは憚られる。
「テンドーブレード」クリア。どうしてもラスボスを倒せなかったので、とりあえず能力の強化に専念。その結果、強力な技を次々と覚えていき、それらを使いまくって勝つことができた。 展開の起伏はお世辞にも激しいとはいえず盛り上がりに欠ける面はあるが、戦闘はいろいろと考えることが多く楽しめた。プレイ時間は17時間程度と割と短いが、特殊装甲隊らしく周回プレイを前提とした作りのようで、2周目以降はより効率的に進められる他にも1周目とは違う展開やパーティー構成、アイテム集めなども楽しめそうな感じ。とはいえ、他の作品も控えているのでとりあえず一旦終了。地味な点は多いけど作りはしっかりしているという、良くも悪くも特殊装甲隊らしい作品であったというのが感想。 ちなみに、この作品の内容についてはようはくさんの8/22の日記で非常に上手くまとめているので、そちらを参照されたし。
| 2010年09月10日(金) |
続・「テンドーブレード」のこと |
昨日一日静養したおかげで、風邪はほとんど回復。長引かなくて良かった。
「Croixleur」Ver.1.12パッチを当ててみたのだが、正直バランス調整の箇所が分からなかったり(笑)。何か、ドラゴンの動きがちょっと良くなっていたような気もするけど。そして、ストーリーで目標である8分を切ることができた。必殺技をバベリスタ→ベルゼルガに限定したところ、動きの隙が少なくなり敵を倒す速さが相当向上した。ついでに、見た目も今まで以上に機敏になり、痛快さも向上。 これなら動画を撮れるかと思いきや、まだパッチが出そうなので様子見。
「テンドーブレード」昨日惨敗したボスに今日は立て続けに勝つことができた。どうやら強くはなっているようだが、この作品はレベルの概念が無く、各パラーメータが個々に上昇していくので、何が効いたのかさっぱり分からない。 そして、そのままの勢いでラスボスまで到達。ただし、第3段階までは持っていけたものの、そこで終了。まだ強さが足りないようなので、もう少し強化する必要がありそう。
| 2010年09月09日(木) |
「テンドーブレード」のこと |
昨日は都内で土砂降りの雨の中を合羽を着てサンプリング。いや、私は雨男だし、雨が降った方が気温が下がって楽になるとは思ったけど、あれはやりすぎかと(笑)。そんな感じで、帰宅後はへろへろでゲームをプレイする気力も残っておらず、朝までぐっすり。 で、今日は見事に風邪をひいたわけで。
体調が今一つなので、今日は激しいゲームは控えて「テンドーブレード」を延々と進めることに。とりあえず、いろんなボスを倒してそれなりには進んでいるような気が。しかし、道中どうやっても勝てないボスも何体か。Wikiを見てみたら、倒さないと進めないボスも居たりして、どうしたものやら。
あと、何故かカウンタが50万を越えていたり。でも、今回も何もなし。
| 2010年09月07日(火) |
「魔理沙と6つのキノコ」のこと |
依頼された試験がとりあえず今日で一段落。途中設備で不具合があったけど、心配していたほどの影響は無さそうで一安心。
「Croixleur」(そろそろ諳んじて打てるようになってきた)でクリアタイムを詰めるべくいろいろやってみたのだが、今日の最高記録は8分17秒。8分7秒とか、自分で出したくせに再現できない。どうも今のやり方では最短となる分岐を選んでも8分は切れなさそう。 雑魚はある程度の数を相手しない限り、必殺技よりもダッシュキャンセルで通常技を叩き込んだ方が速いような感じ。そして、必殺技を使うくらいだったらボムを使うべき。となると、あとはフランでどこまでボムを使わずに済むか(フランまで行けば時間は停止するようなので)。また、最短ルートは見せ場に乏しいので、動画にするなら大型の敵がもっと出てくる面を通った方が見栄えが良いかも。
そして、何となく「魔理沙と6つのキノコ」(黄昏フロンティア)を開始。 実験に失敗してキノコとその胞子を幻想郷中にばら撒いてしまった魔理沙が、ばら撒かれたキノコにより洗脳された幻想郷の住人を救うために立ち上がるという物語。「スーパーマリオ」的なシステムの横スクロールジャンプアクションで、敵に触れたり穴に落ちることなくゴールに向かうのが目的。アイテムにより自機の頭身や能力がいろいろと変化するのが特徴。その他、アイテムを保持できたり、気絶した敵を掴んで投げるといった動作を取ることができる。
前作「Super Marisa Land」が個人的には一発ネタ的な印象が強かったので、続編である今作もさほど期待はしていなかったのだが、それは非常に良い方向に裏切られることとなった。 とりあえず、魔法の森を一通りクリアしたのだが、実に遊び心に富んだ作品であるということを強く感じた。容姿も動きも愛嬌たっぷりなキャラ達に愉快な音楽の数々(アリス面の大袈裟なアレンジが面白すぎる)と、普通にプレイしているだけで心が躍るものがある。そして、各面の構成も、隠し通路あり強制スクロールあり、ボス面では独自の仕掛けが待ち受けている様子(アリス面では、迫り出す壁に挟まれないように進んでいく)で、前作よりも変化に富んで内容も遥かに凝っているのがまた楽しい。また、やり込み要素的な赤い星の隠し場所も中々捻ってあるし、隠しゴールもあって、ただ見た目が可愛いだけでなく手応えも十分であった。 そもそも、タイトル画面からして声を上げて大笑い。あの感じは、「プリルラ」でレンジマンやしょっくのぱーの助を初めて見たときに近いものがあるかと。効果音がまた良いのである。また、ゴールで風船を掴んで飛んでいく姿も微笑ましいものが。 というわけで、コミカルアクションゲームが好きな私としては、楽しいを通り越して嬉しいとさえ思えるほどの内容であった。これはじっくり楽しみたいものである。
それにしても、お手玉をしている妖精があまりにも楽しそうなので、倒すのが躊躇われてしまう。まあ、行く手を邪魔するのであれば容赦なく倒すが(笑)。
←これ
「テンドーブレード」しょうたいふめいを倒して物語の転換期を迎えたようである。しかし、何と言うか地味な作品だ(笑)。まあ、特殊装甲隊の作品は派手さは無いものの作りは堅実という印象が強いのだが、この作品は派手さが無いというのが一層際立っているというか。
| 2010年09月06日(月) |
「Croixleur」のこと |
どうやら先週の会社の呑み会で、記憶を失っていた間は空中の一点を凝視して大人しくしていたらしい。暴れてなくてよかった。
「Croxleur」の実績である勲章集めの続き。先ずは、残ったうちで簡単な方の「フランをボム無しで倒す」から挑戦。一見するとフランをボム無しで倒せば良さそうだが、実は最初から最後までボム使用禁止だったりする。とはいえ、道中の分岐で大型の敵を避けるように進めれば、フラン前のボスまでは体力を減らさずに7分半くらいで到達できるので、あとはこのボスをいかにダメージを喰らわずに倒すかとなる。こいつは図体が大きいくせに動きがかなり素早いので、ボムが使えないとなると隙を見て少しずつ切り込んでいくしかないのだが、あまりのんびりやっていると制限時間の10分を越えてしまう。というわけで、最初のうちはここで時間切れになったり、ダメージを喰らい過ぎてフランに一撃で倒されたりしたものの、体力を3/5程度残すことができたところでフランを必殺技ごり押しで撃破。金獅子の太刀を喰らうと大ダメージを受けるのだが、これが来なければ力押しで何とかなるかと。ちなみに、このときのコンボはバベリスタ→ジェネシス→ベルゼルガ→闘士の大剣。 そして、残るは「スコアアタックでハイスコアを取る」。初期設定のハイスコアを更新すれば良いのだが、この作品のハイスコアはかなり厳しめに設定されているため、初回プレイで更新できるほど甘くは無い。さらに、スコアアタックにおけるスコアシステムは、ノーダメージでコインを集めると(恐らく)指数関数的にコインのスコアが上昇するというもの。初期設定のハイスコアはどう考えても終盤までノーダメージで進まなければ取れないので、他のモードのようにダメージを喰らうことが許されない。正直、非常に窮屈なプレイを強いられるのでさっさと終わらせたかったのだが、結局2時間もかかってしまった。 というわけで、見事勲章を全部取得できたのであった(委託前につきネタバレ)。これで一段落したので、Ver.1.11も動画を撮ってみようかと。Ver.1.01同様普通にクリアする程度の内容だが、できれば8分を切ってみたいところ。
今日は「Croixleur」を全力でプレイしたので、「テンドーブレード」はお休みしてお酒を呑むことに。先日届いたインドの青鬼美味しい〜。
一昨日は会社で呑み。またしても記憶を無くすという失態を晒してしまった…。もう会社の呑みには極力参加しないことにしよう。 で、昨日はその反動で一日中寝ていた。恐らく18時間くらい。
というわけで、今日になって漸くゲームをプレイする気力が戻ってきたわけで。
先ずは「文花帖DS」。EX5〜9をクリアして、遂に全面ナイス+2ショットを達成!ハイスコアのページが全て埋まったのは感無量である。そして、6,000万の大台も乗せることができた。Level12以降でのはたての稼ぎ能力の高さのおかげである。

4月から始めたのでここまで到達するのに約5ヶ月かかったわけだが、途中中断もしたものの、この間は全然飽きることなく続けることができた。写真を撮るまでの抑圧と撮った後の一瞬の開放による麻薬的な面白さ、リスクとリターンが非常に明確なスコアシステムによる確かな手応え、多彩で鮮やかな数々の弾幕と、前作「文花帖」同様密度の高い面白さが一杯に詰まった傑作であった。 本当に面白かった!
その後、「Croixleur(クロワルール)」(souvenir)をプレイ。C77版がVer.1.00だったので一応の完成はしていたようで、C78版はVer.1.10と内容が増補されている。ちなみに、Ver.1.00の内容はこんな感じ。 変更点は、ストーリーモードでの会話の内容が一新、道中の分岐とそれに伴う面構成の変更、大型のボスの追加、武器集め要素の追加、実績要素の追加などなど。ただし、基本的な操作系は全く変わっていないので、ダッシュと必殺技のコンボを駆使してのテンポ良く爽快な展開は健在。 というわけで、ちょっとプレイするつもりがどっぷりはまってしまい、気が付けば実績が残り4つ(内2つは他の実績により解除されるので、実質2つ)。ハイスコア絡みの実績がなかなか手強い。ストーリーとエンドレスは達成したけど、スコアアタックモードは未だにハイスコアを更新できる目処が立っていない。
あとは「テンドブレード」を適当に進めて寝ることに。来週も忙しそうだ。
| 2010年09月02日(木) |
続・「テンドーブレード」のこと |
今日は会社の特殊健康診断。血圧が130-80から115-70に下がって嬉しい限り。尿蛋白も出なくなったし、夕食をヨーグルトのみにしているのが功を奏したのだろうか。
「文花帖DS」Level12をクリア。12-7と12-8はどちらもかなり苦労するかと思いきや、12-7は73枚、12-8も239枚でクリアできてしまった。文だとどちらも1000枚越えたほどの難関だったのに。
「テンドーブレード」はちまちまと進めている。相変わらずだらだらと魔法のレベルを上げていたりしているのだが、いいかげん埒が明かないので萃香は機械のレベル上げに専念することに。 あと、雛が仲間にできたのでミスティアを外す。雛は使えるとようはくさんから聞いていたので。とはいっても、ミスティアも弱いわけではないし(妖術のレベル上げるのがEP消費するので大変だが)、好みでパーティー組んでも何とかなりそう?
| 2010年09月01日(水) |
「テンドーブレード」のこと |
今日は朝4時半出でサンプリング。時間が限られている現場だったので大忙しで走り回って、終わる頃には早朝だというのに汗だく。そのまま会社に戻っていろいろ片付けていたらそれなりの時間になってしまった。
というわけで、今日は「文花帖DS」をプレイするのはとても無理だったので、「テンドーブレード」をそこそこに進める。ミスティアの依頼でとあるボスを倒す戦闘では、真正面からぶつかっては今の強さではとても勝ち目が無かったのだが、陣形を工夫することで何とか勝つことができた。が、壁役のキャラはもっと適切なのがいたような気がしたようなと終わった後で思ったり。まあ、勝てばいいのだ。
なるほど、こういうゲームなのだろうか。
そして、無駄に全員の魔法レベルを上げている。何となく。 キャラによって上がり易いアビリティが違うのだろうか。天子や咲夜さんは魔法がどんどん上がるのに、萃香や霊夢は中々上がらない。
| 2010年08月31日(火) |
「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと |
再来週くらいまで仕事が詰まってきた。片付ける目処は立っているが。 さらに、明日は朝6時から都内でサンプリングのため3時半には起きなければならないということで、今日はそんなにゲームをする余裕が無い。
というわけで、「文花帖DS」を12-6まで進める。12-6でバグがほとんど起こらなかったのが僥倖であった。「テンドーブレード」は紅魔館に足を踏み入れたところでお終い。
では、お休みなさい。
| 2010年08月30日(月) |
「テンドーブレード」のこと |
資格試験が終わってさあゲームに打ち込もうと思ったら、仕事が忙しくなってきた。まあ、忙しいのはいいことなのだが。
いつの間にか中断していた「文花帖DS」を再開。Level12は聖とぬえどちらも難易度が高い面が多いのだが、ここでもはたての高速巻き取りが大活躍。12-2は分身を消した後でも余裕で本体を撮れるし、12-3に至ってはナイスを撮った後でも弾消しが出来るので楽に抜けられるという感じで、文での苦労がまるで嘘のようであった。しかし、スコア狙いとかいろいろやっていたので、結局3時間ほどぶっ続けでプレイしてしまった。
というわけで、「文花帖DS」に大分時間を取られてしまったので「テンドーブレード」(特殊装甲隊)は導入部だけプレイ。とりあえずUFOを倒して行き先が増えたところで今日は終了。天子の台詞がいちいち面白い。
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