雪さんすきすき日記
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| 2009年11月19日(木) |
続・「Mystical Chain」のこと |
薬を飲んで寝れば翌朝には風邪が治っている、そんな時期が私にもありました。
「Mystical Chain」けるさんのアリマリLunaticボスラッシュ動画が公開されたので、ここでも紹介(1〜4章、5章以降)。その見事な動きにただ見惚れるばかり。特に、レミフラ戦で2人を上手くダウンさせて攻撃を受けないようにしているのが凄い。また、アリマリはMPが溜まりにくいのでスペルカードの使いどころがかなり限られてしまうのだが、正にここぞというところで使用しているのが見事である。 とにかく、その動きからして非常に参考になるので、「Mystical Chain」をプレイしている人は必見の動画といえよう。
| 2009年11月18日(水) |
「Mystical Chain」のこと |
昨日は冷たい雨の中動き回ったので、風邪が治るわけも無く。仕事中に目が霞んで、向こうから来る同僚の顔が判別できなかったり。そういえば、昨日も帰りの電車のホームで向かいの看板が見えなかったし、風邪はこういう症状も出るのか〜、と無駄に感心。
というわけで、今日は「Mystical Chain」をだらだらとプレイ。けるさんがアリマリでのLunaticのボスラッシュクリアタイムが20分を切ったとのことで、どのくらい凄いのか確認する意味で、アリパチェでボスラッシュをプレイしてみたところ、Normalで17分、Lunaticで24分掛かった。うん、これはとても凄い。動画も公開されるようなので、楽しみに待とう。 タイムアタックはあまり性に合わないのだが、マリパチェだと22分位までは普通に出そうな感じなので、軽く詰めてみようかと。 あと、スコアシステムの見直しがされたら、その内容次第で動画を撮り直すかも。
というわけで、いつまで経っても「星蓮船」に着手できないのであった(笑)。
よりによって、風邪引きの時に始発でサンプリング。しかも雨のおまけ付き。早朝の常磐線は寒かった…。 まあ、仕事をしているときは集中できるのでさほど気にならないのだが、待ち時間でご飯食べたりしていると一気に寒気やら倦怠感やらが襲ってくる。 そんな感じで、自分の体を騙しながら何とか業務終了。帰りは流石にぐったりしていたので、特急乗車券より高いグリーン車を使って帰った。やはりグリーン車は快適で、思わず「レイトン教授と悪魔の箱」を終わらせてしまうほど。
そんな感じで、今日もゲームは「蒸気活劇アドベンタム」の体験版でNormalをノーダメージでクリアした程度。とにかく榴弾砲が強すぎるので、後半の面になると榴弾砲封じの策が講じられるのであろうと思ったり。榴弾砲以外の武器も面白いので、ちゃんと使ってあげよう。
というわけで、昨日悪化した体調はそのまま風邪へと移行したのであった。
集中力が維持できないので、ゲームはお休み。Twitterでだらだらしてとっとと寝よう。
今日はコミティア。レビュアーとして参加した「GAMOOK」Vol.2が発行されるということで、今までとはちょっと違う感じ。
会場でゲームック編集部の二月ほづみさんとお会いして本やペーパーなどを受け取ったのだが、やはり中々に感慨深いものが。しかし、事前にデータとして内容の確認はしていたものの、実際に本となると見方が全然変わるもので、データのときは気付かなかった点がいろいろと。次回以降声が掛かったならば、そのときに改善や提案をしていこうと思った次第である。
同時に発行されたペーパーだが、こちらはA42つ折で1面に4つの作品の紹介が掲載されているというもの。フルカラーで非常に見栄えが良いもので、これは作品の宣伝としてはかなり有力なツールになるのではないかと思われる。個人的にはやはり動的ゲームの作品が気になるわけだが、掲載されていたのは「LETHAL CRISIS」(大雪戦)と「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)の2作。う〜ん、動的ゲームの発表の場はコミケが中心なので、コミティアでの活動となるとやはり弱いか。でも、このペーパーは是非とも活用して欲しいところである。 余談だが、「LETHAL CRISIS」は体験版では未登場のキャラの立ち絵が載っていて、かなり得した気分に。あと、クラリーノのコピーは胸の大きさまでオリジナルに劣っていたのか(笑)。
その後、久しぶりにようはくさんとお会いして雑談。今日は、ゲームをプレイするには時間が足りないという話で盛り上がった。
で、体調がちょっと悪くなってきたので早めに撤収。
この本を見て「是非レビューを書きたい」と思う人が出たならば、迷わずGAMOOKサイトの連絡先までご連絡を!今後、定期的に発行していくとなると、現状のレビュワーではとても人手が足りないので、レビュワーは大々々募集中なのである(動的ゲームのレビュワーだと更に私が大喜び)。 ちょっと裏話をすると、私の場合は8/31の日記にあった「とんでもないところからとんでもない用件」というのがGAMOOK編集部からのレビュワーへの参加依頼だったりする。当時は、レビューサイトでもなんでもないただの日記であるここをどうやって探したのやらと不思議に思っていたのだが、どうやら他の方の紹介だったようで。 なので、もしかしたら今後同様にGAMOOK編集部から参加依頼のメールが届くかもしれないが、その時は是非とも快く引き受けて欲しいと思う。
| 2009年11月13日(金) |
「蒸気活劇アドベンタム」のこと |
昨日は会社のスポーツ大会に加えて、帰宅後遊びに来ていた甥(3歳)の相手をしていたので、今日はぐったり。
なので、ゲームもそんなにプレイできないので、ASTRO PORTの新作「蒸気活劇アドベンタム」の体験版をプレイ。 ゲーム内容は「メタルスラッグ」のようなシューティングアクション。少女達が操作する蒸気鉄車「アドベンタム号」が、巨大兵器を次々と開発して世界制服を企む国王の野望を阻止するために戦うという戦闘活劇ものである。 ゲーム開始時に選択した3種類の武器の切り替えができるのが特徴(その内1種類は固定)。武器は威力と耐久力が反比例しており。榴弾砲はボスも短時間で撃破できるほど強力なものの、ほんの2〜3発喰らっただけで使用不能になってしまうし、逆に散弾砲は威力は弱いものの耐久力は高いという感じである。あと、この手のゲームではいらない子な場合が多い誘導段が意外と使えた。そんな感じで、どの武器も活用場所があったのが好印象(強いていえば、主人公の武器が一番使用頻度が低かった(笑))。攻撃力が高いが射程が短い火炎砲は体験版では使用不可能であったが、この武器もなかなか面白そうである。 また、アドベンタム号はジャンプやしゃがんだりダッシュもできるので、見た目以上に普通のアクションシューティングとしてプレイできる。体験版の時点では敵の攻撃もさほど激しくなく、ゲームの雰囲気を掴むのに丁度良い感じであった。ただ、ジャンプがゆっくりなので、滞空中に被弾することもしばしば。このジャンプには慣れが必要かと思われる。 雰囲気だけ見るとDATA EASTの怪作「グレートラグタイムショー」を彷彿させるものがあるし、実はこういう蒸気機関やリベットむき出しのメカが大好きなので、スクリーンショットを一目見たときから個人的には超期待(笑)。それはともかく、さすがASTRO PORTだけあって非常に手堅い作りとなっているので、是非とも体験版をプレイしてみて欲しい作品である。
| 2009年11月11日(水) |
続々・「Mystical Chain」のこと |
マリアリでNormal8.7億。真ボス前CP167。漸く公式ムービーのハイスコアを抜くことができた。
 またしてもけるさんの助言で、Chapter5の毛玉(小)をマスタースパークで吹き飛ばさずに丁寧にコンボをいれて行ったら、CPが大幅に上昇した。今回稼いだのは「カロリックジャベリン」(5,900万)と「炎熱のレッドドラゴン」(2.5億)のみだが、ムービーのハイスコアを1億近く上回ることができた。あと、最後のスペルカードボーナスが4,000万を超えたのがちょっと嬉しかったり。
というわけで、今度こそ「Mystical Chain」の稼ぎは終わり。疲れた〜。
| 2009年11月10日(火) |
続・「Mystical Chain」のこと |
稼ぎはもう十分と昨日の日記に書いておきながら、今日も挑戦していたりする(笑)。いや、けるさんが昨日閃いたごっすん→魔砲コンボがあまりにも安定して入るので、とりあえずボスの稼ぎ抜きでどこまでいけるかやってみたのである。 結果、Normalで4.8億弱のCP126と格段に向上。これでボスの稼ぎを取り入れれば、+2億は確実である。が、それでもまだ7.7億には遠く及ばない。う〜む。
「東方非想天則」チルノストーリークリア。お空が相変わらず可愛いのだが、アリスも可愛くて吃驚した。人形も愉快で派手なものが多く、何だかとっても活気があったような(笑)。
| 2009年11月09日(月) |
「Mystical Chain」のこと |
先日、「Mystical Chain」の公式デモムービーのハイスコアが7億を超えていると書いたが、ちょっと思うところがあって挑戦してみた。
結果、Normalマリアリで5.8億。
 何のことは無い、道中はCPを上げるだけ上げて、ボス戦でスペルカードボーナスよりもジェムボーナスの総スコアが高いところで敵に攻撃を当ててはジェム回収を繰り返していただけである。ちなみに、稼いだのは「五七日裁判」(138万)、「フェニックスの尾」×「サラマンダーシールド」(1,000万くらい)、「カロリックジャベリン」(4,000万)、「炎熱のレッドドラゴン」(1.3億)。「炎熱のレッドドラゴン」は攻撃力の高い魔理沙でも攻撃してしまったため、恐らく2,000万から5,000万は落ちているかと。 ちなみに、パッチェ戦は9分半、真ボス戦も8分以上掛かっており、総プレイ時間はおよそ2時間半。全くもって作業であり、公式のハイスコアに2億足りないものの、もう十分という気がする。 ボスの耐久力が高いLunaticでNormalと同様にCPが稼げれば、もしかしたら7億に届くかもしれない。私は遠慮しておくが。 あとは、使っていたコンボが魔理沙で敵を浮かしてワーミースパイク→アリス1セットの繰り返しだったので、もっと効率の良いコンボがあればこんな作業的な稼ぎをしなくても7億行くかもしれない。
「Mystical Chain」が終わったら「東方非想天則」でまったりしようかと思っていたのだが、それどころではない時間になってしまったので今日は見送り。
「まりさとありす」最後の面である8-Bossを攻略。非常に広くて仕掛けも時限式や遠隔操作など多岐にわたり、今までの集大成に相応しい面であるといえる。とはいえ、各仕掛けは独立しており、一度突破すれば安定する。あとはそれの積み重ねとなるため、地道に攻略していけばいつかはクリアとなるのはいつもどおり。というわけで、この面も2時間ほどでクリア。これで、「まりさとありす」は終了である。エンディングの桜庭友紀さんのイラストがとても可愛かった。
これが最終戦歴。神が10、Sが50、Aが8、Bが1、Cが2、Dが1となっている。World6までは全面S以上を狙っていたのだが、World7のボスにランダムな要素があるので断念を考え、World8の難易度で止めを刺された(笑)。
パズルゲームとしてはかなり楽しめたのだが、評価を狙うとなると緻密な動作が要求され続けるので些か疲れるかも。私がいうのも何だが、あまり評価に気を取られない方が気楽にプレイできてより楽しめると思われる。
さて、「東方星蓮船」と「東方非想天則」をインストールしよう。
先ずは簡単に終わりそうな「東方非想天則」からプレイ。とりあえずEasyで一通りストーリーモードを終わらせれば良い程度なので技も把握せずに適当にプレイしてみたのだが、スペルブレイクシステムはちょっと面白いかも。 「緋想天」同様対人戦が前提の作りなので、一人プレイではさほどやり込む余地は無いが、ネタ的には全力で馬鹿やっている感じがして好感触。気楽にプレイしていこう。 しかし、お空はもっとスリムな方が…。
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