雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2009年05月21日(木) |
「東方風神録」のこと |
慣れていない社有車で遠出をしてぐったり。
東方Projectスコアボードにて、coa氏が「東方風神録」(上海アリス幻樂団)魔理沙CでEXTRA10億達成!今まで出そうで出なかった10億だったので、これは物凄い快挙である。リプレイの内容は、今までの作品に比べるとシステム的に派手さは無いものの、それが逆に一つ一つの稼ぎの重さを際立たせているように感じられた。
また、KER氏が「Scarlet Meister」Lunaticのクリア動画を再度アップ。今度は残機を残してのクリアであり、前回よりもパターンがより洗練されたものとなっている。まあ、見て絶句するのは違いないのだが(笑)。
| 2009年05月20日(水) |
「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」のこと |
昨日上げた動画が製作のしおりに補足されてしまったようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。ただ、今まで他人のリプレイ紹介で補足されたことはあっても、自分のプレイで補足されたのは初めてなので、それは素直に嬉しい。
「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」(チームグリグリ)の公式サイト(注意:音が出ます)が公開! 前作「角田さんだぁ〜LOVE!!」に比べて、自機の攻撃や面数、敵キャラなどがボリュームアップ。中央線ステージがとにかく気になる。そして、また敵キャラの名前探しが始まりそうである(笑)。あと、「角田さん」は前作ではオープニングデモとタイトルの音声で「つのださん」「すみたさん」「かくたさん」と三とおりの読み方をされていたのだが、今作では自機の攻撃タイプにそれぞれの読みが付いていて、相変わらず遊び心に富んでいると思った次第。ただ、前作のファイル名に続き、公式サイトのURLでもやはり「つのださん」が読み方の最有力候補のようであるが。「つのださん」だと「つのだ」と「さん」の間に☆を入れたくなってしまう(笑)、そんな私は「かくたさん」派。 5/30に委託開始とのことなので、その日は上京してでも購入しようかと。
昨日の「ほっぴんぐ天子」で疲れたので、今日はゲームはお休み。
「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版のアップデートパッチが公開。無限コンボ対策等が行われているようで。 「とつげき!人間戦車ALTeR」が終わったらプレイしようと思っていたのに、「ほっぴんぐ天子」にかまけて全然プレイしていない…。
あと、全然ゲームには関係ないけど、「でわ」という表記がちょっと気になったり。というか、以前から「こんにちわ」「そうゆう」という表記が各所で散見されているのが気になっている。まあ、故意でそう表記している場合もあるだろうし、さほど目くじらを立てるものでもないだろうけど、「では」「こんにちは」「そういう」と書くよう教育されてきたのでやはり違和感は拭えないのであった。 でも、あれだな。「Mortal Combat」を「Mortal Kombat」と書いたり、「Mechanical Enforced Commando」を「Mechanical Enforced Kommando」と書くようなものだろうから、やはりそんなに気にすることは無いのであろうな。うむ。
| 2009年05月19日(火) |
続・「ほっぴんぐ天子」のこと |
思えば遠くへ来たものだ。
 というわけで、30,000km達成。すぐ上にはasapinさんのお名前が。そして、さとりんの次を加えたゲームオーバー画面一覧(ネタバレ)。もう、これで終わりのはず。
そこそこ続けていたおかげで状況に応じてのパターン化が進み、小さな雲くらいまではさほど考えなくても道が見えるようになった。後半まで集中力が維持できたのはそのせいかと思われる。恐らく、今後も続けていけばもっと上まで条件反射的に登れるようになるだろうけど、目標を達成したので「ほっぴんぐ天子」はこれにて終了。
動画も公開。これで一段落付いた。
そして、おもむろに「ぶろぶれ」(ちびたみどっとねっと・わーくす)を始めてしまったり。泡が割れるのと音楽が相まってとても爽やか。
おまけ。
| 2009年05月18日(月) |
「ほっぴんぐ天子」のこと |
会社から、新型インフルエンザ対策として明日からマスク着用を推奨すると通達。で、当然ながらマスクなどどこも売り切れなわけで、次回入荷も未定。売り切れなものは仕方ない。
帰宅後、「ほっぴんぐ天子」(ミツメ書房)をプレイ。UFOの先の雲の眩しさによる目の疲れをモニタの輝度を最低にするという力技で克服し、20,000kmくらいまでは安定するようになった。
で、遂に29,862kmで45位。念願のランクインである。

ちなみに、先日上げた動画の更に先があった。背景といい、ゲームオーバーの画面といい、恐らくここでループなのではなかろうか。というわけで、一応目標は果たしたと思われるが、30,000kmまでプレイしてみようかと。なので、動画は撮ってあるけど公開は後日ということで。
だらっとネットを巡回中、昨日紹介した「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)に「SUPER ELECTROMAGNETIC ACTION」と副題が付いていたのに気づいた。スクリーンショットからも電磁力を使うアクションゲームになるよう見受けられるけど、その前のSUPERは何だろう…ああ、超電磁か…さすがNnPさんだと思った次第。良く見たら背景の惑星らしきものも真っ二つだし、往年の空想科学物を髣髴させるものがありありと見られる。
「角田さんだぁ〜LOVE!」の続編「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ)が(いつの間にか)完成した記念に、「角田さんだぁ〜LOVE!」の動画をアップ(1〜3面、4〜5面)。一応、ノーミスで被弾も無し。稼ぎはそれほど積極的に行っていないので、まあまったりと見ていただければと。 私の中でのCV若本の初出はここだったか。
起きたら昼過ぎ。よって、CAVEの物販は見送り。
ネットを巡回していたところ、特殊装甲隊の次回作「遊星魔境のきみ」が発表されていた。スクリーンショットを見た感じ、「ゾランの使者」のような2Dアクションのようで楽しみである。コミコミ13で動作確認版を頒布とのこと。あと、タイトルがいかにもNnPさんらしいと思った(笑)。 そして、「幻想四倍剣」は未だに積み状態…。いや、やはりSLGはプレイするまでの敷居が高いですわ。
「ほっぴんぐ天子」でさとりんに会えた記念に動画をアップ。先日は1周できたらとかほざいていたが、ちょっと無理っぽいのでここで一旦妥協してみた。 このゲームはDirectXを使用していないのでDxtoryによる録画ができなかったため、カハマルカの瞳で撮ってみた。30fpsではコマ落ちするので、20fpsまで落としたのだが、まあそこそこ見られるかと。
おまけ。さとりんまでのゲームオーバー画面一覧(ネタバレ)。パルパルさんがいないのは何故?
| 2009年05月15日(金) |
続・「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今日は早朝からサンプリングなので、4時半に起床。起き掛けにネットに繋いで、そのまま無意識のうちに「ほっぴんぐ天子」を起動(笑)。 で、サンプリングが終わって午前中に帰社して、昼に帰宅。ちょっと仮眠を取って起きたら床屋に行こうかと思っていたら、20時までがっつり寝てしまった。
「ほっぴんぐ天子」は22,003kmまで到達。動画を撮りながらプレイしているので、1周できた暁には公開するつもり。ただ、今の按配からいくと1周は30,000kmくらいになりそうなので無理かもしれない。
その後、「とつげき!人間戦車ALTeR」に区切りを付けるためにプレイ。一応、昨日のうちにクリアはしたのだが、詰まった99階が未クリアだったので、そこを攻略するためにクリア後のフリーシナリオを攻略。マップNo.115をクリアすると、いろいろと強い戦車が入手できるので頑張ったところ、何とかクリア。ただ、時限で入手できる最強の戦車は、とつげき!人間戦車攻略Wikiが無ければ無理だったかも。というか、マシンスペックが高いと入手がほぼ不可能というのはいかがなものかと。 というわけで、強い戦車を揃えて99階もクリア。その他隠し戦車もほとんど入手できるようになったので、これでこのゲームは終了かと。
| 2009年05月13日(水) |
「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今日は仕事の受注状況が芳しくないので、この機会を利用してちょっとした試験を行い、報告書を纏めてみた。この手の作業はたまにでも行わないと、能力が錆付いてしまうので注意しないと。
というわけで、アンテナ対策終了。 「とつげき!人間戦車ALTeR」寄り道で行ける92階がかなり鬼だったので、パターンなんぞを書いてみる。ネタバレなので、画像はリンクのみ、文字も反転。 ○配置(クリックで画像) X10,Y14はペプシで残りはルヴィック。こはると指揮車両は適当に下のほうへ ○攻略 1.敵が攻撃する前に、X10,Y14のペプシをX10,Y8に移動、X10,Y6を攻撃する。 2.敵の攻撃を受けてX10,Y8のペプシが破壊されたのを確認して、X8,Y14のルヴィックをX8,Y9に移動。X8,Y7を攻撃して1.で攻撃したねこオルタナティブを破壊する。 3.敵の攻撃を受けてX8,Y9のルヴィックが破壊されたのを確認して、X7,Y14のルヴィックをX7,Y9に移動。X7,Y7を攻撃して2.で攻撃したねこオルタナティブとX6,Y7のねこを破壊する。 4.敵の攻撃を受ける前にほんの少し待って(ここが難しい)、X14,Y14のルヴィックをX14,Y9に移動。X13,Y8を攻撃してねこみみを破壊。ねこオルタナティブはX12,Y8〜X13,Y9(視界に出る)もしくはX11,Y7〜X12,Y8(視界に出ない)に移動しているので、一緒に攻撃が当る。もし、ねこオルタナティブが視界に出ていなくて、なおかつX12,Y8に攻撃が当らなかったらやり直し。 5.敵の攻撃を受ける前にX11,Y14のルヴィックをX11,Y9に移動してねこオルタナティブを破壊する。 6.敵の攻撃を受ける前にX4,Y14のルヴィックをX4,Y10に移動してねこみみを破壊する。 7.残りのねこ2台とねこみみ2台を倒す。大抵、左右にねこが降りてきて両端のルヴィックが破壊されるので、残ったルヴィックでねこを破壊する。この頃にこはるが動けるようになるので、神眼を発動して残ったねこみみを破壊する。クリアできるかはやや運が絡む。終了。 敵の性能が無茶苦茶だが、マップの配置は1種類しか無さそうなので、途中までは完全にパターン化可能。ここで2000万ほど稼げるので是非寄るべきかと。
99階で詰まってしまった。敵の指揮車両に攻撃がどうしても当てられない。
巷で話題の「ほっぴんぐ天子」をプレイ。最初、キーボードでプレイしたときはどうしても5,000km程度しか行かなかったのだが、JoyToKeyを使ってジョイスティックでプレイしたところ、15,000km弱まで到達。やはり、馴染んだ操作デバイスは違う。
| 2009年05月12日(火) |
「MysticalChain」のこと |
とりあえず、朝なので手短に。 「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版が公開。昨年の冬コミでも体験版が頒布された(そのときの感想)、小さなキャラが賑やかに動き回るのが非常に楽しい固定画面アクションである。 いつもなら体験版は軽く触れて終わりにしていたのだが、これはちょっとやりこみたいところ。
というわけで、「MystucalChain」を始めるべく帰宅後気合を入れて「とつげき!人間戦車ALTeR」のクリアにかかったのだが、残念ながら91階までしか行けなかった。白パッチも基本的にはルヴィックの数による力押しなのだが、それだけでは通用しないような変則的な面もあって梃子摺ってしまった。 そして、ここにきてフランソワさん大活躍。90面は何度もリトライをしていたのだが、彼女に攻撃範囲+3付けて3台出したらあっという間に決着が付いた。その他にも、プラグインを破壊されない面では非常にお世話になった。
というわけで、「MysticalChain」は明日以降に延期。平行してプレイすれば良いのだが、生憎「とつげき!人間戦車ALTeR」も終盤の大盛り上がり大会なので、集中してプレイしたいのである。
| 2009年05月11日(月) |
「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今朝の通勤途中の車内で聴いていたJ-WAVEにて、全米での映画興行収入1位が「スタートレック」という情報が流れてきた。その後にナビゲーターが「宇宙大作戦」と邦題を付け加えていたのだが、その「大作戦」という響きに何ともいえない昭和的な垢抜けなさを感じてしまった。 どうも、日本人は題名に「大作戦」と付けるのが好きなようである。昭和の頃には「スパイ大作戦」「クレイジー大作戦」「怪奇大作戦」「亜空大作戦」等々、最近でも「打ち水大作戦」「プロポーズ大作戦」等その流れは衰えていない。しかし、この「大作戦」という響き、”大”と付く割にはさほど壮大さを感じさせず、洗練されていないでどこか間の抜けた印象を受ける。恐らく、前述のような海外ドラマの原題に対して「大作戦」と付いた邦題の語感の落差や、大した話でもないのに「大作戦」と付けられた作品への印象に起因するのであろう。ゲームでも、ライジングのアーケード参入作の題名が「魔法大作戦」だったが、ゲーム展開からしてどこが大作戦なのだろうかと突っ込みを入れたくなるわけで、やはりぱっとした印象は受けなかったものである。 しかし、「打ち水大作戦」のように、その垢抜けなさが逆に庶民的な雰囲気や親近感を呼び起こすようなこともある。今はどちらかというとこういう印象を狙っているような感じもするのだが、果たして企画側はどのような狙いで付けているのであろうか。 というわけで、延々と「大作戦」について思うところを述べてきたが、理由は不明(笑)。同人ゲームの題名に「大作戦」と付いた作品がほとんど思い浮かばなかったので、もし付いたらどんな印象を受けるというところが始まりだったかもしれない。とりあえず、「東方大作戦」はクレイジーキャッツだった(笑)。
「とつげき!人間戦車ALTeR」はいよいよ黒パッチの領域に突入。ここにきて反則級の戦車がいくつか開発可能となり、プラグインが破壊されない面ではマップ全体を焦土と化すような力押しが出来て非常に楽しい。また、プラグインが破壊される面でも基本性能だけで十分強いので、戦車を生産する費用と性能を秤にかけた後、突撃させて使い捨て(笑)。
地下60階までクリア。戦い方も分かってきて(数で押すだけだが)、序盤に比べるとかなり円滑に進むようになった。開発が一段落して資材も漸く余るようになってきたし。
勢いで地下70階までクリア。ルヴィックが強すぎ。これを並べて進めるだけで、ほとんどの面がクリアできてしまった。あのねこさんすら確実に仕留める必中と機動力は、反則中の反則である。 というわけで、明日から白パッチに入ろうかと。
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