雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2006年06月27日(火) 「鋼鉄銃娘」のこと

 日記のネタが無いので、竜次氏に「東方キャラで本気で嫁にするなら誰がいい?」と問いかけ、「鋼鉄銃娘」を入手することが出来た。話には聞いていたが実物を目にするのは初めてであり、その再現度の高さに驚くこと頻り。

 嫁の件であるが、私は永琳。竜次氏は(省略されました。全て読むにはえーりんえーりんと書き込んで下さい)


2006年06月25日(日) 休日のこと

 色々と疲れていたようで、日中の半分位は布団の中。

 「みこみこ妖怪退治」(神奈川電子技術研究所)をプレイ。固定画面アクションなんて本当に久しぶりである。
 とりあえず一般妖怪編(易しい)から開始。通常面は特に難しい技術も必要なく、素直に進めることができた。しかし、ボス戦はどれも癖のある攻撃ばかりで、自機の慣性と併せてここだけ難易度が跳ね上がる。ボスの攻撃の中には回避方法の分からないものもあったが、必殺技が強力なので最後は必殺技連打のゴリ押しでクリア。
 次にS級妖怪編(難しい)をプレイしてみたところ、1面から一般妖怪編とは比べ物にならないほど操作技術を要求される面構成であり、驚くと同時に以前の日記で期待したとおりの展開に嬉しくなってしまった。これは手応えがありそうである。

 東方シリーズスコアボードに登録されている、あきすてさんの「東方永夜抄」妖夢Hard50億のリプレイを拝見。
 「永夜抄」自体とても綺麗な作品であるが、妖夢の極限にまで洗練された動きがその綺麗さに拍車をかけ、ただ見惚れるばかり。作品の魅力を最大限にまで高める素晴らしいプレイであった。

 「異形抄」(PARADOX)が届いたので早速読んでみた。相変わらずKEIYAさんの洞察力の鋭さには驚くばかりである。特に、「シンデレラケージ」の最後の1文には感嘆の声を上げてしまった。東方シリーズに関する考察や元ネタに興味がある人は必読の書である。
 というわけで、この本はもう1冊購入して竜次氏に押し付けよう(笑)。


2006年06月24日(土) 仕事のこと

 今日は外気温が高かったので、設備(コンプレッサー)に不具合頻発。何とか応急処置はしたものの、根本的な解決には遥かに遠い。しかも、根本的解決には設備増設しかなく、予算的に極めて困難。しかし、今年こそは夏場でも止めずに動かしたいものである。
 誰だ、西日の当たる場所に機械室を設置したのは!

 帰宅途中、お酒を買う為に寄ったファミマにチョコレート効果99%が売っていたので、喜び勇んで購入。とりあえず3枚ほど。
 もうそろそろ前の買い置きが無くなるところだったので丁度良かった。

 というわけで、世の中は良いことと悪いことの吊り合いが取れているということを実感した日であった。

 夕食時に眺めていたニュースにて、投薬ミスによる患者死亡のニュースが流れてきた。解説の中で「大量の塩化カリウムを誤って投与し…」。

ちょっと待て
 塩化カリウムといったら安楽死に使うごく一般的な薬品ではないか。飽和溶液を50mlも血中に投与すれば心筋が止まる劇薬である。それを、本来点滴の袋に入れ24時間掛けてゆっくりと投与しなければならなかったところを、点滴の管の途中から注入したとのこと。そんな投与をされれば誰でも死ぬわ。これには文字通り開いた口が塞がらなかった。
 まあ、人を死なすことを知らなければ生かすこともできないということで。しかし、医療に携わる人にはこの程度は知っておいて欲しいものである。冗談抜きで。


2006年06月23日(金) 続・「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のこと

 体験版クリア。これからというところで終わってしまった。完全版が楽しみである。
 そして、噂の猫発電所ボスにも遭遇。アレと対峙している最中、よく正気を保つことが出来たと自分を褒めてあげたい(笑)。

 日記を読み返してみたら、6月は東方シリーズを全くプレイしていないことが発覚。う〜む。


2006年06月21日(水) 「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」のこと

 「ふぁーすとふーど5号店」に「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。」(Platine Dispositif)の体験版が収録されているとのことなので、速攻で購入、即インストール、即プレイ。
 主人公の無駄に滑らかな動きや武器、ジャンプ、踏みつけなど「チェルノブ」を彷彿させる動作が数多くあり、なんとも懐かしい気持ちになる。「チェルノブ」をプレイしていたのは高校生の頃なんだよなぁ…。
 とりあえず区切りの良いところまでプレイしたのだが、ボス撃破時のポーズに涙で前が見えなくなった(笑いすぎ)。

 「Soldier Force」NoahでNormalクリア。条件は昨日と同じだが、Caesarより楽だった。リプレイは気が向いたらリプレイのページに。


2006年06月20日(火) 「Soldier Force」のこと

 「Soldier Force」だが、何だか日曜にいきなり最終面まで行ってしまったので、クリアするまで頑張ってみた。

 先日オプション画面を開いたら、何故かレーザーが使えるようになっていた。詳しい条件は不明だが、対ボス戦に威力を発揮するので迷わず使用。案の定、32面ボスも時間内に倒すことができた。その後、真のボスが登場したのには驚いたが、これもレーザーのお陰で何とか撃破。漸くノーコンティニュークリア達成である。23分の長丁場。疲れた〜。

 というわけで、需要が無さそうなリプレイ(上書き注意)。Ver.は1.11、難易度Normal、機体はCaesar、当たり判定SMALL、レーザー使用で9,808,300pts.。見どころは最終面後半で残機0まで減らされて、そこから必死のクリア。あと、嘘避けの数々。

 それにしても、ファーストプレイ時に16面で200万ボーナスが出たのだが、それ以降1回も出せていない。それ以外にもこのゲームは条件が分からないものが多すぎる。果たして全ての条件は公開されるのであろうか?

 Noahは…どうしようか?


2006年06月18日(日) 休日のこと

 午前中、ホームセンターに行って入浴剤など物色。これからの季節は疲労が溜まる一方なので、効率良く回復させたい。

 「ソルジャーフォース」(Studio SiestA)をプレイ。
 元ネタも一応プレイした記憶はあるものの、特に思い入れがあるわけではない。ただ、当時のコンシューマSTGを良く再現しているとは思った。そういえば、確かに誘導弾は最近見なくなったなぁ。まあ、弾幕中心の構成で誘導弾が加わったら、それこそ目も当てられなくなる状況になってしまいそうであるが。
 トラップゾーンはオフ、ファーストプレイでノーマル32面ボスまで到達。って、ボスの時間が全然足りないんですけど…。2回も逃げられてしまい、どうしたものやら。しかし、ここまで来たら一応クリアまではしたいところ。
 作者お勧めのキャラバンモードはプレイ予定無し。どうもこの一定時間内に稼いだスコアを競うというシステムは今一つ好きになれない。ゲームをクリアしたという達成感が極めて低いのがその原因であろう。


2006年06月17日(土) 続・「東方サッカー」のこと

 引き続き「東方サッカー」中。今日は最終戦に挑戦。

 話には聞いていたが、難易度の高さは今までの試合の比では無い。とにかく相手のシュートが強烈なものばかりで、キーパーは弾けば御の字、大抵はポストに当たるのを祈るのみ。というわけで、相手にシュートを打たせるわけにはいかないのだが、当然ながらそう簡単にボールを渡してくれるわけでもなく、結果1〜2点差のシーソーゲームが続く展開となる。
 そんな感じで何とか1点程度は先行できるものの、終盤になって同点に追い付かれ、延長戦でゴールを決める機会を逃して逆転負け、という展開を3回ほど繰り返し、クリアするには前半で先行して後半はパス回しで逃げ切りという卑怯な戦法を取らざるを得なかった。霊夢のレベルが28程度なら素直にプレイしても勝てるはずなのだが、如何せんここぞという機会で失敗しすぎる。まあ、単純に下手なだけなのだが。
 というわけで、「東方サッカー」はこれにて一段落。ムービーはどれも景気の良さと馬鹿馬鹿しさの融合が中々良かったが、特に夢想天生、ドールズウォー、式神天降神、西行結界、フジヤマヴォルケイノ、マスターオブレッドサン辺りがお気に入り。西行結界の百合っぷりはある意味必見かも。

 そうそう、天奥氏から御指名を受けたおかんバトンですが、諸般の事情により辞退させていただきます。
 というか、殺意とはいかないまでも憎悪を抱いている相手に真っ当なことは書けませんて(笑)。
 あ、こんな所に「みこみこ妖怪退治」(神奈川電子研究所)が(笑)。

 BlackSoupの日記にて紹介されていたEQ心理テストをやってみた。結果は以下のとおり。

状況判断力 [63点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ
感情制御力 [50点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち
意志実行力 [66点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも
対人共感力 [54点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも
総合診断[タイプC] 他人の失敗を許すことができずに人望を失いがち

意思実行力のチャレンジ精神旺盛というのには大いに疑問が残るが、その他はかなり合っている。特に、総合診断の内容は実績があるだけにかなり痛い(笑)。


2006年06月14日(水) 「東方サッカー」のこと

 気分はどん底。何か理由を付けて無理矢理やる気を上げないと2ヶ月半も精神的に保ちそうに無い。

 あとはゲームが心の支え。気分的にSTGは無理なので、「東方サッカー」をプレイ中。日曜以降1日2試合程度消化しており、今日は今昔幻想郷まで終了。今まで再戦は紅魔スカーレットムーンズのみ。この試合はレミリア嬢に完膚なきまでに叩きのめされた。
 別にワールドカップ中だからサッカーゲームをプレイしているわけではない。念のため。

 それでも、いつかこの事態を笑い話にできるようにするために頑張ろう。


2006年06月12日(月) 仕事のこと

 今月で終わる予定だった仕事が、2ヶ月も延びた。正しく悪夢以外の何ものでもない。

 何となくキュバン。これだから化学は面白い。
 おまけ。いろいろできるのですよ。


氷室 万寿 |MAIL
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