寺本写真館職員日報
寺本写真館



 そういやぁ。

もう後あと2日で2月もおわるんやね。
一月は「行く」
二月は「逃げる」
三月は「去る」
昔の人はよく言ったものだ。うん。
ほんまにあっと言う間やもんなぁ〜。
…もうちょっとゆっくりでもいいやんなぁ?(呆)

そろそろ卒業シーズンですか?
寺・本の2人も2年前はそろって卒業式で答辞を読んでいたなぁ。
(寺田⇒仰星高校、ホンダ⇒寝屋川高校)
おいらは受験前でも、いくら先生に心配されようとも、勉強せずに答辞の文を卒業式実行委員会のやつらと考えてたなぁ。
センター試験前日も顔を見せていたような…。
大学決まってないのは、残りおいらだけやったのに。(本気で呆)
あぁ、懐かしき高校時代。

ここで、おいらの昔話を一つ。
おいらも一応2年前は受験生だったんですが。
なんせほっとんどマジメに勉強した記憶もなく、みんなが必死に学校に残って勉強しているときも、大学きまってる友人と、あいてるバレーコートでバレーボールしてたり、テニスしてたり、世間話してたり。
それに輪をかけて、答辞の文を考えてたり。
そんなこんなでちゃらんぽらんな生活してたのに、
おいら兄弟多いもんで、私立大学には行きませんってなことで、国立一本で行くことにしたもんだからね。
当然しくじりますよ、センター試験。
ボーダーまではるか遠く及ばず…。
学科志望者中で最下位近い点数やったの。
でさぁ、おいら実力ないし、模試でもE判定しか出したことないし。
「終わった…。」ってな雰囲気が漂ったのさ。
ここで普通は「浪人」って選択肢が出てくると思うのです。
でもね、おいらはひねくれもの。
浪人なんてしたくなかったの。
がりがり勉強なんて、もうやだったの。
そこで、決めた選択肢はなんと…
ハイ、「田舎に帰って農家になる」です。
先生に言ったら「いいんちゃう。農家も。」なんてそっけない返事。
友人も、「新鮮な野菜送ってなぁ〜」とか、「はい住所。」と自分の住所を渡すやつまで出る始末。
おい、少しは心配しろっての。(苦笑)
実際、前期の試験も当然の如く失敗だったわけで。
荷物をまとめ、田舎のおじいちゃんに「おれ、田舎に帰っておじいちゃん手伝うし。」って電話かけてさ。
運良くおいらのうけた大学の後期試験は小論文3時間やったから、あんましいまさら勉強することもなくて。
もう気楽なもんよ。ここまできたら。
農家になる気満々で、はっきりいってなかば開き直りで受験を終えたのね。
で、結果は「あ゛、合格」。
自分が一番信じられませんでした。
そんなこんなで、棚ボタ合格。
(今だに入試ミスでは?との疑惑がささやかれます。うっせぇっての。怒)
今は周りから何を言われようとも、とりあえず入ったもん勝ちって気持ちで。
ただ。
理系のくせに、小論文だけで入ったもんで、さっぱり計算できねぇの、おいら。
だから単位とっていくのに精一杯ですけどね、やっぱり。(苦笑)

そんなこんなで、世の受験生の皆さんへ。
要するに、最後まであきらめちゃダメってことよ。(笑)
たまにゃ、こんなこともあるんだから。

さ、卒業おめでとう☆
ここから大変になるんやけれども、要は自分の気の持ちようだ。
楽しくなけりゃ、自分で楽しくすりゃいいじゃん。
苦しかったら、周りを頼ってもいいんじゃない。
余裕を持たないと、自分が持たないょ。
ね。
じぶんで考えて、じぶんで動いて、
たまに周りを巻き込んで(謎)、
そして、ゆっくり大きくなって行こうぜぃ!

長くなって申し訳ない。
今日はなぜか先輩面してみたホンダでした。

2003年02月27日(木)



 去年の枚方祭りの産物。

さて、昨日今日と高校の卒業式に行ってまいりました。
昨日は枚方市立津田高校様、本日は枚方高校様。
両校に知り合いがおりまして、やっぱ最後やし
その子らの写真&おめでとうを言いに行こうと思いまして。
一言。目の保養になりますわ。
もうしょうがない。だって男やもん。
高校から離れまして、早2年。
制服というジャンルがこうも遠い世界に行ってしまってたなんて…気づかんかったわ。
一人っていうのが寂しかったけど。
今日の枚方高校さんでは、自分のカメラで知り合いを撮ってたせいか、色んな生徒さんに「写真お願いしていいですか?」と言われ、たくさんのカメラを渡され、フィルムを巻き上げ、フラッシュボタンを上にあげ、ファインダーを覗き、構図を決め、「ハイ、チーズ!」のお約束文句も飛び出し、シャッターを押させていただきました。
彼女ら(彼ら)が思い出として残していく写真を撮ったということはすごい嬉しいことやね。これが写真家さんかぁ…(しみじみ)
次は母校の卒業式に出向いて、今年の卒業式巡業も終了。

帰ったらすぐに荷物がきました。しかも俺宛。あらめずらしい。
「何や?」ろ思って送り主見たら「ん?TBS?」。
何かの懸賞にも出した記憶ないし、「テロ?」とか失礼ながらも昔のネタを思い出したりして中を開けました。
CD,CDが入ってる。「終わりなきアスリートたち」。
見てびっくりした。去年の枚方まつりのステージで歌った
田村優ちゃんのデビューCDじゃありませんか。
テレビ番組の厳しいオーディションを勝ち抜き、
2500枚の予約を取らないとデビューできないという大きな壁を
乗り越え、見事、地元枚方、枚方まつりの地でそれを達成した
優ちゃんのCDが届きました。これまた嬉しいじゃないか。
優ちゃんは当写真館の枚方まつりページにも載ってるよぉ。
興味のある人はぜひ連絡して下さい。本田も多分持ってるし。
今日のBGMはこれでキマリ!
さっそくあえてプレステ2で聞いたお相手のてらだでした!

2003年02月26日(水)



 食いしん坊万歳!

今日で携帯が止まって3日目になりました。
そんな中で今日は写真研究会の集まり。
集まる場所に遅れていくことになって、「今どこおる?」
とかいう内容でも携帯が無いと、全部公衆電話から
聞かんといけない。しかも最近は公衆電話も少なくなって
探すだけで一苦労。着いた頃にはもう息切れ?

京都御苑に行ってきました。
梅の写真を写研の人(5人)と撮りに。
御苑は通学路にあるから案内係りも含めて写真の講師(?)も。
京阪出町柳駅から今出川通りを直進して、川原町通りと
烏丸通りとの左手の間にあるねんけど。
「写真の研究をこの春休みにしよう」って俺の意見が採用されて、今日をうちの班も活動日に予定してたんよね。
梅を撮ってんけど、それだけじゃぁつまらへんから、
少しづつ絞り(写真のボケをコントロールする…難しいかな?)
を変えていって、いつの被写体でも、感じの違った写真を
撮っていってん。その後はみんなでラーメンを食ったりして。
現像後が楽しみやわ。how to〜でも使っていくんでよろしく。

それにしても昨日のスキーの筋肉痛がつらいわ〜。
生まれて初めてスノボをしてきたで〜!
しかしこけた!こけまくった!腰と手首とが痛いんよ〜。
最後の方はなかなか滑れて楽しかったわ。
午前は頭でわかってても体でできんくて腹が立ったけど
午後の2時間はそれが少しできるようになってうれしかった!
また行きたいなぁ。筋肉痛を治してから(苦笑)
では、お相手のてらだはお腹が減りました。



おつぎはものぐさ太郎のホンダです。
寺田氏を長電話で落とたというスキー。
おにいさんはショートスキーやってきました。
初です。ショートスキーってやつ。
ま、スキー自体が○年ぶりなもんで、実質初心者・・・。
でもまぁばっちり(?)滑れるようになったし☆
たのしかったぁ〜。
でね。
筋肉痛がくるかと思ってたんですよ、今日は。
ところが!!!
全然こねぇの。。。
これは明日くる可能性もあるのか!?
ぃゃぃゃ、まだそんな年寄りではありませんよ。
そんなこんなで、また何も得る物のない生活を送っています。
ホンダ兄さんは、みんなからのお便りを待っています☆

2003年02月24日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME