HOME


Nekomar's Diary

2011年07月31日(日) 体験教室

Web日記にUPしない間も、ずっと手帳に日記をつけていたので
それを見ながら記している。
やっぱり、Webは後日検索出来たりするので便利。
手帳だと繰ってみないとわからない。


朝早く…学校に行く時間より少し早いくらいの時間に
子どもたちと私の3人で出発。
向かう先は横浜。情報文化センターなるところで、
「日テレ体験教室」が開かれるという。こちら→「日テレ体験教室」
予め葉書で応募したらめでたく当選。

子どもよりも私の方が楽しみにしていたかと思うイベントだ。

残念ながら小雨が降ったりやんだりの中、関内駅から歩いていく。

10時開始。
暫く座って中継の仕組みや番組づくりについて
子どもたちにもわかるような説明の後、
音声、TVカメラ、編集、中継車、ひととおりまわってそれぞれ体験させてもらう。

特にTVカメラは私も持たせてもらった。重い。

終わって中華街に移動、
サクッとご飯を食べて、中華街をぶらぶら。
お土産を買って、食べ歩きのパンダまん、えびせんを買って、
のんもむつもホクホク。

さて、移動。
今度は浜松町で父ちゃんと待ち合わせ。
某スタンプラリーをしようということになっていた。
浜松町、勝どき橋、業平橋、浅草。

ラーメンを買って19:30頃帰宅。



2011年07月30日(土) じいちゃんの病院へ

覚え書きとして後日記す。
7月29日から、8月いっぱいまで同様。


昼ご飯を済ませて、そのままじいちゃんの病院へ。
リハビリの見学もさせてもらう。

夕飯までの時間に帰宅。
午後は全面的に不在だったので、
子どもたちがどう過ごしていたかわからない。

夕食後、駅前の公園でお祭りをしていたので
父ちゃんと子どもたちと、4人で見に行く。



2011年07月29日(金) むつの一日図書館員

体験する夏休み第四弾は、
むつの一日図書館員体験!!

のんとむつ、同じ図書館で同じ日にちに応募していたのだが、
応募者多数で抽選になり、
のんは(6年生で最後のチャンスだからということもあり)当選、
むつは落選・・・。

と思っていたら、
自宅から少し離れたところにある同じ区立図書館で
空きがあるので参加しませんかと電話を頂いた。

有難い!!ぜひ!お願いします!!

ということで、今日はむつだけ、一日図書館員。
かなり長い時間、13時半〜16時半。

のんも見に行く?と聞くと
友達と遊ぶから良いと言う。…でも、雨だよ?


ここも自転車で行かれたらそれほどの距離でもないところだったのだが、
雨が降ったり止んだりだったために、バスで。
くそー、にっくき雨。

図書館にむつと入ると、なんと!!
幼稚園の時にむつと一番仲良しだった、Mちゃんが!!

なんと偶然!
Mちゃんも、近くの図書館で応募したが落選して、
こちらの図書館に呼んでもらったのだと言う。
思わぬところでの再開に、むつも嬉しそう。いきなりテンションが上がる。


最初は書棚の整理から。
その後会議室に引っ込んでしまったので、私も一旦駅前に戻って買い物など。

16時半に迎えに行くと、
書庫の整理のあとは、新品の本にカバーをしたり、
本のデータを入力する作業をしたり、
カウンターで貸し借りの手続きもさせてもらったという。

いいなー。カウンターにむつが居る時に行きたかった。

帰りはそのまま、Mちゃんと遊びたいと言う。
近くの児童館まで一緒に移動してきて、30分ほどだが遊ぶ。
良かったねぇ。
楽しかったねぇ。



2011年07月28日(木) 料理教室二日目

料理教室2日目。

昨日の料理が本当に楽しくて、美味しくて、良かったらしい。
朝からワクワクしている子どもたち。
いいねぇ。素晴らしいねぇ。

こんなに楽しめるなら、二学期からも料理教室に通わせてみようか、などと考える。
2ヶ月に1度のペースで開催されていると言う。

今日のメニューはラタトウィユ、バナナフレンチトースト、ハーブチキン。





少し早めに行けば食べている様子も見られるかと
早めに迎えに行くと片付けもすっかり済んでいた。
なんだ、残念。

今日は音楽クラブがないので、2人ともそれぞれ遊びに出たところで
私も病院へ。
父の様子は昨日より良い感じ。

むつのピアノに間に合うように帰宅。忙しい。



2011年07月27日(水) 料理教室一日目

この夏いろんな体験をしよう!と申し込んだ、第三弾。
(第一弾はオペラ、第二弾はリサイクルゴム工作だったつもり。)

ガス会社主催の、子ども料理教室。

今日と明日の2日間、午前中から開始でお昼ご飯を作って食べてくる。
4年生から6年生まで参加できるので、
2人で一緒に参加できる最初で最後のチャンスだったのだ。

申し込みをして抽選になり、無事に2人とも参加できることになった。


本当は自転車で行かれたら近かったのだが、
朝からどんより、降ったり止んだりの空だった為バス+徒歩で。


初めての場所に行くと、どうものんは緊張するのか
口数も少なく、表情も乏しい。
むつのほうがパッパと動いて、指示もきちんと聞いている。
どういう差なんだろう。

料理教室が始まったところで、親は帰って行く。
あとは子どもたちだけ。
私はゆっくり…

と思っていたら、
なんと父の病院から電話。

容態が悪化したと言う。

・・・。

予定では今日、明日は料理教室も音楽クラブもあるから
病院に行くのはお休みのつもりでいたが、急遽主治医の先生から話があるというので
夕方行くことに。


子どもたちの料理は見事に出来上がって、
迎えに行くと興奮してしゃべってくれた。
とても、とても美味しかったそうだ。
メニューはあんかけチャーハン、マンゴープリン。




マンゴープリンは苦手だと思っていたむつ、
自分で作ったのは「すっごい美味しかった!!」という。


そのまま音楽クラブへ。

夕方、音楽クラブから帰宅する様子を横目で見ながら、私は病院へ。



2011年07月26日(火) 色々と思うところ

今日のプールは検定試験があるから、頑張っておいでと
むつも送り出す。

残念ながら2人とも合格はしなかったらしいが。

プールから帰宅した2人に
昼ご飯を食べさせてから、父の病院へ。
…と、その前に実家に行って頼まれたスニーカーを。
この移動距離、どうにかなんとかならんものか。

電車、バス、徒歩、移動しながら、
今日は誕生日なんだなぁなどと考える。

父の病院に行き来すると、かなりの距離も歩くことになるので1万歩を超す。
体力つくね!

子どもたち、今日は私が居ない間は一緒に遊んで、
17時からのんが英語。
夜は地元の花火大会にバーバが誘ってくれたので、
18時半には迎えに来てもらえることになっている。

移動途中、17時を過ぎたので
「むつ、一人で大丈夫?鍵はきちんと閉めた?」と電話をすると。


なんとまぁ、びっくり。

のんが、家に居た。

「・・・のんちゃん、いるよ?」というむつの声に、
思わず「なんで?!」と叫ぶと
のんが気がついたらしい。

すっ飛んで英語に行った様子。

直後、英語の先生から私の携帯に「のんちゃんがまだ来ませんが…」と電話。
すみません、今いきました!と返事。

とほほ。
色んな意味で、とほほ。

私がいつも時間になると声をかけていたから、
自分で時間を見る癖がついていないんだとひどく反省したり、
もう6年生になるんだからせめて習い事(しかもそんなにたくさんではない)くらい
自分で把握するべきだろうと思ったり。

そして、なによりも、
こんなことにならなくて、私が家に居たら良かったのにと思ったり。

複雑な気分。



2011年07月25日(月) 忙しい

月曜日はプールと学習教室。

でもプールはかなり寒かったらしい。
むつは学習教室だけで帰ってくる。
まだ4年生だし、「(入っても入らなくても)どっちでもいいよ」と言ったら
帰ってきた。
まあそんなもんらしい。

午後は音楽クラブの練習。
今年の音楽クラブの練習は、のんもむつも2人揃って参加だ。

去年は日数がもっと多かった気がするが、
今年は夏休み中4回だけ。
6年生が塾で殆ど集まらないらしい。
大変だね。

父より電話。
今日からもうリハビリが始まっていて、明日、スニーカーを持ってきてほしいと言う。

わかった。

けど・・・。

片道で1時間かかる。
実家に寄って、品物を取ってから行くとさらに2時間かかる。
(家〜病院〜実家の三角形がそれぞれ移動にほぼ1時間かかるのだ)

普段ならまだしも、夏休みは…。
子どもたちを置いて出なければならないのが、本当に困る。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]