HOME


Nekomar's Diary

2011年08月07日(日) 午後はプール

じいちゃんから頻繁に電話。
姉の三回忌の日取りが違うと急に言い出し、
仕方ないので寺に問い合わせると、あっている。
じいちゃんが思い違いをしただけなのだが。
「思い違い」だけで済ませていいものなのかどうか。
退院の予定日も二転三転する。仕方ないのかなぁ。


午前中はマンションの大規模修繕の説明会。
色々大変そうで頭が痛い。

昼ご飯を早めに済ませ、
午後はお友達のご家族とのんとむつ、私でプールに。
最初、私がお友達のCちゃん、Rくん、のんとむつの4人をつれて
少し遠いところにある区営のプールに行くつもりだったのだが、
いろいろあって、Cちゃんご家族皆さんといくことになった。
何やら申し訳ないが、
Cちゃんのパパもママも楽しんでいた様子なので良しとしよう。

初めて行くプールはとても広くて大きくて、
しかも深くて、子どもたちは楽しそうだったが私たちはヒヤヒヤ。
やっぱり大人が何人もいて良かった。



2011年08月06日(土) 用事が色々

じいちゃんの退院の予定が定まらない。
本当は10日頃と言われたのだが、
じいちゃん自身が病院を出たくないと言い出して大わらわ。

まぁ、ひとりで帰ってもひとりで食事も、洗濯も、掃除も全部しないとならなくて、
大変そうなのはわかるけれど。

とりあえず、今週末の姉の三回忌にはまだ退院出来そうにないので
今日実家に行き、姉の位牌を私が持ってきておく事に。
(自宅から直接寺に向かえるように)

というわけで、ほぼ一日家に居ない。

むつは父ちゃんと地元のスタンプラリーとイベントに参加した様子。
のんは友達を誘って参加。

私は実家の掃除。洗い物。冷蔵庫の中の整理。
法事に関する準備。



2011年08月05日(金) のんの一日図書館員

先日はむつの一日図書館員だったが、
今日はのんの一日図書館員。

午後それに参加する為に、昼ご飯を早めに食べるよと言っておいたのに、
のんが午前中から遊びに行ってしまってなかなか戻らない。

携帯にメールしても返事が無く、電話しても出ない。
どういうことよ!!

そもそも、この数日のんの態度が非常に悪い。
昨日のツアーも、そんなに言う事聞かないなら行かせない、
いや、嫌だ、行きたい、
きちんとしなさい、
などと散々やりあった。

月初め…のんのホルモンのバランスが崩れるんだろうか。

やっと帰宅する、のん。
出ないなら、持っている意味が無いから電話を取り上げるよと宣言する。

13:30集合で一日図書館。

私はむつとショッピングモールへ。

むつ、最初はMちゃんを誘って遊ぶつもりだったらしいのだが、
上手く連絡が取れなかった。
夏休みはなかなか難しい。

夕方、父ちゃんが帰って来るのと入れ替わりになるようにして
じいちゃんの病院へ。

じいちゃん、どうも我が家の状況がわからない様子なのが苛立つ。
夕方から私が来ているという事は、子どもたちだけで夕飯を食べているんだよと
思い当たらないらしい。



2011年08月04日(木) 初めてのバスツアー

のん、お出かけ。

なんと、初めてのバスツアー。
Kちゃんが、お祖母さまに誘われて行くのだが、
まぁ…おばあさま世代の方がたくさんいらっしゃるバスツアーという事で…
一人じゃつまらないから、一緒にいかない?と、
1週間ほど前に誘われた。

のんと、Cちゃん。
親同士電話したり、いくらかかるかとか昼はどうするかとか、
すったもんだあった挙げ句、参加する事に。

朝はツアーの集合場所に、Kちゃんのお父様が車で送ってくださると言う。
有難いこと。

待ち合わせ場所に着いていってKちゃんのお父様に挨拶。
8時半、無事にのんは旅立った。


むつは私と、青山こどもの城。
何処に行きたいかを聞いたら、こどもの城ということになった。

むつ一人で行って楽しいのかなぁと心配したが、
まぁなかなか楽しんだ様子。
確かに、音楽ルームや壁に絵を描いたりなど、一人で遊べる事も多いものね。

ホントはもっとのんびり遊ばせてやりたかったのだが、
残念ながらピアノがあるので15時半にはこどもの城をあとにする。

のんは本当に楽しそうに、
何度も何度も、途中の様子をメールで送信してきた。
CちゃんとKちゃん、3人で写真をとったり。

昼ご飯はお世辞にも子ども向けとは言えないご飯で
(それはそれで食べられないでしょう?と心配したのだが)
それでも、楽しく過ごせたらしい。

のん、18時半頃満足げな様子で帰宅した。



2011年08月03日(水) 遊びに出ない日もある。

じいちゃんの様子が落ち着いてきている。
もうそんなに毎日来られないよ、次は金曜日だよと言ってくる。

どうもやはり、脳梗塞の後以前よりも記憶力が弱くなっている気がする。
次にいつ来るか、何を持ってくるか等、忘れてしまう様子。

ただ、今入院している病院は生活用品も衣類も下着も全て含めて
セットにして料金をとってくれているから、
何か困ったことがあれば看護師さんにお願いすれば良いはずなのだが、
どうしても…昔気質と言うか、
自分の汚れ物は自分、もしくは家族が…と思う様子。

でも、私も一日1,000円以上も交通費をかけて通うのは大変なのだ。


本日は父ちゃんが休みを取った。
2人を連れてスポッチャに行くと言う。
以前行って以来、すっかりスポッチャ好きな子どもたちと父ちゃん。

私は家事を済ませて後から向かい、
昼ご飯を合流してすませる。

午後は美容院。
家の近くの美容室が移転してしまったので何処に行こうか探していたのだが、
せっかくだからとスポッチャのあるビルに入っている美容室に行ってみることにした。

結果は非常に満足。
近かったら通うのに。

午後も子どもたちは遊びっぱなし。
せっついて、夕飯をまた合流してすませ、
20時にやっとスポッチャをあとにする。



2011年08月02日(火) 友達を呼んでも

ちょうど日付の変わる頃、地震があった。
静岡震度5弱だという。こちらもかなり揺れた。
なんだかとても落ち着かない。

午前中、のんはプールへ。
むつは「寒いから嫌」だと言って、一人で散歩したり。

昼ご飯はそうめん。確か去年ばあちゃんからもらった物なのだが、
なんだかカビ臭い感じになってしまった。保管が悪かったのか。

午後はまたじいちゃんの病院へ。

ちょうど帰宅している時に、
のんから、遊ぶ場所が無いからと我が家で遊んで良いかと電話がかかってくる。

もうすぐ戻るからいいよとOK、
駅前で買い物をして帰宅すると、
Kちゃんとのん、むつで楽しげに遊んでいたのだが、
びっくりするほど片付いていない!

のんの朝の寝間着が出しっ放し。
そういうのって、友達が来ても気にならないの??と、
Kちゃんが帰ってから聞いてみる。

どうもそこまで気がまわらないらしい。

むつは夕方、Aくんと遊びに。
最近どうも、同じクラスのAくんと仲が良いらしい。



2011年08月01日(月) むつと病院へ

子どもたちのプール。
やはり今日もあまり天気が良くない。
のんは友達と約束をしていたので行ったが、中止だったと言って帰宅する。

むつは最初から行く気無し。

午前中、むつとヨーカドーに買い物。

午後はじいちゃんの病院へ。
むつに聞くと、「行きたい!」というので連れて行く。

のんはKちゃんと遊びに。最近Kちゃんと仲がいい。

じいちゃん、あまり体調よくなさそう。
耳鳴りがひどいのだと言う。
むつと話をすればと思っていたのだが、それほど調子が良くない感じ。

リハビリに30分行ったので、その間私とむつは
「のんにナイショね」と言いながら、近くのサーティーワンへ。

夕方帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]