本当なら、のん、幼稚園の最終日だったのだが、 昨夜からの熱、下がらず、朝の時点で37.7度あるのでお休みをする。 実は、今日は終業式の後、着替えをしてすぐに、 Tくん親子と一緒に、また近場の温泉に行く予定だった。 残念。 Tくんママに、お詫びの電話。
むつの熱も、あまりすっきり下がらず。 上がったり、下がったり。 38度以上には上がらないが、そこまでを行ったり来たりする感じ。
本人たちはかなり元気なそぶりをするが、 手や頭がほんのり暖かく、食事もすすまない。
あまり食欲がないのに、無理に食べさせるつもりはないのだが、 むつは「欲しい、欲しい」と手を出す。 が、あげてみると食べられない…の繰り返し。 仕方ない。
9時30分頃を目安に、病院へ連れて行く。 (その時間が一番空いている) 自転車で2人を乗せていこうかと思ったのだが、のんに嫌がられた。 結局、むつをおんぶして、のんをベビーカーに乗せていく。 ああ、今日は暖かくて良かった。
のん、久しぶりにベビーカーで気分がいいらしい。 ちょっとはしゃぎ気味。
待合室でも、2人で競うように絵本を持ってきて、次々読む。 元気があるようだが、手を触るとやっぱりほんのり熱がある。 むつも同じである。
昼ご飯も2人ともあまり入らず、昏々と昼寝。 私も一休み。
前日まで薬を嫌がって、口を開けなかったむつ。 病院で相談すると、1回分全量ではなく、数回に分けても良いという。 半分の量で飲ませてみることに。
が、のんが薬を飲んでいるのを見ると、 昨日のことが嘘のようにコップで何事もなく薬を飲む、むつ。 なーーーんだ。 それなら、全量入れるんだった、と思ったり。
夕食もあまり食が進まない2人。 でも、欲しがって手を出すむつ。
少しビデオなどを見たあと、20時過ぎには部屋を暗くする。 明日は、もう少し熱が下がっているといいねぇ。
前日とうって変わって、風もなく、暖かい。 本当は病院で診せに行きたい、むつだが、残念ながら日曜日。
とりあえず、朝の時点では37度台まで熱が下がっているので、 それほど慌てることもないだろう。 前日にもらった薬を飲ませ、様子を見ることに。
ただ、抗生物質が入っているため、口当たりが悪いせいか、 むつ、薬をとても嫌がって飲まない。 あまり無理強いすると咳き込んで、逆にお互い辛くなるのだが、 とりあえず、少しでも…と飲ませる。
のんは元気。 父ちゃんと一緒に買い出しに行ってくれる。 おやつも買ってもらって帰宅。
夕食時、「食べたくない、お腹が痛い」と言い出す。 おやつを食べたからか、むつと一緒の風邪か、判断に苦しむところ。
むつは、食事を前にするととても欲しがるが、 少し口を付けるともう要らないそぶりをする。 むつがご飯を食べないと言うのは、よほど具合が悪いに違いない。
そして。 のんはやっぱり風邪でした。 夜中、むくりと起きだしたのん。 むつのように泣いて…と言うことはなかったが、 測ると38度ある。
月曜日、終業式のはずだったのだが。 残念、最終日に、お休みである。
むつはまだ38度近くの熱があるが、 前夜のように度々起きると言うほどでもなかった。
明け方近く、「ごぁん、ごぁん」と起こされたが、 いざ用意すると食欲はあまりないらしい。 また、うとうとと寝始める。
| 2003年12月20日(土) |
我が家に風邪がやってきた |
午前中のうちに、と、むつを病院に連れて行く。 寒い!寒い!! ものすごい風が吹く東京地方。 早く行って帰ってこられるようにと、 (のんは父ちゃんと留守番だったし)珍しく自転車に乗せて行ったのだが、 それだけで風邪が悪化しそうなほどの寒い風!!
とりあえず、熱は出ていないので、 咳・鼻止めの薬をもらって帰ってくる。
のんが「どこかに行きたい」と言うが、風も収まらないし、むつも涙目。 鼻が苦しいらしい。
父ちゃんも歯医者に行ったり、 クリスマスのプレゼントの調達(子どもたちへの)に忙しいので、 とりあえず、うちでゆっくり過ごす。
昼寝後は元気にしていたむつだが、 夜、早めに寝かせたあと、23時頃に泣いて起きた。 ・・・。 発熱。 39.8度ある。
うわああああ。
その後も苦しいのか、むつあまり眠れず。 1時近くに咳き込んで、吐いた。
その後少しうとうとするが、すぐに起きて泣くの繰り返しで朝を迎える。
午前保育。 月曜日に終業式があり、幼稚園の2学期が終わりになる。 ああ、長かった2学期があっと言う間。 3学期はすぐ終わりになって、そしたらのんは「年中」クラスだ。うはー。 早いなぁ。
さて。 例によって、Tくんを預かる。 どうも彼は、午前保育のあと我が家に来た時には 私が作ったお弁当を食べるのを、楽しみにしてくれているらしいので、 張り切ってお弁当を作る。
のんも「家でお弁当」は大いに楽しいらしく、パクパク食べる。 当然、むつも欲しがる。 大丈夫。むつの分も、お弁当箱に詰めてある。むつご機嫌で、パクパク。
その後はいつもの通り、よく遊ぶ。 だんだん、むつが混ざっても混乱せずに遊べるようになってきた。 イヤ、決して、むつがルールを守れるようになったわけではなく、 Tくんとのんが慣れてきて、あまり相手にせず、さらりと流しているらしい。
楽しそうに遊んでいたが、どうも何かのきっかけで、 のんがTくんに対してしつこく何かをしたらしい。 Tくんが怒り始めた。
「もう、のんちゃんと遊んであげないよ!!」 おやおや。 私は家事をしながら、耳をそばだてる。
「遊んであげないからね!」 Tくんの声だけが聞こえる。 「ゆるさないよ!」 のん、まだ無言。 「ほんとうに、ゆるさないよ!!」 のん、無言。私がどうするかな・・・と思った瞬間。
「・・・ごめんね。」
謝ったのは、 ・・・・なんとTくん!!!!! 何故??? 「ゴメンね、許して。」 引き続き謝るTくん。
その後、再び2人できゃっきゃとふざけてくすぐったり、 それまでと同じように遊んでいる。
君は、それでいいのか?!Tくん!! そんなことでは、彼女をつけあがらせるだけだぞ!!と、 余分なことを心配してみたり。
さて。今日のむつの歌。 なんと「仮面ライダー」を歌うようになりました。 一応断っておきますが、555だかなんだかではありません。 正真正銘、藤岡弘氏の、1号ライダーである。 最近、DVDを入手した我が家でライダーが流行っている為らしい。 「♪らぃらー、らぃらーー♪」と、歌う、むつ。 「仮面ライダー、歌って」というと、リクエストに応えてくれるようになった。
夕食は牛角にて、我が家プラス父ちゃん方の実家と忘年会。(クリスマス会?) ジイジの仕事の時間にあわせた為、のんもむつも眠くなってしまい、 むつは最初のうち少し起きていただけになってしまった。 ま、仕方ない。
店で寝たせいか、ここ数日分の知恵熱でも出るのか、 むつ、つらつらと鼻水が出る。 それほど心配することはなさそうだが、 明日は土曜日なので、のんを父ちゃんに見ていてもらって、病院に行こう。
幼稚園は午前保育。 プールは交代で泳ぎ、どうしても帰宅が12時は過ぎてしまうため、 ここ数回休まないとならなかった。
今日はTくんママが仕事がお休みなので、 「のんちゃんのお迎え、しておいてあげるから行っておいで」と言ってくれる。 ありがたい。 ご厚意に甘えて、午前中からプールへ。
Tちゃんママはお仕事で来られないので、Aちゃんママと2人である。 1週間半ぶり・・・か。 最近、Aちゃんがママと離れがたくて、 ママが部屋から出る時に少し泣くので、それは考えていたのだが、 なんと今日はむつが泣いて離れない。 ありゃりゃりゃりゃ。
Aちゃんとむつの泣き合戦になってしまった。 うーーーーーむ。 とりあえず、早めに泣きやんだAちゃんのママに先に泳いでもらい、 むつは様子を見てから、もしも後半まだ泣くようならば 今日は泳がずに帰ろうか…と考えた。
が。 しばらく経つと、Aちゃんもむつも、「さっき泣いていたのは誰?」と言うくらい きゃっきゃと楽しそうに遊びはじめる。 2人でスリッパを履いて部屋の端から端までパタパタ走ってみたり、 コーチや他のスタッフの方が通るたびに、 「ばいばーーい」と手を振ったり、挨拶してみたり。
「ねぇ、お母ちゃんが今度行く時、泣かないでよ」と言うと 「うん」と返事してくれた。
約束したからか、Aちゃんと遊んで楽しかったからか、 Aちゃんママの持っていたお菓子につられたか、 後半、私が泳ぎに行く時にはとどこおりなく。
この後はしばらくのんも家にいるので、 (のんも一緒に連れて行かないとならなくなるので) 私これで泳ぎ終わりかもしれない。
いそいで、Tくんの家にのんを迎えに行く。 「ええーーーー!もうーーーー?!」 あからさまに、迷惑そうな顔ののん。 ムカッ。
結局、そのままTくんママに甘えて上がり込み、お茶をいただいて 15時頃に帰宅。 のんも存分に遊んだからか、満足そう。
むつ、夕飯直前にぐずりはじめ、父ちゃんが抱っこしたら寝てしまった!! 8時過ぎまで寝てしまったので、のんも急いで寝かせる支度をして そのまま部屋を暗くして…。 ・・・失敗。 9時過ぎに、泣いて起きるむつ。 のんはもう寝てしまっているので、むつを連れて父ちゃんの部屋へ。 TVを見てすっかりご機嫌。 残っていたご飯などを食べて、腹一杯になったむつ、 「ねんね、ねんね」と言い始め、自分から布団に入る。
| 2003年12月17日(水) |
むつの成長/保護者会 |
保健所から心配されてしまったので、今日の日記は「むつの成長」から。 (かなり根に持つタイプである)
のんに比べると、かなり言葉が遅く、 のんには「2歳になるのに、おかしいじゃない!!」などと、 余分な心配をされていたむつだが。
13日の日記で、「歌う」と書いたが、 その後、ぐん、ぐん、と音が聞こえそうなほどに、急激に成長している。 声自体あまり出なかったのが、 のんや私の声にあわせて同じアクセントで声を出してみたり、 大きな声で呼んだり、TVで自分の知っているものが出てくると、 「て!!て!!」と呼びに来る。
時節柄、TV画面にクリスマスツリーが映ることが多いのだが、 「て!て!!」と叫ぶので見に行くと、 「きぇい!きぇい!!(訳・きれい!きれい!!)」と、ツリーを指さす。
歌も、完全に一緒に歌っているつもりである。 最初から最後まで、のんにあわせてずっと声を出し続ける。
「♪あーーぃえーーーーいーあーーうーーーずーーぇいなーーーーやーーー」 一緒に歌われると、のんも非常に楽しそうである。
電話に出たがるようになり、 ばあちゃんに電話した時にばあちゃんが 「むつちゃんですか?」と聞くと、 「はぁい!!」と元気に返事をし、 「またね、ばいばい」と言うと 「ばいばい!!」と言えた。 ばあちゃん、大感激である。
夜、NHKのキャラクターのついているボールを私のところに持ってきて、 何を言うかと思ったら、「ズズ」というキャラクターを指さして 「ず、ず。」と言う。 まぐれかと思ったら、そうではないらしい。 褒めると何度でも、ズズの絵を探し、「ず、ず。」と言う。
そんなむつを連れて、今日はのんの幼稚園、冬休み前の保護者会である。 冬休みの諸注意や、2学期の子どもの様子などを聞いて、 最後は保護者からのヒトコト。 一番苦手だ。
むつ、最初はおとなしく…というか、人が多くて緊張して動けず。 だんだんに慣れてきて、持参したオニギリをパクパク。 (またオニギリ…)
のんは園庭・ホールでお友達と遊び、 最後は先生に紙芝居を読んでいてもらっていた。
バスに乗って帰宅。
話を聞くと、どうも幼稚園には今日、サンタクロースが来たらしい。 おやつをたくさんもらったのん。 「この前(写真を撮りに)来たサンタさんとは違うサンタさんだった。 前のサンタさんは、お面つけていたみたいだった」 などと、冷静な意見を述べ、 「今日のサンタさんは、プールのところ(園舎の屋上のこと)に、 トナカイをとめて来たんだってさ!」 と、教えてくれた。
衝撃的な出来事がありました。 午後から、お友達(いつものプールメンバー)とクリスマス会の予定で、 お食事を用意したり、足りない物を買いに行ったり、忙しい午前中。 でも、とりあえずむつの相手をしないと、 ご機嫌を損ねると料理もできなくなるので、 手が4本くらい欲しい午前中を送っていたところ、むつが寝た。
やった!このスキに!!と、料理の最後の追い込み。 会場の準備。(といっても、危なそうなものを上にやるとか、その程度) 気がつくと、のんのお迎え時間。いけね!! むつは寝たばかり。
本当は、本当に「部屋にひとりで寝かせていく」コトはやりたくないのだが、 こんなにギリギリで走っていかないといけない時間。 ほんの数分!と、置いて出た。
マンションのエントランスをかけだそうとした時、女性がひとり。 マンションはオートロックなので、下から呼び出している部屋番号をみると、 我が家である。 「○○(実名苗字)です!」と慌てて止める。 インターフォンの音で、むつが起きてしまう!!
すると。
なんと「××保健センターから来ました」とおっしゃる。 手には、むつの…カルテ、と言うんだろうか、保健所での記録用紙。 えええええっっっ!!!!
どうも。いやいやどうも。などと悠長なことを言ってられない、 とにかくのんのバスが来てしまう!!と言う旨を話したら、 一緒に走ってきた。
「むつちゃん、元気ですか?」 ??????????
…どうやら。今年の夏頃あった、「歯科検診」「育児相談」を、 私がすっぽかしたのが原因だったらしい。
イヤ、私に言わせていただければ、むつはのんと同じで、 歯がとても遅かったので「歯科検診」って言ったって 確かその頃は…(と、自分のサイトのプロフィールを見る)あわせて8本しか 歯がなかった。 「育児相談」は……。どうも苦手で。てへ。
どうやら今流行の(?)育児放棄か、何か…と思われたらしい雰囲気。
「言葉はどうですか?」とか「どんなことを…」とか、 「ああ、これ見てください早いから」と、サイトのアドレスを教えたくなった。
すごいなぁ。こんな風に、いきなり訪問するんだ。 ひとつ、勉強になりました。 年明け、1月に「必ず来てくださいね」と念を押され、帰って行かれました。 いやはや。
クリスマス会。(と言っても、みんなでいつものランチ) 先ほどの話をする。 みんなで大爆笑。 笑ってくれる友達で、良かった。
その後も、すっかりネタになってしまい、 それぞれ子どもに何かすると「保健所に通報するよ」「育児放棄だ」。
Tくんママなんて、 「私のところにも聞き取りに来られたらどうしよう。 むつちゃん、いつもご飯もらってないみたいに、よく食べるんです」って 言って良い?」 などと言う。
・・・いい友達を持ちました。
|