ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2005年09月22日(木) 198発目(埼玉の雄)感想

ハイ、感想行きます。
なんか今週のミスフル読んで、もうミスフルはやめるって人がいて、でも考えて見ればそれってまともと言うか当たり前の反応だよな。
でも華武VS七橋戦があれだけで終わって、華武ファンが怒らないのが不思議だよな。
七橋ファンよりも華武ファンがもっともがっかりしていい展開だと思うのに・・
所詮私は華武のファンではないから
華武ファンの気持ちは分からないのだろうか?(そんなつもりでもなかったけど・・)う〜ん?
んで今週のスフルですが・・
ミスフルは突っ込みどころがありすぎるといわれるが、ありすぎると言うよりも
突っ込んだら、底なし沼でどこまでも突っ込まないといけないから、突っ込むのに勇気が要ります。
ぶっちゃけ、メンドイので突っ込むのはやめたいくらい。
突っ込むと延々語らないといけないからな。

んでミスフル・・
テニスより前になったのはじめてみた(私は)
P1目
普通の球児がいる(驚きだ)
あのな〜165校ものレギュラーが一球場に集まれると思ってんのかよ?
(こう言う無難な突っ込みのほうが気楽だ)
甲子園でも36校えっ?47校←(しらないらしい(笑))
P3目
落ち着け俺、ツッコんだら負けたい
猪里鋭い!
P4〜5目
地方大会(つまり予選)で開会式や閉会式や優勝旗の贈呈なんてあるのかね。
私知らないんで教えてください。
P7目
高校野球連盟理事長なんてあるの?
私知らないんで〜以下略
P8目
ははは、まあ、選挙の際によく言われる1票の格差ってヤツですね。
確かに今の制度はそのへんがおかしいです。
しかしいかにおかしくてもそれでどうして「最も強い都道府県は」になるのかね。
そんなん、どうでもいいんでは?
もしそれが東京に決まったらなんかなるの?
もし大阪に決まったらなんかなるの?
もし北海道に決まったらなんかなるの?
未だに都道府県と言う江戸時代の制度の郷土愛がそれほど日本人にあるとでも思ってんのか?
いつに時代の人間だ。
そりゃ、newsにもならない村とか市とかの高校が甲子園に出たとなると村民や市民みんなで応援するくらいの郷土愛は理解できるけどね。
って言うかそれでは1票の格差の是正にはならないのでは
そもそも田舎って野球が弱いみたいに言われるけど
そうじゃなくて100校の中から選ばれた高校よりも
200校の中から選ばれた高校の方が強いのは当たり前なんだよ。
だから大阪とか東京とか神奈川とかが強豪になるのはしょうがないのさ。
だからもういっそのこと大阪とか東京とは高校の多いところは
もう4校や5校ぐらい出してもいいんじゃないか?
そしたらほら、弱いといわれている県でも大阪代表を倒せるんだよ。
ともかく甲子園へ行く事は不良の更正にも役立っていると言うのに
出し惜しみするんじゃないよ。
大阪なんかな
一体練習している野球部でどれだけの野球部が甲子園目指していると思っているんだ?
殆ど目指していないよ。
だって無理だもん。
名門や強豪に入れない限りは・・
もっと少年に夢を見させてやれよ。
野茂なんかな
近大付属の入部試験に落ちたんだぞ(マジだZe)
それ以来、甲子園は無理と諦めていたんだ。(メジャー行ったけど)
(これでもあんまり突っ込まなかったんだよ)
P11目
4コマ目
「ちょっと待てよ。そんな話で喜ぶのは〜」
当たり前だわな。
誰でも切れるっちゅ〜の。
戦わせておいてあれは関係ありませんってなんだよ。
(突っ込むときりがないな、ここも・・)
でもミヤが普通の高校球児でなんか新鮮!
やっぱり彼だって甲子園行きたいんだよね。
決勝のときに大喜びして屑さんのところに走って行ったのはそういうわけだったんだ。
初めて彼の感情を見た気がする
(犬をバカにする感情は知っていたけど・・)
んで、全国高校野球選手権大会はするとな。
そしてその後でまた県対抗(正確に言うと都道府県対抗だろ)を行うと・・
甲子園球場で・・
ちょっと待て!
それって・・
あのこのことを誰も突っ込んでいなかったんですが・・
こんなこと突っ込むのは私だけって言うかこんなこと考えるのは阪神ファンだけなのかもしれませんが・・
それって・・
じゃあ一体阪神はいつ地獄のロードから帰ってこれるの?
ずっと続けてろって言うの?
胴上げは何処でするの?
えっ、大阪ドームでしろとかそう言うわけですかね。
そして8コマ目
プッってミヤの笑いかたって犬飼と同じなんだ。
もしかしてあの人の笑い方だったの?
P17目
あの〜西宮って
あの〜
それじゃ何ですか?
全国の高校選抜選手が兵庫県に集まるの?
そりゃ無理だ。
兵庫中のホテルが満員になる
花博どころじゃない。
第一そんなに球場があるの?
全国の都道府県っていくつある?47?
無理だ。
練習も出来ないよ。
練習やキャンプは地元でしろよ!
兵庫中高校球児だらけじゃないか!
P18〜19目
まあ一番の萌えどころなんでしょうね。
こんなのがずっと続くなんて夢のようだな。
「そりゃあこっちの台詞だ〜足手まといが減ってせいせいすらあ」
まあ当たり前の感想だわな。
言わないでおこうと思ったんだけど・・
(ツッコミが深すぎるからな・・)
いくらなんでも全国の高校監督がよくこんな無謀な案に従ったよな。
まさか、図体がでかいからとかで聞くわけないと思うけどな。
そんな可愛いやつらじゃないだろ?
監督も選手も・・
特に代表に選ばれた高校なんて
これからの練習に甲子園での一勝がかかっているんだから
大事な主力選手を自分の目の届かないところにやるだけでもイヤだと思うが・・
もし怪我でもしたらどうするわけ?
責任取りようがないほど恐ろしいことにならないか?
それに負けた高校にしても
「これから新チームを作って、秋大会に備えなければいけない大事なときにウチの選手を貸すわけに行きません」って言い出しても不思議はないがね。
そんなこんなでもし出るとしたら引退した3年だけだと思うが・・
(そもそもそんな強権を発動できる人物も組織も日本にはないと思うが・・先生は日本と言う国を知らないと思う―ミスフルでそんなこといっても仕方ないと思うけどさ)
2コマ目
牛尾さんと屑さんのことも気になるがそれよりも屑さんの持っているカバンがなんかおかしい気がするんだが・・カバンって言うよりもなんか荷物を紐でまとめたみたい。
4コマ目
なんかクワットロはすごくいい角度で出てくるな。
5コマ目
もし監督がミスディエチだったらこの話と言うかこの章は
お笑い系に間違いない。

結論―打ち切り回避っぽくてよかったよ(ホッ)



2005年09月12日(月) 197発目(夏の終わりに)感想

今読んだところなんだが・・
なんかもう一度決勝するんじゃないの?
十二支VS華武で・・
どういう理由でそうなるのか分からないけど・・・
何?試合中に監督が死んだら、自動的に負ける規則でもあるとか?
もしくは病気の人間を出すのは違反だから七橋戦は十二支の勝ちになるので
もう一度、決勝を十二支VS華武でやり直すとかかな。
ルールとか知らないから分からないけど、
そういうことになるのかな
もしか華武が不祥事でも起こしたのなら
七橋が甲子園出場決定のはずだしね。

ストーリーとしてはそれが自然なのだが、
普通に考えれば、「えらい事」と言うのは
なぎさんのお兄さんが危篤とか
それでそんなものは中止して、見舞いにいくとか?
でも凪さんはともかく、十二支レギュラーのは関係ないからな。

もしかして突然埼玉は二校出ることが出来るようになったとか
 それはないだろう。
もしそうなら、最初から分かっていたことのはずだ。

ハッもしかしてあれか!
決勝戦七橋はいる振りして、監督不在のまま戦ったのか?
それは規則違反と言うか高野連を騙した行為により七橋失格で、十二支が繰上げなのか?
いやそれなら、そのまま七橋失格で華武出場でいいからな。
もし、七橋VS十二支戦で何らかの違反があってもそれの責任を華武が取るのはおかしいから、
それで十二支にいいようになるとは考えられないな。
そして一番見たかった試合は1ページしかなかった。
しかもプレイは屑桐さんが投げている1コマだけ・・



2005年09月08日(木) 196発目感想その3

8ページ目からの感想の続きを書いてもいいんだが、
さるサイトに乗っていた事で、
やっぱりそうだったのかと思ったことがあって、
やっぱり十二支は勝っていたんだよ。
だってさ、最後の2ページ目だけ枠線が黒いの知ってた?
枠線が黒い時は過去とか、思い出しているかです。
その前のページでは監督が倒れています。
つまりこれは監督の妄想?もしくは夢なのです。
つまり夢オチ?
サイテ−だと思うんですが、
それでもいいや。
でも人気の結果待ちで
そのまま終わるか?(七橋が勝った事にして)それとも十二支VS華武戦に持ち込むか?(夢落ちにして)
を決めるのだと思います。
その辺は編集との話し合いで決めるのでしょうね。
そういうことだったんだよ。
違うのかな?



2005年09月06日(火) 196発目(みんなの夢)感想続き

なんだか本当に感想書く気がないや。
書こうとしても気力がわいてこない。
確かの今回は突っ込んで笑える話ではないしな・・
それでもいってみるか?
もう最初から過去を振り返るような感じの書き方なんですよ。
先週まで現在進行形で書いていたくせに、
今は過去形で書いている。
確かに実況みたいな説明はあった。
でもあれは現在完了と言うか(ホントはよく知らない)
今起こったことをすぐに過去形にしていっていたと言うか。
今はもう試合が終わった、
もしくはもっと経って(年単位?)それを思いだして言っている風にしか見えない書き方。
辰羅川が怪我をしたのを引っ張らないのなら、怪我をさせる必要はなかったはずだ。
いつものことだけど、展開がおかしい・・
4点取られたのは分かる。
でもその後は?
少なくとも、剣兄の打席は点を取られるだろう?
犬飼は新秘球を出したの?
剣兄のMFBが最後まで通じたと言うのならそれでもいい。
(確かもう一つ剣兄にはあったはず・・)
でも犬飼は少なくとも次の秘球を出さないといけないはずなのに、どうなってる?
スルーしてる。
P3〜始まる展開には文句はないです。
ただこれをもっと試合を丁寧に書いてからきてくれればね。
紅印姐さんは本当にらしいですね。
腕を組んで(足も組んでる)「剣ちゃん」と言う一言にしても
「お黙り!」と言う叱る言葉にしても
やはりチーム内最強!
次のコマでは他のナイン引いてるし(これは姐さんが怖いのだと思う)
P5目の剣兄の「どうしてそんなこと言い出すのか」なんて質問ははなっから無視してる。
やっぱりこの人最強だ。
色々あるけど、口でも他の人はかなわないんだろうね。
「皆がそろったことを誰よりも喜んでいた剣ちゃんだったから」
そうだよね。
そうだと思っていたよ。
誰もが剣兄のようにWJ(ワイルドジョーカーズ)に思いいれがあるわけじゃない。
単に軽い気持ちで七橋にしたナインもいるはず・・
ここまで、もしくはそこまで以前の敗北にこだわっているわけじゃないだろう
皆がみな・・
しかしそれにしても脇役だった、そして交代させられたあの三人を何の活躍もなく替えるのなら、最初からjokersは5人しか集まらなかったとしてもいいんじゃないか?
この重要な場にあの三人がいないのがおかしいよ。
P7目「お願いだよ、この試合だけは最後まで」
いやアンタはこの試合が終わっても、また華武戦で投げたいとか言い出す奴だよ。
(華武戦があるのかがもう何の予測も立てられないが・・)
ところで球場のトイレってこんななの?
(こう言うツッコミが今回してもしょうがないと言うか、物語が悲惨でも突っ込みは出来ると思うけど、物語よりもファンにとっては展開と終わる事自体がそれ以上に悲惨だからね。血を吐いたのも、試合に負けたのもそれほど悲惨じゃないんだけど・・)
そういう悲惨さがなんと言うか、画面全体から見て取れるよね。
なんかね、こういう事言うと長くなるんだが、
「三月ウサギが集団で・・」という漫画があったんだが、
萩尾望都作品なんでファンはいくらでもいて、それでその解説を読んだ事もあるのだが、
その解説で、ギャグ漫画なのにあまりにも暗すぎると書いてあった。
確かに笑うことが出来る(すごく)漫画だったんだが、画面がすごく切ない感じがあって
萩尾さんの特長とも取れるんだけど、そういわれれば何かおかしいな?と感じさせた。
思うに作者のそのときの気分と言うか何かつらいことがあって、その感じが場面に出たのじゃないかってそのとき思ったのだが、
今回の展開と打ち切りとかそう言う切ない作者の心情がどうしても出てしまったんじゃないかな?
考えてみれば、こう言う展開でもう試合は終わったんだし、(4回からいきなり9回だよ)
普通に自分の感情を考えても、もっと怒ったり、ガッカリしてもいいはずなのにそれが出来ないと言うか、しないのは何故なの?と考えてみるに
なんか作者自身の心情と言うか、悲しさが前面に出ているからだと思う。
それで怒ることも出来ないんだ。
例えていえば(たとえがよくないが)
ある人(この場合作者)と一緒に出かける約束をしていて
それを自分は楽しみにしていて
一緒に行けると思って待ち合わせの場所に行ったのに
そこには来ていなくて、おかしいと思って
家まで行ってみたら死んでいた、みたいな。
勿論楽しみにしていたことを味わえないことや、一緒に行けない約束を破ったことに対する怒りはあるんだけど、そんなもの目の前のこと(この場合は打ち切り)と比べると怒れることではないので、怒ることも出来ずに、悲しくなる、みたいな・・
たとえが悪いな、ホントに・・
(気を悪くした人すみません)
でもなんと言うか私はそういう気分です。
storyはそれほど悲惨じゃない。
剣ちゃんの病気は以前からのものだし、死んだわけじゃない。
十二支が負けたのだって、試合はどっちかが負けるものなんだし
別に大したことじゃないじゃないか?
それなのにそれ以上に悲しいのは何故?
それは作者の心情が出ているからじゃない?
こんな形にしなければならなかった、こんな終わり方をしなければならなかった、こんな風になって読者に申し訳ない
そんな気持ちが出すぎていて、展開が速いとかそういうので怒ることも出来ないんだよ。
だからみんなかけないんじゃない?
相手目の前にして怒ることも出来ない状態なんだよ。
続きます。



2005年09月05日(月) 196発目感想

今196発目読んだんですが、
先に知識があってよかった。
でないとショックだから・・
それにしたって、突っ込みどころがある回だったな。
なんと言うか色々ね。
でもまず、他の感想を見たいな。

落ち着いた感想は後で書くけど、
今思っていることなんですが、
p11目から終わりまでのstoryなんですが、
なんかアニメにするとサイレント―音なし、そしてモノクロの感じがする。
そういう効果があります。
十二支側も静かだったしね。
(いずれにせよ、わたしたちバッテリーも今日でおしまいなのね。のシーンがなんともいえずにいいです。)
コレは信也先生が以前から考えていた場面だったのだろう
それはそれでよかった。
でももっと色々見せてその場面に行くべきじゃない?
確かに影州の登板だってして欲しかったよ。でもそれだけじゃない!
雀の蜘蛛走脚(?)だって、守備だって見たかったよ。
剣ちゃんはどうして1ホーマーなの?
いやそこまで言うとツッコミに行くけど・・
もっと犬飼との対決があるはずなのに・・
紅印姐さんはまだましだけど、あの方だってまだバッティング本領発揮したわけじゃないしね。
まあ一言で言うと「これ、ダイジェスト版?」ってとこですよね。
で、なんでコレを書いたのかと言うと
なんかうちにしては(あくまでも当社対象ですが)なんかカウンターが回っている気がして・・もしかして感想目当てかとか思ったものですから?(←違うのか?)

こんな終わり方されるんなら、負けてくれた方がよかったよ(はっきり言う!!)
泣き顔さえ見れんのかよ。
って言うか、コレは基本なんだけど、どんなストーリーでもちゃんと納得できるならいいんだよ。
でもあのページ数では(展開の速さに関してページ数足りない)納得させるのは無理だろうね。




 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加