ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2005年06月28日(火) 187発目(2番の仕事)感想

実は嫌な予感が・・
影州というのはもしかして、悪役にするために作ったのかなあ〜って思いました。
他校が今までにないぐらい十二支の応援に来ているじゃないですか?
しかも何故か影州が取っているのがその他校の球ってどういうことよ。
そもそも猿は小町を打てたんじゃなかったっけ?
調べ→ヤッパ打ってた。
それを投げるなんておかしくない。
それなら自分たちが対戦した無糧道の球を投げた方がよくない?
そもそも紅印姉さんも影州も(パクってるんだから当然)黒選高校との試合は見てたんだろ?
だったら猿野がどれだけの要注意人物か分かるはずだ。
その猿野相手にすでに破られている小町ってどういうことよ。
ちょっと警戒感が足りなくない?
さらに、華武が試合中だけど、もうすぐ終わる事は目に見えている。
ならばこの先華、武までが見に来ることが考えられる。
だってどっちが勝っても次の相手だよ。
普通見にくるよ。
アニオタ戦でも見に行った華武だもん。
そして華武が十二支を応援したらどうする?
ほか他校も十二支と対戦したところだし、自分の球をパクられたら当然十二支を応援するわな。
そうしたら、まるで七橋が武軍のような扱いを受けるんじゃないの。
ほら武軍にブーイングしてたじゃないの?
観客がいっせいに・・
まあ私は他人の球をパクるのは全く悪い事だと思いませんが、第一最初に変化球を投げた人がいたはずで、それを真似たらいけないのなら、今変化球は誰も投げていないことになりますから・・
第一咬竜(?)も本当は咬竜じゃなくてカットファストボールって言うんでしょ?
それだって大リーグから取ったものじゃないの?
スベテの球がそうだと思うけど・・
まあ卍は無量道(?)のオリジナルかも?
あれはないもんね、現実に・・

では1ページ目から行きますね。
(長い前フリ)
最初はどうでもいいんですが、10代が語る物理学がよかったです。
頭のいいのに弱いんでね。
P4目の3,4コマを見ているとなんだか七橋戦は偉く普通の野球してるなと感じます。
少なくとも闇は去ったとかしないもんね。
もし七橋が今までそういう野球をしてきたんならもし蛇様とかと対戦したら、「なんだよあれ、今までいろんな奴とやってきたけどそんな野球見たことないぞ」という風になると思うな。
6コマ「あなたヒッティングでくる気なの?」
 これくらいの会話はしてもいいと思うな。
本当はそれさえ高校球児はしないんだろうけど、(審判に注意されるから・・)
9コマ目 この手の奴にはこれ
このときに影州が言ったのは球の種類のことではなくて、単なる前進守備の事だったのね。
あんたたちはそういう風に十二支を舐めてるから負けるんだよ。
この手の奴(バントしてくる奴)にこそ、小町にするべきだろ。
今まで自分たちの作戦が当たっていない事を考えれば、もっと警戒してもいいんじゃないか?
でも熱く語っても所詮どうやっても負けるんだけどね。
P6目
両監督が出ていますが、今までのところ完全に羊谷に軍配が上がっています。
(わーい、カッコイイ←十二支を応援してしまった)
P7、8目
ルールが分かりません。
ピッチの投げたボールって二度打ってもいいモノなの?
しかも「鉈下ろし」って・・
いやそれで回転をかけたのは分かる。
でもそのやり方ではむしろ打球はピッチの前ではなくキャッチの前でそのまま止まらないかと・・(最悪のバント、手を伸ばすだけで取れるという)
ええっとね、このバントむしろキャッチャー前に転がる最悪バントでそれ見て誰も前進しなかったらキャッチが取ろうとしたところで前に進む方が凄くない?
んでピノのバントのときにも紅印のバントのときにもイロイロな事を思ったのだが・・つまり突っ込みどころは多かったのだが、何故七橋は(十二支も)バントをしてから前進するのか?
普通、バントの構えをしてからすぐに走るものでは・・
バントしてからでは遅いのでは?
それとも一塁走者がいるからそうも行かないのかな?
でも少なくともサードはあらかじめ前へいけるよね。
イヤ待てよ一塁だって、セカンドが入ればいいし、二塁はショートが入ればいいじゃん。
ファーストもサードも前進できるよ。
P9目
んで影州なんだけど、どうしてグローブで取ろうとするの?
雀もそうだったけど、バントのような球の勢いが死んでいるボールに対してはもう利き腕で素手のまま取ればいいじゃん。
猪里なんかな、打球を素手で取るんだぞ。
グローブで取って持ち替えている時間がもったいないじゃん。
P10〜11目
バックスピン
これはおかしな事じゃないよね。
たまに回転をかけれると思う。
ただし理論的におかしくないんで、本当に出来るかどうかは別。
でも漫画だモン理論でいいならOKだと思う。
p12目
思うにいのりんの足の速さはどんなもんなのだろう。
私兎丸でも大会一なんて思っていなかった。
だって兎丸は牛尾と同じタイムだったはず、
牛尾はユーティリティープレイヤーだから足も速いとなっていた。
牛尾の能力は埼玉でも有数だと思うけど、埼玉一だったとしたら、もうそれだけで何とか出来そうじゃない?
そんな高校が今まで甲子園へいけなかったのはおかしいし・・
(2年だから出れないという設定になっていたけど・・)
ただ兎丸が例の合宿で入学当時よりも速くなったのなら別だけど・・
p13目
そしてとうとう猿野が・・
ごめん嫌いになりそう。
元々好きではなかったけど・・
(犬を攻めてくれるのなら別だけどね。)
P14〜15目の二コマ目
「ついにお出ましか」
お出ましって敬語なんで、なんか変な感じがするんですけど・・
とにかくお兄さんとしてはここで猿野がホームランするか、点を取れば認めざるをえないでしょう?
だって自分がさっき点取れなかったしね。
でもちょっと心配。
あれだけのシスコンなのに大丈夫なの?
P16目
やっぱりだ。
やっぱり応援に来ている高校ばかりを真似してる。
(まねられた高校を応援に行かせてると取るべきか?)
ああ、そのうち七橋が(影州が)悪者にされる。
そしてマサカリ投法ですが・・
マサカリ投法とナックルボールは関係ないじゃんと思うのですが・・
マサカリにしなくても指の使い具合でナックルは出来るんじゃ・・
P17目
だからあんたたちは猿野を舐めているんだよ。
どうしてもう打たれている球を投げるのよ。
これは作戦ミスだよ。
打てなかったのならともかく・・
4コマ〜5コマ目
あれですか?猿野はカイさんの球を投げられた事に対していかっているのですかね。
ユタロウとは仲がいいのは知っていたけど、カイさんにもそんなに思いいれがあったんだ。
というよりもこれはやっぱり悪役にされる伏線。
「しゃらくせいんだよ!!!」になんだかコピーされたいかりを感じました。
そして打球はホームランでしょうか?
でもここは主人公だから、もっと見せ場を作ると思います。
次の号が始まってすぐに「ホームランです」ではなんとなく見せ場がないじゃないですか?
ここはファールで・・
そして次はホームランですかね。
もしそうだとすれば中宮兄弟考えてください。
次の球を・・
下手な球を投げなけりゃなんとかなりますから・・
でもここで下手な球を投げないと猿野がホームランできないから結局下手な球を投げるんだろうな。
だいたい、球って言うのはどの球がくるか分からないと打てないものなんだから、影州の七色変化球投法(?)は山さえ外せれば無敵のはずなんですよ。
(そのあたりが今まで無失点で来た理由でしょう)
ところで、もしかしてホームラン性のファールならタイムを取りますか?七橋。
もしそうなら次の球は予測が可能です。
ノーサイン投法って言ったって人間追い詰められれば、打つ手は限られてきますから・・
ただ、まだ一回の時点で相手のやり方もわからないし、(投球のクセとか)影州のもち球の多さから言ってまだまだ山は絞れないのですが・・
そんなこと言って、山も張っていないのに
これか!とか思われて打たれたりしてね。
よくするもんな猿野は・・
ありえない事を・・
もう猿野はコーディネーターというオチでいいんじゃないか?
なんだろ、もしかしてルークスライダーとかでホームランされるのか?
この程度の球かとか言われたりして・・
まあなんとなく雛様の球なら大した事ないような気もするしな。
ミスフルって打てるような気もするって感じで打っちゃうもんな。
かみそりが何故打たれたのかも説明がなかったし・・
雛様のボールは的が絞りにくいって事で打てなかっただけだから、
的絞らないで猿野は打っちゃうもんね。
(手前らとはくぐってきた死線が違うんだ)とか言う心理的な理由で打たれてたし・・
本質的には(真似する奴は許せない)みたいな心理的な理由で打っちゃうのかしら?
その可能性が大ですね。
なんかいい加減、イヤミなグチはやめますね。
でも一番いやなのは猿野がホームランした後に7回とかに試合が進んでるのが一等いやだ。
せめて三回ぐらいにしてよ。
「その後試合は進み」とかで一気に行ってしまうんじゃないの?
不吉な事を言うようだけど、もう影州は交代かしら?
その可能性もあるんだよなあ〜
もう剣菱が登場ですか?
いつか来ることから仕方がないのですが、
出来れば試合運びだけは早くに過ぎないでください。
そして最後に一言。
マサカリ投法で投げる影州が普通にカッコイイと思いましたが・・
P16目最後のコマですが・・
(ズバッってトコ)
長い感想で申し訳ないです。
もしここまで見てくださっていた方がいれば感謝です。



2005年06月21日(火) 186発目(音速の翼)感想

185発目を飛ばしていきなり、186発目感想ですが、まあいいか。
え〜と兎丸から始まる打線でしたね。
兎丸って言うのは相手に喧嘩売れる性格ですよね。
まあ、男らしいっていってもいいけど、要するにそういう性格なんでしょ。
普通に野球部でやってきたのならそうなるわな。
P2目
十二支ってそんな作戦で点を取ってきていたっけ?
ホームラン攻勢で点を取っていたような記憶があるけど・・
確か兎丸もバントしないで打っていたような・・

雀が好きになりそうです。
ベンチの言っていることはまあ日常の事ですが、(でも野球部員で野球部の応援に来ているのなら普通ユニホームで来るんじゃないの?)何故雀は何も言わないの?
この人は喋り方がおかしいとか言われていますが、その前に無口なのかもしれません。
こういうときに何も言わない人はなんとなく好きですね。
ところで華武の一番は誰だっけ?
その人も足が速いのかな?
P4目
小学生の運動会のリレーで影州ははだしで走ったのでしょうか?
いやここは普通に考えて、単に小学生レベルだと馬鹿にしたということなのかしら?
P5目
雀と同じくらい速い足を持っている兎丸。
え〜と真面目な事を書かないといけなくなりましたが、足の速さよりも守備のうまさが肝心なのでは?
後に兎丸のほうが速いからセーフになったとのおかしな見解がなされていましたが、守備のうまさ、投げる早さ、ボールのスピードそういうものがサードの能力としてどうなのかという事が問題なのでは?
P6目の4コマ目
あの今気がついたのですが、影州の(紅印も)耳ってヒルマみたいにとがってたんだ?
気がつかなかった。
ファン失格?
P7目
影州先輩の七色変化球ショー
これに対してもイロイロとあります。
sevenmenberの名前、色でも良かったのかな?
red・yellowとか
「あれは無糧道の卍シュート」
嫌な予感。
鹿目が無量道のかたきとか言い出す伏線でしょうか?
(仲が良かったのにこの二人は何故か同じ高校にしなかったのですね。)
P8目
ルークスライダー
あの〜球を絞らせないのはいいのですが、ルークスライダーはすでに攻略されているのでどうかと・・
(後に虎鉄に打たれる伏線か?)
P9目
すっかり解説役と化した一宮さん。
いいのよ、顔さえ美人に書いてくれていたらうれしいの。
「普通バッテリーはキャッチャーが配球を指示したり・・」
いえ、ピッチャーが指示したりもしますからね。鹿目さんとか
(一宮さんにも入れなきゃだわ←人気投票)
ノーサイン投法ね。
でもこれは双子関係ないでしょ?
どっちかって言うと小学生の時からバッテリー組んでた事とか、紅印ねいさんのキャチャーとしての腕によるところが大きいと・・
P11目
2コマ目の影州のフォームですが・・
もうちょっとちゃんとかいてよね。
「影州はね、一度見た球はなんだってマネ出来ちゃうの」
漫画でしかありえない設定。
普通だったら練習しないと投げれないのに、見ただけで練習もしないで投げる事が出来るとは
するとやっぱり天龍もこの試合中にコピーできるのかな?
(だったら何故MFTは投げれないのだろう?
さらにスパイラル回転する屑桐さんの五光は?)
P12目
ギロチンバント
プロでさえ難しいと思えるバントをしてきました。
こんなことが出来るなら、普通にヒットで当てるほうが簡単だと思うのだが・・
P13目
サードの前に転がるバントなんか下手すぎるだろ(笑)
放送間違いだよ。
三塁線に転がったんだろ。
(しかしあのバントならむしろキャッチャー前の転がりそう)
え〜とね、
これは当たり前のことだと思うし、だから誰も言わないんだろうけど、アレですよね。
(どれだ?)
ファーストとかサードとか英語で言う時は、守っている人を指すよね。
一塁とか三塁とか言う時はベースそのものを指します。
P16〜P17目
なんだか鳥居兄がかっこいい気がするんですが・・何故だろう?
思うに鳥居兄って別に美形じゃないですよね。
そもそも凪さん自体があまり可愛い方じゃないし・・
それなのに、美形双子は鳥居兄に一目ぼれだったんだね。(双子一目ぼれ説が私の中で浮上してきました。もしかして最初の出会いで双子兄が弟を止めていたのは同じ人を好きになったもの同士のけん制ですか?最初はピッチャーだから、紅印は最初鳥居兄にいい感情を持っていなかったからかと思っていましたが・・そして鳥居兄がみんなに好かれてチームの中心になったのも元々チームのリーダ的立場だった双子から好かれたというのが大きいと思います。あっ双子は同じ人を好きになるらしいです。あるサイトさんからの情報ですが・・)
そしてP17目の雀は何を思うのか?
そして私は思うのですが、こんなにも十二支の思いどうりにいってよいのでしょうか?
最初は相手の力に圧倒され、徐々に作戦とか気持ちで盛り返して、勝つのがストーリーではないのですか?
まさか七橋戦が凶賊星とか準々決勝のようにあっさり勝つんじゃないだろうな。
イヤイヤ人気によってはその可能性もあります。
皆さん、はがきを出しましょう。
ところで185発目の感想といえるものでもない秘球に関するツッコミをDIARYのほうに少し書いています。




2005年06月10日(金) 184発目(ホームラン級の男)感想・・のようなもの

184発目(ホームラン級の男)感想
ミスフルの感想は書きたいのですが、書こうとすると長くなりそうでつい書かないでいてしまいます。
七橋が好きなので、今うれしいし、日々の楽しみなんですが、書いてしまうとまた編集のことになってしまいそうで・・
私は今のミスフルのストーリーがとても作者が最初から考えていたものとは思えません。
編集から言われ、人気のためにかなり崩して言ったと思っています。
(ほらこういうことを書くと長くなる。)
鳥剣がバーベルを持ち上げるところから始まる今週のミスフル。
フウ〜これに関しても言いたいことがあるのですが・・
そもそも鳥剣ってあの人がだったとしても違和感ないとおもいませんか?
(またこういうことを言い始めた)
犬飼のあの人を作者はどう決着をつけるつもりなのか?
(もはや決着はつけられないだろうと密かに思っている)
編集の都合でかなり変更したでしょアレ。
そもそも華武の登場の仕方からおかしいと思いませんか?
練習試合で人気が落ちた頃にドカンと花火を打ち上げたみたいに、地区最強を持ってきて犬飼のライバルを持ってきて人気を引き上げたように思います。
たぶんあの時も打ち切りを匂わされて、地区最強を倒して(本予選ではないけれど)とりあえずそれで終わらせようとしたんじゃないかな。
続くことになったので急遽十二支が負けちゃったけど・・
こんなこと誰も考えないけどトリケンはあの人の要素があります。
だってあの人はpitchingを犬飼にbattingを御柳に教えたんでしょ。
トリケンpitchiで4番だし・・
いきなりあの人は大人になったけど、最初の犬飼の言い方ではどこかで対戦するような事言ってませんでした?
地区予選か甲子園に行ってからか分からないけど・・
しかも病気って、その辺が犬飼達の前から姿を消した原因だとしたら納得いくし、凪さんの兄で猿野のライバルで、ついでに犬飼のライバルならストーリー的にはまとまるように思います。
つまり七橋ってのは埼玉ではなく、他府県で甲子園出場校って言うのがベストの設定のように思うね。
甲子園でBest8ぐらいで華武に負けたとかね。
そしたら御柳が華武に言った理由が分かるし、あの人の球を打つべくあの人の高校に勝った華武へ・・
(あ〜やっぱり長くなった。この辺でやめて起きますホントに・・)←感想じゃないよね(^_^;



2005年06月04日(土) 183発目(幾重の壁)感想

183発目(幾重の壁)感想
えっと長い間感想書かなかったのは書くと長くなるのでどうしようかと思っていました。
え〜国士無双なんですが、すでにここから言うことが多すぎて・・
まずピッチャーのボールというのは打者に向かってきません。
(向かってくるのは死球です。)
打者の横を通るのがルールです。
つまり国士無双はムリです。
それと犬飼のボールは150kmはあると思われるのにそんなボールをそのまま返せるなんてどんな肩してんだ?
普通なら肩が壊れるな。
返しただけでそのボールになるって、はっきりいってギャグですか?
信也先生がこのところ頑張っていらっしゃるのは知っています。
お陰で監督はじめ皆さんの美しい事ったら・・
監督はこの回が今迄で一番の美形度を誇ると思われるのに言ってる台詞がギャグです。
(中国四千年って・・もういいけどさ)
そしてP4目から紅印様の登場ですが、確かに私も気持ちが悪いと思いましたが、紅印さんに関しては嫌いになるよりも好きになったというか・・ちょっと不思議です。
バットをくるくる回すのは小饂飩を思い出すのですがね。
この人の台詞がいちいち好きです。
「真っ向勝負を挑んでくる男のほうが好みでしてよ。」
そうですが、やはり屑桐さんがお好みですか?
そうだと思っていたのですが、その割には剣菱に対する入れ込みが激しいですね。
どっちが本命なんじゃい!(←何故切れる)
後になって違うこと言われても困るんだよね。
P5目9コマ目
「貴方のその端正な顔がこれから泣き顔に変わるのかと思うとぞくぞくするわ。」
気が合いますね、ねえさん。
犬受けですか?
いや私は常々あなたのことを気にしていたのですが、(つまり好いていたのですが)何故か分かったような気がします。
ねいさんも犬好きで犬受けだったんですね。
P6目
一・三塁って
普通1・2塁だろ
つまり蜘蛛君は足が速いと
兎丸的タイプなんだな。
一番バッターなんだから当たり前か。
伝令を伝える子津。
なんだか監督と親しいですね。
秘球を教えた間柄だからかしら。
9コマ目
「監督どうなさいます。」
監督、ちゃんと指揮するんだ。
紅印ねえさんの権限だと思っていたよ。
そしてなんだかんだ言っといても監督には絶対服従なのが萌えます。
当たり前の事なんだけどね。
P7目
「初回から奇襲だと」
七橋がどれだけ十二支に脅威を感じているかが伺えます。
しかしそれだけでなく、自軍の守備にどれだけ自信があるかが伺えます。
1点取れば逃げ切れると・・
(早い話が十二支の攻撃よりも投手に脅威を感じているという事か)
P8目
いくらなんでもまだボールがミットに入っていない状態でピッチが走れるわけない。
まあこんなのはミスフルとしては言うまでもない小さなことだけど・・
それにしてもねいさんの台詞はいちいち好きです。
P10目
私プッシュバントって知らなかったんだなあ〜と思いました。
ああいうものなんですかプッシュバントって・・
知りませんでした。
そして分かっていたつもりだった。
それともあのバントはただのプッシュバントではなく、改良版なのか?
あんなバントだったとは知らなかったよ。
今度ちゃんとプロのバントを見てみよう。
でもそんなのはっきり映してくれないんだけどね、TVは・・
p12目
シバくんのこんな大ゴマは初めてでは・・
そして私は結構喜んだ。
シバくんこの試合で高校の公式戦発のショート獲得ですよ。
おめでと!!
時々出てくる影州がかわいいです。
P13目のラストのコマまで雀がキッチリと書かれています。
黒選のときからがんばっているのは知っていましたけどね。
そしてP14目の5ショットのコマ。
これだけで買ってよかったと思わせます。
なんだか美形だらけで、すごくうれしかったです。(猿野除く)
顔がにやける(ホントはどう表現していいのか、わからない)
七橋って華武よりも美形多かったっけ?
と考えましたが、七橋5人・華武4人それほど変わんないのね。
p16目
ラストのpageなんですが、
いくらなんでも外野の前進はバントの構えを見てからでしょう。
でないとすごいばくちになる。
さて、姉さんは今なん塁ですか?
普通に考えれば1塁なんですが・・
2out1塁かなあ〜。
(長かった)


 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加