ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2002年11月20日(水) 74発目(王者の四番)感想

 しつこく感想なんか書いているわけですが、犬飼のあの人に突っ込もうか?それともマンが全体に言おうか迷いましたが、ここはマンが全体に言う事にします。

 関係無い話から入りますが、三島由紀夫の「文章読本」と言う本にこんなことがかかれているんです。
 女の美しさを表すのに二通りのやり方があって一つはその女の顔がどうの、髪の毛がどうの服装がどうのと、細かく書いていく方法(この描写が一番しつこいのは谷崎潤一郎らしい)そしてそんな方法をとらなくても一言で表せる方法があってそれはたとえば「彼女はローマ第一の美女であった。」と言う一言で読者を納得させるもの。
 これは漫画も同じだと思うんです。あることを表すのに二つのやり方があってたとえばある人が頭がいいということを表すのに遊戯王の様に実際に頭がいいのを見せてみるやり方とたとえば「彼の成績は学年一位だ。」と言う一つの設定で頭がいいのをあらわすやり方。
 私はというと後者のやり方が好きで、前者もやり方をやられても「じゃあ頭がいいところを見せてみろ」と思うわけです。

 ミスフルのすごい、つまり野球の実力がすごいと言う表し方は今までは後者だったはずです。
 captainも蛇神様も鹿様もどんな風にすごいかをちゃんと今までは説明してきたはずです。
 然るに華武高校のすごいの表し方は前者になっています。
 甲子園の常連校だから、そこの4番だから、エースだから、卍がぼろ負けしたから、何点取ったから、トルネードだから・・。
 と要するにブランドですごいと思わせているんです。
 これはあれですね、bagがすごいと思わせるのにchanelだからでかたずけるやり方です。
 chanelがすごいと言うのなら一体どこがそんなに他と違うのかをちゃんと説明してほしいものです。
 神主打法だってどんな打法なのか、何故あれが無敵なのか、何故あれが打てるのかをちゃんと解明してほしい。
 虎鉄のDAVSのときはちゃんと解説していましたよね。
 自然体とか言うような言い方でなんとなく納得する人もいるのでしょうが、私はだまされません。
 何故すごいのか解説をぜひ!

 fanの方いつも悪口ばかりですみません。
 でももうほんとに今年中にはsite閉めるので・・。



2002年11月16日(土) 73発目(トルネードVS最終兵器)感想

 のっけから回想シーンから入るわけですが、この回想がいったい誰の回想なのか?牛尾capなのか、屑桐なのか?とか一体けんかの原因は何なのか?とか
 p1の4コマ目の前には何があったのか?とかそう言うことよりも・・。
 な〜んかどっかで見たようなシーンだと思いました。
 皆さんそうは思いませんでしたか?
 なんか、「テニスの王子様」みたいなノリだ、と・・。
 そう思ったのは私だけ?
(本当は71発目見たときにミスフルのfanやめようと思ったんですよ。だから今だにその感想は書いてない)
 (いやその前に私の予想当たりませんでしたね。おっかしいなあ〜?だったら何のために辰羅川にcatcherさせたんだろ?)
 それで、今回分かったことは華武がすごいって事だけだったんだろ?
 だったら、こんな展開にするよりも、「よし!そこまで言うなら分かった」の後に「俺達と試合しようじゃねえか。お前らだって練習試合のために来たんだろ。卍はあのとおりだし、一つ胸を貸してやる。」と言うことで華武と練習試合すればよかったのでは?
 そしたら実力だって分かるし・・。
 まあ、結果は3回か7回で、コールドかな?
 剃刀カーブは打たれ(いやだって卍カーブ打たれてるし)相手のトルネードには手が出なかったりして・・。
 でもそれで「雪辱に燃える十二支」って事で良いじゃないか?
 「この借りは公式戦で返す!」って、
 その方がドラマチックだろ?

この回でいやだったのはみんなの性格が変わっているところです。
 だってさあ、いくら華武が強いと言ったって、それで引き下がるような奴らですか?
 一年だってどんなに強くても二、三年に向かっていったじゃないですか?
 それはレギュラーになりたかったからでしょ?
 そしてそれは甲子園に行きたかったからでしょ?
 兎丸が足がダメになるかもしれないのに走ったのはひとえに甲子園のためでしょ?
 二三年レギュラーだって同じでしょ?
 甲子園のためにレギュラーの座を渡したくなかったんでしょ?
 みんなそのために十二支に来たんでしょ?
 だったら華武を倒さなければ甲子園に行けないのなら、そこで引っ込むのはおかしいじゃありませんか?
 実力なんか関係無いんです。負けたっていいんです。
 ただ気概を見せてほしかったんです。
 鹿目先輩だってあそこで黙っていてほしく無かったです。
 剃刀カーブ投げてほしかったです。
 それでたとえ打たれようとも・・。
 だってそうでなければ、ただレギュラーを渡したくないだけであそこまで頑張ったと言うのなら、甲子園を射程距離に入れてなかったと言うならば、本当にただの後輩いじめのお局様になっちゃうじゃないですか?
 ひ・・ひど・・。
 
 それで翌日になったら戦意が萎えるわけですか?
 相手の実力に震えが止まらないのならともかく・・。
 それでも高校球児なのかなあ?
 高校球児ってのはすべからく甲子園を目指すのもだろ!
 ただレギュラーでいればいいって思っていたんだろうか?
 もう高校球児ですらないよ。
 ただの野球やってる高校生って感じする。

 あのさあ・・。
 言っちゃあ何だけど、janpの漫画ってキャラの年齢がどうあれ、精神年齢が低いのが多いんだよね。
 小学生レベルのが・・。
 でもミスフルだけは違うと思っていたの。
 精神年齢が高いと思っていたの。
 実際そうだったし・・。
 今まで、他の漫画のことは言ってこなかったの。
 言ったらひどい事言うようになるから。
 これでもミスフルが一番スキなのよ。

 でも本気で、もうサイト閉じようかと思いました。
 閉じ方も知らないんだけど、もうやめようかな、悪口言いたいわけじゃないんだから・・。



2002年11月07日(木) 72発目(王者謁見)感想

 感想って言うか予想。
 っていうか、もう分かるじゃんかよ〜って感じですか?
 だって辰羅川がcatcherになった時点ですでに・・。
 馬鹿にして去ろうとする華武高校に犬飼が一言。
 おまえの球がすごいのは分かった。だが俺の球が打てるかな?
 と挑発
「何?」
 という王者
 で、今度は犬飼が投げて相手が打つことに
 じゃないんですかね、次の話は・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加