周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2004年04月23日(金)  振込み手数料

久々に日記を書いてます。
ということは、新幹線の中という事です。(笑)
今から(PM 7:30)明日の名古屋出張に向かう所なのです。

仕事の都合で何時頃出発できるか分からなかったので、
指定席を押さえなかったら、2時間後まで禁煙席は満席。(汗)
今日が週末だなんてこと、すっかり忘れてました。

ホテルのチェックインの時間もありますし、
到着が余り遅くなるのも嫌ですので、
最初に到着したのぞみに乗って行くことにしたら、
当然の事ながら自由席の禁煙車輌も満席。

名古屋まで立ちんぼだ、ばんざ〜い!(ヤケ)

というのはさておき、振込み手数料の話。

忙しいこの時期、ストレス発散にと
ヤフオクでテレカの落札に興じるのがお約束の私。(笑)
もちろん今年も何枚かコレクションに加えています。
私がF1関連図柄のテレカを収集するようになった頃に比べると、
かなり値も下がってきていて、随分と集め易くなりました。

時々競合者が意外にいて、思わぬ高値に諦めることもありますが、
もう一つの我がコレクターズ・アイテムである
ミニカーに比べたら、冷めたマーケットかもです。
このジャンルも間もなく消え行く運命でしょうか…。

そんな中、今週落札したのは、【HONDA F1 テレカ】。
台紙付き2枚セットのテレカで、図柄は91年のマクラーレン。
テレカの他に、数枚のポストカードもセットになった
商品だったらしく、今回はそれも含めた出品でした。
これを競合者なしで、1000円にて落札。

送料無料の出品だったので、代金振込み手数料を含めても、
結構良い買い物しちゃったかも♪と、
喜ぶ私に届いた出品者からのメールには、代金の振込先として、
今まで聞いたことのない銀行名が書かれていました。
関東つく●銀行 ……ってどこ???

今までヤフオク落札での振込みは、
口座を持ってる銀行間なら120円、ぱるる同士なら130円、
口座を持っていない銀行は、その銀行支店のATMから210円、
で収まってましたが、関東つ●ば銀行かぁ……、
もちろん口座なんて持っていませんし、近所に支店はありません。
(ネットで調べたら、茨城県にしかない地方銀行らしいです。)
なんだか思わぬ振込み手数料がかかる気がします…。

そんな不安を抱えつつ、早速翌日、郵便局から振り込もうとしたら、
振込み先の選択肢に関東●くば銀行がないではありませんか。
一応職員に尋ねた所、まだ郵便局と提携してないとのこと。
やるな、関●つくば銀行。(笑)

仕方がないので、口座を持っているり●な銀行に場合を移して、
今度はちゃんと選択肢に●東つくば銀行が現れるのにホッとしつつ、
手続きを進めていったのですが、
最終段階の画面に表示された数字を見た瞬間、
その場で固まってしまいました。

1000円を振り込むのに、手数料が400円ってどゆこと?

今、他行への振込み手数料って、こんなに高いの?
いやいや、こんな高い手数料払えるかいっ!と、
納得いかない私が、一旦手続きを強制終了させて、
近隣の銀行に於ける他行への振込み手数料チェックに行ったのは、
至極当然のことでありましょう。(笑)

確認した他行では、口座を持っていれば315〜320円位、
う〜ん、この金額までが我慢の限度内かなぁ…。
最大85円で差ではあるけれど、
やはり、り●なの400円は高過ぎと言えるでしょう。
そんなことしてると嫌われて破綻しちゃうよ。(こら)

とは言え、この商品の代金振込みの為に、
別の銀行に口座を開く訳にもいきません。
余りにも高い手数料に、せっかくのお得落札感も台なしですが、
今回の商品は、実は落札価格が1190円で、
振込み手数料は210円で済んだと思うことにしよう、
と思いきり強引な解釈で自分を納得させて、
改めてり●なから振り込んだ私でした。(がっくし)


(書き始めは新幹線の中、今は名鉄に乗り換えていて、もうすぐ終点に到着。
 ケータイで1200文字の文章を書くのは疲れました。(笑))


↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2004年04月15日(木)  INDY JAPAN 行くことになりました。

毎年、行きたいなぁと思いつつも、
仕事が忙しかったり、土曜出勤だったりで、
なかなか観戦の機会を得られなかった
アメリカン・レーシング。

今年も、土曜日は休みであるものの
多忙につき休みが取れる可能性もなく、
せっかくチケットを買っても、
決勝しか観られないのではもったいないし、
それに高速代、ガソリン代が加わるとなると
とっても割高に感じがするからと、諦めていました。

そしたら火曜日、私が担当するのとは別部署の
クライアントの方から連絡がありまして、
「INDYのチケットを多く押さえ過ぎてしまったので、
 興味があるなら行きませんか?
 指定席券で駐車場券もあります」と言うお誘いが。
我がクライアントは、高木虎之介が乗るチームを
スポンサードしていて、その関係でチケットを
まとめて購入するらしいのです。

もしかして、格安で譲って貰えるのだろうか?
という期待をちょっぴり抱きつつ(笑)
「とても興味あるお話なんですが、
 その代金はいか程お支払いすれば…?」と尋ねると、
「そんな、金払えなんて言いませんよ。(笑)
 このままドブに捨てるよりは、
 興味ある人に行ってもらった方が良いですから。」
って、マジっすか!?

無料というのなら、決勝だけ観戦っていうのもアリでしょ♪
今回は、たまたま社内で引き取り手がいなかったので、
下請業者のウチに話を回したとのこと。
仕事と責任のたらい回しは勘弁ですが、
こういう話が回ってくるのは大歓迎です。(笑)
クライアントさん、ありがとう〜。

この1ヶ月頑張った、ご褒美ってトコですね。
仕事の部署は違うけど。(笑)

と言う訳で、土曜日はツインリンクもてぎで
初 INDY 観戦です♪
本場の牛ステーキ串も楽しみなんですが、
BSEの影響で今年は出店なしかも?

高木虎之介の活躍を期待しちゃうぞ!と思ってたのに、
先程『MOBI』で、虎之介は今日のフリーでクラッシュして
予選出走も微妙という情報が…。(がっくし)

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


2004年04月12日(月)  のぞみは速いね。

久しぶりに日記を書いてると思えば、
またまた新幹線にて移動中です。
新幹線に乗ると日記を書いてる私。(笑)。
だって仕事が忙しくても、移動中は暇なんですもの。
と言う訳で、今回は神戸日帰り出張です。

先週木曜日に急に決まった仕事だったので、
準備が間に合わなくて、普段は宅急便で送る
工具、カメラ、資料等の荷物を
手荷物として運んでいます。
余りに重いので量ってみたら、9kgでした。
重さが分かった所で、どうなるものでもありませんが…。

今日は新聞休刊日。
(でも、イラク拉致被害者関連の号外が 配達されていました。
 号外の配達って珍しいですよね。)
移動中のお約束の新聞がありませんので、
代わりにF速でも読んで時間を潰すことにします。
(昨日は昼寝もしちゃったりで、寝たおしてるので、
 現状全然眠くないのです)

今頃マレーシアGP号を読んでるのがΓテイント。(笑)


2004年04月07日(水)  出張から帰ってきたら…

昨年末購入した[木百香]が枯れてました。(泣)
この冬を乗り切って、ここからどんな感じに
成長するのかなぁと楽しみにしていたのに…。

出張直前に水やりをした時に、
なんだか蜘蛛の巣みたいのが張っていて、
下葉も枯れ出していたので、
嫌な予感はしていたんですけどね。

暖かくなって、病原菌や寄生虫の活動も
活発になったってことでしょうか。
こういう症状でダメになったのは
今まで他になかったので、
特に何も処置せず出掛けてしまいましたが、
防虫剤処理しておくべきでしたか…。(がっくし)

3ヶ月ちょっとしか見られませんでしたが、
なんてったって100円で買ったものですから、
お試し期間も短いってこと?(笑)
(って、レンタルビデオ店の新規加入サービスじゃないんだから)

↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加