モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2020年01月15日(水)  9ヵ月ぶりなんで長いです

ども。ほんの4マルクだけの夢に笑い転げるRIE727です。プロレタリアのほほ笑みはTheyForgotでシャレでアンジェラスです。

有料サーバの日記なんだからたまには書かなきゃなぁと思い。 無料SNS全盛の昨今すでに無駄金な気ぃしますが。
今年からはもう少しツイート数や日記更新を増やしていこう!かなぁと毎年思うんだけどね。えへ。 でもあたしは、常にスマホいじってる人達にまだ違和感あるガラケー民なわけで…。そこからだな。さすがに13年モノのガラケーは通話するとバッテリー10分くらいしか持たないし。でもまだ買い替えるならガラケーがいいかなって思っちゃってる。ちょっと思っちゃってる。まだiモードには6年の猶予あるしって思っちゃってる。

いやぁ、しかし寒いっすね。
この辺りは滅多に零下にはならないけど、寒いもんは寒い。
断腸の思いで便座の温度を1から2に上げました。震える指で。泣きながら。電気代より寒さに負けた。 ケチなので悔しい。


さて。年が明けてもう半月も経つんですね。
1番多かった頃は100枚以上出してた年賀状ですが、今はだいぶ減ってます。
メールやらネットで挨拶できちゃう人が増えたからってのもありますが、宛先不明で返って来ちゃうのもあったり、何年も音沙汰が無く生きてるのかさえわからない人もいたり、徐々に減って今は30数枚。
昔は自分で1から作ってたから大変だった。12年前の年賀状なんてネズミから作ったかんね…。 インクジェット写真用年賀状を探すのに苦労したり写真撮影して加工してと毎年師走の大仕事だったけど、ここ数年はネットで。相手に合わせて1枚1枚デザインできてそのまま送ってくれる便利なサイトが増えたので利用させてもらってます。 インク買い直したりプリンタの機嫌とったり写真用年賀状を探し歩く手間が減ったんで助かる。 経費と手間を考えたら、30数枚で5千円ほどなら自宅で作るのと変わらないかも。むしろ安いかも。
それも無駄だと思えたらいっさい出さないで済むんだけどね。性格だなこれは。


年明けカウントダウンはテントの中で。年末年始恒例のオフ会キャンプ。その少し前に予行キャンプもあったり。
 
 

このキャンプは毎回みんなそれぞれいろいろと持ち寄り、美味しいキャンプでもあります。
今年もカニやハマグリがあって豪華でした。
あたしはいつも薪調達係とデザート係とおせち係になってる感じっすね。
ホールケーキだとテントで切ったり分けたりが大変なので、今年はカップでトライフルにしました。
2種類のカスタードクリームと乳脂肪分47の生クリームとスポンジとフルーツを層にしてパンプキンシードやクラッシュアーモンド飾ればそれなりの見た目と味に。

298円くらいで売ってそうと言われましたが、つまり面倒でも作った方がやっぱり安上がりなんだな。

年末年始の一部の動画を上げていただいたので貼っときます。

あたしは86分くらいから105分30秒くらいまで出てます。 ほぼ紅ショウガ味の黒タコ焼きを作ってくれた人・bikou監督さん。 食べてヤケドしてる人・犬真似さん。


初めての薪割り体験。 ぜんぜん割れない人・bikou監督さん。 本当に薪割りが上手な指導者・タコさん。 弟子・犬真似さん。


あたしは47分くらいから出てます。 カニ鍋を作ってくれてる人・それたんさん。 俺の体を舐めるなって言うカニ提供者・ゴンさん。 年明けまでの残り時間を教えてくれてる人・タコさん。 歌う生主さん・bikou監督さん。


あたしは2分くらいから出てます。 トライフル食べるまで5分以上かかってる人・bikou監督さん。 お雑煮を作ってくれてる人・かへるさん。 声が高い人・犬真似さん。 あたしの隣の古田新太っぽい人・じゃすぴんさん。 最初の方ちょっとだけ来た人・ようこさん。

初めて薪割りしましたが、次の日から筋肉痛で悶えてました。首から下の全部が痛いんでやんの。どんだけ普段筋肉を使ってないかってことですね。
また1年後もこうやって楽しく年末年始を迎えられたらいいなぁ。


2019年は台風で散々だった千葉県ですが、我が家も戸袋が外壁ごと剥がれ、雨戸もえらい遠くまで飛んでいきました。 剥がれた外壁やサッシの隙間からどんどん雨が入ってきて床上浸水。2階はとくにひどかった。 停電・場所により断水。 過去にいろいろな被災経験してると、この程度では絶望しませんけどね。うんざりはしますが。
家には最近やっと足場が組まれ、近いうちに外壁工事とかサッシ交換が始まるっぽいです。本当は11月には始まる予定だったのに遅れ過ぎだろ。仕方ないけどさ。でもできればキレイになった家で新年を迎えたかったなぁ…と、ちょっと思うのさ。
2年連続で近所の銀杏並木の黄葉を見られませんでした。台風で葉っぱ全部無くなっちゃってね。こんなんで生態系大丈夫かなと。

そして、太ってから何度も爆発してるあたしの膝。マジ武藤。ムーンサルトやり過ぎたわけでもないのに、あたしの膝マジ武藤。
一気に体重増加してからもうずっと膝やばいっす。痛すぎて歩けない日もあったり。
膝をだましだまし生活してるけど、台風のせいで2階往復を何度もしたらまた膝が限界超えまして。立つのはおろか横になってても痛い。激痛。
こりゃいよいよあかんと病院に。 とにかく体重を減らすようにと言われ…。膝が痛い時は運動もできないからとりあえず食事制限で体重を落とせと。
自分としてはね、太ってもべつにいいかなって思ってたんですよ。デブでも。容姿はもう今更それほど気にしなくてもいいかなって。だから本気のダイエットも全くしてなかった。太ったら服を買い替えればいいだけってね。
(-_-;)しかしさすがに生活に支障があるとね…。
1日1食にして1ヶ月で7キロ減って、その後は1〜3キロ減ったり増えてる感じ。1日1食にしたらすぐ10キロ以上減ると思ってたのに。これがホメオスタシス機能からの停滞期かっ。 あと10キロは減らさなきゃいけない。いや、昔の体重に戻すならあと15キロだな…。道のり険し過ぎるわぁ。
自分ちの2階に行く時、毎回毎回一大決心して階段上らなきゃいけないのなんとかしたい。


ということで、久しぶりなので長くなっちまいましたね。
こんなあたしですが2020年もよろしくお願いいたします。

■PM 10:05


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加