モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2016年08月01日(月)  製氷できないのは死活問題

8月になっちゃった…。
暑いっすね。夏だからね。しょうがないね。


7月27日の誕生日には皆様にお祝いしていただき、まことありがとうございました。
お刺身の舟盛用の舟型を誕生日プレゼントに貰ったんで、釣った魚をさばくのが今から楽しみだぁ。最初は木製の舟にしようかと思ったけど、黒塗りの漆器仕様にしてもらった。その方が衛生的かなと。

越前漆器って書いてあったけど、本当に越前漆器かどうかはあやしい。

お父さんが所持してたお皿も倉庫に山積みなんでたまにお刺身に使うんだけど、骨董品だからいちいち高そうだし立てて飾っとくようなお皿をお刺身に使っていいのかと気ぃつかっちゃってね。
(倉庫の一部)
てか、お父さんって派手な絵柄の皿より渋い藍染付が好きだったのね。倉庫の陶磁器の8割は藍染付だわ。

普段の料理には割っても心が痛まない食器を使ってるけど、倉庫にはいろんな食器がたくさんあるんで活用しようかな。いや、でもやっぱ気ぃつかうな…。いや、でもたくさんあるから割ってもいいか…。


ここんとこ 釣ってさばく魚は大きめのヒラメばかりだけど、夏はまたアジやワカシを釣って食べたいな。でも暑くてなぁ。

よく作るヒラメ丼やヒラメのカルパッチョ。
買ったら高いけど、釣ってきたのを自分でさばけば「またヒラメかぁ〜」なんてヒラメを持て余すお金持ち気分を味わえるのだ。



そうそう。7月30日に冷蔵庫の自動製氷が壊れちゃったのさ。

あたしは氷食症なんで、氷を1日にグラス10杯くらい噛んで食べる。冬でも夏でも。 冷凍庫が壊れたわけじゃないから水を凍らせることは出来るけど、自分で作るのはめんどくさーい。よくある製氷トレーだったら1日に何枚分も必要だ。そんなんめんどくさーーい。 自動製氷に慣れちゃったらもう自分で氷作りなんて出来ないわ。(ちなみに売ってる透明の氷は硬くて噛み砕きづらいから嫌い)

購入日は2007年の1月1日で配送日は1月25日 ってのは、この日記のおかげでわかったんだけど、保証書の場所がわからずどうしたもんかと思ってた。
保証書関係は引越しの時にダンボールに入れたはずだけど、どのダンボールだったんだかわからず…。まだあけてないダンボールが山のようにあるからさ…。
でも、元ケーズデンキ社員の弟から「お店にデータあるから大丈夫」だと教わり、購入したお店に電話したら自分の電話番号と名前ですぐわかってもらえた。
よかったぁぁぁ。
ケーズは10万円以上の冷蔵庫やエアコンは長期無料保証だからタダで直してもらえる。
よかったぁぁぁ。

この日記を書いてなければ買ったお店もわからなかったわ。電化製品を買う時は何軒か回るから。9年も前じゃ結局どこで買ったのか思い出せなかった。
日記って役に立つねぇ。数年前までは毎日書いてたんでよかったよ。
そう思うと、これからも毎日書いた方がいいんだろうけど、それはもはや難しいな。

購入店が要請してくれて、三菱のアフターから連絡があった。さっそく明日には来て直してくれるらしい。
出費にならず、よかったわほんと。

と、同時に…。自動製氷部分だけじゃなく、いっそ冷蔵庫自体が壊れて、タダで新製品になったらよかったのにというゲスいことを考えたあたし。


■PM 10:23


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加