モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2006年05月31日(水)  食べるモードだったのに

ポンデケージョが食べたくなり、ネットでタピオカ粉を注文した。
他にも、業務サイズの食材をいくつか注文して、今日届いた。
さぁ、ポンデケージョを作るぞぉって思ったら、エダムチーズを注文し忘れてた…。
(´Д`)なんてこったい。
いっぺんに注文すれば、ネットで買った方が得だったのになぁ。スーパーのは高いから。
でもしょーがねーから、明日、千恵と出かけた時にスーパーで買うか…。

■AM 1:50(もう6月1日だねぇ)



2006年05月30日(火)  もうちょっとでエアコン

今日は蒸し暑くて、今年初のエアコン始動しようかなと思った。
薄着にしてれば、まだもうちょっと我慢できるかな。
そういやぁ、故障してるらしい2階東側の部屋のエアコン、どうにかせんと…。
でも、夜は寒いんだよね。

温泉に浸かりたいなぁ。
週末に行ってくっかな。

■AM 1:49(31日)



2006年05月29日(月)  祝・喪

ヤバイ。
もうすぐ5月が終わっちゃうじゃん。
おっかしいなぁ…。
ついこの前、年が明けた気がしたんだけどなぁ。
そんなに時間が経ったっけ?
ああ、そういえば今年はもう既に沖縄や高知に行ったんだっけ。
ヘルニア悪化して温泉も行きまくったしなぁ。
あ、にっくき車上荒らしにも遭ったんだ。
そうか…そうだな。
ゴリラライスさんから「指紋錠は?」ってメールで言われたんだけど、日記に書いてなかったっけ?
無事に設置されてるっす。
取り付けは知り合いに手伝ってもらったんだけどね。

歌丸が無事退院したらしい。よかったよかった。
あたしと同じような症状だったけど、歌丸はいいお医者さんに恵まれたみたいだね。これからも活躍してほしい。
でも、岡田眞澄は完治したはずの癌が転移しちゃってたしな。
とか書いてるあたしは、果たして彼らの年まで生きられるんだろうか?
死に方よりも、生き方が重要なんだろうけどね。

■PM 11:39



2006年05月28日(日)  番組の途中ですが

さっきまで麻雀してた。
昨夜遅くから4時間くらいやって、今日の昼過ぎからまた始めた。
昨夜は負けちゃったけど、今日は調子を取り戻したぞ。
昨夜の負けを考えるとたいした勝ちじゃないけど、まぁプラス。

モナコグランプリを家で観ながら日記を…。
PP取り消されたシューちゃん。
予選のアクシデントは本当に意図的な妨害だったのかなぁ。

スカパーで氣志團のライブをチラ見したんだけど、やっぱ演奏ドヘタだな。
特にギターが最悪だ。

■PM 10:05



2006年05月27日(土)  ダメなもんはダメ

今日は、午後から千恵とミキとお出かけ。
ミキは、食べる時にクチャクチャと音をたてる。
あたしは毎回「食べる時にクチャクチャ音を出すな。口を開けるからダメなのよ。」と言うのだが、すぐに元に戻ってしまう。すっかりその食べ方が定着しちゃってるんだよね。千恵んちでは誰も注意しないからだ。
マナーの基準や躾けって、各家によって違うんだろうけど、とりあえずクチャクチャ食べない人間になれば、この先、恥をかくこともないと思うんだけどねぇ。
まぁ、ミキのパパである江川君がクチャクチャ食べるから、躾けのしようもないな。
あたしはダメだ。クチャクチャ食いの人とは食事したくない。
かっこいい男の人に誘われて食事に行った時、そのかっこいい人がクチャクチャ食べるとガッカリする。
ただ口を閉じて噛めばいいだけのことなのに、なんで出来ないんだろ?

ん?(-_-;)あたしって心が狭いな…。

■PM 11:20



2006年05月26日(金)  エレクトリックライフ

朝4時くらいから停電。
ブレーカーを見に行く。
漏電遮断機の方が落ちてた。
上げてもすぐに落ちる。
東京電力に電話。
30分くらいで東京電力の人が到着。
配電盤のスイッチを1つずつテストして漏電してる箇所を見つけてもらう。
2階の東側の部屋のエアコン室外機が漏電してたらしい。
東側の部屋のエアコンは、もう6年以上経つもんなぁ。
(´Д`)また出費だ…。

停電のたびに思うけど、あたしは電気無しじゃ生きていけないっす。

■PM 10:20



2006年05月25日(木)  FDはFDでも、ディスクの方

今日は千恵がお昼まで仕事だったんで、午後1時半頃に出かけた。
と、出かける間際に玄関から出ようとしたら、洋子さんから電話があり、「パソコンにフロッピーディスクを入れるところがないんだけど」って。
フロッピーディスクドライブって、新しい型のパソコンにはついてないものが多い。洋子さんちのもそうだ。そのかわり、各社のメモリーカードには全て対応してるんだよね。
確かに、今時の家庭じゃフロッピーディスクなんか不要だよなぁ。

■PM 11:24



2006年05月24日(水)  坊や良い子だ

さっき、TBSのまんが日本昔ばなしを見たのじゃが・・・。
河内の国の「鉢かつぎ姫」のお話しじゃった。
しかし、どう見てもこの鉢、あたしにはピノにしか見えんのじゃった。
きっと2ちゃんの実況スレでも「ピノだ」「ピノだね」「ピノじゃん」というレスがたくさんあったに違いないのじゃ。

■PM 8:50(今から出かけるんで、ちょっと早めの日記なのじゃよ)



2006年05月23日(火)  ・・・って、言う女 By魔邪

日曜日にザッピングしてる時、ワカメが「○○君があたしのことを雨女だって言うの」って言ってるシーンを見た。イクラが「カツオにいちゃんもワカメねーちゃんを雨女だって言ってたですぅ」って。
ワカメが気象状況を左右するってか?
おまえにそんな神がかり的な能力があるはずないだろ。
ホント、サザエんちはバカ一家だな。
つーか、よく「あたしって雨女なの」とか「俺は晴れ男だから大丈夫」とか聞くけど、あんたらは自分を何様だと…。以下自粛。

庭の花がどんどん咲き出した。
植木では、バナナの匂いがするオガタマやウツギ。
花壇ではラベンダーやブルーカーペット。
あ、写真撮ってねーな(笑)。

■PM 10:30



2006年05月22日(月)  ナイーブのCMは嫌いじゃない

今日は、隣市の香取市ってとこまでカニ料理を食べに。
値段相応だった。

ちょっと前に、あたしが買ってったおみやげのお返しとかで、知り合いからボディソープの詰め合わせを貰った。
ナイーブね…。
あたしはナイーブって使わないんだけど、いつものボディソープがちょうど切れちゃって、貰ったナイーブの中からぶどうの柄のを使うことにした。
で、使ったらさ…。
('A`;)ゲロ嘔吐物の匂いがするんだよ。
ワインを飲み過ぎて吐いた時の…。
体を洗いながら貰いゲロしそうになった。
カネボウさんには失礼なこと言って申しわけないけど、あたしは使えん。

■AM 1:30(23日)



2006年05月21日(日)  けっこう毛だらけ

猫、久々の登場か?(笑)
すっかり暖かくなって、猫の抜け毛が酷い。
いくら梳かしてもキリがない。
ステンレスのコームと、細い針金状のピンが密集したブラシがあるんだけど、うちの猫はコームの方が好きみたい。ブラシの方は痛がるんだよな。
今年もそろそろ刈らなきゃ。
猫の毛刈りはめんどいので、思い立ってから実行するまでが長い。毎年そうだ。
しかし、やらなくては。猫が暑さでグッタリする前にやらなくては。
そして今年こそタマタマを…。

今日の千秋楽、優勝決定戦は思ったより盛り上がったなぁ。
いい取り組みだった。
正直、白鵬に雅山なんて、ちょろいと思ってた。
今場所、雅山が調子が良かったのは本当だったんだなぁ。(今更…)
ところで、決戦前のアナウンサーの「雅山には苦しみという財産があります」って言葉は、嫌味をうまく賛辞に変えたもんだ。うん。

■AM 0:30



2006年05月20日(土)  温泉通いは癖になる

昨夜は茨城の温泉に行き、一泊して、家に戻ったのが今日の夕方。
ここんとこ、週に1度は温泉に行ってる。これからも、週に1度は温泉デーにしよう。腰もだいぶ落ち着いたし。

いやいやいや。今日の把瑠都、残念だったー。
立合いは凄くよかっただけに、残念っ。
今日は雅山と当てずに、違う力士とやらせておけば、明日が更におもしろくなったのにな。
でも、把瑠都にはまだまだ先がある。うん。期待するぜ。
雅山は横綱にはなれないけど、把瑠都は横綱になれるもん。

ロマンポルシェの掟ポルシェ…メジャーになれるのかなぁ。

■PM 11:45



2006年05月18日(木)  キュービック・相撲みやげ

↓小学校の駐車場にて…
千恵んちの新車、キュービックに乗ってお出かけ。
さすがにサードシート部分はおまけみたいなもんだな…。
新車の匂いをしばらく楽しみたいからと、車内禁煙にするんだって。そのうちヘビスモの江川君が耐え切れなくなって吸い出すんだろうけど。
千恵の運転が異常に慎重だった。
スーパーの駐車場でも、隣に大きな車が停まってない所を探したり、「普通に行けるだろっ?」って思うすれ違いでも止まっちゃったりな。
(´Д`)車幅は軽自動車とあまり変わらないと思うんだが。
しかし、気持ちはわかる(笑)。


相撲を観に行った時に買ったおみやげを千恵んちに持ってった。
朝青龍の似顔絵パッケージのお菓子なんだけど…。
似てない。
全く似てない。
でも千恵はおいしいと言ってパクパク食べてた。
てかさ、事前にあたしが「今回は、向う正面の前の方の桝席だから、テレビに映りまくるよ♪」って言ったのに、テレビ中継を全く見てくれてなかったらしい…。すっげー映ってたのにぃ。ダイジェストだとあまり映ってなかったけど。

相撲案内所(お茶屋)経由でチケット購入すると、おみやげとかお弁当とかつけられるわけだ。
入場も、一般の入場口じゃないとこから入る。専用の案内人も付く。ちょっとだけリッチな気分というか…。
で、食べ物は毎回ほぼ同じなんだけど、その他に付くおみやげは毎回微妙に違う。絵皿とか、マグカップとか。
今回は湯呑みセット。この湯呑み…。横綱名と大関名が印字されてるのはわかるんだけどさ、大関のはずの千代大海がない(笑)。で、なぜか前頭十二枚目の高見盛。
( ´ω`) 人気の差か?
どうせ前頭なら、あたしは把瑠都の湯呑みが欲しかったなぁぁぁ。

■AM 0:24(ちょっとだけ19日)



2006年05月17日(水)  咳治まらず

近所の病院に行った。
メジコンを処方された。おなじみの…。
他にはムコスタとか。ムコスタって、薬を処方されると必ずついてくる。インフルエンザとか坐骨神経痛でも。「胃を守るため、とりあえず一緒に…」みたいな薬だなよぁ。
ということで、メジコンを飲んだけど…。
(´ロ`;)咳が止まんねー。
違う病院にも行ってみっかな。

さて、いよいよ明日は千恵んちの新車、キュービックに乗る日だ。
これから毎週木曜はキュービックでお出かけなんだなぁ…。

横綱不在の今場所の優勝は新大関の白鵬だと思ってたけど、関脇の雅山つえーな。

YouTubeで「スプーのえかきうた」を5回くらい見ちまった。
激しくおもしろい。

■PM 11:39



2006年05月16日(火)  隠された記憶・五月場所

気になってた映画、「隠された記憶」を観た。
渋谷ユーロスペースでしかやってないという、マイナー映画…。

予想に反し、人種&階級差別モノだった。(私的意見)
全て観終わってから振り返ると、インテリでハイソな主人公夫婦の仕事内容や生活っぷりや考え方が、なんだかとても滑稽に感じる。
‘衝撃のラストカット’とか‘深層心理サスペンス’ってのは、ただの客寄せのためのキャッチコピーにしか過ぎないと思った。これに騙されて変に期待すると、ただのつまらない映画になっちゃう。
この映画を観る前に、フランス人がしてきたことを知っておかなければいけないなぁ。例えば、「アルジェの戦い」っていう映画を観てからだといいかも。

で、そのあと大相撲を観てきた。

やっぱし横綱不在じゃ寂しいわ。
もちろん「満員御礼」も垂れず、2階席はガラガラ。
終わってから駐車場に行く途中で、琴光喜に握手してもらえたからヨシとするか。別にファンじゃないんだけど(笑)。
しかし把瑠都は色が白いなぁぁぁ。

帰りは、両国から高速に乗るまでめちゃくちゃ混んでたけど、そのあとはすんなり。夜8時前には家に戻ってきちゃった。

■AM 0:40(ちょっと17日)



2006年05月15日(月)  ゴホゴホゴホゴホ

うがいの回数を、通常の3倍から通常の6倍にした。
(´・_・`)でも咳は止まらない。
今日は用事が出来ちゃったんで病院に行けず、明日も朝から用事があるから病院に行けず…。
とかなんとか言ってるうちに、自然に治ってくれるかな。

真っ白な葉っぱのツルニチニチソウ。
そもそも斑入りツルニチニチソウ自体が突然変異から確立された種類なのかもしれないけど、それが更に無地になってる。
うちの庭では、異常なほどツルニチニチソウが繁殖してるんで、こういう葉っぱをたまに見かける。
花の形でもわかるように、キョウチクトウ科なんで、アルカロイドを含んでて薬にも毒にもなる植物らしい。
野生化していろんなとこで咲きまくってるよね。
でも、この前行った園芸店では、小さいポット苗が一鉢300円くらいで売ってた。「こんなもんを売り物にするなんて…。」と思わず呟いたよ。
うちの庭の株を鉢に植え替えて卸したらいくらになるんだろ(笑)。

明日は前から気になってた映画を観に行くっ。

■PM 10:20



2006年05月14日(日)  咳が…

昨日から咳が止まらない。2〜3日前から喉が痛いなぁと思ってて、普段の3倍うがいをしてたんだけどな。
千恵と一緒にキュービックを引き取りに行く予定だったけど、パスさせてもらった。納車費用を差し引いてもらうため、ディーラーまで新車を取りに行くことになってたんだよね。あたしがザッツを買った時は、家に納車してもらった。でも納車費用は差し引いてもらい、ガソリンも満タンにしてもらったんだけどね。千恵は押しが甘かったんだな…。
夕方になって「キュービック来たよー!」と、電話があった。千恵んちの新車に乗るのは木曜までおあずけだ。

庭でいろんな花が咲き出してる。
雨に濡れながらも今年もクレマチスが咲いた。
花びらが8枚だからカザグルマね。(6枚だとテッセン)
同じ時期にブルーカーペットも咲きまくってるはずなんだけど、今年は剪定が遅れたから、まだ咲いてない。
ツルニチニチソウは先月から咲きまくり。
あ、そういえば、ツルニチニチソウの葉っぱが真っ白なのがあったんだ。本来は斑入りなんだけど、たまぁ〜に真っ白なのがあるんだよね。
あとで写真を撮っておこう。

さっき、F-1が終わったけど、シューちゃんが2位だった。
(´Д`)アロンソのバカ踊りを見てたら苦々しい気分になった…。

■PM 10:45



2006年05月13日(土)  ピノの謎

昨日は、知り合いと温泉に行ってた。
鹿嶋市にあるホテル天然温泉なんだけど、金曜の早い時間だったせいか、浴場にはあたしの他に数人しかいなかった。
温泉を出てから、そこのホテルのスカイレストランでディナー。なかなかおいしかった。
夜はその知り合いんちに泊まらせてもらい…というか、CSの映画を観てて寝てないんだったわ。

この前、千恵と江川君が来た時に、おみやげにピノを貰った。
ピノって、たまに食べたくなる。ピノりたくなるわけだ。
たまぁ〜にだから、星型とかハート型とかのピノにはお目にかかったことはない。
それを冷凍庫から食べてて…ふと思った。
6つの小さい溝のような穴は何?
(-_-;)以前は無かったぞ。
ピックを置く溝かなぁと思ったけど、全く意味がないしなぁ。トレイ製造工程時、重ねた時に剥がしやすくするためかなぁとも思ったけど、そうでもなさそうだしなぁ。ただのデザインか?
全くどうでもいいことだけど気になる。

■PM 11:48



2006年05月11日(木)  なかなか快適

今日は千恵と出かけてて、帰ってきてから洋子さんちへ行き、ヤフオクの処理やノートンの設定してた。

んで、ワイヤレスキーボードが届いた。
安かったから、どうかなぁと思ってたけど、結構まともな商品だった。
キーボードやマウスにコードがないって、快適だなぁ。
では、簡単に写真で説明しよう・・・。

いいっすよ、これ。

明日は鹿嶋の温泉に行くー。
一泊してくるかも。

■AM 3:30(もう12日)



2006年05月10日(水)  つまらん話題

庭で虫が鳴き出した。
もう初夏なんだな…。
(´・_・`)でもまだ寒いんだけど?

スーパーアグリの井出が、FIAからスーパーライセンスを取り消されたらしい。
理由は…早く言えば「ヘタだから」ってことらしい。まだF-1に出るには役不足だったと。
最初から無謀だったんだよ。
既に前回から代役のフランス人ドライバーが出てて、スーパーアグリはもうオールジャパンじゃない。
てかさ、あたしは今でもスーパーアグリの意図がわからんよ。
F-1は、イタリアの車にドイツ人が乗ったり、日本の車にブラジル人が乗ったりするからいいんだと思うのよ。そういう、国境を越えた人達が集結し、チームを組んで挑むスポーツこそがF-1なんだと思う。
「ホンダは日本の車だから日本人が監督して日本人が乗るべきだ」みたいな考えでF-1参戦なんて、なんか違うと思うんだよね。
まぁ、スーパーアグリなんてどうでもいいや。


■PM 11:59



2006年05月09日(火)  あーあ

もぉ、最悪…。朝青龍がぁぁぁ(涙)。
せっかく今場所も桝席を取っといたのにっ。
予定通り、観に行くことは行くけどさ。
横綱のいない相撲なんてなぁ。
(-_-;)来週までに奇跡の復活してくれないかな。

へろきゃっとさんが日記に書いてたから、あたしもスカパーで「どろろ」を見てるんだけど、これって怖いな…。子供が見たとしたら、おどろおどろしい妖怪や死霊が夢に出そうだよぅ。

結局、ヤフオクでワイヤレスキーボードを落札しちまった。
ワイヤレスマウスも付いて3480円だった。意外と安いんだな。普通のキーボードの値段と変わらん。
今使ってるキーボードとマウスは、2階の98パソコン用にしよう。
98パソコンかぁ…。よからぬ思案

■AM 0:25(ちょっと10日)



2006年05月08日(月)  茶の間のパソコン・アサガオの種まき

「クイズ100人に聞きました」を見てるとイライラする〜。どうしてそんな簡単な答えがわからんのか! 「クイズダービー」の篠沢教授の番組降板シーンってあっけないなぁ。って、すっかりスカパーばっかりの日々。やっぱ、1階にいると地上波を見なくなっちゃう。
あ、でも今日は千葉テレビで「水どう」があるんだった。
しかし水曜どうでしょうなのに月曜って…。しかも深夜過ぎって…。

これが茶の間の一角にパソコンを置いた状態。モニタはカウンターに置いたりテーブルに置いたり。
テレビを見ながらしようと、無理やりテーブルの上に乗せたりするからコード類が邪魔。そしてそのコードにジャレる猫…。(-_-;)さっきはマウスが宙を舞った。
いっそのことキーボードとマウスをコードレスにしちゃおうかな。ロジクールあたりの。しかし感度が…。どうなんだろね?誰か使ってる人いるかな?
パソコンラックは2階に放置。
最近は全然触ってないWin98の方を2階で使おうかな。でも、今更Win98ってなぁ。いっそのことNewパソコンを…。
( ´∀`)なぁ〜んてな。ここんとこ、思わぬ出費ばかりでそんなお金ないよーん。

今日は小雨の中、アサガオの種を蒔いた。
水に一晩つけとくだけのつもりが、二晩つけちゃって、ちょっと根が出ちゃったよ。
今週はずっとぐずついた天気らしいから、水を毎日かけなくてもよさそうだな。

■PM 11:59



2006年05月07日(日)  しばらくはパソコンを1階に置いたままに…

今日は朝から急用で出かけてて、戻ったのが夕方。
あたしが戻る少し前に、お父さんがおみやげのお寿司を置いてったらしい。冷蔵庫に入れたらまずくなるから、オーブンレンジとかがある棚の上に方に置いてあった。
(-_-;)それを猫が荒らしちゃってた…。バカ猫めがっ…。
出迎えがなかったからおかしいと思ったのよ。いつもはあたしが帰ると車の音でわかるらしくて玄関で待ってるのにさ。
お寿司は包装されて、更にポリ袋に入ってたから、猫が棚から落としてガリガリやってたくらいで被害は最小限で済んだ。

パソコンを1階に持ってきてから、ついついスカパーを見てしまう。2階から1階にチューナーを移してからは、スカパーを見過ぎることもなく、仕事も捗ってたんだけどね。
映画を見始まったら1本でもあっというまに2時間近く過ぎちゃうから、気をつけないと。あたしの好きなマイナー映画がやってても、なるべく知らないフリをしておこうと思う…。
そう言いながらも、今日はF-1があったんで、結局テレビの前にずっといた。アロンソを抑えてシューちゃんが優勝したから、ちょっと機嫌がいいあたし。
大相撲も、生中継を見逃した日はNHKの深夜にやってるダイジェストを見てたけど、これからはスカパーの「劇戦!大相撲」の方を観よう。デーモン小暮閣下も出てるしな。
そうそう、スカパーでも始まったダイバスターって、ch721じゃなくてch739かよ!(笑) さすがマイナー番組。

■PM 11:40



2006年05月06日(土)  ジャングルからの侵入者

千恵達がヤフオクを見に来て、夕方に帰った。

窓の外には、家の裏の森から繁殖してきたフジの花が今年も咲きまくってる。
窓を開ければ一面フジの花だ。
左巻きだから山藤だね。
ものすげー強健だ。
もう何度もチェーンソーで結構な量をぶった切ってるのに、毎年どんどん大きくなっているような…。つまり、あたしが剪定してる状態なんだな。(-_-;)
10メートル以上の木に巻きついてるんで、1階の窓からも2階の窓からも、よく見える。
千恵が「わぁ〜!キレイでいいじゃん!」って言ってたけど、おかげで害虫もたくさんいるんだよ…。
根元から切ってしまえば済むのかもしれないけど、さすがにそれは出来ないわ。

もうすぐ連休も終わりだっ。
いつもの道路が他県ナンバーの車でいっぱいだったけど、平穏な日々が戻ってくるわぁ。

■AM 3:03(7日)



2006年05月05日(金)  格闘技三昧

江川君が、パソコンでヤフオクを見たいと言うので、2階の寝室から1階の茶の間に運んだ。明日、ミキと一緒に来るらしい。
(´Д`)配線がめんどかった…。
また2階に持ってって配線し直すのもめんどい。
しばらく茶の間に置きっ放しにしておこう。

ということで、茶の間で日記を書いてるわけだ。
今日は筑波行きをパスし、寝不足を解消し、溜まってた仕事を片付け、万全の状態で明日の夜からの麻雀大会に臨む。

亀田兄弟の試合を観てから、PRIDEを観てた。
亀田は将来のことを考えて、今から関節技なんかも勉強してるって言ってたな。何年か後に、総合格闘技のリングに亀田が現れるのかぁ。
一昨日のHERO'SでのKIDは、あっちゅーま過ぎて…おもしろかったんだかつまんなかったんだか(笑)。曙は、もうハワイに帰ったらいいのに。
桜庭がめちゃくちゃ減量してKIDと…。いや、特別ルールで…。やっぱ無理か。30キロ近く違うもんなぁ。いくら桜庭がHERO'Sに来たって、やっぱりおもしろいカードはPRIDEでしか実現しないのか?
そういえば、もうすぐ大相撲五月場所だな。桝席チケットはもう買ってあるぞっ。朝青龍を応援してくる♪

■AM 2:00(6日)



2006年05月04日(木)  まぁ、腰や肩には効いたけど…

朝から千恵一家と日帰りで温泉へ。
どこも大混みで、道路は渋滞で車の行列。
更に、温泉に入るために、まず受付で行列。
更に更に、やっと入れた浴場でもカランシャワーに裸の行列。打たせ湯や寝湯のコーナーも行列。
更に更に更に、食事処も行列。
やっぱ、GWに出かけるもんじゃないわ。懲りた。家で麻雀してるのが1番だよ。
しかし、明日も朝から筑波サーキットに行くんだっけな…。
(´Д`)キャンセルしちゃおうかなぁ〜。

さすがに眠い。
少し寝よう。うん。

■AM 3:55(もう5日だよ5日!)



2006年05月03日(水)  ちっちゃい訪問者

(´・_・`)さっき帰ってきた…。
そして、あと3時間後に千恵達と出かける。
この日記を書き終わってから洗濯してたら寝る時間ねーな。



おトイレに入ったら、床に何かが落ちてた。
もうちょっとで踏んづけるところだった。





落ちてたんじゃなくて、入ってきてたんだね。
どうやって入ってきたんだろ?




まだ子供のニホントカゲかな?
キレイな青色の尻尾のはずなんだけど、自切してた。うちの猫に襲われたかな?
写真を撮るのにギリギリまで寄っても急いで逃げようとしなかった。
そっとつまんで外に放しといた。



■AM 6:25(あーもぉすっかり4日の朝)



2006年05月02日(火)  いつのまにかスケジュールいっぱい

洋子さんに頼まれてパソコンいじりをしてから帰宅したのが深夜2時頃。
お腹がすいたんで、朝までやってる行きつけの寿司屋に行き、無理やりウニ丼を作ってもらった。
で、そのあと久々に麻雀した。(´Д`)ハンチャン3回でもう朝か…。
ゴールデンウィークはこれといった計画がなかったけど、なんだかんだで予定が出来た。
3日は午後から知り合いと出かけ、4日は千恵一家と日帰り温泉へ行き、5日は筑波サーキットで、6日から7日にかけて麻雀大会だ。
もういっぱいいっぱい。

今の携帯電話じゃどうしても納得がいかず、せめてカメラだけでも今までどおりのままがいいなぁと思い、白ロムを落札することにした。
もう1年以上前の型で中古なのに、結構高いんだね。
せめて5千円以下で落札したいなぁ。

■AM 8:58(もうすっかり5月3日なわけだが…)



2006年05月01日(月)  また行きたいけど…

急に北京ダックが食べたくなり…。横浜まで行こうかなと思ったけど、近場にしといた。近場と言っても車で1時間くらいかかるんだけど。
初めて行ったお店なんだけど、なんだか妙なお店だった。ネットで調べた印象とは、だいぶ違う。
店内は全体的に暗く、駐車場から見た時は準備中なのかと思った。掃除も行き届いてない感じで、中華料理屋にしてはお店の作りに無理があるのよ。カウンターの椅子なんかは居酒屋風で、奥のお座敷も純和風。あたしが座ったテーブルの隣のテーブルには、店主が吸っていたであろうタバコと新聞がそのまま置いてあった。
うだつが上がらそうな店主らしきおじさんがオーダー取りにきたんだけど、あたしがメニューに書いてある品名を言っても「え?え?」と、すぐにわかってもらえない。「これです、これ。」と言ってメニューを指差すと、「あぁ、これですか。」って。あたしが「番号の方がいいですか?」って聞いたら「そうですね、番号でお願いします。」と…。店主は中華料理をよく知らないってのがわかった。
厨房の中では料理人達が中国語で会話してた。
北京ダックやフカヒレスープやアワビのXO醤炒めやエビチリや鶏カシューナッツ炒めとか、10品くらい頼んだけど、どれもおいしかった。聘珍樓とかに比べたら、サービスの仕方に格段の差が出ちゃうけど、味自体はおいしかった。
あとから奥さんらしき人も出てきて、意味もなく店内をウロウロしてた。
食べ終わってから店主らしきおじさんが「お、おいしかったでしょうか?」と聞きにきた。「おいしかったですよ。」って言ったら、「そうですか。よかったです。自分は中華料理は全くわからないんで…。自分は蕎麦屋だったんですが、去年から中国の料理人を入れて、中華料理屋にしたんです。」と。
なるほど…。だからか。
あんな腕のいい中国の料理人達がいるのに、店主やお店の雰囲気があれじゃ、もったいない気がする。店主はもっときちんとした格好で、お店もキレイにした方がいいんじゃなかろうか…。大きなお世話なんだろうけどね(笑)。
まぁ、おいしかったからいいや。

■AM 1:04(ちょっと5月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加