99745..チェリー
げつよーび。
2005年02月28日(月)
昨日は、お買い物に行きました。
食い過ぎたぞぉ・・・凹

変な夢ばかり立て続けに観た・・・。
入院して点滴してて、前のベットの子はあたしより動けるのに看護が手厚くて(病状は重いとかそんな理由は置いておきましょ、夢なので・・・)、看護師さんに「あなたは頑張ればできるでしょ。」とか気軽に言われている・・・。
病室の人から、「あなたは難病だけど、特定疾患があるから幸せじゃない!」と言われ、「幸せ」という言葉に、すごく拘っている・・・夢の中のあたし・・・。

まさに、今のあたしの心境を表わしているよで、夢は怖いと思った・・・。


今日は看護師さんが帰ってから、予定があったのだけど、先方さんの都合で予定外にオフになった。
苦手なことは、早く済ませたいのだけど(気持ちの落ちてる時に、明るく接待するのって、苦手。。。)、明日かあさってにまたがんばりましょう!

そういえば、看護師さんに、「あたし達の仲間入りね。」と言われた・・・。
いえいえ、まだ誕生日は来ておりませんで。
それに、正確に言うと、あなたもあたしも、1つ年取りますんで。。。
年齢を取っていくのって、みんな平等だもんねぇ。
でも、1年が早く過ぎる人と、充実して過ごす人がいるよな気がする。
それって、毎日の充実感によるんかなぁ。

昨日から、いきなり、電子書籍に、はまりました。
携帯からもダウンロードして読めちゃったり。
文字の拡大もでき、あの重い本を持たなくてもよい。

その中で、某作者さんが、うつ病を患い、入院日記を書かれているのを知る。
以前から、その方の書かれることから、共鳴する部分を多く感じていたから、何となーくわかる。
そこに癒されていたんだけど、さ。

あたしもうつ病?とか思うくらい、夜になるとどんよりお先真っ暗、生きてても仕方ないくらい落ち込んでもいるけど、まだこうして書けるくらいだし、電話だってできる。
でも、無理してるよなぁ・・・いつかドッと返ってこないかなぁ・・・と思って、自分に心配してみたり・・・。
大人になると、どの辺が甘えなのか?頑張れば乗り越えられるのか?わかんないんだよねー。
日記だって、暗いことばかり書いてると、これって・・・書く意味あるのか?わざわざ公開する意味あるのか?とか思うし。
同情やかわいそうなあたし・・・(決して、同情をもらいたかったり、かわいそうな自分とか思ってるのではないっす)を、ダメ出しするみたいに、映ってないか・・・???とか、ね。

まぁ、こんなこと言ってる自分は、まだまだ元気なんだろう。
んー、たぶん。
けど、悩んでる。今、辛い時期かな。って、素直な気持ちは置いとこかな。

早く、その作家さんの出版化心待ちにしております。
(雑誌に連載されてるみたいなので、読みたい方はメール下さい。
作家さんがどなたなのか?気になられた方も。
ここに名指しするのは、いいのか、わかんなかったので。
あ、ちなみに、うつ病に偏見があって、名を伏せたわけではないです。)

昨日、家の前に救急車が止まった。
何か、ご近所、賑わってた。
あたしも乗ることあれば、あーなるのかなぁ。
なんて、何となく思ってました。
でも、うちのワンコが迷子になった時に、保護してもらったり、色々お世話にもなっていますです。
こーいうのって、田舎のいいとこで、よくないところでもあるさぁ。。。


明日は、リハビリだぁ。
お風呂の日でもありますぜ。がんばるべぇ。
ブログ♪
2005年02月26日(土)
今日は、何もない日。
父は、休日出勤です。お疲れ様です。
お昼前に起きて、ネットしたり。
2時に、みそラーメン食べました。
母は、豚丼なるものを、買ってきて食べていた。
・・・やっぱ、牛丼でしょ・・・(食べたいvv)。

知ってる人が、どう見ても車椅子では生活してないけど、障害者認定があたしと同じだったりする。
いつも道路は杖で歩かれています。
日中は、畳で1人で生活してはるし。
でも、申請には車椅子で行ったらしい・・・。
うーん。。。世の中には、摩訶不思議なことばかりなのね。
「今までさんざん働いて、税金も年金も払ってきた。もらえるものは、もらわないと損だ。」と、おっしゃられる。。。
そう言われると、世の中の何のお役にも立たず、若くして障害者という立場になったあたしには、何も言えない。
こんな真面目に生きてるのに!とか思ってる自分が、バカらしく思える・・・そんな自分にまた自己嫌悪。
でも、納得はいかない。

ライブドア〜の、話題に乗っかって。
ブログ作ってみました♪
よかったら、見てね☆

テキスト中心→つれづれなるまま日常
写真中心→cherryのキュン☆な毎日

それから、掲示板の方に、お知らせ載せてま〜す☆
見てね、見てね(へ▽へ)ノ

明日は、お出掛けしてきます♪
久しぶりの、お買い物だぁ〜〜〜。
早起きしなくちゃあ。今夜は早く寝ます・・・・☆
テレビ観て思う。
2005年02月25日(金)
お昼に観た、高齢者介護のドラマにはまってしまった。
えー、ありえねぇ、何かやっぱドラマだよ、とか思いながら、2時間半も観てしまったよ・・・。
続編が、日曜の夜に放送されるらしいです。観てしまうかも。
黄落、その後

今日は、訪問看護の後、お風呂に入りました。
「風邪引くよぉ〜。」とか言われて、お湯をめちゃくちゃかけられて、出てから、暖房ガンガン入れられるのには、まいりました・・・。
「暑いのは苦手なの。。。」とか言っても、聞かない人は自分流でするので、もう頭クラクラ状態でした・・・。
お風呂に入ってる間に、薬を持って来てくれてたらしい。
何か、昨夜はよく眠れたので、睡眠剤はいらないかも。
あと、痒み止めの塗り薬は、お風呂入ったら、痒みましになった・・・。

朝方に、変な夢ばかり観てました。
最近、高校の時の担任の先生が、よく出てきます・・・。
もうずっと過去のことだけど、担任の先生は好きでした。
恋愛感情ではなく、人間として尊敬するという意味で。
このサイト開設した時も、掲示板にカキコしてくれたんだよぉ♪

昨夜、観ていた番組で、去年かなぁ、ご夫婦でメリットのCMに出演されていて、オンエアーが終わる頃に、某女優さんと離婚された、某俳優さんが出ておられたのですが。
「子育ては、一般的に母親の方が得意とするから。」
という言葉に、何かムカムカ・・・。
親権は、某俳優さんがあるらしいのですが、養育費は払っていて、日頃の子育ての部分は、某女優さんにまかせていると。
何かこれって、違うぞ。
女性が子育てをするっていうのは、まぁ昔からの固定観念で、今はお父さんとお母さんお互いにでしょ、と。
男親はお金さえ払ってればいいという感じがして、それって、お父さんは仕事だけしてればいいんだ。というのに、通じてる気がします・・・。

あたしは、結婚もしてないし、子供もいないけど、何か心に妙に引っかかってしまいました。
ライブドアと、日本放送の、全然身近じゃないニュースより、こっちのテレビの方が、すごく心に残ってしまった・・・。
何か熱く語ってすみません・・・。

明日は、お父さんは休日出勤。
がんばれ〜。
あたしは、ひさしぶりに、何もないお休みだぁ。
何しよう。何しよっかなぁ。
調子わるし・・・。
2005年02月24日(木)
昨日から、両足の痺れが激しくて、おしっこの出がよろしくない・・・。
何か嫌な予感が・・・・。。。

そういえば、火曜の往診の時に出してもらった薬が、まだ届かない・・・。
それから、安定剤は、軽めの入眠剤です。
寝る前に飲むのだけど、朝方から眠れているのは寝ているので、飲まないかもしれない。何となく、眠れなかった時の安心材料としてというか。
それも、届かないよぉ・・・。

何か短いけど、今日はこの辺で・・・。



ありがとう。
2005年02月23日(水)
昨日の日記、大まかに消しました。
あとで読み返すことあったら、辛くなるだろうなぁ・・・と思って。
書いてスッキリしたからよいんだぁ・・・。
読んで下さったみなさま、どうもありがとう。


最近、夜が怖くて、寝るのは明け方です。
遅寝遅起きは、深夜番組の観すぎとか(それもあるかもだけど・・・笑)、怠けた生活してるとかではなくて、怖いからなんだなぁって。
自分に嘘はついては、いけませんねぇっと思った。
看護師さんに相談したら、先生に話してくれて、軽い安定剤を出してもらうことにした。
軽いから、効くのか、わかんないけど。

何か、自分はダメ人間だなぁ、と思えて。
ほんとに、ダメな部分、いっぱい持ってるんだけどね。
何してもうまくいかない時はあるものだけど、どうしようもない時もあるもんなんだなぁって。
今は、そんな時期なのかもしれません。

在宅して、今月で丸2年。
自分なりに頑張ってきて、疲れちゃったのかも・・・。
人にもいろいろ気を使ってきて、この体ともうまく折り合いつけてきて、何とか毎日過ごしているつもりで、でも頑張り過ぎちゃってたのかなぁ・・・。
何か何も頑張ってない、何をしてきたんだろ・・・何もない・・・と、思ってしまうのだけどね。

今年に入り、自分の性格を否定されること言われたりして、ダメ押しっていうか、全てがどっしゃあーって、崩れてしまったのかも。
だからって、どーしたらいいのかわかんないけど。
しばらくは、休むことにします。

実は、ここ最近、就職活動とかしてたんだよね。
在宅でできる編集関係の仕事。
・・・次々と送られてくる、「残念ですが今回は・・・。」の文字に、自分に期待はしてなかったけど、やっぱりそれなりに落ち込んでしまいました。
まぁ、なかなか難しかったです。大卒を求められるし、納期も厳しい。
病気持ってるから、リスクは多く感じたし、何より、同じ能力で働けるかも心配。それより、身体障害者の就労は厳しい。
通勤が困難だから、在宅でと思ったのですが。
何より、人並みに、電話でコンタクトとか取ること低レベルの社会復帰さえ、身体も心も疲れ切ってしまいました・・・。
いかに、家に引きこもってたのか、自分の社会経験のなさ、精神年齢の低さとか、身に滲みた感じ・・・。
ちょっと精神的にダメージ大きかったかも。
(これ読んだからって、あやしげな在宅ワークの案内は、送ってこないで下さいませ・・・。)

まぁ、そういうのもいろいろ重なって、精神的にしばらくは立ち直りできなさそうです。
日記のテンション低くてすみません・・・許してけろ。ゴメンナサイ・・・。

今日は、話しやすい看護師さんで、ご機嫌もよろしそうなので(こういう風に、人の顔色伺うのも、相手に気を使ってあとでドーンときちゃう原因なんだわさ・・・。)、ちょこっとだけ話せた。
あたしのダメっぷりを受け入れてくれる方なので。

話は変わりますが、昨日のBOAの「キミのとなりで」です。
タイトルの間違いでした・・・すみません。。。
無料で、滴草由実の「花篝り」をダウンロードしました。
今日は、くるりの「ばらの花」を買いました。
今、これをエンドレスで聴いてます。
データー吹っ飛んでも、懲りずに補充モード・・・。
携帯で、音楽買えるのは便利だし、耳が痛くなりますけどね・・・。
昨夜は寝るまで、コンポで、aikoとか、エンドレスに聴いてました。
「三国駅」すごくかわいいなぁ♪


昨夜、友達が電話くれて、話してたら、何か感じたことあった。
何か自分が忘れかけてた大切なこととかね・・・。
メールくれた○○ちゃんも、ありがとう。
ひとりで苦しい時に、ひとりじゃないって言ってくれる友達の存在って、すごく大きいし、ありがたく思う。
あたしのことなんか心配してくれる人はおれへんと思うのは、あたしは最低な人間になってるからだと思う。
友達は、しんどくなった時に、いつも大切な何かを気づかせてくれる。


これ読んでくれてる人も、みんなありがとう〜。
往診。
2005年02月22日(火)
昨夜寝る前に、携帯でauのCMで流れている、BOAの「キミのとなりで」がダウンロードできることを知る。
でもデーターが一杯状態だったので、SDカードに入れようと思い、データーを移した後に・・・。。。
なぜか、「初期設定」を押してしまったあたくし・・・凹
着うたフルのデーターが飛んでしまいました。

・オレンジレンジ「以心伝心」「花」
・BOA「メリクリ」
・宇多田ヒカル「Time Will Tell」

全部吹っ飛びました・・・・・・・・。
買ったのは、BOAと宇多田ヒカルのみで、あとは機種変更した時の、無料お試しの分だけど。
ショックでショック過ぎて、眠れなかった。。。

ちなみに、「キミのとなりで」は、とってもよいです。
心地良く癒される感じ♪


今日は、神経内科の往診の日でした。
インフルエンザが流行ってるから、外に出ないようにと・・・。
「花粉症なの?じゃあ春になっても出れないねぇ。」
目が痒いのです・・・。
でも、外に出ているあたし・・・ほほほ。
疲れやすいことについて、どの辺で疲れ易いのか、自覚することは難しいと、先生が言ってて、「そうだよー。」と納得。
調子に乗って、疲れると落ちてしまうので、気をつけるように注意いただきました。


わぁお!!!
キティちゃんが届いた♪
癒される。元気が出たぞ。友達さん、サンキュー☆
何だかんだいいながら、友達さんには支えられている。
こんなあたしなのに、こんなにどーしようもない人間なのに。
みんないい人だ・・・。
あたしの友達は、みんないい奴(奴って言ってごめん)ばかりだ。
ほんとにほんとに・・・。
いつもありがとう。
健勝者はお断りします・・・
2005年02月21日(月)
さて、土曜の件から、明けて今日。
何ともなく、「土曜はすみませんでした。手違いがあったみたいで。」と言われ、「いえいえ。」となぜか笑って答えているあたし・・・。
なぜ、向こうがきつい口調で、こっちがペコペコしてるねん・・・。
何かよくわからないシチュエーションでした。
こういう時って、素直に感情出した方がよかったんですかね。
冷静に、自分は困っていたという現実を、淡々と話せばよかったんですかねぇ・・・。
ただ、今日の看護師さんは、悪かったという雰囲気はなかったです。
伝わってこなかった。それが、残念でした・・・。

人にしてもらうことに、疲れています・・・。
精神的に、壊れてしまいそうです・・・。
でも何とか、心の中で、あたしの中に居るもう一人の大人が、「まぁまぁ・・・。」と言ってくれてる感じ・・・。

何かこの話は疲れるので、これ以上はやめようと思います。


今日は、遅く起きて、訪問看護の後、シャワー入って、それ以外、何もしなかったのに、この時間・・・。
夕食前です。何なんだ、この無駄な時間の使い方は・・・。

あ、昨日、買い物に出かけたのですが、車イス駐車場で「健勝者はお断りします」というのを見ました。
「健勝者」・・・これってどういう言葉なんだ?と、疑問・・・ひっかかって気になって仕方ない。
これはいわば、差別用語だと思います。
「健康であることは、勝っている、者。」
直訳すれば、そう読み取れるわけで。
よく使われる「健常者」も、「常に健康である者」なんて、どこにもいるかよ・・・とか、思ってたのだけど。
これは、とても、心にグサリときましたね。やられちゃいました。凹
道徳や人権の叫ばれる時代に、今の時代にあるのか、こんな言葉・・・って。
ビックリです。

そういえば、シャワーに入る前に、金曜に来られた、支援費の訪問調査に来られた方が、ピンポーンと来られました。
何か、一部、削られる項目があるらしい・・・。
「ほんとに、その障害があるのか、生活の実態を見に、突然訪問されることがあるらしい。」とか耳にしていたもので・・・。
これぞ、突然訪問???とか、ドキドキ・・・。
別に、悪いことしてないので、いいんですけどね。
ガイドヘルパーで、電動車イスを使っている部分で、引っかかってしまうらしいと。
「電動車イスなら、介助で押さなくても、一人で出掛けられますよね?」と。
「近くなら、出かけられますが(ほんとは出れるほど、歩道は整備されてませんが・・・)、遠出だとトイレの介助や車への移動などの介助が必要です。」と説明。
映画やショッピングは社会参加となるけど、習い事は贅沢と見なされるには、納得がいかなかった。
うーん、何か矛盾ばっかで、頭の悪いあたしには、わからない・・・。
その他にも、いろいろ聞かれました。

障害が進行すると、福祉器具の利用や申請では、追いつかなくなります。
それって、贅沢なことなんでしょうか?
その時の今を、自分なりに努力してきたけれど、現時点では、必要としているものが違ってくる。
その変化は当然のことだし、贅沢なことではないと思います。
飽きたから・・・と、新しい車椅子を申請すること程、贅沢なことはないと思う。
障害の進行で、1年後には今の車椅子を使えなくなる人もいるのですから。
見る所を、きちんと見て欲しいです。


今日は、あいのりの日だ〜。
明日は、往診とリハビリがあります。
みんなはどう思いますか?
2005年02月19日(土)
今日は、午前中から訪問看護の予定だったので、いつもより早く起きて待っていました。
なかなか来られないので、昨夜の「3年B組金八先生」を見ながら、何だか涙・・・。

生きてると、あの時自分の選んだ行動は、正しいことだったのか、正しくなかったことなのか、答えがわからないことに、何度も出会う。
試験当日の朝、人の命を助けたことによって、遅刻してしまい、一科目受験できなかった・・・。
・・・神様は時には残酷なことをする。
麻子さん・・・あたしもあなたを誇りに思いました。
あなたを神様は選んだのだと・・・そうあたしも思いました。
全然、ドラマの一視聴者で、現実のことではないけど・・・。

「負けたというまで、勝っている。」
「最後まで、あきらめるな。」
何か、すごく心にジーンときました。

ビデオを観終わっても、看護師さんは来られる気配はない・・・。
お昼前になったので、電話した。
「今日は、午後の1時半からの訪問予定になっています。」
・・・と
「前回に午前中ということで、看護師さんと打ち合わせしたのですが。」と聞くと、
「私は電話聞く係りだけで、看護師はみんな外に出ておりますので。」と・・・。

あたしは、自分の中の何かが、プッツリ切れる音がして・・・「今日はもう訪問いいです!」
と、切ってしまった〜。
今日は午後から出かける予定があって、だから前もって看護師さんに、「午前にお願いできますか?」とお尋ねしていたのですよ・・・。
午前の訪問が無理なら、どうして昨日か今日の朝までに、連絡くれないのよ〜。
看護師さんは忙しいし、利用者はあたしのみではない。
訪問宅で、緊急異変や、処置に時間取ってしまうこともあるでしょう。
そういった予定変更や遅れならいいのよ・・・どうして初めから、・・・今日の訪問予定は、午後からに組み込まれているわけ?
これなら、あたしが前もって、お願いして話した意味もないじゃない・・・凹

何かが、ブッツリ切れて飛んでいった・・・。
今朝休みなのに、お寝坊もしなく、用意して待ってた母は何なんだろう・・・。
玄関や部屋の掃除を丁寧にしていた母は、何なんですか・・・。
犬の毛がアレルギーの看護師もいるからと、掃除してと言ったのは、あなた達ではなかったですか・・・。
いったい、あの人達は、いつも訪問を待っているあたし達のこと、何と思っているのだろう・・・。
訪問を待つ身になって、考えたことはあるのだろうか・・・。

あー今日は処置1回減ってしまった。
明日は休みだから、訪問はないし・・・。
先生の指示は、隔日となっているのに、これで体調悪くなって困るのは、あたしなんだよなぁ。。。

遅れるなら、電話1本くらいできると思う。
予定変更なら、おとついも昨日も、連絡できると思う。
連絡できないくらい忙しくても、電話3分くらい、時間みつければできると思う。
忙し過ぎて、忘れてしまうなら、メモに書いて確認すれば、忘れることもないと思う。
看護師さんは、利用者さんに対しての、責任感がないのだと思う。
・・・あたしの思ってることは、間違ってますか?常識に欠けてますか?・・・わがままですか?

今回はじめてのことではなく、これまで、看護師さんも忙しいのだし、人間同士忘れることもあると、受け入れてきた。
だけど、何度も、こちらばかり受け入れるのも、おかしいって思う。
看てもらってるのだから、仕方ないですか?
看てあげてるのだから、それくらいですか?
仕事って、お金で形になるけれど、プロ意識って、もっと別のトコロにあると思うよ。だから専門職は、尊いと思う。
だから、誰からも、感謝と尊敬される仕事でしょ?

お詫びの電話もない。
処置なくても心配もしないのでしょうか。
気にもならないのかなぁ・・・。
まぁ、自分のことではないのだし、自分のことは自分で守るしかないのですが。
何か、この状況って、おかしいって思うよ・・・。
ほんと悲しいわ・・・悲しくなるよ・・・。
信頼しようとしてるのに、何度も裏切られるのって、疲れる・・・。
あなたを信じて、よいのですか・・・?
お客さん。
2005年02月18日(金)
何か昨夜から、気分が落ちててヤバイです。。。
最近、はまった日記さんを読んでいて、病院との信頼関係の良さに、自分の状況と比べてみては、ズドーンと落ちてしまいました・・・ふっ・・・。

ここからは、批判はしないで読んでね。
心がブラックなので、大げさ、被害妄想も大いにありです・・・。

あたしの今かかっている病院は、救急指定病院ということもあり、暴露しちゃうと、あまり患者への待遇はよくないです。
この病院の前は、国公立系の病院にかかってたのですが、転院直後は、カルチャーショックになったりしてました。
ぶっちゃけ、前の病院は過保護(患者に近い)。今の病院は野放し(患者に遠い)。
一言で表わすと極端ですが・・・患者から見た印象はそんな感じ。

入院しても、検温に1回来るくらいだし、お熱と食事量とトイレの回数聞いて、「お変わりないですか?」でさようなら〜。
あとは、点滴や処置に、何も言わず「忙しい***。」とか、ぼやきながら来るくらい。
びっくりしたのは、夜中の巡回が、ない・・・。
点滴と注射のある人のベットのみ回るだけ。
体位交換なんて、してくんなかった。
(命の危機に直面している患者さんが優先で、手一杯。たかが、パルスやベタフェロンくらいで、死なねぇだろーってことだす。)

前の病院は、転倒事故に気を遣うくらい、気をつけてくれて、「移動する時は、絶対に呼んで下さいね!」と念には念を押され、自分のできることも阻害されるくらい、熱もないのに、検温を1日3回とか。
でも、入院するくらい悪くて、必要があるから入院してるんだから、やっぱり普段のあたしではないってことよ・・・。

・・・ここで重要なのは、結構話も聞いてくれた。
入院生活のこととか、退院後のこととか。
MSと診断されて間がなかったあたしには、看護師さんに聞いてもらうことで、とても心が楽になりました。

今は、病気の抜け殻といった感じ。
看護師さんの前でいるあたしは、心や気持ちはなくした、細胞体。
治療して治る体ではない、生きる価値もなく、生きてたらそれでいいし、死んでてもそれでいんじゃない?って、存在なんだなぁと。
ぶっちゃけ、金儲けの命、儲けが無くなれば、出ていって。・・・って言われてるようで・・・。

今は、先生や看護師さんに、気を遣う関係しか持ててないのかもしれない。
気を悪くさせてしまったら、診てもらえなくなるとか。
体調の変化も、これくらいで言ってたら、もっと辛くなった時に、「また言ってるわ・・・。」とか思われないかとか。
言葉数を少なくすれば、トラブルも起こりにくいし、極力自分の思いは、なかったことにしちゃえとか・・・。
どんどん自分のほんとの苦しさを蓋を閉めて、「ありがとうございます」と「あなたのおかげよ。」の笑顔を蒔いて・・・。
それで、どんどん自分の首を自分で閉めてる感じ・・・。
今年の初めからの、あの一件が、忘れようと忘れたいと思っても、ずっと尾を引いているのかもね・・・。

医療も看護も介護も携わるのは、人間だけど、人間に傷つき、疲れてしまったあたしって、何なんだろう・・・。
社会経験がないから?
やってもらってる立場だから、仕方ない?
死ねないから、仕方がなく、生かしてもらってる。ただ、それだけの、世の中ではいらない存在なのか・・・と、思いは極端に昇ってしまうのだ・・・。

軽く、「じゃあ、病院変われば?」とか言わないでくれ〜。
そう簡単には、変われない、変わるのにもエネルギーがいるのさ。
決して、ドクターや看護師さんのことを嫌いとか。
関係がうまくいってないとか。
あなたがきちんとしろよ!とか、病院や先生や看護師さんに求めたり、言いたいのではなくて・・・。
病気になったのはあたしの人生上のことで、誰かが変わりに乗り越えてくれたり、「かわいそうね」と誰かが庇ってくれたりではなくて・・・個人的に抱えて、自己処理し、生きていくことなのはわかってるんだけど。
だけど、ちょっとは、守ってくれてもいいんじゃない?支えてくれるのも、医療じゃない?とか、思って寂しいのさ・・・。
昔は、そうして支えてもらってたんだなぁと、だから今のあたしがいられるのかもしれない。


ブラックモードは、ここでおわりぃ。

今日は、支援費の訪問調査に来られました。
あー嫌だね。この時間は・・・。

何なのさ。このダチ語は・・・。
幼稚園の先生が、生徒に話すような、赤ちゃん言葉は・・・。
とか思いながら、丁寧でやさしい方だったので、よかったと思うことにする。

お母さん、あなたバカだよ。
支援費のことも、よくもわかりもせず、余計なことを口走るなぁ〜汗
「通院は、私がついていけますし・・・。」
とか言ったら、通院の介助時間は、ナッシングになるんですよ。
本人ができることはもちろん、少しでも家族ができることは、どんどん削るのが、お国の商売なんですよ。
「私達が健康な間は、大丈夫。」って、これから一年ずつお年を取られますですよ、その時はきっとこの国の高齢化ももっと進み・・・この先どうなるんだ?
それに、今は元気でも、人間いつも元気ではいられない。
親も病気はする。病人にもなる。
その時に、あたしはさ迷うには、嫌なのだ。
親の労わりはできないけれど、自分の身の確保だけは、自分でしたい。
それがあたしにできる、せめてもの親孝行・・・。

今日はひとつ勉強しました。
「通院」は「身体介護」に該当するみたいです。

在宅の支援費制度の利用には、
「身体介護」は、お風呂や清拭、食事介助、トイレ介助、通院などです。
「家事援助」は、その名の通り、掃除や洗濯、食事の支度など。
「移動介護」は、通院以外の、社会参加。映画鑑賞、ショッピング、習い事などの同伴。
その他に、「デイサービス」と「ショートステイ」があります。

なぜ、杖ついて歩いてる人が、あたしより身体介護の利用限度時間が多いんだーーーー。
それは、ごにょごにょ、ここだけの話〜わかる人にはわかりますね!

介護保険の申請にも、要介護度判定のために、訪問調査に来られます。
ある番組でしていたのですが、利用者さん本人が男性の方は、女性の方が多い判定員の方の訪問がうれしくて、お茶出したり、張り切って、普段よりよく動いてしまうらしい・・・。
利用者さん本人が女性の場合は、なるべく重く判定してもらい、サービスを多く受けたいと、普段より状態が重く見せてしまう傾向があると・・・。

何だかねぇ・・・と思いながら。
思わず、笑ってしまいました。笑
あたしは、これをどう重く見せても、受給時間は限度一杯一杯なので・・・。もう無理!だってさ。はぁ。

これからどう生きていこう?とか。
5年後10年後の自分なんて、想像できないわ・・・。
とにかく、人との関わりを、もっとうまくこなせる人間になりたい。
強い鎧を被れるように・・・。
父倒れる・・・。
2005年02月17日(木)
つぶやき日記の方に、曖昧に書いてしまい、ご心配おかけしてしまいました・・・ごめんなさい。。。

昨夜、母が、「お父さんが倒れた〜。」と言って・・・。
お風呂から出てきた父が、いきなり倒れたらしい。
詳しく聞くと、パタリと意識なく倒れたのではなく、「しんどい。」と寝込んだらしい。
熱も測らず、子供のように、「うるせぇ。」と、目をつぶる父。
トイレに往復し、腸炎のようだ・・・と判明。
ノロウィルス?とか思いながら、熱はないようで、休めないと今朝は仕事に行きました。

帰って来たら、ちょっといつもより元気ない様子だけど、夕食も普段通り食べてました。
会社のお昼ご飯の食中毒だ・・・と言ってたけど、会社では誰一人、下痢してないみたい・・・。
いったい、何なんだ?
まぁ、このまま治まればいいのですが、今度は母が風邪気味・・・。
うつらない様に、気をつけなければ・・・。

父が倒れたと聞きビックリして、まぁ緊急事態ではないと安心した時に、ふと思ったのは、両親が倒れた時は、あたしはどうなるんだろう・・・と、現実味を帯びて、このままではいけない・・・と、頭パニック気味に陥ってしまってました・・・。
親の病気の時に、自分のことしか考えてない、我が娘・・・。
ふつうは、両親の体を労わり、心配するだろうけど、あたしはその時、自分の体をきちんとしなきゃいけない。
まずは、両親に安心して、療養できるような、体制が必要なわけで。
いきなり、そんな環境を探せるわけはなく、日頃から、身の置き場を考えておかなければ・・・と、。現実にはっとしました。


明日は、役所から支援費の調査に来られます。
まぁ、偵察ってやつですか・・・。
何か妙に、何話せばいいのか、考えてしまいます・・・。
限度時間を削られませんように・・・。

ちなみに、昨日書いた、移動介護を支援費で利用するには、うちの自治体では、「通院には利用できない。」となってます。
社会参加が目的なので、買い物や映画鑑賞、習い事などには利用できるが、病院に行くのには、利用できないことになるらしいのです。
難病とか病気持ちながら、地域で暮らしている方もおられるので、一人一人に応じた暮らし方、生き方、サービスの利用の仕方があるように思われるのですが・・・。
まぁでも、規定は守ってられねぇーっていう現場を支えて下さる方のおかげで、こうして生活できるわけなんですけどね☆
お役人さん、現場を見よ・・・現場の声を聞きたまえ〜。


今日は、告白をしてしまいました・・・。
あー恋では・・・ありません。笑
今まで、気持ちに秘めていたことです。
ずっと言えなくて、自分の考えが間違ってるのか?合ってるのか?わかんなくて。そんな答えなんか、ないんですけどね・・・。
自分の答で、誰かを傷つけるのが、怖かった。
たとえ、あたしは傷ついていたとしても・・・。
まぁよいのです。誰も傷つくはないこと、わかったから。
何か、意味不明ですねぇ・・・。


では、みなさんもお体にお気をつけて・・・。
眼科と耳鼻科受診。
2005年02月16日(水)
今日は外来受診の日でした。
今日ははじめてのヘルパーさんと一緒に行きました。
丁寧でやさしい方で、安心しました。
でも、はじめてってことで、今日は母も来てくれました。
というか、ガイドヘルパーさんは、身体介護に関する事項は、基本的にできないことになってます。たとえば、車イスからトイレへの移動介助など。
でもそれって・・・、ガイドヘルパーの意味ないじゃんね?
だから、別にボランティアさんと同伴してもらうしかないってことだそうです。
今日は、車の助手席に乗る時に、介助してもらいました。まぁ、お役所の規約通りしてたら、何事も始まらないってことで・・・。

今日は患者さんが多くて、人に酔いまくってました。。。
待ち時間も長かったし・・・。
眼科は、散瞳して、眼底を診てもらいました。
病状は落ち着いてるということで、久しぶりに視野検査をしとこうと、今度の受診の時に、視野検査の予約を入れました。

耳鼻科は、聴力検査をしました。
変わりなくてほ〜っ。
落ち着いてるんだったら、「今度悪くなった時に受診します。」と言おうと思ったんだけど、「時々、状態を診といた方がいいよ。」と言われてしまいました。。。
でも、「そりゃあそうだ。」と思った。定期的に先生に診てもらってたら、安心だもんね。

伝票を会計に出して、病院内の喫茶店で、お昼にしましょうということになった。
というか、あたしは待ち時間に疲れて、帰りた〜いと思ってたんだけど。。。
お母さんはヘルパーさんに気を遣い、「お昼ご一緒に♪」とか誘ってます・・・。
薬が出るまで時間がかかりそうなので、食べることになりました。
院内の喫茶は、初めて入りました〜というか、2年前に新しい病院になってから、喫茶というものができたのですが、入院中はしんどいことばかりだったし、入る機会がなかったのです。

ヘルパーさんとお母さんは、「えびピラフ」。あたしは「ミートスパ」を頼みました。
二人とも、食べるのが早い・・・というか、そんなにお腹すいてたのか???
あたしは、一人でモソモソ・・・フォークにミートスパを絡め・・・熱くて、うまく絡めなくて、ミートをあちこちに飛ばし、ズルズル言わして・・・これを頼んだのは失敗だった・・・と後悔してました。。。汗
ヘルパーさんは、「ごゆっくり召し上がって下さいね。」と、帰りの車の手配に、先に席を立たれました。
薬を飲んで、売店で雑誌を買って、トイレをして・・・。
・・・急いで玄関に行くと、車が来ていました。

何か、ずっと緊張の連続で、帰ってきたら、ど〜っと疲れが。。。
ヘルパーさんにどこまで動いてもらえばいいのか?よくわからなく、受診の手配も、薬の受け取りも、何か母が走っていて、トイレの介護はガイドヘルパーさんはできないし、何か助かるのか?わからなかったです・・・。
母は、通院の送り迎えだけで助かるのよ。とか言ってたけど、うちの母は、他人に対しては、人が良すぎる人なんです・・・。
基本的に、支援費のヘルパーさんは、身体介護と、家事援助と、移動介護(ガイドヘルパー)に分かれていて、規定では一人で二役はできなくなってます。
だから、身体介護のヘルパーさんは、家事はできないし、家事援助のヘルパーさんは、身体介護はできません。
だから、ヘルパーさんに食事作ってもらってる間に、利用者さんがトイレに連れて言って欲しいと言って、ヘルパーさんも、トイレへの移動介護をできる知識と技術を持ってたとしても、基本は「してはいけない」ことになってます。
また、ヘルパーさんの判断で、トイレ介助をしたとしても、お給料には加算されません。

トイレ介護の必要なあたしが外出するには、ガイドヘルパーさん以外に、家族かボランティアさんの同行が必要ということなのです。
しかも、送る時間と迎える時間の利用時間のみでは、ヘルパーさん側が、手間がかかる上に儲からないので、病院にいる間もずっとケアに入ってもらうことになり、かと言って、仕事もないような気もする。
これって、どうなんでしょ?と思ってみたりも・・・。
それに、支援費の受給限度時間を出ると、自費となります。
矛盾ってあるよね・・・。

今日のヘルパーさんと話していたのは、財政難は弱いものの所にしわ寄せが来ると・・・。
ほんとにそうだと思います。

話はちょっとズレますが・・・昨夜、ドラマ「救命病棟」を観ていて、被災地に入ったボランティアさんが、「こんな汚い仕事したくねぇ〜。」と言っていて、「お前には選ぶ権利はないんだよ。」と言われると、「俺はボランティアに来てやってるんだよ。」みたいなこと言っているセリフを聞きながら・・・あぁ、何かどこかで言われたなぁ、最近・・・とか、心にグサリ墓穴に入ってしまいました。。。汗
何かあぁいう、自分はどんなにえらい存在なんだい。
というのは、嫌ですね・・・人間の汚い部分見るみたいで。

あたしは、してもらうことが多いので、小さい存在だなぁと自覚できるので、まだ幸運なのかなぁ、とも思いました。
自分を自分で過大評価していると、いつか、落とされる時が来るような気がして・・・。
その時のショックって大きいだろうし、たぶん落とされた時も、プライドが邪魔してしまうって思う。
困った時に、人の助けに甘えられる人が、ほんとの人のためになることを知ってるんじゃないかなぁ・・・?と思ったりします。
うーん。わかんないけどぉ。。。

病院から帰って、お茶飲んでほっとしてから、パソコンでスピンのデザインの勉強してました。
いじってる間に、どんどん変になって、おてあげ。。。L(* *)」
パソコンデビューして、早3年・・・まだまだだわ・・・。


何か長過ぎですね・・・今日の日記。汗
これから夕食でーす。お腹すいたぁーvv
のほほん。
2005年02月15日(火)
今日は起きたら、12時。
えっ・・・もうお昼???・・・と焦ったら、時計が止まっていた。。。
でも11時だったから、そんなに変わりない・・・。

今日はリハビリお休みしました。
異様に、両足が痛い。
湿布貼って寝たけど、まだ痛む・・・。
無理はしないことにしました。

昨夜のあいのりを観て。
ヒデとおーせの会話に、涙が。。。
男と女の友情もいいもんだなぁと思った。
仲間というのもいいよね。
袋ローのあれには、ちょっとビックリ。
しかし、裕くんって・・・。
あたしはやさしいばかりの男は嫌いだったりします・・・。
ここぞという時は、守って欲しいよねぇ。
しかし、りこってかわいい。
あたしが男だったら、惚れてしまいそうだ。
でも、女のあたしから見れば、ちょっと苦手かも。
来週は女同士で、もめるんかなぁ?
女の子の集団って、時にはややこしくなるからなぁ。
そういうのって、得意とはしません・・・。

明日は、病院に行きます。
ヘルパーさんと、初めてのお出掛け。
今までは、福祉タクシーさんか、ボランティアさんの車で行ってた。
両方とも、なかなか都合がつかなくなりまして。
何か初めてって、緊張します・・・どんな方かなぁ?とか。
当日キャンセルはできないので(お金払うことになるし)、体調を万全に整えないと・・・。
というか、病院に行くのに、体調整えるって・・・おかしいですか?
まぁ、明日はがんばって行ってきます!

今日はこれから、アポのために電話しなければ。
4件も、ずーっと、伸ばし伸ばしにしてきてます・・・。
大人の世界の電話って、苦手・・・。
敬語もあったもんじゃない・・・。
日本語、一から練習する必要があるなぁ。
自分をアピールすることって、苦手分野だったりしますが、今日はがんばらないと。
これからのあたしの未来のために!
って、大げさなんですけどね。。。汗
周りの方に恵まれているので、こんな小娘でも、相手にして下さいます。
感謝、感謝!!

あっ今、何やら、お友達さんから届き物が・・・。
何だろう?
ワクワク〜♪♪
バレンタイン☆
2005年02月14日(月)
今日はバレンタインですね。
いつからバレンタインが始まったかわからないけど、物心がついた頃には、世間は騒いでた気がします。
あたしもチョコ贈りました〜。
手作りも作ってはみたものの、自信がなくて自分で食べてしまった・・・。

看護師さんに「今日は何の日?」と聞かれ・・・。
「バレンタイン」と答えると。
「もっと冷めてるかと思った〜。」と・・・。
あたしはクールな女で通ってるので・・・。
イベントはわいわい♪しない人だと思われてるらしい。
というか、内心は密かに騒いでたりします・・・笑
でも、そう言われてみれば、人より冷めてる気もするなぁ。

今日はお風呂で、薔薇の入浴剤を入れました。
ピンク色になるかと期待してたら、乳白色だった・・・。
でも匂いはよかったよ〜。
今度は、ラベンダー、その次は、グレープフルーツを入れるつもり。
グレープフルーツは、痩せる効果があるって聞いたから♪

そういえば、この所、変な夢観る・・・。
体重を測れば、めちゃ太ってて、泣ける夢とか。
昨夜は、戦争の夢を観ました・・・めちゃくちゃ怖かった。。。
すごくリアルで、あんなの現実にあって欲しくない・・・。

話は変わりますが、昨日お買い物に行った時にみつけた、
DOGDEPTのバックが欲しいぃぃ〜♪
3800円が2500円。お得でしょ?
赤くて、かわいいバックだったのさぁ☆
でも、普段出かける予定なんてなくて、却下。
おいしいミートスパゲティとクリームソーダーを食べてきましたぁ。
・・・あーでも、お昼ごはん節約してでも、バック買えばよかった・・・今頃、後悔。。。

今夜のあいのり、忘れないように観ようっと!
忙しかった1日。
2005年02月12日(土)
今日は、午前中は訪問看護。お昼前に、ヘルパー事業所の契約の説明にお話に来られた。

起きるのがまたまた遅過ぎて、「看護師さんが来ちゃうよ〜(ノ_<。)」と、焦ってトイレと洗面をした。
訪問看護が、土曜日は午前中となってたのだけど、「今日は午後からと聞いた。」と連絡が入りビックリ。
「いや、午前中に…。」とお願いすると、「ごめんなさい。1件回ってから行くね…。」と…。
前回に確認を怠ったあたしの責任でもあり、看護師さんには忙しい思いさせてしまったかもしれない…すみません。
毎度のことだから、言わなくてもわかってくれるだろう。というのは、在宅ではなしだと思ってる。
私の常識は、相手から見れば非常識にもなるわけです。
利用者さんは、あたし1人ではないんだし。
あたしは自分のサービスを受ける立場なのだから、しっかりしないと〜。
反省、反省…。

だけど、あたしも自分のこととは言え、完璧にはできない。
というか、性格がトロいし…、それはわかって欲しい。

ヘルパーさんは、支援費の移動介護に新たに利用することにしました。
それで、今日、説明と契約を交わしに、訪問に来てくれました。
支援費の移動介護とは、外出する時に、利用するサービスなのですが、まぁいろいろ制約があるのです…。
そのことについては、追々また…。

さて、今日思ったのは、外出した先での、ヘルパーさんの交通費や食事代、または映画代、テーマパークなどの入場料、などは、誰持ちか?ということについてです。
事業所においても、規約内容は異なりますが、一応、私達サービス依頼者の負担となります。

障害者手帳を取得している人は、電車などの運賃費は本人と介護者で1人分となっています。映画館も同じように、障害者手帳を提示すると、本人と介護者も半額(2人で一人分)と、ご配慮して下さる所が多くなりました。

まぁ…友達と行っても、介護者なのか?とか思いながら、安くつくから、利用させてもらってるわけなんですけどね…。

でも、映画を観ている間は、ヘルパーさんには外で待ってもらう。食事代はあくまでも出さない。という人もいるようです。
各個人の考えの差なので、どちらがいいとかいけないとかないのですが。

あたしは、映画館を観ている間に、トイレに行きたくなるとか、何か緊急事態が起こる不安もあるので、同伴をお願いしたいと思ってます。

これから実際にサービスを利用して、あたしの考えは変わるのでしょうか?
チョコ☆続編
2005年02月11日(金)
おはようございます♪
今日は祝日だったんですねぇ、建国記念日?
外はお天気もよいです。
それにしても、足が冷える。腰が痛いにゃ・・・。

さて、昨日作ったチョコレート!
冷蔵庫を覗いてみましたぁ〜。
出来てるじゃん!出来てますよ!!
早速、味見♪おいしい♪♪
母にも、毒見。「甘過ぎる・・・。」
チョコだからね・・・。
ラッピングしてみます。
が・・・手に持ってたら、溶けるのよ(当たり前)。
頭で考え、何とか包みました〜。

ミルクチョコといちごチョコ。
くまさんとハートです。
わ〜い、出来上がりましたぁ♪♪♪

さて・・・誰に渡すのだ?
と、思われた方!
それは、謎にしておきましょう。
・・・もちろん・・・父にもあげます。
毒見に・・・笑


今日は、何もない日で、羽を伸ばしのんびり〜。
部屋のお片づけでもしようかしら?
と思いながら、パソコンしてるし・・・。
ほんと、あたしの部屋は、汚い・・・。
こんなに整理整頓のない部屋は、他にはないでしょー。
本が多いのよ、本が・・・。
本さえなければ・・・と思いつつ、手放せない。汗
と思いながら、今日も片付かない・・・。

午後からは、何して過ごそうかなぁ。
予定は未定です。
たぶん、テレビ観てそう。汗


明日は、訪問看護ありと、ヘルパーさんの事業所の契約の手続きに来られます。





チョコ作り♪
2005年02月10日(木)
今日も起きたら、11時。
いよいよ母にあきれられました…。この生活は改めないと…と思います。

今日は、起きて、ちょこっとパンかじり、薬飲んで、パソコンして、お昼ごはんは赤飯と天ぷらえびうどん。
何もおめでたいことはないのですが…、母は赤飯好き☆
食欲はなくても、えびだけは衣をはがし、しっかり食べる…笑

ベットに上がり、テレビ観たり、介助犬が出ていた番組を録画していたのを、観たり。
スタンドールプードルの介助犬候補生、とてもかわいかった。
今夜の、アンビリバボーにも介助犬が出ますよ☆

話は変わりますが、うちのワンコは、どちらかというと自立心旺盛で、あまり甘えない…。
我が家に来る前、小さな頃に、人間に怖い目に遭ったという恐怖心もあるのかなぁ。
人間が前に立ちはだかると、叩かれる…と思うのか、耳がへにゃとなって、小さく震えます…。
だから、人間は裏切らない、どんなあなたも大好き、いつだってあなたの味方だよ、ってことを伝えたい。
一番大切なのは、あなたが大好きって気持ちだからね。とか、いつも内心思ってます(*^_^*)

話はそれてしまいました…。
今日は泌尿器科の往診で、熱は下がりよかったね〜と先生。
ハイ、先生や看護師さん、みなさんのおかげです!
最近なぜか残尿が減っている。まぁよいことなのだけど、ここで導尿減らすとまた熱出るから、今まで通りにしよう。と先生。
あたしは今は導尿が自分でできません。2年前まではできてたんだけど、指先に力が入らなくなったから。
できれば自分でしたいけど、自分でできれば休みはバルン入れなくてよいし、水分制限もしなくて、自由になれる。
まぁ自己導尿も面倒だけどね…。
入ると出る問題は、人間の基本的欲求だから、生きるのに深刻な問題です。

夕方から、チョコ作りしました♪
湯せんするのに、お母さんはチョコに水を入れようとした〜(・_・;)チョコを固める時に、冷凍庫に入れようとしたしね…(ありえん…)。
湯せんする時に、へらでまぜまぜしてると、チョコの中に少しお湯を入れてしまいました〜まぁよいか、とか思いながら(おいおい…)、でもチョコは半チョコ状態で溶けないし、固ってしまった…。
形を取るのに、空気抜きが大変でした…しかもお母さんが作ったのは、もったいないと山盛りにチョコ入れまくり…ブタくまさんが出来上がりそうです…。

さてさて、チョコは今冷蔵庫に…♪
出来上がりが楽しみ♪♪
BGM:私をたどる物語
2005年02月09日(水)
今日は幸せな1日でした♪
今日の訪問看護は、大好きな看護師さんだったし、癒された。
それから、午後からシャワーにも入って、サッパリした☆

今日も起きたら、11過ぎで、すでにワンコも朝ごはんを終えていた。
鼻息で目覚める・・・ワンコに起こされるあたしって・・・汗
お昼ごはんは、紅シャケのおにぎりと、酢豚。
酢豚は、たまねぎとにんじんだけ食べる。

今日は暖かかった。1日エアコン付けなかった。
「外はすごい陽気だよぉ。」訪問看護師さんは半袖。
・・・ちょっとビックリ(*▽*)

看護師さんが話してくれた。
昨夜の「プロジェクトX」で地下鉄サリン事件の、救急医療チームの番組をしていたらしい。
そういえば、テレビ番組表で看様と思いながら、すっかり忘れていた・・・。
再放送もあるみたいなので、観たいと思います。

プロジェクトX

熱はすっかり下がり、体調もよいです。
といっても、とても疲れやすい・・・。
病み上がりだからかなぁ。

訪問看護師さんに、「熱下がって、よかったね。」
「これから何か少しでも変化があれば、教えてね。」と言われた。
ホロリとしちゃったよ。この言葉なんだよ〜あたしの求めてたのは。
何だか、弱っちいあたしですが、こうして心配して欲しかったのかもしれません・・・。安心感が欲しかったのかも。

今はBOA聴いてます。
そうそう!昨日、忘れてました・・・。
教えて下さった方、どうもありがとう〜♪
3年B組金八先生の中で流れている曲。
熊木杏里さんという方の「私をたどる物語」です。
2月23日に発売されるアルバム「無から出た錆」に入ってるみたいです。
とっても心地良い曲なので、もしかしたら買ってしまうかも。

anri kumaki

お母さん、頼んだのりたま買ってきてくれてるかなぁ?
何か急にのりたまが食べたくなったので、ふりかけします。
最近、悩み日記ばかりだったので、今日はこの辺で穏やかに終えておきます♪

明日は、泌尿器科の往診だぁ・・・。
誰か助けてくだされ・・・。
2005年02月08日(火)
調子が良くないから、通院やめる。
小雨も降ってたし、福祉タクシーさんが、9時にしか来れないと言う・・・。
予約時間は、10時・・・。
まぁ、30分待つくらいだけど。
でも、予定時間の30分前には来られる、タクシーだからなぁ。
8時半かぁ・・・あぁヤメヤメ。。。となってしまいました。
当日キャンセルは申し訳ないけど、タクシーさんに断りの電話。

それから二度寝・・・。
起きたら、12時前・・・(ギョ)。
それからまた予約の取り直し。
タクシーの予約し直し。
面倒になってしまった・・・行った方がよかったか・・・汗
ついでに、母と会話してたら、送迎を支援費を利用しよう。ということになり、業者さんに電話して問い合わせた。
通院は、移送支援の分で、支援費が利用できるということで、何やら説明を受けると、タクシー費プラス介護量マイナス支援費の分ということで、どーやら、一般のタクシー費よりも、バカ高くなってしまうのである・・・。
これでも、支援費を利用しても、である・・・。

今お世話になってる、介護タクシーさんは、どちかというと、支援費も介護保険も利用できない方対象。
だから、障害は歩行可な歩ける方が多い。
かと言って、一般のタクシーは利用できるのだけど、費用が安いこちらを使う・・・という方がほとんどなのが現実。
わざわざ、車イスごと乗れる、設備などいらないくらい・・・。
一般のタクシーは、運賃の限度設定が決まっていて、費用を自由に下げれないのが現実。
介護タクシーと名付け、営業する方が、顧客利用も多く、儲かる・・・という、厳しい裏事情もある。
だけど、現実に介護が必要で、福祉タクシーのニーズを求めている方は、いつも予約が詰まっていて、利用できないという矛盾が生まれる。
歩ける人はタクシー使ってよ!となってしまうけど・・・。

福祉の美しい世界の裏事情は、実は汚かったりするのは、ほんと・・・。


病み上がりで、体も疲れてるし、心もお疲れ気味・・・。
なので、今日はリハビリもお休みすることにした。
なのに、なぜか先生来られる・・・。
「えー。何で?」と思ったけど、受付のお姉さんが連絡いってなかったらしい・・・。
来てもらったからには、リハビリする。
何かしんどかった。
ついでに、嫌なこともあった。
何か母親の一言にムカついた。
いつも介護しないのに、こんな時にだけ、口を出す。
しかも、あたしの体、わかってないくせに・・・。
イライライライラ・・・。
先生って、大人のあたしでも、介護している親の言うことを、しっかり聞く。
介護してる人の方が、何でも知ってる。とは限りませんよ・・・。


最近、MSで言う、寛解に入ってるんだと思う。
調子がよい。右手の親指も動きよいし、筋力も上がってきた。
こういう波って、うれしい。
けど、周りは、それだけ見るんよね。
あーもうこのまま良くなるねぇ。とか。
がんばって、次行ってみよーとか。
それで、また再発したら、落胆するんよね・・・。
疲れるから、やめて。
何で、平常心ってもん、ないんやろう・・・。
先生も、ぬか喜びするのは、やめて欲しい。

最近、素直に喜べなくなった、あたし・・・。
他にもいろいろ心にあるんやけどね。書くのが面倒・・・。

リハビリの前に、ちょうどチョコ作ってた。
先生が来たから、やめた。
面倒になって、今日はやめた。
お湯一人で持ち運びできへんし。
母は買い物忙しいとか言い出したし。
気分転換な1日のはずがぁぁぁ。
明日はまた訪問看護の日・・・。

何か毎日にうんざり・・・。
こんなあたしって、身勝手ですか???
げつよーび。
2005年02月07日(月)
昨夜は、ネット日記読んでいて、気づけば深夜2時前・・・。
思ったのは、女は感性、男は理性で生きるってこと。
これは、先週、ワイドショーで観たのですが。。。

朝起きれば、10時過ぎ。
訪問看護が、朝かお昼かわかんなかったので、一応起きて、洗面して、ハミガキして、いつでも訪問OK〜。
別に、寝てる時に、来てくれてもいいんだけどね。

お昼は、きつねうどん。
お母さんは、牛丼食べてた・・・。
紅しょうがをもらった・・・(おいしい)。

高熱を出してから、看護師さんが神経質になってる気がする。
あたしは、こう見えても、手足の動きが悪いだけで、健康体に見えることも多くってね。
そんじゃそこらの、風邪とかで熱出しても、自力で治すから!(というか、勝手にあっちこっちの保存薬を飲んでるのですが。。。)
まぁ、気遣ってもらえると、うれしい。
というか、「訪問看護」受けてるんだから、あたしも一応、「病人」ですよ・・・。

てか、看護師さんに聞いたのですが、ヨンさまテディベアが、バカ売れしてるらしい・・・。
というか、キモイ(古;)らしい・・・。
ヨンさまファンさん、ごめんなさい・・・。


ずっと気になってることがあります。
3年B組金八先生の、ドラマ中に流れている曲で。
誰の何という曲なんだーーー???
うんと・・・女の人の高音の声です。
誰か知ってたら、教えて下さい・・・。

そうそう!
来週の月曜は、バレンタインですよ。
ということで・・・、チョコ作ります。
クッキング、クッキング〜♪

・・・無事、出来上がるのか。。。


明日は、耳鼻科と眼科の定期診察と検査に行ってきます。
聴力検査と、眼底検査するにゃあ〜。。。


ミルクチョコといちごチョコ

体調記録。
2005年02月06日(日)
1月26日の夜。
39,1度の発熱。救急外来受診。採血、尿検査。腎盂腎炎の疑い。点滴をしてもらい、内服の抗生剤が出て、帰宅。

27日。泌尿器科の主治医と連絡。訪問看護で、抗生剤と電解質の点滴が始まる。バルンが入る。
★点滴の抗生剤が始まったわけ。★
内服は血中濃度が上がり、効果が出るまで3,4日かかる。
その間に、二次感染(弱ってる所に別の菌に感染すること)の予防と、脱水予防と、高熱を抑えるため。

28日。訪問看護あり。抗生剤と電解質の点滴。夕方、38度後半ウロウロの発熱。尿培養検査の結果が出て、菌がほぼ確定される。夜から内服の抗生剤が変更。

29日。泌尿器科往診。採血。点滴の抗生剤は今日で終了。内服の抗生剤は続ける。発熱が37度代後半になる。

30日。日曜のため、訪問看護お休み。

31日。訪問看護あり。採血。夜に、38度代の発熱。とりあえず、解熱剤で下げる。

1日。朝一で、訪問看護師さんに、発熱があった旨を伝える。
午後に、腹部エコー検査。
神経内科の主治医から、電話。回復傾向にあるので、様子をみましょうとのこと。

夕食後、心臓がバコバコする。
バルンが詰まり、尿の流れが悪く、お腹が張る。
10時過ぎに、訪問看護師さんに電話。
「今直ぐ訪問して、バルン交換と場合によっては、膀胱洗浄も必要。」と言われるが、夜遅いから、遠慮もあり、様子を見ることにする。しばらくしたら、流れもよくなり、寝た。

2日。訪問看護あり。
37度ちょいの熱に落ち着く。
バルンは、とりあえず、金曜まで様子を見ることに。

3日。午前中は36度代の平熱に。夜は37度ちょい。
朝方、バルンから出血。痛みも伴い、抜去する。

4日。午前中に、10日ぶりのシャワー。
37度ちょい〜36度後半。
訪問看護師さん→泌尿器科の主治医→バルンはしなくてよい指示。

5日。訪問看護あり。
36度代と平熱に。
内服の抗生剤終了。

6日、平熱。


知ってる子がテレビに出る。
障害者番組ではないけど、まぁ感動物らしいです。
頑張って道を切り拓いてく彼女と、暗闇にいるあたし・・・。
この場所は、違いすぎるね・・・。

今週は、木曜が祝日と思ってたら、金曜だった。
訪問看護が1日減る。
何もない木曜に片付けようと思ってたことが、休みじゃないなら、頑張らないとなぁ。
気分が落ちてる時は、テンションも落ちるし、人付き合いも面倒になっちゃう・・・。
先延ばしにしても、いつかはしないといけないのだしね。

今日は気分転換に、遊びに行った。
嫌なことは忘れることが、できそうで、出来なかった(; ;)
明日からまた頑張らないと・・・。
買い物依存と抗生剤終了。
2005年02月05日(土)
やっちゃいました…今日は無駄使いしてしまいました…本を大量買い、破産寸前ですよ、ねぇーさん!…ストレス発散です!!

あー1人で生きたい!
例えば、健康で働いていたとしても、世の中いろんな人がいる。
自分と意見や考えが合う人とばかり、付き合ってられないわけです。
だからと言って、働いてないあなたは社会経験がないから、人との付き合いが未熟なんて、言われたくはないです。
まぁあたしは未熟ですけどね、社会経験なんかなくても、人間二十歳を過ぎれば、それなりに大人な考えになるんではないでしょうか?
学生の間も、いろいろ葛藤はあるしね。逃げてばかりでは生きられないわけです…。

あたしは今、「健全な患者」「健全な障害者」を求められている気がします…ひしひしと。
それが重くて疲れました。
そもそも「健全な人」なんているんですかね…?
そりゃあ犯罪や世の中の常識は、犯さないくらいの健全さは身に付くべきだけど、何もかも完璧で完全な(健全な)人なんて、いたら気持ち悪いし、どこにも魅力ないよ!

それでも、白衣とジャージの人達は、健全さを求めてきます…。
おとなしく、言うことを聞く、いいなりにしやすい。ざっとこんな感じですか?
誰とでもうまくいくには、必要不可欠な要素でしょう、誰もが扱い易いという点においては…、もはやあたしという人格を消すしかないようです。

自我とは、自(みずか)らの我(われ)と書きます。
我を出し過ぎると、わがまま(我がまま)になり、我を消すと、我がないつまんない人になってしまいます。
協調性に置いて、我を出したり、引いたり、自分なりにコントロール取りながら、人間関係を学んでいくように、あたしは思います(これまでの未熟な人生経験ですが…)。

障害者が我を出すと、わがままな人と言われることがよくあります。
よく考えてみれば、障害者として生きることが、わがままな姿だと、最近気付きました。
自分からは動かず、人形のように着替えさせ、「水飲みたい。」と、コップにお水を入れて持ってこさす。
歩ける人なら、なんじゃ自分でしない、わがままな人!でしょう。
あたしは、障害がある特権で、人を動かせているかに見える事実にはっと気付きました。

歩けない、自分で自分のことができないことの苦痛…を、自分のこととして想像できない一部の歩ける人からみれば、わがままな!と日頃から見えてしまうことに…。

疲れたので、続きは明日書きます。
友達。
2005年02月04日(金)
・・・大切なもの。
家族、友達、つながり。
たとえ、世界中のひとたちが、敵になったとしても、守ってみせる。

ご心配おかけしてしまい、ごめんなさい。
あたしはこういう生活してるので、外とのつながりは少ない。
だけど、こうしてネットを通して、文字のつながりの友達ができた。
ネットも、捨てたもんじゃないと思うよ。

以前、言われたことなんだけど、ずっと気になってた。
たとえば、もしも、あたしの文字で、誰かを救うことはできるのだろうか?
あたしは、自分の弱みを見せることで、同じように悩んでる人に、「ひとりじゃないよ。」と伝えたいと思う。伝えられればいいなぁ・・・。

昨日、電話くれた友達と、いつの間にか笑ってしゃべってたら、悩みもどこか飛んでいった。
あれは、無理に笑ってたんじゃないよ。心から笑えたんだ。
「ひとりじゃない。」って言ってくれた友達。
「生きる意味」について、あたしがココにいてよ。と声掛けてくれた友達。
メール届けてくれて、ありがとう。
もう少し元気になったら、お返事するね。


今日の日記。*************

今日は、訪問看護が、午前か午後かわからなくて。
それでも、11時まで眠る。
朝方に、お腹が痛くなって、吐きそうになった。
バルンから出血していて、粘膜を傷つけてる・・・。
緊急に抜去した。

それから、吐き気止め飲んで、ひたすら眠る・・・。

起きた時の体温は、37.4度。
バルンをまた入れ直されるか?わかんないから、親には「37度で熱はない。」と嘘ついて、その間に10日ぶりのシャワー。
痒かった髪の毛ひたすら洗う・・・背中もひたすら流してもらう・・・。

お昼ごはん前に、また吐き気してきて、食べられず。
胃が荒れてるのかなぁ。
昨日の節分の豆7コが、腸にきたかなぁ・・・汗
ベットで横になる。テレビ観る。
花粉症すごいらしい・・・。
ピーコさんのファッションチェック、好き☆
午後4時近くになっても、訪看さんから、何の連絡もなし。
母が買い物に行きたいと言うから、電話する。

今日は、午後から泌尿器科の往診だったらしい。
聞いてないよ・・・。
先生の外来が忙しく、明日ゆっくり診ようということになる。

平和な1日。
平和なのかな・・・。

BOAのベストアルバム聴いてる。
デビューから、声が変わってるね。
ID;Peace Bとか、女の子っぽいかわいい声。
Amazing Kissが、好き♪
JEWEL SONGは、入院中によく聴いた。

これからテレビ観ます。
テレビは楽しい。
ポチたま、ミュージックステーション、金スマ、3年B組金八先生、・・・テレビっ子だなぁ・・・。


bbsのレス、もう少し待っててね。
いつも見守ってくれて、ありがとう。
もう少し元気になったら、お返事させてね。
絶望。
2005年02月03日(木)
唯一、精神的に落ち着ける日だったはずだった、木曜日。
最悪な1日になってしまった。

ある人の一言で、大きく傷ついた。
ギリギリまで追い込まれ、どん底まで突き落とされた。
「あなたのためを、思って言ってるのよ。」
人のために、軽々しく言える言葉など、あるのだろうか?
あたしの心を、粉々に割いた。

動けない体になって、わかったこと。
口だけであなたを思ってると言っても、その人の行動に出る。
表面の嘘は、簡単にわかるように、なってしまった。

人間を信じられなくなった。
こんなあたしは、もう生きる意味など、ないのだろう…。
ゆっくりと回復傾向
2005年02月02日(水)
1週間ぶりにパソコンの前にいます!
昨日まで、携帯から更新していました。すごいでしょ?すごくないか。。。
さっき、携帯代見たら、ビックリしてしまった・・・というか定額制だから、大丈夫なんだけどね。

昨夜は、夕食後、いきなり心臓がバコバコしてきて、ビックリしてしまった。
どうやら、バルンが詰まって、膀胱におしっこが溜まっていたみたい。
こういう時には、訪問看護師さんの24時間の携帯電話があったよね?とか思って、病院に電話した。
当番の訪問看護師さんが電話を掛けてくれて、「尿の混濁で、バルンが詰まることもある。場合によれば、膀胱洗浄もしないといけないから、バルンを入れ替えよう。」
「今すぐ行ってもよい?」と聞かれた。
その時点で、すでに夜の10時過ぎ・・・。
もう遅いし、「尿も流れそうだから、朝一で連絡します。」と、何とも曖昧なことを言って(看護師さんごめんなさい・・・)、電話を切った。
「やっぱりおかしかったら、夜中でもいいから、電話してね。」と、看護師さんは言ってくれた(何とやさしい看護師さん・・・)。
それから、バルンの管を振ったり、おしっこよ出れ〜と念じたりして、何とか詰まってるものが出たようで、尿が流れ出して、ほ〜。

経過がよければ、水曜にバルンを抜く。ということになってたけど、今朝の訪問看護でバイタルが37.2分と、微妙・・・。
昨夜は、37.8分・・・。
先生に聞いてもらったら、金曜まで様子を見るということになった。
早く抜きたいけど、ぶり返してしんどい思いしたくないから、もう少し我慢しよう。


今日の訪問看護師さんは、信頼していて、体も安心してまかせられる。
だから、余計な緊張もしないし、のんびりと過ごせる。
バイタルとって、バルンのテープを貼り替えてくれて(同じ所にテープしてるとかぶれるし、かゆくなる)、陰洗して(バルンの感染予防に大事)、バルンの尿まで捨ててくれて、じゃあまた来るね〜♪と、帰られた。
限られた時間だけど、少しでも家族のすることが減れば楽だし、何より、ストレスがない、ゆったりとした訪問だった。
同じ訪問看護師さんでも、動き方が違う。
気がつく人、つかない人、性格は仕方ないけど、あきらかに動こうとしない人もいる。
バイタルとって、採血だけして、あなたのためのよいお話とかいう、説法を一方的にこちらは聞かされて帰られる人もいる。
ご自分で、よい訪問看護をしてきたと納得されておられるのだろう。


・アルコール綿で、拭いた聴診器を、口ではーはーして、胸に当てるのは、やめて欲しい。
それって、すでに消毒した意味ないです・・・。
(温めるなら、両手で包んで温めるべき。もちろん、ウェルパスなどで消毒後の手でね。)
他にも、基本的な医療行為について未熟な人もいる(新人より、ベテランの人に多かったりする)。
看護学校で学んできたはずと思います。

先生の指示以外に、自分の独断が占める人も困る。
訪問看護は、先生が直ぐ来られないから、看護師さんの本領発揮の場だけど、たとえば、先生の指示通りできない状況になれば、そこでもう一度、先生に連絡を取り、指示を仰ぎ直す人は、そうされる。
状況にもよるけど、患者の状態に切羽詰った状況はなく、時間に余裕がある場合ならば、我が家に来られる訪問看護師さんでは、そうされる方が多い。
その方がお互いに安心になることも多い。
けれど、中には、看護師歴の長い、私はこの道のプロなのだからと、ご自分で判断される。
そういう人に限って、日々の看護行為がプロなの?と、安心できない関係にあったりするのだ・・・。
医学は日進月歩で、変わりゆくし、患者の状態も刻一刻と変化する。
政治家の、年の功=能力ではないのだから、それがミスにつながると怖いし、何より命を扱っている。
プロとしての能力がない人は、クビにできるようになればよい。
大学の教授で、学生に評価されるというのあったよね?
もう今は、そんな時代になりつつあるのだと思います。

あたしは今まで、看護師さんもヘルパーさんも、好き嫌いはなし、比べるのもなしとやってきた。
性格の合う合わないは、こちらも人間なのであるけれど、それ以上に大切なのは、プロとしての能力。
やってもらってる立場なんだから、えらそうなこと言う権利あるの?と言う人もいるかもしれない。
患者は、我慢させられることが多い。痛い注射や、苦い治療で、十分我慢している。治る病気ならば、治るまで一時的に我慢すればよいけど、あたしのような病気は、生きる限り医療と付き合わないといけない。
病気と仲良くしながら、人生楽しみたい。
患者の望む医療者は、やはり能力のある人だと思う。
看護技術はもちろん(新人は初めはできなくて当たり前、進歩があるか?最新の看護技術を勉強・吸収し、更新してるか?だと思う)、その中には、人格も問われるかもしれない。
口の悪い、言葉に責任感のない人は・・・プロとしては、どうでしょう?

・おかゆを、口でふーふーしてから、食べさす。
これも、ダメよ。
そんなの食べたい???

在宅は、病棟とは環境が違い、密室の世界とも言える。
別々のお宅に、それぞれ訪問される。
看護師さん同士の、交流も少ない。
進んで勉強会などに参加し、最新のことを学ばれている方もおられる。
でもやっぱり独りよがりの看護の方も、おられるのが現状です。


患者として、気持ちを伝えることも大切だけど、相手の立場になって、想像をして欲しい。
そうしたら、違って見えてくるものもあると思います。
エコー検査
2005年02月01日(火)
昨夜また38,6度の発熱…。いい加減に疲れて来た…。
ダイエットになる、なんて言ってられない…。

ストレスの限界がピーク!
今日は訪問リハ(OT)なのをすっかり忘れていて、お休みしようと思ってたけど、せっかくだから、ベットに寝ながら、手足を動かしてもらった。
先生もいろいろストレスを感じてること知ってくれてて、心配してくれた。
「1日の間、精神的にしんどいのと、楽しい時と、どっちが多い?」と聞かれ、「しんどいのばかり…。」と答えてしまったよ…。
「熱もストレスじゃない?」と。
ストレスでヘルペスになったり、抵抗力が落ちて感染症になったりって、あるらしい…。
人間関係のストレスに、かなりノイローゼになってきてる…。今年に入ってから、ずっとだからね…。

人の言葉は、人を傷つける。その傷は、癒えることはあっても、消えることはない。
病んでる時は、ちょっとした言葉に落ち込んだり、喜んだり。
言葉ひとつで、良薬にもなるし、劇薬にもなる。

医療従事者の方のストレスの解消は難しいと思う。
相手は病気の患者さんで、聞いて受け止めることが多いから、心が疲れてしまうらしい。
真面目な人が多いし、頼んだことも責任を持ってしてくれる。
だけど、いい人はすぐ辞めていく。
ストレスを外に発散する人は、患者に耳貸さなかったり、平気で患者のせいにする。仕事も雑だし、患者としては遠慮したくなる。

訪問は看護師さんもヘルパーさんも、どんな人が来ても、拒否はできない。
いろんな人が来る毎日は疲れる。今だけでも楽になりたいと思った時、「いずれ施設に入るんだから、誰とでも人間関係築けないといけないよ。」と言われた。
その一言は、今のあたしをかなり追い詰めている。たぶん言った人は、どんなに傷つけたか?傷ついてるか?さえ、わからないのだろう…。

疲れた…。
何で生きてるんだろ?

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日