99745..チェリー
好調☆
2004年07月30日(金)
今日も曇り空。
台風の影響なんだよね、風が吹いている。

今日も、体の調子はイイ!
昨夜も、グッスリ☆
あまり、「元気」を連呼すると、いっつもその途端、不調になるから・・・(たぶん、調子に乗るから・汗)。
あまり言わないようにしよう・・・。

今日は、そんなわけで、シャワーに入りました。
冬はシャワーは寒いけど、夏はシャワーだけでも暑い・・・。
しかし、浴槽にはもう何年も、つかってないなぁ。
あぁ、たぶん、入院中の、てんぷら浴(爆)以来入ってないなぁ。

HPのpoemとか、更新したいのだけど、面倒で・・・。
何作か書いてるのよ♪その内にupしますね・・・☆
あと、ヒミツで、某ページを製作中。
今までの、病気体験エッセイというか。小説というか。そんな感じ。
近々、どこかに、upできればいいなぁ。
よかったら、読んで下さいネ!

そうそう。
今後のHPについて。
まだ考え中なのですが、続けていこうかなぁという、方針で考えてます。
9月末以降で、サーバー移転する予定ですが。
その準備も、ぼちぼちと頑張っていこうかなぁ。

ほんと、自己満足まるだしの、何の役にも立たないサイトですが・・・。
よろしければ、これからも、気長にお付き合いいただければ、うれしいです。

週末は地元の花火大会があるんだぁ。
混雑するだろし、行くかはわからないけど。
雨が降るかなぁ・・・?

それから!お友達にも会えるし、とっても楽しみぃ♪
台風・・・。
2004年07月29日(木)
今日は曇りです。
台風が心配だなぁ・・・。
西への進路の台風って、めったにないんだよね。
これも異常気象??


この所、友達付き合いが激変していることに気づく・・・。
体調のことや、いろいろ忙しかったのもあって、メールや電話から遠く離れてしまっていた。
一人の時間も大切だけど、こうして、時間ができると、ふと、さみしさを感じるんだなぁ。

自分に余裕がある時は、周りにも余裕を持って接しられるけれど、余裕がない時こそ、人へのやさしさや温かさって、必要なのかもね。
でも、不器用なあたしには、そんなことできないから、余裕のある時間には、自分のためだけに使うのではなくて、友達との一緒の時間を大切にしたい。

なーんてこと書いて。
たぶん、友達にあたしの存在忘れられてるかも・・・。
あたしは、自分勝手な友人で、ごめんね。。。


さて。
私生活では、気合い入ってます。
体調が復活したのもあって。
目標も掲げたり・・・謎

しかし、昨日、「まずは体を第一に大切にしなさい。」とアドバイスされました。
体に無理はしない。無理な計画も立てない。
体調で計画通りにいかないことも多いけれど。
あらかじめ、体のことを考えて、できることをする。
それって、あたしにとって、一番大切なことなんだ☆

ほんと、生きていくって、毎日、勉強ばかりだなぁ。
自分の中だけで考えるのと、人からの見え方では、世界がグーンと広がったり。そういうのを発見すると、すごいよ!って思う!
いろんな方々に、教えられてます。


今日は、清拭の日だぁ。
最近、シャワーが体力消耗するので、週1回なのです。(汚いけど。。。
だから、清拭してすっきりしたーい。
おやつ♪
2004年07月28日(水)
昨夜はグッスリ眠れて、体も心もスッキリ!
やっぱ、ストレスだったのかなぁ・・・?
でも、まぁ、調子に乗らないように、気をつけよう。
ぐっすり寝て見た夢というと・・・。
あまりいい夢じゃないんだなぁ。
入院していて、点滴つけて、在宅に退院する夢。。。
なぜか、今までにお世話になった、研修医の先生とか、出ていた。
思わぬ再会で、懐かしかったけど・・・何か嫌な夢だなぁ。(凹)

それはそうと。
朝っぱらから、「カール関西限定たこやき味」を食べてしまったよ。
子袋サイズになってるから、食べきるにもダイエットにもいいのだけど。
朝から・・・。
また、お腹の痛みが楽になると、いつもこーだよ。笑
スナック菓子には、目のないあたし・・・。

そうそう。
前になるんだけど、日記には書いてなかった。
「ニモ」と「夏休みのレモネード」のビデオを観た。
「ニモ」は、おもしろかった!笑った!!
「トイストーリー」も好きだけど、「モンスターインク」も好きだけど、「ニモ」も大好き☆
「夏休みのレモネード」もよかった。
内容は書かないけど、子供の純真な心に、ジーンときたよ。

今日も暑くなりそうだ。
8月のお盆には、どこかにお出掛けしたい♪
一番は、海遊館!!
体の調子が良くなると、そんなことばかり考えている・笑
お久しぶり☆
2004年07月27日(火)
お久しぶりの日記です☆
ご心配おかけしてしまい、ごめんなさい。。。汗
体調的には、復活しつつあるので、安心してね!

ちょっと私情でバタバタしてました。
ストレスも重なり、腹痛や体調不良など、体の方も、グダグダでした。。。
体は脱水気味なのに、尿量が1日に2リットルも出たり・・・。ビックリー。
この暑さも、かなーり、しんどい・・・。
そんなこんなでしたが、ようやく落ち着いた今日です。

ちょっと一人言っぽくなるかもしれません。

あたしは、幼い頃から、病気と共に生活してきたわけなのだけど。
ずっと、無理することは、当たり前だったというか。
「しんどい。」とそのまま口にしていれば、学校だって行けないわけで。
みんなと同じ、カリキュラムも取り組めない。
それが、社会人になっても同じで。
+車イス生活になったけれど。
障害や病気のために、できないことはできない。
けれど。
体のしんどさや、障害のために人の何倍も時間のかかることなどを、理由にしていれば、ほんとに何もできなくなる。

ここ最近は、日中、家での暮らしさえも、体力的にしんどくなっているのも感じ。
「こんな病人になるために、生きてるわけじゃない!」と叫んでいた。

小さい頃からの癖で、一人でできないくせに、人にヘルプすることを躊躇する。何でも一人で乗り越えようとする。
それは、頑張ることでもあり、無理することでも、無茶することでもある。
そうして、自分で自分の体や精神を壊していってる部分・・・。

一目には、障害=リハビリして乗り越える。
とか、社会復帰する。とか、努力が大事に思える部分もあるのだろうけど。
あたしのとっては、それが、自分の体の不調という痣となって返って来る。

今の自分に何ができて?何が大切なのか?
健康な人と、一緒・同じ対等に居たいという気持ちが、時としては、自分の本当の状況(現状)を受け入れ難くさせてしまう。
ということになってないか?
現実をしっかりみつめた上で、もっと周りの人にヘルプしてもいいんじゃないか?

社会で生きることは、一人で生きることではなく。
周りの人に支えられ生きているのだ。
ということを、「ガンバル!」という、自分の強気な意気込みを恥ずかしく思いながら、気づかされました。

何書いてるのか、わかんねー。
何より、ここを読んで下さってるみなさん。ラブですっ。
こんなつまらない一人言に付き合ってくれて、心強いよ。

みんながいて、今日のあたしがいる。
きゃあ、照れくさいなぁ(≧▽≦)ノノノ♪

ではっ。
このまま、復活しますように☆
焦らずに、無理せず、ぼちぼーち、行くよ!!
欲望
2004年07月23日(金)
今日もイマイチな体調・・・。
変な夢まで見てしまった・・・(_ _;)ノ。。。

さっき、看護師さんに、約束通りの電話したら、「エコーは精密検査をする必要があるから、予約が要る。」と言われた。
この前に、在宅でしたのは、簡易なエコー。
今度は、病院でしないといけないみたい・・・。
血液検査なら、在宅でできるかな?と思って、お願いしてみた。

今、久しぶりにPCから更新してるんだ。
ちょっとは、気持ち悪いの、楽かなぁ・・・。
これ読んで下さってる皆さんには、不調日記ばかりで、つまんねぇって思われるかもしれないですが。
早く元気復活するように、がんばるので、どうかっ。許しておくれー(; ;)


人間って、生きてると欲望が、次から次に生まれるよね。
○○(お金や物欲とか)が欲しい。とか。
○○(美人や痩せたいとか)になりたいとか。
○○(受験とか)の試験に合格しますように!とか。

でも、あたしは病気を経験して、健康さえあれば、どーにだって、なれるさ!
と、思うようになった。

人生、取り返しのつかない失敗なんて、大してないし。
生きていれば、どーにかやっていける。

人の欲しいもので、うずまく物って。
人との中で生まれる嫉妬心とか(物欲とかもみんなが持ってるから欲しいとかって多いと思う)。
受験のライバルとか、競争心とかも、人との中で育まれる物。

でも、自分の人生という基盤で考えると、そんなことに一々、一喜一憂してることさえ、大したことないように思えてくる。
しょせん、人生は、自分の足で歩いていくものだしね。

けど、人間、欲望が無くなったら、死んで生きてるのも同然。
「がんばる」って気持ちも、失くしてしまうものね。

あたしの願い事は、「元気でいられますように。」
一分でも一秒でも、元気な時が、続きますように。
元気な時間が、続きますように。
自分だけじゃなくて、周りの人達も、ずっと元気でいて欲しいな。


そんなことを思ってみた、今日。でした・・・。
ストレス?
2004年07月22日(木)
今日も携帯から、更新してます。

相変わらず、胃がムカムカする…(-_-#)
…尿路結石じゃなく、胃の辺りが不調っぽい。
ステロイドで胃が荒れてるのかな?
あと、顔と足がむくんでるし、しんどい(;_;)

訪問看護師さんと相談して、続くようなら、明日かあさってに、またエコーすることになりました。
看護師さんは、ストレスかな?と言ったけど。
自分でもそう思う…。

ストレスなら、原因がなくなれば、治るんだから、それはそれでいいのかも。

まぁ、焦らず。ぼちぼち行こうや!

何だか、愚痴ばかりのつまんない日記でごめんねm(_ _)m
溶けてます@携帯から
2004年07月21日(水)
今日も腹痛…。
気持ちも悪い。
昼間なのに、うつらうつらしていた。
起きると背中〜腰がひどく痛くて、寝てばかり。

それに、とんでもねぇ暑さだ…。
10年くらい前に、こんな酷暑の夏があったような気がする…。
吐き気もあるし、この暑さ…食欲もないよ。

このままじゃあ、入院しちゃうかな。
今年の夏は、ちょっとどころじゃなく、ヤバいかも…。

こんなことしてる場合じゃ、ないのになぁ。
溜め息を深呼吸に替えて、頑張らなきゃ!
凹み状態
2004年07月20日(火)
3連休が終わっていた・・・。
土曜に尿路結石騒動?を起こしたあたしですが。
日曜・・・痛い。
月曜・・・ちょっと、まし?
今日・・・目がおかしくなる・・・。
と、そんな感じです。
痛みはましになったんだけど(けど起きると、痛み止め必要)、胃のムカムカというか、吐き気が辛くて、1日3回、吐き気止めを飲んでしまっている・・・。
原因は、エコーに、尿管→膀胱への石が映っていたのですが。
尿検査では、血尿も白血球もさほどなく、落ち着いてるらしいです。
でもっ、もし石なら、またどこかで動いたら、激痛が来るらしい・・・。
ちなみに、右と左の腎臓共、数個の石が健在らしい・・・( ̄□ ̄;)

目・・・なんですが、どちらかよくわからないのだけど。
距離感がおかしいんです。いつもと違う・・・。
車イスぶつけまくり、手も当てまくり(何かを掴もうとしたら、壁や物に当たってたりで・・・汗)・・・。
右目はいつもの暗さだし、左も変わりないように思えるのだけど、左端の方が、ぼんやり白くなってるんだよね・・・。
ちなみに、今の目がおかしいのは、本人しか知らない。
今日、訪問看護師さんにも言わなかったし・・・。
何かこういうのって、患者としておかしいのかなぁ?
別に、聞かれなかったしというのもあるけど、「また今度は目?」とか言われないかな・・・と思うと、言わないで済ませてしまう。
金曜にお腹痛くなった時も、「いろいろあちこちおかしくなるね。」って一言が心にひっかかって・・・。
たぶん、なんともなく、ぽっと言った言葉なのに、一々気にするあたしもどーかなんだよね。。。
ほんとなら、きちんと、看護師さんに報告しないといけないんだよね。
看護師さんは、仕事としてもとても機転の利く人だし、親身になってくれてると思うんだよね。
別に、看護師さんが嫌いとかそんなじゃないけど、何だか自分の病気だけでも疲れるから、そんなちょっしたことだけで、逆撫で?して欲しくないってのはある。
それと、病気のことは、一人で抱え込む方が、慣れてるというか・・・。

ということで。
様子見て、治ってくれ〜。とひたすら、祈っています。


3連休だったからなのと、休みの関係で、訪問看護とかが曜日変更あったりで、今日が何曜日なのか?曜日の感覚がおかしくなってる・・・。
今日のリハビリは、お休みしました。
歯科は、今日で終了だったんだ。
ほんとなら、「いえーい♪」って喜ぶ所だろうけど、先生や歯科衛生士さんとは、気が合ったし、いつも笑わせてくれたから(免疫活性細胞だね☆)、これから会えなくなると思うと、さみしいなぁ。


そんなこんなで、体が不調なのですが。
ちょっと、ゆっくり休んでもいられない。というのもあって。
早く良くなろう!なってくれ!!

と、ひたすら、体にメッセージ伝えてます。


bbsの方、またしばらくお休みさせて下さい。
みんなありがとっ。ごめんよ・・・。
携帯より
2004年07月17日(土)
昨夜も腹痛…で、お昼前に、在宅でエコー検査をしてもらいました・・・・・・。
尿路結石疑いだけど、検査結果待ちです。
今は痛みが落ち着いてる〜。
このまま治まりますように…☆

・・・・・PM21:24記入・・・・・

訪問看護師さんから連絡があり。
尿路結石の痛みだった可能性大だと。
尿管からは出たのかもしれない。ってことなんだけど。
まだ痛むんだなぁ・・・。ていうか、腸の痛みなような気がする・・・。
(昨夜から朝方の痛みよりは、かなりマシ☆)
このまま連休、何もなければいいなぁ。

しかし、自宅でエコーもできるって、びっくりした。
あんな簡易のエコーってあるんだね。
病院に行かねばと思ったけど、この暑さだし、辿り着くまでに、脱水になるね・・・3連休だしで、病院もすごーく混んでたらしい・・・。
看護師さんは、7時過ぎまで、残業だとか・・・。
ただでさえお忙しいだろうに、今日は、予定外のあたしの訪問で、忙しい思いさせてしまった。
今日お世話になった看護師さん始め、先生も技師さんも、どうもありがとうでした。

では。今日はもう寝ます。
おまじない!サンキューですっ☆
腹痛
2004年07月16日(金)
昨日から、お腹が痛いのです・・・。
初めは、石?(尿路結石)とか思ったのだけど・・・血尿もないんだよねぇ。
何か悪いもの、食べた??汗
何なんだーーーーー。

訪問看護師さんにみてもらって、今よりひどくなったら、要連絡ってことになった。
今、主治医の先生、島に出張に行かれてるんだとさ。
ちょこっと、ましになって、こうしてPCもしようって気になったけど。
とにかく、何事もなく、治まって欲しいです。


昨日、痛くなる前に、ビデオ「恋愛寫眞」を観た。
半分は、痛くなって、リモコンでオフ・・・。
薬を飲んで、落ち着いてから、深夜にまた続きを観た。

松田龍平さん、カッコヨカッタ。
広末涼子さん、女優さんとして、素敵な人だと思う。彼女だけしかないもの、持ってるって思う。

この文だけ書くと、不気味に見えるかもしれないけど。

「人の一人や二人殺しても、人生何も変わらない。」
「だけど、殺されては、全てお終いだ。」

そんなセリフだったと思う。
ここからは、ネタバレになるので、これからご覧になる方は、注意してね。

だけど、殺したアヤが死んでいるようだった。
そして殺された静流が、ずっと恋人の中に、そして世の中に生き続けている。
あたしには、そう映った。

原作は、「いま、会いにゆきます」の市川拓司さん。
原作が読みたくなったー。

映画の中に出てくる、マヨヌードル(カップヌードルの中にマヨネーズを入れる)。
あれって、おいしいのかな?
挑戦してみたくなったぞっ。

某ラーメン屋さんでは、マヨラーメンがあるらしい。
女子高生が、「うまい!」って常連だとさ。
でも、カロリーありそう・・・。


それでは。
みなさま、暑さに倒れられませんように・・・。
ふー。これから、寝ます・・・。
梅雨明け
2004年07月14日(水)
今日も暑いぞ。
昨日より暑く、日増しに暑さ厳しくなってる気がする・・・。
夏はコレカラ!先は長いぞっ。ガンバロー。

昨夜も3時過ぎまで眠れず・・・。
あきらめて、ビデオ観ていると、ワンコに「寝なさい!」と怒られてしまった・・・。
睡眠時間は6時間は摂ってるのだけど、眠くてぼーってしています。
最近、また低血圧だしなぁ。体内時計も狂っている。

訪問看護が、5時過ぎで。
看護師さんは、忙しそうだった。
暑いし、体もきついだろうな・・・って思う。
けど、汗かいて気持ち悪いから、予定通り清拭してもらう。
何か休ませてあげたいんだけど、患者としては、働かせてしまい、微妙に複雑な心境・・・。

夕方に、ワンコと散歩♪
暑い・・・夕陽が・・・。
コンビニで、お茶とアイスと、別マとビーラブを買った。
この時間帯は、ワンコ仲間さんとよく会います。
ご主人とのラブラブ♪を見ていると、微笑んでしまう☆

昨日から、ビデオ「24」を観ているのだケド、あたし的には話題ほどおもしろくない・・・って感じ。
うーん、よく話がわからない。てか、あたしの頭が理解不能過ぎるんだろか・・・???
まだ、3話までしか観てないから、これからおもしろくなるのかもね。
あと、「恋愛寫眞」も借りたのだけど、こちらが楽しみ♪
本も読みたいと思ってるんだ。

そんな感じで、ダラダラ過ごしている今週です。
目標は、この暑さにめげないこと!
周りでは、脱水で病院戻りの在宅の患者さんが多いみたいなので、気をつけましょう☆
酷暑!
2004年07月13日(火)
もうこれぞっ酷暑って感じだね!
朝っぱらから、素晴らしい快晴だぁぁぁ。涙

昨日の「あいのり」。
稜くん、どーしたの?びっくりしました。
あたし的には、稜くん好みです。
かっこいいというか、かわいい系というか。
告白しちゃったら、もうテレビで会えないじゃないかぁ。凹
でもほんと昨夜の稜くんの行動には、ビックリしまくりでした。


今日は、午後からリハビリ(PT)です。
なので、ベット周りを片付けねば・・・(物だらけでリハビリできるスペースがなかったり・・・汗)。
それから、訪問歯科だぁ。虫歯を削ります・・・(; ;)

合間に、レンタルしてきたビデオ、「24」も観なければ。
これには、はまる予感!!

今日は、8時間寝たので、スッキリ☆です。
というか、寝過ぎで、頭がぼーってしちょるぞ。汗
月曜
2004年07月12日(月)
いつの間にやら、週末が終わっていた・・・汗
この土日の出来事です。


7月10日(土)

暑くて、うんざり。。。
暑いと口にするのも、疲れちゃう。
夜に、3年ぶりに、脊損仲間の友達からメール。
最初は、電話で話し、またメール。
それから、何度も、送り返し合いっこしてたけど、話は弾み、結局「電話しよっかー。」笑
懐かしかった。ここ最近は、全然、連絡取り合ってなかったしで、でもすぐ前のようにしゃべって。笑
近況とか聞いて、話して、あたしが電動車イス乗ってること話すと、驚いてた。
「もう立てないの?」とか言われ、あっそーか。あの頃は、まだ立ててたんだ。と、気づいた次第。
友達は、変わらず、手動式の愛車(自動車)を、ブーブー乗り回して♪
今は、就職活動中。
それぞれ、がんばってるんだなぁ。

7月11日(日)

選挙の日でした。
ごめんなさい・・・国民の義務は果たさなかった・・・。

スーパーに買い物。プラス涼しみに・・・笑
昼ごはんに、お好み焼き定食。
ミックスお好み焼き、白ごはん、梅干、きゅうりの漬物、だいこんのお酢和え、アイスティーと、贅沢三昧。
アツアツのお好み焼きもおいしかったけど、白ごはんがうまかった。
梅干もきゅうりの漬物も、ごはんに乗せると、べりうまっ。
ぜひまた行きたい☆

それは、そうと、車イスになってから、初めて行ったスーパー。
駐車場から、店内に入るのに、四苦八苦。
2階の駐車場からは階段だし、1階からは、歩道からの段差がすごいし、日頃、行ってるスーパーがいかにバリアフリーか、感じたのでした。

それから、選挙のこと。
行かなかったのに、こんなこと書くのは、・・・なのかもだけど。
この出来事は、書いておこう。

あたしの地区は、投票所が、階段と、和室という、お年寄りや障害者には、とても行きやすいとは言い難い場所なのです。
それで、不在者投票しか方法はないのだけど。
指摘は以前からあるし、場所を変えるとか方法はあるだろうに、何年も改善がなく、今回、そのことに疑問を感じ・・・。
連絡を取ってみた。

投票場所に入るには、階段がある。
では、階段下で、投票したらどうだろうか?

「それは、できません。」
「投票場所のみ、有効です。」
「投票当日に来られるようでしたら、お手伝いします。」との答で。
あたしの何十キロもある電動車イスを、和室に上げるらしい。

代人が階段を上り、投票する。というのは?

「それも、できません。」
「本人の投票のみ有効。」

「障害者の方には、そのために、不在者投票があるのですが・・・。」
と、最後に一言。

不在者投票というのは、本人の都合により、選挙日に投票できない方のために、前日までに投票するものだ。
平等な選挙権ならば、同じ場所で、同じように選挙できる環境を整えるまでいかなくとも、・・・努力というか、姿勢というか、あって欲しいし、あるべきだと思う。
大げさじゃないけど、あの階段は、あたしにとっては、国民の一人として、拒絶された感じ・・・。どこまでも遠く遥か彼方だよ・・・。

とか、行かなかった言い訳にするわけじゃないけど。
いつか、というか、近々、地元で投票できるようになって欲しいです。


7月12日(月)

3時くらいまで、寝れなくて、午前11時近くまで、睡眠。
完全に、夜型人間になってしまった・・・。
というか、朝方に変えなきゃ。
少しずつ、ズラして、人間らしい生活に戻したい。

今日は曇り。でも、蒸し暑い。
梅雨明け、まだなんだよね?
九州と四国は、明けたとのこと。
今週辺りには、本州も明けるかな?

シャワー入り、訪問看護あり。
あとは、何もしてない。

昨日、ダイエットの本なんか買ってチラチラ読んだけど、最もらしいことしか書いてなかった。
「ダイエットの基本は、運動と食生活。」
運動そのものは、カロリーそんなに消費しないけど、リバウンド防止に効果的だそうだ。
基礎代謝の消費は、筋肉の量に比例するから。

とにかく、当たり前なことに、消費量以上摂取すると、太るのです。
食べて、痩せる方法は、ないらしい・・・。
1ヶ月2キロ以内の減量目標にすることが大切。
急激に痩せると、筋肉も痩せるし、基礎代謝も低くなるし(体が飢餓状態になるから、生命維持のために、危険と感じるんだなぁ。)、リバウンドの元となるらしい。
健康的にダイエットすることが、大切なのね。

女の人は、ホルモンの関係で、2キロくらいの増減はあるらしい。
そかー。
当たり前のことしか書いてないのだけど、それに気づかされたってことで。
急なダイエットは、骨粗しょう症になるとか。胆石になりやすいとか。
怖いことも書いてあったしね・・・。

といいつつ。
ダイエットしてないー。
HPも削除したしーーー。(ごめんちょ・・・。)

貧血気味でふらふらです。
しっかり食べてるけれど、栄養が偏ってるのかなぁ。
ちょっと、むくみもあるようなのよねぇ。
と、しんどくても、車イスに座って、カロリー消費。運動だーい。
日中は、べットに横になることから、脱却することだけでも、効果ありだと思いたい。
疲れない程度に、無理しないようにね。


ということで。
月曜始まりましたが、今週もがんばりましょう♪
往診。
2004年07月09日(金)
暑い!めちゃくちゃ暑い!!
もう暑過ぎです。。。
早々と夏バテ気味・・・。
体がだるい。食欲なし。

昨夜も眠れなかった。
といっても、5時間は寝ているのだけど。
夜中はあきらめて、深夜番組を観ていた。
先週の、「世界の中心で、愛をさけぶ」の、初回だけ今夜再放送!をしていたから、ビデオを録りながら、観ていた。
それにしても、亜紀役の綾瀬はるか、かわいい。
あんな顔になれるなら、なってみたい。

この夏のドラマは、「東京湾景」もはまりそう。
小説読んでみたいなぁ。
昨夜の「南くんの恋人」もおもしろかった。
「人間の証明」は、なんかよくわからなかった・・・。


それで、今日は、神経内科の往診の日でした。
8時半に「今日は往診でーす。」と電話。9時半には、来て下さってた。
ワンコが朝食後のトイレ中で、慌てて片付け。
あまりに早く来られたので、ビックリした。

手足と目と、お腹の調子を聞いて下さって、手足の動きや腱反射を診て。
プレドニンのことと、リハビリのことを話した。
プレドニンは、今は必要だからと、しばらく続けることになった。
副作用が心配だけど、必要な時期は、使うしかない。
どんな薬も、主作用と副作用の兼ね合いが大切。
不安や疑問に思ったことは、主治医の先生に聞くと、答えをもらえるし、納得して安心できるんだなぁ。
リハビリは、機能のチェックと、現状維持を目標に、回数も今まで通り、訪問リハビリを継続するという方向になった。

改善という意味では、何も効果がないけれど。
今一番の目標は、現状維持。それも大切だとアドバイス。
効果ばかりみつめると、現実に改善が見られないと、かえってストレスになる。
長い目で、気長に、やっていくのがいいのでは?と言われた。

今の所、機能の低下はさほどなく、身体の状態は、落ちたり上がったりだけど、何とか家で生活できている。
この状態が、続けばいいなぁ。

暑さにバテず、入院しなくていけますように・・・。

今日は往診だったから、訪問看護はお休み。
明日にまた看護師さんが来てくれることになりました。
午後からは、自由な時間だぁ。

いっぱいしたいこと、しなきゃいけないことがあるのだけど。
体に無理がない範囲で、ぼちぼち楽しもうと思います。

今日も、暑くなってきたなぁ。
クーラー。ラブ・・・てか、クーラー効かないし・・・。
風邪・・・汗
2004年07月08日(木)
朝起きたら、喉が痛いー(; ;)
風邪引いたかなぁ?
クーラーの冷え過ぎじゃあああ・・・。

昨夜は眠れなかった上に、朝っぱらから、失敗してしまった・・・。
今日はついてないぞ・・・自分のしたことだから、仕方ない。。。
ここ毎日、仕事の上で、電話魔に襲われている。
いや、用件についての電話なんだけどね。
大人の世界で生きていくのは、いろいろ大変だなぁ。


「血液型」。
あたしの周りでも流行ってます。
周りって、看護師さんだけど。
あたしの担当さんは、二人ともO型。
泌尿器科の先生は、A型だって。
A型だけど、処置とかは、雑らしい・・・。
リハビリのPTの先生は、B型。
あの先生は、わかりやすい。

一昔前に流行った、「動物占い」も、この際、流行ってる。
受け持ちの看護師さんは、「ライオン」。
うーん、納得!!
ちなみにあたしは・・・「黒ひょう」・・・。
「新しいもの好き」「すぐに飽きる」・・・当たってるんだなぁ。

そんな話ばかりして、バカ笑いしまくり・笑


昨夜は、「ラストプレゼント・娘と生きる最後の夏」を観ていた。
期待していた程ではなかったかなぁ。
設定は、「僕の生きる道」と、似てるけれど。
あのドラマは、余命まで懸命に生きようとする主人公だったけれど、こちらの方が、現実的かなって気がする。

もしも、余命がわかったからって、人間そんな感動的にはいられないんじゃないかって。
あと何ヶ月しか生きれないとしても、世の中、自分中心にはならないわけで。
残された人達は、毎日、生き続けていかなければならない。

淡々とした毎日の中で、いつもと同じように、平凡な悩みに悩んだり、もっと現実的なこと、家族のこととか、お金のこととかに悩んだり、その中に、闘病があるだけで。
もしかしたら、「死にたくない!」と叫んで、もっと治療法に走るかもしれない。
そしたら、入院通院にお金だって必要なわけです。

あたしなら、余命を知ったからって、そんな肝はすえられない。
と思うわけです。
きっと、今までと同じように、くだらないことに悩んだりしながら、日々無駄にしながら、生きて死んでくんだろうな。


今夜は、「南くんの恋人」と「人間の証明」を観る予定。
前のシリーズの、高橋由美子、かわいかったなぁ。
七夕☆
2004年07月07日(水)
今日は七夕ですね☆
隣りのお家の軒先に、笹の葉が飾ってあったよ。
子供たちの願い、叶いますように・・・☆

さて。
話は昨日のことになりますが。

訪問歯科で、歯石を削りました。
何箇所か、また虫歯になってるっぽい・・・。

先生と衛生士さんは、部屋に入るなり、「暑い・・・。」と、やつれた顔してました。
訪問の合間に、アイスを食べなきゃ、やってられん!と。
それから、指に絆創膏を貼っていて、痴呆症のおばあさんに食われた・・・しかも、2回・・・らしいです。

訪問に来て下さる途中、散歩にバテているワンコを見かけたそうです。
まだ日が昇っている時間に、日陰を求めて、必死に避難しようとするワンコ。
どう見ても「ご主人、散歩はやめよう。この時間に散歩するのは、間違ってる。」
と、訴えているように、見えたと・・・。

「うちのワンコは、日中は散歩しないよ。」と言うと。
「ワンコよりも、あなたが倒れるって!」と・・・つっこまれてしまいました・・・汗

ワンコも人間も、この時期の、熱中症には気をつけましょう。


そういうわけで、夕方から、ワンコと散歩に行きました♪
同じお散歩ワンコさんと、会ったぞ。
夕方と言えど、蒸し暑くて、途中でコンビニに緊急避難・笑
お茶とジュースと、雑誌と、お菓子♪を購入・・・。
帰って来たら、幼なじみが来てくれました!

7時半くらいまで、テレビ観ながら、おしゃべり。
その子は、趣味で、物書きしているのだけど。
その原稿を読ませてもらったり。
まだ全部読んでないけど、楽しみだなぁ♪

そんなこんなで、ずーっと起きていたので。
夕食が終わる頃に、なぜか、お腹が痛くなってしまった・・・。
ベットで寝て、休憩。
「ウォーターボーイズ」を観ている間に、治まりました。


今日は、これから、訪問看護で、清拭してもらい、スッキリ☆サッパリするぞぉーーー。
夏だね!
2004年07月06日(火)
今日も暑いお天気です。汗
クーラークーラー♪

午前中から、訪問リハビリ。

「いつも何時に起きてるの?」
「えっ?(ドキドキ・・・)9時半くらい。」
「そんなに早起き してるんやぁ?」
「10時半くらいやと、思ってたわぁ。」

「・・・・・・・・・・汗」

ということで。
今度から、早くなったら、どーしよう。焦;
今日は、たまたーま、9時過ぎに起きてたり、なんかして・・・。

今日は、新兵器登場!!
たしか・・・?「ペグ」とかいう、お名前だったような・・・。
ポッキーみたいな形です(ポッキーよりは全然短い)。
穴が縦横に空いていて、そこに、指でつまんだポッキーをはめていくという。
コレが!簡単なようで、意外に難しい・・・。
つまむ力が弱いから、振るえるわ、落とすわ・・・。

記憶では、こんなの簡単につまめるわ〜。
って感じなのだけど。
自分の手は、ぜんぜーん、思い通りに動けてない・・・という・・・( ̄− ̄)ゞ

そんなこんなで、汗・・・で、リハビリ終了。


お昼ごはんを食べていると、電話が。

「こちら、水道局です。」
「2時半から30分、断水します。」
「その間、お宅の配水管の詰まりを掃除します。」
「今なら、無料で。以降なら、有料になります。」

出た母は、「うーん。。。怪しい・・・。」

最近、こういうのって多いのよね。
いきなり、お宅の床下に入らせて下さい、とか。
天井に昇らせて下さい、とか。
知り合いのお宅は、「雨漏りを調べます。」と言って、屋根に昇って、瓦割られたらしい・・・。
みなさん、お気をつけましょう・・・。


この1週間、精神的に、苦しかった。
人間関係、自分自身との向き合い。
只今、心のテンションが落ちてるのは、その内に、たぶん回復すると思います。
世の中って、矛盾したことがあるなぁ。って思う日々。
個人的な悩みって、理解するのも、されるのも、難しいなぁと思う。
それぞれ生きる場所も、居場所も、違うわけで。
あたしの悩みも、「なーんだそんなこと」って大きさかもしんない。
「えーーー。」って、大きさかもしんない。

結論は、自分と向き合え!ってことです。
逃げれるような、悩みには、悩むな。
逃げれない、逃げたくないなら、いっぱい悩め。
後悔しても、悩んでことには、誇りを持て。
始めから、後悔という逃げ腰の、向き合い方はするな。
ってことです。
自分の人生は、自分にしかできないことがある。
今はひとつの山かなぁ?


それはそうと・・・。
上の悩みとは関係ないのですが。
今お世話になってるサーバー様が、9月末を持って終了されることになりました。
今まで、本当にお世話になりましたm(_ _)m
感謝の気持ちで、いっぱいです・・・☆☆☆

それで、それ以降、サイトをどうするか?思案中です。
これを機会に、閉鎖もひとつ考えています。
開設して2年が過ぎ、この年月、さまざまな思いを綴ってきました。

お腹いっぱい書いたぞー。という思いがあるのも、確か。
いろんな意味で、節目を迎えようとしている今。
これを機会に、気持ちをスッキリ切り替え、サイト公開というひとつの環境から離れて、これから新たな気持ちでスタートする。
まだ思案中ですが・・・。。

サイトを運営したことに後悔はなし。
ここで、みなさまと出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです☆

ひとまず、8月末まで考えさせて下さい。
追って、こちらにて、今後のことについて、お知らせさせていただきます。

それまで、今年の夏!
お付き合い下さいネ☆☆☆
暑いけど、1年にひと夏の季節だぁ。
楽しもうぜぇーい!!!


・・・これから歯科です。
今日は、歯石を削ります。
ちょっと、怖し・・・。
暑がりと寒がり・・・
2004年07月05日(月)
昨夜はめちゃくちゃ暑かった!!
タイマーでクーラーを入れつつ・・・
・・・切れると起きる・・・(_ _;)ノ
横のハウスで寝ているワンコは、「寒い・・・。」と、玄関に緊急避難。汗
プレドニンの影響なのかなぁ?ほてって仕方がないのです。

うーん。
気持ちは浮上しない・・・まいった。
でも、必ず、上がるので、それまで落ち着いて過ごすしかないね。
人生は、地道な積み重ねだね。
今日できることを、していくのみなのだ。

さっきさぁ、ネットを飛んでいってたら・・・

「このカキコを読んだ人は、5日以内に・・・しないと、呪われる!」

だってさぁ。
もうこういうのって、うんざりだよ。
飽きなくする人は、いるんだね。
昔、チェーンレターとか流行ったけど、何日以内に同じ文を何人の人に回せとか・・・子供染みた行為だよねぇ・・・まったく。
でも、こういうのって、読んで、決して気分のよくなるものでも・・・ないんだなぁ・・・。
相手にしないに限る!!

これから、訪問看護の時間なのです。
今日は、夕方からなのだ。
終わったら、ワンコと散歩に行こうかなぁと思う。
今日は、曇ってるっぽい。
夕方になると、涼しくなるといいのだけど・・・。

掲示板、レスできないままで、ごめんなさい。
もう少し、心復活するまで・・・。
いつも、うれしいよっ。あたしのパワーの元です☆
ありがとうっっっ。
自信がない
2004年07月03日(土)
おとついから、気持ちが落ちている・・・。
原因はわかってるのだけど、人のせいばかりにもできない。
根本は、自分に自信がない。
苦しい時期だけど、自分の力で這い上がりたい!

相変わらず、背中〜腰と胃が痛くて、気分も凹んでいるしで・・・。
でも、お家に篭っていても仕方ないかぁと。
ちょっぴりワンコと散歩に行った。

おっ!七夕の笹の葉発見!!
小さな子供たちが、なにやら熱心に書いている。

「美人になりたい。」
「お金持ちになりたい。」

最近の子供は、かなり現実派。
しっかりしてるなぁと、実感・・・。

今日も、1日暑かった・・・汗
お疲れさま〜☆
忘れてた・・・汗
2004年07月02日(金)
昨日は、午後から、泌尿器科の往診でした。
すっかり〜忘れていたのです。。。
記念すべき、泌尿器科の往診、第2回目!
前回と同じく、夕方の遅くに来て下さいました。
・・・今回は、先生と訪問看護部の師長さんと・・・。
何気に、きんちょーしてしまいます・・・。
お二人とも、かなりお疲れの様子で・・・。
あたしの方が、元気って、どーよ?笑

診察は、問診のみで。そろそろ、エコー検査しよっかねぇ。
あっ、尿検査も出さないと。って感じで。
水腎症になってるようなら、継続的にカテーテル入れるしかないなぁ、みたいな・・・。
まぁ、そうならないことを、祈るのみです!


昨日の日記は〜、ブサイクなあたしだった〜。
ってことで。
何か、ブツブツ言ってるあたしって、かわいくない奴です。
心は鏡ですよ。心から、綺麗になりましょ〜。


ということで。
今日は、シンプル日記☆


・・・のつもりが、追加〜。

ブサイクと言えば、今、お肌がボロボロなのです・・・。
大人にきび・・・。
たぶん、プレドニンの影響かなぁと思うのですが。
前に長期に使ってた時に、こんな感じだったのもあったし。
脂っぽくなるし。変にカサカサにもなるし。
そろそろ、お肌にも影響出てきたか・・・。
胃も荒れてるみたいだし。
何か、微妙に・・・複雑な心境です。

ステロイドって、副作用が怖いとか言われるけど。
それなりに効果も期待でき、大切なお薬でもあるわけで。
もちろん、医師の元で処方されてるわけで。
勝手に、自己判断で止めたりは、しちゃダメなんです!

不安になってることは、先生に相談しよっとー。
慌てなくていいのだ
2004年07月01日(木)
昨日1日、腰〜背中が異常に痛くて、まいった。。。
夕方の頃、ベットでうなっていた・・・。
とある用事で、ワンコと、散歩に行く予定だったのに・・・。
また、父におまかせしてしまうことに・・・。

で、シップを貼り、今日は昨日より楽に。
原因は、もしかしたら、リハビリのストレッチの効果かなぁ・・・。
使わない足は、アキレス腱が短くなってしまって、伸ばされると痛いの・・・でも関節が固まっては困るから、大切なんだけどね・・・。
それとも、夜中の寝返りというか、以前は右側に少し背中を傾けることができたけれど、最近はしにくくなってるのだ・・・。
まぁ、何はともあれ、ひどくならないようなら、様子をみよう。

それはそうと、昨日、訪問看護師さん、バイタル測ってない!
様子を聞いて、清拭して、何か足りない?と思ったら、肝心なバイタルがぁ・・・。
それには、訳があるのだ!
昨日はね、担当看護師さんと、おしゃべりできたんだ。
花が咲くまではいかないけれど、進歩だと思う。
あまり社交的な人ではなくて、空回りしてしまう人っぽい。
根は一生懸命、患者さん思いなんだってことがわかった。
患者もだけど、看護師さんも、性格はそれぞれ。
お互いの個を尊重することから始まるけれど、その中で、信頼関係って、一番大切なんだって思った。
仲良くなれればいいなぁ♪少しずつ近づきたいよ(*^−^*)


話は変わって。
世の中って、矛盾したことって、あるものね・・・。
と、つくづく実感してしまう出来事がありました。
かなり打撃・衝撃モードです。。。
知らなかった方がよかった。と思うこともあるけれど。
知ってしまったものは、仕方ないね・・・。
大人の世界って、こんなものなのかもね。
それが、現実なのかぁ。

今のあたしは、自分自身と、大切な周りの人との、小さな世界のことしか、日々考えてない。
社会にも出てないし、未熟だなぁと思う。
もっと広い視野を持つと、いろんな考えや生き方を知る。

人は欲を言ってはキリがないけど。
それは、その人それぞれの希望でもあって。

たとえば、今のあたしは、車イス生活でも、自分で自立できているレベルの人達が(トイレ、着替え、車の運転など、日常生活全般が自力→他人の手助けなくできる)、自分の障害を理由にしているのを見ると、いい思いはしない。
人それぞれ、ここがもっとこうだったら。とか、あの時、こうしてれば。とか、抱えてるものだけど、障害を持ってる分、そういう思いとの葛藤ってのは、あると思う。
けど、その全てを、たとえば、自分の今の人生の納得いかないのを、全て障害のせいにする、しかも、本人は努力をしようとしない(他人に動いてくれとばかりの態度)は、どうかな?って思ってしまうのです・・・。
それに、かわいそうに・・・と、動いてしまう人も、どうかと・・・。

そりゃあ、グチも弱音も吐くよ。
あたしもそうだよ。
けど、グチと弱音と、いかにも、自分は悪くない!正しい!ってのとは、違うと思うのだ・・・。

努力をしている人はしてるよ。
それは、健常な人も同じでしょう。

あたしは、今、やりたいことがあるって、幸せなことなのかもしれない。
そのためなら、努力もする。頑張ることは、楽しい。
けれど、どうしても体がついてこない。
できることができなくなること・・・。
その現実は、悔しくてたまらない。
いつかは、現実と直視する時が来るだろう・・・。
そんなこと、思いたくも、見たくもないけど・・・。
だからこそ、毎日、自分自身とちゃんと向き合っていたいと思うのです。
ただ、今はそう思うだけで、向き合えてはいません・・・。

結局は、できる人はできる。
できない人は、できない。
それが、現実。

時には、できるふりして、ごまかしたり。
当たり前だけど、ごまかしはいつまでも続けられないってことです。
弱くて脆い人間です。あたしはそんなつまらない人です。

とりあえず、今日のあたしは、今日のあたしらしく、歩むのみです。
一日、一歩ずつ。

自分の小さな世界しか、まずは大切にできない。
そこから、始めるのみです。

あたしはあたし。
です!
それで、いいのらぁ〜☆

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日