自立日記
日記一覧←前日翌日→


2004年03月21日(日) 大阪弁

今の職場にいると、ほんとに就職したみたいに錯覚する。
偉い上司が俺に話しかけてくれて。
大阪から引っ越したのでよくわからないとか言う話になったとき
ぜんぜん大阪弁がでないから、そうは思わなかったよ、おどろいたって。

そうなんだよなー。
もし大阪弁が出ていたら、テレホンサポートなんか出来なかっただろうし、
面接で落とされてたかもしれない。
俺は大学の時に寮に居て、その時からもう大阪弁は抜けていた。
話す相手が大阪弁でなければ、普通のしゃべりになる。
親と電話でしゃべると、モロに出る。それが面白いと、そばで聞いてた友達に言われたことがある。

でもやっぱりN子と話すのが長かったのもあるだろうなーと思う。
毎日2時間は電話してたしな……
N子は関東人だし「じゃん」っていう言い方も移ったし、これは大阪に帰っても消えなかったりする。
男と生まれたからには一度上京して、一番新しいものに触れたいって思う。
そういう夢を叶えてくれたのかなって思う。

もちろん最初はそんなこと思ってなかったけど、
N子がいる東京にきて、一緒に住めると思ってた。
でももうN子は俺と別れて、たくさんの人と付き合ってる。

---

俺は新しい職場でも、なかなか人とコミュニケーションできないでいる。
まぁ前の職場に比べたら、比較にならないほど話す機会はあるし、
一日誰とも喋らないって事はない。

休憩を取るときは、1階のロビーにたまる。
友達の多い先輩が連れて行ってくれるのだ。
この時誰かしらが居て、とにかく近くに座ってしまう。
みんなそうするので、とりあえず輪に入ることはできる。
もう3週間になるけど、まだ自分から何も発言できてない。

ここで何か話すことができて、自分のキャラクターがわかってもらえればと思う。
自分のIDカードを付けているから、名前も覚えてくれるはず。
よく考えたら、結構恵まれている環境だよな。がんばろ……

2004年03月13日(土) オスとメスの推論

オスとメスの関係について、ちょっと考えてみる。
オスは、自分の分身を増やすため、種を蒔く。
メスは、より強いオスの種をもらうため、選別する。

オスは、相手が誰だって別に構わない。
誰でも好きになれるし、本気になれる。
neoは、遊びで付き合えない。いつも結婚まで考えてしまう。
だけど、相手が誰でもいいと思う。
1人の相手を見つけたら、他には手を出さない。
それは理性なんだろうか。
や、まぁ俺の場合は、そういう器がなくて、
1人を繋ぎ止めるだけで手一杯だからだと思うけど。

メスは、オスを格付けして、
より強くて安定した生活ができる相手を選別する。
だからオスが一旦フラレタ場合、復活はありえない。
オスは相手が誰だっていいんだから、戻せるものならヨリを戻したい。
(複数のメスに種を蒔きたいため?俺の場合は相手を選ぶ余裕がないだけ)

復活する場合があるとしたら、メスが子供を産めなくなってきてからだろうか。
年齢が行ったから、理想を下げて妥協する……のもあるだろうけど、
若い時は、理性より本能の割合が大きいのだろう。

メスがオスを判断するのは、見た目しかない。
中高生でなぜか強そうなヤンキーぽい男がモテて、さっさと結婚してしまうのはそういう意味があるのかも。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム