道草して迷子

今月分まとめ読み ≪前へ 目次 次へ≫ 最新の道草

ツインタワー 2002年12月30日(月)
■究極のスカイダイブ
スカイダイビングの場合は落下中のスピード感や壮大な景色を味わうことが魅力だと思うのですが、これは競技とは言っても度胸試しですね。この前サンシャインから飛び降りた人もいたことも思い出しました。

--
ついでに今年の9月にこのタワーに行った時の写真があるのでまとめてみました。ペトロナスタワーについてもう少し知りたい方、ぜひご覧ください(笑)

■外観
タワーからかなり離れないと上から下まで入りません。左がタワー1、右がタワー2となっていて、タワー1は日本のハザマ、タワー2は韓国企業が工事を請け負ったと紹介されていました。結合部分(スカイブリッジ)が最も難しかったそうです。

■スカイブリッジ
ここの部分が展望台。スカイブリッジと呼ばれています。テレビのニュースではこの屋根の上からダイブしていました。展望台に上るためには早朝に配布される整理券が必要なのですが、私は知らずに行ってしまったので翌朝改めて出直すはめに・・・。

■セキュリティチェック
ちょっとした物々しさがあります。

■スカイブリッジ内部
一度に上れる人数が限られています。一グループの閲覧時間は10分間。

■周りのビル群
首都だけあって、高層ビルが立ち並んでいます。都市の面積としては東京より狭いのですが、無機質ではないビルが多い(変な表現ですが)印象を受けました。

■タワー前の公園
市民の憩いの場といった感じで、奥のプールは親子連れで賑わっていました。

■交差点
多少ズームしているかもしれませんが、高さが分かるかと思います。

■注意書き
スカイブリッジ内の掲示板。タワーからダイブする人は当然として、普通の観光客も "at their(=visitors) own risk" にて。もちろん普通に見ている分には全く危険なところではありません。

■夜間のライトアップ
隣のKLタワーからの眺めです。

飛行機の憂鬱 2002年12月27日(金)
ビデオに録画しておいた「徹子の部屋」を見ました。一番面白かったのは飛行機の話。タモリは飛行機嫌いなのだそうですが、理由は「飛行機がかわいそうに見えるから」。滑走路に向かう順番待ちをする不安。行きたくなくても後ろに続いているから進まなければならない義務感。助走前の気合い付けのような震え。飛行機が嫌いになるかどうかは別にして、確かにそんな感じがします。飛行機が健気に見えてきそうです。

土鍋 2002年12月26日(木)
■土鍋の手入れ
土鍋を買いました。新しい鍋を買った直後は何かすることがあったはず、と思って探してみると米を炊いておくのが長持ちの秘訣であるようです。他にも塩水や番茶、野菜を煮立てると良いといった紹介もありました。とりあえず米を炊いてみます。

タモリ 2002年12月25日(水)
「笑っていいとも」がギネスブックに認定されたことがニュースになっていましたが、年末のタモリと言えば個人的には「徹子の部屋」。年末最後のゲストとして呼ばれてることが毎年恒例になっているんです。普段の立場とは逆にインタビューされるタモリと一芸を見ることができる年に一度のお楽しみ。さあ、ビデオの用意。

マイレージ 2002年12月18日(水)
ユナイテッド航空からメールが届きました。

--
Subject: マイル購入プログラムは引き続きご利用いただけます。
--

普段は
--
Subject: United Airlines Mileage Plus Partner News
--
という一般的な題名なのに。やっぱりみんなの関心事はそこにあるのですね。

■TVガイド
この並び順は珍しいのではないのでしょうか?
別にSMAPに詳しいわけではないのでただ知らないだけなのかもしれませんが。

葛藤 2002年12月17日(火)
いつもあまり個人的(内面的)なことには触れないのですが、忘年会のついでに書いてみます。

この秋、若手のうち入社後ある一定年数を経た社員は強制的に異動となる制度が発令されました。社内リソースの流動化と活性化を目的としていて、現在の職務を続けたいという社員以外は原則として来春の異動対象となります。異動機会の少ない会社なので、対象社員にとってはある意味旨味のある話と言えるでしょう。(但し異動先の希望は出せるものの、恐らく希望は集中するのでそれ程期待はできません。)私はちょうどその対象に該当しています。

普段なら新しい環境は厭わない性格なのでむしろ喜んで移るのですが、今回は多少事情が違っています。現在所属している部署が社内でも有数の"できる人"がいて、その人たちについて勉強しているような自分としては恵まれていると感じている立場なのです。居心地や愛着といった感情的なこと以外に今の環境だからこそ身につけられる技術、知識、経験はまだまだあって、仕事が大変な時期はあっても不満はほとんどありません。とは言え、この機会を逃がしたら外を見る機会を逸するかもしれません。ここを離れるべきか否か。転職に比べたらたいした迷いではないのですが、社内事情が分かっているだけに入社時の配属希望以上の悩みどころです。

嫌な条件からの択一ではないので気は楽なのですが、今後のスキルアップを考えると年明けの面接まで考える日々が続きそうです。他愛のない話をしながらもいろいろ思うことのある忘年会でした。

震える時計 2002年12月16日(月)
帰りがけに腕時計売り場に立ち寄るとバイブレーションアラーム付きの時計がいくつかあってちょっと見入ってしまいました。クオーツ式の時計が振動すると狂い易くなりそうな感じがします(仕組みをよく知らないので勝手なイメージですが)。でも、実はかなり前からあるものだったようで、単に時計売り場が久しぶりなだけの話でした。

タクシー 2002年12月14日(土)
領収書をもらい忘れた・・・。

名古屋 2002年12月08日(日)
京都の帰りに名古屋に寄り道。
ぼーっと遠景を眺めるのが好きなので、とりあえずテレビ塔へ。



このテレビ塔は普通に階段の通行を許しているようだったので下りは歩いて降りてみました。
ちょっと怖いけれど、風がとても気持ちいい。帰りは階段をお薦めします。

京都 2002年12月07日(土)
京都に行ってきました。



連れて行ってもらった平等院の近くで抹茶を飲み、あまりにおいしかったのでお土産にひとつ購入。普段ティーパックでさえ滅多に買わないのに、お茶を衝動買いしてしまいました。

新幹線 2002年12月06日(金)
切符を買いました。



往復するとこちらの方が安いのは釈然としませんが。

■東大スパコン、円周率1兆2400億けたの世界記録
記録を競っているのかと思っていたら一種のベンチマークだったのですね。
でもこのレベルだと誰も検算できません。

氷点 2002年12月04日(水)
氷点を読み終えました。本題とは違うところで答辞が印象的。
でも登場人物がみんな短絡的な気がします。昼メロじゃないんだから。
続編も出ているようだけど、結局文庫になっていた絶対音感を買ってしまいました。
電車で通うと出費がかさみそうです。

12倍 2002年12月03日(火)
ボーナスの明細をもらいました。今回から退職金込み。使っちゃうよ。

■超衝撃的デジカメ!! 「パナソニックDMC-FZ1」
写真をみた瞬間欲しい!と心惹かれたけれど、スタパさんの顔が大きすぎということで。
ただ性能を考慮したらかなりの小型化されたカメラだと思います。

「食後のアイス」その3 2002年12月02日(月)



普通の抹茶であまり感動はない。
先月からアイスばかりつまんでいたからこれで一休み。
このシリーズではやっぱりバニラがイチ押し。

■空から地下鉄
俺ニュースさんから。未来を感じさせる登場の仕方だ・・・。



[ My追加 ]