窓の風景(クレーンの窓から)

2011年06月30日(木) 4本目

6月も終わりとなりましたね、まだ蒸し暑いけど夏の日差しも感じております今日この頃、胡瓜も通算4本目となりましたよ、2種類同時収穫です♪。


今日から真ん中がバイト始めました、やっとですが上手くいくでしょうか一寸心配



2011年06月26日(日) 初収穫

地べたに植え替えた胡瓜が、ついに1本25cmに育ちましたよ〜、早速収穫して水でちょっと洗ってかじりました、とげとげが痛いぐらいの胡瓜はみずみずしくおいしかったよ〜、まだまだ実が付いているので楽しみですなぁ。


ゴーヤも塀を越え2mぐらい、そろそろ花をつけ始めましたよ、こちらももう一寸ですなぁ。女房オーダーで窓にすだれを設置してみました、なかなか雰囲気よいねぇ。



2011年06月16日(木) 植え替え

ニュー洗濯機を導入して、だんだん衣服が綺麗になってきました〜!、やっぱ洗えてなかったんだねぇ。 さて、ゴウヤも塀を越えようとしているこの頃、胡瓜のほうが早く越えてきました、んが、つけていた実があまり育たない、ほかにも実が付いてきたのだが…、知り合いに聞いたらやっぱ根が凄いらしいし肥料も結構やるって言ってました、なので、鉢から植え替えを断行〜、1株はネットで高く育てるつもり、もう1株はどうしょうかなぁ〜。



2011年06月12日(日) 洗濯機

今日は、恒例のお墓参りをしてから洗濯機を買いに行きました、面倒なので外して掃除してこれで新品をセットすればOKって段取りで量販店へ、ちょうど狙いどこの洗濯機を見つけ買おうとしたら、在庫が有りませんっとな、みんな配送センターに有るらしい、早くて明日ってそれはきつい市家の洗濯事情、なので、ほかの電気店へ、最近この3店を回って最後の値切り店で買うパターンですよ、34.8Kが30Kで7Kの洗濯機ゲットだぜ、まぁ、簡易乾燥しか付いてないやつですが良い買い物ですなぁ、早速洗濯してみたら、洗濯時は確かな水流音、脱水は「動いてんの」ってぐらいの感想、前の洗濯機が爆音だったので女房ともども不安な静穏(自爆)、何より汚れ落ちがよいよ〜、まぁ、これも正常に戻ったって感じ、前の洗濯機はどうやらとっくに壊れていたらしいなぁ〜。



2011年06月09日(木) きゅうり

6月に入って、真ん中も17才になりましたなぁ〜、まぁ、もっか注目の的は、胡瓜とゴーヤですがねぇ(自爆)、胡瓜の花は沢山咲いてましたがいよいよ実が出来てきましたよ、
花が終わってからかと思ったら同時ですか?。ゴーヤも順調に育ってますが塀を越えるまであと60センチ、早くネットまで届くとよいねぇ〜。今年の改良点は、ゴーヤに野菜用のプランタン、胡瓜は鉢の下に皿を置いて水が完全に抜けないようにしてます、水が抜けないような鉢があるんよねぇ、これならトマトもうまくいくのかな?。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加