窓の風景(クレーンの窓から)

2010年01月31日(日) ロデオボーイ

早くも、1月が終わりますね〜。さて、女房実家が引っ越して2世帯住宅に変わるようです、その関係で衣類とロデオボーイとPCが市家にやってきました、ロデオボーイって家電店でやるもの……(自爆)っと思っていました家にあるってどうよ〜、まぁこれでストレッチのメニューに入りますが、ふざけて最強で乗って腰痛になった同僚もいるので気をつけなきゃ。さてさて、問題はPCですな、段ボール箱から出してみたらVALUESTARであった2000年製 WinMe,でも起動してみると意外とサクサク動きますよ〜、早速無線カード差して繋げてみました、ユーチューブもするっと見れますよ〜、まだ試してないけどTVチューナーも差さっているようです、さて、誰が使うのかな?。



2010年01月30日(土) まだまだ

ストレッチは、まだまだ続く…最近は柔軟体操にはまり中なのだがやはり最終的には背中かな?、ちょっと調子が良かったのでアソレの散歩(半コースが限度)を二日やったら、ぶり返してさらに仕事でなるべく出さなかった枕木を並べたりして元の木阿弥、今日は背中中心にふぉぐしてみた。さて、ガンガンシリーズの学割だが、少し微妙な感じ、適応するのは一番下ぐらいかな?、無料通話がないのは痛い、が、上手く組めばアリかも。でも面倒なのでしないかも。



2010年01月25日(月) ストレッチ三昧

相変わらず、ストレッチ三昧の毎日ですが、今日は誰もアソレの散歩しないので決死の思いで行ってきましたよ、久しぶりの散歩ですが当然ショートコースです!、やっぱり痛くなってしゃがみこみましたがなんとか帰宅、あまりダメージが残らなかったので良かった〜。 クレーン車のリアステピンが抜き差し出来なくなった不具合発生、10年物なのであちこちきますねぇ〜、今回はセンサー調整で復帰できてラッキー♪、機械が動かないとブルーな気分になるよねぇ〜。 先日、「THIS IS IT」をあまぞんで予約していたのだが、今日発送のメールが来た、早いんじゃない?。さてと、真ん中の前期(面接)が今日でした、結果は1週間後!通ればバラ色の春、どうなることやら〜。



2010年01月22日(金) 眠気とストレッチ

最近の、腰痛って言うか尻痛は少し違ってきたようなのだが、相変わらず立っているか歩くと酷くなる、帰宅してストレッチとかしているのだが、なかなか良くならん、そうこうしていると眠気が…PCもなかなか触らなくなったよ〜。今夜は某国営放送でクレーンの番組をやってたね、まぁ、概ねあんなもんかな、安全は金がかかるってことでねぇ〜なかなか…。



2010年01月17日(日) 帰ってきた自転車

先月、一番上の自転車が盗まれたのだが、今日見つかったっと電話があったので一番上と取りに行きましたよ、取りに行く途中バラバラになっていないかと心配していたのだけど、意外とちゃんとしておりました、まぁ、カギは駄目だったのだけど、始めから取り替えるつもりだったので、警察署で壊してもらいました、日曜の昼間でしたが警察署に来る人が多かったですよ〜、一寸意外。 先日、真ん中が貰ったアンプですが、音が出ないっと分解して結局駄目で捨てようとしていた、そんなもったいないっと置いておいたのを組み立ててみた、特に直そうとはしなかったけど組みあげて音を出してみたら、ちゃんと出ますよ〜♪、ラッキー。



2010年01月12日(火) 総務省HPで

今日は、雨降り、寒かったですよ〜、山方面は雪が降ったそうです、どうりで寒いはずです、そんな中、年末調整で戻り金が帰ってきました♪、戻りきれなかった調整を申告しようと町のHPを開いて探しているとどうも変です、何とか探し当てたら今年から申告不要って書いてありますよ、不安なので他の役場HPをみたり、総務省HPで確認、なるほどねぇ〜って思いながらもなんだか不安ですなぁ。



2010年01月10日(日) デジタル対応

今日は、ケーブルTVが来る日、TV周りの大掃除はしてなかったので片付けがてら掃除して待ってました、いよいよ市家もデジタル対応〜なのだがTV以下アナログです、セットボックスだけ交換かと思いきや、屋根裏のブースターや分配器、各部屋のコネクターも交換してましたよ〜、メインTVは俺が配線してコネクターのある角から反対側へ持っていってるのだがこの同軸も交換、丁度半分のとこにPCが有るのでここで分岐したいなぁ〜っと言ってみたらちゃんと分岐しといてくれました(ラッキー)、将来PCもチューナー入れるかもしれないのでねぇ。さて、まえまでTVと連動して電源が入っていたセットボックスですが、今回は2つとも電源を入れないといけなくなったりでかえって面倒になりましたなぁ、画面は綺麗に見えるし音も良くなったような気がします、古いブラウン管のTVなのにね。心配だったアナログも停波まで見れるそうです、考えてみたらVHSデッキも録画できなくなるんだもんねぇ〜、当分使えそうでホッとしています。



2010年01月09日(土) 珍ボルト

今日は、昨日の修理です、まずはプロペラシャフトの一部を外し、これがまた珍ボルト使っていたので1本ナメタ!、合う工具を探しに行くも何処も売ってないし〜、まぁなんとか外す、次にパーキングブレーキのドラムをずす、昨日もドラムを外すべくもぐって叩いたのだがハンマーが小さすぎて外れなかったんだよねぇ〜、やっぱ道具があると早いわ!。予想通りドラム以下中身も交換、ライニングもほとんど残っていませんでしたよ、近接していた自在継ぎ手も一応分解して清掃組み付けまでやっておきました、たぶんダストキャップだと思うのだけどプラ部品が変形していた、まぁ仕方ないね〜、この手の部品はアッシーしか出ないらしいので我慢ですな、部品は3連休とあってすぐには出ないので、珍しくも月曜有休にして見ました、すこしよくなってきた腰もこの事件で痛くなってきたので休憩です。



2010年01月08日(金) 利きっ放し

某所で、富士山と雲を眺めてました〜、勿論仕事ついでですよ、んが、帰り道でクレーン故障!、パーキングブレーキが利きっ放し状態、暫く気付かず走っちゃったからたぶん中身がぐちゃぐちゃ、ドラム外そうかと奮闘したけど外れないのでだましだまし帰ってきましたよ〜、はぁ〜疲れた。



2010年01月05日(火) 護摩

仕事始め、去年は色々あったので、今年は例年通りの神社ではなく、お寺へ行くことになりました、焚きをしてもらいましたよ、始めて間近で見ましたよ。 気になっていた腰の刀、「刃は付いているのですか?」っと聞くと、「どうぞ」っと手渡してくれました!、いいのかなぁ〜っと思いながらも拝見、指で触ると刃が付いていますよ〜、しかも両刃、精巧なつくりではないけど丁寧に作ったって感じがしました、貴重な体験でしたな。



2010年01月02日(土) ウトウト

今日は、女房実家へ行きました、例年だと車で行くのだがお酒が飲めないので恐縮していたので、今年は電車で行ってみました、家族5人で電車に乗るのもかなりの久しぶりでかえって新鮮でしたよ、いよいよ到着して飲んだくれてたら後半に睡魔が(自爆)ウトウトしてお相手できない状態!、まぁなんにせよ例年にない正月でしたなぁ〜、あ〜疲れた。



2010年01月01日(金) 2010年

さて、今日から2010年ですね。真ん中は昨夜からお友達を呼んで朝方には海へ繰り出した、一番下はバスケ部で朝日を拝みに海へ、それについて行った一番上とけんちん汁など準備している父兄班へ女房が行って、元旦のお雑煮とお酒を用意して一人で朝食の俺〜…かなり久々な状況ですなぁ〜、まぁ、子供も大きくなるとこうなるよねぇ〜。さてさて、午後は一番上と下が実家へ行くというので俺も便乗していくことにしたのだが、その理由は、勿論お年玉目当てだけどそれだけじゃなかった〜、実家のコタツ目当て!、コタツでぬくぬく寝ようってはらだ、これだから市家にはコタツは置かないのじゃ、帰ってきたのは夕方になってから、それから神社へお参りしつつ夕食も屋台で済ませて終わりました、なんだか例年にない正月ですなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加