窓の風景(クレーンの窓から)

2008年04月30日(水) ガソリン入れたよ

あれこれ、書いてないのだが4月も終わりですねぇ〜。市家は、あまり車を使わなくなったので関係ないやぁ〜的考えだったが、帰宅してすぐに女房に…「ガソリン入れなくてよいの〜?」っと来たもんだ、仕方ないので入れに行きましたよ、何時ものセルフスタンド、案の定並んでましたが、以外にもよいですねぇ〜、ただ、前の人が給油口の開け方が分からないらしく往生しておりました、人から借りたらしくフューエルリッドオープナーレバーが分からないらしい、大概、ここら辺だろっとマットをめくったらバッチグー!、すばやく給油しなきゃ駄目だろ〜って雰囲気のなか、やっぱ手伝わなきゃねぇ〜。さてさて、暫定税率って暫定でしょって話だけど、暫定税が無いと地方も道路作れなくなって道路施工中止で大変だ〜、って、変じゃない、…おっと寝る時間なのでお休みデス。



2008年04月27日(日) スポーツジム

今日は、市家みんなお休みな日でした、で、午前中にお買い物をして、真ん中以外で町の体育館のスポーツ施設に行きましたよ、時間帯が決まっていて使いがっては今一だけど400円で3時間使用できます、始めてだったので機械の使い方の説明を受けながら5分ずつ運動をしました、腰が治りたてなので注意しながらの運動でしたが、けっこうきてますよ、腰が動かなかったので体もなまり放題、かなりセーブしたとは言え、明日筋肉痛になりそうです(汗)、お買い物で腰に当てるクッションを買いました、これで上手く座れるとよいのだがねぇ〜、さて、ゴールデンウィークもあと少しできますが、休み期間はまだ確定してません、お決まりの「どこか行こうよ〜」が怖いかも〜、うちでゆっくりが理想ですな(冷や汗)。現場で、日焼けサロンの話題でひとしきり笑ったのだが、既に顔と手首だけくっきり焼けていることは内緒にしときました、そこに紫外線があれば冬でも焼ける強力メラミン色素!、やっぱ夏に溜め焼きしとかなきゃなぁ〜。



2008年04月25日(金) もうキャンプ

いまだ、腰痛完治せず!、時間をかけてストレッチなどしていると…眠くなる、実は夜中何度か起きちゃったりしてたんよねぇ〜、たぶん寝返りをうとうとして痛みで睡眠が浅くなるのだと思う、起きたときには痛くは無いのだがたぶんそうだ、昨夜はなんとか1回ですんだので、逆に治ってきたようです、今日は少し調子がよいよ。 そんななか、一番上がキャンプへ行ってきた、高校へ入学して間もないのにもうキャンプか?っと思ったのだが、広範囲から集まってきた仲間と懇親を深めるのにはよいかもねぇ、かなり楽しかったのか携帯で撮って来た画像を見せてくれた、携帯を持ってって行って良いとは今どきだよねぇ〜、まぁ、俺の時代は携帯さえ一般的でなかったから当たり前かもしれないけどね。便利な道具ってことで…んだだったら学生向けに電子辞書並の機能をつけてもよいんじゃないのかな。 次にハイキングが楽しかったっと言っていたが、山ヒルに食われたらしい、虫はアリでも嫌いなたちのくせに、普通だったらヒルに食われたからハイキング嫌い〜って思うんじゃないの?っと一寸不思議に思った。まぁ、高校生活も楽しそうでなによりですな。



2008年04月20日(日) バッシュ再び

今日は、真ん中のバスケの試合を見に行きました、先日買ったバッシュの具合はどうでしょうかってレベルじゃない動きの悪さ…基礎体力が無いなぁ〜。  さて、腰の具合だが、結構よくなってますよ〜、まだ、痛いのだがねぇ、次期バスケ部員の一番下のバッシュを買いに出かけました、真中は足幅がでかくてサイズが無くネット注文だったけど、一番下はサイズが小さくて選択肢が狭い、なんて極端なんでしょう!、なんとか見つけたバッシュが12000円、けっこうお高くつきましたよ〜(予定外出費)。買い物の最中も足のマッサージ、帰宅してもマッサージ、早く治したいからねぇ〜。こんだけやったんだから明日治ってないかな〜(希望)。



2008年04月19日(土) 腰痛

あまり腰痛が治らないので、女房と一緒に同級生のカイロに行ってきた、凝っている筋肉をほぐすタイプなので凝っていると、痛い!、かなり痛みを我慢して、半分良くなりましたよ〜凝りが酷すぎてすぐには治りきれませ〜ん。さて、入学金を入れなかったので入学式に参加させなかった事件ってのが有りましたね、俺も8日の日にずぶ濡れで参加したのだが、プログラムの「入学許可」って何?っと思っていた。合格発表から書類を書いて提出して、制服やらなにやら揃えて高校生になるんだな〜って思っていたけど、入学式の「入学許可」が確定なのだと知った、問題なのは入金期限の話、規定どおり入学式に参加させなかった校長をとやかく言うのはお門違いだろう、世間は甘くないのだ、んが、学生には援助の手があるはず、親御さんが手を尽くしているのか(助成情報)、などの報道が無いのは寂しい。 もし、公立に落ちて私立に行ったなら概算10倍の入学資金が要るのだが、そのときはどうしたのだろう?、高校に行くとなるとかなり前から想定できたはずなのになぁ〜。 ダラ○ラマ…日本に寄った時の記者会見では、妙に笑うことに違和感を覚えたのだが、言っていることは従来どおりのようだったが、燃えている?漢民族の主張は裏づけが取れない、情報が出てこないのに評価は出来ないなぁ〜。



2008年04月15日(火) ミニ桜が開花

腰痛…ぶり返してます!ピキっとはいかないのだが、油断できないので似たようなものですよ〜、そんななか先日から市家のミニ桜が開花♪、去年は蛾に葉っぱ全部食われたり移植したりで花が咲かなかったので久々に対面、あいにく雨模様の開花でしたがやっぱ嬉しいもんですなぁ〜、ほんの一寸しか咲いてない花なのに桜って不思議ですなぁ〜。



2008年04月11日(金) スイカ定期

腰痛は、少し長引いていますが歩く分には問題ありません、重労働は駄目そうですがね。そんななか、一番上の定期券が出来ました、以前から検索したり女房が直接調べたりしてて、学割は磁気定期券だな、っと思っていた、んが、変ったらしい、スイカもオッケーになってましたよ〜、しかも、ネット申し込みサービスの「ネットde定期」ができてました、これは、ネットで申し込みホームに書き込み駅で受け取るっというサービス、お金もそのときに払います、メリットは時間短縮ですが、一番上の話ではかえって時間かかったとのこと…慣れて無いだけかもね〜。受験用に女房が用意してたスイカカードに上乗せで定期になりましたよ〜、しかし、相変わらずHP分かり辛いのだが…何とかしてほしいもんだす。「ネットde定期」で概算金額がでるのはよいねぇ〜学割強し♪。



2008年04月08日(火) 高校入学式

今日は、お休みして一番上の高校入学式へ行ってきた、女房が完璧でないので車で送り近くの駅で駐車、かなりの風雨で傘がいきなり折れたよ〜!、半分グショグショになりながら学校へ到着、体育館は寒かった!濡れた身には痺れたよ、そんななか、女房が校長先生の言葉の最中、コックリ開始…寒いのによく寝れるな〜(違うか?)。既に9人の名前を覚えた一番上、お友達づくり順調のようだ、一番下も初登校、家を何時に出るかを試行錯誤中です。そうそう、風雨で早速電車が止まった一番上、初っ端からよい経験をしたかもね。



2008年04月07日(月) 一番上がぼそりと

少し前に、一番上がぼそりと「ダラ○ラマって何?」、あまり知識が無かったので「チベットの高僧」っと答えてしまったのだが、気になるので調べてみた。日本語しか出来ないが各国の報道が知りたいってことで、YouTubeを主に検索、映像ならある程度理解できるかもって魂胆だ、中国と香港と韓国の報道比較ってのがあった、中国の報道をみて「どこかで見たような切り口だな」っと思ったのはどういうことだ、「湾岸だ」アル…のオサ○のような扱いかただね。チベットはすでに平静を取り戻している…らしい、だが、ノーベル財団から平和賞を貰い、各国のTVで対談し特集も組まれている彼と、報道を規制し外部シャットアウトで「開放」と呼ばれる植民地化をしている某国では、勝負にならないと思う、半世紀前の旧日本軍をオカズにしているが、「あんたはどうなの」っと言いたくもなる。ダラ○ラマの言葉で印象に残ったのは「イスラム教にも敬意を払うべきだ」「鉄道は…要は使い方なのです」。 中国は「祖国分裂の大罪」っと言っているが、ダラ○ラマらが要求しているのはなんと!「自治権の拡大」なのである、独立などとは一言も発して無いし、他教への理解もあり、漢民族を大量に運ぶ電車も使いようだと言ってのけるダラ○ラマ…某国はネットも報道も規制、某国民は偏った情報で判断は出来ないだろう、気の毒だ。



2008年04月06日(日) お泊り合戦

2日前、真ん中のお友達がお泊りに来た、部屋に男4人は…熱いぜ!、布団要らず!!、何故?体温高いのか?、んで、土曜は、一番下のお友達がお泊りに来た、「女の子は静かでいいねぇ〜」っと女房が言ったが、俺が寝た1時半よりさらに遅くまで起きていた模様、女は強いの〜。プチ大家族も、たまにはよいかのぉ。



2008年04月04日(金) 緊張

腰痛、まだ治ってませんよ〜、だいぶよくなってはいるのだが、なにぶん、原因がクレーンですから困りものです。さて、今日のお仕事は空きが出たので久々にR10です、しかも、これまた久々な墓石揚重です、R10はいろんな仕事が回ってくるのでけっこう楽しいですよ、通常の墓石はミニクレーンを使ったり人力で乗せます、最近のミニクレーン(カニクレーンと言う)は無線リモコンだったよ〜(驚)、これで吊れないぐらいのデカイお墓でした、いくらすんだろうこのお墓って考えるより、ピカピカに磨かれた石を正確に設置するって緊張するんだよ、一寸角が欠けたりしたらもう大変!慎重に作業しました、ああ言うのってほぼ特注だからねぇ、金額がどうのってより製作に何日かかるのって感じかな、数億のNC旋盤機も緊張するけどねぇ〜。



2008年04月01日(火) 腰痛

2〜3日前から、腰痛が出てきてたのだが、少し痛みが増してきた(泣)、長時間座ってから立つ時が苦しい〜、腰が固まって伸びるのに時間がかかるよ、伸びちゃったらちゃんと歩けるのだがねぇ。さて仕事だが、またも電車通勤開始です、こうなると席が開いてたら座るべきか立っているべきか迷うとこであるな、まぁ、降りるひとつ前で立てばよいのだけど、なんか変な奴って思われても困るしねぇ〜(苦笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加