窓の風景(クレーンの窓から)

2005年12月30日(金) 人は群れで…

ぶはぁ〜やっと終わったー!、んが、正直なとこ、これから連休だとか年末・お正月って気がしてないのだ〜、感覚として日曜出勤してその次の週に「あれ今日は土曜日だっけ??」っと曜日が分からなくなった感じがしてます。 帰り際にクレーンの中のゴミ袋をコンビニに返した時、タバコを買いついでにワインを買ってみました、区切りをつけたかったような感じかなぁ〜。
☆例の夜回り先生を女房が撮っていたビデオで見ました、彼の強さは行動に伴う経験と熟考からくるのでしょうねぇ〜、思い出して考えさせられました、やっぱ俺は熟慮が足りなさ過ぎた、せめてもの行動は自慰なのだろうがライフワークとして続けたい!。女房は俺と正反対な性格でお互い角が立つこともあるが、それゆえにありがたい、その当時の彼女だったならあるいは………
☆金○チを女房と子供達が見ていた、ド○ッグは案外身近にきているっと認識すべきだ、目をそらして闇に葬って済む問題ではなくなってきているほど深刻、せめて情報に注意すべきだし、大人が大人になるべきかも、単に大きい人が大人じゃないってことだな!。
☆「ぱぱ明日からお休み?、だったら早く起き過ぎないようにねぇ〜」一番下的発想が面白いなぁ〜。
「人は群れで生きてゆく、ゆえに悩み幸福にもなる」

☆日記専用掲示板☆



2005年12月29日(木) へそくり

明日からお休みです〜…会社は!、俺は仕事決定〜♪働きますよ、ところが意外と他のクレーンも動いていたりします、現場の近くにも他の工事でクレーンが立っていますよ〜、約2ヶ月入っている現場だがこのところたてつづけに無線が混線してチャンネルを変えております、他の現場のクレーンみたいです。 チャンネルは子機はすぐに変えられるのだが、親機は精密ドライバーで変える仕様なのでめんどうですよ〜。 仕事始めはどうやら予定通り4日みたい、いずれにしても会社でのお参りには参加できないようですなぁ〜。
☆昨日、女房が話していた一番上の部屋の模様替えを少ししたみたいです、リビングに例の自作したテーブルが置いてありこちらもプチ模様替えです、そんななか子供達が「へそくりしてるでしょ〜」っときました、たしかにネット銀行へへそ食ってますが?…、俺は1枚づつしか財布に入れないのでその他のお札を見つけたらしいです〜、「銀行にいれないで隠しておく」のがへそくりっと、変な先入観が子供達にあるらしく、銀行に入ってるって聞いて「それってへそくりじゃ無いじゃん」っと反応が帰ってきました、子供達が古臭くて俺が今時なのか?変な感覚がしましたねぇ〜(爆)、


☆日記専用掲示板☆



2005年12月28日(水) データ詰まり

先日、ノンストップで30日までって書いたが、日曜は休みになっちゃうし30日自体も怪しい雰囲気になっているようだ、これは俺が駄々こねているわけでは勿論無い、職人が出てこないのだぁ〜(残念?爆)、明日になって見ないと分からんらしが、気の早い職人達はもう帰っちゃうよねぇ〜!、しかも、正月開けがまだ決まってない、クレーンが何台出ても職人が居ないのじゃ話にならないじゃん、今日も普通に残業して来ましたが、生コン班はまだやってました〜、生コンは打てば終わりじゃなくて平らにならす左官屋さんがいるのだが、かたまりかけたら何度か「おさえる」んよ、したがって夜中ってか朝方になっちゃうこともしばしば…例年に無い寒さにみんな参ってます、生コンも凍ったら困り物なのでジェットヒータを使っているようです、30日も生コンだったら大晦日に突入〜ですなぁ〜(苦笑)。
☆年賀状作りも最盛期にきてますねぇ〜(自爆)、女房もなんとか作ろうと努力しているようです、今回は俺も気乗りがしないので出遅れておりま〜す、そんななかプリンターの調子がおかしいっとか言ってきました、まさか壊れたかって思いましたが、見て見たら、紙詰まりじゃなくてデータ詰まり!、オーダーが8件ほど入ってました、これを削除してやり直せばよさそうです。ついでに俺の年賀状をささっと作って試して見ましたら、ちゃんと動くようになりました、なんでも連打すれば良いわけじゃないよ〜ん!。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月27日(火) やられました

やられました!、まず、真ん中が夜中にやってきたようです、それだか分からないが4時に目が覚めました(汗)、すぐに寝たのはよいけど、第1目覚ましが鳴ると同時に「バシ!」っと叩かれて吃驚目覚めですよ〜!、なんだかわからない状態で横を見たら、パッチリ目が開いてる一番下の顔が…、何で居るんじゃ〜ってより、何で叩かれんじゃ〜って感じでした、究極の目覚ましかもぁ〜、夕方、女房に聞いてところによると「目覚まし五月蝿かったんだもん」……だったら目覚ましを叩けって一瞬思いましたが、目覚ましは最後の砦で一番後に鳴るようになってます、現在は目覚ましの音を聞いて無い状態ですがねぇ、では、最初に鳴るのは?携帯のアラームです、5連荘かけてますよ〜、間にスヌーズも入ってます(爆)。携帯叩かれたら困るので起きました、んが、なんで居るんじゃ〜途中で来るなら最初から居ろ〜(怒)、てな具合で、今夜は最初から下で寝るようです、俺は2階へ♪。


☆日記専用掲示板☆



2005年12月26日(月) 今度は真ん中

一番下の具合が良くなって来ましたが、今度は真ん中が熱を出してますよ〜!、一番上も鼻が詰まってます、個々違う症状が出てる?、皆休みなので良いが俺だけは30日まで仕事ジャン!、うがいをして手洗いをするだけだが貰わないよう気を付けております。今夜も2階で寝るのかっと思っていたら子供達が2階へ行きました、ん〜夜中に騒がなければよいのだがなぁ〜、睡眠不足は体調に直結するし…、真ん中の特徴として熱が出るとうなされるんよ、怖い夢を見るらしい、インフルの予防接種を1回だけ受けているのだが、2回目は薬切れで受けられなかったようです、行くのが遅すぎたってことでしょうか、それにしても2回分セットじゃないんだねぇ〜?。 そんなわけでクリスマスケーキはおあずけで〜す(滝汗)、食べれる頃には正月ケーキになってそうですなぁ〜(爆)。 ☆昨日買って来た加湿器の調子ですが、なかなか良いですよ〜、でも女房は「水蒸気が出て無いじゃん!、効いてるの〜?」確かに見た目は何も動いてないように見えますが、明らかに部屋の空気が違いますよ〜、カラカラだったのがしっとりしているようです、結露もほとんど無くて快適かも〜♪、髭剃りの方はなんだか頼りない感じがします、水洗いの方も前のは片側が開く構造だったので楽でしたが、今回のはスポッと外さなければなりません、少し面倒かな、まぁ、剃れれば問題ないですけどね〜。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月25日(日) 迷いに迷って

今日はお休み♪、少し朝寝しました〜。予定は無かったのだが、女房が「加湿器欲しい〜」っと!前のはたぶん捨てたみたいです(←まるっきり記憶ない…爆)、それと、電気髭剃りの刃が欠けちゃったので買い換えることにしました、まずは俺が好きなY電気へ、加湿器も様変わりしているのでカタログや実機を眺めたり分解したり(←掃除しやすいか確認)勉強しました、一番最初に買ったのは超音波式で、次が加熱式だったんよ、今時はハイブリッドらしいです、超音波&加熱式かと思いきや、水車のように回るフィルターに風を当てるタイプで冷風だけと熱風もあるタイプがあります、丁度ヘアドライヤーで濡れた布を乾かす感じですな、加熱式は水槽の掃除が大変(構造が複雑)電気代が高い、ハイブリッド等は掃除しやすいのだがフィルターが交換式で1800円/年かかりますが電気代が安い。迷いましたよ〜2〜3時間かけてK電機やドン○ーも覗いて、結局ハイブリッド機を購入しました、それから髭剃りも迷いに迷ってやっとこ購入、安めの機種で、さらに1h充電じゃなくて8h充電物を選びました、それだけで1千円安いのじゃ〜、交流対応なのでコンセントに繋げても使えますし、問題なし。それと、女房誕生日用にDSのソフトを買いました、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で〜す、さっそく家族全員で挑戦!、女房脳年齢55才、俺60才、ほか80才……出来ない俺自身に歯がゆい〜!”、なかなか楽しめるソフトですなぁ〜、んが、4人しか登録出来ないってどうよ〜、市家は5人家族じゃ!、世の中少子化なので5人以上にして子沢山家族をサポートして欲しいもんじゃ(怒)、それにしても、神経衰弱的な短期記憶物は子供達に負けるなぁ〜(自爆)。昼飯忘れて電気屋さん放浪3〜4時間、膝に来たぜぇ〜(爆)、一番下が暇なのでついて来ようとしたんだが、行き先が電気屋さんなので辞退しました〜、「だって時間かかるんだもん」納得ですなぁ〜(がはは〜)。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月24日(土) 結局お休みかい

ノンストップで年末までっと思っていたら、担当の大工さんが休むってことで明日お休みになりました〜、んが、R50に乗れって指令がでて、暫くしたらやっぱいいや〜っと…結局お休みかい(苦笑)。
☆ついにイブですな、町中に出ないせいかクリスマスを感じるのはラジオだったりTVだったりします、女房にはホトミキサーでお祝いをしておきました(笑)、夕食はターキーじゃなくてタッキー(ケンタッキー)ですよん、もう恒例なってますが皆さんはどうなんでしょうかねぇ〜?、ケーキは、女房の提案で今日は無しです、あまり甘いもの食べない女房、「誕生日にわざわざ食べないケーキを買うってどうよっ」てのが言いぶんです(爆)、安くなって叩き売りのときに買いましょかねぇ〜(エヘ)。 今朝早く布団にもぐりこんできた一番下、今日熱出しました〜!、冬休みに入ったばかりのこのタイミングで連鎖したらヤバ目ですなぁ〜、特に俺は4日しかないですからうつらないことを祈りますです。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月23日(金) 集結

今日は、現場に6台のラフターが集結!俺にからむのが4台もあります、クローラークレーンって左側の視界が悪いんよ〜、ブームの根元が前にあって主ウインチのカバーがデカイので殆ど見えません、隙間から覗いて他のクレーンの向きを確認してから旋回しますが、一瞬、15m半径の中に4台のクレーンが集まっちゃったりしてー!、始めての経験でした(苦笑)、まぁ、お互いぶつけたくは無いので譲り合いをすることになるのだが、合図をする職人の中には上空を確認せず合図する人がいるので困ったもんです、また、運転席から見るとぶつかりそうでもその真下に居ると良く見えるのでギリギリをあえて狙う人もいるんよ〜、クレーンなんて何時強風が吹いてブームが流れるか分からないし、すぐには止まらないので余裕が欲しいのだよ〜!、4台集合は1回だけでしたが、どちらを向いてもクレーンがいる状況は1日続きました、少し疲れたなぁ〜。夕方はめちゃめちゃ冷たい風が吹いてたよ〜。 
☆自転車で使用している手袋は、前回の現場のバイク通勤用に買った防水防寒手袋だが、自転車をグリグリこいで帰ると少し汗ばむんよ、これで手袋の中が湿っぽくなって来ました、汗なのできっとスッパクぞぅ〜(爆)、仕方ないので無理やり裏返して干しましたが、やっぱ洗いたいとこです、洗面所の石鹸で表面を洗濯、約半日干しましたが今一なので裏返しのまま帰宅してあらためて干しました〜、そうだ、ファブリーズしようかな♪。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月22日(木) ノンストップでお仕事

どうも30日までノンストップでお仕事みたいですよ〜(滝汗)、残業も毎日2時間前後やってるから稼げますなぁ〜。さて、DSその後ですが、唯一持っていない一番上が使っていると一番下が「電池なくなるから〜」っと言うようになりました、少し前まで一番上の携帯をいじってて「電池無くなるから〜」って言われてたんだよねぇ〜、逆転しましたな(爆)、乾電池のときは何も言わなかったのだが、充電地になったとたんに言うってなんか変な気がしますが、充電の手間は携帯で経験しているのでわかるような気がします、一番上もお年玉で買いたいっと言っておりますよ〜、何でも3っかい(大汗)。
☆1時間残業後、明日の段取りで移動をしとかなきゃいけなかったのだが、生コンポンプ車が作業してて、「待ち」になりました、様子を見に行くと1時間ぐらいかかるようです、会社に用事があったので自転車飛ばして行きましたよ〜、約1時間と読んでたのに35分で完了〜(スゴ!)、おりしも気の早い方々が3連休とか、そのまま冬休みとか言っているようで、しかもクリスマスフィーバーも重なり渋滞気味です、例の橋のたもとでうちのラフターを発見!、ラフターより早く着きました♪、会社で「物」を貰って、バッテリー液を探したら…1Lもないでやがんの!、愛機のバッテリーはローレベルで1個1L強ぐらい入っちゃうデカさ、先日3分の1は給水したのだが足りない〜(泣)、明日持ってきて貰うことにしました、んが、オーダーはずっと前に出しているので今回も忘れるんじゃないかと心配です。
☆通信簿…自分の通信簿はドキドキであるが、子供のは意外と冷静な市です(苦笑)、あれって、本当の能力がわかるものなのか今一わかりませんなぁ〜、俺が重視するのは先生のコメントですよ〜、あれ書くのってかなり大変な気がしますねぇ〜、一人づつ良く書けるもんだ!。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月21日(水) 行動が伴わないなぁ

21日ですな、今年も後9日ほどで仕事が終わるわけですが(汗)、子供達は明日終業式らしいです…、クリスマスも後少し、某大国ではクリスマスと言う言葉を使わないようにしたらしい、キリスト教だけではないからだが、そんななか日本は自由だな〜っと思った、酒が飲める音頭じゃないが、どんなイベントにも乗っかっちゃうって能天気だな〜っと、そうなるとお隣の大国がグチャグチャ言ってることって、かえって過去を呼び起こすかもしれない、ほって置けば平和ボケのお人よし国なような気がするじゃん。
☆一番上が年賀状の印刷をしていた、今年は大増量!、女房はめーるでよいじゃんよ〜っと言っていたが、出したい気持ちがあるならいいと思うよ〜、はがき代は仕方ないじゃんねぇ〜、おっと、俺もそろそろエンジンかけなきゃ〜、ん〜気持ちだけで行動が伴わないなぁ〜(やる気無し…爆)。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月20日(火) インク詰まり

ママダンスも終わり、ほぼ全てのイベントが終了したようです、あっ!忘年会はあるかも知れませんがぁ〜(汗)、帰宅すると一番上が年賀状を作ってました、A4にテストプリントしてたましたが、また赤系が出てませんよ〜、何回か印刷すると直るのだがここは、プリンターのプロパティからユーティリティのヘッドクリーニングを教えと来ました、詰め替えインクのインク詰まりを指摘してきそうだが、年中カラープリントしているわけでもないので詰まりやすいのだろうねぇ〜。まぁ、クリーニングしたら色が出てくるので、まだまだ使えそうです(苦笑)。 そうこうしているうちに、まんなかと一番下が帰ってきました、「あのねぇ〜、DSの通信でお友達が出来たんだよ〜♪」、何処の誰ともわからないネット上のお友達だそうです、本人も驚いて喜んでますよ〜、まじスゲー!、なにがってチャレンジ精神旺盛の一番下で〜す。真っ赤なDS…シャー専用マシン?、ちなみに、真ん中は、「しぶい黒」です、いままで買ったゲーム機はみんな「黒」っだったみたいです〜。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月19日(月) ママダンス

一番下は、任天堂DSが欲しいっと言っていた、んで、「通信が出来るんだよ〜、離れてても出来るんだよ〜♪」とも言ってた、俺は、別に通信アダプターが要るもんだと思っていた、別件で、持っている無線LANアクセスポイントのHPを見ていたら、DSと接続する方法っとか書いてあるじゃん、こりゃやっぱりネットに繋がるんだと最確認!、アダプター買わされそうだとびくびくしておりました。今日は例の資金で買い出しに行って来た女房、一番上用のMDデッキとDSをゲット、突然、真ん中もDSくれっと言い出した(汗)、帰宅して気になってた通信機能を見てたら、真ん中が「こうすれば繋がるんだよ〜」、っええ〜本体に付いてるのかぁ〜(驚)、確かに2台のDSで通信が出来てます、よくよく説明書を見て見ると、ネット経由は対応ソフトからしか出来ない見たいだけど、一番下のソフトが対応してる♪、こうなると繋げないと気がすまない性分が露呈〜、多分、アダプターが必要だったとしても繋げたい(自爆)、DSの通信設定画面をどう出すのかが説明不足だったのだが、ソフトから意外と簡単に見つけれました、設定完了〜♪、なんでもおもちゃ屋さんとかデパートとかにアクセスポイントがあるらしい…なんだか、ゲーム機もすげー進化してるなぁ〜。
☆今日は、ダンスのクリスマス会です、例のママダンスも発表ですよ〜、丁度定時で終わったので、俺も見に行きました〜、ってかビデオ係だったりして(汗)、まぁ、なかなかの出来だったと思います、普段ダンスなんかやってないママーズとしては良くやりましたねぇ〜♪、来年もさらなる期待!。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月18日(日) 貯めれるのか?

今日は、俺を含めて3台のクレーンが動きましたよ〜、風も強くて寒い1日でしたが日本海側と違ってぬけるような青空です、今季は雪降るかもなぁ〜。 昨日はプリンターのインクを補充しときました、まだ警告が出て無い色と黒もついでにやり、ヘッドも外して拭き掃除、その後テスト印字したら、青系が少しかすれるかも〜、まぁ、そんなに影響ないかと思いますが、複合機が欲しい今日この頃。 次期PCへそくりは…予定の半分もいってません(滝汗)、取り敢えずの目標は、今年中に!半分貯めたい貯めたい…貯めれるのか??、何で貯まらないか少し過去日記を覗いて見た、そう言えばモニター買ったっけ、女房にminiSDも買ったしなぁ〜、すっかり忘れてたわ!。来年はなんとか…しよう。 ☆お袋がやってきた、食事の片付けもしてないし皆居眠りこいてたりする〜、女房に誕生日祝いのお花と、子供達にクリスマス資金をいただきました、感謝じゃ♪、一番上いわく「なんでお婆ちゃんお金、沢山持ってるの?」「やりくり上手だから…」、んにゃ!元々貧乏症なので「使わない」だけだったりする〜、これもなかなか難しいことだが、双方の実家、アリとキリギリスみたい、あれも人生これも人生


☆日記専用掲示板☆



2005年12月17日(土) レゴ青箱

昨日の賛同ありがとうございました♪
☆自転車通勤なので、オーバーパンツねたは出てこなかったのだが、今週の水曜日辺りの寒波で、ついに女房にアンダーパンツを要望したんよ、前に使っていたのはどこにあるかわからんので、購入したようだ、今時の黒のタイツタイプと昔ながらのラクダタイプ、履き心地はラクダの方が肌触りも保温性も良いみたいです、元から着る物には無頓着な俺、って言うか女房のチェックによると「変」らしい取り合わせ…、最近では一番下にも「クス…」って笑われちゃいます(自爆)、でもなぁ〜俺の時代はシャツはズボンに入れろって教育されとんのじゃぁ〜!、まぁ、結局ラクダ色は温かいってことで(爆)。
☆帰宅して暫くすると、宅配便が来ました、はて?何も頼んでないはずだが、っと伝票見て見ると、一番下宛??、そうです、先日PCでなにやらプリントアウトして投稿した「なっちゃん」のプレゼントですよ〜!、レゴの青箱で〜す♪、一番下はすでに赤箱を持っているのだがなぜ女の子がレゴにハマルのか?不思議、さらに「なっちゃんシートレゴ版」と「なっちゃんシール」が入ってました♪、さっそく遊び始めた一番下、なんだか部品が足りない見たい?で文句を言っております、確認はしてませんが、まぁ、当たっただけよいではありませんかねぇ〜。
☆明日は、久々の日曜出勤です!

☆日記専用掲示板☆



2005年12月16日(金) 賛同したので…

今日は、PCのメンテナンスを実施しました、セキュリティーソフトのスキャンとスパイウエアのスキャンなど、ついでにノートのバージョンアップしたらなんだか変です!、インターネットに繋がらなくなりますよー?、どうもう具合が出ているようです対策をしても繋がらない、仕方が無いので旧バージョンで再インスト…時間の無駄だったぜぇ〜。
☆帰宅すると一番下が年賀状を作っていました、ちゃんと教えたように画像取り込みや、ディスクトップにショートカットまで作っていますよ〜(すげぇ!)、もうそろそろファイル処理の概念が出来てくるかも、危ないファイルは暗号化しときましょうねぇ〜(自爆)、まぁ、とっくにやってますがねぇ〜。
☆★お友達の日記に興味深い記事がありました、賛同したのでそっくり添付しときます。勿論俺はNHKに要望を出しときました。

 ”夜○り先生”の名前で有名な、薬物問題や少年問題に熱心に活動されている水○修先生の番組が、NHKにて12月30日に放送されるということですが、その際に水谷先生はNHKの担当者に電話をして「手話通訳をつけてください。たとえ自分の顔が半分しか映らなくても構わない。」と説得したにもかかわらず、NHKの担当者から帰ってきた言葉は「画面が汚れるから無理だ。手話通訳を放送するとそちらに集中して一般の人が見にくくなる。」というものでした。
 同時に手話付で放送してほしいとの水○先生の意志が伝えられたのですが、NHK側は”手話付だと画面の邪魔になる”との旨で、水○先生の意向を取り入れないそうです。
 このNHKに対する抗議に私も参加したいと思いました。できれば一人でも多くの方に協力していただき、NHKに1000件以上の抗議が寄せられれば、NHKも承諾せざるを得なくなるかもしれないと水谷先生もおっしゃっていたようです。
 水○先生は大変お忙しく、またお体の状態も非常に良くありません。毎日2〜3時間という睡眠時間で全国を講演活動のために飛び回っておられます。
 私たちで何かできることがあれば、是非先生のお力になりたいなぁと思い、今色々とやっているところです。 夜○り先生の呼び名で有名な水○先生が12/30日、NHK教育テレビ、ETV特集「夜○り先生からのメッセージ、生きていてくれて有難う」と題して全国にテレビを通してメッセージを送ってくださいます。
 先生のアドバイスもいただいて、この番組にテレビ手話通訳を付けて下さいとNHKにお願いのEメールを送る事にしました。パソコンを持ってる方も持ってない方も協力して下さい。仲間にメールで協力呼びかけて下さい。
 URLはPCサイト NHKへの意見・問い合わせ http://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html です。
 個別の番組に対するご意見・ご要望・お問い合わせと言うのがありますが、番組を見つけにくいようなので、探せない時は上記以外の番組や番組が特定できない場合のご意見・ご要望・お問い合わせから意見を送って下さい。
 水○先生からは1000通を越える事を目標にと言われましたが目標は2000通を越える事です。急いでねー。パソコン仲間に呼びかけて下さい。このメールを全国に流して下さい。お願いします。
 なお、お手持ちの携帯のメニューリストからもNHKのサイトへアクセスしていただけます。メニューリストからNHKを検索してみてください。そちらのほうにも「お問い合わせ」という項目があります。そちらのメールフォームから「ご意見・ご要望」という形でメールをお送りください。
 下記の電話番号からもご意見・ご要望をお寄せいただけます。番組へのご意見・ご質問<昼間>0570-066066(代表・ナビダイヤル/通常の通話料金がかかります)受付時間:午前9時〜午後11時<夜間>0570-066066(留守番電話・ナビダイヤル/通常の通話料金がかかります)受付時間:午後11時〜午前9時<FAX>03-5453-4000(24時間受け付けております。)  ☆


☆日記専用掲示板☆



2005年12月15日(木) 年賀状ソフト

ただいま、市家の女子たちは「大奥」を静かに鑑賞中です、子供向けではないと思うのだが?、もうそろそろっと年賀状ソフトのやり方を子供達に教えました、「ちょっとまって〜」っと一番上、PC用のノートがあるらしいです、「だってわからないことは書いとかなきゃ」(爆)、先日も書いたように今年買って来た年賀状用の本には専用ソフトがついてなかったので、古いソフトを引っ張り出して使います、画像をソフト上に貼り付けるのにはファイルを見つ出さなきゃいけません、本にはファイルの名前や番号が付いているのだが英語だったり番号だけだったりするので、本に書いているファイル名や番号の説明をしときました、これだけで作れるか少々不安なのだが、なんとかやっちゃうような気がしますよ〜、大体のセットアップはやっといたので大丈夫だろう!。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月14日(水) 証人喚問

今日は、足先が冷たくなるほどの冷え込みでした〜(寒)、クレーンには100円ショップで買って来たAMラジオを置いてあります、無線作業しているとクレーンに付けたラジオでは気が引けるので(爆)密かにイヤホンで聞いてます、今日は、何と言っても証人喚問でしょ!、しかしさぁ〜、ときたま質問してる議員にいらつくことがあるんよ〜、自分の意見とか、はたまた演説っぽいのは要らんでしょ!、時間が無いからっとか言っちゃってるけど、質問しなきゃなんないのに長々話してるのはいかがかと思います、捜査はもとより調査もある程度しか出来ないとは思うけど、やり方を考えたほうがよいのでは?、結局最後の方で書類が出てきたのが救いかな。
☆ウイルスセキュリティのバージョンアップをしました♪、このソフトはエンジンもバージョンアップするんよ〜2006年度版になりましたよ〜ん、さっきから外部アクセスをブロックしてるんだが、これが何なのかわからん(汗)、まぁ、そのうちわかるだろう(あばうと)。
☆タバコ税が上がるらしい、それを使って児童手当が6年までっと…双方関係があるので、なんだか微妙な感じですよ〜、プラスマイナス0だったりしたら笑うなぁ〜。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月13日(火) 不審者注意

今日は、一段と寒かったよ〜!、明日はもっと寒いようだ(泣)、しかも明日も7時出だから暗いうちに出かけるようだしぃ〜、だけど夕方の残業は無かった♪久しぶりに定時帰宅、電気屋さんへ寄り道しましたプリンターのインクが少なくなってきたので買いたしました、いよいよ製作準備です(←やっとかよ!爆)。んがぁ〜、買って来た素材集に付属していたソフトが Photoshop Elements 3.0体験版、これを子供達が使いこなすのは難しそうです、2年前の付属ソフトを使うようになるかもしれません、やり方は覚えているので都合よいです、画像取り込みにちょっととまどうかもっと試しにやって見ました、なんとかなるかなぁ〜。
☆小学校から、不審者注意のプリントが来ました、子供達に周知徹底!、こう言う備えがいざってとき利いたりしますよねぇ〜、油断なら無いご時世ですな!。
☆「鬼嫁」を見ていた女房、「まさか鬼嫁日記書いて無いよねぇ〜?」っと、すかさず一番下が「違うよ〜」っとホローしてくれました、俺が書いているときに横目でチラチラみてたりするんよ〜、さすが抜け目ない一番下(滝汗)、鬼嫁日記疑惑ははれましたが…スルメ5枚パックを買ってきた女房、あぶって〜、っと注文出し、丁度焼酎を作りに行ったのが運のつきってとこでしょうか、子供達も何故か待ち遠しそうにしています、あぶり終わったら群がってました〜(大汗)、だが、割き方がわからない子ども達、女房がゲソ咥えながら教えてましたよ〜(爆)、寝る前にスルメ食べて腹痛くなるかも〜、早く寝ろって!。 …一番上いわく「パパの日記のネタに書かれちゃうんじゃないの〜」、ありがたく書かせて貰いました♪。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月12日(月) 12月も…

12月も真ん中の週になって来ました、が〜年賀状作り始めてません(汗)、作成用のCD付き本を昨日買ってきてはいるのだがねぇ〜、去年は「絵をネットで見つけてこい」っと投資しなかったのだが、今回は一番下の好きな「お犬様」ですからねぇ〜奮発しました(爆)、俺は…どうしようか検討中です。
☆あの事件もこの事件も救われませんねぇ!、犯罪者の更生や人権ってなにっとあらためて考えるが、コタエデズ…某国みたいにタグ付けるのか情報開示するか、困ったもんだ、これではうかつに知らない子に声もかけられんよ、間違われちゃうからねぇ〜。女房が受けた某グループのまとめ役、何かと問題があるようだが、色々な人が居るもんだから、なかなかまとまらんらしい、人とは難しい生き物らしい。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月11日(日) 障子に穴

今朝は、予想外の曇り空でした、んで、7時半まで寝てたら一番下に起こされましたよ〜、今日はバスケで真ん中と一番下が午前中いません、起こしに来た一番下は布団にもぐりこんできました、「お腹が痛い〜」っと甘えております、しょうがないので今日張り変え予定の障子に穴を開けて騒いでいたら、やはり乗ってきましたよ〜ん、しかし、障子に穴あけるのってなんであんなに楽しいんでしょ〜?、無事、バスケに出かけた一番下…出かけ間際に真ん中とまたも大穴をあけてました♪。


☆俺が家事をして女房が障子張り開始、障子紙が足りないので買いだしに行きましたよ〜。その間に4枚中1枚が張り終わりましたが、余った紙の切り方が汚いぞぅ〜!、その他の障子が3枚です、こつこつと貼り付けました、やり方がわからなかったけどだんだん慣れてきました、来年は、もう少し頑張れるような気がしてます/.

☆日記専用掲示板☆



2005年12月10日(土) 障子に穴

明日は、仕事の予定だったんだけど、ドタキャンです♪。明日もゆっくりできるぞぅ〜って思っていたら、女房が「障子張りかえる!」とはりきっていますよ〜、しかも午前中、理由は「天気がよいから」だそうです、暇な一番上も手伝いをしてくれるそうですが、ちょっと怪しいのでかまかけてみました「もしかして…やぶるの楽しみにしてないかい?」、「ぎゃははは〜」ズッポシ図星ですわ!。まぁ、楽しいですがねぇ〜♪、思えばアパート時代に障子はありませんでしたが、襖が……滝汗状態でした、小さい子がいるときの障子は危険ですねぇ〜、なんて言いながら今現在障子に穴が空いてるのってどういうことでしょう〜(謎爆!)。 
☆市家もお世話になった児童手当が小6まで延長かって記事がありましたねぇ〜、遅いぞぅー(怒)、対応が遅すぎるので人口が減るのじゃ〜!、それにさぁ〜大学出るまで「ん千万」っとか「ん百万」とか教育費がどうのこうのと報道があるじゃん、そんなにお金かけて就職せずニートにでもなったら目も当てられん、大学って何するところなんだろう?、疑問だらけだな!。
☆ご飯前に、一番上が「天使にラブソングの曲の踊り覚えたんだよ〜」っと踊ってくれましたよ〜、一番下も別バージョンで踊り、真ん中も調子こいて参加、ダンスホールじゃねぇんだからっと言いながらも楽しく見てました♪、次はチュウチュウ…、一番下の奴は女房の真似〜っとやってます、これが似てるのなんの(爆)、最高にうけましたよ〜!、今夜も五月蝿い市家でした。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月09日(金) 遮断?

今日も、少し残業をして帰宅、すると、一番下がHPを作りたいと言ってきた、先日、一番上がHPを作っていたのでそれに乗っかった感じです、HPを言ってもサイトでの作成登録なので比較的簡単なのだが、ハーボットも貼りたいっときたもんだ!、仕方ないのでノートで貼り付け作業、俺のときと違って審査が無くなってるなぁ〜、簡単になったもんだが、途中で接続不良になる?、どうもIEに貼ったヤ○ーのプラグインでポップアップが遮断されているみたい、これを解除して進みましたが、またも遮断??、上手くいかないので俺のPCで再度やって見たら無事登録できました♪、細かい設定などはまた後日ってことで(汗)、まだまだ表紙が出来ただけのHPだが、少しずつを充実していけたらよいねぇ〜。
☆女房が、しもやけっぽいらしい、冷え症だと辛い季節だよねぇ〜、比較的体温高めな俺だが、たまに足先が冷えているときがあるんよ〜、まぁ、靴下はいたら熱くなるのだがねぇ〜(単純?)

☆日記専用掲示板☆



2005年12月08日(木) 仕事も家でも残業

昨夜は、ママダンスの曲を編集しとりました〜、ダンスのセンセイが曲を短く編集しているらしいのだが、自分達で練習するために同じ曲が欲しいっとのこと、切って貼っては着うた作るときにDLしたソフトがあるので大丈夫♪、だが〜、女房が何処を切ってるのかわからない!、試行錯誤して1時近くまでかかりましたよ〜(汗)、寝不足なのだが女房のためじゃ〜、俺は元を聞いて無いのでどうしようもない…、なんとかCDにして渡したがどうだったのだろうか?。ちゃんとわかれば作りなおすぞぅ〜、こう言う粘り越しは俺の方が数段よいな♪。
今日は、この現場で最長の残業でした〜、寝不足の上に残業とはついてないね〜、まぁ、近いのでどうってことも無いけど♪、日が暮れると寒さがきつくなって来ました、足と耳が寒い〜!。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月06日(火) ママダンス

ヤバイ!、女房に付き合っていたら午前様だ〜!!、女房はダンスのクリスマス会にママダンスを披露するってことになったのじゃ、少し前からチューチュートレインをやっている、友達からCD借りて練習していたのだが、どうも途中カットしているらしくて、その編集が出来ないかとオーダーしてきましたよ〜、女房も女房だが俺も対応できたりして(苦笑)、以前、着メロ作るときに使った切り貼りできるソフトがあります、undefined
これを使って編集開始、んが〜、女房の記憶があやふやなんよ〜、「こを切って〜、あれ?」、時は「鬼嫁」を見ている子供達に「五月蝿い」って言われてイヤホンをして踊りながら思い出している様は…変な奴(爆)、結局、明日思い出しててねぇ〜っで終わりました。言い草は「あたしがオーダーしなかったらやらなかったでしょ」…確かに、女房と俺の出来るとこが違うのだが、見事合致しているBとA、犬猿の中じゃ〜あ〜りませんよ!、勿論、紆余曲折はあれど、なかなか役割分担が出来てたりします、全くの性格の不一致なのだが、お互いのよいとこ取りで上手く行ったりすることもあるよ〜ん。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月05日(月) お好み焼き

今朝は、昨日の雨上がりってことで、冷え込んできましたが、近くの山がとても綺麗です、雪も少しかぶってたりしてます、こう言うときは富士山も綺麗に見えるはず!、例の橋まで楽しみにしていたんだけど…南面に薄く雲がかかっててクッキリっじゃなかったよ〜、一寸残念。 ☆今夜は、女房がダンスに行っているので子供達だけです、献立はお好み焼き、ネタは女房がセット済みです、女房は心配して焼いとこうかっと言ってましたが、残業でハマルとは思ってもみなかった俺は、遅くなっても、ホットプレート出しときゃ焼けるだろうっと、安易に考えておりました、帰宅すると、お好み焼きの匂いで一杯ですよ〜、換気扇廻さんかい!!、でもねぇ〜、何時もの焼き方のホットプレート一杯一杯ってのじゃなくて、自分達で反しやすい大きさで見事に焼いておりましたよ〜、しかも、役割分担があるらしいです。 この後、もんじゃもあるのだが、自分達で焼いたってことだろうけど、バクバクお好み焼きをたべていましたよ〜、俺の分が無くなるじゃん(涙)、お腹を見せて腹いっぱい自慢をするのはよしてくれ〜!

☆日記専用掲示板☆



2005年12月04日(日) バスケのクリスマス会

今日は、バスケのクリスマス会でした♪。その前に一番上とキャッチボールしようっと約束してましたが、一番上起きず!、まぁ、俺も遅めに起きたのでお互い様ってことで(爆)、あきれたのは女房ですがねぇ〜(滝汗)。クリスマス会は去年も参加できてヘロヘロになったんだよ〜、ミニゲームやフリースローは疲れなれない、けど…全くバスケットに入らず(爆)、今年は練習無しの本番だったから〜(言い訳!)。一番の楽しみと恐怖はミニゲームです、親子で6分間試合をするんだが、親側は運動不足で6分も持たない〜!、が、気持ちは負けてない!、対して子供は練習しているので元気だったりするし、こちらも全力だ、6分って長いぞぅ〜、女房も俺も互い違いに2セットこなしました、心肺が辛い俺は注意しながらも楽しかったよ〜、帰宅して暫くするとやはり足にも来ているようです、自転車とは違う筋肉が動いてるようですなぁ〜、明日は筋肉痛かな(苦笑)。


☆日記専用掲示板☆



2005年12月03日(土) クモ

愛機に、前の現場からクモが住み付いているのだが、このところ元気が無いみたい、エンジンオイルとか見るのにクモのそばへ行くのだが、巣を壊さないようにしていたのだがなぁ〜、こないだの強風で巣がはんぶんになっちゃったのに直さないのだよ〜、虫も1匹かかってるのに動かないぞぅ、寒さで動けないのかもしれないが、クモってこのまま越冬するのか朽ちるのか?。


生まれたての緑のクモも居た、こちらは運転席のドアに糸をたらして巣作りをしていたので、残念ながらどいて貰いましたがねぇ〜、蚊も居なくなった季節にはクモもあまりありがたくなくなったのだが…苦笑。
☆Google Moon…見て見たが、想像とは違って球体ではなかったよ〜!、しかも最大拡大図がチーズの画面?、月にオフィスを作るって言ってるGoogle、将来的にはやりそうだが現時点では厳しい、んが、こう言う遊び感覚は好きだなぁ〜♪。大化けした、たかが検索サイトだが化けた理由の一部があるんだろうなぁ〜。

☆日記専用掲示板☆



2005年12月01日(木) 富士山が綺麗

安倍官房長官が国連分担金について報告したそうな、前に俺が書いたように常任ではないのに過分な分担は適正ではないよなぁ〜、少なくとも常任理事国より少なくするべきだ!。 ☆お隣の巨大国が河川汚染だとか、ついに公害問題が出てきたようだ、川は繋がって無いが、海や空は繋がっている、対岸の火事では無い問題だよねぇ〜。かつての日本と同じ鉄を踏むのか?、川が繋がっているロシアはどう出るのか?、興味あるなぁ〜。
☆このところの冷え込みで、富士山が綺麗ですよ〜、ふと、橋上から見える風景をGoogle Earthで見たらどうなるかってのをやって見た、実は真上から見るだけじゃなくて、角度をつけて見ることが出来るんよ〜♪、そのまま動かせば、まるで飛行機から見ているような感じですよ〜、結果は…なぜか富士山が見えず?、角度を変えると見えるので、球が小さいのかもなぁ〜、まぁ、フリーソフトなのにこれだけの機能ってだけで感動もんではあるよ〜、もう少しPCパワーと通信速度があったらもっと快適なのかも。なんだか詳細表示できる地域が増えたみたい♪、そのうち全部詳細になるんだろうなぁ〜。「月」のもあるって話が!、こんど探してみよっと。

☆日記専用掲示板☆


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加