窓の風景(クレーンの窓から)

2005年02月28日(月) ベストはつくしたと思う

なんと!10日ぶりの日記です(滝汗)、いろんな事があったんですが…流石鳥頭〜(爆)。 この10日、何をしていたかと言いますと、一番上用の卒業ビデオ製作をしておりました、っと思っていたら…学校で公開するそうです(滝汗)、過去には「卒園ビデオ」「先生退職記念ビデオ」等を作っておりましたが、今回は流石にきついですよ〜!、この10日間は集中して追い込みをかけた結果、のべ40時間を突破!!、その前の準備も含めるとかなりの労働ですわ、 
☆持っていたソフトのCDが見つからず、一部の機能が使えない状態で編集開始、途中で新バージョンのお試し版を導入してなんとか進めました、新機能がとてもよいんよ〜(欲しい〜!)。 低スペックPCなので動きが不安定!、何度もフリーズしながら編集しました、最終駄目直しが日曜の午後完了、マスターテープを作ってダビングってとこで問題発生〜(泣)、音が入りませんよー!、もう一度やっても変わりません、熟考の結果…全く分からないので(爆)、次のステップ、DVD化をすることにしました、DVD→VHSの手順です、んが、DVDにするのには時間がかかります、とうとう12時近くになって後はPC稼動させながら寝ることにしました。 朝 起きてから早速PCを見たら…なにやら黄色地で「!」マークが!、途中で止まったかっと焦りましたよ〜、近付いてよく見ると…「書き込み終了」っとな、ビックリさせるんじゃないよ〜ん。 
☆短い時間の間でDVDチェック、さらにダビングセットしてから出社、後は女房に確認をしてもらうことにしました〜、結果はほぼ良好♪、やっと肩の荷が降りましたよ〜。 次は先生用のダビング3本とジャケット製作、もう少しです♪。 
☆何度も見直したビデオなんだが、これが何度も見れちゃう♪、約30分のビデオだが、あきが来ないそぅ〜、女房は今日だけで4回見たらしい(笑)、まだまだ甘い出来だが、よい仕上がりかもしれない、ベストはつくしたと思うよ〜♪



2005年02月18日(金) 気泡

今日の現場は9時始まり、少し遅めに出発したら…8時半過ぎた〜!、余裕かましすぎたか?。 9時にはなってなかったが1発で現場に到着♪、今日は調子良いなぁ〜って思っていたら、「まだ入らないで〜電話入れるから…」っと追い出されたので通り過ぎて待つことにしたんだが、これが狭そうな道に入り込んじゃったんよ〜、クレーンを停めて歩いて確認すると、狭い交差点を曲がれば大通りに出れることを発見、タイミングを見計らって突撃〜!、通り過ぎたとこで向こうからダンプが来ましたよ〜!セーフ♪。 そしたら電話が…こんなに早くとは!、入らせてくれればよかったのにー。 午前中でお仕事終了、帰社してからクレーンの整備を少ししました、寒かったぜぇー!。
☆今日も、一番下とお風呂に入りました、このお風呂は気泡が沢山出るんよ、特に足し湯などすると気泡で白っぽくなります、んで、スネ毛に気泡が沢山付いてて、「ぶつぶつが沢山あるから、カエルの卵みたい〜」、だって〜(笑)、スッとなでるとシュワーっと泡が上がってきます、スネ毛もなかなか役に立ちます(爆)。



2005年02月17日(木) セッケンごしごし

ん〜昨日の日記に漏れがあるなぁ〜(汗)、眠いと頭が回らんにょ〜。
☆帰宅して、久々に肩トントンしてみた、電動の肩たたきなんだが今日はこの時間まで眠くなってないとこ見るとやはり肩こりのせいかなぁ〜?、この肩たたきは変に使うとかえって悪化しちゃつたりするから、使い過ぎずたっぷり叩くのがよいようだ(どっちなんだ?笑)。 
☆少しして一番下がお風呂から「もういいよ〜」っと言うので入ることにしました
、ら、真ん中もいるので狭いんよー、入る前からなにやらクスクスしてます、きっとなにかたくらんでますなぁ〜(バレバレ)、「洗ってあげる〜」っとタオルをかまえてたりて〜、…「セッケンごしごし…」調子に乗って洗ってくれますが、某TVのように急にゴシゴシが強くなりましたよー!、まぁ、あいつ等の力からして丁度よい位なのでTVのようには行きません(爆)、よいお風呂ですたよ〜ん♪。頭も洗ってくれたのはよいが、なんだか背中ばかりで、全身まだら洗いですわ。



2005年02月16日(水) 無事到着

今日も、2回戦だぞぅ〜!。 朝は南本牧へ行ったんだが、久々の道は迷い道(爆)、何度かクルクル回って?無事到着しました♪、5時に出たんだがヤッパ余裕があると楽だねぇ〜。 雨の降る海沿いは寒かったよー!、2回戦目はトラックで昨日行った現場なので、1回会社へ戻って出直しです、しかも、昨日の積荷が載ったまま…お昼前に着いて急いで降ろして、昼食を食べて一休みしてから出発しました、カッパは上だけ着ていたんだけどズボンがびしょ濡れ〜!、下も穿けばよかったなぁー。 現場と連絡取ったら少し時間がかかりそうです、ボチボチ安全運転で行きました。 ラスターとトラックはハンドルを切るタイミングがまるで違うため運転には特に注意したよ〜。
☆最近、モニターを見る目がボケているんよ〜、タバコの吸い過ぎか只眠いだけなのか、とにかくキーボードを打ちながら目蓋が閉まりそうですよ〜、寝不足もあるのかな?・。



2005年02月15日(火) この道はヤバそう

今日は、トラックの運ちゃんですよー、しかも朝晩2件で一寸遠目!、朝5時前から運転し始めましたよ〜(汗)、混む所だから早めに行ったんだけど正解でした。 ヤッパ余裕がないとねぇ〜、帰り道は右折出来なくて違う道にしたんだけど、知らない道なので地図で確認、この道はヤバそうだなぁ〜っと思って他方へ行っちゃいましたよー(滝汗)、段々狭くなってきて正に冷や汗状態!、しかしバスが走ってますからなんとかなると踏んで突撃で〜す、バスも中ぐらいの奴だったけど、マイクロバスじゃないから…でも〜正直キツカッタ!、電柱が邪魔みたいな道ではグリグリ押し込む走法とずっと手前で待つ作戦をメリハリつけて行くのがよいんよ、大半は強引に押し込むんですけどね、何故かって言うとあまり遠慮するとすれ違った後ろの方も詰まってにっちもさっちも動きが取れないようになっちゃうんよ〜。 なんとか大通りに出たときはホッとしましたよ〜ん♪。 夕方の2件目は、これまた1方通行なので裏から回ってっと言われたんだが、曲がるとこを間違えたか?交差点が狭い〜!3回切り返して電柱をかわしました、路駐もあってこれまた狭い!、久々のトラックでの車体感覚は…完全に戻ったかも〜、一寸ミラー擦ったけど(苦笑)。



2005年02月14日(月) 「お魚」の形

帰宅したら、ウインドブレーカ代わりのカッパを、物入れ代わりにしている下駄箱へ入れるんだが、ごそごそしていると、一番下が玄関にお出迎え、箱入りのチョコを持ってますよ〜、くれるのか♪っと思ったら…「これ貰ったの〜♪、友チョコだよ〜ん」!…俺のじゃないのかぁー(ガックリ)、しかも友チョコとは!。 ラジオで友チョコのことは聞いていたので、それ自体は驚かなかったけど、もてない男達の強敵が現れたもんですなぁ〜(爆)、程なくして俺用のチョコと昨日作っていたクッキーを貰いましたよ〜ん♪、このクッキーは何故か「お魚」の形をしているんですが、お味が……とても美味しいんですよ〜!、いやぁ〜親馬鹿じゃなくて本当に美味しい♪、もっと沢山食べたいもいんです。 女房からは例年通り「ガーナ4枚」を貰いました♪、女房いわく「量が増えたんだよねぇ〜だから4枚…」、赤箱をトランプのように広げたら幸せいっぱいですわ♪、さて、これまた例年通り子供達に食われる前に、たいらげにゃいけませんねぇ〜(笑)



2005年02月13日(日) 眠くて仕方が無い

今日は、某メーカーのテストコースへ実験コンテナを移動すると言うお仕事でした、全景は見てないけど1周あるのかな?って感じのあまり使ってないようなコースみたい、違うメーカーのテストコースを見たこと有るけど、一寸違いましたなぁ〜。 すぐに終わっちゃったので帰社してからR25の整備を少しして帰りましたよ〜♪、夕方からボーイの会議、そのあと1杯頂いてすぐ寝ちゃいました、ほろ酔い気分だったのだが最近、眠くて仕方が無いよー。
☆一番上と下が、女房に怒られながら(苦笑)なにやら作ってますよ〜、とてもいい匂いがしてきました(楽しみ♪)



2005年02月12日(土) 300円って書いてあるよー!!

今日も明日もお仕事だぜぇ〜い、イェイ♪、3連休なんてぶっとばせぇい、イェイ!、あまりの寒さに壊れた市ですこんばんわ♪。 久しぶりにR25でプチ遠出です、しか〜も、室蘭ナンバーなのにヒーターが無い!?、壊れて修理中らしいです(滝汗)。 バイク通勤時に使用していたオーバーパンツと、自転車通勤でも使用しているウインドブレーカー代わりのカッパを着用して運転してましたよ〜、でも〜足先が冷たくなってやっぱ寒い!。  
☆現場の入り口が分かり難くて通り過ぎちゃいました〜(爆)、でもそこはR25♪クリンクリンです(謎爆)、転回して戻ろうとしたら、どこからかガードマンが出てきて誘導してくれましたよ〜?、他の現場の入り口近くだったらしいです、ラッキー♪。 借り物のR25はうちのカラーじゃありません、しかも俺の服装と来たら上記の通りで、これまた違うカラー…現場監督に「代車?」って聞かれちゃいました〜(汗)、明日もデカイ工場に行くんだけど、入り口で待ち合わせなんよ〜、分かるかな?。 
☆朝コンビニへ行ったら、タバコが置いてなかったんよ。まぁ、よくあることで店員さんに聞いてみた、近くにあるので早速行って見たら、KENT 1 ロングが300円って書いてあるよー!!、誤記だろうっとは思ったんだが、ぴったり270円が無いため100円玉3枚を入れることになる、万が一お釣りが出てこなきゃそんだし〜、…諦めて違う銘柄を買いました。 よく考えたら自販機のボタンを押した時、売り買い成立だから、300円取られても文句は言えないかもなぁ〜?、本当のとこはどうなんだろう??。



2005年02月11日(金) 中止

今日も、はりきって愛機の整備って思っていたら…中止になりました(残念!)、理由は、最新のクレーンだと4t持っていけるんだが、うちのは3tしかもっていけないから、ですよ〜こればっかりはどうにもなりませんなぁ〜。 仕方ないので他のクレーンの整備手伝いをしてました、これが結構な数!、昨日よりは疲れなかったけど、ジャンバーが汚れちゃいました(汗)。
☆帰宅して、ふと夕刊が無い事に気付きました「夕刊何処〜?」、女房も忘れてポストまで行って来たみたいですが、旗日でしたねぇ〜(爆)、そんで、子供達は3連休!、まだバスケとかやっているのでよいんだが、何もやってない家庭はどうなってるんだろう?、暇過ぎてもよくないよなぁ〜。それに父ちゃんの勤労意欲がそがれるぞぅ〜(爆)。



2005年02月10日(木) 久々にフルパワー

急遽、仕事をあけて貰って愛機の整備、部品確認をしました。来週出動の予定が入って来たからですが、問題が一つ…昨年春の小火騒ぎでペンダントロープが熱入っちゃってたんよ〜、しかも、他の仕事で忙しかったので放置状態!、どのロープが逝っちゃったのか分かりません。今日は使う部品を含めて確認したところ、34Φの6M物がヤバそうです、注文しましたよ〜4本!。後から聞いたんだが、1本20万らしです(滝汗)、でも、ある業者が6掛けで売るそうですわ♪、まぁ、俺が払うわけでもないし、もう10年以上替えてないからねぇ〜(大汗)。 しかしこの6M物とは言えソケットも含めてかなりの重量があります、久々にフルパワー出してヘロヘロな市です〜、実際ヨロメイターよ〜。
☆注文して安心してたら、ワイヤー屋さんがやってきました、寸法は測って出しといたんだがなぁ〜、ワイヤー屋さんも実測しだしましたけどソケットの規格があるんじゃないのかね?、わざわざ測らんでも良さそうなもんだが…。
☆ふと車のナンバーを見たら、「尾張小牧」だった!、こちらに営業所でもあるのかっと聞いてみたたら、出張だってー!、来たのは夕方だったので帰宅するのは21時くらいには着くでしょう〜?っと言ってましたよ〜、合うのか単価?
☆サッカー…、1点入れられたのはご愛嬌だが、よい試合でしたなぁ〜。双方ともアッパレじゃ〜。



2005年02月09日(水) 踊りだしたからたまりませんよ

女房の体調がよくない、微熱で鼻づまり、病院へは行っているんだがなかなか治らないようだ、そんななか学校で卒業記念の催し物に「マツケンサンバ」を計画しているようだ〜、お友達からビデオを借りてきたのでダビングして見てみた、ら!、調子悪いはずの女房が踊りだしたからたまりませんよ〜、…まだ、元気かな?(笑)。
☆ダビングに使ったのが、ずっと前に使っていた8mビデオカメラなんだが、デカイ(吃驚)、その前に使っていたのはVHSテープを使う肩背負うタイプだったのだが、今あったらさらに驚いていたに違いない、さて、なんで8mからデジタルカメラに買い換えたかと言うと、電源部分の調子が悪くて使えなくなったからだが、今日安定する姿勢を発見した♪、レンズを下にして立てればオッケーである〜。 …ん〜やはり使えないなぁ〜(爆)。



2005年02月08日(火) 睡眠時間

あ〜吃驚、ライブドアがニッポン放送の株を買ったらしい…ニッポン放送は結構好きなのでよく聞いてるんよねぇ〜、放送自体変わらねばどうでもよいんけどね。 それはそうと、明日のサッカーはどうなるんでしょうねぇ〜?、中国みたいにだけはなりたくないもんです、正々堂々完勝してほしいですなぁ〜。 
☆いまだに、一番下が起きてるよ〜!、上などはお風呂は入ってたりして〜、今日ラジオで子供の睡眠時間の問題を話してたし、新聞では入園にそなえて睡眠日誌をつけるだとか書いてあった、睡眠時間が足りないと、キレやすくなるらしいが、分かるような気がする〜。 俺が子供の頃、眠くて仕方が無かったんだがなぁ〜、11pmなど見ようとしても目蓋の重みに耐えられなかったしぃ〜(自爆)。それにしても「はっぱふみふみ」はいまだに元気じゃな(謎)。



2005年02月07日(月) 眠くて

昨日は、ペコちゃんへ行って一番上の誕生日を祝いました、一番上ももう12歳ですよ〜!、ところでペコちゃんは幾つまでやってくれるんでしょ?小学生までかも〜っとプチ盛り上がりました、今年で最後かなぁ〜。 今日もビデオ編集をしたんだけど、眠くて一瞬気を失ってたりして〜、ここのところ6時間睡眠だからか、んにゃ!、PCを置いてあるとこがエアコン直接当たるんだよー、しかも設定温度高めで換気が出来てない、多分これと肩こりのせいに違いない、もう寝ま〜す♪



2005年02月06日(日) まだあるぞ洗濯バサミ

昨日は、女房と子供達がバスケ関連の集会に出た、どうもスポーツ少年団って団組織があるらしい、今まで聞いた事無かったんだけどなぁ〜、町内のスポーツ団体が任意で参加するようで、全国的であるらしい。 まぁそれは置いといて、今日はボーイで遠足です、文字通り足で遠くへ行くってことで、海まで歩いたらしいですよ〜!、したがって7時に集合…俺はお留守番、昨日のこともあって洗濯物が溜まりに溜まってますよ〜(泣)、ベランダにあふれんばかりの洗濯物!、足らなくて洗濯機の横に置いてあったツッパリ棒を動員〜、ハンガーも無くなったし、洗濯バサミもそこをつきました、んが〜、だいぶ前に学校行事で使った洗濯バサミが押し入れの奥にあることを知ってたので、引っ張り出しましたよ〜♪、しかし、何故たくさんあるのか…それは、小物を干すハンガーがあるじゃない、洗濯バサミが沢山付いているあれです、そのうち壊れちゃうんだけど、洗濯バサミは生き残るでしょ、分解してハサミだけ取って置いてたんよ〜ん。 
☆今日は、デカレンジャー最終日でしたね、あの女房が珍しくはまっていたんですよ〜、初めて「デカ」って聞いて笑ってましたけど…今度は「マジ」レンジャーらしいですよ!、今年は笑いどころか「まじ〜」っと声を合わせて唸って、次には「まぁ〜何でもありだもんねぇ〜」っと納得しておりました。 よく聞いたら「魔法戦隊」のマジ…らしいです、なるほど納得♪、デカの時もそうだったけど裏付けがあるんですねぇ〜、そんで、次の時間が仮面ライダー、今度は「ひびき」、これまた聞いたときには「ウイスキーみたいだね〜」っと言ってましたが、「響鬼」なんですね、チラッと見たけどなんだかカッコよさそうじゃん♪。
☆ビデオ編集突入しました、んがぁ〜、何処を切るのか…悩んじゃうー!、ソフトも不安定なので、体験版をDLしてみました、最新版はよいなぁ〜♪欲し〜い。



2005年02月05日(土) 忙しそうな日曜日

明日は、ボーイなんだけど予定を変更して(汗)家に居ることになった、その分女房が6時半に出るんよ〜、したがって、家の仕事は俺に回ってくるので〜す(大汗)、さらに、一番上関係の卒業ビデオ作りをやらねばいけません、PCの調子は例のお掃除とサウンドボード入れ替えで上々なのだが、ビデオソフトが少しだけ反乱を起こしてま〜す(苦笑)、しか〜し!、一番の難関が女房の気に入るように作らねばならないことですよ〜、元々感性が180度違うので困るんよー、自分でやればよいんだが、PCは嫌いの女房…覚える気が全く無い、では、ちゃんとコンテ書いてくれーって何時も言ってたりします、どうすんだか聞いて見てもちゃんと説明できず、そのうち怒り出すんだよなぁ〜(困)、家事とあいまって忙しそうな日曜日がやってきますよ〜ん。
☆今の現場は全長300mあるので一服やお昼などに往復して2キロ以上歩いてます、自転車高速通勤ともあいまって体調はよくなってますよ〜♪、そんで、何時も持ち歩いている「何でもリュック」を、最近は詰め所に置きっぱなしにしてるんよ〜、そんなものまで入ってるのってくらい便利なんですが、なんとボールペンが書けなくなったんよ、殆どは落としたり軸がおれたりで使えなくなっていたのだが、今回はインクを使い切ったんだよ〜(快挙♪)、焦らず「何でも…」を探したら無い!、側に置いておくのが普通だったので焦りましたよ〜、サイドポケットに予備が入れて有ったからねぇ〜、まぁ、休憩のときに持ってくれば間に合うのでそのまま仕事をしていたんだが、ふと、メガネの汚れが気になったのでまた「何でも…」、…横のポケットにメガネケースとクリーナーが入ってるんだがね〜(汗)、これも我慢することにしてお仕事…、次が、携帯の電池切れかかってる〜!、これも……。全く不便ですなぁ〜。道具は常に身近に置いておくのが吉ですなぁ〜。



2005年02月04日(金) 容認派である

昨日は、律儀に44個食べた市です今晩は〜。
一寸聞いたー、某スーパーの殺人事件、市家も子供達が小さかったときはよくスーパーのちびっ子広場に行っていたんよ〜、今では行かなくなったけど他人事ではないよー!、憤りを感じる。 出所したばかりってことだけど、先日の性犯罪者の居所を警察が把握できるようにっとか、死刑の是非を考えざるおえないよねぇ〜、俺はどちらも容認派である、犯罪者の人権ってなんだろう?あるのか、あっても制限されるべきものだろう、子供を対象にすること自体許されないことである!。
☆PCのサウンドに雑音が入っていて困っていたんよ〜、どうもマザーのオンボードサウンドが逝かれたみたい、んで、仕事終わってからサイクリング♪、またも隣町まで行きましたよ〜、よい運動です♪。1件目には980円のボードがあったのだが、流石にXPに対応してなさそうなのでパス、2件目のボードを購入♪、帰宅して入れてみたらピッタリ雑音が止まりましたよ〜ん♪、ってか不良ジャン(泣!)。



2005年02月03日(木) 豆まき

今日は、豆まきですよねぇ〜、女房が思い出したように「豆まきをしなきゃー!」っと枡に入った豆を出してきました…2つと他の入れ物に入れた豆1つ、この枡は近くの神社で毎年初参りの時に枡酒で買っているものです、年号が書いてあるので毎年増えるわけですが、何処にしまって有るのやら〜?。 神社で枡酒を飲む以外はさして使いようの無いもんもんだが、こう毎年買うので止められなくなっちゃってますよ〜、唯一豆まきに使うぐらいです、多分10何個かあるはずなんだがなぁ〜。
☆最近、朝起きられないよー!、一応、目覚ましと携帯で5件のアラームが鳴るようにしているのだが、鳴ってもすぐ止めてまた寝ちゃう〜、ニュー携帯はスヌーク機能までついてんだよ〜ん、これはこれで驚きなんだが、それでも起き辛いのはやはり根性がないからで〜す(笑)、愛機が出ているときはちゃんと起きれるから不思議だ!。
今夜も、すでに眠くなってます、フラフラなので歯を磨いてすぐ寝ますよ〜。



2005年02月02日(水) 一般ユーザーの利益優先でありたいもんだよなぁ

ありゃ?昨日日記書かなかったっけ〜、はて書いた覚えが…無いかも〜老化かな(爆)。
気を取り直して2月スタートであるが、吃驚なニュースが出たねぇ〜、「一太郎&花子」の特許侵害だって!、俺はユーザーではない(←貧乏なので買えないだけ…笑)のだが、一太郎を作ったのは日本の中堅企業でとても苦労したはず、それを大企業がチクリやってもねぇ〜、しかもその特許が「ヘルプアイコンを押してから他のアイコンを押すと該当ヘルプが開く」っと言う発明らしい…発明なのか??これが!、こう言う便利な機能はたとえ特許を持っていたとしてもオープンにすべき機能だ、こまか過ぎるぜぇ松下!好きな企業だったが嫌いになりそうだ。 マイクロソフトがその販売において不正ともとれることをしているが、便利な機能は共有すべきものでひいては一般ユーザーの利益優先でありたいもんだよなぁ〜。 「?」だけはよくて「?+マウスの絵」だと駄目ってのは笑えた、「?」に戻せばよいんしゃないかい〜♪。
☆さてまじめに書きすぎたので一寸休息(笑)、 今の現場は以前行っていたR25の現場で、今週はうちの会社がトイレ掃除だったりする〜、朝礼前に掃除するのだが、この寒さのせいで水洗いした後のトイレ周りが…凍ってるー!、朝礼後にトイレ入ろうとしたらツルッと滑り転びそうになったよ〜!、この時季の水撒きには気をつけましょう(爆)。自分で撒いたとこで滑るのは恥ずかしいじょ〜!
☆最近、携帯でオレンジレンジを聞きながら自転車こいでます、音楽効果は凄い!、ペダルが軽いよ〜ん♪。 曲目増やさなきゃ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加