窓の風景(クレーンの窓から)

2005年01月31日(月) 13個の蓋に穴

ついこないだ正月だと思ってたら…もう2月になっちゃいますねぇ〜!、早いもんです今年も後11ヶ月(爆)。
☆昨日のお土産の純米大吟醸をのんで、すでに眠たい度90%!眠い〜。 まぁそれは置いといて、帰宅すると、一番下がまだ帰ってませんでした、最近の俺は帰宅が早いのもありますが、ダンスから帰ってないようです、がぁ〜一緒に行っている筈の一番上は居ますよ〜?、どうもクラスが違うので時間帯も違うらしいっす!、暫くすると一番下が帰ってきて入れ違いで一番上が行きました〜。暗くなったら家に帰るって習慣があった子供の頃…とは違うんですなぁ〜。
☆一番下が、ペットボトルの蓋を大量に持ってきて「一緒に穴あけて〜♪」っと(汗)、引っ越しから4ヵ月半経ちましたが、いまだに探し出せない小物類があります、何時も使っている穴あけ機は、精密ドライバーの先っちょがドリルになっている奴ですが〜、無論、何処かへしまってます(多分?)、しまっているはず〜。…仕方ないので電動ドリルを用意しました、13個の蓋に穴を開けて「もうないの?」っと何度も確認しました、ら、これも〜っとプリンのカップを取り出しましたよ〜(汗)、 電動ドリルは外に置いてあるので寒いんよー!もう一度確認してからしまいに外へ出たら、「パパ〜まだあったー!」、しか〜も、歯ブラシに穴あけろってなんじゃい?、訳分からんぞぅ〜。 ペットボトルの蓋は車輪にするって分かっているが歯ブラシ?、よくよく聞いてみると「ダンボールがあるじゃん♪、顔描いてー、この歯ブラシが車で動くの〜〜」、大体分かった♪分かったが13個ってなんじゃ〜い?、かなりの確率で(100%爆)半端がでるじゃん?。 まぁよいけど、次に出してきたワインのコルクの横に一つだけ穴あけるって、どうよ〜?、竹串に刺しちゃったら三角とか丸が欲しいじゃん♪おでんかよ〜(核爆)。
☆FM音並…高音がつぶれるー!、ん〜我慢するかどうするか問題であ〜る。



2005年01月30日(日) 準備、接待

今日は、某関係者が…大臣賞を受賞してその祝賀会のお手伝いをしてきました。 お国の賞を貰う位だからその知人も半端じゃない!200人を超える祝賀会でしたよ〜(汗)、準備、接待…大変なことですなぁ〜。立派な父親を持つのも一苦労かもぉー。
☆携帯で音楽計画は、少し進行…ん〜FM音レベルでもよいかぁ〜♪



2005年01月29日(土) ビクッてます

帰宅したら、女房に「背 低くなったんじゃないの?」っと言われちゃいました〜(汗)、子供達の成長ばかり気にしていた昨今、思いもよらない指摘に「魚!」っとしてしまう市でした。 こないだ子供達の背を記した壁に俺のも有るので早速測り直してみたら…約1センチほど縮んでましたよ〜、まぁ、朝計るのと夜では違うんだけど、家の中でも靴下2枚(1枚は分厚い奴!)穿いている女房と1日仕事をして縮んだ俺…なんだか考えちゃいますよねぇ〜(爆)。
☆バスケで捻挫&尻を強打した一番上、スポーツをしているとなにかと怪我などあるもんですが、それだけ真剣にやってるのかっと感心していますよ〜、しかし…一番上の睡眠時間が減っているってか、なかなか寝なくなったよ〜(汗)、睡眠不足は体調に響くから出来るだけ寝て欲しいもんダス、真ん中のインフルから数日経ったので、発症するなら今頃かっとビクッてますよ〜。



2005年01月28日(金) やっと買った〜♪

朝、凍ってるんよ、霜も立ってるしね、でもさぁ〜子供の頃はもっと早くこんな状態だったと思うんだがねぇ?。 寒いのは嫌いだが季節って素晴らしいよなぁ〜。 今の現場は西向けば富士山が見えて、その見え具合で大気の状態がわかるし、東見れば煙突が3本見えて煙から風の強さと方向が分かるんよ〜、普通だけどとても重要な気がする、空を見る商売なんて書いたこともあるけど、視界がよいと全体を見ているんだなぁって思った今日この頃♪
☆帰宅時に、一寸遠出して隣り町の電気屋さんへ行きましたよ〜、勿論自転車でね♪、お店をウロウロして1時間くらいでした、よい運動家と(爆)。 目的はリーダーライター!、何種類もある中一つ一つ裏返して仕様を確認、使用できる容量をチェックです〜、案外高いので(汗)出来るだけ安くて高容量を選びましたよ〜、miniSDで512M対応が一番高容量です、SDカードで1G…まだ高いから買いはしないのだが(滝汗)、このレベルに対応してるのが意外と少ないよー!、カードは売ってるのにねぇ〜、メーカーの対応が遅れ気味なんだろうなぁ。 ついでにデジカメ用の電池も購入。帰宅してデジカメをチェックしてたら女房が仕様書を読んだらしくて「どうもその電池じゃなくてボタン電池らしいよ〜」っと!、女房が仕様書を読んだことも驚きだが、取り合えずボタン電池を外して確認してから入れなおしたら…ちゃんと動いたりして〜(滝汗)、接触不良だったらしいですわ!!。 
☆折角買って来たリーダーライター、女房に頼まれたCDコピーで時間切れみたいです、明日試して見ることにしますよ〜。



2005年01月27日(木) デジカメが届きました

最近、日記書くのが遅くなってたので今日は早めに書きますよ〜(汗)。
☆なんと!デジカメが届きました〜♪、年賀状の奴ですよ〜。 すでにネットで何が来るか分かってたのですが、ん〜どうせならもう一つ上のクラスがよいよなぁ〜っと、チラッと思いましたが、まぁ、もらい物好きな市家にとっては上出来です。 一番に飛びつくはずの俺が黙っていたのは、丁度お髭のお手入れの最中だったからで〜す(爆)。 女房が箱を開けるや否や、子供達が我先にっと飛びついてきましたよ〜、順番に手にとるも、けんか腰で奪い合い〜、どうせすぐ飽きるんだから待っていればよいものをねぇ〜、 同胞のSDカードは16M、一寸寂しいですね、デジビデオ用に用意したのが64M、これまた足りないので今度購入しようかと思ってます、俺の携帯に入ってる256Mを突っ込んで動いたら同じものを買おうかな、miniSDカードだけどアダプターつければ問題ないでしょ!、こうなるとやはりリーダーライター買わなくちゃなぁ〜。
☆取り合えず、携帯の「サウンド」ホルダーに入るファイルを作れましたよ〜、上記の通りリーダーライターが無い環境で、W21CA同胞のクレドールと「マイシンク」とこれまたフリーソフトを使いました。 肝は「1.5M制限」1.5M以下にしないと「不明なファイル」ホルダーに振り分けられちゃいます、当然聞けませんよ〜。 ソフトは「携帯動画変換君」を」使うのだが、「 http://ktai.st/~mochi0210/pc.html 」が分かりやすかった、これ自体はW21CA用のWQVGA仕様にするやり方が書いてあります、動画をエンコするんだが音楽だけでもオッケー♪、★ステレオにするやり方が書いてありますが、間に挟まれている「44100」のままでは音割れが発生!、これを「16000」にしてなんとか出来ました♪、これってサンプリングレート(Hz)ですよねぇ〜。 ちなみに「44.1MHz 4.17MB」のファイルでようやく1.47MBに納まりました、これ以上だとオーバー!、これから対策を考えます、ってかリーダーライター買えばよいじゃんねぇー!、まぁ、今のとこ只で出来たってとこで…(笑)。 拡張子は3G2、着メロには出来ませんよ〜。



2005年01月26日(水) もう 寝る〜

現在、携帯をミュージックボックスにするのに必至こいてま〜す、1曲出来た(汗♪)



2005年01月25日(火) 早炊き

今朝は、少し起きるのが遅くて朝食を食べそびれたよ〜、んが、何かへんだなぁ〜っと、炊飯器の側を通ったとき感じた!、およよ予約セットして無いじゃん。 まぁ〜女房も調子悪かったことだしねっとスイッチ押しときました、ん?、そう言えば現場近くなったので普通に炊いたのではみんな起きて来ちゃうかもなぁ〜、「早炊き」に切り替えときました♪、俺って気が利くー(自己満足)
☆今日の現場は、5台入ってます、帰社時の車は当然5人乗り、俺も後ろに乗ったんだが、3人ともデブ一歩前(爆)狭いっす!、「体重何キロよ〜?」っと投げかけたら、俺「80くらいかなぁ〜」「81〜82」「82かな?」……勝った(←何に勝ったんだか?)、目くそ鼻くそを笑うってやつですなぁ〜



2005年01月24日(月) 4日目は回避

真ん中のベッド、4日目は回避したようです。元気になったら五月蝿いの何の!、まぁ〜元気が一番だけどねぇ〜。 代わって女房の体調が今一なのは変わりません、ずっと一緒に居たからかも…熱でないとこみると、ただの過労かもなぁ〜、ってか寝不足ってこともあるし。取り合えず、洗濯物たたみと食器洗いをしてあげました♪。
☆そろそろ、ローカルな選挙があるみたいですよ〜、今日同僚から名前貸してくれ〜っと電話がありました、貸すってなんじゃろっと最近思っているんだが、こういうことは横行しとりますなぁ。 大体すぐに忘れちゃうので後から電話なんかかかってきちゃったらさぁ大変、「誰?」って…聞けないでしょ(爆)、しか〜し、能天気な俺は「何?」っとは聞いちゃったりして〜(笑)、こないだも電話で引っ越し先を聞いてきたので、教えられないなぁ〜っととぼけときました(苦笑)。 興味ないとは言わないが、名簿作りに必至になっても実数は増えないぞぅ〜!。



2005年01月23日(日) 主婦だから

今日で、真ん中のベッド2日目です、日曜なので目覚まし無しだったのですけど…11時間爆睡してました〜(自爆)、雨戸閉めてると暗いんだよねぇ〜(って問題じゃないかぁー爆)。 真ん中は相変わらず調子悪げ、他の家族はまだ大丈夫のようです。 ☆一番上と下はバスケに行ったようで午前中は静かだったのも要因ですなぁ〜、曇っていた天気も小雪混じりになって、とても寒いですよ〜。 皆寒いので出たがらない、買い物へは一人で行きました、薬局で口内炎薬と食器洗い洗剤を買いに行ったんだけど、何て言う洗剤にするか聞いてみたら、「CMでさぁ〜、こんな歌でこんなことするのあるじゃん♪、それ買ってきて〜。オレンジとか特に紫のは駄目だよー、青がいい♪」、…そんなに細かくCMを覚えてんなら、商品名くらい余裕で覚えてそうだがなぁ〜(謎爆)。色しか覚えてないとしたら、CMクリエーターは泣くだろうなぁ、いや、一番困るのは俺なのだが〜(苦笑)、唯一しっかりしてるのが「158円くらいのねぇ〜」っと細かいとこはやはり主婦だからか?。



2005年01月22日(土) インフル再来

真ん中、やはりインフルだったらしいです、病院で「インフルかかったことがあるなら、予防接種受けなきゃ駄目〜」っと怒られたそうです。そうなんだ〜っとのんきな市家です(自爆)。 でも、前回より元気なんだよねぇ〜?、一番上や下に伝染すると思われますが、俺もヤバ目ですねぇ〜、よく睡眠とってよく食べなきゃ〜です!、ん〜ダイエットどころじゃないよなぁ〜(苦笑)、大体、ダイエットとか言っちゃって食事制限などしたら、てきめんに体調崩したりするんだよねぇ、ヤッパ運動か!。 女房も体調落ちてきたみたい…全滅は避けたいとこですよー。



2005年01月21日(金) 幻視

昨日は、2日分の日記を書きながら眠りそうになり内容を覚えてない市で〜す(滝汗)、書き終えてから速攻で寝たんだが、夢の中で大きな虫が頭髪に飛んできて髪の毛をバサバサしたんよー!、飛び起きたのは言うまでもない、が、起きてもなお寝ぼけていて、虫が落ちたであろう枕を見てたんよ〜、しかも、ぶっとい胴体の真ん中に直角に生えている羽が見えたー(驚)、ありえない「+」形態。しかし、所詮は夢の続き…すーと消えちゃいました?。元々無かった幻視だろうけど、初めての出来事ですたよ〜。 まだまだ眠気が勝っていたので寝たんだが、気持ち悪いので枕を裏返してみました。 気持ち悪いより、眠気が勝っているとこが俺らしい(自爆)。
☆帰宅すると、毛布に包まった真ん中が居ました、どうやら熱を出したようです。 インフル??、前科が有るので油断できませんが、ベラベラ喋っているとこを見るとたいしたことなさそうです、ってか、たいしたこと無いように頼みますよー、風邪連鎖だけはいただけませんもんねぇ〜(祈)。



2005年01月20日(木) お疲れさん

昨日は、お疲れさんでしたから、お気にのグラスでウイスキーをロックであおりましたよ〜♪。 今日も5時半くらいから起き出し朝食も取れました、よく起きたもんですわ!。 出勤して7時前から動き出しました、程なくするとトレーラー2台がやってきてすぐに下ろし、引き続き組み立て開始で〜す、午前中しかR50が空いてないんよー(怒)しかも、その他の作業員も1〜3名で殆ど2名…クレーンに乗ったり段取りしたりで、昨日より疲れてますよ〜、(今でも眠いです!)。 人数が人数なもんで、ブーム組めれば御の字っと思っていましたが、夕方近くに人数が増えて、フックワイヤー2本も出すことができてラッキーです♪、明日は、他の現場でR25を乗ることになってます、久しぶりのラフター…上手く乗れるんでしょうかねぇ〜?。



2005年01月19日(水) トラブルはなぁ〜

今日は、愛機の解体の日!。朝一からトラブル発生〜、R50が1時間遅れ到着、でも解体打ち合わせが1時間くらいあったので問題にはならなかったよ〜。 さて、この現場は狭いので車両&R50は出たり入ったりしなければ解体できません、それでも予定通りブームは解体搬出できましたよ〜♪。俺はトラックに乗ってきて港に止め、積み込んできた自転車で現場まで行きました、お昼前には戻って現場で積み込み、終わり次第また港へ…自転車こぎまくりですよ〜(汗)、午後一のウエイト用トレーラーはすんなり積めましたが、次のキャタ用トレーラーは最後にしときました、万が一本体積めなくなっちゃったら、全く動きが取れなくなってしまうからです、これがよかった!、次の本体用トレーラーが腹ついて出れないっと運転手さんが言ってきたんよー、本当は現場内に入り込んで積み込む予定だったんだが、道路から直接積み込むことになりました、少し頭が道路に出ちゃうんよ〜。作戦変更に時間がかかって、5時前になってしまったので、混む時間にはやれないでしょっとストップがかかりました、7時から再開ってことで…、仕方ないのでみんな夕食をとり時間待ちです。まぁ、ここまで来たら焦ることはないですよねぇ〜、でも、焦っているのは現場ではなかった!、トレーラー屋さんも明日朝仕事を入れているようだし、うちの会社も忙しいもんだから、俺が他の現場に行くことになっていたり、今日乗ってきたトラックが明日R120のウエイト運搬で積み替えをしなきゃいけません。 全く疲れちゃうよなぁ〜!。 話を通してやっと明日空きになり愛機を組み立てられそうです、キャタ用トレーラーは朝7時前に下ろせばよいことになり、自社トラックだけは帰社後に積み替えをしました、やっと終わったのが22時ですよ〜ん(滝汗)。



2005年01月18日(火) すでにコチコチ

はい♪今日でこの現場作業が終了です、3ヵ月半居ましたねぇ〜2ヶ月の予定だったのだけど延びました♪。 このところ肩がコリコリだったのだが、3度ばかり首筋がつったように痛かったんよー初めての感覚です、コリをほぐそうとしても何処がつったのかわかりません、すでにコチコチになった肩の奥にあるらしくてとどかないようです(滝汗)、こうなると少々ほぐしても、ムラになりかえってよくないんだよなぁ〜、体も重いし(←実体重も重い…自爆)、明日の解体作業はかなり注意が必要かもねぇ、特に腰!。 取り合えず今日は早めに寝ることにしますよー(←何時ものことかも〜爆)。



2005年01月17日(月) 準備

さて、実働あと1日になった現場ですよ〜、今日はほぼ暇だったので解体準備を少ししました、この現場では給油がままならないので小型のローリーを呼んでいました、基礎屋さんの給油に便乗してたんだけどね♪、普段は自分でドラム缶から給油してたのだが、ローリーからだと上部の蓋を開けないといけません、前現場で作った箱がデカ過ぎてこの蓋の上に重なっていたので移動してたんよ〜、これを元通り戻しました、暇が出来たら鋸でリサイズする予定です。 次に敷き鉄板上が残土でいっぱいだったので角スコでスキ取り…運動不足と昨日の餅つき準備で体力皆無(自爆!)、すぐに腰が痛くなり息が上がります〜(滝汗)。運動しなくちゃねぇ〜。 帰社してから解体用ワイヤー4本とシャックル4つ、帯(ナイロンスリング)を車に積み込みました、明日現場へ置いてくるつもりです。明後日でここともお別れかぁ〜。
☆女房からメールが来ました、「お年玉年賀葉書が当たったよ〜」っと、年明け早々快挙です!、くじ運の悪さは天下一だったんだが、ニュー市家を買ってから意外と当たったりしてますねぇ〜♪、その分以上だいぶ買い込んでますが…天下の回り物ってことですかね。 早速情報を得ようとネット検索、「ゆうびん」で検索したら一発で出てきました、ひらがなかい!。 お目当てをさらに検索…ん〜一寸不満はあるが、まぁ〜いいんじゃな〜い。 突然「は○ヨーク」ってどうよ〜?って聞いてきた、俺は「面白くもなんともない」っと切り捨ててみた、ウクレレが聞きたくなってますよ〜、はるかによいです♪、しかし最近出したなんとかロックはどうかねぇ〜(悩)



2005年01月16日(日) お掃除

ぐわぁ〜ん、折角書いた日記を間違って消しちゃいました〜(滝汗)、仕方ないもう一度…(泣き顔)
☆雪予報にわくわくしながら玄関を開けた朝でしたが、雨ですよ〜!、雪降れば苦労するのは自分なのだが、降らないとなるとがっかりですなぁ〜(爆)、箱根の山は通行止め&チェーン規制も出てたのに1日中雨でした。 いっそ遠回りして山に登ろうかと思ったくらいです(滝汗)。
☆帰宅して、風呂&食事をしてからいよいよPCバラシです、電源とCPUクーラーを外して掃除します、ゴミが詰まっていると熱暴走でハングすることがあると情報を得たのでやりました、電源の方はさほど詰まってなかったんだが、なにやら樹脂のようなものが2個でてきました、固定財みたいですなぁ〜、次にCPUクーラーを外しついでにCPUも外してグリスも付け直しました、さらにクーラーをバラシ、ヒートシンクとファンを分けました、ら〜!、ゴミが詰まってますよー。綿棒とティッシュと掃除機で掃除、組み立ててから緊張の電源オン、OKでしたよ〜♪、作動チェックのため「スーパーパイ」を起動、これはハングしてたのでチェックには最適かと、OKですよー、さら〜にノートンのファイルチェックが停まっていたので再挑戦、OKですよん♪。 掃除だけでこの効果、早くやればよかった〜(自爆)。後は様子をみるだけやねん



2005年01月15日(土)

ぐわぁ〜ん、折角書いた日記を間違って消しちゃいました〜(滝汗)、仕方ないもう一度…(泣き顔)
☆雪予報にわくわくしながら玄関を開けた朝でしたが、雨ですよ〜!、雪降れば苦労するのは自分なのだが、降らないとなるとがっかりですなぁ〜(爆)、箱根の山は通行止め&チェーン規制も出てたのに1日中雨でした。 いっそ遠回りして山に登ろうかと思ったくらいです(滝汗)。
☆帰宅して、風呂&食事をしてからいよいよPCバラシです、電源とCPUクーラーを外して掃除します、ゴミが詰まっていると熱暴走でハングすることがあると情報を得たのでやりました、電源の方はさほど詰まってなかったんだが、なにやら樹脂のようなものが2個でてきました、固定財みたいですなぁ〜、次にCPUクーラーを外しついでにCPUも外してグリスも付け直しました、さらにクーラーをバラシ、ヒートシンクとファンを分けました、ら〜!、ゴミが詰まってますよー。綿棒とティッシュと掃除機で掃除、組み立ててから緊張の電源オン、OKでしたよ〜♪、作動チェックのため「スーパーパイ」を起動、これはハングしてたのでチェックには最適かと、OKですよー、さら〜にノートンのファイルチェックが停まっていたので再挑戦、OKですよん♪。 掃除だけでこの効果、早くやればよかった〜(自爆)。後は様子をみるだけやねん



2005年01月14日(金) チェーン用意

昨日は日曜日の雪予報を気にしていたんだが、明日も現場に行くのである、早速チェーンの確認をしておいたら、ゴムバンドが無いぞぅ〜!、帰社して物色、以外にもR25のチューブレスタイヤのOリングが合うのですよ〜ん♪ゲットして荷台に入れときました、これで安心ですなぁ〜♪。 
☆このところ会社のミーちゃんがお出迎えをしてくれるんですよ〜♪、まぁ〜、食事催促なんだろうけどねぇ〜、毛触りがよいよ〜♪。
この数日天気がよかったので、日の出も綺麗でした、毎日携帯で撮ってやろうと思うのだけど、丁度走行中…現着するまでには出きってしまいます、早く出発すればよいんだが、なかなかねぇ〜(滝汗)。 熱海のヨットハーバー(多分?)の揺れるマストが朝日をワイパーする今日この頃でしゅ。 
☆PCの調子が悪いんだが、特定の動作をするとハングしますが、CDコピーはスンナリできました♪、でも聞くと雑音がします!、別のCDプレーヤーで聞けば何でもありませんよ〜!、ヤッパ変だ!!。だめもとで電源とCPUクーラーを掃除してみようかなぁ〜。



2005年01月13日(木) 独り言

帰宅時、バイパスの料金所で料金払っていたら、ボックスの裏に人影が?、お〜!青い服の例の人「交機」じゃん。 何故?っとか平和に考えてましたが、多分シートベルトとか携帯使用取締りでしょう、俺は勿論捕まりませんよ〜♪。 ジーと見ていたからか例の人の表情がよく見て取れました、突然「へ!」って顔したんよ〜、次に「納得」って顔?、何か気付いてやっぱり違ったってとこでしょうか。 そう言えば俺は誰も居ないのに「あ〜お巡りさんだぁ〜、ん?何してんのかなぁ〜、あっそうかぁ〜」っと喋っていたりして〜(爆)、変な人に間違われたか、電話中っと思われたか?。 ただの独り言では捕まりませんよ〜(核爆)。
☆今度の土日は、またも雪予報…ボーイで餅つきなんですけどー!、このところ連絡調整で忙しいんだが、雪じゃ寒いだろうなぁ〜(滝汗)、出来るのか?やるのか不安であ〜る



2005年01月12日(水) 砂紋

今日で、基礎屋さんのお仕事が終了しました〜、明日荷物をまとめて撤収だそうです、…寂しくなりますなぁ〜。
☆帰宅すると、例の「書初め」が1枚掛かってましたよ〜、一番下のです。「白いはと」…ピースですなぁ〜(謎爆)。字がよたくっているのは、俺の遺伝でしょうか(爆?)、一緒にお風呂に入ったので聞いてみた「一番上と真ん中のは〜?」「知らない〜、あたしは2枚書いて出来のよいほうを学校に掲示してきた」っだそうです、ん〜一発勝負だと聞いていたんだがなぁ〜?、要領がよいのかな(笑)。
食事をしてから新聞見たら、「AI」やってるじゃん、最近のTV争奪戦には参加しないで、一番下の部屋のTVに直行〜♪、たしか評判あんまりよくなかったって記憶があるが、ん〜一寸難しいかな。 一番上なんか「あたしもIT見てた〜」っとかおおぼけかましてました(笑)
☆昨日、サンビーチを散歩してみた、このところ風が強いので「砂紋」が出来ていたんだが、久しく忘れていたねぇ〜、子供の頃はよく見たもんだ。 ビーチの真ん中あたり、足跡もない人気薄なとこに記念碑が建っていたよ〜、近付いて見てみたら「初島」までの遠泳記念碑だった、3里って何時間かかるんでしょ〜(滝汗)。確かに見えるけど、とてもとても(←やれとは誰も言ってないが〜爆)



2005年01月11日(火) 硯すりすり

今日の現場は、アンカー屋さんが乗り込んできましたよ〜、打ち終わった杭にアースアンカーを設置するわけです。アースアンカーってのは地面深く穴を開けてワイヤーを埋め込むんですよ〜、裏側から杭の補強をするんですねぇ〜。よく、釣りをしていて岩とか海草に引っかかったときに「いやぁ〜地球釣っちゃったよ〜」って言うあれです(←違うかぁ〜爆)。
そんで、基礎屋さんは今週中で終了、その後5日間アンカー屋さんが使うことがほぼ決定したようです、来週まで延命ってことですよん♪。
☆帰宅して、暫く経った時…真ん中が「あした習字だよ〜準備しなきゃ」っと言ったとたん一番上と下も「そうだ〜1〜2時間目!」っと(滝汗)、今まで3人ともバッテイングしたことが無かったので、2セットしか持っていなかったからさあ大変!、実家に電話してみたらおばあちゃんが持っているって言うので取りに行きましたよ〜、ってか8時過ぎてんだけど(怒)、しか〜も、一番上の墨汁が「無い」、真ん中のも少ない…今頃言うなよー!、ん〜確か俺も持っていたはずだが…何処へしまったのかのぉ〜(滝汗)。引っ越してから物が探せなくて困ってます!、今、すずりをすりすりしていますよ〜。



2005年01月10日(月) 成人かい

え〜雪は降らなかったようですねぇ〜(笑)、
今日は、日が出て少しは暖かかったけど、風が強く吹いてしかも冷たかったので、職人も「寒い〜!」の連呼でしたよ〜。 さて仕事ですが、順調過ぎて今週末にも終わっちゃいそうです、そんで、現場側としては出来れば愛機を使いたい意向らしいのだが、単価とか取り合いがあるので決めかねているってとこです、俺はよいんだけど、基礎屋さんとしては予算を決めてやっているので、出来れば出しちゃいたいし、残すなら面倒はみてよ〜っと言うスタンスです、まぁ、当然ですなぁ〜。 はて俺のその後はどうなるんでしょ?。
☆子供達もいよいよ3学期が始まります、ってか休み過ぎじゃないのかい?、なんだか働くのが嫌になっちゃうぐらい休みが多いじゃん!。 世間では「成人の日」らしいですが、今年は晴れ着姿も見れず、本当に成人の日なのか分かりませんでしたよ〜、ラジオで聞いてやっと分かるくらいです。 帰り道のラジオで「成人25歳論」を聞きました、某有名人?が言っていただけなんだが、よいかもしれない〜って思いましたよ〜、だって学校卒業してすぐか在校だもん、今日から社会人だって言われても実感わかないしねぇ〜、今年もなにやら騒いだらしいけど、25歳だったらもう少し落ち着くやも知れません。 寿命が延びた分、成人も年齢上げにゃいかんかもね!。 
☆小森のおばちゃまが亡くなったそうですが、つるたろうが物真似してたんだが、若者はそれも知らないんだろうなぁ〜、なんだか懐かしい名前が出てきたっと思ったら…大往生だったんですね、ご冥福をお祈りします。



2005年01月09日(日) 紳士服

今日は、子供達はバスケの試合に行きました、今回は見に行かないんよ〜。 なので女房と洗濯物&掃除をしましたが途中で車を洗車することにしました〜、だって朝、子供達を送ったときにガラスが汚れていて前が見にくかったんよ、この車は俺より女房の方が乗っているので洗車も久々です、しかも、まだホースを買ってないのでバケツ洗車〜!、ついでにワックスも軽く掛けときました♪、オイル&水も確認!。車を買ってから2〜3回しか洗車してない俺…明日あたり雪かも〜(自爆笑)。
☆ワックスを掛けながら細かいとこの汚れを落としていたんだが、時間がかかるので適当なとこでやめときました(爆)、実は買い物に出かける予定だったのですよ、昨年もボーイ関連でスーツを着ていたんだが、着れる?服が礼服ともう一着になってたんよ〜!、めったにスーツ着ないもんだからどんどん小さくなってねぇ(自爆)、おりしも紳士服店の広告がたくさん入ってますし、安売りもしているようです。まずは1軒目…驚愕の事実が発覚〜!、なんと育っている俺、特に上半身だったりする〜(自爆)、適応サイズはBB6〜7、こう見えても結婚前はY体型だったんだがなぁ〜(爆)、女房と探しまくるがサイズと色とデザインがなかなか無い、2軒目も見てみたがどうもなぁ〜。 当然安物狙いだし必然的に「吊るし物」(笑)、3軒目もどうせ同じだろうっと一転ジャスコへ行ってみたら、案外あるものですねぇ〜。色合いが女房好みと若干違うんだが、なんと!垂涎の的「アジャスター」付♪♪♪、礼服のもこれで、その便利さにさらに腹も出ようってなもんです(自爆)、しかもさらにズボン2着付で1.5万円!。 言っておきますがアジャスターは最小で穿けました(←すでにサイズがデカイので自慢にも何もならんが〜爆)。 
☆ついでにYシャツ用にサイズを測ってもらいました、俺は「見た目よりガッチリですねぇ」って言われたりします、手も長いので測ってもらったら、「ほんとですね〜」っと…俺って着痩せするタイプなのかなぁ〜?。 



2005年01月08日(土) シャンプーハットのデカイ奴?

来週にも終わりそうな勢いの現場ですが、今日、監督が「後1列やらない〜?」っと言ってきた、基礎屋さんは他に現場を持っているので最終的に断ったみたいです、んが、今度は次の仕事「アースアンカー」で愛機を使えないかと考えているようです、まぁ、値段の相談なんだろうけど、この現場は代車あつかいだからうちに聞いて来るのは間違いだよ〜、ってことでどうなることやら…。
☆今日もPCの整理をしてたんだが、ヤッパ調子悪いの直らんジャン、これからビデオ編集があるのだが途中で止まったら目も当てられませんって(汗)、こちらもどうなることやら〜。
☆帰宅すると、相変わらずリビングに子供達がたむろってますよ〜、折角、部屋があるのだから分散しろって感じですわ、そんななか真ん中が散髪しとりました、見慣れぬシャンプーハットのデカイ奴を首のとこにしていますよ〜、100円ショップで買ってきたらしいですが、よいじゃんよいじゃん♪、俺もそのうちやってもらおっと♪。



2005年01月07日(金) これじゃー育たないぞぅ〜

今日は、現場でお騒ぎ!反対派が大集合だったらしいですよ〜、まぁ、俺には関係ないけどね〜。 昨日の寒さが嘘のように少し暖かい一日でしたが、今朝は今季初めて車のガラスが凍りましよ〜!、何時もは財布の中に使わなくなったカードが霜取り用に入れて有るのだが、見つからず…ブックオフのカードで取りました〜(汗)、そう言えば最近行ってないなぁ、本自体読まなくなった、ってか暇がないんよねぇ〜!、ゆっくり読みたいもんですわ。
☆子供達は、まだ起きてます!、だんだん寝なくなってきたんだが、どうなんだろうねぇ〜?、俺は眠くてしょうがなかったけどなぁ、明日って朝のことだと思ってたし〜(自爆)。  これじゃー育たないぞぅ〜。
☆このところPCの整理をしているんだが、なかなか進まん!、特にビデオファイルのようなデカイファイルのエラーがあったりして〜、もう一個ハードディスクが欲しいとこである、んが〜、本気でサブPCを計画しなきゃなぁ〜。また一からへそくるぞぅ〜い(決意)、決意と言えば、オーリイに今年の抱負を聞かれたので、「腹を引っ込める」っと答えておいた…本当に出来るのか?(自問自答中〜爆)



2005年01月06日(木) ネットショッピング三昧

さて、この現場ですが、最終セクションに突入してペースも2本と順調です、搬出予定が17日くらいと予定が立っていました、もうすぐ終わりですねぇ〜、新しい現場へ行くときはどんな仕事&職人か不安があるのだが、今回は当りでした、現場が終わるときは感傷的になっちまいますよ〜(汗)。 次期現場候補はお断りしました、少し前の現場の所長がやる現場なんだが、性能的に無理!、しかもあの鳶がたぶん付いてくるし〜ってことで気乗り(もとい)性能的に無理(爆)、なかなか仕事が回ってこないのだが仕方ないねぇ〜。
☆朝現着したら、右手に擦り傷が?何時やったのか分からんよ〜、j冷えてるから余計痛みがないじゃん、まぁ、たいしたことないんだが帰宅してトイレから出るときに左手の中指のつめを割りましたよ〜、こちらも角の方を一寸でたいしたことないんよ、でもさ〜、1日で2件とは…何かあるかも〜(危)、取り越し苦労ってこともあるが注意して損はないだろうな〜的なのりで注意しますよ〜。
☆お年玉で、ゲームなど買い物してた子供達だが、一番下の欲しいソフトが何処にもないので、ネットで注文してました、以前なら諦めたりお店にお願いしたりしてたんだが、便利な世の中になったもんです♪、そんで、一番下が待ちきれずに「メールきた〜?」っと何度も聞いてきました、毎日メールをチェックしてたんだが返答なし、んが、今日届いてたみたいです〜♪、配送が早かったみたい。年末からネットショッピング三昧ですなぁ〜♪。



2005年01月05日(水) 年初めは大事だからねぇ

今日は仕事始め、早く寝たこともあって夕べのうちにセットしたニュー携帯のアラーム5件(汗)は、聞かずに目覚ましだけで起きれました〜♪、ってか、何度も目が覚めて逆に寝不足気味だったりします、年末の遅刻は愛機がらみじゃないので別によいのだが、年初めは大事だからねぇ、昨年の東京通いのように緊張しました(笑)。
☆今朝は、少し冷えましたよ〜、暖冬だと高をくくってたが、ちゃんと冬は来るってとこでしょうか、逆に大雪降ったりして!、ん〜そう言えば,
かの大雪の年から何年たったかな?、そこから「クレ窓」が始まったんだよなぁ〜、あ〜懐かしい。
☆喉が痛かっただけから、鼻詰まりになったよ〜、でも熱は出ないし…エアコンで乾燥しちゃったのかな?、加湿器は引っ越しの再、捨てちゃったしなぁ〜、空気清浄機には水入れるとこあるんだけど、こちらはマイナスイオンだし…どうせなら加湿もつけろよ〜ってきがするぞぅ、そう言えばエアコンに空気清浄機付いてるのあったような?、全部入りエアコンなんてどうよ〜、んだが、けちな俺はそんな高価そうなもん買わないかぁ〜(自爆滝汗)。



2005年01月04日(火) ミニミニプラグ

今日は、正月休み最終日ですなぁ〜、取り合えず早起きの練習をしました(汗)、新聞とついでに今年初のゴミ出しもしときましたよ〜、んが、玄関出たとたんに「寒くない!」って驚きました、日中も風は吹いてたけどそんなに寒くなかったし、なんなんでしょうねぇ?。 
☆子供達と公園で遊びました、久々ですよ〜、行きにマックに寄って買い込んでから公園のテーブルで昼食です、小さい子供連れが何組か居て昔を思い出しました、女房が「小さい子を見ると、また欲しくなっちゃう〜、痛いのは自分なのにねぇー」っと言ってました、女の性なんでしょうね、かく言う俺も欲しかったりします、デカクなると手が掛からないのでつまらんのだが、今更小さい子を抱っこして歩くのはきつかったりしますよねぇ〜、本当に勝手なもんです、孫が可愛いのが分かっちゃう今日この頃ですなぁ〜(笑)。
☆ソフトCDを探して、天袋を捜索、やっぱ無いや〜っと仕舞い直していたら、椅子がぐらついて飛び降りた拍子に「バキ!」っと襖を破いちゃいましたよ〜(自爆)、家族中からひんしゅくをかいました(あはは〜形あるものは…)、しかし、PC内を探してみたら見つけましたよ〜、なんとかなりそうです♪、
☆ニュー携帯の説明書を読みました(←今頃かい!)、着うたフルが一曲サンプルで入ってますが、3種類の着信着うたに切り出しできるんですねぇ〜、早速やってみましたよ〜♪。 さて、問題が一つ…前携帯でマイク付イヤホンを使っていたんだが、ニュー携帯は薄型プラグでこれにミニプラグを差し込めるアダプターが付いている、がぁ〜、前のはミニミニプラグ、使えませんよ〜(涙)、100円ショップに行ってみたけど、もう携帯用のイヤホンはありませんでした〜(汗)、困ったもんですねぇ〜、まさか、ミニ→ミニミニ変換など買うよりはイヤホンを探した方が早いしなぁ〜。 ネットで見つけたネックストラップにイヤホンが付いてる奴が欲しいんだがなぁ〜♪
☆明日は初出勤しかも現場、はよ寝なきゃー!、起きれるかな?(不安)



2005年01月03日(月) 鼻水気味

早いもので、ダラダラ生活も5日目…後1日ですが、喉がおかしかったのが、鼻水気味になってきました〜(滝汗)、まさか風邪ですか〜。
早く寝ましょうかね。
☆今日は、つたやさんに行ってきて、真ん中の「タルコンガ」を買ってきましたよ〜、2階で子供達がやっていたんだけど、かなり五月蝿いです〜!、1戸建てじゃないと厳しいですわ、明日からバスケが始まるらしいけど、夕方みたい…朝からやれって感じですよ〜(滝汗)。
☆ノートンが入りました、昼頃、PCを起動したらなんだか動きが軽やかだったもんで、もしかしてっとインストしてみたらスンナリ入りました、なんだろ〜熱暴走なのか?、そんなに熱くなってないように思えるのだが?、昨日のソフトCDも見つかりません、し〜、さらにもう一つのソフトもロストー、まったく何処へやったやら〜。
☆ニュー携帯の住所録のグループ分けを組み直しました、画面がデカクて見やすいのだが、それでも目が疲れてきちゃいましたよ〜。 着うたはまだDLしてません、今後するかも分からないけどねぇ〜(笑)、今年の目標は、「PC組み直し」かなぁ〜(何時になることやら…)



2005年01月02日(日) PCの調子

ますますPCの調子がおかしくなりましたよ〜(涙)、昨晩はクリーンインストしようと頑張ったんだが、はじかれました!、さっきはノートン入れなおそうとして、途中でシャットダウンかかります…きびしっす!。
☆今日は、やっと初参りに行きました♪、2日の午後とはいえなんだか人が少ないような気がします、出店周りはそこそこ人ごみがあったけどねぇ〜、例年通り「枡酒」を飲んで団子など食べご機嫌です♪、タバコの吸い過ぎか喉が痛くなってます、風でないことを祈るじょー、ちなみにお願い事は何時も同じで「健康」、破魔矢と御札を頂いてきました。
☆miniSDカードは順調に動いております、んが、リーダーは一番上のPCでも読めなかったから、容量オーバーなのかな?、ビデオカメラにスロットがあるので試したら表示できました、ならPCに取り込めるかも〜っと接続したら、ドライバーがありません!そう言えばソフト削除したんだっけ、おや!ソフトが入ったCDをロスト…引っ越しで何処かへ紛れ込んだようです、これぞ「とほほ神」(←一部雑誌読者しか分からん(爆))。結局はPCが復帰しないと始まらないかもしれないが、八方ふさがりってとこですなぁ〜(あはあHH…壊れ中〜)。 W21CAにはクレドールみたいなUSB接続スタンドがあるので、そちらでPCに転送できました。が、今後のことを考えるとPC直さなきゃなぁ〜



2005年01月01日(土) 1日から配達とは!

あけましておめでとう〜♪
子供達は朝から年賀状が来るのを待ち遠しいらしくて何度もポストを見ておりましたよ〜(笑)、あまり出さない真ん中も気にしてましたが、出さなきゃ来ませんから〜(爆)。 
☆お参りは明日かなぁ〜、今日は例年だと実家参りをするんだが、今日は来客が2件来て先ほど帰りました、おとそ(←日本酒ですが)もあまり飲まずヨッパにはなってませんよ〜(笑)。特に腹いっぱいになる女房実家へは諸事情のため行かないようなので、デブ一直線にはならないかも〜、でも…すでにデブではあるがぁ〜(あはは)。
☆なんと、miniSDカードが届いておりました♪、1日から配達とは!がんばりますなぁ〜、早速携帯に挿入〜、ちゃんと使えてますよ♪。ここで「はだか物」の正体を(爆)、年末に安いminiSDカードを探しまくっていたら、「闇市」と「ないしょ物」を発見してたんだが、これは全くの闇で何が届くかわからなかったんよ〜、狙っていたのは256Mの大容量、W21CAに使えるかを気にしていたのである程度はメーカーが分かった方が安心、次に安い「はだか物」をチョイスしました、ようするにパッケージがない物です、カードケースだけの物でその中にアダプターも入ってます、メーカーはKINGMAX。それとカードリーダーも購入、でもこちらはPCで読めないんよ〜、最近PCの調子が悪いのでこれのせいかもしれないし、もう少しあがいてみます。
☆W21CAの方は、画面がデカイ♪、カメラ機能はまだ把握してないんですが、よいかもねぇ〜、でも、応答性が少し遅いかな?、その他の設定はボチボチやってます、自分好みになるのはもう少し時間がかかるかなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加