窓の風景(クレーンの窓から)

2004年08月31日(火) 妥当〜

今日は帰り道にニュー市家へ寄ってキッチン周りを少しお掃除しました、女房が1度掃除したんだがまだ油分が床に付いているんよ〜、綺麗にしてから引っ越す予定なので力が入ります〜♪。
さて〜、中古一戸建て購入の顛末なんですが、理由としては子供達がデカクなり過ぎて狭くなったのと、やはり自分のプライベートな部屋を持つことで自立するかなぁ〜なんて思っておりました。実家もあることだし貸家でもよいのですが、一軒家を借りるとなると10万以上だし〜いっそ買っちゃうのが手っ取り早かったりします(大汗)、そこで気になるのがいくら借りられるかってことですよねぇ〜、ご存知無計画な市家ですから準備金などあるわけもなし〜(自爆)、さらに、自分でもどれだけ借りればどうなるかってのもシュミレーションしてたんよねぇ〜、結果…2千万以下が妥当〜、っと出ました!。ボーナスは当てにならないので均等払い、しかも無理は絶対したくないので今の家賃から殆ど変わらない金額でってのが理想ですよ〜(←かなりご都合主義!)。
実際の話…2千万を超えております!、この辺のお話はあとでってことで取り合えず市流購入基準をば…。
小心者の俺は、無理や無茶はしたくないので自分の中で基準を作りました、売る時に借金と資産のバランスが取れる時期(チャラ)を計算、新築で20年以内、中古で15年以内。木造住宅で売れるのは20〜25年以内っとみています、実際には20年も経つとリホームしないと売れないんよねぇ〜、バランスが崩れると売るとき借金が残るって最悪な事態になりますよ〜、ってか結構居るんですよ〜借金地獄!資産の評価額が借金をはるかに下回るってのが!、売るに売れない地獄ですなぁ〜。
色々なローン計算は、ネットでゲットしたローン計算ソフト(エクセルファイル)で大体の感じを掴んでおきました、俺流を押し通しても貸してくれないと始まりませんよねぇ〜、ローン会社にお伺いを立てたら…なんと俺でも35年ローンがOK〜、本当かよ!っと思ったんだが定年後の残高が一定以上だったので、1枚書類が増えただけで通っちゃいましたよ〜♪。かくして、事実上自己資金10万で購入すると言う快挙?でした〜(あはは〜♪)。
☆次回は、細かい話で〜す。



2004年08月30日(月) 必殺ローンレンジャー

昨日悩みの種だったエレクトーンをなんと!役場で処理してくれるらしいんですよ〜(ラッキー)。
さてと今日はいよいよ引渡し日です、またローンセンターへ行って手続きをします、今回は売主と司法書士が同席しますよ〜、まずは登記簿の手順と書類を整備してOKが出たらお金を動かします、大きなお金が一瞬俺の通帳に記録され、すぐに相手側へ振り込まれます、さらに細かいお金は現金化されて手元に来て、またもすぐに相手側に渡し領収書に化けますよ〜(滝汗)。月末とあって振り込みに少し時間がかかったけど、大きなお金としては一瞬の出来事でしたねぇ〜。後は登記簿の処理で売主側が他の銀行へ移動していきました。俺はまだ火災保険の話があるので居残りです〜、火災保険は勉強していなかったのでどう言うものか理解するのに時間がかかったけどなんとか契約、これに銀行側が質権を付けるので証書が来るのは1ヵ月後となります。これで契約完了〜♪抵当権が付くのは当たり前ですがこれで俺のものになった訳です(ワーィ♪)
午後はバイクの廃車手続きに行きました、当然のように行ったちょっと遠い車検場なんだが、実は近くの車検場に台帳が移転したとのこと!とんぼ返りで近くの車検場へ引き返しましたよ〜、もっと調べてから行けばよかった!、時間で1時間ちょっとロスしましたよ〜、時間を気にするのはこの後、地元警察で車庫証明の申請をしたいからです、廃車手続き自体は30分くらいで書類も少なく書き物も2枚ですが、車庫証明の申請は書き物3枚でうち1枚が地図と見取り図なんよ〜、ネットで勉強して行ったのでわりかしスムーズにいけました♪。
予定より早めで終了〜帰宅したら「真ん中が友達の家から帰って来たら、こっちへ来て〜」っと、いよいよニュー我が家へ足を踏み入れますよ〜。ここで「あれ!」っと思いませんでしたか〜?、実は俺はまだ家の中に入ってなかったんよ〜(核爆)。この辺の話は次回ってことで(笑)。
☆今の話題は、家具の配置です〜。かなりの収納スペースがあり、かえってタンスの置き場所が無かったりして〜、しかも、嫁入り道具のタンスセットがデカイ〜!。さらにリビングのテーブルをどうするかっとか迷走していますよ〜。
次は引っ越しに全力をあげます!



2004年08月29日(日) さん

昨夜は、終電1本前で帰宅したました〜、30年ぶりの人に会えてよかったよ〜ん♪、やっぱ中学校時が楽しいなぁ〜。さて早く帰ったのは朝っぱらからボーイ集会所での草むしりがあるからです!、9時に集合してバリバリむしりました、なんせ10時には次の隊に上がる子のための「送り出し会」があり、料理もだすのですよ〜、んが、主体は隊長がやるので料理は後半の焼肉焼きだけでしたけどね、しかし1時間の草むしりで握力が半減しちゃいました〜、キーボード打つ手も疲れ気味です(←スピードは変わらず亀ですがねぇ〜汗)。 
☆午後は、家具屋さんと電気リサイクル屋さん(ハードオフ)へ女房と行きました、俺がずーと昔から持っていた音源(D110)を出したら…1500円になりましたよ〜♪、んでここからが大変!だいぶ前に貰ったエレクトーンを出したいんだけど、リサイクル屋さんでは扱ってないとのこと…検索してみたら、エレクトーンはなかなか引き取ってくれないみたいですねぇ〜、お荷物かい!。ピアノとかは引き取るんだけどなぁ〜やっと検索しても地域が違ったりして〜(汗)、どうしましょ〜!
☆引越し屋さんも決めなきゃなぁ〜っと検索、引っ越し.COMで一括見積もりを頼みました、これは便利ですなぁ〜♪。市家はご存知の通りケチですから、中物を含む小物を自分たちで運び込む予定です、大きなタンス(2分割)と食器棚と冷蔵庫がきついのでこれだけを運んでっとネット見積もりを出してもらいました、あ、後エアコンの引っ越しもね。結果最安値のを選んだのはいうまでもありませんよ〜(爆)。なるべく安くっと17時〜の夕方便だったりします〜(大笑)。安けりゃいいんですよ〜(あはは〜)。そんでここが産廃もやっているので聞いてみたらエレクトーン1台15,000円っとか……高い〜!、つと思っていたらやはり引き取り手が極小らしい、明日役場に問い合わせて駄目ならここかなぁ〜。
☆夕方はお誕生日恒例の「ペコちゃん」へお出かけ、真ん中の奴自分の誕生日でもないのにステーキなんか頼みやがって…ちょっと不機嫌な俺!、だが〜、一番上と写真に写って、しかも〜、俺用にもう一枚写してくれました〜♪。 今回のプレゼントは黄色いマグカップ、で、も〜何時もとは違う絵のマグカップだったんよ〜、これが可愛いので早速交渉です!ちなみに大人はプレゼントないんですよ〜(涙)。 一番下の対応は…「んじゃ〜古いのあげるよ〜」っと、ん〜どうせなら大きなルパンのマグカップのほうがよいやー。
☆一番下が、お誕生日カードをくれました、一番上はカードとガーナをくれてりして〜♪大事に食べま〜す



☆さてさて、明日はお家の引渡し日ですよ〜!午後はまたも忙しいです!



2004年08月28日(土) ヨッパ間近

現在、プチ同窓会実行中〜(爆)完全ヨッパまで後少し(自爆)。二次会会場で本体待ってま〜す!



2004年08月27日(金) 台風男ではないぞぅー

何とか激動の8月もあと少し(滝汗)、明日はプチ同窓会で日記はお休みになりそうです(笑)、明後日の日曜はボーイ今期最後の活動で月曜は家の引渡し日&陸運局と警察署で手続きが待っています〜、最後の〆ってとこですが今年の8月は忙しいかったなぁ〜(オイオイまだ終わってないぞぅー爆)、しかも今年最強の台風が向かってきそう!、日本海へ抜けるかと思っていたら…俺は雨男だが(汗)台風男ではないぞぅー!。
☆さっき、ボーイの決算書2枚を作成、これで今期が終わりそうですなぁ〜。来期は…大人しくしているつもりで〜す(企)



2004年08月26日(木) キッパリ過ぎてアッパレ

最近の子供達は、「牧場物語」っとか言うゲームにはまってます〜、牛やヤギ、鶏や農作物、果ては求婚して自分の子供まで作るそうですよ〜、俺も…メモリー割り当ててもらってますが〜(自爆)、やる時間がありませんよ〜!、いや〜やりたいんだけどー(爆)。 まさに俺向きじゃないかと思っているのだが〜(笑)。
☆新しい新聞屋さんがやってきたらしい、同じ新聞なんだがエリアが違うらしくて担当販売店が代わるのだ、俺としては従来の販売員との付き合いが長かったので名残惜しいとこです。新しい人はどんな人かなぁ〜?。
☆今日一番上が真ん中に質問していた…「ラジオ体操を楽しんでる?それともお菓子目当て?」…当人は楽しくて仕方ないらしい(謎)、が、真ん中の答えは…「お菓子目当て」らしい(爆)、キッパリ「うん!」っと答えていました〜、キッパリ過ぎてアッパレ♪



2004年08月25日(水) 一番下の児童手当

今日は、一番下の児童手当(←本当は違う名称みたい)の通知が来ましたよ〜、認定書と振込み書が入っていました、取り合えず2ヶ月分支給らしいです、貰える物はとことん貰いましょう〜♪。 当の一番下がメモを持ってきて「明日も6時半に起こしてねぇ〜、これ貼っとくから〜…」っとな!、そうですラジオ体操が始まったんですよ〜。今朝も3人とも寝ぼけ眼でフラフラ起きてきました、普段よりも早起きはちょっときついかもしれないが、お菓子が貰えるので毎日行ってるみたいです(爆)。
☆住民票や免許は住所変更したが、車の車検証も変更しなきゃっと調べてみました…、やはり車庫証明からですねぇ〜、これがまた面倒臭い…、もう1日休まにゃならないかなぁ〜。



2004年08月24日(火) 飛ぶように走りたい

昨日寒くて長袖を着て寝たんだが〜、今日は暑いぞぅ〜!なんじゃこの気温差は、現場では遅ればせながらヨシズコーナーが出来ました
、これを記念してか(笑)胡瓜とトマトのサービスがあったそうですよ〜、俺は比較的トマトも胡瓜も食べているので遠慮しときましたが〜(爆)
☆今日も不動産屋さんが来ました、不備の書類と登記簿の控えを貸してくれっと、火災保険を除く諸費用の計算書が出来ました、予定より少し少なくなってますよ〜、でも全体から見ると僅かですがね。
一番上が持ってきたバスケの予定表になんとバスケのHPが乗っていましたよ〜、作ったんですねぇ!!頭が下がりますわ。クレ窓は…長〜い目で見てくだはい〜(自爆)。
☆怖いもの見たさでまた見ちゃいました、「本当は怖い家庭の医学SP」…本当に…怖いぞぅ〜、市女房は薬の効きが良過ぎて薬に対する感覚が違うので、ボーっとしている俺とは違い俺も勉強になってます、子供の病気もさることながら、俺自身の体もガタが来ていてもう寝てれば大丈夫って言い切れなくなったお年頃♪、運動すればってよく言うけどその運動自体も慎重にしないと返って体を痛めることになるしねぇ〜、年取ると難しいですなぁ〜、あ〜もう一度飛ぶように走りたいもんですなぁ〜(希望)…200を26秒くらいで(滝汗)



2004年08月23日(月) 根性無

昨日書き忘れたが、講習のビデオの出来がよかったんよ〜。さだまさしの「償い」にほぼ沿って進行する酒酔い運転で死亡事故を起こした当人とその家族と被害者家族を描いていたんだが、ヨッパ運転はしないぞぅーっと思わせるような出来!。あまりにも可哀想でうっかり涙目になっちゃいましたよ〜(自爆)。車に乗っている限りは何時加害者になるやもしれません、注意しながら運転をするしかないですねぇ〜。 
☆今朝も寒かったねぇー、日中も雨が降る前から寒かったし、体の調子が狂いそうな気候になってきました、俺は昨日沢山歩いたので体調はよいですよ〜、やっぱ歩くのは健康によいみたいですなぁ♪。しか〜し、折角減煙していたのに今はスパスパ吸っていますよ〜(自爆)、根性無い市ですわ!



2004年08月22日(日) 今日は長いぞ〜(笑)

午前中はローンセンターへ各種書類に新住所と名前を書きまくってきましたよ〜、約10枚くらい書いたかなぁ〜手が痛くなちゃいました!、殆どの書類はこれでOKだったんだが、支払い期間を長く設定したので定年後の残高が規定以上になって、追加の書類を書きました(汗)、定年後の支払計画って奴です、「定年後の再就職は?・年収は?・年金額は?…」これって分からんでしょ〜!、銀行員と不動産屋さんと俺とで適当に協議して書いときました〜(苦笑)。 ☆銀行の書類が出来上がって今度は、女房の親父さんに本を渡しますが銀行まで来て貰いました、これで一仕事終わりですよ〜。
次は電車で移動開始♪、運転免許試験場へGOー
電車を乗り継いで当該駅に到着が12時30分です、午後一の受付に十分間に合いますよ〜♪、駅でお洒落な立ち食い蕎麦屋で食事を済ませてから徒歩で試験場へ、近道を選択したんだが初めての道なので勘を頼りに歩いていたら、どうも流れ気味〜、右に行きたいとこだけどデカイマンションが立ちふさがっていました、何とか迂回して出た道に沢山の人が歩いてましたよ〜、上手く軌道調整が出来たようです、流石俺♪。
☆試験場のシステムが少し変わったようです、用紙に直接免許をコピーして貰ってからスタートなんですねぇ〜、そんですぐに緊張する適性検査へ…視力がギリギリな俺、この日のためにメガネを作って、さらに3〜4日前から減煙して準備しました、前の若い人たちはどんどん合格していますよ〜、いよいよ俺の番です!、書類を出してイザって時に「前に0.5見えてたんですよねぇ〜、裸眼でやって見ますか」っと、前の免許は原付だけ裸眼OKだったんよ、今回俺は全てメガネでよいなぁ〜っと思っていたので「いやぁ〜いいですよ〜」って答えたんだが、「やってみましょうよ〜」っと言うのでやってみました、ら〜!、片目の0.5は楽に見えました、両眼の0.8の1回目…「右下」をクリヤー♪、2回目…「下?」が違ったらしく(汗)、「ん〜違うなぁ〜」…ちょっと見直して「あ!左だ」っと答えました、実際はまん丸で僅かに左が怪しいと思った程度の博打だったんだけど〜(滝汗) OKがでましたよ〜♪。大型を持っている俺なので次が恐怖の「深 視 力」です、裸眼でチャレンジ…まったく駄目でしたよ〜、ってかどこが合っているのやら〜って感じです、仕方が無いのでメガネを掛けてやってみましたが3回駄目でした、「ん〜これかな?」っと4回目に合い、「そうそう〜後2回合わせてね」っと、この検査は1度つかむと大丈夫だったりします、大体クレーオペレーターな市ですが、そんなに困らないんだけどねぇ〜、検査自体に?が付きますよ〜。
☆結果…大型以外は裸眼でOK♪〜、目がよくなった市で〜す。でもねぇ〜メガネを使い出してから、目が疲れにくくなっててこれが結果的によかったかな〜って思っています、でも、これからもメガネを掛けようと思いますよ〜、だってあきらかに良く見えるもんね♪。
☆この試験場には常設の献血ルームがあるので、来たら献血することにしています、今回はバスも来ていましたよ〜足らないのかねぇ血液、今回スタンプが10個溜まって、トートバックを頂きましたよ〜、水色のバックだったので一番上にあげました、ジュースを2本とビスケットも貰って、さらに2〜3お土産も貰いました〜♪、貰い物好きにはたまりませんなぁ〜(爆)、これが目的ではないけどねぇ〜。
☆献血しているときに、前に置いてあるあるものに興味がわき聞いてみましたよ〜、それは電子レンジ!、「なんでこれがあるの〜?」っと、「血液が出にくい人が居るんですよ〜特に女性に多いんですけど、こんなときにはアイスノンを暖めて握ってもらうとでたりするんですよ〜ん」…聞いてみるもんだすなぁ〜、1つお利巧になりました♪。
もう一つ、最近導入されたバーコード読み取り装置…便利そうでなんだか見ているとめんどくさそうー、聞いてみました、ら、「そうなんですよ〜面相くさい!、しかも難しい処理もあってこれで辞めていった人が沢山居て人手不足なんですよ〜、N○Cのソフトなんですけど〜…誰かやる人居ませんかぁ〜?」って答えが、聞いてみるもんだすなぁ〜、血液管理をしようとして煩雑な処理でヒューマンエラーを引き起こしそうですよ〜、便利なんだかどうなんだかねぇ〜(苦笑)。



2004年08月21日(土) これで勘弁してくれ〜

昨夜は、女子サッカーの前半戦だけ見て寝ましたよ〜、それ以上起きていると仕事で居眠りしそうなのでやめました、残念だったけど頑張ってましたね♪。 オリンピックの番組表ってゴチャゴチャ書いてるもんだから何時に何をやるのやらわからないよ〜!、おかげで強い日本の柔道を見れちぃましたが(汗)。 ☆いよいよ明日は銀行(ローンセンター)に行って本申し込みをしてきます、そして引渡し日にローンが走ることになるんだが、明日の段階では総額が確定しなかったりしますよ〜、まだ諸費用が確定していないためなんだけど、なんだか変ですよねぇ〜(滝汗)。少し多めに申し込みをして引き渡し日に総額確定です、もうこうなったらまな板の鯉状態ですけど、満額でも無理はしていませんよ〜!、期間は長いけど全部払うつもりは無いしね♪、永住はどこになるのやら〜(遠い目)。ついさっき明日持って行く資料やら通帳や印鑑を詰め込みました、午後は電車で運転免許試験場で免許更新をする予定です。過去1回しか乗ったことの無い電車に乗りますよ〜、いつもは車で行くのだけど、午後からじゃ無料駐車場がいっぱいになっちゃうのでね!。 ☆銀行は女房実家の側です、だいぶ前に古いPCを貰ってPC生活を始めたんだけど、そのときに親父さんに貰った98とワードの本をまた見たいって言われたんよ〜、ところがもういらないと思った俺はすでに手放していました(汗)、仕方が無いのでこないだ久しぶりに「ブックオフ」へ行って似たような本をゲットしてきてたんよ〜、貰った本にはラインマーカーが引かれていたし、当人が…「赤い表紙の…超図解って奴」っと、かなりの記憶力の持ち主(滝汗)、まぁ〜俺も本を見てどこが見たいか理解しているので、似たような本をゲットしておきました…これで勘弁してくれ〜(笑)。明日も忙しい1日になりそうですなぁ〜、試験場には献血コーナーがあるので献血もしてくる予定ですよ〜ん。



2004年08月20日(金) 今夜は…

オリンピックを見て寝ま〜す♪
行けー女子サッカー!!

柔道…強いなぁ〜!



2004年08月19日(木) 全部やる〜

帰宅すると、一番下が雑巾がけをしていた…ん〜珍しい!、お風呂の順番があったので後は代わってあげるよ〜っと言うと、「いい…全部やる〜」っと、なにかねだりごとがありそうな予感?(爆)。一番上が居ないなぁ〜っと聞いてみたら、お友達のとこへ泊まりに行ったそうな、今夜は4人家族です♪、市家はいままで子供達が小さかったので布団が4枚しかなかったんよ〜、今日は一人1枚だぁ〜っと喜んだのは真ん中で〜す。だけど、いつも堂々と布団に寝てるのは真ん中だったりします〜(爆)。☆それもこれも、引越しまでのお楽しみなのかねぇ〜、あと少しですなぁ〜。きっと一番下はちょくちょくやってきそうだけどね〜。☆このアパートの退室を不動産屋さんに言って来ました、後10日あまりで手続きが終わりますよ〜、引越しをそろそろ具体化しなきゃ〜!



2004年08月18日(水) やる気10分の1

またも台風が発生しましたねぇ〜、丁度日曜日に雨の予報ですが、俺が動く日なんだよねぇ〜(汗)、いよいよ銀行へ行って契約書を書き込むんですよ〜!、実行は30日ですがね。そんで、何故か住所変更したほうが安く済むらしくて、すでに役場上はニュー住所になっていたりします、これに伴い俺の運転免許更新も出来るので、同じ22日に行きたいと思っていますよ〜、またも忙しい日曜日になりそうですわ!。んで、その次がボーイの「追い出し会」、これに便乗して父母会もやろうとしたら…父母は追い出されてしまいました〜(滝汗)、仕方が無いので終わり次第やることにしようかと準備したんだが、ちょっとやる気がうせてしまいましたねぇ〜、「追い出し会」自体も父母を含めてみんなで追い出せばよいじゃんと思ってたんよねぇー、9月から始まる来期は…おとなしくしっようっと(やる気10分の1)。



2004年08月17日(火) はぁ〜残念無念

スイカ…残り大1個(滝汗)
今日は女房も仕事に出たんだが、子供達が「ポケモン」の映画を見に行くことになりました、子供達が言うにはポケモンは一番最初から見続けているので外せない映画のようですよ〜、んで、子供達同士の予定などを考慮すると今日になったんよ、午前中がバスケの練習ってことだったんだけど、今朝確認したら夕方からの練習でした、急遽午前中に映画へ行くことになったんだけど、こう言う時は行動が早いのが常ですよねぇ〜、8時台には出発したそうな〜(滝汗)。もう何度か電車で行っているのでお手の物、お弁当持参で元気良く行ってきたのはよいが駅にお弁当箱を忘れてきたらしいですよ〜(爆)。帰宅時に電話で知って帰宅してから駅に問い合わせをしました、電話番号はハローページに乗っているJRサービスセンターへ掛けたんだが…ローカルな駅のために「そこは駅員がいないので最寄の駅に電話して…」っと、そうかも知れないなぁ〜っと電話を掛けたら、「直接電話してはいかが…」っと??、なんと電話があるじゃ〜ん!、まぁ〜こんなこともあるんでしょうねぇ、やっと出た駅員が言うには「21時までに来るか、明日の午前中に来ないと次の駅に…後は隣町の警察へ行きます」っと言うではありませんか、すぐに取りに行くので関係ないけど、隣町の警察へ行くってどうよ〜!初めて知ったぞぅー、なんで当町の警察じゃないんだろ〜近いのに?。 ☆今回のポケモン…いまいちだったみたいです〜(汗)。 ☆そう言えば「サンダーバード」がまだでしたね、小さいときから機械物が大好きで分解好きだった俺、当然サンダーバードもリアルタイムで見ていた口です、人形劇ってことも作り物ってことも十分承知しながら、かなり熱が入ってみていました、ので、今回の実写版映画の期待度はヒートアップ!、結論を言っちゃうと…「なんじゃこりゃ?」ですわ〜、確かに映像やメカも綺麗、しかし何かが違うなぁ〜っと思いました、パクパクした口、あきらかに糸で吊った模型…でも緊張感がありましたよ〜、ここ2〜3日何が違うのか考えてたんだけど、これは、機械好きが作った映画じゃないって結論に達しました。サンダーバード1号と2号が同時に現場に着いちゃ駄目だろ〜っとか、ジェットモグラを搬送したのに4号も出てくるのはおかしいだろ〜っとか、ペネロープ号がカッコわりぃ〜っとか、色々ある、特に2号が好きだった俺は映画版2号の綺麗さも甘受するが、オリジナルな亀のような2号が好きだし、理にかなってると思う、そう言えば汚れもリアルに再現していたオリジナルとピカピカなCG物でも違和感があるのかも〜、子供向け&オリジナルを見てない世代にはよいかもしれないけど、この映画はリアルタイムで見ていた大人向けに作らねば駄目なのではー!はぁ〜残念無念



2004年08月15日(日) スイカの集い

さて、今年のお盆休みは事実上今日だけだったんだけど、雨ですなぁ〜(滝涙)。やはり海には行けそうにありません!もう1日だけ雨降るの我慢してくれてたらなぁ〜。 ☆朝起きたら凄く寒かったですよ〜これでは夏とは言えないじゃんってくらいの寒さ、長袖と長ズボンを着てみましたがまだ寒いような気がしてます、子供達は涼しい〜などと言いながらもTシャツです、真ん中はなんと夏風を制覇したらしくて朝から五月蝿いのなんの、こちらももう1日寝てたらよいのに〜(汗)。 ☆スイカの話…ボーイのキャンプにスイカを持っていくことになり、関係者の畑から3個いただきました、3個とも持っていったんだが3個じゃ多いだろうね〜どうする〜っと話していました、ら、後から来た父母がお土産で2個持ってきましたよ〜!、「ありがとう〜」なんて言いながらも笑顔が引きつっていたりして〜(笑)、当日のスイカ割で2個消費、キャンプファイアー後の花火大会で1個消費=2個余り、帰還後の余った食材分配でスイカが市家に来ました、3個の梨と一緒にね♪、んが〜、帰宅して吃驚!、畑で貰って来たときに市家用に小ぶりのスイカを2個いただいたようで冷蔵庫がいっぱいになってしまいました〜、さらに、その夜突然お隣さんのお母さんがやってきて、「いつもお世話になってます〜」っと右手のスイカを出してきました〜!この時点で市家の冷蔵庫にはスイカ4個(大2小2)、梨5個が入ってました〜、スイカも梨も結構腹に溜まるもんですが、爆食いしましたとも!、おかげでスイカ小2個、大1個がなくなり、半割りを実家へ持って行きました、そしたら…梨5個返ってきましたよ〜(苦笑)、今はスイカ半割りと梨10個が冷蔵庫に入っています、根性出して食うべし!!。



2004年08月14日(土) お盆でしたね

今日までお仕事です、代休をとるために頑張っていましたよ〜。
そんで仕事も午前中で終わりましたが2箇所セットのジブ出し!、特に今日は暑かったのでバテ気味です、帰ってからビールでもキューっと行こうかと思ってたんだが、お盆でしたね!、実家に行ってお経聞かなきゃです、チョッとの間我慢ですな。 帰宅すると女房が「運動しよう!」っと、駐車場でバレーです(苦)、この暑いのに運動したら溶けちゃうじゃんねぇ〜、一番上も参加してワイワイ騒いでいたら真ん中まで出てきちゃいました、まだ熱が上がったり下がったりしています、夏風は長引くんだよねぇ。 ☆ん〜女子サッカーが始まっちゃいました…サンダーバードとスイカの話など書くことは沢山あるけど〜また来週〜(爆)



2004年08月13日(金) 映画を見に行きました

今日の現場は、7〜8年前に作りに言っていた倉庫へ空調機(エアコン)の交換をしに行きました、完成してからまた行くってのはなかなか無いもんだけど、やっぱ懐かしいもんですねぇ〜♪。午前中に終わって帰社&帰宅、真ん中は寝ていましたよ〜、熱が上がったり下がったりしてるみたい、仕方ないので女房が病院へ連れて行きました、夏風らしいっす。☆不動産屋さんが来ました、銀行と引渡しに関する日程の確認ですよ〜、そろそろ引越しも本腰入れなくちゃねぇ〜。女房はともかく何時も暇な俺の日程も忙しくてたまりません!、9月終わりまでバタバタしそうですなぁ〜。 ☆俺と一番下の誕生日があるんだが、一番下はすでにゲームソフトをもらったらしいです、んじゃ〜俺もってことで気になっていた映画を見に行きました♪、ハリーポッターの予告でみたサンダーバードが気になっていてねぇ〜、俺の世代は絶対気になるでしょ。感想は…後日書きます〜もう寝なきゃー!



2004年08月12日(木) 新規

今日の仕事は、少し遠いので早めに起きて行きました…5時ですよ〜!、我ながらよく起きたもんだと自画自賛〜(爆)。はじめて行く現場なので新規教育を受けます、小規模な現場でしかも今日が休み前最終日だったりします。朝礼のときに所長が「新規の人は前に出て挨拶を…」っと言ったら、殆どすべてが新規でした〜(笑)まだ始まって少ししか経って現場なんだよねぇ〜。 今日からまた違うR25に乗ります、調子狂うよなぁ〜。 ☆真ん中が熱を出しましたよ〜、疲れが溜まったのかねぇ〜一番上と下は元気そのものだったりしますが…



2004年08月11日(水) 壊れる寸前

さて、坂を下りきってやっとこトイレに駆け込んだ一番下…暫くして泣き顔の一番下が戻ってきました〜(汗)、どうやらトイレの鍵が閉まらなくてガタガタやっていたらチビッちゃったようです!、仕方ないのでまた坂を上ってトラックへ戻ったんだけど、しんどかったですよ〜!、さらに、荷台に上って他の荷物を掘り返しやっとこ着替えの入ったバックを見つけました、もうじきレットゾーンに突入ってとこです(滝汗)、だいぶ時間がかかったのでお弁当部隊が到着…今度は弁当を持って坂を下ります、するとさっきの茶屋に先に行ったはずの父母がウロウロしてますよ〜(汗)、本隊を見つけられずに戻ってきたようです、弁当を分担して持ってもらって少しは助かりました〜、少し遊んでからお昼をみんなで食べて、帰りです。本隊はバス&電車で父母とトラックは別行動です、行きに一緒だった一番上と下はほかの車へ乗っていき、俺は一足先に帰りました、そんで…荷卸開始〜!、バック類は一人で卸して器材は倉庫前に移動です、ここで父母の到着、男手は俺ともう一人ですよ〜!、殆ど2人で卸し終わった時に本隊が帰還。…つっ疲れた〜。すべての片付けが終わってから今度は自分の車に荷物を積み込んで帰宅して荷卸……、女房ともども暫く動けませんでした〜。 っと、これで終わりかと思いきや…今日は町の花火大会だったりして〜あはは〜(←壊れる寸前爆)。この日を楽しみにしていた一番上が「浴衣着た〜い!」っと駄々こねこね、キャンプで沢山お手伝いをしてくれた一番上です、重い体と目蓋(大汗)をやっとのことで奮い立たせて行きましたとも♪、…明日は仕事だ〜い(爆死!)



2004年08月10日(火) 3日目

3日目、今日でキャンプも終了です。苦しかった…あいや楽しかったキャンプも終わりですねぇ〜(汗)、朝食は軽めで後片付けがし易いように紙皿などを使いました、10時までには撤収をしなければいけないので、昼食は「ホカ弁」だったりします、けどねぇ〜当初予定通りおにぎりを作っても何とかなったかもなぁ〜、まぁいいっか。 キャンプ場の隣の公園で少し遊びながら昼食です、車も移動して近くに止めましたが他の乗用車がワダチにはまっています〜(滝汗)、仕方が無いので押してあげましたよ〜、1回目は失敗!2回目でやっとこ上がりました(ふぅ=)。☆この公園は谷に吊り橋がかかっていてその下に川がある公園になっています、ボーイ達は徒歩でここに来て父母は車から谷へ降りていきました、スロープを下りだすと一番下が「トイレー!」っと騒ぎ出しました(汗)、谷を下りきったとこにトイレがありそうです、おっと!途中に茶屋のようなものがあるよ〜♪、他の父母に先に行ってもらい道をそれました、んがぁ〜どうも有料らしいので、やはり下まで下りることにしました。………ん〜明日も早いのでまた来週〜(滝汗)



2004年08月09日(月) キャンプ2日目

キャンプ2日目…昨夜に続き携帯で書こうとしたら途中で電源が落ちちゃいましたよ〜!、2回連続で9v電池供給は無理みたいですねぇ〜(汗)、バンガローには蛍光灯はあれどコンセントは無いし〜車は借り物のトラックだし〜、スッパリあきらめました。 ☆朝は5時半から起床!、まずは薬缶にお湯を沸かしてコーヒーでも飲もうかと思いきや、なかなか沸きませんよ〜、やはりコーヒー用に小さいコンロと薬缶が欲しいとこですな、今朝はかなり忙しいです、カブ隊がハイキングに行くのでおにぎりを朝食後に準備しなければなりません、朝食とほとんど同時進行ですよ〜(滝汗)、その後ビーバー隊がハイキングに行きほんの少しの暇が出来たので30分だけお昼ねしました、ほんとに疲れてるんだにゃ〜!。☆午後に昨日干していた洗濯物を取り込もうとしたら、右手にバタバタしたものが…「チク!」、左ホッペにも「チク」…なんとすぐそばに蜂の巣がありましたよ〜(涙)、まったく気付かず叩いちゃったみたい、痛みはそんなでも無いけど少し腫れましたよ〜。☆今日の午後は盛りだくさんです、川で水遊びをし、魚のつかみ取り、スイカ割り、キャンプファイアーと花火大会です、みんな楽しかったようですよ〜。



2004年08月08日(日) キャンプ場から〜

今晩は〜今日は書き込み早いですねぇ〜(汗)、やっとこ晩ご飯の片付けが終わり一段落です。
☆朝は何時も通りに起きてオニギリ作りをし、集合場所に車で荷物を置いてきてから徒歩で資材の積み込みに行きました〜、この時点でヘロヘロだったりします(滝汗)、家族5人分の荷物ってこんなに多いのかいって感じです〜。え〜ここで実況中継です、川のせせらぎをBGMに蝉がビッっと鳴きながらドカドカあちこちにぶつかっておりますよ〜、☆話を戻して…資材をトラックに満載して俺が運転したんだけど、横に乗ってる一番上が「引っ越しみたいだねぇ〜」っと(笑)。☆キャンプ場に着いていざ調理(←間抜かします)、懸案のお釜でご飯は4ヶ月前に精米所に転職した人がお手伝いに来ていただいたので、当然お任せ〜♪、これがまた上手に炊けましたよ〜!、ところが俺が担当したカレー鍋がなかなか煮えない、30分遅れでルー投下、さらにルーが足りずカレースープに(爆)、キャンプ場の業務用ルーを分けてもらって難を逃れました〜(汗)。さて明日の朝も早起きして朝食&お昼のオニギリ作りで〜す。ん〜遊べないキャンプじゃー!、書ききれないのでこのへんで(大汗)



2004年08月07日(土) 何でもバック

今日は、少し残業をして7時に帰宅、それから猛然と準備に入りました〜
例の「何でもバック」のポケットに、さらに2〜3詰め込んでたら一番上に言われちゃいました…「何でそんなものが入ってるの?」おっほっほ〜、「何でもバック」ですから〜(意味不明)。 詰め込みまくって入らない寝袋とかはサイドにくくり付けて、さらにヒップバックもパンパンです〜なんだか忘れ物しそうな予感はあるんだが…まぁいっか♪。 続いて昨日準備していた真ん中が荷造りOK、一番上と下もなんとか出来て最後に女房のです…あまりの荷物の多さに「洋服減らそう〜っと」っと減量しておりました、明日は朝からトラックへ資材の積み込みです、上手くキャンプが回りますように!。☆明日の日記は携帯から書けたら書きます(汗)。



2004年08月06日(金) 100円ショップなら許

キャンプの準備…流石の市家もこれではヤバイっと準備を始めました、
まずは懐中電灯のチェックですな!、やはり電池がないようなので真ん中が100円ショップへ買いに行きました、ついでに女房用のも購入です、早速電池を入れて作動確認OK♪、次に一番下が名前を書いて貼ったんだけど取り出し口に貼りそうになったので一度分解します、貼り終わって一番下が電池を入れたんだけど、振ると消えたりして〜(汗)、元々100円ショップですからねぇ〜(汗)、もう一回電池を入れ直して見ますがなんと、入れ口に書いてある電池の電極図が上下逆さまですよ〜ん、素直な一番下は図の通り電池を入れたので調子悪かったみたいです〜、このタイプの懐中電灯の構造からして電球側が「+」ですし、何も見ないで入れた俺が正解でした〜、なんにせよ100円ショップなら許される?。☆ついでに魚とり網を買ってきたようです、多分…1日で壊れるとは思うんですが、これも100円なら〜♪。 ☆俺のほうの準備も2〜3して後は明日ですな、ん〜まるで緊張感無いんだけど〜(爆)



2004年08月05日(木) 風前の灯火

ん〜アドビリーダーの6がインスト出来ない〜?、仕方が無いので5を入れてみた…素直に入るぞぉ〜なぜなんだろ〜??
☆キャンプが始まる日曜日まであと少しですねぇ〜、天気図とにらめっこしてますよ〜、気になっていた熱帯低気圧も台風になったかとビビって居ましたが通り過ごしちゃいましたね♪、がんばれ太平洋高気圧!!、
ボーイの準備は何ヶ月もまえからやっていたけど、自分の準備もしなきゃなぁ〜(苦笑)。 市家の夏休みの行動も予定が立たなくて俺の海水浴も風前の灯火ですわー、特に出っ張った腹回りが色白で気持ち悪いです〜(大汗)、顔だけは焼けてるんだけどねぇ〜(爆)。
☆今日の現場は、なんとR25の孫出しをしましたよ〜、約1年は完璧に出していません!、しかも今乗っているのはリースクレーン…全くな〜んにも積んでいません!、大工さんに孫出しワイヤーを借りたりして〜(爆)、脚立も安全帯もないので近くに居た同僚のR25から脚立を借りてきました、上に乗っても良いんだが安全帯つけないと現場が五月蝿いからねぇ〜、このリースR25はそんなに古くないんだがパワージブが付いてなくてかえって楽に出せましたよ〜ん、しか〜し、孫(ジブ)出しても3メーターしか距離は伸びないんですけど〜(汗)、



2004年08月04日(水) 黙って指を指しました

おっともうすぐ午前様ですわい(汗)、早く寝なきゃ〜!
夕飯を食べ終わって少ししたら、急に女房と一番上と下がウォーキングに行きました(汗)、1日くらいやっても痩せないとは思いますがねぇ〜、真ん中いわく…「本当に行ったの〜」…同感である!。
先ほど話題となった、寝言&夢遊病ですが、俺も気になって聞いてみた。 たまにだけど一番下が寝て少し立つと泣きながら俺のとこへやってきます、最終的にトイレに連れて行くんだが、かなり駄々こねるときがあるんよ〜、その時の事を覚えてる?って聞いたら…まったく覚えてないそうですよ〜(驚!)、昨夜などは一部始終を目撃してた一番上が笑っていました、寝てるのにめを開けることもあるらしいです。 完璧に女房の遺伝子を継承してますなぁ〜(爆)。 おねしょしないだけ偉いですがねぇ〜。☆女房の寝言で子供達と一騒ぎしました、一番上が「夢遊病って治るの〜?」っと聞いてきたので、黙って指を指しました!、勿論女房を指したんだけどね!(核爆)



2004年08月03日(火) 5人に7個

昨日、スペシャルって書いたけどリミテットの間違いでした〜!、スペシャルもあるので混同しちゃいましたよー、…って殆どどうでもよいですかねぇ〜(爆)。さてと、注目のリミテットは流石に古い機種なのであちこち錆が出てましたよ〜、室蘭ナンバーだし!。やはり雪国は錆びるのかなぁ?。 ☆肝心の動きなんですが、起伏が少し遅いような気がしますが、レバータッチやアクセルの具合が最高♪。なんだか腰の調子も良くなってきたみたい(←早すぎかなぁ!)。このリミテットの不満はウインチペダルの位置と角度なんよ〜、足首が少々辛い角度になります、まぁ〜動きが良いのでかき消されますがね、あと少し起伏が早ければ言うことなしですわ♪。 ☆またも書き忘れてましたが…(汗)、日曜日にキャンプの準備の一環で寝袋を出してみました、俺が使っていた赤い奴と真ん中が買った青、その後買った緑黒と緑2個、と〜先日安かったので買ってみた黒2個……市家は…5人家族なんですけど〜(滝汗)、5人に7個の寝袋!繋げて遊びますかい(笑)。 



2004年08月02日(月)

昨日書き忘れたけど、午前中暇が出来たのでお髭の手入れをしていたら、頭髪も気になりだして自分でバリカンしました〜(爆)。お髭用の鏡(なんとミッキーだったりする)


を見ながらバリバリっと!、自分で全部刈ったのは初めてなんだけど結構上手く出来上がりましたよ〜、襟足のとこは流石に難しいので全部一番長いアダプターを使いましたがねぇ〜、最後に心配なので真ん中を呼んで確認、さらに手触りで確認しましたぁ〜♪、床屋さんが泣くよねぇ〜(笑)。 ☆さんざ苦労してなんとか動くようになってきたR25だったんだが、明日からは違うR25に乗るようです。ここのところR25が足らなくてもう一台リースしたみたいですよ〜、しかも今度のは前の型のSR25でしかもスペシャルなんよ〜♪、こいつはSRの後期もので前にも乗ったことがあるんだが、お気にの1台です♪、勿論個体差があるので、今度来るスペシャルがどうなのか?は明日のお楽しみですがねぇ〜、しかも、到着が遅れて俺が帰宅するまでには到着しなかったので、まるっきり明日の朝に無線やらなにやら準備しなけりゃいけません、動きのよいクレーンだとよいなぁ〜。



2004年08月01日(日) 晴れが続くとよいなぁ

今日は、午前中に女房と一番上下がお祭りに繰り出した、
おかげでまたも主夫ですよ〜!、午後はまたもボーイのキャンプの準備です、倉庫に行って器材の確認をしましたよ〜。あとは当日に積み込むだけになりました、来週はキャンプだぜぃ〜♪。
帰宅してから、子供達が作ったかき氷を食べましたよ〜♪、やはり大きくなると便利ですなぁ〜、小さいときは何時も「作ってー」っと3人分をシャカシャカしていたもんです。 それから例のタルコンガで家族全員遊びました、ソフトは借り物なので今度買っちゃうかも知れませんなぁ〜(笑)。
☆来週まで晴れが続くとよいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加