kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) ひのきの里の夏まつりに出発

朝起きると耳は元にもどっていました。やれやれ・・なんとか無事だったみたい。数年前に入院したのも夏だったし疲れがでる季節なんだろうな。かなり昨夜は怖くなってあわててしまったけれど。

---

今日はともだちの町の夏まつり&花火を見においでよということ。とてもうれしい。私はともだちの家から眺める川の景色が大好きだ。あの景色は本当に気持ちがいい。

---

午前中は武士と家でごろごろ。

洋服タンスの整理をする。よれよれで着ていないものはゴミ袋にすてる。引っ越しの時にかなり処分したのに改めてみるとまだ捨てるモノがある。


お昼になごみ歯科の治療がある。私の歯は歯周病経由歯槽膿漏行きだった模様。歯茎下の汚れを麻酔をかけて除去する治療で以前からじわーーっと痛みのあった左奥歯はかなり症状が解消されている。小口先生の丁寧な説明と穏やかで清潔で新しい設備にも満足している。ここの歯医者さんに来ると今まで諏訪市内で治療を受けてきて横柄で古い設備の歯医者さんが流行らなくわけだなあとしみじみ。私の左奥歯の症状はもう9年前からのモノで武士を妊娠中にかなりの歯科医をはしごした経緯がある。レントゲンを撮って左奥歯の症状をみると虫歯じゃないんですよね〜と言う。虫歯としての治療が終わっているとそれ以上は保険の点数にならないから??手を下せないという歯医者さんもいた。それを聞いて何を言っているんだろう?と思ったモノの自分じゃ治療はできないからあきらめていた左奥歯でした。妊娠中から出産後時おり歯茎が炎症を起こして食事に右奥歯ばかりをつかったことがあって。今ようやく治療してもらえてよかったです。来週の土曜日11:30からの治療で一応治療終了の予定。

そういえば・・小林治療院のはりは来週の土曜日の9:00からだ。忘れないようにしなくちゃね。

なごみ歯科の治療が終わってからともだちの町へ出発。







新しい携帯を欲しかった理由にカメラ機能の充実があったわりに画像を撮っていない。理由はシャッタースピードが遅いから。そういっても全然使わないのは切ないので今日運転中に携帯カメラで画像をとる。photoshopでの補正はなしでこんな感じです。一応画素数はあがったみたいなんだけど。。

---

ともだちの家に着くとともだちのおかーさんが武士のために広いベランダをぴっかぴかに掃除して大きなたらいにお湯をくんで遊べるようにして待っていてくれる。武士はとことこっとベランダで水遊びに突入し、私はともだちのおかあさんとおしゃべりをする。

ともだちは今日はおまつりのスタッフで仕事。夕方ともだちのおかあさんと武士と三人でお祭りを見に行く。そこでともだちと落ち合って家に帰って広いベランダでバーベキュー。武士はもりもりお肉を食べる。私も久々にたっぷりお肉をいただいて満足、まんぞく。

---

夜8時から花火大会開始。ものすごい近くで花火が上がる。家にいては真上でみえないので道路に椅子をもって行って座ってみる。すごいゼイタク。。諏訪にきてからこんなのんびり花火なんて見たことはないし。苦笑

武士はさんざん疲れて眠いのに久々のお泊まりに興奮してなかなか眠らない。私の方が先にダウンしてしまう。

今・・夜中に起きて日記を書いておりまする。苦笑




2004年07月30日(金) あせだらだら

今職場はクーラーが入っています。

合併後の現在の部長さんは根っからの商売人で電話代電気代と費用についてかなりうるさい。でもこの暑さ。クーラーは入れてもだまっています。もっとも毎日外回りのらいふあどばいざーさんたちが動いて推進してなんぼの世界ですので彼らが帰ってきて事務仕事をするときくらいは快適にしておかないとね。

空気は涼しいのですが3方向窓で日差しはさんさんとさしてきます。もちろんブラインドがあるのですが午後の西日の激しさはかなり過酷です。ついに夏ばて症状で汗がだらだら。

---

1200人×5枚の書類の袋詰め作業が佳境。私が袋詰めして明日守屋さんが封をして宛名シールを貼ってくれる予定。8月1日には終わる予定だったけれどあと5支所分も残っている。とほほ。。

その最中業務課から3日分の証書があがってきてもりやさんが”どうして1日分でくれないの?”怒・・でした。業務課のKさんは諏訪湖の人ですがどうも自分の後の仕事の流れにはまったく興味がない。やることは適当の上、遅い。適当というのはまずいので時間をかけるように最近はなったようですが。

結局今日はずーっと証書発行作業をしてました。証書を発行すると奨励品をだす作業。これはタオルの詰め合わせなんだけれどかさがある割りに軽いもの。でもかさがあるので量が多いとかなりの運動量です。

午後はちょっと動くと汗がだらだらでぐったりです。

職場で久々にアールグレイをいれる。月千円でドリップのコーヒー飲み放題なので最近はあまり自分の紅茶をいれることはありませんでした。りつこさんが牛乳を提供してくれたのでミルクティーにする。

---

今日は夕方塩尻のはりを予約してたのでユニクロで着替えを買ってお迎えの後高速でびゅーん。

武士がさわいであまりはりが効きませんでした。

家に帰ってから武士をしっかり叱りました。消耗する・・。怒りの感情って自分を消耗します。武士をあまり叱らない私ですがそれは自分が消耗するのがいやだから。それは親としていけないことだと思いつつ自分もコントロールできなくて。

---

日記を書こうかと思いつつ江国香織の思いわずらうことなく愉しく生きよを読了。。

読み終わって少しして妙なことに気づく。

音が聞こえない??

昨夜は風が強くて風の音が嫌いな私はとても怖くなっていました。武士も眠ってしまった後は音楽もかけずにテレビもつけずにいました。あれれ?と思っていたらめまいがぐらーん。怖かったです、とても。音が聞こえないのに携帯電話をかけちゃうくらい戸惑って。。

疲れているのかも。自分が思っているよりずっと。怖さで眠ろうとしてもあまり眠れない。少しだけ泣く。

---


2004年07月29日(木) 思いわずらうことなく愉しく生きよ

昨夜もなんだか眠れなくて。

ここ数日・・うまく眠ることができない。明け方ものすごい睡魔に襲われてぐったりする。夏ばてもはいっているみたいかな。金曜の夕方塩尻のはりに予約をいれた。今のうちに手を打ったほうがよさそう。

---

眠れないとき薬を飲んでさらに眠れないとき・・不安がつのる。

神経を休める薬でさらに神経がぴりぴりとがっているみたいになる。そういうのが翌日目をあけているのに眠っている状態になる原因。薬も減ったことなのであまり自分を薬漬けにしないようにしなくちゃね。

”ICO イコ 霧の城” 宮部みゆき 講談社 読了

この本を読んで久々にプレステ2をしたいなあと思う。オーソドックスなRPG。ゲームをあたってみようかな。

眠れないときは眠ることはあきらめて本を読んでいます。宮部みゆきを読み終わったので江国香織の思いわずらいことなく愉しく生きよを読み始める。

思いのままに生きるということは簡単なようで難しい。

---

元主人と結婚したのは勢いとはいえ、武士が今いる原因だから後悔はない。武士がいることの幸せはなにものにも変えがたいものだから。

言葉を話す前の武士に愛情を感じなくなる瞬間はあったものの、言葉を話し、意志を通わせるようになって武士の話す言葉の音がとても心地よいものだとしみじみ。

日曜日から来週・・武士は大好きなともだちの家にいくけれど、私のほうがさびしいかもね。1歳半から夏といっても夏休みなどなかった武士にとっては正々堂々とした夏休みの1週間になりそう。私にとっても武士との生活が夏休みなる。それってかなり久々なこと。。(^^ゞ

---

こどもはこどもなりに自分の境遇や環境を敏感に感じているようです。ある部分とてもしょーじきなのは息子かと思ったり。思いわずらうことが多いかおりんは右往左往だ。

9月のあたまに帰省するように日程を調整中。あと・・いろいろなことを整えて。まずは自分をしっかりしなくちゃ。

---

第一関門については考えに考えてメールで内容を伝えて日記を書いた後・・電話で話し合い。思ったように意外とスムーズ。案ずるより生むがやすし。。

だた・・武士をこれ以上傷つけないようにということ。もし命にかかわることがあったときはお互い連絡がとれるようにしてほしいという要望あり。確かに元主人にとって私は死に際に会いたい人ではなくても武士とは会いたいということで。。

---


2004年07月28日(水) しょーじきにいこう

武士と元主人の面会日の度に・・武士の切ない心を思い、元主人の顔をみては泣いています。泣いてもしょーがない詮無いことと思いつつ涙はでてきます。

武士は2月に離婚して今住んでいるこの家に来て3日間、夜・・おとーさんにもう会えないの?と泣いていました。

初日は元主人に電話をしても通じず、2日目はちょっと話して。3日目に電話して元主人にもう電話しないでと言われて武士は大泣きしました。それを見て私も泣きました。武士の気持ちを思うと涙がでます。自分の勝手でこんな思いをさせてしまった・・そういう贖罪の気持ちがとても強いです。

2月から来月で半年。こどもの気持ちの成長は早いです。私よりも元主人よりも強い気持ちで武士なりの世界を作っているなあと最近・・思います。

私が元主人と離婚せず生活を継続させていたとしたら武士にとっての母親の私は薬漬けでぼんやりしたものでおわってしまっていただろうな。今だって泣いてしまうけれど・・離婚して武士と二人元気に生きている今はなんとも心もとないけれど楽しい。これがしょーじきなところ。

先日うつ病の薬が半分になりました。ともだちに薦められた認知療法も自分の気持ちの整理にとても役に立っています。

---

実家の妹から携帯メール。

8月に実家帰省計画があったけれど両親のいとこ会がある日程とブッキングしていたため帰省はやめました。無理して暑い時期に帰ることはない。武士は私の実家は居心地がいいものとは思えないし。

今週末・・私の友達の家に武士はお泊りに行く予定。土曜日お祭りがあるとのことで私の歯医者の治療がおわったらその足でしゅっぱつして日曜まで一緒にいて月曜から水曜まで保育園をお休みしてお泊りすることになっている。私は月末から8月監査と文書作成の仕事があるのでいそがしい。共済部の暑気払いには出るように言われているし。。

さてさて武士のお泊りはうまくいくだろうか。武士にとっての夏休みは私の夏休みでもありまする。(^^ゞ

---

今日は次長・部長・課長代理がいない時間があって。そのとき守屋さんと少しお話しました。守屋さんってとても気持ちのいい人だ。守屋さんと話しているとほんわかした気持ちになって私はまたがんばろうと思う。前向きってとても大事なこと。ぐずぐずしていると幸運のしっぽが逃げてしまう。。

---

今日も5種類の文書を封筒づめする作業と格闘。諏訪湖管内の分が終わる。

途中で本所の印刷機で印刷。Oさんとお話しする。一見あばずれタイプだけど話すときっぷのいいヤンキー風おねえさんだ。新婚さんと聞いたけれど・・かなり長いお付き合いで新婚じゃないんだあとのこと。近所に住んでいるようで時々車ですれ違う。今はこどもより犬との生活がいいと犬を飼っているということ。うーーん。。犬が飼えるならこどもも大丈夫じゃないか。

---

守屋さんと話したことで実家に伝えたほうがいいことがひとつわかる。電話じゃなんだし。やはり9月に帰省しようか。

---

家に帰ると三井生命のひとがきている。入院給付金のことでまた書類が足らないそうだ。うーん、面倒くさ〜。元主人の印鑑をもらいにいかなくちゃなあ。。



2004年07月27日(火) じぇいえいきょーさい

最近武士のお得意のおしゃべりは下記のとおり。聞いていて笑えるときもあるし、胸が熱くなる言葉もある。

たーちゃんねえ、じぇいえいきょーさいでおしごとするひとになるの〜。おかーさんといっしょにね。

多分・・もりやさんともりやさんの娘さんがのうきょうに勤めているという話をしたせいもあるみたい。でもたーちゃん・・5歳でJA共済で働きたいなんていうのはたーちゃんくらいだろうな。けっこう過酷そうだよ。みんなをみているとねえ。おかーさんは今のところ無事だけど。

たーちゃんのいもうと、おかーさん、うんでちょうだい。たーちゃんおにーさんだからふかふかたおるもかしてあげるし、おねしょしないようにするの、おしえてあげる。

おぉ、これはひとりじゃできないのよ。(^^ゞ

---

今日は仕事でばたばた。やることは山のよう。8月には監査があるのでまたその準備もある。

もりやさんのスケジューリングは完璧なので今のところ予定通り。今の職場に来て1日ひまでしょうがないということはない。以前は資格試験のお勉強ができるくらいひまでしたがそういうことはありません。

---

今日は武士がおにいちゃんの気分ということでお風呂に一人ではいって髪と体をひとりであらってました。

たーちゃん、いい子でしょ?

びちゃびちゃで体を拭かないでカーペットにあがってこないならなおいい子なんだけど。これは言葉をのみこんでほめました。だって・・武士が頭までひとりで洗うのははじめてだったから。



2004年07月26日(月) けいたいでぷよぷよ

昨日髪を切って・・携帯電話の機種変更をした。アプリのつかえるものでカメラ機能が充実しているもの。予算は2万円台。ジャスコで物色していけめんなおにーさんに相談してA503CAにしました。

ゲームのぷよぷよが楽しいです。ものすごく電池がへるけれど楽しい。今日はお昼くらいに携帯の電池が切れてしまう。

そんなに面白いならメールでアドレスを送ってと部長に言われて。苦笑 夕方家に帰って充電してからメールを送りました。

---

今日は月一度のクリーンディ。先月この後に武士の体調が悪くなったんだとしみじみ。1ヶ月長かった。。

---

昨日・・天気がにわか雨が降ったりで不安定。

そのせいではないけれど泣けてしょうがない。考えてもしょうがないこと。武士を寝かしつけながら泣いてしまう。泣ける分いいのかも。

薬が減って気持ちの整理がついたらもう少し前に進めるのかな。どうも気持ちは後ろ向きだけど。

---




2004年07月25日(日) かみをきる

昨日・・暑さのあまり髪を切りたいなあと発作的に思いついてしまって今日髪を切りました。ばっさりと。首から下の髪の毛・・現在ありません。(笑)

武士を元主人のところに面会日で送ってその足でいきつけの床屋さんへ。それが10時過ぎでカットとフェイシャルエステ終了が13時過ぎ。。切った髪の量をみたらすごい・・かつらになりそうなくらいの量でした。

床屋さんはここ5年くらい通いつけていてまだ離婚したことを話してなくて会話がちょっとぎくしゃく。。若旦那さんと若奥さんだけになったところで”ぢつは・・2月に離婚したんですよ〜”というと”えぇ〜!!”とびっくりされました。。やはり仲良し家族に思われていたようで。(^^ゞ ”そうみえるよう努力してたんですけどねえ〜、やはり力つきちゃって。”と私。

---

武士がいない週末はやりたいことが多くて。髪を切った後に下諏訪のジャスコで買い物をして喫茶店のランチでお昼。諏訪図書館で本を借りて・・その時点で雷がなり始めて一度家に戻る。武士がもしも濡れて早いお迎えになるのを想定して着替えをもって再度下諏訪ジャスコへ。

先日から携帯の機種変更をしたいなあと思っていたので物色して・・A5403CAに機種変更しました。


2004年07月24日(土) いたくないはいしゃ

今日は上諏訪病院の通院日。最近は調子がよいので薬を減らしてもらう。デパスもパキシルも1日1錠で足りている。飲まなくてもよいかなあと思ったりするが手がびりびりしたりするのでいきなり減らしすぎるのもいけないみたい。離婚してそろそろ半年になるし。

お昼すぎに歯科医。武士いわく痛くない歯医者さん気に入っちゃった〜ということ。(^^ゞ

私は今日から麻酔をして歯肉内の汚れをとる治療に入る。

痛いかなあと思ったけれど麻酔をしているので思ったほど痛くない。左奥歯の浮いた痛みがずいぶんちがう。やはり歯周病だったんだな。

結婚して諏訪に来るためにいそいで治療したあと歯茎が腫れてその後ずいぶんあちこちの歯医者で相談したものの虫歯じゃないからどうしようもないということを何度も言われてあきらめていた歯なんです。

あと2回の治療でどこまでよくなるかなあ。

---

歯医者の後・・ステーションパークのくるまやらーめんでお昼。その後ラーラ松本へ。

武士はやはり顔に水がつくのがいやで大騒ぎ。せっかくきたのに。。

あまりの暑さで髪を切ろうかと思うほどです。でも髪を切るとお手入れがたいへんかな。耳をだして襟足を刈り上げてすっきりしたいものだ。

---

明日は面会日。毎度のことだがいやなものだ。

なにが嫌なのか・・突き詰めて考えるとやはり離婚のときのやりとりを思い出して悲しくなるから。

自分がもっと我慢して元旦那とうまくやっていくことができなかったか?

幼少時母親に捨てられ家庭の味を知らない元旦那からかわいい武士との生活をとりあげた自分はひどいよなあ・・などと今さら考えてもしょうがないことをとりとめなくエンドレスで考えてさめざめと泣いてしまうからだ。

結局日記を書いた後もエンドレスの罠に落ち込んで武士を寝かしつけながら泣いた。

考えてもしょうがないと思う。でも考えてしまう。

明日は髪を切ろうか。。あとシスアドの勉強もしなくちゃ。


2004年07月23日(金) せっせとしごと

今日は武士がおねしょをしていない。久々の快挙。

あまりに早く起きたので図書館へビデオ返却へ行く。

出かける前にぷーるをやりたくないと武士が泣く。けっきょくやりとりのあとにぷーるをすることになるが・・それでよかったのか。武士が熱をだしたときの経緯もあって不安な朝。

---

今日は午前中・・印刷するものを1200枚印刷する。

昨日諏訪市役所の市民課へ提出した書類のことで諏訪市役所から電話が3回。なんだかもったいない。

印刷が終わって配布物のポスターの梱包。あっというまに午前中終了。。

お昼に昨夜家でつくった杏仁豆腐を部長・次長・課長代理・もりやさんと食べる。武士と家でたべようと思っていたのに武士は杏仁豆腐はお気に召さなかったようだ。。きょうさいれんのお客さんが来ていてあわただしいお昼。

午後は紙を3つ折りにする作業を紙折り機を使ってやる。紙を折るためだけの機械があるなんて。(^^ゞせっせと紙を折って梱包してを繰り返す。その数1万2000枚。。紙折り機の音で汗をかく。特に重いものをもっているわけでもないのに鼻に汗をかいてせっせと手を動かす。

途中・・岡谷のYさんから書類作成依頼。。共済の証書発行もあがってくるけれどでもとてもかかれない。昨日までならひまだったのに。

就業時間ぎりぎりに珍しい人から電話。昨年度の資料がほしいらしい。次長のパソコンからファイルをメールで送る。のうきょうの人はいまだにファイルをメールで送ることよりもわざわざプリントアウトしてファックスを送ることが好きなひとがおおい。この人はある程度パソコンがさわれるので助かる。そんなことをしていたらお迎えの時間に遅れそうになる。保育園に行くとまだ子供が数人残っている。もう保育時間終わりというのに。そういうもの??

武士の入院中に届けられた牛肉を今日こそもって帰る。来週ともだちとバーベキューの予定。さてどうなるかな。

---

携帯を買い換えてデジカメ代わりにしたいという欲求がふつふつ。12月に機種変更したからまだまだ機種変更だとお値段が高い。もう面倒だから新規で加入しちゃおうか。。迷うなあ。

---

明日は午前中病院。お昼に歯医者。午後はラーラ松本の予定。
明後日は武士の面会日。私はなにをしよう?

髪を切りたいけれど切ってしまうとその後のお手入れにお金がかかりそうだ。でもこの暑さは殺人的。髪を切るならメガネを代えてからかなあ。

---

お給料日すぎたばかりなのにすでにピンチ。。はやく児童扶養手当がほしい。入院費は10月にならないともどらないし。

---

日記を書いた後本を読んでぼんやりしていたら(寝てたかも)もりやさんから携帯に電話。実家でたくさん野菜をもらったからいる??ということ。ありがたくいただくことにする。上社近くの7−11の庭で待ち合わせ。トマトをたくさんとささげとぴーまんをいただく。これで来週の食料は大丈夫だわ。


2004年07月22日(木) きちんとつくる

今週は明け方いやな夢をみている。

内容はよく覚えてないけれど・・後味の悪い気持ちが残る。じっとりと汗をかいて明け方の冷え込みで体がこちんこちん。熱いシャワーを浴びて昨日いれたぬるいお湯につかってリセット。

昨夜焼いたにんじんケーキにもう一度火を通す。しっとりした感じでほどよくシナモンの匂いがしている。自分が作るケーキはあまりうまくできない。買ってきたほうがおいしいなと思うけれど・・分量を量って作る時間が自分の何かになる気がするから。

お友達のてすこさんのりんごケーキが目標。。あれはおいしかったなあ。

---

今日は部長が出張で朝からなぜか職場の雰囲気も違う感じがする・・それは勘ぐりすぎかな。苦笑

どうもかつらの次長はいるだけで疲れる。存在が疲れるんじゃどうしようもないかなあ。でも私は彼に採用されて今までなんだかんだとずーっといっしょ。もうどういう行動になるかパターンも十分読める。それでさらに疲れてしまうわけだ。(^^ゞ

これから作業しようとしているKIFのデータ整備は昨年から私が提案していたものだけどいつもかつら次長にのらくらとかわされてその場しのぎの付け刃でやりすごしていたもの。きちんとデータの整備をすればどんなに人事が動こうとそのデータで仕事ができるというのに。

あまりののらくらした態度に私ももりやさんもかちょうだいりも頭にきている。誰がやるという部分でとても面倒くさそうに指示して指示されたほうも面倒がっているから指示しずらいということでダンボールを山積みにしてほうっている。く〜っ。。

---

職場で初めてアイスコーヒーをドリップする。アイスコーヒー用の粉に60ccのお湯でドリップして90ccの水で薄めるという作り方。これも作り方のお湯と水の分量をきちんとはかって作る。

水で冷やしてから冷蔵庫へ。何人かのらいふあどばいざーさんに飲んでもらうとおいしい!ということ。

その声でお茶をいれるのも気合がはいる。苦笑

---

昨日児童扶養手当現況届けのお知らせという手紙がきていて昨年度の課税証明書をとるようにということ。諏訪市役所へ仕事の帰りに市民課へ行って返送用封筒に書類を入れて送ってもらうようにする。

こういうとき役場が午後7時まで窓口があいているといいなと思う。児童扶養手当の現況届けについては8月1日の日曜日午前8時から午後8時までの受付ということ。これはありがい。仕事を休んで届けをだすのはなんだかへんだ。

---

武士がガムテープが欲しいということで100shopで買い物。

夕飯はあじの南蛮漬けと職場のこいけ課長代理んちのきゅうりととまとのさらだ・ドレッシングはまろやかたまねぎドレッシング。最近このまろやかたまねぎドレッシングに親子ではまっている。くせになりそうにおいしい。毎日きゅうりを親子で1本は食べている。





食後・・武士はあぎとのDVDをみてお風呂へ。。自転車でさーくるKに牛乳とフルーツ缶を買いに行って杏仁豆腐を作る。うまくできるかな〜。明日の朝が楽しみだ。



---


2004年07月21日(水) あせがつらい

ここのところの暑さで少々ばて気味。そういっても今年の夏は食欲もあるし、武士の入院から脱水症状の怖さが身にしみたのでこまめな水分補給をしつつ体調管理にしている。しかし・・汗をかくのはけっこう疲れる。首にじわーっと汗をかくとそれだけでぐったりします。

武士は最近夕方自分ですすんでお風呂に入ります。汗が気持ち悪いからお風呂でさっぱりするの〜だそうです。苦笑

---

今日は夕飯にうなぎ、えだまめちらし、きゅうりのサラダ、ころっけ。。

このコロッケはJA味工房のものでかつらの次長がめずらしく買ってきてくれた残りをいただきました。。

---

今の職場はお昼や3時にうちでとれたトマトやきゅうりを食べようといって課長代理や守屋さんが野菜などをもってきてくれる。。職場に飾ってある花も庭から切ってきたものが飾ってある。私も時々ケーキやパンを焼いて持っていくのだけれど・・かつらの次長はそういう感覚があまりない。というか・・以前部長だったときもお土産を職場に買ってくる感覚は0でした。。だからこのコロッケ・・天変地異の前触れだろうか?なんて笑う人がいたほど。(^^ゞ

ここのところいただくばかりだったので明日に備えてにんじんケーキを焼いています。うまく焼けるだろうか。。

---


2004年07月20日(火) しごとじかんははやい

朝・・武士はおねしょしてないよとねぼけつつパジャマを脱ぎ捨ててました。それが午前4時。私もまだ寝ぼけていて おねしょしなくてよかったね〜 と言いつつ、武士がはだかで??? でも眠いなあとまた布団へ。

おねしょってなんでするんだろう。精神的安定がないからおねしょなんだろうか?一度きっぱりオムツがとれたのになあ。

自分ががみがみうるさい家族と過ごしたので息子には面倒なことはいろいろ言わないことにしている。でもいまだにいろいろできないことがあって不自由がある。その1がおねしょ。その2が文字の読み書き。個人差だと思いつつ揺れる。

ある意味怒ることはいっしょになって考えていることの証明のような気がする。私はそういう意味じゃ武士をつきはなしているのかなあ。

---

朝出勤すると1つ向こうにQP課長が車で寝てました。疲れているみたいだ。たぶん・・午前2時には目が覚めちゃってなんとか職場にたどりついたものの眠いって感じだろうか。去年の私みたいだ。苦笑

今日仕事をしていて思ったのはやはりこの暑さの中冷房の中で仕事ができるのはいいなということ。あと仕事をしていると時間がたくのが早い。苦笑

諏訪は東京や私の実家の茨城よりも湿度は低くて空気が軽い。海まで歩いて3分の実家の話をすると海の側っていいでしょうと言われますが体にまとわりつく空気の重さと暑さを思うと・・信州がいいなあ。

---

今日は再度きょうさいれんの特別処理になってしまう処理が発覚して部長激怒。先日40件ちかい特別処理があって部長が切れていた。

すわこの元部長、現かつらの次長はへらへらと他人事のようにしている。それをみて私も目から火がでるくらい頭にくる。どうしてそんなに無責任なんだろう。へらへらしているくらいなら部長みたいに”いい加減にしろ!”と怒鳴ったほうがよっぽどすっきりするのに。

元すわこ幹内の悪い習慣・・担当者レベルで責任の所外が不明瞭。結局なあなあで終わってしまう。

---

今日は・・おみそしるごはんがいいということで ごはん・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁・蒸しナスとかぼちゃととまとときゅうりのサラダ(ドレッシングはまろやかたまねぎドレッシング)・まだい味噌漬けを焼いたもの。デザートはすいか。

武士はねこまんまにしてご飯をきちんと2膳食べました。その食欲が元気の元。

---

携帯がいやだなあ。あーあ・・新しいのにしたいなあ。。


2004年07月19日(月) れんきゅうはおわり

昨夜は武士が2回おねしょ。。こういうときに勘弁してほしい。とほほ

朝6時半には武士は起きて散歩をしました。

お昼にカレーライスをごちそうになって・・お野菜や煮物・カレーなどをたくさんいただいて帰ってきました。。

---

帰りにシスアドの参考書を買ってもらう。(^^ゞきちんと勉強しなくちゃ。場合によっては仕事をさがさなくちゃいけないものね。

---

家に帰って武士のおねしょのお布団をコインランドリーで洗う。

柊くんのおかーさんがJAのむしとってちょきんぎょ(ちょきんぎょのムシとり網と虫かごのセット)を武士にどうぞということでありがたくいただく。

---

長野県ITリーダー養成講座に申し込む。

---

夕飯はうなぎとすいか・おくらとかぼちゃとなすのあえもの。。今日で連休はおわり。。


2004年07月18日(日) すきになるのにりゆうはいらない

今までたいていの場合、私は約束をした日時の早いひとの約束を優先してきました。優先順位というのは日時の早い順番と自分で思っていたのです。

今日はかなり以前から下諏訪の団地で知り合ったSさんと約束をしていました。それなのに・・今日は彼女との約束ではない約束に出かけることになりました。

それはSさんには心苦しいし、私にとってはかなり珍しいことです。

---

私がひとを好きになるというのが難しいなと思ったのは社会人になって結婚しようというひとと出会ってからです。結局そのひととはさまざまな理由から結婚にはいたりませんでした。

最大の理由は私がやはりそのひとをとことん好きじゃないということです。

その後私はお見合いをして結婚しました。私は元主人を好きになろうと自分なりに努力しましたが自分以上に元主人を好きになることは結局できませんでした。

好きになるのに努力や理由なんていらない。そう思います。

---

今・・私は好きな人がひとりだけいます。

ずいぶん昔からの知り合いです。

以前から話すと楽しいな、メールするのが楽しいな、もっと話したい。そういう気持ちに素直になりたいです。


---

ともだちの実家に息子を連れて泊まりにきませんか?というお誘いがありました。そういう理由で今日は松本で待ち合わせをして塩尻にお泊りに行きました。

武士はおばあちゃん、おじいちゃんに会うのが楽しみでしょうがない様子です。


2004年07月17日(土) なごみしかくりにっく

今日で私と武士の歯医者通いも3回目です。武士の保育園での歯科検診が歯科通いのきっかけで。

近所で平日土曜日6時半まで営業しているというので通い始めました。自分も以前から気にしていた歯の違和感でみてもらうと歯周病がすすんでいるということ。歯石クリーニングを今日まで行って次回を含めてあと3回・・麻酔をつかった治療をしましょうということです。麻酔・・もう何年もしてないぞ。今から怖いです。涙なみだ

武士の歯の状態は虫歯はあと数本あるけれどあと数年で抜けてしまう部分に関しては痛い治療はしないで様子をみようということ。今日で武士の治療はおわりました。

たーちゃんは前の歯医者さんは痛いことするからこわかったけれど、今度の歯医者さんは痛いことしないから気に入っちゃった〜

とのこと。苦笑 普通は歯医者さんは痛いものなんだよ、武士くん。。

---

歯科予約が11:15からだったので午後からラーラ松本にともだちと行きました。以前から武士と私で行きたいなあと行っていたのをおぼえていてくれて連れて行ってくれるということ。

流れるプールと幼児プールにビート板をつかって何とか武士は水に親しむことができました。今まで何度かプールへ行くものの武士はなかなか水に慣れることはできず。今日はとても楽しかった〜と武士。。

本当によかったです。。帰りには3人で元気寿司でおすしを食べて満腹。明日もあることだし。そろそろ休みます。。

---

おもしろい読み物発見・・
電車男 読んで泣けました。怖いと思っていた2ちゃんねるですがよいものなのか??


2004年07月16日(金) にわかあめ

仕事がいそがしい。

旧すわこの業務課さんが作業をためてする体質で作業量が均一化しない。守屋さんも口をすっぱくして担当者に話をしてくれるが・・なかなか改まらない。きょうさい(保険)の推進管理が仕事だから作業量には波がある。身内の作業で作業量に波があるのはなあ。。

旧すわこの保全ミスで新しい仕事がでてくる。今日はサーバー室で6箱(1万枚)の連帳票を裁断機で切る作業。ひと箱1.5キロをセットして裁断しては箱に戻して。6箱の作業がおわったら車で箱を運ぶ。

午後3時かららいふあどばいざーさんたちの会議。6時から上里牧場で焼肉ということ。私は今日はパスで守屋さんが出席。。

8月6日の焼肉には参加してねということ。

---

お昼ににわか雨。
ざーっと降ってさっとあがる。
少しは涼しくなるかな。

明日から3連休。。




2004年07月15日(木) ちゃれんじ

昨夜は武士といっしょに寝てしまいました。起きてやろうと思うことがあったのになあ。メールもきちんと書きたかったのに。涙なみだ

朝あわてて起きたけれど・・明け方ちょっと冷えたのか体がこちこちでした。熱いシャワーで髪を洗って体をあたためて。

武士は朝からサンドイッチがたべたいのというので私がゆで卵を作り、武士が卵サンドを作りました。食べたいという割りに一切れだけでOK。(^^ゞそうこうするうちにお弁当を作る時間がなくなってしまう。

武士の残りのサンドイッチを2切れ、お弁当につめて出かけました。

---

仕事では明日が締め切りということで申し込みの山です。他の作業も締め切りがあってあわあわ。でも深呼吸、深呼吸。あわてないようにすれば大丈夫。

お昼はサンドイッチでは足りなかったので久々に7−11へ行きました。ミニ冷やし中華とコーヒーゼリーでお腹いっぱいでした。

明日一日がんばれば連休。。

---

今日・・初級シスアドの申し込みが始まったという話を聞いてともだちに書店で願書をもらってきてもらうことにしました。でも家に帰ってGoogleで検索するとインターネットのクレジットカード決済で申し込みができるということ。早速・・申し込みしました。

10月の第3日曜日・・それまで時間があるようなないような。まずは参考書を買うためにお金をなんとしなくちゃなあ。

---

8月になると児童福祉手当がでるらしい。あと・・市の就業前児童奨励金という手当て。でもランドセル1つ分はない。。振込日が中旬とか下旬というあいまいな表示でちょっといやだなあ。もらえるのはありがいことだけど。




ちゃれんじすることはいいことだと思いたい。


2004年07月14日(水) きになるかずくん

最近武士の話の中に登場する”かずくん”が気になっている。

”もうこれいじょうかずくんとは仲良くなれないの”

とか

”もうこんりんざいかずくんとは話さないの”

など・・武士の会話の中の語句の意味不明さで
仲がいい友達なのか仲の良くない友達かよくわからない。苦笑

武士の言葉が吃音系統になっているのも気になる。難しい言葉を急いで話そうとしているだけか。。

---

今日はちょっと波風ありました。

会いたくないなと思っている人が職場にきました。

お互い目もあわさず・・私は背中が冷や汗でいっぱいでした。後でその人から内線がかかってきて。偶然出ちゃった電話の声でむだなことに頭を使うのは時間の無駄だと。仕事は仕事。どこへいってもいる嫌な人だもの。

---

今日は守屋さんちのきゅうりをいただきました。お夕飯はおいなりさんときゅうりとカニのサラダ。

おいしかった。。


2004年07月13日(火) れいぞうこいっぱい

今日は出勤2日目。昨夜早く休んだので変な時間に目が覚めて日記を更新。文字色で遊んでみました。(^^ゞ

今朝は可燃物の日。草取りをしたゴミ袋を3つとごみの分1つ。武士とふたりでごみステーションに行きました。その後・・早起きした分時間があってふたりで自転車に乗りました。風はけっこう涼しい。

---

仕事はなんとか普通にこなせてます。時々気持ち的につらくなることもあるけれど。。それは自分の内のこと。

今はそういうことは考えない、考えない。

薬の加減で泣きそうになってくる。でも深呼吸、深呼吸。いい空気を吸って体の中の悪いもの出す。そう思って吸って吐いて。

今日、明日とかつらの上司がいない。これは気分的にとても助かる。彼がいると職場の雰囲気がかなり悪くなる。いがいがちくちくの雰囲気、それだけでしんどい。

今日はうまくやれたから明日もそうできるように。そう思って仕事をおえました。

---

今日は生協の配達日。武士の元気のうちに頼んだ品物が届く。武士の入院中にこなせない食材が冷凍庫にけっこうある。なんとか詰め込む。

その間に武士は”汗かいちゃったからお風呂〜”と言ってお風呂に入る。

そういえば宅配便の不在票があったなあ。あれれ・・不在票が2つ。電話してみると妹と父と妹の旦那さんから。どうもクール便が2つと普通便が2つらしい。届いてみるとアイスとハムの詰め合わせとお米とお味噌と玉ねぎ&じゃがいも。武士のラジコンカー。。

冷凍庫にはこれ以上ものがはいらない。職場の冷凍庫に牛肉が2パックもあるし。苦笑 これは週末に持ち帰ることにしてもどうしよう。とりあえず冷蔵庫の中のメロンとトマトとオレンジを出して切る。これは今夜食べちゃえばいい。

もしかしたら守屋さんがまだ職場にいるかなあと携帯に電話してみる。アイスをもらってくれるということで茅野市横内のビック1で待ち合わせする。武士の元気な姿を見てもらい武士は花火を買ってもらう。。

武士とお話して、この花火ともらったラジコンカーで遊ぶのも次のお休みまで待ってもらうことにした。ふたりじゃつまらないものね。



2004年07月12日(月) きんちょうのげつようび

久々の登園&出勤で緊張の朝でした。かなりどきどき。。

合計で10日間も休んだんだものね。涙
上司から休暇届という書類をもらって記入。こういうのは以前はなかったな。

ひとつうれしいニュース。
以前は有休消化の夏休みが今年は特別休暇2日間ということ。あとのこり少ない(4.5日)の有休にプラス2日間は大きい。しょーじきうれしい。

---

今日は職場で業務車両にまつわるトラブルが2件。

1つは業務車両でお墓(個人のもの)の草刈をしている途中に車の鍵をなくして、お寺に車をおいてきたところ・・お寺のご住職さんから”盗難車?”という問い合わせが管理部長にあって。一声かけていればよかったのに・・というもの。

もう1つは出勤途中にガードレールの門に自車をぶつけて逃げてきちゃったということ。いつもと違う車に乗っているので”どうしたの?”と声をかけたら”ぢつは・・”ということで発覚。。

部長の雷がどどーんと落ちました。

---

武士も夕方お迎えまで楽しく過ごせた模様。お迎えの後学資保険の入院給付金の請求をして家に帰りました。

”朝食べたコロッケ、たべたい〜”と武士。

”コロッケ??あ、あれはから揚げだよ〜。。”と私。(^^ゞ

今夜はから揚げと玉子焼きとゆかりご飯。。

ご飯の後二人で絵を描いて遊びました。



お風呂も自分から入ってくれてとても大助かり。ころんと二人で眠りました。

---

そういうことで・・日記更新は20040713 2:57am です。苦笑

日記の文字の色をいぢってみました。Homeからリンクされている
Kaorin'sBBS復活してますのでご意見ありましたらどうぞ。。

---

読書memo

星々の舟 村山由佳 文芸春秋

読み返しですが・・泣けました。泣くというのは一種のストレス解消。。


2004年07月11日(日) きもちのせいり

今日は朝・・妙に体が重い。熱っぽいかなあと思いつつ武士の声で起きて洗濯をしてカレーをつくる。昨日武士が明日の朝もカレーねえというので親ばかの私は朝からカレー作り。どうせ圧力鍋で10分。余っている野菜も入れちゃうことにしてキャベツも入っている。苦笑

この時点で8時くらい。

妹と電話で話をして落ち込む。彼女の言うことはもっともなことだ。でも・・反論する元気は私にはない。もうちょっと歩み寄りをしないとだめだなあとおもうけれど気持ちはすれ違っている。これはまたあとで考えないと。

なんだかどうしても体が動かなくて 

おかーさん、体がダメだからねてていい?

と武士に聞くと 

たーちゃんはアギトをみてるね〜

ということ。

昨日ともだちからもらったDVDをみているらしい。家から出たい様子ではないのでこてんと寝る。なんだかぞくぞくする。風邪かなあ。単純に気が張っていたのがとけたのか。とろとろと際限ない眠りの中で寝てしまう。

気づくとお昼のオルゴールがなっている。(諏訪市では広報無線でエーデルワイスが正午になる)

おかーさん、たーちゃん、カレーたべたい〜 

と言われまたまたカレー。

いっしょに食べたいけれどお腹の調子もよくないし、武士が食べているのを見ているだけで気持ち悪くなる。

たーちゃん、おかーさんぐらんぐらんする〜。たーちゃんのおふとんでごろんとしてもいい??

と聞くと、いいよ〜ということで、お言葉に甘えさせてもらう。

---

ふっと気がつくと午後2時。私はいったいどのくらい眠っていたのかもわからないくらい眠ってました。薬のせいなのか。。

武士はなにやら外に行きたい様子なので思い切って二人で自転車で八幡社へ。



歩いてもたいした距離ではないけれど武士は自転車に乗るのが大好き。昨日の雨のせいか風がとても涼しく感じます。

---

夕方武士とまた庭の草とりをする。武士はそういう作業が大好きの様子。放っておくとお隣の所までむしりだす。。一緒に遊んで〜というのでなわとびをする。まだひとりでは飛べずどんどん前に進んでしまう。できるようになるとあっというまなんだろうけれど。

夕飯は武士の提案でスパゲッティにする。スモークサーモンがあったのでキャベツときゅうりとスモークサーモンのサラダとグリーンピースとスモークサーモンのスパゲッティ(塩コショウ&バジル)を作る。

少しだけ食べる〜といいつつけっこうな量を食べる。この食欲と睡眠が武士の元気の元だと思う。大事にしなくちゃ。



---

ともだちに昨日本を一冊もらった。

うつ病を自分で治す実践ノート 高田明和 リヨン社

薬を飲むようになって1年半になる。もうそろそろ薬に頼るだけじゃなくて自分でなんとかしたいなあ。いいかげん元気になりたい!と思っていたところでした。これは自分でノートをつけて書くことが大事みたい。書くことは好きだから続くかな。

---

今日で長い休みがおわります。

6月28日から30日と7月1日の午後から7月11日の今日まで息子の夏風邪&りんご病兼ウイルス感染症による脱水症状の入院、入院後の養生で合計14日のお休みでした。長かった・・本当に長かった。自分もふらふらになることもあったし、情けないほど泣けることもあった。。過ぎたことは過ぎたことでまた明日からしっかり働かなくちゃ。

---

読書memo

救命センターからの手紙 浜辺祐一 集英社文庫

とおくはなれてそばにいて 村上龍 KKベストセラーズ

愛と永遠の青い空 辻仁成 幻冬社

壊れかけていた私から壊れそうなあなたへ 豊田正義 大修館書店

きらり花枕 青沼貴子 全日出版

家守綺譚 梨木香歩 新潮社

恋しいお菓子 飛田和緒 講談社

しっかり野菜 夏 竹内富貴子 ソニーマガジンズ

こちら泌尿器科110番 読者の悩みにお答えしますの巻 続の続 
入澤俊氏 草思社

続こちら泌尿器科110番 思いきって相談しちゃおうの巻 
入澤俊氏 草思社

神の子どもたちはみな踊る 村上春樹 新潮社

おじさんの気持ち 秋元康 角川書店

みじかい命をだきしめて ロリー・ヘギ フジテレビ出版




2004年07月10日(土) あつさひとやすみ

朝起きると・・昨日までのじりじりした熱気がなくて外は曇り。それでも洗濯をしてご飯を食べてから武士と庭の草取りをごみ袋3つ分やりました。けっこういい運動。(^^ゞ

今年の2月まで7階に住んでいたので夏に草がこんなふうにわさわさとはえてくるとは全然知りませんでした。武士が入院する前に武士と二人でめいいっぱい草取りをしたのですが武士が入院してふっと気づくとまたわさわさと草がはえていてました。敷地には多少アスファルトの部分と砂利の部分があるけれどやはり草はでてくる。

---

今日は11時からなごみ歯科クリニックで親子で治療。出かける前にばらばらと雨が降ってきました。まるで夕立のようなすごい雨です。

武士とふたりで車にのって5分、歯医者に到着。ここで・・ひとつ言いにくいことを受付のお姉さんに言うことに。武士の入院でばたばたしていてなごみ歯科クリニックの診察券をなくしてしまったのです。”すみません、診察券をなくしてしまったんです”と受付のお姉さんに言うと”じゃまた作りますね”とのこと。

私は歯石をがりがりしてもらい前回型を作ったマウスピースをもらい使い方の説明を聞きました。これでいびきと歯軋りがなくなるならいいんだけど。武士を生む前に歯石を取ったのが最後だから5年以上歯石を取らなかったので歯はつるつる〜。とても快適です。歯石は一度ではとりきれないので次回も歯石をとることになりました。

武士は前歯の虫歯の治療。以前の歯科医では麻酔&笑気ガスを駆使してとても痛い治療だったので(神経をぬくくらいの大きな虫歯が4つもあった)武士もとても緊張しています。

今通っている歯医者さんは痛い治療よりもケアを重視のようで武士が怖がる治療はだんだんにというようです。今日は虫歯で穴のあいた部分に薬をつめて白い樹脂でうめる作業。。

たーちゃん全然いたくなかったよ、がんばれた〜。。

それはよかった。入院の最中歯磨きが楽しみになったようなのでこれで虫歯が少なくなるといいな。

お会計が8500円ということでお財布のお金じゃたらなくて次回に5000円払うことにしてもらう。診察券をなくしたこともお金が足らないこともかなり恥ずかしい。

---

歯医者の後・・ともだちと待ち合わせで塩尻のカインズホームへ。

行ってみると焼きたてメロンパンというのぼり。なんだろうなあと思ってみるとたこ焼きの焼きたて屋の脇にお団子屋さん・・入り口の向こうに車でメロンパンを売っている。”神戸のメロンパンのお店です〜”と女の人が声をあげていて。神戸からメロンパン??と思ったけれどとてもおいしそうなのでメロンパンを1つとジュースを買って武士と半分こしました。ふわふわやわやわでおいしい〜。食べ終わった頃に友達がきました。

お昼時分なので、なにかご飯を食べようと武士になにがいい?と聞くとカレー!!。武士の意見もあって松本のココイチへ。その後、松本の渚に新しいショッピングセンターができたというので行ってみました。その後南松本のジャスコ、TUTAYA、ヤマダ電機とみて歩きました。

ジャスコでは武士はゲームセンターのボールプールに入りたい!ということでボールプールに入りました。あの空間でボールにうまって遊ぶのはストレス解消になるんだろうな。このボールプールは小学生以下が入場できるもので武士も来年にはもう入れないんだな。体は小さいけれど。

私は特に買い物があったわけではないけれど・・携帯電話で写真をとることが多くなってきているので携帯を物色。。私のもっているのはauのA140Kです。一応画像と動画とれるというもの。デジカメもあるけれどケースからデジカメをだして撮るまでの時間が面倒で。(^^ゞ

今はFMラジオが聞けるタイプのものやメガピクセルのカメラがついているものもあって目移りしてしまいます。今使っている携帯電話は12月に機種変更したので少なくとももうちょっと時間がたたないとお金がかかりそう。てすこさんが遊びに来たときにみせてもらったSONYの携帯はデザインがカッコいいなと思いました。新規契約だと0円?そういうのも魅力だな。携帯番号を教える人も少ないことだし新規でもいいか。なーんて。

塩尻のカインズホームでたこ焼き6個入りとシャンプーやリンスを買って家に帰る。お夕飯はたこ焼きがおかずでした。そういうのもけっこうおいしい。。
---

ひと雨きたので空気もひんやりしてきました。涼しい。。武士を寝かした後茶の間のパソコンの前でごろんとねてしまう。夜中、武士に、おかーさん、そこはお布団じゃないよと言われて布団へ。今日は毛布を出して寝ました。マウスピースの効果でいびきはどうなるんだろう。。


2004年07月09日(金) どきどきのごぜんほいく

今日は久々に武士を午前保育にだしました。今日の午後診察をしてもらって異常がなければ月曜から保育園に武士は行きます。いきなり早朝延長保育では体も辛いだとうなあと。

もしかしたら・・保育園からお迎えにきてと電話があるかもしれないとどきどき。

仕事は月曜からなので久々に私も一人の時間ができました。まずは掃除・洗濯。さて・・なにをするか。思いついたのは茅野市のアクアランドのチケットがまだ数枚残っているのでプールとお風呂に出かけました。

アクアランドは水中ウォーキング教室があって思ったよりも人が多くて。ビート版で25m×4本、いぬかき風クロールで25m×2本、平泳ぎ&背泳ぎで25m×2本であがり、温泉につかりました。。

体を動かすのは気持ちがいいです。ここのところ武士につきっきりで運動らしい運動もしてません。家事出の運動量も限界があるし。なにせこの暑さで体がおかしいです。

---

武士は無事午前保育を終えて帰ってきました。久々の保育園でしたが担任の先生がいなかったことがちょっと悲しくてあんまり楽しくなかったとのこと。

武士は武士のおしゃべりで友達を思わぬところで傷つけてしまっていじめられているようです。私の子供だからおしゃべりだし、余計なことを言ってしまうことが多いみたい。。

不憫なことだけど、本人がそれを自覚して直すほか道はない。。

---

午後3時日赤病院で主治医の先生の診察。異常なし。月曜から保育園に行っていいよということで一安心。。診察後・・入院費用も払いました。62120円。戻ってくるとはいえ大きいお金だなあ。

領収書をもって武士の学資保険から給付される入院費用の請求に三井生命に行くと書類に印鑑が一箇所足らないとのこと。また一仕事だ。

---

夕飯もしっかり食べてお風呂に入って。。武士と夕暮れ時ちょっとドライブ。武士は私が思っているよりもいろんなことがわかっていて。これから起こることについても武士は武士なりの考えがきちんとあることがわかる。それは子供の気持ちを思うと切ないことだけど・・そこまで考えるようになったのは私の離婚によるもの。

まだまだこれからがんばらなくちゃいけないことがたくさんある。いっしょにのりこえていこうね。

---

せっかく時間があるのでHPの夏バージョンに模様替えをする。明日は歯医者。あと武士はそろそろ外で少しは遊んでいいことにしよう。草取りもしなくちゃね。(^^ゞ


2004年07月08日(木) つゆはいずこへ

いやはや今日も・・暑い一日でした。。

午前中は武士のご飯と洗濯の後・・私がダウンしました。昨夜・・私は眠れないなあと本を読みつつうたた寝してしてしまって明け方武士の隣にもぐりこんだのでした。何度か武士に起こされたり、自分のいびきで目が覚めて。苦笑

はぎしりも歯医者でマウスピースを作ることだから耳鳴りといびきも耳鼻科へ行ってみようと思いました。(^^;) 赤い悪魔の襲来で背中も腰も足もすごいこりこりです。汗はだらだらでているのに首はひんやりつめたーーい。なんだか自分がへびかかえる(は虫類)になってしまったようです。こういうときは塩尻のはり。きっとモグサでお灸もしてくれるにちがいない。

お昼になって家の温度はじりじりあがっています。さすがにこの家は暑い。武士と相談して下諏訪図書館経由下諏訪のはりへ出発しました。

下諏訪図書館で携帯のカメラで撮りました。梅雨は何処へと思うような青空です。この暑さでこどもが公園にいない。。絶句・・(平日で小学校や保育園にみんないっているのだろうけれど)諏訪市立図書館よりも下諏訪町立図書館の方が建物が新しくエアコンもきいています。ただ・・悲しいかな蔵書は下諏訪は少ない。その分CDやDVD・ビデオがたくさんあって全部貸し出しもしています。



はりは・・やはり子連れはたいへん。特に武士のせわしなさはつらい。。帰りにもう塩尻のはりに武士は連れて来ないぞ〜と思いました。涙

そのあと武士は塩尻のさんぱつ屋(チケット制一律1500円)でまたくりくりの丸刈りにしてもらいました。汗をかいても頭を洗ってもこれが一番便利です。

一度家に戻って武士を着替えさせてシャワーをあびて。

おかーさん、ご用があるからでかけるけれど、たーちゃんはどうする?と武士に尋ねるとたーちゃん、つかれたからおうちにいる〜 というので、豊田支所経由岸耳鼻咽喉科医院へ出かけました。豊田支所では先日痔の手術で入院したSさんがいて立ち話。柊くんのおかーさんに守屋さんへメールでおくってもらうようお願いをして。

岸耳鼻咽喉科医院ではいびきの相談。鼻の粘膜を入念に洗ってもらい慢性的鼻づまり状態を解消するために鼻炎の薬を処方されました。一応現時点で飲んでいる薬の話をして。岸医院をでてシャトレーゼでアイスを買って家に帰りました。

夕飯はトマトとバジルとパセリのスパゲティとインゲンとにんじんの肉巻き、キュウリとキャベツの浅漬け。たーちゃん、そんな食べられないよ〜といいつつ全部食べてご満悦の武士です。



ご飯の後・・騒いでお風呂に入って9時前にはこてんと眠りました。明日の午前保育に武士は耐えられるかな。明日の午後は日赤で診察があります。

---

今日から投票というのに参加してみました。よかったらぽちっとおしてください。


2004年07月07日(水) たなばた

暑い一日・・朝日からじりじり。。武士は昨夜8時には寝ていたので朝6時にはお腹すいたよ〜と朝ごはん。ゆかりご飯とトマトと納豆。。全部食べたらカルピスということできちんとカルピスを飲みました。

食後少しだけ散歩と外に出るもののごみステーションのちょっと先にいったらもう疲れた〜とへたりこんでしまいました。いつもならぴゅーっと一走りの距離なのに。やはり体力も筋力も落ちているんだなあとおんぶして帰ってきました。。それで武士も自信がなくなったみたい。すこしだけおとなしく家で遊んでいました。

ただ・・10時を過ぎるとお腹がすいた〜、目玉焼き食べたいというので目玉焼きを作りました。お腹がいっぱいになると図書館へいきたい!!というので買い物を少しして図書館へ。ウルトラマンのビデオをみて本を借りてジュースを飲み、シューズを飲むスペースで武士と携帯のカメラでパシャパシャ写真をとりました。




図書館に七夕飾りがあって武士も書きたいなあといってましたがもうたんざくもなくて。きれいだねえとふたりでながめました。武士はおかあさんが好きなものを買ってあげるくらいおかねもちになるのがねがいだそうです。あぁ・・武士の前で貧乏というのをやめないとな。(^^ゞおかーさんのお願いは?というのでかわいいおんなのこのあかちゃんがほしいというとそれはいいねえと武士。それはけっこう難しいことなんだよ〜と内心苦笑。。

---

家に帰って借りたビデオをみてお昼ご飯。いわしのみぞれ煮とトマトとイカのまりね、キャベツのおひたし。。二人でもくもくとたべて、食後はスイカ。。スイカが食べたいのというわりに武士は種を出すのがたいへんといってあまり食べませんでした。。

午後あまりに家が暑いので少しお出かけ。てすこさん親子がいらっしゃったときに行ったタケヤ味噌のおみやげうりばで下のような木曽漆器のおわんを3つ買いました。




1つはてすこさんのむすこさんの、1つは私の息子の、1つは7月10日に6歳の誕生日になる姪っ子の涼雅の分。

家に帰って梱包して発送して。。

---

武士の退院前日から赤い悪魔の襲来。けっこう量が多い。いつもよりちょっと日程が早い。。腰がだるくてしょうがないです。。涙

武士は8時過ぎには寝てしまったので本を読んでぼーっとしていたらいつのまにかそのままねてしまいました。号泣 体がこちんこちんです。

---

この日記は20040708,11:47AMに更新しました。


2004年07月06日(火) いえにいます

昨夜日記を書きながら寝てしまったようです。(^^ゞ

私の場合・・文章をキー操作で間違って消してしまう可能性があるため何度か登録して完成します。今日は昨夜0:08に更新した後・・朝6:08に慌てて最後の文章を登録しました。苦笑ちなみに一度書いた日記もその日にあったことを登録し忘れていて登録しなおすこともありますぅ。。

今日は武士の診察後退院の予定。そのため昨夜・・荷物をだいたい片付けて洗濯バスケット1つ以外は持ってきています。

今回の入院で思ったのは体力の過信はいけないということ。子供はやはり子供で親がきちんと面倒をみなくてはいけないこと。おかしいなと感じた異変はやはり子供の中で起こっているものだから。

あと・・励ましの電話やメールを送ってくれた友達に本当に感謝しています。やはり子供の病気や入院は心細い。

---

朝武士はごはんとお味噌汁、プチトマトを自力で完食。今までは私が食べさせていましたが自分で食べられるようになりました。

点滴は取れているし、退屈で退屈でしょうがない武士。じりじりしつつ診察を待って、診察後退院となりました。会計が混んでいて1時間以上待つことになるから会計は次回診察時にということになり、7−11でおにぎりを買って帰ってきました。

主治医の落合先生は明日明後日の自宅待機・金曜は午前保育で午後診察というスケジュールをたててくれました。自宅に戻って職場に電話をして武士の診察スケジュールを上司に報告、守屋さんともお話しました。土日を休んで月曜からまた武士は保育園生活に私は仕事に戻る予定です。

---

しかし・・今日はいい天気で暑い。。エアコン三昧だったので体がつらいです。。じっとしてても汗がでる〜。でも治り際が肝心だから家にいます。

---

午後・・仮面ライダーアギトのDVDをみてなんとか4時のお子様教育番組の時間まで時間をしのいで。冷たいココアがのみたいの〜というので牛乳を買いにのうきょうへ。そこで夕飯にこれ(ししゃも)が食べたいというのでししゃもも買って。

夕飯前にお風呂に入って頭を体をよーく洗ってお夕飯。今日はししゃもと知らす入りオムレツとズッキーニを炒めたものとトマト。武士はご飯もしっかり食べました。

少しずつ・・状況になれていくかな。

---

読書memo

100万回の言い訳 唯川恵 新潮社





2004年07月05日(月) さいごのよる

今日は久々によく眠れて寝坊しました。。どろんとした泥の中でこたこたになって眠って。武士の朝食にはなんとか間に合いました。

今日は主治医の先生が午後の回診だったので午前中は諏訪市役所やNTTに行ってきました。

かなり昔・・NTTの料金振替が銀行の残高不足でできなかったときに諏訪のインター近くに料金を払うところがあったことを記憶していて。振込用紙がどこかへいってしまって未納だった6月分を支払おうとその場所へ行くと別の会社が入っている。。結局家に帰って116に電話をするとフリーダイヤルを教えてくれてコンビニ(サークルK もしくは ローソン)で料金を払えることを教えてもらいました。

smart pit カード というカードがあり、NTTの料金と合い合わせの番号に電話をするとsmart pit カード のカード番号に自分の電話料金の情報を送ってくれる・・カードが請求書になるということ。世の中便利になったものだ。。(^^ゞ

---

お昼にもどって武士の食事を手伝って。午後武士がうとうとしていて。先生の診察の結果、明日退院で2日間自宅待機でその後保育園に午前保育でならしてということでした。

午後・・点滴がとれて自由の身になった武士は興奮気味でした。熱がでないといいなあと午後10時までついていました。初日・2日目は午後から夜まですっかりねていたのが信じられない元気さです。

10時過ぎに家に帰って妹と電話。そのあとともだちとも電話。。

以下・・入院してからの武士です。













---

読書memo

僕にできないこと 僕にしかできないこと 春山満 幻冬社

24歳で進行性の筋ジストロフィーを発症。現在、首から下の四肢を全廃。91年総合ヘルスケア業「ハンディネットワークインターナショナル」設立。介護ビジネスの第一線を走る。



冷静と情熱のあいだ Blu 辻仁成 角川文庫
冷静と情熱のあいだ Rosso 江国香織 角川文庫

野沢尚の自殺のニュースを聞いて久々に読みました。今回は Rosso から。野沢尚のもっているものは彼らふたりにはないなあ。この小説が映画化されたとき・・野沢尚がテレビでこの小説の脚本をかいたらどうだろうと思ったのでした。でもこの結末では彼好みじゃないだろうな。



赤い月(上)(下) なかにし礼 新潮社

常盤貴子が主人公というので映画をみたいなあと思ったけれど・・みることはできませんでした。作者の「兄弟」や「長崎ぶらぶら節」よりも文章がシャープです。ただ・・内容が濃いのでひっぱって上下巻より長くても絶えられそう。帯に”実母がモデル”とあって。。本当に読みがいがありました。


2004年07月04日(日) あしたは

今日一日夕方以外は武士は平熱で起きていました。そこまで体力があるとやはり武士はうるさい。。(^^ゞ

今日の夜勤は入院した日のメンバーで武士が点滴を処置してもらったNさんはかなり怖い看護婦さんです。おとぼけ武士でさえ”こえぇねえ、あのかんごくさん(看護婦さんと言っているつもり)”苦笑

武士も確かに点滴の機械をぴーぴーならしてナースコールするのでしょうがないのですが。あの細い腕に点滴を刺すのはたいへんで武士にとっても痛いこと。やはり再度刺されることがないようにできるならそれが一番でしょう。

明日は・・退院か。

---

今回のことは武士のこと、武士と自分のことをみつめなおす、いい機会だったと思っています。なかなかそういう時間は作れないし、日ごろなにげなく過ごしていることがとてもありがたいことだと感じました。

わかっているようでなかなか自分のことはわからないもの。どういうことに自分が消耗しているか、けっきょく自分はどうしたいか、自分がなにに癒されているか・・そんなことを考えました。

自分に関わってくれている人。それを大切にしたい。自分の思いだけではものごとは動かないな・・やはり。。大切なものは近くにある。

 


2004年07月03日(土) かいふくしてほしい

朝・・武士の病室に行くとごろごろしていて。

おかーさん、このぼたん(ナースコール)でねえ、おしっこ3回、きちんと行ったの。おもらしなしなんだよお。

おお、それはすごいねえ。


1週間前に発熱して以来、おねしょは数知れず、入院した日には食べたものを嘔吐して。

入院初日は持って行ったパジャマすべてがおしっこまみれ。武士にはバスタオルを腰に巻いてあげて私は病院と自宅を行ったりきたりで洗濯をしていました。お天気がよいことが幸いしてすべて当日に乾いた。。(^^ゞ

おねしょ・・というよりは体力を消耗してトイレにたつこともままならず・・というところ。

育児日誌によると8ヶ月で武士はよろよろたちあがって10ヶ月には歩き始め。それ以降・・私が たーちゃん、待ってよお〜 ということはあっても私の後をついてくることはほとんどなかったくらいの元気さでした。

その息子が・・体力がなくてトイレにいけないくらい元気ないというのはかなりショックでした。

とはいえ、朝ごはんは完食して微熱はあるものの機嫌よく過ごしました。私のともだちで武士のお気に入りのHさんがきてくれて、武士はおしゃべりが楽しくて楽しくてしょうがないようでした。。

私は自分が持ち込んだラジカセのACアダプターをなくしてしまって電池を買いに行ったり、再度自宅に戻ったりしている間・・武士はたのしくすごしたようでした。

お昼前に私はもどって。。武士はお昼をたべてからまた微熱でくったりしてしまいました。

武士は午後はほとんどうつらうつら眠っていて熱はあがったりさがったり。途中Hさんが再度来てくれて私の話につきあってくれました。やはり・・話を聞いてくれる人がいることはありがたいなとしみじみ。

夕方主治医の落合先生が来て、明日血液検査をしましょうということ。

武士は夕方になってから起きて少し目に光がもどってきました。やはりいたずら小僧でも元気でいてほしいし、はやく回復して欲しいと思いました。

入院してはじめて夜武士の意識がしっかりしていて。午後8時半に かえっちゃうの〜 という武士に おかーさんもねむらないとねえ と私がいうと そうだよねえ、おかあさんもねむるのすきだもんねえ と武士。でも目はうるうる。。絵本を1冊読んであげてからバイバイしました。

---

あと1ヶ月で離婚して半年になります。元主人に武士の入院は伝えてありません。武士にとっても元主人は まえのおとーさん になっている今・・元主人に武士の入院を知らせても武士に負担になるかと。

---

ともだちに元主人に言われてつらかったこと・・特に私自身の性格や生まれもっているものが武士に悪影響だと言われたことを話していて。

自分が結婚して9年の間に少しずつ壊れていったことを感じて。泣いちゃいけないと思いつつ泣きました。

武士の洗濯ものや着替えをとりにいく車の中で泣いて運転ができないこと。心細く思っていること。

以前は悲しくても涙もでないし、そういう感情を抑えてぐっと歯をくいしばって眠って歯軋りというふうで。

武士が回復することで自分も元気になってきているかな。




2004年07月02日(金) けっきょくやすんだ

日記を更新したのが午前1時で寝ようとしたものの結局武士の体のことなどいろいろ考えていたら一睡もできず。かわいそうというより自分のなにか変なプライドみないなもので爆走していて自爆しそうな自分・・というところに考えは行き着いて。

朝一番で職場の守屋さんから”仕事よりも武士くんの側にいてあげなよ”というメールにもう涙ぼろぼろ。頭も体もふらふら。こんなんじゃ仕事にはならないし、やはり私には武士は今一番大事な人だとしみじみ。けっきょく仕事は休みました。

朝5時半に再度荷物をもって病院へ行き、武士の様子を見ると夜中3回おねしょをしてバスタオルを腰にまいて寝てました。もって行ったパジャマのズボンは全滅です。朝ごはんは完食。だんだん元気なって点滴の固定カバーの中で点滴があふれて血がにじんで看護婦さんにぴしぱし叱られる武士。朝ごはんが終わったら私はさっそく洗濯だ。。(^^ゞ

で・・・洗濯から帰ると床を水浸しのタオルでふいている武士。どうもスタッフの人の真似をしているようだけれどまたしても点滴の固定カバーが液漏れ。
まったく懲りない息子だ。

いっしょんいるとほとんど一人で話をしている。歌うように。

それだけ話したいねたがあるのもすごいけれど話し続ける体力を回復にまわして欲しい。。苦笑

---

今、今日2度目の洗濯に帰宅してます。

また気力があったら更新予定。

---

結局洗濯は3回しました。

午後から武士の体温は上昇。39度代までは行きませんでしたが38度代をうろうろして機嫌は悪い。不快感を訴え、尿意<睡眠で一番短い間隔では1時間でおしっこをしてしまう。

寝ていると天使のようにかわいい。起きていると小悪魔みたいだけど。

夕方柊くんのおかあさんに入院申し込みの保証人になってもらう。昨夜混乱していて以前上司だったQP課長にお願いしたけれど・・それはやはり違う気がする。。柊くんのおかあさんは快く引き受けてくれて、差し入れを持ってきてくれる。武士が元気なら明日の土曜日か明後日の日曜日にバーベキューをする予定だった。お肉は職場に届けてもらうことになっていて守屋さんがお金を立て替えてお肉は職場の大型冷蔵庫で冷凍してくれた。

もう・・守屋さんと柊くんのおかあさんにお世話になりっぱなし。。他にもまめに携帯メールをくれるKさんなどメールを見ていて泣きそうになる。

夕飯は食べられずひたすら眠る武士。灯りも目に辛いというので20時30分過ぎに病院を引き上げ家に帰りました。。買い物をして家で洗濯してシャワーを浴びて22時。。ふと気づくと守屋さんからメール。

!!日赤に来てくれている!!

あわてて電話をして豊田支所で落ち合って車で守屋さんにお茶を買ってもらって話をしました。(あまりにあわてていて財布も持たずに家をでてしまった 涙)

守屋さんもご家族に入院されている方がいて一度病院へ行ったりしてから今になったということ。

仕事より武士を第一に考えてあげてね。3人のお嬢さんを育てた守屋さんの強さと優しさがとても心にぐっときて。自分がおろおろと情けなく右往左往しているのを諭してくれる。。

武士に月曜からさらにひとりでいてというのは酷なことだなあとぼんやりした頭で考えました。明日落合先生(武士の担当医)に武士の状況を聞いて、武士の様子もみながら仕事のことは考えよう。

とりあえず・・今は自分が眠って頭をしゃんとすること。

(これは 20040703 4:30am 更新しました。。)






2004年07月01日(木) たけしにゅういん

今日・・武士は保育園に登園し私も久々の仕事。

仕事は以前やってしまったミス3連発の後片付けからでした。
数字にきちんとしていなくてはいけない部署なので似たような名前の人に間違って入力というのはご法度。これを3連発してました。涙。。

ケアレスミスも多い上、こういうミスがある自分が情けなさ過ぎ。

私のミスでマイナスになってしまったLAさんに謝罪の電話を入れてそれでまた涙なみだ。泣いてしまうなんて情けないけれど泣きました。おんおんとトイレで。。

そうこうしているうちに午後・・保育園から武士異常ありの電話が。

武士くん、ぐったりしていておきていられないのでおむかえにきてもらえませんか?

急いで仕事を片付けて保育園へ行きました。

武士は26日からほとんど毎日はやし小児科内科医院へ通っています。今日は午後休診日。保育園の園長先生にいい病院はありませんか?と聞くと豊田診療所ということで午後は湖南小学校前の診療所で診察をしているということ。小松先生にみてもらいました。行ってみると診察時間には間があり、受付のおばさんがいったん家にもどるにもこの子(武士)はしんどそうだから待合でごろごろしてていいよといってくれたのでお言葉に甘えてごろごろしていました。

武士は朦朧として歩くこともうまくできなくなっていて機嫌も悪くなってきていました。熱は37度くらいだけれど・・症状が悪すぎるなあと思って待つこと1時間。小松先生の診察で日赤の小児科へ点滴をうつように言われて日赤に行き、そのまま入院することになりました。

武士は頭痛も訴えていること、顔と手足に赤い発疹があること(個室が保険適用になるそうです)、熱も38度以上あることなど・・私の病状もあまりよくないので完全看護の日赤にみてもらうのが安心かなあと。

とりあえず入院の連帯保証人には元上司の課長になってもらうよう電話をしました。

これからタオルをもってまた病院です。。

---

病院から帰ってきました。妹と職場のひとにメールを入れて。妹とは久々に話をしました。妹は来年いっぱいかけて体を直しつつ資格試験にむけてお勉強の日々を送るということ。妹の病は手術で治るもので手術しない場合一生ホルモン剤のお世話になるということ。このままじゃ自分がいやだと妹。。うーん。

私は明日の朝6時に病院へ行くことにして今家に帰ってきました。完全介護なので仕事へ出ることは可能です。

今日みっともなく泣いた分明日元気に仕事をしたいなあ。そういうことでしか乗り越えられないものってあると思う。。このままでなしくずしに仕事から逃げ出すのだけはいやだ。

自分は時々デパスの飲みすぎで記憶がぶっ飛んで途方もない暴言を他人ぶつけてしまうようです。現在は限られた人が迷惑を被っている状況ですが。謝りたくても連絡がつかない。こういうのはほうっておいてよいものかどうか。やはりそういううまの合わないひとはそれは・・しょうがないものなんだろうな。日本語の相違もあることだし。

しかし・・自分が崩壊している気がする。


kaorin |MAILHomePage