kaorinのしょーじき日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) けっきょくきょうも

朝武士は元気なものの
ちょーじかんほいくはやだなあ・・とぶつぶつ。
うちの場合朝は7時半から夕方6時半の長時間どっぷり保育のため
私が具合が悪いし・・今日も私は休んで武士のみ保育園へ送りだしました。

洗濯と片付けをしてさて布団に入る前に睡眠剤とパキシル&デパスを規定量服用・・これで万全とうつらうつらしていたら午前11時に保育園の園長先生から電話でお迎えに来て欲しいんですということ。。薬で朦朧とした頭で考えたことはこれ以上は休めないぞ〜・・武士を明日からどこへ預けようということでした。

保育園に行くと確かに武士の顔には赤い湿疹が・・体にはないからいいかとおもっていたらりんご病という伝染性の病気なので医者の診断書がいるということ。赤紙をもたされてここ数日通いづめのはやし小児科内科医院へ。

先生の見立てによるとここまで湿疹がでているということは潜伏期間と伝染期間は過ぎているので明日からの登園はOKということ。

いやーーどうなるかとおもいました。
しかも眠いし、頭は働いてないし。。

とりあえず武士にお昼を食べさせて少し横になったら出かけます。
うーん・・あせった、まいった。
私の安眠時間はいったいいつくるんだ。。

---

お昼はなにがいい?ときくとけちゃっぷごはんということで
とろとろ玉子焼きを添えてオムライスとたまごすーぷにしました。

食事の後武士をいざというときに預けようと思っていた
お宅に顔をだしてお話して。

いえにもどってきたのが夕方。

夕飯にピザマルガリータと
茄子とズッキーニとトマトの炒め物を食べました。
ピザを切り分ける丸い歯の道具を買ったら
武士がピザをよろこんで食べるようになりました。

ご飯を食べてお風呂に入って・・ようやくよこになりました。
今日で6月が終わりだなんて。


2004年06月29日(火) ううー

現在午前3時9分です。

武士は数時間前からまた発熱・・体温計がみあたらず検温してませんが39度以上の熱をだしてうなっていました。おねしょをしてしまっても動けないくらいの熱。。頭は火のように熱く手足や体はそれほどでもありません。熱さましの座薬を使おうと思いましたが今日病院からもらって薬を飲ませるとようやく寝付きました。。

今日ももしかして休まないとダメかああ。。

---

結局仕事は休みました。

私も3日間夜中の武士の看病でぼろぼろです。しかも風邪もうつされて倦怠感と熱がひどくて。仕事があるなら気力でいける範囲だけど武士がネックだ。

武士の場合昨日一度回復したということが私にかえって油断になっていいようのない脱力感になっています。

そうはいってもまだ5歳一緒にいて薬だって飲ませなくちゃいけないし、そんな病児保育をやっているところなどあってもお値段が高いんだろうとあきらめモードです。

仕事なんてやめて二人で貧乏暮らしを極めるか?なんて無謀なことを考えたり、私なんてどうせ、どうせ、といううつ特有のくらーい考えが頭をよぎっています。

今日はそれをふりはらうデパスもパキシルも睡眠薬のレンドルミンもまったく効きません。お昼に2時間眠れただけです。今までここまできかなかったのははじめてでびびっております。軽症のうつ病の私はパキシルとデパスでかなり効果があるんです。それがそれも倍量飲んでも聞かないし、睡眠剤でも眠れない。。

いったいどうなっておるんじゃい??そういう気分です。

---

武士は午後についに座薬の下熱剤のお世話になり、ようやく元気になってきました。また夜にどうなるか。こわい、こわい。。


2004年06月28日(月) ねつがなくてもげんきがないの

今朝・・窓につけてもらったよしずとすだれのせいか7時前まで眠っていました。障子がついているのでカーテンをつけずにいたため朝5時には朝日がほんわりとはいってくるのです。

武士は目を覚ましてぼーっとしていました。

私が”今日はどんな具合?”とたずねると”熱はないけれど元気がないの、とても保育園にいけないの。”ということ。

しっかり検温してはいないものの39度以上の熱を土曜日に出していたのだから体がまだ元通りではないのだろうなと今日も病院へ行くことにして仕事を休みました。私も武士の風邪をもらったのか頭は痛いし喉も痛い。

朝ごはんをしっかり食べた後、洗濯をしてから銀行へ行って。

はやし小児科内科医院へ行きました。のどのはれはあるものの一応薬をだしましょうということで薬をもらいました。

ついでに・・先日保育園で歯科検診の虫歯の状況をみてもらうため目をつけていたなごみ歯科クリニックに行きました。新しく開業したところなので待合室の椅子もとてもゆったりしていて植物も多くスタッフもとても親切でした。

あまりに人気があっていそがしい歯科医院だと予約なしの受入れをとても迷惑そうに対応されてとても嫌な感じをうけていたので。以前武士の通っていた歯科医院は松本歯科大で腕をみがいたご夫婦の歯科医院でしたが腕はいいもののとても感じがよくなくて。

今回の歯医者さんは土曜日も夕方6時までみてくれるし、平日も6時半までやっているので仕事帰りに武士をお迎えに行っても大丈夫。。

はじめに武士をみてもらいました。丁寧にブラッシングした後、フッ素を縫ってもらい今日の武士の治療はおしまい。次から本格的な治療になるということです。とりあえず治療の必要な歯は1本。

ついでに私もみてもらうことにしました。で・・ちょっと勇気をだして今飲んでいる薬・・デパスとパキシル・・病名・・うつ病と記入しました。実際こういうことを書くのが嫌で他の病院へかかりにくいこと、けっこうあるんです。

歯のレントゲンをとってもらい、生理の前に歯が浮くような感じになると話すと歯周病が進んでいるということを言われました。せやさん、あと歯軋りもしてませんか?と先生に言われて・・そう、はずかしいのですがかなりひどい歯軋りもあるようですと話して。歯軋りは歯にとてもダメージを与えるのでマウスピースをつくってもらうことになりました。

---

お昼に家に帰ってご飯をたべて・・武士はなにやら遊んでいましたが私はダウン。夕方4時半まで寝ていました。

夕方・・近所で遊んでいる子供の声に誘われて武士も自転車ででていきました。しばらくするとおかーさん、おたましゃくし(おたまじゃくしと言えない)、あとタオル〜。。用水路でみんなでざりがにとりやおたまじゃくしとりをしたようで靴はどろだらけ。まったく熱がなくても元気がないなんてなまいきをいうわりに元気はいっぱいです。苦笑

---

さてさて・・明日は仕事へいこう。


2004年06月27日(日) ぷーるねつではない?

土曜日一日はほとんど口も聞けないくらい具合が悪かった武士ですが、日曜の朝になっておなかがすいた〜とご飯を食べました。ほとんど一日何も食べてなかったので圧力鍋でにんじんとたまねぎとキャベツでスープを作って待機してましたが・・武士のご所望は梅干ご飯。梅干を種を除いて包丁でたたきご飯に混ぜたものです。。

これを茶碗1杯食べてスープを飲んで食後のココア(ちょっとぬるめ)を半分ほど飲んで薬を飲んで。しばらくうとうとしてましたがしまいには起きて着替えをひとりでしてテレビをみていました。

この回復力・・すごいものがあります。

---

天気がよくて暑いということもあるだろうけれど・・つきあっていた私のほうがけっこうダメージを受けて午前中は横になっていました。

お昼前に起きて図書館へ本を返却に行き、宮部みゆきの新刊ICOと江国香織の新作、なかにし礼の”赤い月”をリクエストしました。赤い月・・常盤貴子主演で映画になった原作です。常盤貴子って好きなんですよ。あの猫のような目がたまらない。。

---

お昼はまたまた武士のご所望の焼きおにぎりときゅうりのあさづけ。けっこうしっかり食欲もあるようです。

---

午後・・ともだちがよしずやすだれ・除湿機とビデオと掃除機をもってきてくれました。今のうちは西日があたるうえに風が通らず・・かなり暑いので”こんなじゃたけしくんがかわいそうだよ”ということで。

よしずとすだれを窓にさげてとても涼しくなりました。掃除機は・・じゅうたんの汚れがいまひとつとりきれてなかったせいか新しいものは吸引力がちがう。試しにごみぱっくをのぞくとすごいことゴミがとれていました。

夕方友達は帰っていって、武士と食事。。ミネストローネとごはん。

---

食後買い物をし忘れていたのに気づいてドラックストアへゴミ袋や殺虫剤を買いに行きました。その後、雑貨やさんで以前から目をつけていたお皿を買いました。。このくらい・・いいかな。


2004年06月26日(土) たけしくんだうん

昨夜はともだちがきてくれてお酒を飲みつつおしゃべりして武士は楽しみにしていた仮面ライダーアギトのDVDをもらって大喜びでした。いつものように私が寝て武士が寝てともだちがねるというパターンで武士が早起きで私はゆっくりねていて。

朝ごはんのときに

きょうはちょっとぐあいがよくない

と言いつつ、にんじんオムレツとソーセージとパンを食べた武士。食後にアイスココアとメロンをたべてしばらくすると・・

たーちゃん、あたまいたい、もうだめ

とこてんとなりました。

え〜っ〜???

と頭を触ると熱がある。

---

本来今日は武士は保育園だったけれど欠席の電話をして
午後から顔をだそうと思っていた方の家に事情説明に電話をしました。

私の通院が終わった後・・武士を小児科へ連れて行きました。

病院での診察は夏風邪。保育園で流行しているプール熱かも?という話は私があわてていてしませんでした。

薬をもらって家で薬を飲むとこんこんと眠る武士。久々にこんなおとなしい息子に母は不安です。大丈夫なんだろうか。

---

武士は薬を飲んでは眠り。
おねしょしては起きるを3回繰り返し。苦笑

そのたび洗濯機を回して一日が終わりました。
もう武士の寝ている布団は捨てなくちゃいけないかもしれない。

ファブリーズと布団乾燥機のお世話になっているけれどなかなか匂いがつらいところです。

羊毛布団はコインランドリーにはいるかなあ。羽毛布団は何度かコインランドリーのお世話になっているけれど。

---

武士の寝ている間にちょっとだけ買い物へ出かけたり電話をしたり。自分も体がしんどいので横になって。。

プール熱だと回復まで4〜5日かかるらしい。そんなに休めないよ。涙


2004年06月25日(金) つゆらしい

今日は月一度の職場のクリーンデイ。
朝からたわしとぞうきんをもって水溶性のワックスを剥離しました。
この作業私はスカートだとパンツまるみえ状態になるので黒いジーンズを着用。(^^ゞ

昨日までのお天気とはうってかわって梅雨らしい天気。。ダンボールのごみの運び出しは後日になりました。

今日は理事会があって・・お掃除の後・・車を茅野市運動公園に移動。雨の中をてくてく歩いて職場へもどりました。

月一度みんなで大掃除というのは私はけっこういいことだと思っています。やはりきれいにするということは大事なこと。

どうも・・今年の末から来年にかけてリストラが行われるだろうということで。私は生き残っていけるかな。かなり不安です。やはり勉強して資格をとらないとなあ。


2004年06月24日(木) わからない

どうして電話をしてきたの?いったい何を伝えたかったの?

どうして?と聞きたいけれど・・
それは聞いちゃいけないから何も言わない。
ササイナコト、ササイナコト、そう言い聞かせても揺れ動いてしまう自分が怖い。

1時間おきに目が覚めてろくに寝てない朝・・さて散歩でもするか。

声や匂いは記憶からどうしても消えない。そういうことに心乱されてしまう自分がいやだ。


2004年06月23日(水) いまをだいじに

明け方ようやく眠りについたので今朝も寝坊してしまう。灯りをつけたまま眠るのは目に悪いんだろうな。目がしょぼしょぼしてます。

今朝武士が朝ごはんを食べた後に唐突に

”たーちゃん、ぷーるにがてなんだよねえ。でもかおをみずにつけるのはできるんだよ〜。ごほっ、ごほ・・(わざとらしい)、おせきがでちゃう”

おいおい今ごはんを2杯食べてトマトを1つ食べたのは息子さん、あなたよね〜。そんな食欲があるならプールしないでどうするね。

”たーちゃん・・それってうそんこのせき?”

”そう、うそなの。で、ぷーるはやすみたい。”

”うそんこならプールはありだよ”

”え〜!!”

え〜!!っていいたいのは私です。苦笑

息子は数週間前からムシ刺されがひどくて先週かさぶたになってプールを2日ほど休んでます。昨日は念のためにプールを休ませたけれど今日もあつくなるだろうし、これでいやいやムシがいつくのもコマリモノ。

---

今日は職場の女の子(正真正銘の若い女の子)が階段から落ちて足のじん帯損傷。真っ青な顔で守屋さんの席の隣に座ってぐったり顔をうつぶせました。みるみる足が黒くふくれて。守屋さんが病院を調べて車で送って行きました。。
それが午後2時半。

今日は所属課で出陣式があって。今まで私ははずれにされることが多かったのでこういう式にでるのは成績があげられるらいふあどばいざーとおもってました。でも今日は守屋さんと一緒に出るよということでびっくり。そうとわかっていれば化粧を濃くしてくるんだった。。というのは冗談だけれど。

守屋さんがお昼に”自分は前の上司にも部長にも事務方として大事に扱ってもらったのに今はちょっと違うね。せやさん、そういう部分で参加することで自分の仕事に責任を持つ姿勢ってあると思うんだよ。。”守屋さんの言葉に目がうるうる。泣き虫の私はもうそれだけで涙腺が刺激されてしまって。

実際派遣で仕事をしていたときも自分の仕事に責任をもつことでお金をもらっていると思っていたけれど、のうきょうは・・特に私が所属してた部署は臨時職員は人間以下というのが定説。

どうして?とか効率よくという考えは排斥されてます。今も基本路線がそういう人ばかりが業務課に残っています。

実際・・時間をかけて少ない件数をやっているならミスだって起こらない。それが自慢だったのに先日特別処理20件を出してあわあわしているのが現在の業務課です。


守屋さんにいっておいでと背中を押され、部長の車のあとをついてちの支所へ行ってきました。50名くらいのらいふあどばいざーさんたちと2時間、お話したりしてきました。いつもは書類だけのやりとりですがこういう機会があると名前の文字と本人のお顔が一致。。

楽しい時間をすごしました。話してみると意外な一面があったりして。諏訪湖側の人はみな”せやさん、いきいきしてる〜”とか”いまがたのしそう”といってくれて。今を大事にしようとしみじみ。

---

宮本輝 睡蓮の長いまどろみ

これは以前にも読んでいるけれど再読しています。下巻にはいってさらに面白いです。


2004年06月22日(火) たいみんぐがわるい

どうもここのところタイミングが悪い。

銀行にお金を預金しようとしたら前の人でちょうど6時になってしまったり、メールを送ろうとしたらパソコンが使えなかったり、用事があって人に携帯に電話をしたら相手は携帯がとれない場所にあったり、じゃNTTでと電話をしたら自分の家が非通知設定になっていることでずーっと留守番電話になってしまったり。

いつもなら笑えることも今日は笑えない。

私ってどうしてこんなにタイミングが悪いんだろう。どうも自分の間の悪さが生きていてもしょうもないじゃないかというささやきにきこえる。幻聴はないけれど(幻聴が聞こえるようになったらどうしよう)あまりの恥ずかしさに自分で穴を掘って埋まりたくなる。

ちょっとでも優しくしてもらえたら泣きそうなくらいダメダメモードです。。


2004年06月21日(月) 待ちに待った

今日は待ちに待った給料日。

でもGWの連休で時給支給の身分の私には金額が少ないお給料。あれ・・金額が思ったよりも少ないとよくよく給与明細をみると交通費が激減。今月から今の住所の交通費になった模様。

3月から時給が20円あがったのだけれど、いまだに時給が低いまま。先月、あれれ・・おかしいぞ?と人事課へ問い合わせしたところ、労働契約書の処理が終了してないためという回答で時給の上がった分の差額支給がいつになるかもわかってないとのこと。

合併で正職員さんの基本給は差がないが他の給与手当ての微調整が全然すんでないらしい。正職員でもそういうことだから臨時職員のことなんてまだまだになるということ。推進手当てに目がくらんで終身共済に加入したもののその手当てはもらえるんだろうか。不安だなあ。

毎月給与が定額を支給されているならまだいいのだけれどお給料がこんな具合というのは本当につらいものがある。児童手当も児童福祉手当も養育費もあてにならない。

”離婚したから児童福祉手当がもらえるわねえ、一人4万くらい?”なんていわれるけれど、現在は仕事をしていない人が満額4万いくらかを支給される。我が家は2万円くらい。そのうち保育園に1万円かかる。ということは実質1万円支給。武士の1ヶ月はそれではすまない。

自分のためになにかごほうびをあげたいなあと思うもののそういうのは夢のまた夢。

今月どうやって過ごそうかなぁ。山に穴でも掘って自分が埋まってしまうのが一番いいのかもしれない。。

ひとつ資格試験を受けようと思っていたけれど確実に合格できるかもわからんのでこれはひとつ見送ることにしよう。どうせ参考書も買えないし。確実にできるときにしなくちゃ。

携帯電話も使いすぎちゃうから自分からかけないようにしようと思うけれど性格がせっかちでそれもできない。頭にくるから電源を切っておこうかな。どうせ私に電話をかけてくるひともいないことだし。

---

武士はおかーさんがほしーものは全部買ってあげられるくらいのお金持ちになるのが夢だそうで。でもおかあさんは自分でなんとかできるようになりたいから武士がお金持ちでもおかあさんは買ってもらうのは好きじゃないんだと伝えるとどうして?と不思議そう。

おかあさんは小さいときから我慢することが好きだったからと答えました。我慢することが好きというか我慢しないとぶん殴られたからというのが本当の理由だ。ききわけよくしてないとうるさい外野の多い家族だったんです。

私は育ちが悪いせいか性格も悪いなあ。これは武士に悪影響だろうか。。





2004年06月20日(日) ふあんになる

今朝は朝一度起きてお洗濯をしてご飯を食べてまた眠る。ちょっとねただけのつもりでもうお昼過ぎ。。自分はいったい大丈夫なんだろうか。武士はひとりで遊んだりDVDをみたり。

午後になって約束の図書館へ行く。本を借りて武士は毎度同じくビデオをみる。今日はアンパンマン。最近アンパンマンが好き。私はウルトラマンも仮面ライダーも興味はない。武士には悪いなと思うけれど暴力的な動きのあるものはみているだけで気分が悪くなる。以前はそういうのがかわいそうと思ったが自分の率直な思いを最近は伝えている。おかーさんは乱暴なのは怖いんだ。

100shopで武士のプチトマトの支柱を買う。あと障子に穴を開けた部分を補修するシール。本当はてすこさんたちがお泊りに来る前にしたかったけれど間に合わず。(^^ゞ

夕方・・風が強くなってくる。

武士のおねしょのシーツやタオルケットが乾かないのでコインランドリーへ行って乾燥機を使う。その間同じ敷地にあるドラックストアで買い物。このドラックストアでは3000円以上買い物したレシートで20%オフということだったのでせっせと買い物(ストッキングや生活雑貨)をすると目薬以外は適用されないという。医薬品のみがオフになるということらしい。ちょっとがっかり。。

なんだか自分が不安。台風が接近しているせいで気圧が変化しているのか、耳鳴りもする。ひとりでいるのがいやだなあとともだちに電話しても通じない。体は疲れていてうつらうつら眠りに入るけれど・・時々耳が気持ち悪くて目が覚める。今日は灯りを消さずに眠ることに。

どうして自分がこんなか情けない気分。


2004年06月19日(土) さわやかなあつさ

今日は快晴。天気予報をみない生活だったので今日のいい天気はうれしい。

昨夜・・友達のお子さんは息子と寝相対決で息子が眠り続け夜中起きてしまいました。息子は骨ばっているので寝返りで腕や足があたっただけでも声がでちゃう痛さです。私も一度は起きたものの眠くて眠くてその後どうなったかわからず眠ってしまって。長旅で疲れたのにさらに寝不足にしてしまうなんて悪いことをしました。

---

朝武士は7時起床でビデオをみて私は洗濯をしました。

---

朝ごはんをゆっくり4人で食べて上諏訪温泉間欠泉センター横の足湯に行きました。そこで案の定・・ずぶぬれになって一度家に戻って着替えをしてパン屋さんで昼食。

その後は諏訪湖イチゴ園でイチゴ狩りをしてタケヤみその売店を見学。。下諏訪のみずべ公園で遊んでいるところで友達の旦那様がお迎えに来て帰路へ。


暑いけれどさわやかな暑さで風が気持ちいい一日でした。日に焼けて腕が真っ赤です。(^^ゞ

---

友達が帰ったあと・・塩尻へ買い物。MXでパンツを買ってヤマダ電機で扇風機を買って。。もりだくさんの一日でした。。


2004年06月18日(金) ひさびさに

昨日から今日にかけてよく眠りました。ぐっすりと久々に。夢もみずにいやな気分で起きることもなく。こういう眠りなら幸せなんだけれど。

朝は寝坊しました。武士も朝・・7時過ぎまで寝てました。7時半にはでかけるんですが。(^^ゞ

---

仕事も今日は久々にいそがしくなってきました。仕事はとどめておいてはいけないものです。やはり。。

きょうさいセンターの周りにプランターがあって3月にきたときパンジーがたくさん咲いていてきれいでした。いまはサニチュアを植えています。その世話をしているのは部長。今日守屋さんといっしょにプランターに土をいれました。

職場であまり話さなくなった人と久々に話をしました。緊張していたけれど声を聞けばそれはそれでよかったなと感じています。

自分で思い込んでいるだけで自分の世界をせばめていることもあるみたいです。自分からしか物事はあたっていけないもの、自分が進まないと。。

---

久々に京都のお友達が息子さんと泊まりに来てくれました。おしゃべりがたのしいです。。


2004年06月17日(木) いいてんき

梅雨入りしたとは思えないいいお天気が続いています。信州のこの時期はからっとした暑さ。海育ちでじっとりした暑さを知っている私はこの時期の信州がとても好きです。

---

仕事は周囲よりワンテンポ遅れて忙しくなるため久々に時間をもてあましています。(苦笑)することがないのもけっこう苦痛。することはあるけれど・・ぎょうむのおねーさんたちが渡してくれないためすることがないというのが本当か。。

先日部長の逆鱗に触れた事項でじょうぶだんたいからお客様がきていました。おれはそんなみっともないことはしらねーぞーと言っていた部長ですがきちんと筋を通しているんだあ。。

---

夕飯を武士が食べない!とききーっとなる。武士はロールパンをいつの間にか食べていた模様。。

暑さのせいと寝不足で・・8時前にダウンでした。
メールもみてないし、日記もかいてませんでした。(^^ゞ

日記は翌朝書きました。。


2004年06月16日(水) しんこきゅうのひつよう

職場が合併して毎朝のうみんたいそうを朝礼でしている。運動不足の私としてはその体操がけっこう効いているような気がする。ここのところ私は深呼吸不足。

朝一番でぶちょうの逆鱗に触れて旧すわこ面々がどなられていました。この怒りが頂点に達するまでのじりじりしたものが昨日まで私が感じていた不自然なものだったようです。みんなで責任のなすりあいで見ていても聞いていても気分が悪くなります。QP課長がかなり被害を被っていてとても具合が悪そう。その上司はのらりくらりと責任逃れの言葉ばかり。。

学生の時に長田弘の”深呼吸の必要”という詩集を読んで時々読み返します。思い切り息を吸い込むこともできないときにきちんと呼吸する必要があるなあと。

---

今日はともだちが明日松本へ出張ということで泊まりにきました。武士は大喜びです。久々に夕飯を外食してのんびり。蒸し暑くて蚊取り線香をたきました。周囲が田んぼなのでどうしても蚊がいます。(^^ゞ

---

武士は帰ってきたスピッツのCDを調子はずれの声で歌ってくれます。覚えた言葉を使いたくて早口になってしまうこと、かわいいしぐさ、今しか見ることができない武士の時間を切り取ってとっておきたい。将来武士のお嫁さんにこういう子供だったんだよと渡してあげたい。

やりきれないことだけれど時間はつかんでいられない。

離婚した元主人に”武士と暮らせないことを一生うらむ”と言われたとき、武士を育てられないと言ったのは主人なのになにをいうんだろう?と思いつつ・・武士のこのかわいい生活の一部始終をみることがもうできないということはうらまれて当然かもしれないなと。

たいへんなことが多くても一緒に過ごすことができることはとても大切なことだなと思う。


2004年06月15日(火) みんなわたしがわるいのか?

朝・・武士がマリーゴールドとパンジーとベコニアに水をあげたあと”ビニール袋を2つちょうだい”というのであげるとなにやらごそごそやっている。みてみると地面にわりばしを10本くらい円形にたててそこにビニールをかぶせてなにやら手を合わせている。”どうしたの?”と聞くと”風があたるとそこの草がかわいそうだから〜風よけをつくってあげたの〜”とのこと。よかった・・私は変なおまじないかと思ったよ。。(^^ゞ

散歩に行ったときにみかけた苗の植え方・・即席ビニールハウスみたいなものをまねしたらしい。

武士は土が好き。

朝もごはんを食べた後・・夕方は夕飯ができるまで外でなにやらごそごそとシャベルを動かしている。今武士が好きなのは石がごろごろの土の部分から石をかきだして畑にすること。実際ともだちと植えたプチトマトの苗はかなり成長して先日株分けしたほどになった。

来年はとうもろこしを植えたいらしい。育てたい=食べたいという図式らしい。

---

仮決算が近づいて職場の雰囲気が変わってきた。下っ端な自分だが・・そういう感じがしている。部内の動きも体調を崩して休んだ週明けの昨日からかなり違っている。

で・・今日

”せやさん、5月のはじめにこういう書類を作った?”

と旧すわこのKさんがやってきた。みせられた書類は私がミスをして訂正した書類だ。

”作りました。間違っていて訂正もしました。”と私。

”間違えるといろんな人に迷惑がかかるから”と彼女。

”じゃ私はどうすればいいでしょう?支所長さんへ謝罪の電話をしろということでしょうか?”と私。

彼女がひとしきりしゃべった後、私が訂正したファイルの更新日時間を確認すると2004/05/11。それ以降の変更はしていない。確かに以前ミスをした書類を訂正したがその書類の支所の差し替えを私は確認してはいない。

どうも・・電話などのやり取りをみている限りでは差し替えする書類を差し替えずにその後つづりこんでいるのではないかなあと思われる。

その支所では以前もそういうことがあってみんな私が悪いことになった。電話できちんと差し替えて欲しいと言ったのに差し替えをしないで書類を送った私が悪いという。差し替えなければ重複する。それで伝票番号も重複する。。

あまりに頭にきたので彼女の後を追っていって”ファイルの訂正は済んでいるが差し替えの書類を差し替えずにつづりこんだ可能性はないでしょうか?私は訂正した書類を送ったのですが支所での差し替えの確認はしてないので。”と言う。臨時職員の分際で生意気がことでしょう。相手もかなり怒ってました。

こういう低レベルのことで消耗しちゃう自分が嫌だ。同じ部内で異動して私がばたばたしているときはせやさんはたいへんねえと冷たくしていてこういうときは思い切り叩く旧すわこ方面の方々にはうんざり。

エクセルのオートセルの表くらい誰にでも作れる。差し替えもできないなら白紙の表に自分でナンバーリングしてほしいものだ。もう私の仕事ではないからいいけれど。

---

今日は旧すわこの方々は午後旧すわこの本所の片づけがすまないためにお掃除に行きました。私は声もかからないのでお留守番です。で・・3時に女の子だけにハーゲンダッツのアイスの差し入れがありました。こういうちょっとしたことがうれしい。

その前のいがいがちくちくで・・すっかりおなかを壊していたけれどちゃんと食べました。苦笑

---

部長いわく・・のうきょうでの仕事がすべてじゃないところに豊かさがある。自分の食べる分は仕事をやめても大丈夫という余裕があるから仕事にシビアになれるし、その分相手に優しくもなれる。

都会的(すわ湖方面のこと)ということは豊かさがないことかもな。田舎(富士見原村方面)ということはのんびりしていてその分隣が身近で大事なものだから。

---

私にも悪いところもあるし間違いも多い。でも・・みんな私が悪いんじゃせつないな。


2004年06月14日(月) ようやく

ようやく体調復活です。疲れもあるとは思うけれど運動不足もあるなと反省。ちょっとした距離でも車にのってしまうし。せっかく自転車があるんだから自転車ものらないとね。

今日・・息子が好きなCDをほんしょのFさんが他の書類といっしょにもってきてくれた。

よかった、よかった。これで武士に”かえしてもらえるようにけいさつさんにいいにいこう”なんて言われなくてすむ。。

武士はスピッツの歌を他のアーティストが歌うCDの中で”空もとべるはず”が大好き。CDの6番目に入っている歌なので車でも家でも”6番目の〜、ききたい〜”という。

---

遠いところへいきたいはちょっとむり。やはりむり。まだまだ先になりそう。息子も茨城の実家以外に泊まりはできない様子だし。今5歳。ひとりで勝手にどこかへいって泊まってくるようになるにはまだ10年くらいかかるかな。苦笑

---

言葉は難しい。特に会話の中の一言に妙にこだわってしまう自分は本当に難しい。

”その意味がわからない”

ということは・・いけないことかなあ。

考えて考えもわからないから聞いたのに。理解しようとしないことがいけないのか。意味がわからないことがばかみたいということでいけないのか。相手が傷ついてしまうことは心が痛むけれど・・やはりよくわからない。

ようやく体は元気になったけれど。。


2004年06月13日(日) どこかとおいところへいきいたいな

昨日ともだちの家でわがままむしを退治してもらう予定だった武士。自分から”たーちゃんね、いたずらむしもいるの”とともだちに告白していたことが判明。。むむむ・・武士くんは自分でもわかっているのね。(^^ゞ

昨夜諏訪は夕方から夜半にかけてすごい雨でした。お風呂に入ろうとすると台所のガスは使えるのにお風呂のお湯だけでない。いったいどうしたのだろうと傘をさして雨の中何度も給湯器の元栓の液晶モニターをみたけれどよくわかりませんでした。今朝もみたけれどよくわからなくてあきらめて朝一番で下諏訪の湖畔の湯へお風呂に入りに行きました。下諏訪町の共同浴場は朝5時半から営業しています。

お風呂上りに武士はアイスを食べていて私はともだちに携帯メール。。するとともだちから電話がかかってきてお風呂のガスの件・・心当たりがあるということ。

昨日私が寝ている間、ともだちは武士の植えたプチトマトの株分けをしてその際に・・凍結防止のコンセントが入っているなあ、電気代もったいないだろうなとコンセントを抜いてくれたということ。(^^ゞ

家に帰ってコンセントをいれて温水を出すとちゃんとお湯がでてきました。解決です。

---

お風呂から帰って洗濯をして・・さてさて疲れたとまた横になってお昼。今日は武士はおもちゃをほしいということ。安いのならかってあげられそうとハローマックへ。武士の所望したものは仮面ライダーG3。私にはひとつの番組に複数の仮面ライダーが存在することだけで絶句です。その後・・武士は図書館へ行きたいというので諏訪市立図書館に行きました。そこでウルトラマンのビデオ鑑賞。。私には息子の趣味についていけません。

昨日の雨がうそのようにいいお天気。雲も遠くにあって湿気もない。風に長くあたっていると体が冷えそうなくらいです。気持ちいい。。

職場で職員旅行があっていろんなコースがあります。部長は上海に行く予定のようです。海外なんてもう10年行ってない。柊くんのおかーさんといっしょの東京宝塚観劇ツアーに申し込んだけれど海外というのもいいよなあ。そんな気分になっています。たぶんこれから海外旅行なんて機会が少なくなるだけだし。行ってみたいなあ。でも無理かな。

---

森高千里のうたに

♪どこかとおいところへいきたいな

というのがあった。これはカラオケで友人が歌っているのを聞いていいなあと思った。

時々13年ほど前のカラオケと夜中までお酒・お酒・お酒だった日々を思い出す。当時日本はバブルという正体不明な熱気に包まれていた。他人のお金でお酒を飲んでばかりだったことになんの疑問も感じてなかった。

シンプルでわかりやすいことが大切。。人を殺して何が悪い?というコドモがいるのはやはりおかしい。そこから教えなくていけないのかな、今は。


2004年06月12日(土) はじめてのおとまりけいかくはしっぱい

昨日の夜からともだちがきて武士の相手をしてくれました。おかげで私は今日一日すやすやと眠れました。睡眠はやはり大事です。こわわばっていた体がようやく動き出しました。

武士は夜更かしをしても朝もちろん早起きです。朝からともだちには無礼千万・・いささかちょーしにのりすぎ風の武士に

”わがままむしを退治するためにおとまりにいく?”

と今日の午後私が言うと武士は泣きそうになりつつも

”行く!!”

というのでお泊りバックをもたせてともだちの車で出かけていきました。見送りの時点でかなり情けない顔をしていましたが自分で言った言葉の責任は自分でとってほしいと見送り。TVでちょうど”はじめてのおつかい”を放送していて見ていました。10分後くらいにともだちから電話で今日はやはりやめてかえるということ。今・・武士はすでに布団で爆睡しております。


私も幼い頃・・近所(歩いて50歩くらい)のおねえさんちにお泊りに行くの〜と出かけては夕飯とお風呂をいただいて寝る頃にやっぱり家に帰りたい〜と泣いて家に帰り・・お泊りができたことはありませんでした。(^^ゞ

---

携帯の着信音を槇原敬之の”どんなときも”から”戦場のメリークリスマス”に変えました。でも着信音がならない。。こういうとき自分が電話をかけてばかりと気づきます。

槇原敬之の”どんなときも”・・は大好きだけど、やはりずーっとがんばるのはつらい。

”戦場のメリークリスマス”は高校2年生のとき映画が封切されて、ピアノピース(楽譜)を買った友達が優雅にピアノを弾く姿にうっとりした記憶があります。私はピアノはソナチネ程度しか弾けないのであのフレーズがピアノとわかっても運指が全然想像できませんでした。実際ピアノピース(楽譜)を見せてもらって納得したのは坂本竜一という人はピアノの神様に愛された人だということ。

---

明日は武士のお相手をして明後日に備えよう。。ようやく元気になってまいりました。


2004年06月11日(金) しおじりのはりにいく

昨夜・・かなりまいってしまい、今朝も低空でした。背中と腰が鉄板みたいで足が氷のようにつめたくなっていて。これは塩尻のはりにいかなくちゃだめみたい。せめて半日はぐっすり寝ていたい。

今日は仕事を休み塩尻のはりに行き半日眠りました。やはりはりはきちんと効いて体はまともになりました。頭に血が行き過ぎて足に血が通ってない状態だねえと先生に言われました。私は考えすぎなのかもしれない。

塩尻のはりの先生は目がほとんど見えないけれどギターを弾いたりします。今日行ったときには音声ガイドでパソコンをしていました。

家に帰る途中かなりの睡魔で交通事故をしそうでした。怖かった。。

家に帰って布団にもぐりこんでこんこんと眠りました。なんとか明日には復活できるかなあ。


2004年06月10日(木) あかいあくましゅうらいちゅう

赤い悪魔が襲来中です。

今回は腰は痛い。おなかも痛い。頭も痛い。
でも夜は眠れず眠剤のお世話になっております。

いったいどういうことなんだろう。
自分の体がなぞです。

夜眠れないせいで今日は仕事中眠くて眠くてしょうがない。

昼休み・・机のところでうとうと眠っていたら、いつの間にか仕事が始まる時間になっていました。歯磨きもしないで化粧も直さず手がしびれるほど眠ってしまった。。なんてはずかしい。。

くずれかかったドミノのように不調のまま仕事を終えて帰りました。この不調はなにか理由はあると思うけれど・・それが言葉にできない。気持ち的にとても不安が募っているのは確か。やはり薬を自主的にやめたりしたのが悪かったのかなあ。

帰ってしばらく布団にころがってぼんやりする。このぼんやりも武士の声にさえぎられて。けっこう真剣に向き合っていると神経がおかしくなる。適当に流したいときにかぎって息子も機嫌がわるかったりする。

武士が好きなスピッツの曲をいろんなアーティストが歌っているCDをほんしょのFさんに貸したらもどってこない。数日前から武士がなんで、たーちゃんのすきなうたのがないの〜?を連発している。かなり貸してから時間がたっているので催促もしたけれど・・お忙しいようで忘れてしまうらしい。

で・・武士はそんなに忘れちゃうなら警察さんに言おうという。その前に電話でその人と話すともいう。(^^ゞふつうならそこで武士のいいなりにはならないけれど、今日はもうその気力もないので電話して話をさせました。

笑って話をしているからいいけれど、そういうのってすごく自分的に落ち込みます。自分がコントロールできてない。

一日眠って回復するものかなあ。。ひとりで眠る時間が必要なのかも。


2004年06月09日(水) ほしうらないの1てんさってなんだろう

昨日はついてなかったです。

日記を書いた後ネットでみたYahhoの星占いによれば、昨日の水瓶座は59点で今日は60点とのこと。この1点差ってなんだろう?

今日もついてないといえばついてない。

職場で朝・・2リットルコーヒーメーカーでコーヒーをいれるのだけれど、めずらしく電源がぬけていて。電源を入れてすぐにスイッチオンしていれたコーヒーは水コーヒー。電源は入れてあるのが正解でした。涙なみだ

朝のお茶だしの際に気づいて2リットル捨ててコーヒーをいれなおしたけれどもうその段階で50ポイントのダメージ。(なつかしのTVゲーム風)

その後・・仕事をはじめてしばらくしたら・・画面右下にオフライン表示がでていて、ネットワークソフトが使えない。さっきまで使えていたのに。なぜ?電話できょうどうでんさんに問い合わせて特に障害はないとのことでハブの接続を確認したけれどよくわからずほんしょのFさんきてもらう。みてもらうとハブの電源が切れている。元気のよいらいふあどばいざーのおにーさんの誰かが足でコンセントをけとばしたのか?今日は電源系統がだめらしい。これでマイナス80ポイント。

たまたま他のフロアに仕事で行ったとき自分がけっこうミスをするんだよねえと言っているのを偶然聞いてしまってこれは100ポイントのダメージ。その件に関しては私はミスをしてなかったけれど・・たしかに守屋さんの正確さに比べれば私は大ざるなのは認めざるおえない。

今までで仕事でしたミスで一番大きかったのは23歳のとき出納をしていて封筒に入った現金1万円をやぶってすてちゃったこと。。これを思い出して200ポイントのダメージ。

この段階で一日の気力を全部使い果たしてしまってゲームオーバー。というのは冗談だけれど・・していた仕事のミスが3ヶ月後にでてきている。監査があるというので細かい仕事も多いから今またミスをしないようにというのがまたまた緊張をあおる。。それが仕事なんだけれど。

---

ストレスと赤い悪魔の襲来でおなかが冷える。暑いけれど腹巻をしてるんですよ。今日なんてシャツもきっちり袖口までボタンをしめて。苦笑 だって・・ちょっとしたぞくぞくという冷えに下痢になっちゃうんだもの。体質なのか二の腕が冷えるともうトイレをさがさなくちゃいけない。

---

最近またパソコンゲームのマージャンをしている。現実でついてない今、これがけっこう気分転換になる。自分が逃しているつきをみつけたい、そんな気分。

そういえば私の実家の父は麻雀天国というファミコンソフトをここ10年以上堪能している。ファミコン本体はもう4台目でソフトはこれ1本。このソフトもここまで使われて本望だろうとみんながいう。夜中や早朝・・ひとりでぴっぴこぴっぴこ、麻雀をしている。

私も実家に帰ると妹の漫画の蔵書と妹の20万のマッサージチェアと父の麻雀ソフトとひとりでたくさん眠るのが楽しみ。海の近くの実家でインドアな生活を堪能となる。

実家の母と気が合うならもっと帰省するけれど。彼女がいるとちょっと・・だめだ。


2004年06月08日(火) しっぱいつづき

午前2時に目が覚めて・・寝ていようと思ったけれど夢をみていてその続きでお風呂に入ってしまいました。また布団に戻ったもののあまり眠れず。うつらうつらしては5時に起きてしまいました。

今日はごみの日なので掃除をしてついでに洗濯もして。出かける前になんだかぐったりしてしまいました。

---

今朝は職場の階段でコーヒーのステンレスポットを抱えたまま転びました。ちょうど何人かの職員がいる前で派手な音をたてて。人前で転んだのは久々。ストッキングがダメになりました。かなり痛かったし、それ以上に恥ずかしかったです。

あと・・言いつけ口をしてしまい、それでも落ち込み。
だから私は嫌われ者なんだ・・・。

最後は3時のお茶の時間にいつもよくしていただいている守屋さんの机にコーヒーをぶちまけてしまいました。カップは無事だったものの・・コンピュータにもコーヒーがかかって、大事なテキストや書類もコーヒーまみれにしてしまいました。もちろんその片付けに時間もかかってしまって。

ここまででもかなり落ち込みましたが・・さらに武士のお迎えでも失敗があって。

気分転換に夕ごはんの後に作ったメイプルシフォンケーキもふくらみが悪く大失敗。匂いはおいしそうだけど。


ここまでくると泣きたいけれど泣けないです。

---

FMながのの明日の運勢ランキングは9位のみずがめ座のかおりんです。さて明日はどうなるんだろう。

というか・・今日はいったい何位なんだ??


---


2004年06月07日(月) もじがすき

長崎小6女児殺害事件でチャットやインターネットを危険視する報道があってコドモにとって文章の伝える機微というものはいつ成長するんだろうと感じています。

私は幼稚園の4歳のとき母親にぶんなぐられながら文字を覚え、そこからそれまで母親に読み聞かせしてもらっていた本が自分で読めるようになって以来の活字中毒です。苦笑

自分が声を出して朗読するのも大好きで国語の時間に指名してもらって教科書を読むのは大好きでした。声に出すと文章が動き出すような気がして。

パソコンをもつようになってから自分で文字が書けなくなるのが怖くて漢字検定を受けたり、最近では大人の計算ドリルにけっこう楽しさを感じています。息子はまだ文字が読めないし書けないけれど・・考えてみると覚えてから先は長い。そうそうあせるもんじゃないよと自分では思っています。自分で読みたい、書いてみたいという気持ちが第一です。

---

今日は久々に昼休み、父親とメール友達に手紙を書きました。電子メールならあっとういうまに文章も書けますが手紙は文章を長々と書くよりも用件を簡潔にまとめて書くというふうに。

いろいろ考えてみると私は文字が好きですね。能筆ではないですが文字を書くことも好きです。

---

そろそろ赤い悪魔の時期で骨盤が動いているのがわかります。今回はダイエットをはじめているのでつらいです。睡眠と食事が一定量に達しないとそういうものは満ちてこないようになっているみたいです。

---

夕食はいただいたふきの煮物とじゃこと大根の葉っぱのいためたものと豚肉とほうれん草のいためもの。とってもおいしい!!と武士にほめられて大満足。特別のものじゃないんだよ〜といいつつ、そうか・・作ったものがいいのかと思ったりして。


2004年06月06日(日) むしんになれること

ここのところ・・
通常生活の中で自分自身が
やだなあと思うことが多いです。

意識過剰だったり、自分の言葉が足らずに
相手に誤解を与えたり
そういったことで落ち込んでしまうのです。

---

息子が以前通っていたカトリック系幼稚園では
祈りの時間があって
息子も時々・・自分で納得がいかないことがあったり
かみさまとおはなししたい気分のとき
お祈りをしています。

かみさま、きょうは○○のひ、でした。
(○○は天気のことが多い 苦笑)

ここからこーで、あーで、こーで、あーで・・
とえんえん自分の思っていることを語ります。
聞いている私の指がしびれるくらいのときもあって。

語っているうちに自分なりの結論をだして

こうなので、かみさま、おまもりください、アーメン

で・・お祈りはおわります。

---

私は自分が神さまとお話しすることはないけれど
無心になれることはいくつかあります。

ひとつはこの日記を書いているときです。
これは無心になって書くことに集中しています。

あとは読書しているときと
お菓子を作っているときと
ドライブしているとき。

お菓子は自分が食べたくて作るというより
作りたくて作るというのがあります。

自分がこどものとき無心になれるのは
ピアノやリコーダー、フルートの練習をしているときでした。
楽器の練習が私に与えたことは多いです。

楽譜も読めないところからはじまってすこしずつ
自分の指やくちびるをつかって音を作っていくことは
とても気持ちのよいものでした。

高校時代にやっていた合唱も自分の声が
他のパートの人の声をあいまって
ひとつの旋律になることは晴れやかな気分になって。

---

やはり・・自分の行動や言葉を分析すると
自分勝手さが目立っているなあ。。

自分の真意が相手に伝わらない切なさは
痛いものがあります。

少しずつ自分が変わらないといけないなあと
雨の車の中で感じました。。


2004年06月05日(土) わたしだってそうしたいけれど

今日・・朝から息子は早起きで
草むしりをしたりして。

朝風呂に入ってから
職場で着ている制服をロッカーに
忘れてきたのを思い出しました。

あまり人はいないだろうと職場にいくと
ほぼ全員でていてびっくり。
私は今日休んでよかったんだろうか?と思うくらい。

武士はいつのも調子で守屋さんに

もりやさーん、こんにちは〜!

と甘い声を出して飴をいただいて。

部長には

こりゃ、おめーさんに似ないかわいさだ!

と言われて。

そりゃ、私の息子ですもの。(^^ゞ

部長さんは後家先の世話でもしてくれるか??


---

職場からの車の中で武士に

ねぇ、おかーさんさー、
もうちょっと、違う服、着なよ〜。

その半そでのシャツ、前の休みも着てたよね〜。
ずぼんもかえてみたら〜。

たーちゃんみたいにきれーなの、着てね〜。

絶句です。

確かに・・今日着ているシャツ、先週も着てました。

今日の息子の着ているポロシャツもズボンもコムサ。
息子の衣類は実家の妹や母がコムサや組曲といった
ブランド物をそろえてくれるので
息子は衣装持ちです。。

私だって息子の言うように
服を変えたいと思っても買えないし。
ユニクロで買い物するのだって躊躇します。苦笑

それ以前にメガネだってすごい変なのを使用してますが
買えないからそのま5年たっております。
しばらく自分のための買い物なんてとてもとても。

そういえば久々に買った夏のサンダル
痛んじゃったからもう1つほしいなあ。
その前に制服に合う夏物のシャツを格安で買わなくちゃ。
家で着る服なんてもう3年以上前のものばかり。

---

田中線のふれあいマーケットで野菜を買って
そこで80円の切花を買いました。






---

その後・・諏訪インター近くのハローマックで
アイロンビーズ(武士の所望品)を買いました。

でもこれは私もはまりました。
今日一日でこんなもの作ってみました。。






---

今日までお天気がいいということなので
たくさん洗濯をしました。
あと武士のおねしょの被害をうけた毛布を2枚、
コインランドリーで洗濯しました。
ふわふわにきれいになって大満足。。


2004年06月04日(金) いいてんき

天気がいいと気分もいい・・気分屋。

しばらくまえにちょっと薬に頼らずにと
なまけ心をだして薬を飲まなかったこともあるけれど
それはやはり危険な行為でした。

心臓がばっくんばっくん、
手がびりびりしびれるなどの症状がでて
日常生活にも不安がでて
やはりきちんと決められた量の薬をのむことが必要だな
と感じています。

お酒を飲んだ日は少し薬を減らさないと
爆睡してしまうのでそれは別としても
毎日夜は薬のお世話になっています。

しかし・・離婚して職場がかわってこんなに
気分が晴れ晴れするとは思いもしませんでした。

一生抜け出せない迷路にはまりこんだ気分で
去年いたことがうそのようです。

---

今日は茅野のともだちのSさんがポークビーンズを作って
夕方職場までもってきてくれました。

彼女のお子さんは私と誕生日が同じ。

なにかとても親しみを感じます。

---

今日はあと・・豊田の柊くんのおかーさんに
守屋さんから書類を渡して欲しいといわれて、
武士と一緒に豊田支所へ行ってきました。

柊くんのおかーさんからは草もちをいただいて。

仕事が多くて柊くんのおかーさんは
残業の日々が続いているということです。

---

今日の夕飯は武士の提案で
スパゲッティをゆでてSさんにいただいた
ポークビーンズをまぜたもの、
レタスときゅうりのサラダ、
メロン。。

とてもおいしかったです。


2004年06月03日(木) なにかようきゅうされているらしい


仕事を一日休んだだけなのに
なんだかペースがもどらない一日でした。

ばたばたと仕事はあるので時間は過ぎていくのですが。

---

先週末飲み干したワインのビン・・
かわいいのでそのままおいてあります。





今朝・・武士と話していて。

武士いわく

おかーさんがつくるからおいしいの〜
ほかのひとじゃいやだ

ということらしい。

お湯でゆでるだけでも
(私は生協の湯せん調理食材をよく利用しています)

切っただけのものでも
(トマトサラダなんてトマトを切ってドレッシングをかけるだけ)

ただフライパンで焼いただけ
(私は生協の簡単調理食材をとてもよく利用しています)


でもおかーさんがつくったのじゃなくても
おいしいものもあると思うよ〜

というと

おかーさんがつくったものは
おいしくなくても?おいしいんだというんです。(^^ゞ

武士にとっておかーさんが作ったものが
特別においしいということなんだそうです。

そこまで言われると
息子になにか要求されているらしいなあと
にぶい私でも感じます。苦笑

今日の夕飯は・・武士の食べたいという
ミックスベジタブル入りケチャップご飯に
ふんわり玉子焼きをのせて
そのまわりに昨日のカレーをとろとろ〜。。

きゃ〜すごい、すごい!

と大喜びされました。

さっそくほおばる武士。




ご飯粒があごについているし、
大人が食べるくらいの量をすごい勢いで食べております。

---

息子といると自分を調律している気分になります。

土曜日・・朝、庭の草取りをしていて
武士はかっぱになったの〜と
かわいい姿を見せてくれました。

大きい葉っぱが河童の頭のお皿だそうです。




こういう姿を見せてくれると
本当にこの子をうんでよかったなあ・・
息子を手元で育てられることは幸せなんだなあと思います。

今読んでいる

石坂啓著 コドモ界の人

の中で

「母親にとってコドモは自分の肉がちぎれてできたんですから」

という言葉があって。

著者が

「血のつながり」とか「母子のきずな」といったことばに私はある種のうさんくささを感じるが、「肉がちぎれてできた」という表現には、ぎゅっと心をつかまれた。

と書いているが私も同じです。


2004年06月02日(水) ひさびさにとこやへいく

今日は武士の保育園の参観日で
有休をとりました。
一日ずーっと参観しているのはつらいので
久々に床屋へ行き髪を染めました。

2月に染めてから黒く髪が
延びた部分が多くなってしまって
白髪も目立つ。

だれもそこまで自分をみてないのはわかっているけれど
鏡を見るたび自分で
みっともない〜と思うのは切ないので。

だったらさっさとダイエットしてみろと
言われそうですが・・
髪をいぢってもらうのは
いいストレス解消になります。。苦笑

---

武士に

朝一番とお昼近くとどっちにおかーさんに来て欲しい?

と聞くと

お昼近くがいいよ〜

というので朝一番に床屋へ行きました。

---

でも髪を染めるにはけっこう時間がかかるので
髪を染めてハンドエステまでは時間的に無理。

ここの床屋さんのいいところは
ほのぼの系の若旦那さんのお嫁さんと
私がかなり話が合うこと。

あと・・彼女の顔そりのエステの腕です。

以前も同じコースをやってくれる
おばさまがいたのですが
彼女がしてくれるのは
そのときは気持ちいいけれど
後で顔がひりひりしちゃう。

若旦那さんのお嫁さんが
やってくれるのは力が弱いけれど
後で肌がぴかぴかになるんですよ。
化粧ののりも違う。

この床屋・・離婚した旦那さんと
家族で行っていたのでちょっと気は重いのですが
私は今も彼女の腕に惚れていて
値段は高いけれど行ってしまいます。

髪も一度お店で染めると自分でやるのが
いかにへたかわかっちゃうから
もう自分じゃできないし。

近所の美容院も物色したけれど
なんだかいいところがなくて。

出来上がりは満足でした。

---

武士の保育参観はちょうどお昼時間でちらっと
武士の様子を見ただけでした。
落ち着きなくていっぱい視線を送っても
気づいてくれず。

最後に気づいてくれて

おかーちゃーん

と抱きついて着てくれたのはとてもうれしかったです。

---

午後クラス懇談会があって
クラスのおかーさんといろいろお話をしました。

いろんなおかーさんがいるものだ。

同じような悩みのあるおかーさんもいるんだなあと
びっくりしたり。

---

クラス懇談会の後、武士をお迎えして
近所を二人で自転車で散策しました。

下金子の八幡社にいってきみいち保育園を経由して
1時間くらいかけて散歩。

夕食はカレーライスでした。

圧力鍋は偉大ですね。
思い立って材料さえあれば
20分で2時間煮込んだかれーになっちゃう。。

さてさて明日は仕事です。


2004年06月01日(火) ことばのやいば

昨日の夜・・武士に

おふろいっしょにはいろうよ〜

といわれたのに自分がすっかり疲れてしまっていて

明日の朝一緒に入ろう

と突っぱねるようにしてしまいました。

もう薬も飲んじゃったし
雨も降っていて疲れもピークだしと
自分にいいわけしつつ
どろーんとした睡眠の中へ。

今朝武士はまたもやおねしょをして
素っ裸でうふふーーんと鼻をならして
濡れていない場所で
ふかふか毛布にくるまってました。

朝から洗濯機をぐるんぐるんまわしました。
朝のうちは雨という天気予報でしたが洗濯物は干して。

---

仕事で以前の職場のKさんが
ひっそりとやってきて
以前私がやっていた仕事をまたやってほしいと
言って去っていきました。

特別難しいことじゃありません。
エクセルにオートフィルでナンバーリングして印刷するだけです。

でももう課が違うし、
そこを超えて仕事をするのは物事を煩雑にします。

特筆すると・・本当に特別な仕事ではないんです。
誰にでもできること。

金融端末をいぢっている彼女は
自分がただ面倒ということ
以前私がなんでもいうことを
聞いていたということだけで
普通なら課長を通して依頼する仕事を
私にいいつけにきました。

それだけでも不愉快極まりないことですが。

---

そういう事情をQP課長に話しました。

ちょうどいそがしかったのかQP課長に

”もうせやさんにたのむなって言っておく”

と言い捨てるように言われて。

それって・・いったいなんなんだろう

とすごくショックでした。

---

関連の書類はEメールで
添付ファイルをどんどんと事務的に送りました。

QP課長に他意はないだろうと思いますが
やはりoldすわこの嫌な体質

(良かれと思って改善提案する者を悪者にする
 もしくは・・
 今までのやり方を変える者を悪者にする体質)

を彷彿とさせるものがあります。

久々に脳みその芯がしびれるくらいショックでした。

普通そういうことを言われると
怒るのでしょうけれど私は思い切り暗くなります。

この人は私をやはり臨時職員は
余計なこというなと思っているんだな。

少しでも物事はスムーズにいくようにと考える私は
きっと適当言っている
ばか者としか理解できないんだろうなあと。

---

言葉の刃ってあると思う。

私はもう新聞を購読していません。
Yahho!のニューストピックスをみていてるだけです。

それでも今日のニュースだけでも
母が娘を殺して自殺未遂したり、
小学校6年生の女の子が同級生の女の子に
カッターで切り殺されたり、
父親が自分を怒らせた罰に娘の指を切り落とさせる
という変な事件がありました。

一昨年のお正月に気持ちがとても疲れてきて
私は目から入る情報も耳から入る情報にも
かなり疲れることがわかって。

しょーじきにいうと
1年前はテレビも怖くてみれませんでした。

音に自分が押しつぶされそうで
CMの妙な映像効果も怖くて怖くて。
CMのない放送しか見ることができませんでした。
今もNHKが安心しますね。

音は聞こえるか聞こえないくらいのほうが安心。

---

怒りはある部分でものを進める原動力になります。
私はそういう意味での力を
どこかに忘れてきてしまったみたいです。

すぐ悲しくなっちゃう。

---

武士にお迎えの後・・謝りました。

きのうはいっしょにおふろはいってといわれたのに
いやなこといってごめんね。

謝ればいいものじゃないと私もわかっているつもりです。
でも自分が変わらないとなにも変わらないような気がして。

夕焼けがきれいで泣きそうでした。
もっと自分が強くなりたい。


kaorin |MAILHomePage