Sea_Green_Cafe 育児日記

2024年12月31日(火) 年越しそば



今日からやっとお休み。
大変な12月だったと思う。
よく頑張った。

「籠る」とか書いてあり、PS5の画像などをインスタにあげていたので、まあ元気にゲームはしているのであろうw

年越し蕎麦、どうするのかな〜と思ったら、インスタントで済ませたらしい。
まあそうなるよね。

夜、少しLineでやりとりした。
楽しかった。



2024年12月30日(月) Artist 仕事納め



息子からのLine。


いやー、年内で出来る仕事はほぼやりきった感がある
私なりに頑張りました

そういえばさ、
新しい部署で使ってるソフトウェアで、接続してる自分の情報みたいなの見れるんだけど、
あくまでもソフトウェア上の話とはいえ、そこに
名前:〇〇〇〇〇〇(本人の名前)
権限:Artist
って出るのね

ほんと、些細なことではあるんだけど、
ソフトウェア上の肩書きだけとはいえ、少しジジに近づいてる感じで嬉しいわね


そうなんだ〜、まずは仕事やりきったのお疲れ様。
そしてジィジ様の血を一番濃く継いでいるであろうこと、良かった良かった。
まあプランナーで入社したわけだけれど、結果どういう肩書になろうと本人が納得していればそこが一番大事。
30日まで頑張って仕事したかいがありましたな。
お疲れ様。



2024年12月29日(日) 良かった良かった



明日まで出勤とのことだし、慣れない職場でどう感じているのだろうと思っていたらインスタにこんなことを上げていた。

良かった〜一安心だ。
年始のお休みも2日増えたみたいだし。
良かった良かった。



2024年12月28日(土) お正月のお休みがちょっと伸びる

お正月、ほとんどお休みできないと言っていたのだけれどLineがきて5日までは休めるようになったそうだ。
ギリッギリでほぼ間に合わないのにお休みをくれるところは「ホワイトな大企業だから」とのこと。
よかったね〜。
身体を休めることも必要だわよ。



2024年12月27日(金) 令和ロマン



久しぶりにお酒を飲んだのかな?
睡眠不足で大丈夫かなあ。
心配だわ。

令和ロマンの漫才のRULを送ってくれた。
そこそこ面白かった。
ついでに令和ロマンが受験について語った動画を見てしまった。
こちらの方が面白かった。
人ってそれぞれだなあ。



2024年12月26日(木) 残業とディズニー

残業は続く。
年末も30日まで仕事だとか。

しかし…以下息子からのLineの一部


ちなみにもうブラックな時代では無い大企業なので、残業しろとも休日出勤しろとも誰も言わないぜ
(そういうの察しないタイプの社員が入社しちゃったら、上司は大変そう)

そりゃだって、終わんないもん、しないと笑
しろとは言われないけど、してくれると有難いとは言われるよ
まあ、その上で行ける日は自主的に出す訳だが

休日出勤しないで終わるんならしないけどさ、終わんないし
良いもの作りたいしね

代休は貰えるし給料もちゃんと分単位で出ますよ
出なかったら残業するか怪しいかも笑


このやりとりは結構続いた。
そして〜〜〜?


そういえば全然話変わるけど、そのうちまたディズニー行くのもありかもね
ファンタジースプリングスまだ行ってないし
(今の仕事が終わったら)平日に休み取っちゃって


だそうです。
やった〜〜!
息子とディズニーは大学で終わったと思っていたのだが、向こうから誘ってきたぞ。
楽しみにしてよっと。



2024年12月25日(水) 残業な上に電車が遅延



残業な上に電車が遅延しているとのことで、Lineがきたのが10時半。
マジっすか。
やっと東京駅で電車が動き出したのに本を読んでいて馬喰町で降り損ねる。
マジっすか。

帰宅したのは11時半。
食事と睡眠が、つまり健康面が急に心配になる。

ジュラシックパークのネドリーね。



2024年12月24日(火) ウェルチ家からのカード



ホームステイしたウェルチ家からクリスマスカードが届いたので、写メして送った。
ちゃんとカードを買って出す気でいるらしい。
良かった良かった。

いつかまたウェルチ家と会える日があるといいね。



2024年12月23日(月) Xのアカウント

オフ会の結果、Xの自分のアカウント名を本来の自分と認識してくださっている方が結構いらして、結果ゲーム会社に勤めてしまったから、色々と本音が書けないことになるらしく、今までのアカウントを消すことに。

直前に例の靴下屋事件について、おバカな方と口論もしてたしな〜。
息子、論理で追い詰めるしな〜。

まあね、それこそ色々あるでしょう。
Lineで新しいアカウントを送ってきたと思ったら古い方は即消していた。
はやっ!



2024年12月22日(日) 久しぶりのキャサリン勢オフ会 中谷先生を偲ぶ



詠春拳のお稽古はお休みして、久しぶりのキャサリン勢の飲み会。
お誘い頂いた事が嬉しいね〜。
ここのところずっと欠席続きだったから。
良かった良かった。

有馬記念にもかけていたみたいだけれど、爆死だそうだw
そりゃあ2当に単勝だったら30倍の馬が入ってたもんね。

明石家さんまさんが「競馬で家は建たん」と言っていたことを教えてみたw

息子が楽しそうなら私はそれが一番嬉しい。
もう十分私は人生を楽しんだ気がする。

でもXに酔った勢いでこんなことも載せていて


中谷先生ーーー!!うおーー!マジで!何、早死してんすか!
貴方はバカな学生見て「なんで死んじゃったんでしょうね」とか言う側でしょうが!!
何を早死してんですか、マジで!くそー!!

はぁ????中谷先生が夭逝してるの、ラテン語・ギリシア語界の損失だろマジで
そらでラテン語のリズム刻める方だぞ???


中谷先生が読むラテン語の詩をまた聞きたい……
いつ会えるんですか、先生
死んだら会えますか、先生


息子にラテン語とギリシャ語を教えてくれていた大学の先生は52歳で欧州の大学に講義のために呼ばれたその旅の途中で突然亡くなられた。
恩師に二度と会えない。
これはよほどきついことらしい。



2024年12月21日(土) TOEIC



TOEICの試験だった。
いきなりの横浜通いに加えて勉強ほぼ0(いわゆるノー勉ですな)で受けた結果が上記の感想。

ま、いいウォーミングアップになったのでは。
ここからここから。



2024年12月20日(金) 自社製品



なんだかんだと自社製品を愛している模様。
いろんな会社に負けているとは思っているらしいが。

今の子達は終身雇用なんてそもそも考えてないから、いずれ会社を変わったりするんだろうな〜。



2024年12月19日(木) 帰宅がどんどん遅くなる



こちらは同じ日産のギャラリーで「スターウォーズ感がある」とお気に入りらしい。

帰宅は夜の10時半。
大丈夫かな〜。
今までと比べてあまりに、なので、心配になる。
大げさすぎるかな、私。



2024年12月18日(水) ほんと横浜お洒落



こちらは「通勤経路などとして誰でも通っていい、日産ギャラリー」だそうだ。
ちなみに「普通にお客さんと商談したりもしてる」とかで。
凄いぞ日産。


ちなみに、みなとみらいのビルは市ヶ谷より1フロアが広いせいで、廊下の空調が効いてなくて寒い
仕事部屋が暑い市ヶ谷とどっちがマシか聞かれると困る

日2・3進めば多分okって言われた作業を3クリアしたから、今日は一応ノルマ達成


だそうだ。
頑張れ、息子。



2024年12月17日(火) 横浜2日目



横浜2日目。
こちらは本社前のイルミネーション。


今日もまだ早めに終了
仕事のひと通りの流れを何とか終えたので、
明日から本格実戦投入

僕のやってる作業に関しては、この人数でその量を!?って感じなので、激務が予想される

でも作業自体はかなり好み
全然決定権も何もない、ホントに作業員みたいな感じではあるけど

なんとラッキーなことに、学生時代から使ってきた動画編集ソフトに似たフォーマットでの作業なので、0から始めるよりは馴染みやすく、1日ちょいで最低限覚えきった感じがある


だそうだ。
良かった良かった。
夜はお寿司を買って食べていた。
何でも買って食べたまえ。
残業代、ちゃんと出る会社だし。



2024年12月16日(月) 今日から横浜



今日から少なくとも年度末ぐらいまでは横浜勤務。
もうすぐ発売のモノが間に合わないので助っ人。

お昼のLineではパソコンが届かなくてと書いていたが、結局届いたようで、しかも仕事の内容は「面白そう」とのことで良かった。

それでも明日からは残業もあるだろうし(もちろん残業代は1分単位で出る)、このプロジェクトが終了するまでは土日出勤もあり得るとのこと。

いよいよゲーム会社の社員らしくなってきたな〜と思う。
身体だけは壊さないでいてくれたらいいのだけれども。



2024年12月15日(日) 詠春拳のお稽古はお休み



明日からの仕事に備えて詠春拳のお稽古はお休み。
関わるプロジェクトに似た自社のゲームをやっていたらしい。

最初は緊張するよね〜、そりゃそうだよね〜。
応援するしかできない。



2024年12月14日(土) 良い友達だ



中高からの親友君とのやりとり。
彼とも会えないとは相当なのだ。
頑張れ、息子。

待ってくれる親友君にも感謝。



2024年12月13日(金) 今日もLine

今日も今日とてLineで長々話す。
まあ新しい職場で人間関係も一からだから不安はあるんだろうな、口に出さなくても。
それはそれで良いと思うのだ。
社会人だ。

定期も買わなきゃなので、一応年度末までの横浜への定期を購入したらしい。
飯田橋と横浜を行ったり来たりになるなら、住居は真ん中にした方がいいんじゃないの?と思うけれど、それは都会のど真ん中w
ほぼほぼ無理だろう。

とにかく、頑張れと言うしかできないのだけれど、頑張れ、息子。



2024年12月12日(木) いやいや大変

いやいや大変。
出勤するのも大変だけれど、ラッシュの時間でないことだけが救い。

そしてお正月も3日から仕事。
土日出勤もありになりそうとか。

どんだけ追い詰められているのだ、みなとみらいチーム。
母としては応援しかできない。
頑張れ。
無理しない程度に。



2024年12月11日(水) パソコンから送るらしい

2ヵ月と言われても、パソコンからしてみなとみらいに郵送するらしい。
マジか〜。
で、月曜からみなとみらいだから、備品様々な梱包などをするにもあと1日半しかない!と焦ったLineが昼に来た。

夜も少しLine。
先方とzoomで会議をしたら色々と手違いもあったらしく。
大変だのぉ。
頑張らないと。

心配ではあるが、その後はポケモンをやっていたっぽいので心は安定しているのだろう。
良かった良かった。



2024年12月10日(火) 大変・・・

まだ絶対誰にも言っちゃいけないと釘を刺されたけれど、どうせこの育児日記なんてどなたも読んでいらっしゃらないだろうということで。

息子氏来週月曜日から2ヵ月ほどみなとみらいに行くそうだ。
発売間近の作品があるのに、どうにもこうにも間に合わない、ということで。

出ましたよ〜。
そういう時に駆り出されるのだから、即戦力を期待されてるわけで、新入社員の夢が「クレジットに自分の名前が載るのをみたい」ということだそうで、それはもう1年目に達成しているわけで、今回駆り出された事でまた多分名前が載るわけだけれど、大丈夫か〜〜〜?

大島からみなとみらいまでは色々乗り継いで1時間15分。
まあ1時間半かかると思えばいいのだろうけれど、それを2ヵ月。
ううむ・・・。
頑張れ、息子。

さすがに驚いたようでそれについて息子から言ってきて、長々Line。
母は応援しかできん。
体調にだけは気を付けてね。



2024年12月09日(月) これ以上どこを?



いやいや、160cmで50kg、十分細いから。
これ以上どこをどう痩せろと?



2024年12月08日(日) 詠春拳の忘年会



詠春拳の忘年会。
こちらは一次会。
実際はこの倍の人数(二卓に分かれたから)。

その後二次会、三次会と飲み続け、12時に始まったのに8時まで飲んでいた私達www

さらに息子は私の最寄り駅まで反対方向なのに送ってくれました。
優しいじゃないか〜?
うふふ💞



2024年12月07日(土) お疲れのご様子



12月21日にはTOEICの試験を受ける。
その後も1月は人と会う約束が沢山あるらしく。
まあ息切れもするだろう。

土日休むというのはいいと思うよ。



2024年12月06日(金) いきすぎたポリコレ



彼はいきすぎたポリコレによる原作の改ざんなどが大嫌い。
それはない!って思うことは私も多々ある。

白雪姫が実写化されてラテン系の方が主人公を演じる。
そして強い、闘う白雪姫だそうだ。

白人じゃいけないの?
白人=悪なのか?
なんて思っちゃいますね。

大昔のヨーロッパの貴族の話にアジア人入れちゃうとかね。
入るわけなかろうて。



2024年12月05日(木) 帝国ホテルでクリスマスパーティ

会社で恒例の帝国ホテルでのクリスマスパーティに出席。
年に1度か2度しかないスーツを着る日だ。
楽しめたかな〜と思っていたら、こんなLineが来た。

ダーツ部の先輩主催の二次会にも行って、
別部署の先輩と知り合ったり、
ウチのプロジェクトの19年めの先輩と仲良くしたりしたっすよ

良かった良かった〜。
どこでどうご縁が繋がるかわからないしね。
それを大事にできるのはとてもいいことだと思う。

頑張れ、息子。



2024年12月04日(水) マスコミ嫌い



息子はいわゆる「マスコミ」が嫌いである。
夫はテレビ大好き人間だし、私はテレビにしろ新聞の報道にしろ、常に懐疑的であれと教えてきたが、ここまでではなかった。

Xにも色々投稿しているが、彼のマスコミ嫌いはかなりのもの。
「マスゴミ」って言っちゃってるしね。

しかし毎度毎度韓国は・・・わからない国だ。



2024年12月03日(火) 赤い髪



美容院へ行って、また髪を赤くしてきた。
明後日は帝国ホテルで恒例のクリスマスパーティ。
この髪でスーツで行くのだから、尖ってるように思えるけれど、会社内では全然尖っている部類ではないっぽい。
会社どんだけ〜w

でも上司には常識人が多いそうだ。
良かったことだ。



2024年12月02日(月) 昔の写真



ルビ子がソファで寝ている私の上で寝ている(日本語w)昔の写真を送ってくれた。
ルビ子は私の上で寝るのが好きだった。
人間の上に乗せたら犬が「自分が上」だと思うからNGだなんて聞いていたけれど、そんなことは全くなかった。
ルビ子はいつまでもママっ子で、ワンオーナー犬だったと思う。

それでも私が息子に怒っていると必ず息子の側についていたからな〜。
ほんと不思議なワンコでした。



2024年12月01日(日) 詠春拳のお稽古後、息子とスシロー



詠春拳のお稽古でした。
息子君、初段になったので、奈良先生から症状を受け取っておりました。
よきよき。

お稽古後、一緒にスシローへ。
お寿司だとよく食べる息子。
そしてよく飲む。
いつものごとく。
よきよき。

その後一緒に家に戻ってちょっとだけゲームのレクチャーを受ける。
なんだ、そんなことだったのか、という目から鱗状態。
ありがとう。

息子は酔っていたので、どうぶつタワーは私の圧勝だい!www


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]