中高の親友T君(K君。同じ子(笑))が遊びに来た。 この2人が集まるとゲームである。 T君は明日から2週間の免許合宿なのだそうで、その前に思いっきり2人でゲームをという事になったらしい。
夕方まで遊んで息子はそのままラボへ。 ラボも楽しかったらしい。 息子的に充実した1日。
息子は「誰かといないと寂しい」という性格では全くない。 「一人でも全然平気、ってか、一人も好き」なんだそうだ。
夏休みというのに、まあ勉強はしているのだけれど、サークル活動をするでもなく(結局数回行ってやめてしまったから)、運動するでもなく。 こんなんでいいのか?と親としては心配してしまう。
例えば就職。 ・・・・・。 やめよう。 気にしない気にしない。
男子って基本気がきかない。 さらに我が息子は何でもギリギリになるまで動かない。 わかっちゃいるけれど・・・。
まあ私が何を言ったところで「はいはい」「わかってるよ」で終わってしまうしなあ。 考えない考えない。
| 2019年08月28日(水) |
「ダンス・ウィズ・ミー」 |
息子はミュージカルが苦手である。 あんなに面白い「グレイテスト・ショー・マン」でさえ、「話をしている最中にいきなり歌い出すのが納得できない」のだそうだ。
で、ミュージカル嫌いの女子が音楽がかかると歌わずにいられなくなるという設定の「ダンス・ウィズ・ミー」http://wwws.warnerbros.co.jp/dancewithme/を観に行きたいと言ってきた。
久しぶりの息子の恐怖の運転で行ってきましたわ。 思っていたような映画とは全然違ったけれど、これが良作で面白いの。 特に主役の三吉彩花ちゃんが嫌味が無くて可愛い。 映画自体は映画好きのための映画という感じ。 一般受けはイマイチだと思う。
息子も「面白かったわ」とのこと。 そりゃあ何よりでした。
| 2019年08月27日(火) |
インターンって何?はクリア |
自分で色々と検索したらしい。 彼の場合ほおっておくと、自分からは何も動かないのだが、親に言われたからというのも嫌いなので、親に言われた感がないように気づかせるってとこがポイント。 なんちゃって。
で、色々調べたあげくもう何やら登録したらしい。 自分の利点を、持っている力を活かした仕事をして欲しいなあ。 って、まだ仕事に就くとも決まっていないのだが。 大学も5年6年通うかもしれないし。 先は長いのぉ。
自室からギョーカイ何とやら的な本を持ってきた。 つまり職業の種類やらその業界について色々と書かれている本。 就活ってって事らしい。 ちなみに息子は「就活」について一度も考えた事がない(本人談)。
「就活ってどうやってするの?インターンって何?」のレベルである。 有り得ないでしょう。 普通大学生ならもう少し考えるでしょう。 ほんとまったく駄目じゃん・・・。
パラパラっとその本を読みながらあーでもないこーでもないと言い、次にKO出身の学生がどんな職業についているのか、等々を調べる。 楽観的な息子。 う〜ん、そう甘いものでも無いと思うがなあ。
何でもそうだけれどギリギリにならないと動かないのだ。 そして動き出した時には締め切り過ぎてる、なんて事になるのだ。 困ったものである。 じゃなくて、彼の人生なんだからと昨日書いたばかり。 親が心配する事じゃないのよね、ないんだけれどね〜。
ネットで海外の大学を色々と検索してみる。 う〜ん、どれも一長一短。 留学するのかしないのか、大学院に行くのか行かないのか。 彼の進路は本当によくわからない。
ストレートに就職って事にだけはなりそうにない。 まあ、彼の人生だしね。 親は応援するのみ。
多分合宿の時はまともに寝ていないだろうし、という事で午前中いっぱい寝ていた感じ。 まあ疲れてはいるでしょう。
しかし今日から普通のラボが始まるのだった。 夜出て行き・・・夜中まで帰って来なかった。 大学生である(笑)。
合宿から帰ってきた。 声はガラガラ、全身、特に下半身の筋肉痛らしい。 どうせソングバーズで飛び跳ね回ったのだろうと。 「うん、そう」と言ってシャワーに入ったら自室で寝落ちしていた。
日頃が運動不足ですからね〜〜。 たまにはこういう事も必要よ。 良かった良かった。
ラボの合宿へ出発。 合宿といっても1泊のみ。 君津亀山少年自然の家 http://www.kimikame.net/ というところだそうだ。 検索してみると君津といっても外房寄りの山の中(笑)。 見事にぽつんと一軒家状態。
「君津なんだから海の方なんじゃな〜い?」なんて息子に嘘を言ってしまった。 わははははは。
合宿って昔は持ち物を揃えるだけでも大変だったのに、アメリカに行く荷物だって全部自分で揃えた息子にとっては楽勝。 ま、もう大人だしね。 どんな夜を過ごしている事やら。
部屋でフランス語の勉強をしている様子。 声が聞こえてくる。 けれど、残りのほとんどの時間はゲームをしていた、であろう(笑)。 もう諦めてるけれど。
彼の人生だし。 私に何ができるわけでもないし。 早くひとり立ちしてくれないかなあ。 家にいるから色々気になっちゃうのよね、きっと。
でも独立したら凄く寂しくはなるんだろうな。 それは想像できる。 結局のところ、子供と一緒にいられるのは長い人生のほんの一瞬という事だ。
ウィンドウズをアップデートしたら今まで使っていた外国のゲームが使えなくなったらしい。 解決法を捜すわけだが、当然ながら全部英語のサイト。 あちらの掲示板やら何やらを検索。 当たり前だけれどやっぱり全部英語。
ひょ〜〜え〜〜〜。 うん、いや、そう育ったんだけれどね。 少なくとも英語には困らないわけね。 凄いというか何というか。 IELTSで留学できないかなあ。
「勉強したい」というのは嘘ではないらしく、部屋の扉を開けると勉強していた。 ほぼほぼ1日中。 何かのスイッチが入ったらしい。
夜は日本酒を飲んでいた。 まだまだ色々試し中。
朝、「映画観ようよ〜」と誘ったら、「ここのところずっと外に出ててまともに勉強していない。僕は勉強したい」と断られてしまった。 つまんないの〜〜〜〜! 夏休みなのに勉強するなんて!!! なんて贅沢な悩みか。
昨日も帰りの車の中で「中野に行こうかな〜、どうしようかな〜〜、勉強したいしなあ〜」と呟き友達を驚かせていた。 つまり息子は勉強が好きなのである。
夜は家呑み。 ストロングなんとやらというアルコール度9パーセントのお酒を呑んで「酔った!」と騒いでいた。 この程度なら大酒飲みにはなるまい(笑)。
睡眠3時間で成田へ。 さすがにこの睡眠時間なので私が運転致しました。
1年間留学する友達の見送り。 中高6年間一緒の仲間達が集まりました。
その後は中野へ。 何だかキャサリンとは別のゲームの大会があるとか。 ヘロヘロなのに行ってくると。 しかしさすがに9時には帰宅しておりました。 ま、青春って事で。
| 2019年08月16日(金) |
EVE2019お疲れ様会 |
「EVE2019お疲れ様会」というのが開かれまして。 何と豊洲のタワマンの30何回という素晴らしいロケーションのお部屋で。 メンバーのお一人がこのマンションにお住まいなんだとか。
お疲れ様会と言っても当然のように対戦会もあり、また配信されていたので見てみました。 息子〜〜〜、簡単に負けているし(笑)。 しかし会場は英語と日本語があちこちで交錯していて、なんともインターナショナルな雰囲気。 画面に映らないところの音声も入っていたので、息子の馬鹿笑いが聞こえる。
一昨日はオール。 今日は終電で夜中の2時に帰宅。 ま、大学生という事で。
なんといっても帰宅したのが午前6時。 そこからザっとシャワーを浴びて、即寝していたのだが、起きたのは午後2時。 時差かい(笑)。
大学生らしいっちゃ大学生らしいし、今しかできない時間の過ごし方でもあるし、好きにしなされという感じ。 明日は豊洲に行くらしい。 高層ビルの30階でキャサリンのオフ会があるらしい。 ってか、どんだけ〜〜〜!
高校時代の同級生とカラオケ。 からの〜〜〜オール(笑)。
オールなんてもう2度とできない。 若いって凄いなあ。
15日朝になり「超楽しかった」と言って帰ってきた。 しかし海浜稲毛駅から歩いて帰ってきたらしく、全身汗びっしょり。 シャワーを浴びて部屋に戻った途端にダウンしていた。 青春だね。
| 2019年08月13日(火) |
「2001年宇宙の旅」 |
今日は「2001年宇宙の旅」。 私も観るのは何十年ぶり。
・・・・・・・・。 こんな映画だったっけ・・・。 いや〜、当時は画期的だったんだね。 今観ると突っ込みどころが満載だけれど。
「これは『楽しむ』とかじゃなくて『感じる』映画なんだね?」と息子。 なかなか真理をついておりますぞ。
本当に久しぶりにキューブリックの映像を観たわけだが、ああ、そうそう、こういうのがキューブリックだったなあと再認識。
しかし終わってから息子は「面白かったよ」と。 ほ〜〜〜。 昨日の「薔薇の名前」といい、「2001年宇宙の旅」といい。 昔の映画を観られるって本当に良いことだ。 いい映画をもっともっと観て欲しいなあ。
| 2019年08月12日(月) |
「薔薇の名前」&美しい月 |
一緒にDVDを観ようという事になり、1986年の映画「薔薇の名前」を観た。 大学で何人もの先生に薦められたという事で。 私は元々この映画が好きなのでDVDを持っていたのである。
1986年の映画だったかあ・・・。 いやあ、びっくり。 するってーと(笑)、33年前の映画ですか。
と、思えないぐらいに素晴らしかった。 息子も「面白かった!」と。 息子が古い映画はNGという子でないのがいい。 「七人の侍」だって「凄く面白かった!」って言ってたものね。
夕方になり「凄く綺麗な月が出てるから見てみれば?」と。 息子にこんな事を言われるなんて。 何だか嬉しいというかこそばゆいというか。 しかし労わられてる感も満載なのである。
うちの息子は私が倒れているからと言って何ができる子でもない。 しかしとても優しい。 というか、優しさが感じられる。 これでもう少し自ら動いて使える男になるともっといいのだけれどなあ。
「良くなる良くなる」などと言う。 うん、ありがとうね。
新らしいゲームの考案者さんと。 伝説の人、らしい。
多分ゲームな日を送っている。 まあ私も体調がまだイマイチというかイマサンぐらいなので追及しない。
時々部屋から出てきては、フランス語や漢字検定の勉強しているアピールをする。 別にいいわよ、もう大学生なんだし、何をしても。 と、思うけれど面倒なので黙っている(笑)。
この夏休み、息子とまたドライブに行けるかな。 行けるといいなあ。
私が接骨院に行ってから気まぐれで買い物に出てしまい、スマホも見なかったので、息子が怒っていた。 というか、帰宅したら怒られた(笑)。
「何かあったかと思うじゃないよ!!!」
ええっと割としっかり怒ってるぞ。 「ごめ〜ん」 「もう・・・いいけどさあ」
失礼致しました。 私ってこういうところがあるからね。 祖母への対応もちゃんとしてるし。 君は偉い。
写真はキャサリン実力者さんと。 満面の笑み。
「EVO2019」の話を始めると止まらない感じ。 実に楽しそう。 少々、というか本当にかなり心配になったりして。 こちら方面にこれ以上、なんて事にならないでしょうね。
という私の心配を察してか、途中からフランス語の勉強と漢検の勉強を始める。 漢検は1級を目指すそうだ。 今準1級だからね。 頑張りたまえ。
写真は息子からのお土産。 う〜ん・・・なんというか、女子には絶対うけないね(笑)。 私は好きだけれど。
さすがに眠そうで昼まで寝ていた。 ま、時差ボケもありますな。
私と夫にはルクソールホテルのグラスと何やら置物、祖父母にもグラスのお土産。 あとラボとKIWIにチョコレート。 自分用にはTシャツとトランプ。
・・・・・。 お金のかからない子である(笑)。
写真はあちらで食べたピッツァ。 大きすぎ。
朝、「マッカラン国際空港に着いた。これから搭乗」というLINEが来て以来、一切連絡が来なくなってしまった。 Familyと一緒なのは空港まで。 そこからは乗る飛行機も皆バラバラだし、経由地もそれぞれだしというのは聞いていたので、一番の問題はまたサンフランシスコでの乗り換え。 国際線出発までも1時間半しか無いと聞いていたので、万が一の事があったら後続の飛行機のチケットを取り、など、云々考えていたら凄く心配になってしまった。
もう20歳。 一応カードも持たせたし、英語もしゃべれるし、落ち着けばそんなに不安になる必要なんて無かったのだけれど、本当に一時は焦ってしまった。 しかも、成田到着時間を1時間過ぎても応答が無く。
後から聞いたらサンフランシスコの出発がそもそも1時間遅れになり(飛行機の整備のためですって。こういうの嫌ですよね)、さらに色々あって成田着が1時間20分ほど遅くなったらしく。 本人は飛行機の中で爆睡していたようで。 親が思うほど心配はいらないのだとわかってはいても焦ったわ〜。
無事家まで戻りました。 良かった良かった。
Familyのお父さん的存在の人が2000人ほどからなるメイントーナメントのゲームで4位になる大健闘。 Family総出で大応援をしたそうで、あと1歩で決勝だったのに〜〜〜!!!という状態だったそうだ。
息子、楽しいのはいいけれど、それこそこっちがメインの生活にならないでしょうね。 ちょっと心配になってきましたわ。
| 2019年08月04日(日) |
トーナメントに次ぐトーナメントに次ぐトーナメント |
トーナメントに次ぐトーナメントに次ぐトーナメントで、最後はホテルの部屋に戻ってまだ未公開のゲームのトーナメントをしたそうだ。
そのまだ未公開のゲームで、並み居る強敵に勝ち、なんと息子君4位だったそうで大喜び。 ひょえ〜〜〜! この人達に勝つって凄い事らしいです。
| 2019年08月03日(土) |
惜しかったね〜〜&Familyの皆さんと会食 |
息子のメインの戦いは今日。 「キャサリン」と「キャサリンフルボディ」
中継を見ていたら息子、「Japanese baby boy!」と紹介されていた。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
惜しかったね〜〜〜。 両方とも世界9位でございました。 ベスト8まであと少し。 でも本人から「超〜〜楽しかった!」というLINEが来ました。 明日はメイントーナメントにちょこっと参加するのと応援するそうです。
夜はFamilyの皆さんと会食。 とにかく楽しいとの事。 沢山の方々と交わって色々な刺激を受けて欲しいなあ。
そしてやっぱりIT系のご職業の方が多いとか。 日本勢もそうだけれどね。 君、この仲間に入ろうと思ったら、よほどちゃんとしたところに就職せねばならんよ?な〜んて思う。 大丈夫かね(笑)。
トーナメント表が送られてきた。 様々な催しものがあり、グッズも沢山売っていて「とにかく楽しい」そうである。 良かった良かった。
無事ラスベガスに到着。 同じ大会に参加する同じゲームの「ファミリー」(と言うらしい)の方々とも無事に会えて、ホテルで合流。 半分以上はあちらの方々だがちゃんと英語で話し合えているという。 いいなあ、英語がしゃべれるって。
ルクソールホテルの中は空洞だそうだ。 巨大ポテチの写真が送られてきた。 巨大(というか深い)ピザと巨大バーガーと巨大サーモンと巨大コークの写真も。 楽しそうなのが闘病の励みになる。
|