珍しく息子が大学話をじっくりとしてくれた。 これがまた面白い。
友達も変な人が多いが、教授はそれ以上。 話を聞いているだけで笑えてしまう。 いや〜、何事も勉強ね。
帰宅してからは明日からのラボ合宿の準備。 1泊だけだから軽く。 この「軽く」にも子供の成長を感じたりするわけです(^^♪
で、翌日朝まで12時間寝続けたら復活。 風邪でもなく、熱もなく。 つくづくタフな子だと思う。 大きな病気もしないしねえ。
今までで困った事は? 背が伸びなかった。 骨折をした。 歯の外科手術をした、ぐらいかな?
何事もなく20歳になったのだから、これだけでも奇跡なのかも。
「電車の冷房で具合悪くなっちゃった」とLINEが。
寒気がするとも言っているので「病院に寄ってきたら?」と返事をしたのだが「それより早く帰りたい」と。 「お風呂入れといてもらえると嬉しいかも」と。
それぐらいしますけれど。 なんとか帰宅してお風呂で身体を温めたら食事もせずにダウン。
だ〜か〜ら〜〜〜! 電車内の冷房はキツイから上着を持っていけば?と何度も注意したのに。 基本睡眠不足なのである。 ゲームのしすぎ。 少し身にしみなさい。
あったのかな? で、うまくいかなかったのかな? よくわからないけれど。
同じ事を繰り返さず学んで欲しいと毎度思うのだが。 なかなかなあ・・・。
学問で生きていくのは難しい、と思うよ。 そういう人は君がゲームをやってる時間に勉強してるんじゃないかなあ。
それはそれとして。 この年代にきて急に「カップラーメンが食べたい」と言いだし、自分で買ってきて食べるようになった。 我が家的にはインスタントラーメンだけは食べさせた事がなかったからなあ(笑)。 20歳になったら何を食べるも自由。 勝手にしたまえよ〜。
今日でIELTS用の英会話教室は終了。 終わって帰ってきたら丁度IELTSの結果が届いていて。
なんと「7.5」! マジか〜〜〜。 ぜーんぜん勉強していなかったのに、マジか〜〜〜!
これはTOEFLだと102〜109点、TOEICだと970〜990点相当。 英検だと既に1級以上で相当する級がない、ぐらいになる。 http://ieltsnavi.com/score_conversion.html
いやいや、頑張りました、とは言えないぐらい勉強はしていないけれど、確かに力はついてるわけで。 良かった良かった。
久しぶりのTOEFLの試験。 本人の心がもう英語からフランス語に移っているので、乗り気じゃない事夥しい。 もう申し込んじゃったのに。 仕方ないから受けて頂きましょう。
そのおかげでK太郎君のエイサーは見にいけなかったけれど。 K太郎君、青春だなあ。 いいなあ。
息子は迷走しているなあ。
| 2019年05月25日(土) |
地震からの「先生の目がまん丸」 |
英会話→英会話→ラボ。 最初の英会話の最中に大きな地震。 英国人の先生が目をまん丸にして「大丈夫なの?これ???」と不安気に言ったそうで。
息子はもう慣れたものなので「とりあえずドアを開けましょう。歪んで開かなくなる事があるので」。 「本当に何もしなくてOKなの?」 「この程度なら大丈夫です」
というやりとりがあったとのこと(笑)。 やはり外国の方は驚いてしまうわよね。 慌てないのはいい事だけれど、慣れてしまうのもどうなの?とも思うけれど。
とにかく無事でよかった。
「サンスクリット語」と「古代エジプト語」が一緒の(超レア!)中国からの留学生と友達になったとか。 LINEも交換し、やりとりしているそうだ。 「基本真面目ね、留学生は」と息子。
だ〜か〜ら〜〜!ね! KO生だって真面目な子は沢山いるのよ。 ほんっと不真面目なヤツがいるだけで色々言われるのが不愉快。 (って、私の母校ではないがな)。
映画を観て帰ってきた。 まあ色々楽しみたまえ〜。
2020年度の留学についての説明会かと思ったら、資料も「まだ2019年度のだじょ?」と息子からLINEが。 なんだかなあ・・・。
W田は全学生を留学させる勢いとW田ママが言ってたけれど、KOの交換留学生枠は本当に少ない。 多分無理なんだろうなあ・・・。
そしたら私費留学?マジで? た、たっか〜〜いよ?
4限が休講だったとかで早く帰っていた。 「宿題も終わったぜ!」と誇らし気にしている。 子供か・・・。
そして夕方からビールに挑戦。 「うぇ〜駄目っぽい〜〜。ワインの方がずっと美味しい」
どうやら苦味がNGらしい。 お子ちゃま舌だなあ・・・(笑)。
| 2019年05月21日(火) |
サンスクリット語で数学 |
「今日はサンスクリット語で数学をやった」と息子からLINEが。 サンスクリット語で数学? 既にわけわからん・・・。 異次元〜〜〜。
その後「今日は全体的に授業に当たり感あった」と。 当たり感って、おい。 当たりじゃなくても頑張れ〜!
普通に学校へ。 実家の母から私に電話が来たので、それをLINEで本人に伝える。 (;-_-) =3 フゥ。 色々、面倒だねえ。 これも社会勉強と思ってくれたまえ。 頑張れ、息子〜。
実家にて20歳のお祝い。 妹も東京から来て。
母の長い話を延々と聞いていた息子。 祖父母の老いを感じたと思う。 そうなのよ、これから先、この両親の介護を私がしていくのよ。
祖父母からは現金を、妹からは現金及びステーショナリーグッズを、妹の夫と従弟からはシャンパンを頂きました。 良かったね。
| 2019年05月18日(土) |
英会話→英会話→ラボ |
まずは普通の英会話。 2歳からだから辞める気なし(笑)。
次にIELTS用の英会話。 先日のIELTSの試験はリスニングでミスったらしいけれど、大丈夫なのかなあ。
最後にラボ。 ラボはただ今色々と問題があり。 息子やもう一人の大学生の穏やかな女子がなんとか間に入って、みたいな。 何でもそうだけれど、自信満々の子達っていつ頃壁にぶつかるんでしょうね。 早いとこぶつかって欲しいものです。
まあ息子のように何でも穏やかにっていうのも考え物なのかもしれないけれど。 いつも紛争仲裁役。 頑張れ〜。
久々にやりあいました。 ううううううう!がお! 充分愛してそれを言葉に出して抱きしめて育てたはずなのに、この自己評価の低さはどうだろう。 おかしいなあ・・・。
んでまたすぐ泣く。 これぐらいの事でグズグズ泣くんじゃな〜〜〜い!!! 元少林寺拳士のくせに!なんて思っちゃうんだけれども、さすがにそれは言わない。 育児って難しいわ。
夜に帰宅した時にはもう何事もなかったかのように。 買ってきたお酒を楽しそうに私に見せる。 ま、いいけれどね(笑)。
| 2019年05月16日(木) |
(;-_-) =3 フゥ |
なんだかなあ・・・。 全然うまくいかないなあ・・・。 それに対して本人が全く応えてないというのがどうなんだろう。 こんな事でこの先大丈夫なんだろうか。
こちらの気分も上がったり下がったり。 こんなんじゃ駄目よね。
「お酒」に対して慎重だった息子。 同級生たちは大学生になると同時に飲んでいたのに、自分で「20歳になるまでは飲まない」と決めていた。 で、20歳になった日にいきなりのワイン(笑)。
本人はネットで色々調べて、まずはチューハイのアルコール度数が低いものからと「サントリーのほろ酔いシリーズがいいかなあ」と言っていたのだが、流れでワインになってしまった。
今日その「ほろよい」を飲む。 「これはヤバい。これじゃあジュースじゃん。一番最初にこれを飲んで、お酒ってこんなものだと思ってしまったらヤバかった。最初にワインにしておいてほんとに良かった」と。 あらそう。 そりゃあ良かった。
酷い酔い方をしちゃうとお酒が楽しいものではなくなるしね。 ゲームの先輩達にも飲み方を教えてもらえるらしいので(飲酒部というのがあるらしい)そちらでも勉強してね〜。
普通に授業に行って帰ってきました。 当たり前ですが。
この当たり前が幸せなんですよね。 というか奇跡。 空から爆弾が降ってくる国に生まれなかった事も奇跡。 歩道を歩いていて車が突っ込んでこなかった事も、大きな病気をしなかった事も奇跡。 20歳に辿りついただけでもただただ感謝なのではありませんか。
幼稚園時代からのママ友達が誕生日プレゼントを届けてくれました。 有難い事です。
ついに20歳です。 誕生日おめでと〜〜〜! いや〜、あっという間だったね。
「育ててくれてありがとうございます」、頂きました。 いえいえとんでもない。 こちらこそ生まれてくれてありがとう、よ。
さて、本人が勝手に決めていたお酒の解禁。 最初はサワ―とか、アルコール度数の低いお酒がいい、等々自分で調べていましたが、昨日「クリムト展」に行ってしまった事で、人生初のお酒は「クリムトワイン」に。 ま、それもいいよね〜〜。 ほんの少ししか飲まなかったので酔わなかったようです(^^♪
| 2019年05月12日(日) |
20歳記念(笑)。東京都美術館→国立新美術館。 |
母に付き合って「クリムト展」からの「ウィーン・モダン展」。 両方とも凄く楽しんでいたと思う。
この子と美術館や博物館に一緒に行くといつも感じるのだけれど、全く相手を気にしないでいられる。 呼吸が合うというか。 楽、そして楽しい(同じ字だものね)。 人と美術館に行くって結構ハードルが高いのだけれどもね。
クリムトおじさんのフィギアに大笑い。 ポストカードも色々購入したり。 息子的には「ベートーベンフリーズ」がとても気に入ったよう。 と「医学の習作」。 うむ、趣味も一緒よね(笑)。
| 2019年05月11日(土) |
IELTS試験→C4LAN |
朝8時から東京駅近くの会場にてIELTSの試験。 いつも一番点数が取れているListeningで大問4つのうち2つが怪しいと・・・。 集中力が切れてしまったと。 マジか〜〜〜。 終わったのが午後4時過ぎ。
そこからキャサリンのお仲間が行っているとのことで、ゲームのイベント「C4LAN」https://2019s.c4-lan.com/ へ。 いつもの方々と会えて、楽しかったらしいです。 しかし試験でミスったというのにこの切り替えの早さよ。 良くも悪くも拘らない子だけれど、もう少し拘ってくれてもいいのよ。
「少し早いけど。いつもありがとう」と、カーネーションをくれました。 嬉しい。 小さい花束だけれど、その気持ちだけで十分。 母は幸せです。
今週末はIELTSの試験。 来週は学校の試験。 再来週はTOFELの試験。
試験だらけだぜ〜〜〜。 頑張れ〜〜〜! とにかく私は君を守るよ〜。
「夜と霧」がもう届いてしまった。 息子、大うけ。
「く、暗い!普通これを20歳の誕生日に贈る〜?(笑)」 「いやだから、これを読んでると読んでないとではその後の人生が違ってくるから。大人扱いって事で」
いやマジで。 読んで欲しいのよ。 私も若い頃に読んで、未だに本棚にあるのだから。 息子には新訳の方を贈ったのだけれどね。 自分で持っていて欲しいわけです。
もうすぐ誕生日。 20歳だし、いらないモノを贈っても仕方ないしというので本人の希望を聞いてみた。 DCコミックスだったり、iPhoneのカバーだったりと実に今日的。
「でもまーさんが『これ』と思うものをひとつ選んで」と言うので色々迷った結果「夜と霧」の新訳版を購入する事に。
とても誕生日に贈るものとも思えませんが。 人として読んでおいて欲しい本だと思ってしまうのですよねえ。 DCコミックスとの対比が凄すぎだけれど。
これと「罪と罰」は読んでいるかいないかでその人の人生が変わってくると思うのですよ。 頑張って読了して欲しいものです。
普通に大学に行き、普通に帰ってきました。 IELTSの試験までもう1週間ないのだけれど、わかってるかな〜?
・・・・・。 ま、頑張りたまい。 今やっている事は絶対に君の身になるわけだから。
彼にとってはGW最後の日。 6日は授業のある大学が多い。 月曜の度に休んでいたら、月曜の授業だけ日数が足りなくなるからだそうだ。
彼だけは守らなくては、と思う。 (もうできる事は実はないんだけれど) なんとか社会人になるまで。 それを見届けたらもういいんだ(と、思えるかなあ)。
友達宅より帰還。 ボードゲームに興じていて睡眠時間は3時間ほどだったらしい。 大学生だ(笑)。
で、何かを見つけたらしい。 自分について。 良かった良かった。
浪人して多摩の方の大学に入学した高校同級生のK君。 この春から一人暮らしを始めたのだが、GWで実家に帰ってきている。 そのK君と千葉で待ち合わせをして一緒に多摩のK君宅まで行くのだと。
途中ヨドバシに寄ってボードゲームを購入し、K君宅でそれをやるのだと。 どこまでゲーマーだ・・・。
そして夜。 「泊まる」とLINEが(笑)。 お泊り(って年でも無いし〜)なのね。
まあ高校のしかも外進の友達だものねえ。 良い友達ができて何より。
フランス語の予習と英語の予習に明け暮れた(本人談)日。 夜から高校の同級生達とオンラインで麻雀だと。
オンラインで麻雀・・・。 対面でやらんかい!と思うのだけれど、何せ住んでいるところがバラバラ。 難関大学で頑張っている子は「高校の友達とこうしてオンラインで会えるって嬉しい」とのたまったとか。
U野様にそう言われちゃしゃーないわね。 しかしいつの間に息子が麻雀を覚えたのだか。 今度教えてもらいたい。
「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」は生で見ると言う息子。 こういうところは不思議。 だが、さすがに皇居に行こうとか明治神宮で御朱印を貰おうとはならない。 人混み大嫌いなのは私と一緒。 明治神宮で御朱印貰うのに10時間。 並ぶ人の気が知れないけれど、人の事なので。
午後、また一緒に少しだけ「キャサリン」をしてみる。 ま、前回よりはマシという程度かな。 格闘ゲームは好きになれないけれど、キャサリンはパズルである。 これなら何とか。 それでも時間の浪費のように思えてしまうのは、世代の違いかしらね。
ついでに壺男も。 撃沈(笑)。
|