平成最後の日。 一緒に回転寿司を食べ、沢山話をしました。 そうできるだけで幸せな事かと。
ルビィは13歳。 人間に換算すると68歳。 この写真はびっくり顔になっていますが、耳毛が大分減ってしまいました。 ご飯の時間以外は寝ている事が多くなりました。
息子はあと2週間で20歳。 早い・・・。
| 2019年04月29日(月) |
な〜にをやっていたのかな? |
全然わかりません(笑)。 私が1日中家にいなかったからです。
夜は「勉強する」とか言いつつゲームもしていたようですが。 関わらない関わらない。
実家で息子の20歳の祝いをするはずだったのだけれど、両親の風邪でお流れに。 で、一緒にカラオケへ。 息子、相変わらず歌いまくる。
こういう時間を過ごせるだけで幸せなのよね。 感謝しかない。
ちなみにキャサリン。 手も足も出ず(笑)。
英会話→ラボ。 なんだけれど夜中はゲーム三昧。 まったく・・・。
いや、一喜一憂しない。 奴の人生だ。
先日生配信されていた息子のゲームのトーナメントを今頃観ました。 うん、最後は「凡ミス」だったのね。 私にはわからないけれど、解説者さんが「あ〜〜!凡ミス〜〜!」と叫んでたので(笑)。 結果またまた5位だったので、余計に悔しそうでしたが。 メッチャ映ってましたね。
さて、「アベンジャーズ」公開初日。 授業が終わってから「高校の同級生と」観に行きました。 何でも、初日を逃すとツイッターやら他の媒体やらでネタバレをしてしまうのだそうで。 わざわざそういう情報を流す人達もいるのだとか。
授業が終わってからの3時間作品なわけで、観終わった後も同級生と話し込んだとかで、終電も終わり、2駅分を歩いて夜中の3時に帰宅しました。 寒い日なのにご苦労な事。 「アベンジャーズ」ねえ・・・。 観たいと思えないけれど、観たら面白いのかしら。
| 2019年04月25日(木) |
揺れる10代もあと僅か |
揺れる10代。 色々考えているようで、感情もアップダウンするようで。 親としてはどうしたらよいものか、なんて悩んだりも致します。 親は何歳になっても子供を心配しちゃうものなのかなあ。
忌野清志郎が歌った"Daydream Believer"は亡き母を思って歌ったものなのだとお友達が教えてくれました(読売新聞の記事だそうです。我が家は朝日)。 そう思って聞き直すと泣ける歌詞。 そうは言っても親が子を思う気持ちが、その逆を上回る事はありませんけれどね。
ミニ試験。 いや〜、本当によく勉強させられている。 試験もまあまあだったらしい。 前期は頑張らないと。
1年から一緒の子は全然駄目だったとかで、泣きが入っていたと。 結構みんな単位落としてるそうだし。 大学も厳しいのだ。
とか言いながら一緒に「東大王」を最後まで観てしまった。 これを観てると盛り上がるのよね。 うん。
大学は10連休中でも授業があるかもしれないと言っていたのだが、結局は無かったらしい。 で、それを学生課に行って確かめたのだが、どうやら年度初めに貰った履修届けにちゃんと書いてあったとのこと。
読めよ!と思いますが。 読まないんだよねえ・・・。 こういう事が何度もあるのに学ばないんだよねえ。
実際2年生になってからの方がずっと楽しそう。 良かった良かった。 今日は留学の書類を出してみたらしいがさて、どうなりますことやら。 何せ狭き門だもんね〜。
今日はオフ日。 とはいってもやること満載。
留学用の書類を書かなきゃならないし、論文の準備もしなきゃならないし、テストの準備もしなきゃならないし。 大学生、勉強しております。
W田に行ってる子のお母様によるとW田だと勉強ができる子は二流なんだそうで。 一流は人脈作って社会活動をするのだそうで。 う〜む、息子は当分二流ですな(笑)。
| 2019年04月20日(土) |
キャサリンの大会→ラボの発表 |
中野にてキャサリンの大会。 高校の同級生を2人連れていった。 凄く楽しかったらしく、結果も5位。 鉄壁の4人にはなかなか敵わないらしいけれど、今の勉強三昧の状態でここまでいけば立派なのでは。
で、この頃よく動画配信に映るのだ。 笑う(笑)。
ラボは素晴らしかった。 本当に素晴らしい発表だった。 沢山褒めてしまった。 うん、君は頑張ってるよ。
古代エジプト語の授業がそれなりに楽しそう。 思ったより人数も減っていなかったそうだ。
段々大学生らしくなっていく。 2年生になってからの方が大学生っぽい。 当たり前か。
サンスクリット語に夢中の息子。 そりゃあ何より。 楽しく学問できる、というのが何より。
実家での事をちょっと話してみる。 そりゃそうよね。 君の気持ちはわかる。 すまんのぉ。
私、息子となら気が合うんだけれどなあ。 何故親(母親)とはこんなに気が合わないのだろう。
あらたなゲーム機が欲しいらしい。 しかし福岡に行った事で貯金が全然無くなってしまったので、行けないらしい。 そりゃそーだ。 そんなにあれもこれもとはいかないわよ。
しかしなあ・・・。 多分20歳のお祝い金で買えてしまうのだよなあ。 それもどうなのよ。
履修でミス。 総合教育科目と専門教育科目を間違えて?総合教育科目が2単位足りないのだとか。 マジか・・・。 本当にこの子ってこういうところが迂闊というか、何度もこういうミスをしているのに同じ事を繰り返す。 先々が心配。
どの授業も楽しそうである。 イマイチなのは荻野アンナさんの授業だそうで。 しかもそれが必修で2コマあるそうで。
何せ基本「楽しくない」授業は落としてしまうヤツ。 今日会った限会長にも「そこは中学の頃からブレないのね〜」と笑われてしまった。 仰せの通り。 授業がつまらないと参観の日に教室のど真ん中で寝てる子だもんね。 いや〜、変わらないわ。
フランス語の宿題が山のように出るそうだ。 ううむ、つくづく私の学生時代とは違う。 っていうか、私の大学時代が温過ぎたのか。
「僕は勉強が好きだから(いいんだけれど)」と息子。 「勉強っていうか、脳を使う事が好きなんだよね」
「脳を使う」、言ってみたいセリフだわ(笑)。 第一志望の大学ではなかったけれど、希望していた講義も取れるし、自分で今の状態で良しとしているのだからいいのよね。
さて、夜はラボの有志の練習へ。 来週が発表。 どうなりますことやら。
| 2019年04月13日(土) |
英会話→英会話→ラボ |
IELTS用英会話からの日常英会話からのラボ。 まあよくやると思う。 土曜日はほぼほぼこれで潰れるものね。 毎週じゃないにしても。
夜遅く帰宅。 遅いのはいいからどこにいるかだけはLINEしろって言ったのに。 いつもそのあたりはおざなり。 こいつだけは・・・。
さて、ヒエログリフの日。 実際書こうと思うと、字というよりは絵になるから、これを言語と言っていいものかどうか云々という問題はあるらしい。 でも履修することにしたようで。
教科書を見ているだけでこちらまでワクワク。 いいなあ。 アカデミックだなあ。
英語のクラスが男子二人だそうだ。 「女子は?」と聞いたら「8人」って少なっ!!! どのクラスも20人もいない。 慶應の仏文はそれが普通だそうで、手厚いのだって。 しかし二人かあ。
もう一人は1年の時に同じクラスだった子で、考古学に進んだのだとか。 先生に「来週もちゃんと来てね」と言われた二人。 果たしてどうなるか〜。
今週1週間はどの講義を履修するか、まだ試せる期間。 授業に出てみて「あれ?」って事もあるようである。 途中LINEが来る。 「どうかなあ」
いや、決めるのは君だしね。 君が受ける授業だし。 聞く事はできるけれど、好きなようにしなされよ。
なんだか周りの方々の話を伺うと、元気なだけで十分なんだろうなあと思えてくる。 うん、あとは自分でなんとかすればいいのだ。
教科書を買って帰ってきたのだけれど、これが凄い。 特にサンスクリットは意味わからん。 (フランス語でも十分わからないけれど)
なんか・・・学問だなって気がする。 こんなの好きでもなければ絶対やらない。 教科書を見ながら眩暈がしてくる私。 でも楽しそうだ。 面白そうだ。 やれやれ〜〜!!!なんて思っちゃう。
ふん!実学が何よ。 学生は学問するんだい(笑)。
今日から大学2年生である。 今日は3限から5限。 楽しかったそうだ。
ついに自分の好きな分野の専門的な勉強を始められる。 本当は今日教科書が必要な教科があったらしく・・・。 例によってなんでも後手後手に回る息子。 駄目じゃん。
「なんか色々みてたら僕はあえて『実学』の逆をいきたいと思っているのかもしれないなあ」なんて今頃言い出す。
ま、いいよ。 実学だけがいいとは私も思わない。 いくらでもアカデミックな勉強をしなされ。
春休み最後の日。 家で過ごす。 どうしていたかは知らない。 (私は武専だったので)。
まあ履修について確認するのとゲームでしょうね。 そんなところでしょうね・・・。
今日は大塚でゲームの大会。 凄〜〜く楽しかったそうだ。 終わったら先輩達に連れていってもらって飲み会。 ま、息子は「20歳の日に記念に飲む」そうなので、それまでは飲まないと決めているから普通にウーロン茶で。
写真を沢山送ってくれたが、いやあ・・・怖い。 おタクさん達の集団である。 ひょ〜〜え〜〜〜。
ラボで20日に有志による発表会がある。 その練習。 4時間。 自分で運転して行った。 一人運転は今日で3回目か4回目かな。 進歩である。
本日も午前は履修要綱とシラバスと睨めっこ(だったはず)。 私の仕事が終わってから一緒に不在者投票へ。 投票へは行くべきという事で私も話しているが、本人もちゃんとそこは考えていて。 市議会議員の候補者について話しながら投票所へ。 誰に投票したかはさすがに話さず。
その後回転寿司へ。 新学期が始まったらまた当分一緒にお出掛けなんてできないしね。 お寿司は美味しかったです。
| 2019年04月03日(水) |
履修が大変なんざんす |
仏文になったらというか2年になったらなったで履修が大変。 この履修要綱を見ながらどの授業を受けるのか決めなきゃならんのかあ・・・ってわけわからないし。 私の頃もこんなに大学の履修って複雑だったっけ? その頃は私の頭ももっと柔軟だったからついていけたって事なのかしら。
しかし息子が「相談がある」というので、二人してPCの前に座ってシラバス見ながらあーでもないこーでもない。 いや〜複雑。 息子の考えてる事の半分もわからないと思う。 文系なのに数学とかも履修できるのね。 息子は数学が苦手ではない。 というか、どちらかというと文系にしては得意なので、それをとろうかななんて言ってる。 やめておけ〜〜〜(笑)。
結局どうしてもわからない事があったので、明日にでも学生課に電話して聞く事に。 うん、わからない事は学校に聞いてみた方がいいよ。 頑張れ。
| 2019年04月02日(火) |
オリエンテーション2日目 |
今日は「慶應大学言語なんとか研究所」(笑)、のオリエンテーション。 要するに特殊な言語を学ぶ人達。
ヘブライ語とか古代エジプト語(つまりヒエログリフ)とかアッカド語とかサンスクリット語とかをやってるところらしい。 (すみません、検索しました。「慶應大学言語文化研究所」だそうです。)
息子はサンスクリット語とヒエログリフはやりたいとのこと。 週に7コマがフランス語関係でさらに言語を入れるのかあ、って、本気で。 いや〜、びっくりですわ。 ま、頑張りなされ。
仏文科のオリエンテーション。 3、4年生も一緒だったとのこと。
「フランス語も面白いけれど、まずは日本語」と言って「て、に、を、は」など助詞に拘ると言っていた先生がいたとか。 そこを非常に楽しそうに話すのである。
「え?もしかして、君、そういうのが面白いと思ってるわけ?」 大きく頷く。 「じゃあそういうゼミに進むの?」 「多分ね」
・・・・・・・。 うん、やっぱりどう考えても食べる事には直結しないな。
|