今日は予備校へは行かず、自宅にて勉強、だそうだ。 (自宅にてゲーム、の間違いでは・・・)
そこを「映像授業もあるんだし、行きなさいよ」と言ったところで、行かないってことはもうわかっているから言わない。
口出さないんだ。 でもな〜〜。 今日見てきた都の西北校、いいじゃん。 ここでいいじゃん。 (ここで・・・不遜)
先生だって「せめて滑り止めに受けましょうよ」って言ってくれたよ? どうなのよ〜〜〜〜!!!
一緒にソファに座って「風と共に去りぬ」。
いや、嬉しいよ、嬉しいけど。 この3時間〜〜〜。 君ってさ、受検生だよね。 しかも志望校は超難関校だよね。 そのあたりわかってる?
「感情移入できない」とか言ってる場合か〜〜〜。 どーしたものだか・・・。
| 2017年07月29日(土) |
朝の9時から夏期講習&プレゼント |
朝の9時から夏期講習。 英語→数学→映像授業、だったようだ。
で、映像授業の前にログインができないのなんのとLINEがきた。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 先生に聞きたまえよ。 なんのために塾にいるのよ。
帰宅は夜。 意外にもプレゼントを買ってきてくれました。 わ〜い。 嬉しいわ(^^♪
朝家で勉強をして夏期講習に出かけていき、帰宅してまた勉強をしていたようです。 珍しい・・・(笑)。 赤本の中身を初めてちゃんと見て、お尻に火がついたか。 さて、どうするかな。
甘えも出てくる。 子供だ。
カラオケ1日十中がたたって、起床が9時。 受検まであと半年。 やってる場合か、とも思うが・・・。
私が帰宅した時は予備校に行っていた。 そして遅くに帰ってきた。 「授業伸びた〜〜」そうだ。
ま、縮むよりはいいんでないの? 「お疲れ様〜〜」だって。 はいはい。
カラオケに行くそうだ。 今日は夏期講習がないので。 って、カラオケか〜〜い!
6人で。 朝から晩まで(途中で2人離脱)。 帰宅したのは9時頃だったらしい。 どんだけ?(笑)。
5時45分にLINEが来た。 「おはよう」
おお、自力でちゃんと起きられるんじゃ〜〜ん? 「1回ぐらいマック行ってこようかな」 「君の好きなポテトってファーストキッチンのじゃなかったっけ?」 「それってフレーバーだけの問題だから」 「バンズが美味しいのはモスだよ」 「モスか、いいね」
という会話で終了。 私はそのまま手術だったしね。 何を食べさせなきゃみたいな心配をしなくて済むだけ、楽になったということ。
さて、今日から私がいなくなります。 洗濯の仕方と、冷凍庫にある食材を食べてなんとかしなさいって事と(笑)、色々教えたけれど。
もう高校3年生。 どうとでもなるって思えるところがいいわ。
予備校へ行った(はず)。 ちゃんと帰ってきてご飯も食べた(はず)。 LINEの最後は「赤本の数学届いた。お休みなさい」だった。
今頃赤本を見ながら「え〜〜?」「うっそ〜〜〜?!」「マジ?!」「ムズッ!」と連発している。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 その赤本買ったのは、もう何ヶ月も前だよね。 今見るか?
で、連発しているのは「世界史」を見ながら。 文系なんだからさ。 今の時点でそんな声が出ちゃってて大丈夫なわけ?
なんて、言いませんけれどね。 だって、私が受検するんじゃないんだも〜〜〜ん(笑)。
休む気配は無い。 「やめたらしゃべれなくなる」と言って、受検中も続けるって前から言ってたけど、やっぱり続けるらしい。
問題は時間がかぶるってところなのよね。 英会話は5時に終わり、塾は5時に始まる(笑)。 英会話を優先させてるから(本人が)、塾に毎度遅れる。 それってどーなのよ、と、私は思うが本人の好きにさせている。
ま、いっか。
夏休みです。 何をしているのかは知りません。 ほぼほぼ自分の部屋で過ごしています。
用事があってドアを開けたら、ゲームをしていました(笑)。 さ〜〜、こんなんで大丈夫なのか?受検生!
U野様から「あそこの大学に行くならこれを絶対やっておかなきゃいかん」という参考書があったそうで。 昨日に引き続き、今日も朝から密林でポチッとな。 ううむ、親の財布状態は続く。
しかし明日からは夏休み。 この夏休みでどーにかせんことにはどーにもならんと思いますがな。 どーにかしたまえよ、息子君。
予備校で薦められたという参考書を密林で検索。 で、「これと〜〜、これと〜〜〜」と言いながらどんどん増える。 嘘でしょ。 これ全部?ほんとにやるの? 「やるよ。当たり前じゃん」
いや〜〜〜。 ほんと、親としてはお金を出すだけ、ですな。 親=お金、ですな・・・。
面談に出かけて行った。 帰宅して「熱意は感じる」などと言う。
息子が行っている予備校は、いわゆる大手ではない。 東○とか河○塾とか駿○とかではないので、大丈夫か〜?という気がする。 しかし本人が「ここでいい」と言っているので、そのままにしている。
難関校への入学者数も大手と比べるとまったくもって少ないのだが、息子は全然気にしていないのだ。 今日は各教科に適した参考書を紹介してもらったそうだ。 友達の言うところ、東○なら東○の教科書を、駿○なら駿○の教科書を薦められてそれで授業をするらしい。 が、息子の予備校は、どこの教科書でも良いと思われるものは全部使うという、大手でないがゆえの柔軟さを持っている、というのが息子の評価なのである。 (え〜?それしか方法がないって事なんじゃないの?と私は心の中で呟く(笑))
おまけに英語の先生がとても面白い先生らしく、やっぱり息子は今の予備校のままいくらしい。 ま、本人がいいっていうんだから、いいのだ。
今日は祝日。 普段なら祝日もやっている予備校だけれど、今日はお休みとかで。 家でまったり過ごしていました。
「やっぱり英語って面白いなあ〜〜」とか良いながら。 そう思えるってとこが十分羨ましいわね。
「もうすぐ世界史が終わる」のだそうだ。 一巡見てみたってのと、覚えた、あるいは応用ができるってのは全く違うと思うますけど?(笑)。
息子・・・やってくれたし。 マドンナ古文の締め切りが過ぎてしまった講座が2つもあると。 やらずに過ぎたってどういう事?
でもやっぱりやりたい講座だからもう一度その講座を受ける手続きをして欲しいですと。 唖然。 な〜にを考えてるのだ!!!
というわけでバトル。 武専女子会に行く直前までバトル。 締め切り期日を見てもいないってどういう事よ!!!
お金の有り難みをわかれといってもまだ難しいのかなあ。 自分で働くようになるまでは無理なのかもね。 まったく!
予備校へ。 PTAの役員の先輩さんの次男さんが(長男さんが息子と同じ高校生だったのだ)、息子と同じ大学を目指していらっしゃる。 しかし次男さんの行ってる高校は都内の進学校で、毎年在校生の3分の1は東大に入るのだとか。
そ〜〜んなところにいる人と同じ大学を目指すにしては息子はあまりにも・・・。 今日もリビングで数学の問題を解きながら「わかんないな、答え見よ」というのが3問続いてたけど? いいのか?それで。
夜は予備校へ行きました。 ほんとに間に合うのかは疑問。
| 2017年07月14日(金) |
「シン・ゴジラ」中のmikan |
「シン・ゴジラ」は劇場に観に行った息子。 私と夫がテレビで観ている途中で帰宅して、それからずっと一緒に観ていた。
「やっぱり『シン・ゴジラ』は面白いや。でも『ハクソー・リッジ』の方がもっと面白いけどね」
ですと。 そりゃそーだ。 この『シン・ゴジラ』も劇場で観たらもっと面白く感じたかも。 やっぱりテレビだと迫力がね。
で、息子は「シン・ゴジラ」を聞きながら(笑)、目は英単語アプリ「mikan」をやり続けてました。 どーなってるのだ。
さすがに暑いそうだ。 あまり暑がらない子だから、その子が暑いというからには暑いのだろう。 学校ももう少しだから頑張れ。
「もうすぐ世界史が終わって、英語もそこそこ終わるから、夏休みは数学だなあ」
って、そんな調子で間に合うのだろうか?
帰宅するなり、とても疲れた様子。 ソファに倒れ込む。 まあ、そういう事もあるだろう。
暫くして授業の文句。 特に英語。
確かに息子の話を聞いていると、先生が単語は間違える、アクセントは間違える、しかも「下手に自信を持ってるから」だそうだ。 「わからない単語があるならせめて予習をしてくるべきじゃない?」
そりゃあご尤もだけどね。 じゃあ言ってみる、というのはどう? 直接教えてくれる先生に、というのが無理なら英語の主任の先生にでも。 ブツブツ言ってても始まらないと思うんだけれどなあ。 どうなの?
先生も大変だ。 でも先日の評議委員会の時にも指摘されていた事だ。 「授業をする力」の無い先生は先生と言えるのか。 かといってどうにもできないけれどもねえ。 う〜む。
朝、息子が自分のiPhoneで話題の宮城県のPR動画を見せてきた。 ううむ、確かにこれは女性には受けないわなあ・・・。 笑えるけどね。 で、その間息子は学校へ行く支度をしていた。
すると・・・iPhoneにメッセージが来た。 「私も早く行く」
おおっと、彼女さんではないか。 今日は世界史の朝授業があるからどっちみち早く行くのだろうけれどもさ。 こんなメッセージが来ちゃうわけなのね。
ほんともう・・・言えばいいのに。 言わないんだよなあ。 高校3年生男子、言わないものかなあ。
今日は土曜日の代休。 ですが。 朝そこそこ早く起きて、ずっと世界史と数学の勉強をしていました。 ふ〜ん。
途中スマホで火星をなんとかするゲームを始めたり。 ふ〜ん(笑)。
ま、少しずつ切り替えたまえよ。
朝も遅くまで寝ていました。 そりゃそーだ。 毎日夜中まで脚本だ字幕だって頑張ってたもんね。
そして友達からもたくさんの写真が送られてきました。 わ〜い。
一生の思い出になるね。 良かった良かった。
子供達が最後に体育館で「民衆の歌」を歌うところなんてもう感激しかなかった。 よかったなあ。
息子のクラスの「レ・ミゼラブル」を観ました。 いや〜、よかった。 仲良し君達もみんな活躍してたし。
でもちょっとだけ後悔しちゃった。 やらせてあげた方がよかったのかもしれない。 まわりの事なんて考えずに。 ごめんね。
だからたくさんたくさん褒めましたぞ。 よくやった。
飛翔祭の中夜祭のトリを息子達のオタゲーグループがつとめた。 初日は保護者は行けないので、この写真は後日息子の友達が撮ってくれたもの。 左端が息子。 といっても顔なんて全く見えない(笑)。
動画も撮ってくれていてそれをみたら、半端ない盛り上がり用。 びっくしちゃう。 こんな中でこれだけのモノを披露できたって、そりゃあまあ宝になりますわな。
一生懸命練習したかいがあったね。 よく頑張りました!
公園でオタゲーの練習をしていたそうだ。 筋肉痛だそうだ。 肩も痛いそうだ。
そりゃそーだよね。 なんたって運動不足だもんね。 頑張れよ〜。
模試はメタメタだったらしい。 最悪、に近いとか(笑)。
で、前日飛翔祭の劇の字幕をパワポで作っていて睡眠不足になったからだと言い訳していた。 ふふん。 その程度で成績が落ちるようじゃダメなんじゃん?
今日も劇の後、中夜祭のオタゲーの練習もしてきたので、帰宅が遅かった。 お疲れ様。
ボサボサだった髪を切りに行ってきた。 うん、それぐらい短くしてくださいよ。
その後予備校へ。 今日は英語。 珍しく早く終わったらしい。
さて、いよいよ飛翔祭まであと3日。 大丈夫なのだろうか。 で、明日は模試らしい。 大丈夫なのだろうか(笑)。
| 2017年07月02日(日) |
「ハクソー・リッジ」 |
「いい映画だった!」を連発し、あそこの場面の何がどーしたとか、これがどうこうとか、語り続ける息子。
「いい映画」を沢山観て欲しいな。 そして「いい本」を沢山読んで欲しい。
本当は受検生の親としては、息子と一緒に映画なんて観ている場合か!なのでしょうけれど、これで落ちる程度のものなら所詮受からないわよ、なんて思っちゃってる私。 (それでいいのか(笑))。
でもこの2時間半は、君の心に一生残る2時間半かもしれないからね。
予備校後、オタゲーの練習に行った。 劇よりこっちに重点が移ってる気がする。 それもまたよし、か。
帰宅したのは10時半過ぎ。 イ○ンの近くの公園で練習したらしい。 ご近所の方々より苦情が出たのでは?と思いますが・・・。 本番まではあと5日。 頑張りたまえ。
|