9時半に起きた。 その後部屋でゴソゴソしていて(何をしていたかは不明)、食事が始まったのが10時。 まったくねえ・・・。
でも考えてみたらそういうお宅は沢山あるわけで。 休みの日は昼まで寝ているとか。 私自身がそうでないから、ちょっと想像がつかないだけで、息子はそういうタイプの子なのかもしれないし。
少なくとも思春期は大人より2時間体内時計がずれるらしいので、あまりガタガタいうのはやめよう。 生活リズムが狂って、それが自分にとってよくないと思ったらやめるだろうし。 彼の判断に任せるわ。
ジイジバアバとの食事中に、突如春休みの後半1週間は朝、私に起こされることなく自分で起きると言い出した。 へ〜へ〜へ〜〜〜。 きっと昼まで寝てると思いますが(笑)。
それでリズムが狂って始めて生活リズムの大切さというのがわかるのかな。 ま、何でもやってごらん。
親からみると、iPodばかりやっているように見えるわけです。 ジョジョ三昧だし。
でもこの春休み、勉強関係については一切言わない事にしました。 本人の自覚に任せます。 昨日も塾に行って思ったのは、要は本人次第なんだろうなって事です。 塾に行ったから勉強ができるようになるわけではない。 火がつくかつかないかも本人次第。 私はもうそれについては口を挟みません。
というわけで、道場に行っている以外はiPodとお友達〜の1日だったようです。 ま、いつか痛い目をみるでしょうけれど、それもそれなので(笑)。
こども病院。 本人は何も言わない。
塾の体験。 実に楽しそう。 何故だかテンションが高い。 「わかりやすい」とまた言うし、楽しそうなので、ここに決めた。
塾長と話をしている息子は既に私の知らない息子のようだ。 塾長も私に話す時と、息子に話す時では話し方が違う。 お客様、というよに息子に接していないところがいい。 こういう人が必要なのよね、息子には。 親以外の大人とどんどんコミュニケーションをとっていき、社会性を養う、と。
ま、4月から頑張ってくれたまえ。 その前に手術だけどね〜。
接骨院へ。
行く前にプチバトル。 まったく甘えたり反抗したりがクルクル。 しかもいきなり来るから面倒。
また少し腕の裏側の筋肉が縮んでいるので、お母さん、マッサージしてあげてください、とのこと。 マッサージでも何でもします。 治るならね。
今日も部活。 帰宅して英会話教室へ。 来月から月曜になるという話は無くなったらしい(笑)。 当分水曜日なのかな? 何でもいいや。
甘えと反抗を繰り返す期の息子は、ただ今甘えたい状態らしい。 ま、これもあとほんの少しで無くなるのだと思うから・・・。
って、やっぱり親って寂しいじゃん。
いきなりの部活です。 スポーツ系のクラブなら毎日部活が当たり前なんでしょうけれど、文科系、しかも美術部ときたら、ダ〜ラダラです(笑)。 まあそれもいいでしょう。
帰宅して接骨院へ。 肘はまだまだ伸びきらない。 これだけ通っても駄目か。 本人はどう思っているのやら。 (;-_-) =3 フゥ。
2学年の修了式。 なんということもなく行って帰ってきて。 修了証書を見ると、まあまあこんなところでしょう、という感じ。 中学2年が終わった。 まさにあっという間だったな。
昼頃ラボの元パーティの大学生と待ち合わせてなにやらしてきて、夜は塾の体験へ。
その前に私とバトル(笑)。 珍しく息子が泣きました。 ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!・・・いやいや、息子も難しい年頃になってきたものです。 人として本当に成長していくのはこれからでしょう。 早く巣立ちなさいよ〜。
カラオケ三昧だぜ〜〜〜♪
・・・・・・・・・・・・。 いいのか、これで。 「中2の春休みぐらいしかできないでしょ」と息子は言ってるけど、絶対そんなことないもんね。 こいつはカラオケ好きな大人になるだろう。
一度帰宅して、ラボの元パーティの卒業生の発表会へ。 個人的に仲良くしている大学生がいるので。 仲良くしてなかった方の大学生にも2人分のプレゼントを買って行ったらしい。 場所も初めて行くところだけれど、自分で検索して歩いて行った。
ある意味私より大人。 ふん。
修練へ。 素直に参座。
自転車の後輪がパンクしたとかで、自分で自転車屋へ行って直してきた。 いやはや、どんどん成長しますね。 行動範囲も広がるし。
銀行へも自分で行って、自分の貯金をおろしてきました。 「まーさん、残額が少なくなってる・・・」 そりゃそーだ、君がジョジョ本なんて使いまくっているからさ。 「ちょっと貯める方向でいこう」だって。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
お友達3人とカラオケへ。 沢山歌ったそうですが、口中は大丈夫なのかしら? 「ちょっと一箇所引っかかる」そうです。 そこからまずは口内炎かなあ。
ご飯を非常に食べにくそうにしていたので、夜はうどんにしました。 しかも素うどん。 ネギの小口切りは入れたけど。
本当は何を食べても構わないんだけれど、繊維質のものはワイヤーに引っかかるから、引っかかったら必ず取って下さいと言われている。 虫歯にもなりやすくなるんだと。
ま、悪いことばかり考えても仕方ない。 子供は逞しい、と思うことにしよう。
口にワイヤーを入れ、食べるものも食べられないというのに、「まあまあしゃべれるな〜」とか「当分スープとかでいいか」とか、飄々としているというのかなんなのか。 でも本人が凄く嫌だとか不自由だとか言っていないのに、親の方からことさら「大丈夫?」などと聞くのも変な話なので、私も普通の顔をしておく。
親に心配かけまいと?なんていう健気なタイプではないだろうから、まあ飄々としているのだろう。 これは彼の良いところなのかもしれない。
そのまま塾のテストを受けに行ったのだが、当人いたく気にいった様子。 楽しめるものがあるのはいい。 本人の表情は明るい。
4月からは英会話は月曜の夜の、高校生クラスになる。 その英語も変な発音になっちゃうけど仕方ないね。 無事手術が終わり、矯正が成功することを祈りましょう。
普通に学校があり、その後部活もあったので、帰宅したのはもう夜。 それなのに「今から本屋に行く」と言う。 何を買うのかと思えば「ジョジョ」の新刊が出るらしい。 ううむ・・・。
ま、やることをやっているのならいいんだけれどもさ。 しかしジョジョと、「次元とは何か」という本を平行して読んでるのだ。
よく混乱しないこと。
「あ〜、試験も終わって宿題もないからのんびりしちゃうな〜」だって。
なめとんかい・・・。 とか言いつつ、今のうちにのんびりしておきゃいいんじゃないの?とも思うのよねえ。 だってさ、本人がはっきり「英語ができるだけじゃアメリカ行ったら、ただの人だぜ」って言ってるから。
わかってるんじゃない。 自分でプラスアルファが必要だと思っているだけでもよしとしよう。
病院へ行くのに遅刻。 息子が連絡をよこさないから迎えに行くこともできなかった。
朝、あれほど言ったのに。 彼の時間に対する意識ってどうなっているんだろう。 ほんとによくわからない。 思わず険悪になる車内。
そのまま状態で病院へ。 病院の結果も暗くなってしまうものだったので、親子してとんでもなくダークな雰囲気。 あ〜〜〜〜〜〜〜もう! ヤダヤダ。
というわけで、今朝はどう考えても30分以上の余裕がある、という時間に家を追い出しました。 今日は絶対に遅れてはならないでしょう。
息子達出場者はリハーサルがあるので、早く家を出ます。 息子が出たのが7時半。 私は10時。
駅で先生達と合流して日比谷公園でお昼を食べながら、「あ〜、さすがの息子も緊張してるかな〜」などと暢気な親。
息子の発表は無事修了。 で、帰りも別々。 息子は東京駅まで出て、八重洲ブックセンターへ。 欲しい本があるのだとのこと。
本はいい。 何かしらを必ず得ることができるからね。
さて、親としては一段落。 肩の荷がおりましたな〜。
少林寺からラボへ。 私と息子は道場へは別々に行っているのだけれど、息子は5分遅刻。 いつになったら「遅刻はいけないこと」だとわかるんだろう。 全く。 信じられませんわ。
大学4年で卒業していくラボっ子のお別れ会、兼、発表会でした。 発表会は「裸の王様」。 大人が聞いていても難しいCDなので、子供達はよく頑張っていたと思います。
そしてあらためてラボっ子の素晴らしさを思いました。 大学生から幼児まで、男女も関係なく盛り上がる様は凄いです。 久しぶりにとても楽しそうな息子の姿を見ることができました。 よかったよかった。
「そういえばさ〜、結果が出たよ」と。 「何の?」 「テストの順位」
ほぉ。 今までより10位ほど上がりました。 80人しか同級生がいないので、10人分上がるというのは結構大変です。 本人が本気で別の学校を受験したいと思っているのかどうか。 まだ半信半疑ではありますが、それを目標に頑張っているのなら、したいようにさせたいと思います。
しかし数学があの悲惨さでよくこの順位が取れること。 ある意味びっくりですな。 まだまだ上には上がいて、本人もそのことをなんだかんだと言っていました。 ちょっとスイッチが入った?かな?(笑)。
このところどうもルビィに話しかけながら、実は私に聞かせようとしているようなことが何回かある。 ぷぷ。 面と向かって言えないってとこがやっぱり思春期ですな。
ルビィの事はと〜〜〜〜っても可愛がる。 よかったねえ。
歯科大の時間がどうしても私の仕事中になってしまうので、自分で行かせた。 私は私の病院もあるし。 するとメッセージが入る。
歯科大の予約は4時半。 4時36分に「バスで降りるところを間違えた。どうしたらいい?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 だからさ・・・・・・・・・・・・・。
病院には遅れる旨を連絡し、バスで大急ぎで戻る事、云々と伝え。 ううう、まだまだだわ。
定期考査の結果が返ってきました。 自ら見せに来るので、まだまだ本当の反抗期とは違うんでしょうね。
はい、例によって数学は撃沈。 他は結構本人納得の点数だったようでご機嫌。
順位はまだ出ていないとのこと。 さて、塾選びを始めるかなあ・・・。
このところ休日だと起きるのが遅いこと遅いこと。 ま、思春期の体内時間は成人より2時間遅れとのことだから、休みの日ぐらい寝ててもいいか。
息子が起きて食事を終えた頃に私は家を出てしまったので、今日も何をしていたのかは全くわかりまへん。 夜は部屋に篭もってなにやら見ながら大笑いしておりました。
そういえばこのところのメールのやりとりは、ホストではなくホストの弟君との事が多いよう。 見せてもらったけれど、楽しそうだ。 よかったよかった。
久しぶりに道場へ。 「テスト勉強」などと言って休んでいたけれど、実際大して勉強なんてしてなかったんだから、どーなのよ、という感じ。
動いているのを見ると、これが全然駄目駄目なのだ。 数をかけていないことがバレバレなのだ。 この先の事も考えて少し真面目に取り組まないといけないと思うがなあ。 本人の気持ちはわからん。
息子の事は益々わからなくなりますな。
3月の予定表なるものを7日の今日になってから息子に見せられましたが(笑)、なんとこの先、修了式までほぼずっと午前中日課である。 いいのかそんなんで〜〜〜〜! 息子はとても嬉しそうである。 遊びまくってるからなあ。
まあいっか。 そんな時もあるか。
卒業式なんて退屈だ、ということらしい。 話しは長い、ずっと真っ直ぐな姿勢でいなければならない。 その他諸々ブツブツと文句ばかり言ってるが、それでいいのか。 君も来年は卒業ってことでしょ?
中高一貫校でも一応中学校の卒業式とやらがあるらしく、今日はその前日準備ということで2時間で帰宅。
その後は早退した私と一緒に歯科大と接骨院へ。 歯科大は今から始まり、接骨院は終わらない。 息子がそれについてどう思っているのか、あまり言わないのでわからない。 歯科大については「しょうがないこと」と捉えているらしいけれど。
とにかく「テストが終わった!遊べる〜!」と叫んでおりましたが。 君がテスト勉強なんてしてたかねえ。 してないと知ってる私としては・・・。 ま、いっか。
考査2日目なんですが、考査なんてどーーーーーーーーーーーーっでもいいらしく、考査が終わったら一度自宅に帰らず(つまり校則違反です)、別の駅で私服に着替えてお友達と秋葉原へ。
「校則破りを許す上に交通費と食事代までくれちゃうんだから、うちの親ってなんか変だよね」ですと。
だって・・・私が中学の頃だって校則破りなんてしてたわよ。 何事も自分の責任で。 ここまではよし、ここからはいかんという線引きができる子である事を信じる。 そうでなかったら、私の育児が間違っていたということだから。
一緒に行ったのは「スター・ウォーズ」大好きな子。 それぞれ「スター・ウォーズ」と「ジョジョ」のフィギアのあるお店に行ってきたらしい。 そしてシルバー・チャリオットをゲットしてきた。 ま、綺麗だけどね。
定期考査1日目である。
帰宅するなり「数学が駄目だ〜〜〜!」と。 やっぱりね(笑)。 ま、数学は4月から塾にでも行くしかないかなあ。 本人が行きたいって行ってるし。 わからないものをわからないままにしておいてはどんどん遅れてしまうし。
とりあえず、中学2年の段階で、高校1年の数学を勉強しているらしく、ついていけないとさ。
小学校の時は数学が得意だったけれど、まあ私と夫の息子だものね。 あまり数学に期待はできない(笑)。 プロにお任せしましょう。
3月16日の日比谷公会堂でのスピーチの準備のため、西新宿まで1人で行ってきた。 新宿まで総武線で行き、新宿で丸ノ内線に乗り換える。 本人も「大丈夫」というので1人で行かせた。 (そりゃそーだ、成田までだって1人で行けたんだから) 全く頼もしくなったものだ。
帰宅すると「まあまあだったよ」とのこと。 あまり乗り気でなさそうだったのに、今回はメンバーが良かったっぽい。 よかったよかった。
で、その後は絵を描いていた。 明日から定期考査なんですけど・・・それは全く気にしておらないらしい。 知らんし〜。
淡白な息子。 「数学は諦めて社会の勉強をしようっと」だそうで。
私が帰宅したら問題を出してくれというので、出した。 まあまあかな。 しかし年号を全部1年とか10年ずれて覚えているのはどうよ。 それはそれで呆気にとられましたが。
ラボに行く前に明日の原稿を直していた。 英語でささっとこれだけ原稿が書けて、しかも読めるんだから、語学の道に進んだらいいと思うのに。 本人の思いはそれとは別らしい。 あ〜、勿体無い!
|