普通に学校に行き(水筒と引き出しを忘れて一度戻ったけど(笑))、普通に帰宅したようでした。 後はずっと読書。
ううむ、幼少時の自分を見る様で・・・。 ここのところ、これに関してだけは似てきたなって思う。 私も食べるのも面倒臭く思えるぐらいに読書ばかりしていたもの。
ってことは。 彼の成績は中2ぐらいから急降下するのさ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
今日から学校。 小学生最後の夏休みはあっという間に終わった感じ。 始まる前はこのスケジュールで大丈夫かと思ったものだが。
学校の準備も一人でチャッチャとし。 とはいえ彼の事だから必ず何か抜けているとは思うのだけど(笑)。
帰宅して塾も一人で行き。 いやあ、成長ですねえ・・・。
今日の1冊:「ハリーポッターと秘密の部屋」
こども病院の結果がさほど悪くなかったので、本人ご満悦。 良かったことです。
今日で夏休みは終わり。 この夏のハードスケジュールをよくこなしたと思う。 毎年夏休みに1度ぐらいは体調を崩すのだがそれもなく。 強くなったと感心してしまった。
ので、そのまま伝える。 「でしょ、僕、強くなったんだよ」だってさ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!。
今日の1冊:「ハリーポッターと賢者の石」
可哀想なミニラ君はママがず〜〜っとなにやら作業をしていたので、一日中ほおっておかれました(笑)。 でも平気なの。 実は全然困ってないの。
だって読書してるんだもん。 「ハリーポッター」シリーズの3回目に入るらしい。 同じ本をほとんど変わらない時期に3度も読んで面白いものかと思うのだが、面白いらしいのでどうぞどうぞな感じ。 たぶん今まで彼が最も夢中になった本、ということになるのだろう。
子供の頃の思い出の本が「ハリーポッター」かあ。 時代だなあ。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
いくら小柄とはいえ、小学校6年生。 それなりに力もついてきてるので・・・って、子供の肘でも痛いもんは痛い。 いった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い! なんて言わないよ。 格好悪いから(笑)。 頑張ろう。
少し前のエ○コープの注文表に「ほめない子育てで子供は伸びる」というのがあった。 へ〜〜〜と思ったのだが、今更そんなこと言われても(笑)。 ほめてしまうとプライドだけが高い子になってしまって打たれ弱いとか? お友達のブログにもその事について書かれていたけれど。 本を読んでいないので何とも言えないが、要はほめ方なんでしょうね。 (読んでないのに言うな(笑))
小さい頃から外へ出てスポーツしたりその他活動をしている子は、家でどんなに誉められてても、その場ではケチョンケチョンに言われちゃったりするし。 プライドなんて持ちたくたって持てなかったり。 ミニラもプールにしろ体操にしろ「こら〜〜!ミニラ〜〜〜!!!」なんてコーチに怒られながら過ごしてきた。 そういう場いれば、自分の実力がどれくらいかっていうこともちゃんとわかってくるでしょう。
どんな育児にしてもケースバイケースで、これが絶対ってものは無いのだしね。 (ちなみにその本によると「ほめる」んじゃなくて「認める」んですと。違いについては本を読んでから、と言いたいところだけれど、たぶん読まない(笑))
私は基本は「愛」だと思っているから。 手法ではなく心に従う。 (ま、面倒を避けてるって噂も・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!) 私には私なりの育児。 そうとしかできなかったんだから、仕方ないという諦めも必要ってことで。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
今日のラボは午後3時から5時の2時間。 夏休み最後のラボってことで、わくわくワークス(夏休みに作ったものの提出ややったことの報告、等々)の成果をご披露・・・なわけだけれど、やったノートを忘れていくってどういうことよ、ミニラさん。 有り得んがね、まったく。
でもいいの、知らないの。 私の事じゃないも〜〜〜ん。 だいたいこんな事をしましたって事で報告は終わったらしいけれど、やった事はやった事なので、ノートは来週提出。 まったく、外すヤツだ(笑)。
でも先生から助言を頂き、せっかく素語りの練習をしているのだから、それを録音して音楽作品として提出することに。 みんなの活動が終わってからの録音になったけれど・・・おい!3箇所ほど忘れてるがね・・・。 まったく、外すヤツだ(笑)。
いや、十分なんだけれどね。 20分あるうちの3箇所忘れるぐらいどーってことない。 ここまでできただけでも頑張ったってことで。
大切なのは完璧を目指す事じゃなくて、彼が楽しんでこれをできたかって事だから。 よく頑張りました(って、本番は9月だから・・・)。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
キャンプから帰ってきたので12時間睡眠(笑)。 私の出勤時にはまだ寝ていた、と。
仕事を終えて帰宅したら「ママ、学校が無いと身体がなまるね」ですと。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! な〜によ、「学校行きたくない」って言う時もあるくせに。 ま、いいことですな。
して、テレビで一卵性双生児のはずがうまく分離できずに生まれてしまった男の子の映像を見ながら「ママ、僕って成長ホルモン分泌不全性低身長症っていうんだっけ」 「うん」(ってか、丸ごと覚えなくても・・・) 「それって、こういう子に比べたら全然大したことじゃないよね」 「そうね」 「僕は幸せだよね」
うん。 人と比較せずに自分の幸せを感じられるようになるには彼はまだ若い。 現段階ではこれで十分なのだと思う。 少しでも人の辛さ、痛みを想像できるようになること。 それで十分。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
ミニラ君、2泊3日のキャンプから無事帰還。 楽しかったとのこと。 良かったねえ。 こういう経験を重ねて、どんどん逞しくなるんでしょう。
これで今年の夏休みの行事はほぼ終了。 全て休みなくこなせたのだからびっくり。 あとは金曜日のラボの活動と素語り。
素語り発表会は9月11日(だったかな)。 翌週には学校の農山村留学。 いやいや今年もあっという間。 そして来年には中学生かあ・・・...( - -)トオイメ 。
子供の成長は早いっす。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
キャンプに出掛ける前。 ミニラ君、急に電子辞書を見ながらスペイン語を話し出した。 単語ではなく簡単な文章なのだが、次から次に言葉に出し、「ママ、スペイン語って面白い!」と。
ミニラがスペイン語で話すたびに私は「それって英語ではどう言うの?」。 するとミニラが英語で答える。
言語が好きなんだわね、ミニラって本当に。 ラテン語から発する様々な言語は英語に比べれば耳に馴染みやすい。 「スペイン語、やってみた〜い」だって。 わっはっは! ま、某テレビ曲の「スペイン語講座」とかどうでしょ。 イタリア語もポルトガル語もどうでしょ。
子供は実に多方面で親を楽しませてくれる。 一番は笑顔だけれどね〜〜。
小さな地震が度々あるので、珍しくミニラに会いたい。 明日にはもう帰ってくるのだけれどね〜。
今日の1冊:なし
英会話教室のキャンプに出発。
宿泊は毎年恒例「自然の宿 くすの木」http://www.mboso-etoko.jp/kusunoki/ もとは廃校になった小学校だ。 私が行きたいぐらいの環境。 いいわよね。 ここをベースにして、2泊3日。 自然の中で遊びまくり、最終日は鴨川シーワールド http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html に寄って帰ってくると。
今日は生憎の雨だけれど、明日、明後日はお天気は大丈夫そう。 沢山遊んで帰っておいでね〜〜〜♪
今日の1冊:なし
明日からは英会話教室のキャンプ。 今度は2泊3日で鴨川へ。 天候はイマイチのようだけれどもそれも経験。 というわけで準備。 キャンプの準備も慣れたもので、なんの心配もなく、スイスイと進む。 さっさと終了。
このところラボの合宿だったりその他諸々で、素語りの方を全然聞いてなかったので、「ちょっと聞かせて〜〜」と。 嫌がらないのでほ〜と思ったら・・・いやいや。 チャプター13まで20数分かかる話を全て英語で。 ほぼ完璧に入っていた。 5箇所ぐらい躓いたが、すぐに自分で間違いに気付き訂正。 やるもんだね。
思いっきり褒め〜の。 「凄いじゃない、いつの間にこんなに覚えたの?」 ああ、あれか。 夫が「ずっと英語で独り言言ってた」というあの時か。 ミニラには本当に時々驚かされる。 やれと言われたわけでもないのに、自分でやっちゃうんだもんね。
家族で一緒の夏休みはこれで最後。 その後は3人で恒例コースへ。 車中で「ホテル・カリフォルニア」をかけていたら、一緒に歌うミニラ。 夫はまたまたびっくり。 「すげ〜な、お前」 何が凄いってカタカナ英語じゃないところだって(笑)。
子供って凄いね。 私達は沢山子供に楽しませてもらってるのよね。 感謝だわ。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
12時間寝てました(笑)。 人間なかなか12時間って寝られるものではないと思うのだけれども。 また月曜からはキャンプなので、好きなだけ寝かせておき。 ブランチをとって修練へ。
少林寺の市大会は10月初め。 普通に考えてもあと何回練習できるわけでなし。 頑張らねばだわねえ。
って、先生! どんどん難しくしないでくださ〜〜〜い!
演目をミニラと考えていたのだけれど、先生が「地味」と(笑)。 どんどん難しくなる〜〜!やめて〜〜〜!
ま、やるだけのことはやってみよう。 今の自分の中での精一杯ね。 親子として演武ができるのも今年が最後。 頑張りましょう。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
合宿は1泊なので、今日には帰宅。 素語りはとりあえず1トラックだけやったようだ。 家に帰ってきてからも披露してくれたが、1トラックだけならパーフェクト。 それが13あるんだからね(笑)。 頼みますよ。
楽しかったらしいが、ぐったりでもあり。 聞けば睡眠3時間とのこと。 「なんで〜?」 「少林寺の合宿の時と同じ感じだよ」
つまりみんな興奮してるし楽しいから中々寝付けず、しゃべってたり笑ってたりで夜中の2時の記憶があると。 起きたのが5時ですってさ。 それでバーベキューだ何だとやるのだから、タフだ。 またひとつ成長、というか、毎日成長してるのよね。 頑張れ、ミニラ君。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
今日、明日とラボの合宿。 普通に目覚め、食事をし。 私は仕事だから先に家を出るので、玄関でさようなら。
全く・・・(笑)。 昔はちょっと離れるとピーコラ泣いてたくせに、今は玄関で手を振るだけ。 嬉しいやら寂しいやら。
こうやって少しずつ離れていくってことを、この夏どれだけ感じてるんだ! やれ合宿だ、キャンプだってのを実に生き生きと楽しそうにこなすものだから、ほんとにあれよあれよだわ。 母は頑張る。 お弁当を作って送り出すのだ。 今日明日もだけれど、また来週もね(笑)。
写真は黒姫山山頂。 「やったぜ!」の顔です。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
ううむ、益々親離れも進んでいる感じ。 私が家になくても、いくらでも自分で過ごせている。 良いことだ。
夏休み。 子供が家にずっといるので大変な事も多いのだけれど、私は好き。 普段よりずっと一緒にいられる時間も多いし。
たった一人の息子で、私にとってはたった一度の育児なのだ。 面倒くさがりの私だけれど、何とかここまでやってこられたのも、周りの方々のおかげ。 感謝ですわ。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
夫いわく、「ずっと英語で独り言言ってたぜ」
違うから(笑)。 どうやら「不死身」の素語りの練習をしていたらしい。 言われなくてもやるってのは関心する。 というわけで、ある程度は形になっているのかな? 本人の自覚に任せるのが最もいい(と、私は思うが)。
ミニラは私や夫よりずっと大人の面もある。 不思議な子だ。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘法」
今週木・金曜日、ミニラは泊まりでラボの合宿である。 そこで「素語り」をご披露せねばならんというのに。 今日ひさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに聞いてみたら、入ってな〜〜い! 所々完全に詰まってしまいストップ。 私は目が点(死語)。
素語りとはラボのお話しや、詩や歌などを覚えて語るというもの。 もちろん本番では本は読まない。
今年ミニラがチャレンジしているのは「不死身の9人兄弟」。 去年が「きてれつ六勇士」で、こちらは英語のみで30分近くあったものを、一語一句間違えずに発表できていたので、すっかり油断していた。
「別にいいけど、ママがみんなの前で発表するわけじゃないから。発表するのは君だもんね」と言ったら、慌てて大声を出しながら覚えだした。
途中遊んだり本を読んだり食事をしたりしながらも、夕方には何とかなりそうな雰囲気に。 あと2日よ?大丈夫? (大丈夫じゃなくても、知〜〜らないっと。みんなの前で立ちん棒になるのもまた経験。困らないと身にしみないもんね)
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘法」
実家へ。 ちゃんと挨拶もできるし、成長したものだ。 相変わらず妹が大好き(笑)。 A子といい、妹といい、ミニラは自分の話しを聞いてくれる人をちゃんと知っている。
「ベスト・キッド」を観る。 ま、ね。 いきなりここまで上手には普通はならないけどね。 継続は力なりと思ってがんばりましょ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/bestkid/
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
昨日あれだけ夜まで遊んで寝たのも12時近かったというのに、今日はベイブレードの大会に行くと言って出かけました。 整理券をもらい一度帰宅し、この暑い中また出かけ(片道20分を徒歩で)、見事にまたまた一回戦負けをし、それでもめげないってどーゆーこと?(笑)。
夫がオフだったので、それからお寿司→雪だるま→ゼ○オというコース。 ゼ○オでは「超かっちょいい!」靴を買ってもらいご満悦。 それにしても・・・タフだ。 真似できん。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」(だったかな?)
| 2011年08月12日(金) |
八景島シーパラダイス |
実に実に楽しそうでした。 水族館でもわぉ〜〜〜、アトラクションでもわぉ〜〜〜。
サーフコースターには2回も乗り、バイキングでも大騒ぎ。 さすがに高所恐怖症ということもあり、ブルーフォールはパスしていたけれど、あとはほとんどのアトラクションを制覇。 アクアライドは1日中でも乗っていたいって(笑)。
幸せだなあ。 子供の楽しそうな顔を見るのが本当に幸せ。 この笑顔のためなら何でもしようと思えるのよね。 感謝です。
今日の1冊:無し、と言いたいのだけれど、帰宅してから寝るまでのほんの数十分の間でも 本にかぶりついたミニラ。 というわけで、「ハリーポッターと炎のゴブレット」
今週は私の体調が最悪だったので、何の相手もしてやれなかった。 本当のほったらかしになってしまい、すまぬ。
夜になったら「ママ、ジェンガやろ〜〜〜」 ジェ、ジェンガでっか? いいけど・・・ジェンガなら座ったままできるしね。
というわけでお付き合い致しました。 単純だけど面白いジェンガ。 (^.^)オホホホ...。
今日の1冊:「ハリーポッターと炎のゴブレット」 ミニラってば「キャンプは楽しいけど本が読めないのがなあ」ですと(笑)。
気温34度の中、一人で行った短期教室。 鉄棒とマット、無事1段階上の級に合格しました。 良かったね〜。 本人もとても嬉しそう。
どんどん成長する・・・と言いたいところなのだけれど、ほんのちょっとの傷で死にそうな声を出すのはどうして〜〜〜? まったく。 ま、こんなものかな。 私は別に「男たるもの強くあれ」とは思わないし。 いいのよ、何でもありで。 ね。
今日の1冊:「ハリーポッターと炎のゴブレット」
この暑さの中、一人で出かけていきましたとさ。 (私は仕事だから見てないけど) 3日間の短期だから、それこそ短期なので、成果を期待するというよりも、集中して動いたってことが大事かな。
全ての準備を自分でできるようになったのも、成長。 行動範囲もどんどん広がるのよね。 頑張れ〜〜。
今日の1冊:「ハリーポッターと炎のゴブレット」(だってさ)
8月は普段の曜日に体操に行けることがほぼ無いので、休会にしようかと思っていたのだけれど、本人の希望により短期教室に。 昨日キャンプから帰ってきたばかりというのに、よくやるわ・・・。
ずっとくるくる回ってる。 ずっと飛んでる。
凄い体力。 びっくり。
鉄棒は相変わらず巴という技。 できないのよねえ。 マットはいわゆるバク転。 こちらの方がもう少しでいけそうかも。
明日は私が送り迎えも出来ないし。 それでも、というので申し込んだのだから、頑張れ〜〜。
今日の1冊:「ハリー・ポッター」・・・の、どれか(笑)。
ミニラ、無事帰還。 今年の目玉は黒姫山登頂だった。 先生のおっしゃるには。 去年までは60人ぐらいが登れた黒姫山だけれど、今年は安全の確保の意味で20人制限となってしまい、抽選になってしまったのだと。 うっそ〜〜ん!全国から集まった中から20人??? と思ったのだが、ミニラ君、幸運なことにそのクジを引き当て、しかも仲良しT君も引き当て、なんと2人でバディーを組めたとか! そりゃあ嬉しかったでしょう。 そして2000メートルまで登ってきました。
彼は毎年キャンプにキャンプ日記を持っていって、その日のうちに書いているので、以下、彼が書いたままを。
キャンプ2日目
朝4:30起き!5:00出発!朝と昼のめしをもらい出発!
1.でっかい湖 2.雲(なんと中に入ったぞ!) 3.ハチ(下山中に一人刺されたぞ!) 4.カミキリムシ(頂上にいたぞ!)
今日はTとバディを組んでいけたので、よかったです。 なんと頂上に行けました!絶景です! イェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ! 雲の上にいました〜〜〜〜〜〜〜!
これを読んだだけでも、行かせて良かったと思える。 全ての経験が彼の中に何かしらの形で残っていくのだ。 有難いことだ。
仲良しT君とは登山の途中で片方が足を滑らせたらもう片方が手を差し伸べ「ファイト〜〜いっぱ〜〜〜つ!」とやり合ったのだとか。 登山引率の先生が「みんな黙々と登ってる中、ずっとしゃべっていてみんなを楽しませてくれた」とこちらのパーティーの先生におっしゃって下さったとか。 しかし・・・山を登るのにずっとしゃべってる2人ってどうなの(笑)。 ま、いっか。 とにかく無事に降りてこられたんだしね。 お世話になった皆様、ありがとうございました〜〜。
ちなみにラボキャンプで黒姫山に登頂すると「黒姫山登頂証」というのを頂けます。 ロッジと名前の後に以下のように書かれています。
高みを目指して君は歩きはじめた
道のりは険しく、 何度も心折れかけただろう
そのたびに仲間とちからを合わせ 君はあの頂に立った
黒姫山登頂おめでとう
今日の1冊:なし
ミニラのいない土曜日の午前。 夫の食事の支度をし、洗濯をし、水槽の水替えをしてもまだ7時半だった。 ありえない〜〜。
いずれまたこうなるのかあ。 なったらなったできっと寂しいでしょうねえ。 うん。
今日の1冊:なし
追記
母から電話。 留守電にメッセージが入っていたので、折り返しかけると中学受験の話。 私立と公立の中高一貫校の保護者説明会の日は何日よ、と。 塾の先生も推薦の超進学校である。
「・・・・・・・・・・」 「ちゃんと行きなさいね」 「仕事だもの」 「あなたね〜〜〜!」
から延々と始まる小言。 (;-_-) =3 フゥ。 「だって本人が行きたくないってもの仕方ないでしょう」 「そんなの親が誘導してるだけじゃないの!」
まあ、そういう部分はあるでしょうけれど。 意識してそうしているわけではなくても、親の価値観の影響下にあるものね、子供って。 でも生涯を通じで勉学が好きになるか否かは、ミニラが本人の問題で、それは今決められる事ではないのよ。 親としては学ぶ事を楽しいと感じられるように、ということに全力を注ぐしかないのだ。 (って、茂木先生の受け売りだけれど)
小学生中学生でどれだけ勉強ができるか、ということよりも、人としてどう育っているかを大事にしたいんだってば。
な〜んて言うと喧嘩になるから言わないけれどね。 はいはい、と、聞いておく。 まあミニラの事を案じて言ってくれているのだものね。 しかし当分この攻撃は続きそうだわ・・・。
今日は黒姫山に登っているはず・・・の日。 こちらはピンポイント豪雨(だっけ?)で凄いことになっているけれど、山の天気は大丈夫かしら。
と、心配してもしょうがないので、心配しない。 だって、プロがついてくれているのだし。 飛んでだって行けないし。
ミニラはミニラの道をいく。 私は私の道をいき、夫は夫の道をいく。 その過程で偶然クロスする箇所があったということ。 その偶然に感謝しながら、帰還を待ちましょう。
お土産話が楽しみ〜〜♪
今日の1冊:無し
駅で先生と待ち合わせ。 「もうこれぐらいになると、自分の事は自分でできるものね〜」と先生が言うと、ふざけて敬礼の真似をしてみせた。 「イエッサー」だってさ(笑)。
諸事情があり、他の保護者の方々がみなさん東京駅までついていくのに、私は行けない。 それでも「来て」とも言わなかった。 「行ってくるね〜〜!」と元気に出かけていった。
愛しい愛しい愛しい息子。 あなたを社会に巣立たせる事が私の役目。 今まで沢山の方々に助けて頂いて、あなたは育ってきて。 その全てに感謝をしなくては、だわ。
あなたの母でいられて本当に良かった。 この先は進学やら何やらでもっと複雑な問題が沢山出てくるかもしれないけれども。 この気持ちを忘れずにいられたら、頑張れるでしょう。 ありがとう。
今日の1冊:「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 って、何も出掛ける直前まで読んでいなくても・・・(笑)。
これはルビ子が初めて我が家に来た日の写真。 私がケージの組み立てやら何やらで四苦八苦している最中にミニラが撮ったもの。 ペットショップでもらった小さなベッドのふちにチョコンと顔を乗せて、小さなルビ子はこちらをじっとみていました。
初日の写真はこれしかありません。 それなのにこのデータが入った携帯が壊れてしまい、ミニラは2度とこの日のルビ子に会えないと泣いていたのでした。 が・・・調子が悪いとわかって壊れる直前に、私の携帯に赤外線でこのデータを送ってきていて。 その直後に携帯が壊れたので、ミニラは赤外線送信も失敗したものと決めてかかっていたのですね。 (miniSDなんて入れてない、初期のこども携帯だったので・・・)。
ところが、私の携帯の写真の整理をしていたらこの写真が出てきたのでした。 ミニラ喜ぶ喜ぶ。 そしてまた「良かったよ〜〜〜」と泣く。 (よく泣くこと・・・(笑))
今やミニラにとって掛け替えのない妹ルビィ。 一緒に暮らすようになって本当に良かった。 今日のようにキャンプの前日でも、或いは夏休み全般においても、ミニラが一人で留守番をできるようになったのは、ルビ子の存在も大きいかと思います。 たとえ小さな犬一匹とはいえ、本当の一人ぼっちとは違うわけで。 生き物と一緒に過ごせる時間があるというのは、幸せなことですね。
今日はそのルビ子を抱いて言い聞かせておりました。 「ルビちゃん、にーには明日からキャンプに行ってくるからね。少しの間寂しいけど我慢してね」 (これで小学校6年生・・・・)
そしてそんな一人と一匹を見て、私もまた幸せな気分。 感謝です。
今日の1冊:「ハリーポッター」・・・の、何か(笑)。
| 2011年08月02日(火) |
「恐竜博 2011」 |
トリケラトプスの前〜〜〜(笑)。 彼の言う恐竜の名前はほとんどわかりませんが。 とにかく恐竜の時代は壮大ね。 想像するだけで楽しい。
子供達は超〜〜〜!楽しそう。 子供達の楽しそうな様子を見るだけで私は大満足。 子供の笑顔って本当に素敵なのよね。
ずっと歩きっぱなしだったので、閉館時間には足が〜〜、みたいな。 子供達は元気だったけど。 この夏は頑張るぞ!ってことで。 楽しい1日でした。
今日の1冊:「ハリーポッター」の、「秘密の部屋」の次・・・(笑)。
木曜日から毎年恒例ラボの黒姫キャンプ http://www.laboland.jp/ 3泊4日だからそれなりに準備が必要。 特に今年は黒姫山登頂隊に入りたいとの本人の意向あり。 昨年は望湖台までだったから、今年はさらに4時間の行程がプラスされる。 望湖台までならシューズも「履き慣れた靴」だが、山頂までだと「登山靴」だ。 さて、山頂まで行けるのかどうか。 頑張って頂きましょう。
と、それはそれとして。 準備も小学校低学年のうちはあれもこれもと心配したものだが、昨年あたりから一気にラフに。 何がどうでも本人がその場でどうにかするだろうし、と思えるようになり。 一応準備を一緒にするが、私が口を出すところはほとんど無いのだ。 成長だねえ。 しかも楽しそうで羨ましいわねえ。
キャンプ準備が終わったら、図書館に借りていた本を一人で返しに行き。 どんどん心配することが無くなる。 嬉しいような寂しいような。
そしてその前に、明日は国立科学博物館に行くのだ。 「恐竜博 2011」http://www.asahi.com/event/kyoryu2011/ を見てくるざんす〜〜〜。
今日の1冊:「ハリーポッターと秘密の部屋」
|