屁理屈息子がパパに怒られた。 ん〜屁理屈。 私も昔よく言われたなあ・・・。
「あんたは屁理屈ばかり!」 へ、へい・・・わかっとりやす。 ミニラ、私に似ちゃ駄目よ。
今日の1冊:「科学」
学校から帰宅し、その後は公園で遊ぶ。 それが習い事のない日の日課になりつつあるミニ。 今日も今日とて公園へ。 服はドロドロだしね・・・(笑)。
帰宅したら今度はバットマンだ。 今WOWOWで連日映画のシリーズが放映されてるのですよ。 釘付けのミニラ。
その後お風呂に入ったら、ず〜〜〜〜〜っとその話。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
今日の1冊:「たんごあそび」
この頃ミニは何故か私のことを「ニャンコちゃん」と呼ぶ。 なぜだ・・・(笑)。 お友達に茶化されても全然平気なところがすごい。
そのミニ。 帰宅、宿題、公園へGO〜〜〜! 夕飯、寝る。
子供の1日ってあっという間だろうね。
今日の1冊:「アメリカン・ライフ」
私は昔から「いい子」という言葉を使いたくなかった。 いい子悪い子というのはあくまでも大人側から見た判断で、子供はみんな素敵に生まれていると思いたかったからである。
さて、今日は息子とデート。 電車に延々と乗り、ギャラリーに出向き、また電車で延々と帰ってきたのに、一度も愚図らず。 ニコニコでいてくれた。 なんだかすごく嬉しくなってしまった。
ギャラリーではるりさん他、数人の方達にお世話になり、でも困らせることはなく、いらした方のお一人などは「連れて帰りたい〜」なんておっしゃってくださり。 母としては嬉しかったでございますよ。 ありがとうね、ミニ。
寝る瞬間まで何故かずっとニコニコ君。 いや〜、こんな日もあるのね♪(笑)
今日の1冊:「チャーリーとチョコレート工場」
私は今まで一度も息子に向かって「バカ」と言ったことはない。 ふざけて「ばっかじゃないの〜?」ぐらいは言ったかもしれないが、正面きって「バカ!」と怒ったことはない。
それが・・・ついに言ってしまった。 命に関わることだから仕方なかったかとも思うが・・・後味はよくない。
自分のしでかした事がどれほど心に響いているかはわからないが、息子は夜中に3度も起きた。
何気ない親の一言を一生引き摺る子もいる。 でも、今回ばかりは、ね。 ほんと、色々だ〜。
今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」
| 2007年05月25日(金) |
「チョコレート工場の秘密」 |
もう2度読んだのに、そんなに面白いんだ・・・。 息子は「チョコレート工場の秘密」に釘付けである。 家いいる時はずっと読んでいる感じ。 「チャーリーとチョコレート工場」の原作だけれど、ううむ(笑)。 アイロニカルなんだけれどねえ、結構。
ラボは楽しく終了。 良かったね。
今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」
6段の跳び箱の上の両手をついて、その先のマットに倒れこむ。 ぎょえ〜〜だね。 私には絶対にできないや。 いつのまにか子供は成長するざんす。
塾でやってることも・・・一瞬何を言われてるのかわからなかった私。 息子はすぐに私を追い越すだろう。 ( ̄。 ̄)ボーーォ。
今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」
お友達と遊ぶのであ〜る。 毎日がこれか?(笑)
というか、ここのところ下校にとっても時間がかかるらしく、今日はお友達の家にそのまま行くことになっていたのに、1時間過ぎても先方のお宅につかなかったらしい。 いいのか? ん〜、どうしましょ。
今日の1冊:「はるかぜとぷう」
展示会の準備で全然構ってくれないので、僕はお友達と公園で遊びました。 それはそれで面白かったです。
って、言ってくれたらいいんだけれどなあ。 さすがに不満気ではある。 ごめんよ。
今日の1冊:「はるかぜとぷう」
・・・・・・・・・・・・・・・。 今日も1日家で過ごすミニ。 って、1日中バイオニクル。 組み換えて組み替えて組み替えて〜〜〜、よく飽きんなあ(笑)。 でもそれで1日中遊んでいられるのはすごい。 DSやり続けるよりずっといいと思うよ。 ね。
今日の1冊:「勇気」
夫が家にいるとはいえ、ほぼ寝たきりの状態なのに、ずっとその夫と家にいられたミニ。 成長である。 昔は私の姿が見えないだけで泣いていたのにね。 今日の私なんてほぼ1日中家にいなかった。 それでも平気になったのだ。 偉いぞ。
今日の1冊:「西遊記」
頑張ってた、運動会。 何だか泣けてきそうだったわ。 ソーラン節はかっこよかったしねえ。
しかし大玉転がしは。 「2回出るよ〜」とは聞いていたけれど。 人数の関係でミニが2回走って・・・それはいいのだけれど2回目ってアンカーじゃん。 リレー形式で、ずっとミニの白組が負けていて、このままならいいや、なんて思っていたのに、ミニの3組前ぐらいで逆転して。 これでアンカーのミニで再逆転されたら最悪!なんてドキドキしちゃいましたです。
なんとか無事リードを保ってゴールできてよかった〜〜。 いや、焦った焦った、でございました。
今日の1冊:なし
ミニには広島のジイジはいないのだ。 生まれる前に亡くなっているのだ。 お友達のジイジバアバが運動会に来てくれると聞き、泣き出したミニ。 実家の父母は仕事だし、広島のバアバは遠いし、ジイジはお空だし。 空を見上げてブルーになっておる。
帰宅してから夫にそのことを言うと「あ〜、俺とミニよりあいつとミニの方が気が合っただろうな。なんせず〜〜っとしゃべってたし」 ・・・・・・・・。 あなたもず〜〜っとしゃべってるけど?(笑)
似たもの親子だったのね。 って、3代同じかい!(笑)
今日の1冊:「ゆかいなゆうびんやさん」
なんで「何年生?」って聞かないのかな。 「1年生?」と聞かれたので「2年なんです〜」と答えたら、脇からミニが「僕って小さいでしょ」だって。
なんとも言えない気分。 って、実はもう慣れっこだけれどね。 何年もこれをやってきてるから。 「うわ〜〜よくしゃべるわね。まだ2歳ぐらいでしょう?」 「いえ、もう4歳ですので」 だったものね。
ま、いっか。
今日の1冊:「はるかぜとぷう」
ミニ助、あっさりふられてやんの(笑)。 あんなに熱烈で、ミニがインフルエンザの時は「私の愛で治してあげる」とラブレターをくれた子にはもっと好きな子ができたんだと。 この時期のこういうのって、そうだったかなあ(笑)。 遠い昔で忘れちゃったわ。
んでミニってば「でも僕、もう一人好きな子ができたからいいんだ」だって。 あ〜そうですか。 頑張れよ〜〜。
今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」
学校から帰ったら公園で遊ぶ。 この頃はこれが普通のミニラ。 うん、いいことだ。
その公園でも色々あるらしいが、ミニの心にそれらのことがどれだけ響いているのか、正直私にはわからない。 嫌なことがあったとしても、それはそれだしね。
今日の1冊;「ギリシャ神話」
母がミニの8歳のプレゼントにはお話の本を買ってやってくれと言っていた。 お話の本はラボのものだけでも沢山ある。 本当はこの時期にグリム童話、アンデルセン童話などを沢山読ませたいところだが、これらの小学生向けの本は実に少ない。 ラボでは扱っているので、そちら頼みだったのだ。
実は私も本のことでは少し心配していて。 ミニはいわゆる図鑑系が好き。 学校の図書室から借りてくるのも「四字熟語辞典」とかだったりする(なぜえ?) この子は物語に興味がないのかしらと少々心配だったのだが、だからと言ってお話の本を強制して読ませるのも変な話で。 自然に好きになればそれも良し、そうでないならそれもそれで良し、ぐらいの気持ちでいたのだ。 (なんせ私が読み聞かせをしようとしても早い時期から『自分で読む』と言っちゃってたしね)
今回はミニの興味のありそうな本を選んでみた。 「ナルニア国物語」 「チョコレート工場の秘密」 「海底2万マイル」 この3冊が父母から。 「ギリシャ神話」を私から。
上記3冊は映画を見ているし、ギリシャ神話もディズニーアニメの「ヘラクレス」を見て楽しそうにしていたから。 さてどうなるか。
すごい勢いで本を読み始めたと思ったら「チョコレート工場」は30分で読破。 「ギリシャ神話」も結構厚みのある本なのに、あっという間に終了。 ん〜〜〜、物語に興味がないわけじゃないんだろうなあ。 どうなんでしょ。
今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」
相変わらず私の声は出ない。 でもミニラが昨日よりはずっと協力的なので、なんとかなってる。 「子供は親を不死身だと思っている」ととんぼ玉の先生がおっしゃっていたけれど、まさにそうなのかも。 目の前で倒れるようなことでもない限り、本気でこちらの心配なんてしてくれないんだろうな。
申し訳ないけれど、私はガラスにかかりきり。 ミニは英会話と少林寺以外は自分で遊んでいる。 これでも手がかからなくなったのだ、ね。
今日の1冊:「西遊記」
私は声が出ないんだから協力してくれ〜〜〜って言ってるのに、全然聞いちゃいない。 遠くから呼ばれたって返事はできない!って言ってるのに、聞いちゃいない。 まったくまったく子供って〜〜〜〜!
いや、ミニって、なのかな。 この時期の子供にこういうことを求めるのが無理なの? それとも??? う〜ん、優しさってものがないのか?とは思いたくないしな。 難しいな(笑)。
今日の1冊:「西遊記」
な〜にがご機嫌って久しぶりの体操。 運動音痴なくせに、跳び箱やらマット運動やらが好きなミニラ。 な〜んででしょ。 どうも「自分はできている!」と勘違いしているらしい。 ま、私も「あなたの運動のセンスはひどい」とは絶対言わないしね(笑)。
センスはないが好きになるのはいいことだ。 そのうち嫌でも周りとの違いに気がつくだろうけれど、それは自然にわかればいいことだし。 叱咤激励は私も夫もしないしねえ。 こんなに適当でいいのか?って思うけれど、それが私と夫の育て方だもん、仕方ないわ。
今日の1冊:「西遊記」
ミニはどうも爬虫類系はあまり好きではないらしい。 子供ってみんなあんなのが好きなのかな〜って思っていたのに。
Mちゃん宅のオタマジャクシを田んぼに放しに行くのにお付き合いさせてもらったのだがあまり感心を示さず。 って、蛙は爬虫類じゃなくて両生類だっけ?(笑)。 母からしてこれだものなあ。 そういや私も生物系はあまり好きじゃなかったものね。 ま、いっか(笑)。
今日の1冊:「西遊記」
先日ラボのテーマ活動大会で「西遊記」の中国語バージョンを見てからというもの、またミニの中で「西遊記」ブームが起きている。 昨日も「西遊記」、今日も「西遊記」って日本語と英語だしね。 どこまでわかっているんだか、疑問だ〜〜〜(笑)。
「西遊記」流れで「ムーラン」を見た。 久々に見たけれど、よくできている。 戦う場面ががっこいい。ぶぶ。 ミニがこんな風になるのは何年先だ〜〜〜?(無理か?(笑))
今日の1冊:「西遊記」
登校。 何事もなく(笑)。 まるで笑っちゃうぐらい普通に登校し、真っ黒になって下校。
何故・・・1日で服も靴もこんなに泥だらけに? グラウンドに半分濡れたようなところがあり、みんなでそこで遊んだらしい。 う〜む・・・男の子って・・・。
可愛い服を着せて喜んでいられたのは本当に3歳ぐらいまで。 それを超えたらもう駄目だなあ。 ま、元気でいいけれど。
今日の1冊:「西遊記」
夫がオフだったので、今日も1日家族で一緒に過ごす。 といっても午前中はバラバラに各々がやりたいことをしたという感じ。 午後はショッピングに出かけた。 昨日に引き続き、ミニと夫はいい感じ。 (ΦωΦ)ふふふ・・・ミニが私の手を離れる日も近い?
今日の1冊:「世界の歌」
早めに帰宅した夫と公園で遊ぶミニ。 私はルビィのリードを持っていたのをいいことに、ミニは夫に任せ。 うん、いい図じゃないの。 フリスビーにサッカー、自転車。 平和な親子の図だ。
こんな時が訪れるなんてね。 不思議なものだ。
幸せをルビィが運んで来てくれたのかしら?
今日の1冊:「きょうりゅう」
私が母の仕事を手伝ってる間、1人で野球をしたり漢字を書いたり。 (なぜぇ?(笑)) 勉強が好きなんだってはっきり言ってるけれど、ほんとかね。
このところルビィの散歩にも着いてきてなかったので、「それってどうなの?」と言ったら、昨日今日は着いてくる。 そうよ、あなたの妹なんですからね、大事にしなさい! いや、犬だけれどさ(笑)。
今日の1冊:「西遊記」
| 2007年05月03日(木) |
ごっこ遊びができる歳 |
甥っ子とピーターパンごっこ。 ミニがピーターパン、甥っ子がフック船長。 甥っ子もよく付き合うなあ。
それが終わったら大リーグごっこに移行したようで(笑)。 互いにボールを投げ、打ちを繰り返していた。 とにかく楽しそうなのでいうことなし。
甥っ子君、本当にありがとうね〜〜〜♪
今日の1冊:「きょうりゅう」
遠足にいってきました。 ええ・・・とても楽しかったらしく、4年生の女の子と手を繋いで1時間歩いたらしいです。 ミニの学校では(そういう学校は多いようですが)高学年と低学年の交流を活動の中に多く取り入れています。 結果そういうことに(笑)。
ミニのことだからしゃべり倒したでしょう。 大変だったろうなあ、4年生。
で、帰宅したら近所の公園で遊びまくり。 タフだなあ、子供って。
今日の1冊:「きょうりゅう」
GWの真ん中に学校・・・(笑)。 昨日の今日だし、疲れてるっぽいミニラ。 ってなわけで、ルビィの散歩を兼ねて登校に付き合う。 途中で一緒になる子供達がみんな疲れてるっぽいのが笑える〜〜。 GW中は夜更かしもするだろうしね。
明日は遠足だけれど、大丈夫なのか?みんな。 頑張れよ〜〜〜。
今日の1冊:「ピーターパン」
|